Nスタ 2012年8月6日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月6日(月) 16:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ロンドンオリンピック (ニュース)
16:53~

ロンドンオリンピックのフェンシング男子フルーレ団体の準決勝。北京オリンピックで銀メダルを獲得したものの、ロンドンの個人戦では3回戦で敗退したことについて、太田選手は自身のブログに泣きそうだったと書いていた。しかし太田雄貴選手は、ドイツのヨピッヒ選手との試合で、残り2秒という場面からポイントを獲得して、延長戦にもつれ込んで勝利した。また、宮城県気仙沼市出身の千田健太選手は震災で亡くなった親友の想いを背負って戦っていた。千田選手は、親友のためにも頑張りたいと話していた。

キーワード
ロンドンオリンピック
太田雄貴選手
P.ヨピッヒ選手
太田雄貴オフィシャルブログ
千田健太選手
ドイツ
仙台市(宮城)
小野寺諭さん

ロンドンオリンピック (ニュース)
17:00~

ロンドンオリンピックのフェンシング団体男子、準決勝ではP.ヨピッヒ選手と戦う太田雄貴選手が残り2秒の場面で追いつき、延長戦に突入した。延長戦では格上のドイツから勝利した。決勝では、イタリアに敗北したものの銀メダルを獲得した。千田健太選手は、亡き親友への感謝の想いを語った。

キーワード
太田雄貴選手
千田健太選手
ロンドンオリンピック
P.ヨピッヒ選手
ドイツ
イタリア

オープニング (その他)
17:02~

オープニング映像。

ロンドンオリンピック (ニュース)
17:02~

ロンドン五輪で日本が獲得したメダル数を紹介した。さらに、歴代のメダル獲得数ベスト5では現時点で5位となっているなどと伝えた。また、現在確定しているメダル数を足すと歴代3位の東京・ミュンヘンに並ぶ。

ロンドンオリンピックのフェンシングについて、 準決勝の勝ちは奇跡のようだったと話題になった。さらにスタジオでは、フェンシングのルールについて説明した。フェンシングの種目は3種類あり、それぞれ的となる部分が違う。日本男子は胴体が的となるフルーレが強いと言われていて、日本フェンシング協会はその理由について、日本の選手は身長が低くて的が小さいために相手が戦いにくいと説明した。

ロンドンIBCから中継で、フェンシング団体の選手4人が登場した。北京オリンピックからロンドンオリンピックまでの4年間について、太田選手は辛いこともたくさんあったが、団体でオリンピックに出場したいという想いも遂げられて幸せだと語った。さらに千田選手は、ずっと太田選手をおいかけてきたからここまで出来たと話し、淡路選手や三宅選手は、4年前は太田選手の活躍をTVで見ていたので五輪の舞台に太田選手と一緒に立てて嬉しかったなどと語った。

また準決勝の戦いについて、残り数秒の所から逆転した太田選手に、その時の心境を聞いた。太田選手は個人戦なら負けていたと思うと言い、他の3人がいたから勝てたと話した。千田選手は亡き親友について、帰ったらきちんと報告したいと話した。さらに太田選手は、日本は優勝チームに上げられていなかったと思うが、結束力で勝てたと話し、応援してくれた人にメッセージを伝えた。

ロンドンオリンピックの卓球女子団体は、決勝進出を果たした。これにより銀メダル以上で、日本卓球界史上初のメダル獲得が決定した。福原愛選手は喜びを語った。福原選手の母である千代さんは、オリンピックのために20年間共に歩んできた福原選手を見て、感慨深いものがあるなどと話した。

キーワード
アテネ
ロサンゼルス
ミュンヘン
ロンドン五輪
日本フェンシング協会
ロンドンオリンピック
フェンシング
フルーレ
サーブル
エペ
福原愛選手
福原千代さん
東京
IBC
ロンドン(イギリス)
北京オリンピック

ロンドンオリンピック (ニュース)
17:18~

ロンドンオリンピックの卓球女子団体、準決勝では第1試合の福原愛選手が個人の銅メダリストであるティエンウェイ・フォン選手と戦って勝利した。石川佳純選手は、第2試合と平野早矢香選手と組んだ第3試合でも勝って決勝に進出した。試合後、福原選手は母の千代さんと抱き合って喜んだ。

ロンドンオリンピックでは、前回の北京五輪で3位決定戦に韓国から負けて以降、韓国とシンガポールに勝つことに的をしぼっていたと話題になった。

オリンピックスタジアムで行われた、ロンドンオリンピックの陸上男子ハンマー投げでは、室伏広治選手が銅メダルを獲得した。2004年のアテネ大会以来、オリンピックで2つ目のメダル獲得となった。母校である中京大学では後輩たちが応援していた。室伏選手は、もちろん金メダルを目指すが金メダルよりも重要なものがたくさんあるのではと自身の想いを語った。

キーワード
ティエンウェイ・フォン選手
福原愛選手
千代さん
石川佳純選手
ロンドンオリンピック
室伏広治選手
平野早矢香選手
北京五輪
韓国
シンガポール
アテネ大会
中京大学
オリンピックスタジアム

ロンドンオリンピック (ニュース)
17:26~

37歳という年齢の限界に奥義を追求している室伏広治選手は、自分の公演の中で血行を促進し疲労回復させるカッピング療法や鍼治療を行なったときの様子を公開した。室伏選手は「あるところまで来ると従来のトレーニングでは無理なところがある、結局は自分自身で編み出す以外にない」と話した。そして限界に挑み続け、4度目の五輪では銅を獲得した。現地のスタジオにいる高橋尚子が室伏選手の強さを語った。

スタジオで室伏選手と他のハンマー投げの選手との体重を比較してみると、他の選手は100キロ以上あるのに対し室伏選手は99キロと比較的軽めだった。東海学園大学の岡本教授は一般的にハンマー投げは体重が軽いほうが不利だが、室伏選手は回転して投げる時の運動エネルギーをハンマーに伝える技術が世界でトップだと述べている。室伏選手は01年の世界陸上エドモントン大会での銀メダルを初としてその後数々の大会やオリンピックに出場し上位を走り続けている。

男子100mではボルト選手が圧巻の走りで2大会連続の金メダルを獲得した。

キーワード
室伏広治
ロンドンオリンピック
東海学園大学
岡本敦教授
カッピング療法
鍼治療
IBC国際放送センター
世界陸上エドモントン大会
世界陸上パリ大会
アテネ大会
北京五輪
世界陸上テグ大会
ウサイン・ボルト

ロンドンオリンピック (ニュース)
17:35~

体操男子決勝で内村航平選手は今大会最後の演技をみせ見事銀メダルを獲得した。内村選手の地元の諫早市役所では住民や内村選手たちの家族が集まり観戦し、涙を流していた。内村選手は「最後の最後にいい演技ができてよかった」とインタビューに答えた。

TBS系ロンドン五輪2012テーマソング SMAP「Moment」が流れた。

男子100m決勝にはジャマイカのウサイン・ボルト選手が登場し金メダルを獲得した。イギリスに80万人いるとされるジャマイカ系の人々も各地の会場から走りを見守り熱狂していた。ボルト選手は「ジャマイカ独立50周年に花を添えられたからとってもいい気分だよ」とインタビューに答えた。

なでしこジャパンはオリンピック前に行なわれた親善試合ではフランスの速さや高さに対応できず完敗したが、現在調子が上がってきたのもあり「次だったら負ける気がしない」と澤穂希選手らが意気込みを語った。佐々木則夫監督は自分たちのサッカーをとことんやり尽くすことからおのずと勝機がでてくると思うと語った。

男子サッカー関塚ジャパンは軽い練習を行った後、準決勝が行われる聖地ウェンブリーを視察した。44年ぶりのメダル獲得を目指している。

現地リポーターが明日なでしこジャパンの試合が行われるウェンブリーから中継。フランスは強敵だが親善試合で負けたことによってしっかりとした対策準備はできているのではと語った。

キーワード
内村航平
小川彰子さん
ロンドンオリンピック
SMAP
Moment
U.ボルト
澤穂希
宮間あや
佐々木則夫監督
なでしこジャパン
関塚ジャパン
諫早市(長崎)
長崎県諫早市役所
ウェンブリー(イギリス)

N天 (ニュース)
17:41~

今日は昼前に関東や各地で激しい雨が降ったことを振り返った。また、台風が接近していることを伝え、明日の天気と週間予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:45~

民主党・野田総理が解散を確約しない限り、明日にも内閣不信任案を提出すると自民党内では強硬論が強くなっている。自民党本部で行われた会議では、内閣不信任決議書や問責決議案などの対応を谷垣総裁に一任することを決めた。また、小泉慎太郎衆院議員や石原伸晃幹事長が自身の考えを語った。広島市の野田総理は、解散の時期について明言を避けた。一方、公明党は慎重な姿勢を崩していない。

国会から中継で、今後の民主党執行部や野田総理の動きについて説明した。民主党執行部は、お盆前に採決すれば、自民党は内閣不信任案などを出して来ないと考えていた。ところが、引き伸ばしや野田総理の発言で自民党の風向きが変わってきており、現在、総理周辺からは事態を打開するには党首会談しかないとの声も上がっている。

福島第一原発事故の東京電力の社内テレビ会議の様子を写したビデオが公開された。事故原因を救命するのにも重要な映像だが、公開は部分的なものにとどまった。

キーワード
石原伸晃幹事長
谷垣総裁
小泉進次郎衆院議員
野田総理
山口代表
自民党
公明党
民主党
福島第一原発
内閣不信任決議
問責決議案
広島市(広島)
国会

ニュース (ニュース)
17:52~

東京電力のテレビ会議の録画映像が公開された。原発事故直後の記録では、1号機・3号機の水素爆発時の様子や、2号機の状態悪化で東京と福島第一原発が言い争うような場面も見られた。さらに、15日に菅前首相が東京電力本店を訪れた時の様子も映像に残されていた。国会事故調や政府の事故調の報告書によると「60になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ、俺も行く」などと発言したという。

一部映像は公開されたものの、メディアの視聴にも制約がかかっていて、約150時間の映像は東電のパソコンで報道機関のみが閲覧する、録画・録音は不可、一部加工しているなどが挙げられた。規制をかけることや期間が切られていることなど疑問点もたくさんあり、事故を検証するには全面的かつ無条件の公開をすべきと伝えた。

広島市は被曝67年となる「原爆の日」を迎えた。平和記念式典には、原爆投下を命じたトルーマン元大統領の孫であるクリフトン・トルーマン・ダニエルさんが初めて参列した。松井一実市長は、14万人もの尊い命が失われたなどと話した。この後、ダニエルさんは長崎も訪問する。

ロンドンオリンピックの快進撃が止まらないと、内村航平選手、フェンシング団体の銀メダルや室伏広治選手の銅メダルについて報じた。フェンシング団体の準決勝では、気仙沼出身の千田健太選手に続いて、淡路卓選手、三宅諒選手が勝ち進み、最後は太田雄貴選手が決めて銀メダルを獲得した。

陸上男子ハンマー投げの室伏広治選手には母校である中京大学の後輩からも声援がおくられた。室伏選手の4回目のオリンピックでは、K.バルシュ選手、P.コズムス選手に及ばず銅メダルとなった。

キーワード
菅前首相
東京電力
福島第一原発
東日本大震災
東電
トルーマン元大統領
松井一実市長
クリフトン・トルーマン・ダニエルさん
原爆の日
内村航平選手
室伏広治選手
千田健太選手
健一さん
美穂子さん
淡路卓選手
三宅諒選手
義昭さん
ロンドンオリンピック
妙美さん
久美さん
石川佳純選手
千代さん
福原愛選手
司さん
M.A.ウッダヒ
清水聡
U.ボルト
国会事故調
事故調
広島市(広島)
長崎県
平和記念式典
太田雄貴選手
気仙沼(宮城)
K.バルシュ選手
P.コズムス選手
平野早矢香選手
メキシコシティオリンピック

ニュースまるわかり (ニュース)
18:33~

本日のラインナップを紹介。広島は被曝67年となる「原爆の日」を迎えた。

キーワード
キュリオシティー
地井武男
研ナオコ
水谷豊
田中邦衛
北の国から

スポット

エネルギー/素材

東京電力

グルメ

ドラゴンドラ

レジャー&施設

広島平和記念資料館
よみうりランド
成田国際空港
東京スカイツリー
苗場スキー場

レジャー/交通

よみうりランド
ナムコナンジャタウン
苗場プリンスホテル

住まい

東京電力
東京都青山葬儀所

流通

渋谷ロフト

福祉/介護

東品川シルバーセンター
  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送