Nスタ 2012年7月2日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月2日(月) 16:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

民主党、小沢元代表と小沢グループの山岡賢次副代表ら52人が、離党届を提出した。しかし、辻恵衆院議員は、離党に慎重な姿勢を示していた。先月、小沢グループの議員に離党届のサインを求められた際にサインをしたが、提出前には意思確認があると思っていたという。さらに、今日の昼には残留を明言していた階猛衆院議員の名前もあったが、提出することに関して委託はしていないとして無効扱いになった。当初から離党の意思を示していた木村剛司衆院議員は、小沢グループの足並みが揃わないことに驚いていた。

キーワード
山岡賢次副代表
小沢元代表
民主党
離党
階猛衆院議員
木村剛司衆院議員
小沢グループ
辻恵衆院議員

ニュース (ニュース)
16:58~

離党届を巡る思わぬトラブルに民主党執行部は、1件1件精査しているという。この事態に小沢元代表は、輿石幹事長に改めて離党届を提出した。広野ただし参院議員は、事務的なミスもあったので、一人一人に確認したと話した。結局、小沢元代表側は辻議員と階議員の離党届を撤回、衆参合わせて50人となった。消費税増税法案に反対した約7割が離党したことになる。執行部は処分について、野田首相が出席する党役員会を開く予定。

キーワード
輿石幹事長
小沢元代表
広野ただし参院議員
辻議員
階議員
野田首相
民主党
離党届

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:00~

造反者への処分について野田総理はどう対応するのか。民主党の役員会について、野田総理が出席するのは異例のことだという。藤村修官房長官は、重要なことがある場合は代表が出席するのは過去の先例からしても当然だと話した。小沢グループから衆議院40人、参議院12名の離党届が提出されたが、辻恵衆院議員と階猛衆院議員の離党届は撤回されるなど、混乱が続いている。小沢グループ幹部は、地元の調整がつきしだい合流者が出るなどと話しているという。

小沢元代表が目指す新党と、既成政党以外の第3極との連携はあるのか。新党大地・真民主の鈴木宗男代表は、小沢元代表から連携していく「オリーブの木」構想でいこうという話があったという。連携に名前の上がっている橋下徹市長や亀井静香衆院議員はどう考えているのか聞いた。

キーワード
藤村修官房長官
辻恵衆院議員
階猛衆院議員
小沢氏
野田総理
民主党
離党届
小沢元代表
鈴木宗男代表
亀井静香衆院議員
橋下徹市長
新党大地・真民主
オリーブの木

ニュース (ニュース)
17:07~

今後、地域政党との連携を模索すると見られる小沢氏だが、大阪維新の会を率いる橋下徹市長は、野田政権への批判が出たが小沢氏については触れなかった。松井一郎知事は、政策が違うので一緒にはなれないと話した。河村たかし市長は、橋下市長と石原都知事との連携に全力を尽くすと語った。亀井静香衆院議員は、今後は消費税増税と原発が争点になるとして大阪、愛知、東京と小沢氏を含めた連合戦線が出来ると話したが、石原東京都知事は、小沢氏との連携について「死んでも嫌」だと語っている。

離党届のメンバーは、辻恵議員と階猛議員が離党届を否定したため50人となった。TBS政治部の龍崎孝部長は当選一回議員が多く、中堅・ベテラン議員が少ないため、体力不足・選挙に不安が残る。さらに、人数について、新党きづなと新党大地・真民主と組んで内閣不信任案を提出が実現しない人数だとしていると解説した。

さらに共同通信社調べの世論調査では、小沢元代表らの造反について理解できない、新党結成について期待しないという意見が多かった。

ロンドン五輪に挑むなでしこジャパンのメンバーが発表された。佐々木則夫監督はなでしこの今のサッカーを表現できる選手たちを考慮した中でメンバーを選考したと話した。メンバーには澤穂希など18人が選ばれた。鮫島彩や安藤梢が思いを語った。

キーワード
橋下徹市長
松井一郎知事
小沢氏
河村たかし市長
亀井静香衆院議員
石原東京都知事
消費税増税
辻恵議員
階猛議員
龍崎孝部長
離党届
小沢元代表
民主党
安藤梢
丸山桂里奈
大野忍
高瀬愛実
岩渕真奈
大儀見優季
澤穂希
宮間あや
川澄奈穂美
阪口夢穂
田中明日菜
福元美穂
海堀あゆみ
近賀ゆかり
矢野喬子
岩清水梓
鮫島彩
熊谷紗希
ロンドン五輪
なでしこジャパン
大阪維新の会
新党きづな
新党大地・真民主
佐々木則夫監督

ニュース (ニュース)
17:17~

なでしこジャパンのメンバー発表から30分後、番組が佐々木則夫監督を直撃した。そこで佐々木則夫監督は最初に五輪への思いを語った。

続いて監督は、先日のスウェーデン遠征で、これまで相性の良かったアメリカに大敗をした時の話をした。

オリンピックの予選リーグは1週間で3試合を行うハードな日程で、どのようにして戦うのかについて、監督は相手のそれぞれの特性に合わせて準備を進めていくと話した。また五輪の目標は金メダルだと目標を掲げた。

スタジオでなでしこジャパンのメンバーの解説をし、1次リーグの試合の進み方の要素をたてた。また、過去のW杯と五輪の優勝国の法則から、今回は日本が優勝するのではないかと話した。

日本戦の日程を解説。7月26日にはカナダと、28日にはスウェーデンと、31日には初対戦である南アフリカと対戦する。

このあと「フィギュア女王の決断は・・・」。

キーワード
オリンピック
なでしこジャパン
ロンドン五輪
W杯
五輪

ニュース (ニュース)
17:28~

韓国フィギュアスケートのキム・ヨナ選手が緊急会見を開き、会場には100人以上のメディアが駆けつけた。会見でキム・ヨナ選手は、2年後のソチ五輪まで現役を続け、その後引退すると発表した。

スタジオトーク。ソチ五輪までの間どのように過ごすのかが重要で、浅田真央選手との一騎打ちをまた見てみたい、などの話をした。

きのう、千葉県のカトリック市川教会で今月9日からスタートする新しい制度の説明会が行われた。集まったのはフィリピン人など60人で、国が一元管理する”在留カード”についての説明会だった。また、新しい制度の導入について甲府市役所では居住実態把握のため、日本に滞在している外国人の調査を進めているが、外国人の所在が把握できてないなど、自治体に困惑が広がっている。

スタジオトーク。新しい制度の導入は周知徹底されていることが大前提で、そこらへんの配慮が足りなかったのではないか、などの話しをした。

キーワード
キム・ヨナ選手
バンクーバー五輪
鈴木江理子准教授
甲府市役所
国士舘大学
在留カード
ソチ五輪

ほーりコミッ!5 (ニュース)
17:36~

先月亡くなった小野ヤスシさんの通夜がまもなく行なわれる。通夜・告別式は、小野さんが大好きだったエルヴィス・プレスリーなどの曲が流される。50年来の付き合いである加藤茶が思い出を語った。

アメリカ女子ゴルフ・アーカンソー選手権で、2人の宮里選手がワンツーフィニッシュの快挙!宮里藍は逆転優勝、宮里美香も2位と大健闘した。

メジャーリーグでは、オールスターの出場選手が発表され、ダルビッシュ有投手は監督推薦枠に入れなかった。しかし、ファン投票で決まる「最後の1人」の候補にノミネートされ、アスレチックス対レンジャーズの試合では、11個の三振を奪うなどファンにアピールした。

ロンドン五輪への残り1枠をかけて、女子バスケットボール ロンドン五輪世界最終予選 カナダ対日本の試合が行なわれた。大神雄子を中心に12連続得点をあげ、最終クォーターでは3点差まで詰め寄ったが、カナダに敗れ2大会ぶりのオリンピック出場とはならなかった。

今日スタートの新ドラマ「東野圭吾ミステリー 浪花少年探偵団」で多部未華子が初の教師役に挑戦する。東野圭吾の同名の小説が原作となるドラマの紹介と番組宣伝を放送した。

映像提供としてゴルフネットワークが紹介された。

キーワード
エルヴィス・プレスリー
加藤茶
小野ヤスシさん
宮里藍
宮里美香
アーカンソー選手権
ダルビッシュ有
大神雄子
多部未華子
東野圭吾
浪花少年探偵団
ゴルフネットワーク
アスレチックス
レンジャーズ
ロンドン五輪
女子バスケットボール ロンドン五輪世界最終予選 カナダ対日本
カナダ

N天 (ニュース)
17:40~

名古屋市内や九州の様子とともに、全国の天気予報を放送した。

キーワード
名古屋市(愛知)
天草市(熊本)
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
17:45~

今日からの3ヶ月間、政府は「節電期間」をスタートさせた。大阪ではくいだおれ人形の電源が切られ、関西電力が通勤客に節電を呼びかけた。南海電鉄「なんば駅」では、今日から車両を2両減らし、温度も1~2℃高く設定するなどの対策を始めた。

渋谷区などの都内でも、自主的に節電が行われていると、黒澤文子さんが行なっているアンペアを下げるなどの節電について紹介した。流山市(千葉)のベルクス南柏店・榎木亮店長代理は、電子レンジが要らない自然解凍タイプの冷凍食品の売り上げが伸びていると話した。自然解凍できる弁当の食材を展開している日本水産の松下拓生課長は、必ず消費者に役立つと確信して開発したと話した。味の素冷凍食品が調べた調査では、自然解凍のメリットとして節電になるという解答が6割を超えた。稲垣英資食品開発グループ長は、お弁当で使われるメニュー全てを自然解凍化したいと話した。

一方、企業でも節電への取り組みが始まっている。富士フィルムでは、オフィスの照明を減らす代わりに各自のデスクにLEDスタンドを設置するなどの対策を取っている。福岡正博部長は、東京電力管内だけではなく全国的に電力削減していくと話した。

アップル社のiPadの商標権を巡る裁判で、アップル社が中国のIT企業におよそ48億円を支払って和解した。このことから、中国でiPadが販売できなくなる事態は避けられた。

キーワード
節電
くいだおれ人形
大阪
南海電鉄
渋谷区(東京)
流山市(千葉)
味の素冷凍食品
富士フィルム
iPad
アップル社
中国

ニュース (ニュース)
17:53~

今日正午過ぎ、民主・山岡賢次衆院議員が離党届を出し会見をした。また、階猛衆院議員と辻恵衆院議員は離党するつもりはないとコメントした。小沢一郎元代表からはいったん身を預けたのだからケジメをつけてほしいと離党を促されたという。だが結局小沢氏は2人の離党を撤回した。

中国の企業とアメリカのアップルがそれぞれタブレット端末iPadの中国での商標権を主張して争っていた裁判は、アップルが中国企業に対して日本円でおよそ48億円支払うことで和解が成立したと広東省高級人民法院が発表した。

国会から中継。小沢氏は先攻離党した新党きづなの9人と新党大地の3人を合わせて12人を仲間として計算することができる。最終的な離党者は38名で1名届かなかった。離党届提出に同意していた議員からは不満の声が上がっている。今日離党届を提出しなかった造反者への処分は党員資格停止以下の比較的軽い処分になるとみている。

山口敬之が表を使って解説した。民主党から19人が離党すれば大1党から転落して第二会派になり議長ポストを自民党に奪われるがこの自体は今のところ避けられた。だが6人以上が離党した場合は与党が公明党の協力を得ても過半数に満たないと説明した。

相続税などを算定する基準となる土地の価格路線価が大震災の発生後初めて発表された。全国的に地価は下げ止まりの傾向だが被災地などでは地価の二極化の実態がうきぼりとなった。気仙沼市や浦安市は地価が下がったが、浦安の不動産業者は今年3月を過ぎてからは前年比の8割まで戻ってきたと話した。

東京スカイツリーの地元では地価が下げ止まりの気配を見せている。不動産コンサルティングの男性は経済の活性化が進んでいない地域では地下の回復は難しいと述べた。

きのう夜に再稼働した関西電力大飯原発。先週末から昨夜にかけて反対する市民による大規模デモが繰り広げられたがその呼びかけ人はアパートぐらしのサラリーマンだった。

増税の前にやるべきことがあるが出てくるのは処分の話ばかりで、処分は本末転倒で国民から政策選ぶ権利奪うと離党の理由を話した。

新党の立ち上げも視野に入れることについてはまだ言える段階ではないと話した。

次期の衆院選までについて、今日的なテーマとしては消費増税の反対と原発問題について取り組んでいきたいと話した。

新党を作った場合については、原点に帰って国民との約束を守らなければならない、増税の前にやるべきことがあるという主張を通すと話した。

キーワード
山岡賢次衆院議員
小沢一郎元代表
階猛衆院議員
辻恵衆院議員
民主党
離党届
小沢氏
鈴木宗男代表
新党きづな
新党大地
深圳(中国)
iPad
アップル
広東省高級人民法院
路線価
地価
久木野良樹部長
みずほ信託銀行
福島第一原発事故
広野参院議員
輿石幹事長
社会保障と税の一体改革関連法案
離党
消費税増税
新党
消費増税
気仙沼市(宮城)
浦安市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:14~

小沢氏は原点にもどり消費増税と原発問題を訴えていきたいということと、新党立ち上げについては明言しなかったということを話したと説明。

キーワード
消費増税
原発

ニュース (ニュース)
18:15~

政府が1月から実施している復興支援・住宅エコポイントの申請受付が予想を上回るペースで申請されたため、被災地からのものを除いて今週中にも終了することとなった。

キーワード
復興支援・住宅エコポイント

Nトク/極上&美味 話題 食べ放題グルメ (バラエティ/情報)
18:15~

埼玉県を中心に60店舗を展開しているイタリアン馬車道に潜入。ここでは12種類の焼き立てピザが食べ放題となっている。パスタやサラダ、ドリンクバーが付いたセットの食べ放題で1249円とお手頃となっている。

新宿のきづなすしではランチタイムに11種類の海鮮丼ぶりの食べ放題のサービスを始めたところ大人気となっている。店長は土地柄、昼の時間がかなり弱いお店だったのでなんとか打開したかったと話した。

どん亭では牛ロースと豚ロースのしゃぶしゃぶの食べ放題が大人気となっている。また、追加料金でおすしや天ぷらやデザート、サラダなど全部食べ放題コースもある。営業本部の男性は様々な客層をターゲットに考えたと話した。

今日は極上美味の食べ放題グルメにせまる。

キーワード
特撰きづな丼
入間市(埼玉)
しゃぶしゃぶ食べ放題

Nトク/極上&美味 話題 食べ放題グルメ (バラエティ/情報)
18:29~

東京を中心に展開する鳥良ではチキンカツ定食がメインだが、ランチタイムには秘伝のたれで調理した唐揚げが食べ放題となっている。一日に約700個もの唐揚げを揚げるという。

この後関東の天気 明日はにわか雨

キーワード
チキンカツ定食

N天 (ニュース)
18:36~

新宿の様子を中継し、明日の関東の天気を伝えた。

ニュースまるわかり (ニュース)
18:38~

サッカーの”UEFA EURO2012”決勝戦、前回優勝のスペインがイタリアと対戦し、圧倒的な強さを見せ史上初の連覇を成し遂げた。

今日1日の出来事の項目をチェックした。

キーワード
シルバ
バロテッリ
アルバレス
フェルナンド・トーレス
イニエスタ
UEFA EURO2012

ニュース (ニュース)
18:41~

小沢元代表の会見をうけて、野田首相がこの後会見を開く模様。集団離党届についての処分をどのようにするのかが注目となっている。

キーワード
野田首相

ニュース (ニュース)
18:45~

国会から生中継。野田首相は会見で、集団離党という状態が起こった事に謝罪の言葉を述べた。そして成立をさせるために責任を果たすと発言した。

続けて、一体改革反対派の処分について、処分内容については現在発言することを控えるとし、時期はなるべく早くしたいとの意見を示した。

スタジオトーク。野田首相は自身の責任について、法案を通すことが何よりの責任としており積極的に参議院での審議に応じていく姿勢が見えた、と話した。

先月28日、腎盂がんのため72歳で亡くなった小野ヤスシさんの通夜が先程から、東京の青山葬儀場で始まった。

キーワード
小沢氏
野田首相
民主党
離党
小沢元代表
小野ヤスシ
一体改革

ニュース (ニュース)
18:52~

現在、小野ヤスシさんの通夜が行われている青山葬儀場には生前親交の深かった友人や知人らが最後のお別れに訪れている。今年3月、小野さんの最後の司会となった加藤茶さんの披露宴では病をおして司会を努めていた。気遣いを忘れない人柄に多くの人が悲しみを露にした。

埼玉県川越市のセルフスタンドできょう午前4時頃、バールのようなもので精算機を壊している男の姿が防犯カメラに映っていた。他にも、隣接する所沢市では30分の間に2件の被害があり、警察は同一犯と見て捜査を進めている。

キーワード
エルヴィス・プレスリー
小野ヤスシ
加藤茶
司葉子
堺正章
錦野旦
川越市(埼玉)
所沢市(埼玉)

エンディング (その他)
18:56~

堀尾正明らがエンディングの挨拶をした。

TBS24時 (その他)
18:56~

小池徹平がドラマ浪速少年探偵団の宣伝をした。

スポット

エネルギー/素材

関西電力
大飯原発3号機

グルメ

ピッツェリア馬車道 ふじみ野店
きづなすし
日本水産
鳥良 高田馬場店
どん亭 入間店

レジャー&施設

東京スカイツリー

レジャー/交通

東京スカイツリー
なんば駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所

宗教

カトリック市川教会

情報/通信

共同通信社

流通

ベルクス 南柏店
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送