Nスタ 2012年4月8日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月8日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

静岡県御前崎市で市長選挙が告知され、現職の石原茂雄候補に加え、新人の水野克尚候補と村松晴久候補が立候補した。中部電力浜岡原発の再稼働が争点となっている。浜岡原発は東日本大震災後、全原子炉を停止。南海トラフの巨大地震では21mの津波に襲われると指摘されている。 市長選では新人候補2人が再稼働を認めないと主張、現職は慎重な姿勢を示している。

マスターズ3日目、松山英樹が奮闘した。3日目は2バーディー・2ボギーで、トータル+1の27位タイに浮上。来年の出場権獲得となる16位タイを射程圏にとらえた。松山は結果に納得していないと言い、最終日で16位内の目標を達成したいと話した。3日目にトップに立ったのはピーター・ハンソン。-9で単独首位に立ち、初のメジャー制覇を狙う。

ワシントンの空に長岡の花火

日中韓外相会談(中国・寧波)に玄葉外相が出席し、北朝鮮のミサイル発射予告問題について、3カ国が自制を求めることで一致した。中国の楊外相は会談で、中国側は平和的な形で問題を解決したい意向を示し、”明確な国連安保理決議違反”とする日韓との間で立場の違いが浮き彫りになった。玄葉外相は、衛生打ち上げ予告期間直前に日米外相会談を行い、G8外相会議にも出席する予定。各国との連携を強め、北朝鮮に打ち上げを見送るよう迫りたい考えを示している。

パキスタン・ギルギットで日本人観光客らが足止めになっている問題で、救助に向かっていたパキスタン軍用機が現地に到着したことが分かった。ギルギット周辺では、治安悪化により今月3日から外出禁止令が出ていた。日本人観光客らは、今日中にイスラマバードへ戻る予定。

函館市で、42歳の男性がトリカブトとみられる野草をおひたしにして家族と食べ、約5時間後に死亡した。一緒に食べた71歳の父親と41歳の弟も重症とのこと。男性の家族は、トリカブトとよく似たニリンソウのおひたしを食べたと話している。函館保健所の日田昇一課長は、花の色は違うが葉の形が似ており、葉だけでは間違えやすいと話した。警察は、男性がトリカブトを食べたと見て食材の鑑定を進めている。

キーワード
村松晴久候補
水野克尚候補
石原茂雄候補
東日本大震災
南海トラフ
松山英樹
ピーター・ハンソン
ワシントン(アメリカ)
長岡(新潟)
日中韓外相会談
玄葉外相
楊潔篪外相
寧波(中国)
北朝鮮
中国
韓国
ギルギット(パキスタン)
イスラマバード(パキスタン)
函館市(北海道)
ニリンソウ
トリカブト
日田昇一
御前崎市(静岡)
マスターズ

ニュース (ニュース)
17:38~

新潟県の長岡花火が7日、ワシントンで打ち上げられた。ワシントンに桜の木を寄贈して100周年になる今年、全米桜祭りの”目玉”にと企画された。円形でない花火「型物」を得意としている花火師の小泉さんは、桜祭りのために新作「桜の花火」を用意。観客からは絶賛の声が上がった。

東日本大震災で曲がった東京タワーの先端の改修工事が進んでいる。工事により、高さ333mの東京タワーは一時的に310mになるとのこと。

ミャンマー議会選挙を受けて、欧米は制裁解除に動き出した。多くの日系企業もミャンマー進出を狙い期待が高まっている。ヤンゴンで開催された日本製品の展示会は、3日間で1万人以上来場する盛況ぶりだった。ミャンマー進出の魅力は人件費だ。日系企業マツオカコーポレーションでは、従業員の月給は5500円。中国にあるグループ工場の5分の1だという。崎谷社長は「ミャンマー人は真面目で手先も器用、使いやすい」と話した。

ミャンマーの人々の間でも、日系企業の進出に対する期待が高まっている。語学学校では「日本語を勉強したい」という若者が急増しているという。日本語を学ぶトゥーさんは、家族を養うために日本企業で働きたいとのこと。ナルト語学学校のジン校長は、「日本企業で働くことは学生の夢だ」と話した。企業間では有望な人材の取り合いも起きているという。一方インフラの不備はまだ多く、ブームに乗った進出には大きなリスクを伴うとの指摘もある。

冬の間通行止めとなっていた福島市の磐梯吾妻スカイラインが再開通した。去年より80センチ高い、4メートルの雪の回廊を見ることができる。スカイラインは11月の通行止めまで無料開放される。

キーワード
小泉欽一さん
東日本大震災
ミャンマー補欠選挙
ヤンゴンミャンマー)
マツオカコーポレーション
ナルト語学学校
ミャンマー
ワシントン(アメリカ)
全米桜祭り
磐梯吾妻スカイライン
福島市(福島)

ニュース (ニュース)
17:45~

警視庁の37歳の警部補がセーラー服で女装し、下半身を露出したとして公然わいせつの疑いで逮捕された。容疑者は先月11日、セーラー服やかつらなどで女装し、マンションで女子高校生に「見てください」とスカートをめくり下半身を露出した疑い。武蔵野市や三鷹市などでは去年10月ころから同様の事件が相次いでおり、警視庁が警戒していたところJR武蔵境駅前で女装姿の容疑者を発見。容疑者は「数件やった」と供述している。

このあとは、Sunトビあれから100年・・・&お天気

中央区の隅田川に花見客が転落し、救出される映像が流れた。警視庁によると、「男性が公園から隅田川に飛び込んだ」と通報があった。警察は男性が酒に酔った状態で川に飛び込んだとみて、転落のいきさつを調べている。

キーワード
警視庁
中央区(東京)
隅田川

Sunトピ (ニュース)
17:49~

足立区の舎人公園にある記念の桜を取材。レーガン桜と呼ばれている、30年前にレーガン元大統領夫人から贈られたソメイヨシノがあるワシントンD.C.の桜はもともと足立区の桜で、足立区にはレーガン桜のようにアメリカから里帰りした桜が多いという。今年は日米桜交流100周年を記念して、レーガン桜の花びらから採取した酵母菌を使った「あだち桜エール」というビールが作られた。

イチロー&川崎 大活躍!

江ノ島のお天気カメラの映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
あだち桜エール
イチロー
川崎
足立区(東京)
ソメイヨシノ
ワシントンD.C.(アメリカ)
江ノ島(神奈川)

スポーツ (ニュース)
17:54~

体操全日本選手権が行われ、田中理恵が初優勝を果たした。また内村航平も貫禄の演技を見せ、大会5連覇を達成した。

マリナーズの川崎選手がメジャー公式戦デビュー。第2打席でタイムリーを放った。川崎は取材で、イチローからおめでとうと言われたことに感激していた。

3番で出場したイチローは2打席目、3打席目でヒットを放ち2安打。チームは開幕2連勝。

3戦連続完封負け中の巨人。きょうの阪神戦で村田がバットを折りながらもタイムリーを放ち、32イニングぶりの得点をあげた。続く2回にも2点を追加。巨大戦力と言われた打線がようやくらしさを発揮した。先発はプロ初登板の宮國椋丞。デビュー戦とは思えないマウンド度胸を見せた。7回1失点でプロ初登板、初白星をあげ、巨人は連敗を5で止めた。

ドルトムントの香川真司はヴォルフスブルク戦、絶妙なスルーパスで先制点を演出し、チームの勝利に貢献した。ドルトムントは連続無敗記録を23試合に更新している。

キーワード
田中理恵
内村航平
イチロー
マリナーズ
宮國椋丞
巨人
香川真司
ドルトムント
体操全日本選手権
阪神
ヴォルフスブルク

エンディング (その他)
17:59~

気仙沼・宿舞根漁港でオープンした牡蠣小屋を紹介した。

キーワード
宿舞根漁港
気仙沼(宮城)
  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送