Nスタ 2012年3月19日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月19日(月) 16:53~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

「陸山会」の土地購入資金4億円について、うその記載をしたとして政治資金規正法違反の罪に問われ、強制起訴された民主党・小沢一郎元代表の裁判で、弁護側は東京地検特捜部による捜査を批判した。法廷で指定弁護士は小沢氏に対し禁錮3年を求刑。判決は4月26日に言い渡される。

スタジオで民主党・小沢元代表の裁判について解説。検察官役の指定弁護士側は禁錮3年を求刑しているのに対し、弁護側は無罪を主張。裁判では、すでに有罪となっている元秘書らと小沢氏の共謀が成立するかどうかという点が、最大の争点となっている。

きょう午後、埼玉県東松山市で工事用の足場が倒れ、近くを歩いていた保育園児の6歳の男の子が腰の骨を折るなど、園児2人が重軽傷を負った。

キーワード
小沢一郎元代表
陸山会
政治資金規正法違反
東京地検特捜部
東松山市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:04~

大手電機メーカーの富士通が、名古屋大学と共同で振り込め詐欺を検知する技術を開発した。スマートフォンのアプリケーションソフトを使って、通話内容から詐欺特有のキーワードを識別する他、被害者の声の高さや大きさなどで詐欺かどうかを判定するとのこと。富士通研究所の松尾さんは、どうやって実用化していくかが今後の課題だと話した。

東京の上野動物園に去年やってきたパンダに、恋の季節がめぐってきた。年に1度、3日間しかやってこないチャンスが間もなく訪れるとみられ、自然繁殖に向けた試みが始まった。福田副園長によると、交尾の際にメスはオスの体重を支える必要があるため、トレーニングを行っているという。上野動物園の元パンダ飼育員の佐川さんは、ランラン・カンカンのときは自然交配したが生まれなかったと話した。上野動物園では、人工授精でチュチュなど3頭のパンダを誕生させているが、自然繁殖はまだ成功していない。

上野動物園では去年、メスのシンシンに発情の兆候があらわれていたという。今年はいつ発情のピークがきてもいいように、24時間カメラで監視し、中国からパンダの繁殖に詳しい獣医を呼んで万全の体制で臨んでいるという。

きょう午後、埼玉県東松山市のマンションで、外壁の工事用に組み上げられていた鉄製の足場が、近くを歩いていた保育園児らの列に倒れた。この事故で6歳の男の子1人が腰の骨を折る重傷を負ったほか、別の6歳の男の子も軽いけがをした。

キーワード
松尾直司さん
名古屋大学
スマホ
佐川義明さん
リーリー
シンシン
トントン
ユウユウ
福田豊副園長
チュチュ
東松山市(埼玉)
振り込め詐欺
台東区(東京)
ランラン
カンカン

ニュース (ニュース)
17:13~

東京・上野動物園の近くに店を構えるレストランでは、去年の来日以来様々なパンダメニューを出してきたが、今月出した新メニューなど売れ行きが伸び悩んでいるという。上野動物園の福田副園長は、良い結果が出ればと話した。

パンダの繁殖についてスタジオで解説。上野動物園では3頭の出産に成功しているが、すべて人工授精によるもの。パンダの発情期は年に1回3日間しかなく、人間並みに相手を選ぶため、自然繁殖は非常に難しいという。

和歌山県にある「アドベンチャーワールド」では11頭の出産に成功していて、そのうち4頭が自然繁殖。自然繁殖の4頭を含む10頭の父親は、「永明」というパンダだという。

キーワード
名和美代子店長
リーリー
シンシン
福田豊副園長
オムライスdeパンダ
永明
台東区(東京)

ほーりコミッ!5 (ニュース)
17:20~

歌手で俳優の福山雅治さんが宮城県石巻市の中学校にサプライズで登場し、ライブを開催した。

キーワード
福山雅治
石巻市(宮城)

ほーりコミッ!5 (ニュース)
17:23~

東日本大震災で被災した中学校の体育館で、福山雅治さんがライブを開催し、今月28日に発売する新曲を初披露した。

女子ゴルフ・RRドネリーLPGAファウンダーズカップは最終日。首位タイでスタートした宮里藍は、世界ランキング1位のヤーニー・チェンに逆転され、今シーズン初優勝とはならなかった。

メジャーリーグ・オリオールズの和田毅がオープン戦で初登板。6回から登板し、2回を投げて1安打1失点となった。

砂漠地帯のアリゾナに大雨とひょうが降り、マリナーズのオープン戦はノーゲームとなった。川崎宗則は、アリゾナでこんな経験ができるなんてと話した。

レンジャーズのダルビッシュはオープン戦3度目の登板をあすに控え、軽めの調整を行った。対戦相手ブルワーズの監督は青木宣親のスタメンを予定しているということから、日本人対決の可能性も。

ヨーロッパサッカーでは、23歳の誕生日を迎えたドルトムントの香川真司が今シーズン9点目をあげた。チームも20戦負けなしのクラブ新記録を樹立。

澤穂希が最も尊敬しているというバルセロナのシャビと、メッシの得点シーンを紹介。

カナダで酒に酔った若者たちが暴徒化。ギリシャでは警官隊との衝突で逮捕者も。

キーワード
福山雅治
生きてる生きてく
家族になろうよ
桜坂
宮里藍
ヤーニー・チェン
和田毅
オリオールズ
川崎宗則
ダルビッシュ
青木宣親
香川真司
ドルトムント
シャビ
澤穂希
メッシ
バルセロナ
石巻市(宮城)
MEET THE MUSIC LIVE with 福山雅治
東日本大震災
RRドネリーLPGAファウンダーズカップ
アリゾナ(アメリカ)
マリナーズ
カナダ
ギリシャ

ほーりコミッ!5 (ニュース)
17:30~

カナダ・オンタリオ州で17日、「セント・パトリック・デー」を祝っていた若者たちが酒に酔って暴徒化し、少なくとも11人が逮捕された。

ギリシャの首都アテネで18日、サッカーの試合開始前に、チケットを持っていないサポーター数百人が、スタジアムに入ろうとして警官隊と衝突し、警察官9人が負傷、サポーター57人が逮捕された。

キーワード
オンタリオ州(カナダ)
セント・パトリック・デー
アテネ(ギリシャ)

ニュース (ニュース)
17:31~

東京スカイツリーの麓に水族館が誕生予定。今日、その概要が発表された。きれいな水を確保するために最新技術が用いられることになっている。この水族館のコンセプトは、都市にいながら「いきものの命」とそれを育む水を体感する施設。

この「すみだ水族館」には総水量約700トンの水が必要とされるが、水族館の近くにあるのは隅田川のみ。先日オープンした「京都水族館」も海から遠く離れているが、定番のイルカショーやゴマフアザラシを間近で見ることができる。海水をどうやって手に入れるのかという疑問に、エプソン品川アクアスタジアムの例で回答。水族館の横に設置されたタンクで水道水と食塩を混ぜ合わせ、その水を使用している。この人工海水システムを開発したのは大成建設。

透き通った水槽を支える技術革新は他にもあり、沖縄美ら海水族館にある巨大水槽はアクリルパネルを導入している。このアクリルパネルは、世界各国から注文が殺到している香川県の日プラで製造。

すみだ水族館の依頼を受けて魚を集めている「ブルーコーナー」にも、世界中から魚のオーダーが来ている。ユメウメイロなど、50種類ほどの魚の依頼を受けているとのこと。

都市型水族館で取り入れられている人工海水システムについて、スタジオの出演者から「便利になりましたね~」という声が聞かれた。

キーワード
高橋直人マネージャー
加藤尚行次長
敷山靖洋専務
石垣幸ニ
ユメウメイロ
ツマグロ
ウシバナトビエイ
クラゲ

N天 (ニュース)
17:40~

新潟・上越市の今日午前中の様子を確認し、明日の天気予報を伝えた。

キーワード
上越市(新潟)

ニュース (ニュース)
17:45~

今朝、民主党の前原誠司政調会長が野田首相と会談。消費税増税法案の修正の商店などを報告。また民主党合同会議では、反対派が求める修正の中でも経済情勢によって増税をやめる「景気条項」について、経済成長率などの数値目標を入れるかどうかが焦点となった。藤井裕久税調会長は一定の修正に応じる姿勢を示した。

一方、岡田副総理が自民党幹部らに大連立を打診したものの、自民党側からは「消費税法案よりも解散が先」と断られたという。このことについて藤村修官房長官は「大連立は政界再編の話しだから、全然違う次元の話しだと思う」とコメントし、民主自民両党とも大連立を否定した。

民主党の小沢一郎元代表の裁判は、今日全ての審理を終えた。最後の意見陳述で、小沢氏は「私はいかなる点でも罪に問われる理由はない」と全面的に無罪を主張。

キーワード
前原誠司政調会長
野田首相
藤井裕久税調会長
輿石東幹事長
民主党
景気条項
石原伸晃幹事長
藤村修官房長官
自民党
大連立
消費税増税法案
岡田副総理
小沢一郎元代表

ニュース (ニュース)
17:50~

小沢一郎が元秘書と共謀して収支報告書にウソの記載をした罪に問われる裁判で弁護団の最終弁論が行われた。そこで、小沢一郎は、最後の意見陳述を述べて、無罪を主張し捜査報告書についても批判した。また、検察官役の指定弁護士は小沢氏の関与は明らかだと禁固3年を求刑しているが、弁護団からは、起訴そのものが無効で、ウソの記載、にあたらないなどと話し無罪を主張した。なお、判決は来月26日に言い訳される。

関西電力の筆頭株主の大阪市の橋下徹市長は原発を距離を置くことが全国民の総意だとして関西電力に脱原発を迫る考えを示した。また、エネルギー戦略会議では、関西電力のに対してどこまで脱原発が迫ることができるか議論を交わした。その中で発送電の電力会社の新規参入を促すために分離を進めることや電力の需給や役員報酬の情報開示などを提案することを盛り込んだ。しかし、関西電力は、全て原発を停止したことからこの夏の電力が大幅に不足するして原発の再稼働は不可欠であると話している。

兵庫県議会で、全国2例目の受動喫煙の防止等に関する条例が可決成立した。条例では、役所、病院、学校など公共性の高い施設の全面禁煙となっている。また、当初は民間施設の全面禁煙する方針であったが、ホテル・飲食業界などから反発したことから、宿泊施設のロビーや百貨店などには分煙義務付け、小規模店舗では喫煙の可否を店頭表示することを決めた。さらに、改善命令に従わない事業者や対象施設での喫煙者には罰金が課せされる。なお、この条例の施行は官公庁などは来年4月から、民間適用は2014年からとなっている。

神奈川県は、全国初となる受動喫煙防止条例施行して2年が経過した。県では、公共施設では全面禁煙である。大型飲食店などでは禁煙か分煙を選ぶことができ、小型飲食店では、努力義務が制定されている。県内のお店では分煙スペースを設けることや空調システムを整えるなどの企業努力が行われていた。

北朝鮮が先週打ち上げると発表した人工衛星の運搬ロケットが、沖縄などの上空を通過する可能性が出てきた。IMOなどに北朝鮮が通報した内容によると、1段目のブースターは韓国南西部約140キロの海上に、2段目はフィリピン東側約190キロの海上に落下する見通しだという。今日の参院予算会議で玄葉光一郎外相は「沖縄などの南西諸島上空を通過する可能性は、排除されないというふうに判断をしている」と述べた。田中直紀防衛相は、イージス艦とPAC3の展開を検討。一方、韓国のイ・ミョンバク大統領は、外交安保関係長官会議を招集。中国の洪磊報道官も懸念と憂慮を表明した。

今日午前10時頃、札幌・豊平区中の島の7階建てマンションから出火。女性1人が軽い怪我を負った。建物からは一時激しい炎と煙が噴出し、周辺は騒然となった。

キーワード
小沢一郎被告
弘中惇一郎弁護士
江川紹子さん
橋下徹市長
河合弘之弁護士
SMBC日興証券
原発
圓尾雅則マネージングディレクター
古賀茂明特別顧問
兵庫県議会
タバコ
受動喫煙防止条例
玄葉光一郎外相
田中直紀防衛相
イ・ミョンバク大統領
洪磊報道官
朝鮮中央テレビ
人工衛星
PAC3
イージス艦
札幌市(北海道)
IMO

ニュース (ニュース)
18:07~

今日午前10時頃、札幌・豊平区中の島の7階建てマンションから出火。火元は6階の一室で、部屋の内部を全焼した。この火事で40代の女性が軽傷を負った。

パートなど、短時間労働者に対する厚生年金や健康保険の適用拡大について、厚生労働省の特別部会は、労働時間や年収などの具体的な条件を了承した。今月末には関連法案が提出される予定だが、経営側からは適用の拡大そのものに反対する意見が出ている。

大分県津久見市沖で潜水作業中だった潜水士3人が死亡した事故について、工事の元請会社が会見を開き、事前のチェックではボンベに異常はなかったと、事故当時の状況を説明した。大分海上保安部は、作業中の短時間に深刻なトラブルが発生した可能性が高いとして、原因を調べている。

慶應大学病院は、昨年10月からの2ヵ月半の間に肺がんなどの手術をした31人の患者から、同意を得ずに肋骨の骨髄液を採取していたことを明らかにした。臨床研究に利用していたとのことだが、厚労省が定める倫理指針に違反していて、専任講師と教授には違反の認識があったという。

兵庫県三田市の病院で、元看護師の男が睡眠導入剤を無断で入院患者に投与したとして書類送検された。男は去年、入院患者を殴ったとして逮捕されたが、その後の調べでナースステーションから薬を持ち出し、高齢の患者数人に投与した疑いがもたれている。

インドネシアのバリ島で、警察が武装グループの拠点を襲撃。5人を殺害して拳銃や弾薬などを押収した。殺害された5人は、イスラム武装組織「ジェマ・イスラミア」と関係していると見られ、外国人観光客が多く訪れる地区のホテルなどに潜伏していたという。

2月の全国の百貨店の売上高はおよそ約4331億円で、1年前と比べて0.4%落ち込み、2ヵ月連続のマイナスとなった。高級商材やバレンタイン商戦が好調だったが、強い寒気の影響から春物商材が伸びなかった。

津波の被害で閉校に追い込まれた宮城県気仙沼市の学校で、今日最後の卒業式が行われた。卒業生達は伝統の友情の鐘を鳴らし、巣立っていった。

キーワード
札幌市(北海道)
社会保障と税の一体改革
厚生労働省
佐藤健志担当部長
津久見市(大分)
大分海上保安部
慶應大学病院
骨髄液
厚労省
三田市民病院
バリ島
インドネシア国家警察
ジェマ・イスラミア

Nトク/激辛の聖地で決戦 旨くて辛いグランプリは誰の手に (バラエティ/情報)
18:15~

東京都港区の芝商店会が激辛を目玉に街おこしを始めた、サムゲタンが人気の「芝の鳥一代」を亀井亜紀子が取材。ジョロキアという唐辛子を使った激辛サムゲタンを試食した。芝の鳥一代の店長は、激辛商店街の名を広めるためにKARA-1に出場する事を決めた。

東京都渋谷区にある唐辛子料理専門店「赤ちり亭」がKRA-1に出品するのは「スーパーハバネロチキン」素手で触ると危険なため手袋が必要なほど。ハイボールに入った唐辛子を金魚に見立てた金魚ハイボールなどもある。

唐辛子の産地栃木県大田原市は1960年代唐辛子の生産量が日本一だったが輸入品の増加や後継者が減るなどで衰退した。その賑わいを取り戻そうと7年前から生産を復活、産地として街おこしを始めた。道の駅那須一の郷では地元の唐辛子を使った商品がズラリと並んでいる。そんな大田原市からは「一代元」が出場する。人気は唐辛子を使った「与一ラーメン」、今回は「与一まん」出場する。

京都府向日市の「ミンミン 向日町店」では料理人があまりの刺激のために防毒マスクで料理をしている。今回グランプリには激辛フライドポテト「ポテKARA」が出場メニュー。この料理は地元小学生が考えたメニューの一つ。

昨日、京都府向日町競輪場で「KARA-1グランプリ」が行われた。芝の鳥一代はポリタンクに入れてきたスープが凍ったままとなってしまった。

午前11時に開始、雨にもかかわらずに2万人が訪れた。赤ちり亭は派手なパフォーマンスなども有りスーパーハバネロチキンが売れていた。ラーメン&らーめん一代元のピリ辛肉まんは子供にも人気。

ミンミン向日町店は店長が店を休むことが出来ずに、かわりに長男二男がフライドポテトを作った。

芝の鳥一代は凍ったいたスープも間に合い、子どもの客が多いことから辛さを調節出来るようにした。終盤には大行列ができた。

コーナーオープニング映像、今回は激辛グルメ日本一決定戦「KARA-1グランプリ」。

キーワード
KARA-1 グランプリ
スーパーハバネロチキン
金魚ハイボール
与一ラーメン
与一まん
KARA-1グランプリ
港区(東京)
渋谷区(東京)
大田原市(栃木)
ポテKARA
向日市(京都)

Nトク/激辛の聖地で決戦 旨くて辛いグランプリは誰の手に (バラエティ/情報)
18:30~

CMの前よりひきつづき「KARA-1 グランプリ」。第1位は激辛担々麺「麒麟園」、第2位は激辛カレーうどん「はなこ」はどちらも向日市のお店。第3位は東京の激辛サムゲタン「芝の鳥一代」だった。

唐辛子はあまり高価ではないコスト面でも便利などとスタジオトーク。

CMの後は天気予報、一足早くさくらが咲いたのは…?。

キーワード
KARA-1 グランプリ
激辛担々麺
激辛カレーうどん
激辛サムゲタン

N天 (ニュース)
18:34~

アメリカ・ワシントンで、日本から苗木を送った桜が咲いた様子を紹介。

関東各地の天気予報。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
さくら

ほりプラ+ (ニュース)
18:39~

今日概要が発表された、東京スカイツリーの麓に建設されるすみだ水族館。この水族館のコンセプトは、都市にいながら「いきものの命」とそれを育む水を体感できること。見どころとして、世界遺産の小田原の海を再現した東京大水槽やペンギンやオットセイを間近に見られる国内最大級の屋内開放プールなどがある。

水族館に大切なものは海水。しかし、水族館の近くにあるのは淡水の隅田川のみ。海水をどうやって手に入れるのかという疑問に、東京・品川にあるエプソン品川アクアスタジアムの例で回答。水族館の横に設置されたタンクで水道水と食塩、必要に応じてマグネシウムなどのミネラルも混ぜて作られる人工海水システムの水を使用している。このシステムを開発した大手ゼネコン大成建設の加藤尚行次長へのインタビューを紹介。

透き通った水槽を支える技術革新は他にも、沖縄美ら海水族館にあるような巨大アクリルパネルがある。香川県・三木町でアクリルパネル製品の製造、加工を行う日プラは、世界各国の水族館からの注文が殺到している。日プラの敷山靖洋専務が、初めはすりガラスよりも透明度の低いパネルの原板を透明にする加工方法について説明した。加工されたアクリルパネルは、ガラスの半分の重量で、ガラスよりも強い強度を持つのだという。

すみだ水族館の依頼を受けて、魚を集めているのが、静岡県三島市にあるブルーコーナー・ジャパン。代表の石垣幸二さんが、ユメウメイロなど、50種類ほどの魚の依頼を受け、石垣島やインドネシアなどで捕獲をしているという。

すみだ水族館のオープンは、スカイツリーのグランドオープンと同じ5月22日(予定)。

キーワード
世界遺産
東京大水槽
品川(東京)
隅田川
敷山靖洋
三木町(香川県)
三島市(静岡県)
インドネシア
石垣幸二代表
加藤尚行次長

ニュース (ニュース)
18:43~

きょう午後、茨城県鹿嶋市で化学工場が全焼する火事があり、作業員2人が死亡した。警察は何らかの故障で機械から火が出たとみて、出火の原因を調べている。

キーワード
鹿嶋市(茨城)
エア・ウォーター社

ほーりコミッ!6 (ニュース)
18:43~

1970年代に西城秀樹さん主演で映画化された「愛と誠」が、妻夫木聡と武井咲の主演で、今年6月16日に公開される。主演の妻夫木聡と武井咲に純愛について直撃すると、武井咲はプラスになれる関係ができていけばそれが理想だと話した。

東京・渋谷で行われた、きょうから発売されるマテ茶飲料のイベントに、杉本彩と郷ひろみが登場。イベントで歌をリクエストされた郷ひろみが、「お嫁サンバ」の替え歌を披露した。

フェンシングの太田雄貴がワールドカップで活躍。3位決定戦に駒を進めた日本は、3点リードされて迎えた最終戦で太田雄貴が勝利。太田雄貴が日本を3位に導いた。

大相撲春場所9日目、大関昇進を目指す鶴竜は白鵬と対戦。鶴竜が白鵬に勝利した。

このあとは、日本ハムの栗山監督が開幕投手を発表。

キーワード
西城秀樹
愛と誠
杉本彩
郷ひろみ
太陽のマテ茶
お嫁サンバ
太田雄貴
白鵬
鶴竜
渋谷区(東京)
日本ハム
栗山監督

ほーりコミッ!6 (ニュース)
18:50~

日本ハムの斎藤佑樹選手が開幕投手を務めることになった。栗山英樹監督は会見で、将来も含めて斎藤佑樹に決断したと話した。

天皇陛下が再び胸にたまった水を抜く治療を行うことに。

キーワード
栗山英樹監督
斎藤佑樹
日本ハム
天皇陛下

ニュース (ニュース)
18:52~

天皇陛下があす、再び胸にたまった水を抜きとる治療を受けられることになった。宮内庁によると、陛下は手術後に胸にたまった水がなくなるのが予想よりも遅れているため、あしたの午前、宮内庁病院で治療を受けられるという。

このあとは、判決の前に弁護士が裁判員に接触していたことについて。

キーワード
天皇陛下
宮内庁

ニュース (ニュース)
18:56~

裁判員裁判の被告の弁護を担当していた弁護士が、裁判員法に違反して裁判員と接触していたことがわかった。東京地裁は東京弁護士会に対し再発防止を要請した。

キーワード
裁判員裁判
東京地裁 立川支部
東京地裁
東京弁護士会

エンディング (その他)
18:56~

パンダの自然繁殖についてスタジオトーク。どんなオスがもてるか聞かれた赤荻歩が、メスに優しいオスだと答えた。

キーワード
パンダ

スポット

エネルギー/素材

日プラ
関西電力

グルメ

ミンミン 向日町店
芝の鳥一代
ミンミン向日町店
珈琲ぱあら~泉
一代元
レストラン マルシェ
赤ちり亭
麒麟園
上野グリーンサロン
ラーメン&らーめん一代元

スクール/教育

南気仙沼小
住吉中学校

ペット

ブルーコーナージャパン
ブルーコーナー・ジャパン
ブルーコーナー

レジャー&施設

東京スカイツリー
沖縄美ら海水族館
すみだ水族館
エプソン品川アクアスタジアム

レジャー/交通

東京スカイツリー
向日町競輪場
大相撲春場所
上野動物園
アドベンチャーワールド
エプソン品川アクアスタジアム
すみだ水族館
スカイツリー
道の駅 那須与一の郷
京都水族館
東京動物園協会
美ら海水族館
沖縄美ら海水族館

不動産

大成建設

住まい

日プラ
大成建設

情報/通信

富士通

美容/健康/医療

宮内庁病院
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送