Nスタ 2019年9月6日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月6日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

台風15号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
江の島(神奈川)
台風15号

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

夜通し続けられていた京急電鉄の復旧作業が現在も行われている。車両の隣りにあったトラックは撤去され一車両目を残すのみとなった。転倒防止で鉄パイプが衝立のようになり1時間前に入れられた80tクレーン車が動いていた。京急とトラックが衝突した事故の直前、踏切にある非常停止ボタンを京急の職員が押していた事が分かった。踏切の中の異常を検知する装置も作動していたがブレーキが間に合わなかったという。

京急快特電車と大型トラックが衝突し35人が死傷した事故で警察は死亡したトラック運転手の会社を家宅捜索した。運転手の勤務状況に問題がなかったかなど調べている。踏切の手前の細い道を左折しようとしたトラックに京急電鉄の職員2人が居合わせていた事が分かった。左折を諦めたトラックは右折を試み始め二度、電車が通過した後、踏切内に入ってきた。そこでも曲がりきれずに止まっていると遮断器がトラックの荷台部分に引っかかった。その後、遮断器をくぐりぬきトラックが踏切に入ったところで電車と衝突した。踏切に入り始めてから約1分の出来事だった。京急の職員2人は非常停止ボタンを押し「障害物検知装置」も作動したが電車のブレーキが間に合わなかった。

トラック衝突 事故はなぜ起きた?

キーワード
京急電鉄
横浜(神奈川)
香取市(千葉)

ニュース (ニュース)
15:58~

京急電鉄によると「障害物検知装置」が踏切内異常を検知した場合、踏切手前の発光信号が点滅する仕組みだった。事故当時の映像を見ても点滅しているのが分かる。発光信号機は3つあり踏切から600m手前で運転士に見える。京急は「この段階で運転士がブレーキをかけていれば計算上は時速120キロで走行していても踏切に到達する手前で止まれていた」としているが運転士は「ブレーキが間に合わなかった」と話している。鉄道ジャーナリストの梅原淳さんは「確かに非常停止用の信号は表示されますけども最終的にそれを見て列車を実際に止めるのは運転士の注意力に委ねられていますから運転士が何らかの事情でそれを見落としてしまったときに止める手立てがない。踏切内異常を検知した際に自動的にブレーキがかかる仕組みがJR東日本や小田急電鉄などが導入しているが多くの鉄道会社が取り入れられていない。

事故のあった横浜・神奈川区から樋口翼が中継。午後3時頃には先頭車両を釣り上げるための重機が線路に入った。昼頃にかけて作業員が多くなり現場では400人態勢で撤去作業を行っている。復旧作業は昨日から夜通し行われている。復旧作業では脱線しなかった4両目から8両目までの車両が近くにある京急電鉄の車庫に運ばれた。その後、午前2時過ぎに脱線した3両目が撤去されその後、線路の中に重機が入り倒れた架線を取り除く作業が行われた。また、並行して衝突したトラックを解体して撤去する作業が行われ運び出された。2両目の車両も運び出され現在、1両目の車両だけになっている。京急電鉄では京急川崎駅から横浜駅間で運転見合わせが続いている。

トラックは当初、踏切でなく反対側の道路に左折しようとしていた。目撃者の話ではトラックは20分ほど左折を試みたがうまくいかず踏切の方へ曲がろうとした。その間、京急職員2人が運転手とやりとりをしていた。京急の発表では踏切の手間で3分超、前進・後進・停車を繰り返し3回目に開いた所で踏切内に入り快特電車と接触した。踏切には障害物検知装置があった。警報音が鳴り出して以降、障害物が入ると検知するというもの。停止するには600mが必要なので電車の運転手が検知ライトにどこで気付いたかどうかが問題になる。福岡大司は「鉄の格子のようなものがあったりそれ以外の信号があったりなかなか簡単に見える位置にはなかったんじゃないかな。実際点滅しているので気付けたか気付かなかったかっていうのはこれからの調査にもなると思うんですが簡単に見えるような位置ではないなって容易に想像できる」とコメント。

“タマネギ男”聴聞会で何語る?

競泳の池江璃花子選手が白血病公表から231日ぶりに公の場に姿を見せた。都内で行われた日本学生選手権にて、在学中の日本大学の応援に駆けつけた。7月には19歳の誕生日を迎えたことをインスタグラムへ報告。先月には外出もするなど元気な姿を見せていた。今回のマネジメント観戦は本人の強い希望により実現。体調もよく、医師が許したため、応援に駆けつけた。池江選手の親友の今井月選手はレース後「池江選手は水泳の会場にいることが久しぶりだと思うので、インカレには出場できていないが楽しんでほしい」などと述べていた。その後2人は一緒に昼食をとるなど、楽しいひと時を過ごしていた。さらに池江選手は水泳部の旗にメッセージを書く一幕も。現在池江選手は一時退院中で、今後も治療を続けるとしている。

キーワード
京急電鉄
横浜(神奈川)
JR東日本
小田急電鉄
京急川崎駅
池江璃花子
日本学生選手権
日本大学
池江璃花子選手の公式インスタグラム
リオオリンピック
今井月
江東区(東京)
白血病
韓国

Nスタ4 (ニュース)
16:16~

悠仁さま きょう13歳のお誕生日

韓国の次期法相に指名されながら不正疑惑が挙がっている男性の人事聴聞会は開始から6時間程度経った今も続いている。氏の聴聞会は与野党合わせて17人の議員質問が一巡して二巡目に入っている。聴聞会で目立つのは氏の妻や娘を含む不正疑惑をめぐるやり取り。野党は不正疑惑を追及し、与党は疑惑の打ち消しに走る構図が続いていて、氏の法相就任後の方針など、本来国会が聞くべき内容の検証は進んでいない。氏の回答を野党出身の委員長が遮った事に与党議員が反発し、進行が止まる場面も。11時間に及んだ前回の会見と比べれば氏の「わからない」という発言は減ったが、 核心に迫る質問では詳しい説明を避けている。与野党が11人に要請した証人も、出席者はわずか1人。

本人が聴聞会においても法相就任に改めて意欲を示す中、韓国大統領府関係者は「すでに出ている疑惑以上のものは出ていない。落ち着いて見ている」などと述べている。文政権は氏を法相に任命しても政権支持率に大きなマイナスにはならないとの判断に傾いており、文大統領はあす以降任命を強行する見通し。

駅前でひとり佇む埼玉県警の捜査員。彼が行っているのは手配写真を頼りに街の雑踏から容疑者を見つけ出す「見当たり捜査」という方法。対象は全国の指名手配犯で、その数は10~70代の男女合計400人以上。捜査員はそのすべてを頭に叩き込んでいるという。サングラスやマスクをしても見つけるのは可能だというこの捜査員は1年で9人もの手配犯を見つけたという。6月、東松山市のアパートで起きた介護士女性の殺人事件では元同僚の男が行方不明に。捜査員が向かったのは男に土地勘がある東京・板橋区の書店。当日は雨が降っていたため、捜査員は時間をしのげそうな場所を探していた。

捜査本部設置翌日のスピード逮捕となり、男は凶器とみられるナイフを所持していた。見当たり捜査員は所在不明被疑者の最後の砦と言われており、この捜査員は「1人でも多くの手配被疑者を発見して検挙していきたいとしている。

キーワード
東洋大学
ソウル(韓国)
韓国大統領府
JNN
文大統領
見当たり捜査
東松山市(埼玉)
板橋区(東京)
殺人
悠仁さま

Nスタ4 (ニュース)
16:25~

きょう午後2時半頃、福岡県にあるJR鹿児島線・東福間駅のホームに車が転落した。駅のロータリーからフェンスを突き破ったかたちだった。運転手は重傷を負い、病院に搬送されている。列車との接触はなく、けが人もなかった。鹿児島線は、折尾駅から福間駅まで運転を見合わせている。

U-18W杯スーパーラウンドが開幕。日本代表・奥川恭伸(星稜)が登板し、衝撃の”世界デビュー”を果たした。スーパーラウンド進出チームで打率トップのカナダ相手に、1回からストレートやスライダーで奪三振を重ねていく。そして7回までに球数限界ギリギリの103球を投げ、18奪三振の成績を残し、世界に実力を見せつけた。

キリンチャレンジカップ・パラグアイ戦。18歳の久保建英はベンチスタート。長友のクロスを大迫が合わせ先制。すぐに南野が追加点。久保は後半から出場し、観客を沸かせる。フリーキックをファインセーブされるなど、ノーゴールに終わったものの、見せ場を作った。

キーワード
東福間駅
鹿児島線
JR九州
福津市(福岡)
奥川恭伸
U-18W杯
韓国
石川県
久保建英
キリンチャレンジカップ
カシマスタジアム
マジョルカ
長友
大迫勇也
ブレーメン
南野拓実
ザルツブルク
ワールドカップ

N天 (ニュース)
16:30~

台風15号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
台風15号
奄美市(鹿児島)
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

秋篠宮家の長男・悠仁さまさんがきょう13歳の誕生日。先月ブータンを訪問。中学生最初の夏休み、ブータン王室から家族で招待され、初の外国訪問を経験。天皇の代替わりに伴い、皇位継承順位2位となった。現地では国王と懇談するなど王室とも交流された。ブータンのワンチュク国王の長男、ジグミ・ナムゲル王子と悠仁さまの2ショット写真もある。ブータン国内では「将来の天皇と国王」と話題になった。秋篠宮さまと親交があり、ブータン訪問を計画し同行した人類学などを研究する池谷和信教授は「歓迎されたことは大きい。」などとした。悠仁さまは地元の公立校でゲームに参加。伝統舞踊で使われる仮面の製作なども見学。上皇ご夫妻や両陛下が大事にされてきた市民との交流にのぞまれた。取材では「ミューでジェラの山にあがったこと。」と答えられた。ミューはラバのことで、ジェラという地域を訪れ、放牧を見学。食べ物については「干し肉がおいしい。」とされた。日本との比較について「似ている。木とか草とか。」などとされた。池谷教授は「いろいろ考えさせられるところがあったと思う。」などとした。

キーワード
悠仁さま
皇位継承順位
ワンチュク国王
ジグミ・ナムゲル王子
秋篠宮さま
ジェラ(ブータン)
ラバ
ミュー

番組宣伝 (その他)
16:37~

爆報!THEフライデー、ぴったんこカン・カン、凪のお暇(なぎのおいとま)の番組宣伝。

キーワード
サニブラウン選手
世界陸上ドーハ

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

悠仁さまが、きょう13歳のお誕生日を迎えられた。秋篠宮ご夫妻とのブータン旅行では、国立博物館の建物の間にかかる橋に立ち、手を振られた。その様子を現地で牧嶋博子が見ており、思わず「楽しまれていらっしゃいますか?」とお声がけをした。牧嶋はこの時の様子について「記者も手を振っていた。悠仁さまが手を振られたのが嬉しくて、つい声を張ってしまいました。全力ですよね」と話した。牧嶋の質問に対し「はい」と答えられた悠仁さまだが、「”はい”としか答えられない質問をしたことに後悔している」という。その後反省を活かし、山道を登ってのハイキング取材に臨んだ牧嶋は「何が一番楽しかったですか?」など質問した。この映像を見た井上貴博は「宮内庁担当者の研修教材みたいです」とコメント。ブータン取材で、秋篠宮さまが悠仁さまに、英語の説明を訳して説明される姿を見た牧嶋は、「悠仁さまを大事に育てられていることがわかる旅でした」と振り返った。さらに、秋篠宮さまと悠仁さまは、スーツからシャツまでペアルックの姿であった(偶然だったとのこと)。

きょう13歳の誕生日を迎えられた悠仁さま。この夏、沖縄や函館の小中学生たちと交流された。豆記者と呼ばれる生徒たちは、毎年皇室と交流の場をもち、その様子を自作の新聞にまとめてきた。先の大戦で大きな犠牲を払った沖縄に心を寄せられてきた上皇ご夫妻が、1963年に交流を始め、この夏秋篠宮ご夫妻に引き継がれ、悠仁さまも同席された。一安さんは「年下とは思えない、大人っぽい雰囲気。」とした。悠仁さまとは東京の赤坂御用地で約40分間、沖縄の文化や自然などについて話したという。藤村さんは「果物が大好きとのことで、スターフルーツのことを話していて、沖縄の地元の人でも知られていないことを知っていて、うれしく思った。」とした。伊藤教諭は「上皇ご夫妻の思いは悠仁さまに引き継がれて、これからも続いていくものかと。」とした。悠仁さまは一つ一つ経験の幅を広げられている。

きょう13歳の誕生日を迎えられた悠仁さま。先月8月には夏休みで初めての外国訪問でブータンを訪れた。日程は8月16日に出国、25日に帰国。牧嶋さんはブータンで5日間同行取材した。牧嶋さんは「撮影はできるが、お話するチャンスがない。海外旅行ではお声掛けのチャンスもあると思い、少年期の悠仁さまの映像と声を記録に残したいと考えていた。」などとした。父子でペアルックが多い。

キーワード
悠仁さま
秋篠宮ご夫妻
国立博物館
豆記者
赤坂御用地
沖縄県
函館(北海道)
ブータン
ラバ

ニュース (ニュース)
16:50~

沖永良部島では最大瞬間風速25.2メートルの非常に強い風を観測、長崎・五島市の海も大荒れとなっている。台風13号の強風域に巻き込まれた宮古島市では建設現場でブロック塀などが倒れ対応に追われている。島のシンボルである宮古島まもる君は飛ばされてしまったのかその姿はなかった。宮古島では午後4時現在、1万9000戸が停電した。台風13号への警戒が続く中、台風15号が発生した。東京では激辛グルメ祭りが始まっているが台風が直撃の場合、中止の検討も行っている。

スタジオに森田正光が登場し台風13号と台風15号の進路状況を伝えた。

キーワード
台風13号
台風15号
激辛グルメ祭り
宮古島まもる君
五島市(長崎)
奄美市(鹿児島)
沖永良部島(鹿児島)
宮古島市(沖縄)
新宿区(東京)

Nトク! (ニュース)
16:54~

娘の名門大学への不正入学や不透明な投資など疑惑まみれの曹国氏が聴聞会に臨んだ。法相に指名されている曹氏は今日の聴聞会はその適性があるか審査するために開かれた。

キーワード
曹国氏
文在寅大統領
ソウル(韓国)

Nトク! (ニュース)
16:59~

むいてもむいても疑惑だらけ、タマネギ男と揶揄される曹国氏。2014年、曹氏の娘が大学院に提出した書類に記載された東洋大学で奉仕活動をし総長から表彰状をもらったのがウソではないかという疑惑、娘の表彰状の発行を委任したのはチェ・ソンヘ総長という事にして欲しいと頼んだ関係者に口止めを図った疑惑について追及を受けると大学の総長と直接話したと認めたが不正への関与は否定。インターンで大学の研究所に2週間在籍しただけで医学論文の「第一著者」になった疑惑で論文に関する資料が曹氏のパソコンから出てきたと追及。曹国氏は不正への関与は否定。疑惑について「大部分は知らなかった」と強調した。正直な思いを吐露し法相就任の意志は固い事を強調した。与野党議員と共に注目されていたのが午後4時から行われている大学関係者ら11人の証人尋問。しかし出席したのはわずか1人。

唄や三味線 LAに「ゲイシャ」

韓国の人事聴聞会は首相や官僚などを対象に就任適正を調べる身体検査で、不正有無や業務遂行能力などを問われる。今回男性は娘の大学不正入学や家族ぐるみでの不透明な投資などを追及されている。

聴聞会では氏は事実通り話す、ありのままを明らかにするなどと宣誓。聴聞会では関係者への証人質問が鍵を握るのではないかとされているが、証人がなかなか出廷しない状況となっている。

ソウルから中継。男性が経営に関与している学校法人の関係者が証人として呼ばれている。現地記者によれば不正疑惑に関するやりとりが続いている印象だそうで、野党側としては氏の不正疑惑を追及して世論の批判を高め、文在寅大統領が法相に任命しづらい状況を作りたいところだが、ここまでに氏は淡々と対応している。細かい所で新たな事実は出てきているが、いずでも氏を窮地に追い込むものではなく、韓国大統領府関係者も落ち着いている状況。氏の法相としての適正を見極めるという意味では、今回の聴聞会では十分な議論がなされていないとのこと。

聴聞会では野党が氏の長女の疑惑について、大学の自己紹介書の9項目のうち6個が嘘か誇張だと主張。平井さんは「娘さんや奥さんに対する疑惑が残っててグレーのままだが、氏本人の疑惑が出ていないので今の所は上手く乗り切れている感じ」などと述べていた。また、氏の甥が実質運営するファンドを巡っても疑惑が。氏もこのファンドへ出資した1人で、17年に文政権発足後、氏は民情主席秘書官に。このファンドは約6億5000万円の投資契約で筆頭株主となり、去年8月に文政権はスマート道路政策を表明。すると街頭メーカーへ自治体などから177件もの受注を受け、去年の売上は約2億7000万円と前年比の約1.8倍に。このやりとりをめぐっては氏にインサイダーの疑惑が浮上している。

ファンド疑惑関連の証人は全て欠席している。今回の聴聞会について平井さんは「国民の方々が氏を任命することが良いことなのか悪いことなのか、これをもう少し明らかにする材料を提供することじゃないですかね」などと述べた。

キーワード
曹国氏
文在寅大統領
ソウル(韓国)
チェ・ソンヘ総長
東洋大学
共同通信社
人事聴聞会
韓国大統領府
TBS
宮内庁
スマート道路
インサイダー
ウガンダ
ケニア
北京(中国)
聴聞会
ロサンゼルス(アメリカ)
京都府

5:15NEWS (ニュース)
17:16~

なぜ…青森の川にマグロ

東京目黒区で5歳の女の子を衰弱させ、死亡させたとして罪に問われている母親の被告人質問が昨日に続き行われ、母親はどう償ってよいかわからないなどと語った。今日の裁判では母親が父親と今年4月に離婚が成立し、2人の間に生まれた3歳の息子の親権者になったことが明らかになった。一方、転居前の香川県で一家の近くに住んでいた母親の父親が証人として出廷した。母親の性格について、几帳面で真面目、ソフトボールのキャプテンをやっていたなどと明かした。女の子と母親については普通の親子と思っていた、相談を受けたこともなく異常に気づいてやれなかったなどと話した。

アメリカ・ロサンゼルスで京都で実際に活躍する芸者さん達が現地の人を魅了した。日本の国際交流基金が本物のゲイシャと触れ合うことで歴史や伝統を理解してもらおうと今回のイベントを企画した。芸者さん達は三味線や歌を披露したり、訪れた客と定番のお座敷遊びを行って会場を盛り上げた。

プーチン大統領との首脳会談を終え、安倍総理が今日の午後ロシアから帰国した。来週の内閣改造などに向け本格的に人事に着手する。人事について「安定と挑戦」を強調している。すでに菅官房長官や二階幹事長など、骨格の4人は留任させる方針。また、日米交渉で成果を挙げた茂木経済再生担当大臣を外相に起用される見通しとなっている。ある政権幹部によれば、三原じゅん子参院議員の初入閣に向け調整を進めていることが明らかになった。また、橋本聖子前参院議員会長の入閣も検討されている。小泉進次郎衆院議員は年明けに子供誕生で育児に取り組む意欲があり、多忙な閣僚ポストには就かないとの見方もでている。

キーワード
東京地裁
目黒区(東京)
香川県
サンタモニカ(アメリカ)
京都府
プーチン大統領
安倍総理
菅官房長官
二階幹事長
茂木敏充経済再生相
三原じゅん子参院議員
橋本聖子前参院議員会長
小泉進次郎衆院議員
ロシア

5:15エンタメ (ニュース)
17:23~

五木ひろし歌手生活55周年。記念パーティ「感謝の響宴」には、著名人約550人が訪れた。鏡割りは歌謡界の重鎮・北島三郎が行い、祝辞を述べたのは森元首相だった。小泉純一郎元首相や横綱・白鵬もステージに上がり、最後は五本締めで結んだ。

映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」ついに本日公開。平野紫耀・橋本環奈が、”自分から告白したら負け”と考えている生徒会長・副会長を演じている。思い合っているのに”好き”と言えない2人。

キーワード
よこはま・たそがれ
五木ひろし
感謝の響宴
北大路欣也
和田アキ子
張本勲
北島三郎
森喜朗元首相
小泉純一郎元首相
白鵬
港区(東京)
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
平野紫耀
橋本環奈

イノ天 (ニュース)
17:26~

台風13号と台風15号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風13号
台風15号
奄美市(鹿児島)
宮古島(沖縄)
宮古市(岩手)
横須賀市(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:30~

日本一のマグロの町、青森・大間町で水揚げされるのが黒いダイヤと呼ばれるクロマグロ。そのクロマグロと見られる魚が川に出没している。河口からおよそ3キロの地点で目撃され撮影された動画がインターネット上で話題になっている。おととい、河口から3.5km付近で発見された魚はきのう、約2km下流に移動しきょう再び上流へ戻ってきてるという。

キーワード
大間町(青森)
マグロ
クロマグロ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:36~

川でクロマグロが目撃された事に浅虫水族館の櫛引俊彦飼育展示部長は「マグロは海水魚なので川の中で長期間いるということは非常に危険なことだと思います」と話した。現在、県や地元漁協も見守ることしかできない。

青森県の新井田川でクロマグロとみられる魚が発見された。一番最初に見つかったのがおとといで、海から約3.5キロのポイントで見つかった。昨日は少し下流で発見され、今日はまた初日に近い場所で見つかった。マグロは淡水では長く生きられないという。現地のディレクターによると昨日は広い範囲で移動していたが今日はさまよっているという。

クロマグロは皮膚が弱くて臆病なデリケートな魚。葛西臨海水族園では毎年クロマグロの長距離輸送をおこなっているが、皮膚が傷つかないように水ごとさかなを運べる専用の担架を使ったり、光の変化でパニックを起こすことがあり、常に光を調整したりするなどしているという。地元の水族館によると、クロマグロに触れないで海に戻すのは至難の業で、自分で戻るのを待つしか無いという。

捕獲について。青森県の川は釣り竿で釣るのはOKで、一部の網は許可が必要。新井田川のルールは魚の捕獲禁止エリアがあるが、現在クロマグロがいるエリアは街頭しない。また新井田川ではアユやコイなど一部の魚について捕獲する際は地元漁協から遊漁券の購入が必要で、時期や大きさなどのルールもある。ただクロマグロは川にいる想定がされていないためルールはない。

食べたらおいしいのか。今年の4月に大分県でクロマグロが川に迷い込んだ。発見の翌日に地元漁師らが捕獲し、地元住民らで食べたという。今回のクロマグロについて地元の寿司店に聞いてみると、すしを200貫は作れる大きさだが餌が少なくて栄養失調気味、慣れない環境でストレスも大きいためおいしくないのではとのこと。

キーワード
大間町(青森)
クロマグロ
八戸市(青森)
新井田川
青森県
アユ
コイ
大分県

注目545 (ニュース)
17:43~

先週土曜日午前5時すぎ、伊東温泉にある湯の花通り商店街に短パン・Tシャツの女性が現れプランターに手を伸ばし花を持ち去ってしまった。花は商店街が費用を負担し飾っていた。女性が盗んだのは2つのプランターに植えてあった花、現場にはもう1つプランターがあったがそれは盗まれなかった。商店街の安藤健雄会長によるとまだ育ってなかったからだと見ていた。花を盗んだ女は4台の防犯カメラに写っていた。午前5時5分、メイン通りにやってきた女はプランターのあった場所に姿を見せると一旦通り過ぎ1分も経たないうちに戻ってくると黄色いビニール袋を持った女が2か所の花を盗んだ去っていった。4つのカメラを追うと行きと帰りが一緒なのが分かった。土地勘が有るとみられる。厚井久弥弁護士によると窃盗罪に当たる可能性があり、10年以下の懲役または50万円以下の懲役となる。商店街は被害届を出す予定はないが再発防止につながればと話している。

キーワード
伊東温泉
湯の花通り商店街
窃盗罪
伊東市(静岡)

ニュース (ニュース)
17:48~

京急線事故の現在の撤去状況を伝えた。先頭車両はまだ撤去されていない。クレーンなどを使い、夜通し撤去作業が進められる。

キーワード
京急線
神奈川区(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:50~

池江璃花子選手が、都内の水泳日本学生選手権で日本大学の応援に駆けつけた。白血病を公表後初めて、231日ぶりに公の場に立った。本人の強い希望で、医師が許可したという。現在一時退院中で、今後も治療を続ける。

台風13号の影響で大荒れな九州だが、関東などはきょうも厳しい残暑だった。週末は台風15号が北上し、東日本に上陸する恐れがある。

数々の疑惑が浮上している韓国文大統領の側近の、法相に任命されるために必要な人事聴聞会がけさから開催されている。韓国でも一斉に生放送されるなか、本人は冒頭で謝罪したが、野党からの猛攻撃を受けることとなった。

台風15号は規模は小さいが勢力は強く、また足が速い。日曜午後から月曜午前中にかけて最も近づく見込み。

きのう京急線と トラックが衝突し、36人の死傷者を出した事故。トラックは踏切と逆方向に曲がろうとしていたが断念し、踏切に進入しようとしたがこれもうまくいかず、そうこうしているうちに遮断機が降りて引っかかってしまったので、前進したことろ衝突した。京急の職員ふたりは偶然これを見ていて、非常ボタンを押していた。また障害物検知装置も作動していたので、信号機は赤に変わり、これは踏切の600m手前から電車の運転手に見えていたが、停止が間に合わなかったという。京急は、計算上は時速120kmで走行しても、踏切に到達せず止まれる距離だったという。

横浜駅-品川駅間には京急本線と東海道本線が、同じような道を同じような速度で走っていて、京急はここでJRとしのぎを削っている。その中で京急がウリにしているのは、時速120キロまで出せるということ。京急は、踏切の異常と自動的にブレーキをかける仕組みは連動していないという。最後は人が止めるというシステム。他の鉄道4社は、自動的に停止させるシステムを導入している。

キーワード
日本大学
池江璃花子
水泳日本学生選手権
今井月
江東区(東京)
白血病
台風15号
台風13号
富山駅
目黒駅
目黒のさんま祭り
文大統領
さんま
鹿児島県
五島市(長崎)
菰野町(三重)
四日市市(三重)
中央区(新潟)
金沢市(石川)
目黒区(東京)
宮古市(岩手)
富山市(富山)
奄美大島
東シナ海
ソウル(韓国)
京急線
スクープBOX
京急
神奈川区(神奈川)
香取市(千葉)
東海道本線
品川駅
横浜駅
京急電鉄
JR
東武鉄道
京王電鉄
小田急電鉄

ニュース (ニュース)
18:05~

剥いても新たな疑惑が現れるという意味で”タマネギ男”の呼び名がついた、文大統領側近。今週初めに11時間に及ぶ記者会見を行ったあと、文大統領の支持率は回復した。しかしその後新たに娘の進学で履歴書を偽造した疑惑が浮上し、聴聞会はその疑惑について厳しい追及を受けた。自身の責任を認めたともとれる発言があったが法相就任への意志は固いことを強調した。一方では「個人的には一般人に戻って家族の世話がしたいが、公職として最後の使命があると考え苦痛をこらえて出席している」との発言もあった。夕方からは証人も呼ばれた。当初、娘の不正入学疑惑に関係して11人の人物が招かれたが、聴聞会の開催が直前に決まったことから出席したのは1人だった。韓国大統領府関係者は「すでに出ている疑惑以上のものは出ていない」としている。文政権は「法相に任命しても支持率に大きな影響はない」との判断に傾いていて、大統領はあす以降、法相任命を強行する見通し。

きょう午後2時半ごろ、福岡県福津市にある東福間駅で、高い位置にあるロータリーから軽乗用車がフェンスを破って7メートル下の線路へ転落した。運転していた70歳の男性が重傷を負った。列車との接触はなかった。警察は、運転操作を誤ってフェンスを突き破ったとみて事故の原因を調べている。

「ポイント還元」で混乱。

キーワード
文在寅大統領
韓国大統領府
JNN
ソウル(韓国)
東福間駅
JR鹿児島線
福津市(福岡)
吉野家

ニュース (ニュース)
18:10~

けさ埼玉県松伏町で、3歳と4歳の娘2人を包丁のようなものでさして殺害しようとした疑いで母親が逮捕された。女児2人は命に別条はないということ。容疑者は「子どもが望んだ人生を歩ませてあげられない」などと供述し、心中を図ろうとしたとみられる。今年5月、夫から警察に「容疑者が娘を虐待しているのではないか」と相談があり、警察が児童相談所に書面通告し警戒していたという。

消費税引き上げまで一ヶ月を切り、ポイント還元をめぐり混乱が起きている。

キーワード
松伏町(埼玉)
吉野家

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

高速パトロール隊が高速道路で飛んで行きそうな白いロープを発見した。パトロール隊は一瞬のチャンスを突いて高速道路を横断、そしてトラックをすれすれでかわして戻り、回収に成功した。彼らはネクスコ東日本の交通管理隊。埼玉県にある加須管理事務所に所属し、24時間体制で東北自動車道と圏央道の一部をパトロールしている。様々なトラブルに対処し、中でも危険なのが落下物。そのため体を張って回収作業を行う日々。7月には大阪府堺市で冷凍カツオが300mに渡って散乱しているのが見つかり、隊員達はカツオの回収に追われた。過去には東北自動車道でトラックが横転、荷台から約40頭のブタが逃走した。2016年には高速道路にハクチョウが迷い込んだ。取材中にはネコを発見し、無事保護した。

緊急出動の要請を受けて現場に向かったのは新人の松田隊員と粟野隊員。現場ではトラックが停まっており、走行中にタイヤが破裂するバーストが起きていた。夏場に最も発生するトラブルだという。タイヤ交換するには走行車線で作業する必要があるため、隊員は1車線を塞ぐという。隊員は発煙筒を使用し、走行する車がスムーズに車線変更出来るよう、徐々に規制の範囲を広げる。その後炎天下の中往復して矢印板と三角コーンを設置する。タイヤ交換が終わり、トラックが車線に戻ると任務完了。

今度は佐藤隊員と室川隊員が乗るパトロールカーに緊急連絡が飛び込んできた。ガス欠のため立ち往生している車があるという。ガス欠だが一刻一秒を争う事態。広い路肩に停車した場合は通行の妨げにならないが、今回乗用車が停まっていた路肩は狭く、車体が走行車線にはみ出ているため追突の恐れがある。過去にはガス欠で路肩に停まっていたマイクロバスに大型トラックが追突して女性が死亡する事故も起きている。隊員は手押しで車を押し続け、10分後に路肩が広い場所に移動できた。この後、レッカー車が来てくれる事になった。

パトロールカーに乗り込むと次の現場に急行する。この先で故障車が停止しているという。現場ではトラックがバーストを起こしていた。低速で約2.5km先の料金所までいく事となった。車が猛スピードで通過している走行車線にバーストしたトラックが低速で侵入する。パトロールカーは後ろで盾となり、後続車に注意を促す。問題は事故多発地帯の料金所。さらに料金所手前には左に大きく曲がるカーブがあり、トラックが見えなくなるなどで追突の危険があるという。移動開始から15分後、料金所まで送り届ける事ができた。危険と隣り合わせで高速道路の利用者を守るパトロール隊、今日も現場へ急行する。

高速パトロール隊について、井上貴博は一つ一つの細かい配慮がありがたいなどと話した。

キーワード
東北自動車道
交通管理隊
圏央道
京葉道路
カツオ
加須市(埼玉)
堺市(大阪)
千葉県
ブタ
ハクチョウ
ネコ
バースト
上信越道
群馬県

630関心事 (ニュース)
18:28~

午前8時すぎ、荷物検査を終えて人事聴聞会へ向かった次期法相候補。身体検査が行われる。聴聞会の様子は特別番組で生中継された。いくらむいても疑惑が出ることから「タマネギ男」と揶揄されている。冒頭、「どの国よりも検察が強く、検察改革を主張してきた。」などとした。娘は釜山の大学院を受験する際、「東洋大学の総長から表彰状をもらった」と記載したが、虚偽の疑いがある。大学総長は同大学の教授である候補の妻から電話で「表彰状を委任したのは総長ということにしてほしい」と依頼されたと話しているが、野党議員は候補本人も電話していないか追及した。妻が興奮したため電話を替わったと弁明した。別の野党議員は「表彰状が正式なものと様式が違う。原本を見たのか。」と質問し、候補は「写真は見た。提出する。犯罪だと認められる。」などと答えた。候補の娘は高校生の時、インターンで大学の研究所に通っていた。その期間は2週間だが、医学論文の第1著者に名を連ねた。論文を利用し高麗大学に不生入学したとされている。「論文は候補が関与したと委員会で出た」とすると、「全く事実ではない。私がどうやって関与できるのか。」と否定した。質問に立ったのは与野党あわせて16人。7分の質疑時間が厳守された。追及中、候補は冷静にメモをとったり反論したりした。候補は「個人的には一般人に戻って家族の世話をしたい。しかし公職として最後の使命があると考え、苦痛をこらえてこの席に出席している。」とした。疑惑の関係者11人が証人として呼ばれ、注目を浴びた。

キーワード
人事聴聞会
ソウル大学
文在寅大統領
東洋大学
高麗大学

630関心事 (ニュース)
18:36~

次期法相候補の人事聴聞会では、午後4時から疑惑の関係者11人が呼ばれた。娘の不正入学疑惑をめぐる学校関係者や、家族が出資したファンドが公共事業で多額の利益をあげていたことを知る可能性のある人物などがいた。出席したのは1人のみ。聴聞会は現在も続いている。つい先程外遊先から帰国した文大統領は、最短であす以降候補の法相任命が可能となる。

キーワード
人事聴聞会
文大統領
ソウル(韓国)
ウンドン学院
ハンヨン外語高校
高麗大学
韓国科学技術研究院
チョン・ビョンファ
ソウル大学環境大学院

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:47~

新宿の中継映像や台風・気象情報。栃木県などに濃霧注意報がでている。

キーワード
台風15号
新宿(東京)
栃木県
茨城県
千葉県
隅田川
濃霧注意報

6:50NEWS (ニュース)
18:52~

中継 京急線 復旧作業は?

きょう13歳になった悠仁さまは、17時頃ひとりで皇居を訪れ、上皇ご夫妻に挨拶された。

ソウルと釜山市議会が可決”戦犯”企業製品 不買条例

キーワード
悠仁さま
上皇ご夫妻
天皇陛下
皇后陛下
半蔵門(東京)
ブータン

スポット

グルメ

安藤鰹節店

スクール/教育

星陵

レジャー/交通

葛西臨海水族園
東急電鉄
福間駅
皇居
ディズニーランド
富山駅
浅虫水族館
久喜
折尾駅
品川駅
カシマスタジアム
NEXCO東日本 加須管理事務所
ネクスコ
横浜駅
ネクスコ東日本

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

埼玉県警
赤坂御所
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送