Nスタ 2019年8月25日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月25日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

きょう午前、多摩動物公園のサイの飼育施設で男性飼育員が倒れているのを上司が発見した。男性は左脇腹に内出血があり、病院に搬送されたが死亡が確認された。男性はサイなどの飼育を担当していて、今朝も1人でサイの世話をしていたとみられる。男性のそばにはサイ用の塗り薬が落ちていて、薬を塗っている最中にサイに襲われた可能性がある。多摩動物公園には3頭のサイが飼育されていて、体重は約2トン~3トン。

きのう夜、福島県いわき市の県道沿いの山が高さ約22メートル、幅約40メートルにわたって崩れ落ちた。土砂は道路を塞いだが、けが人などの情報はない。崩れた山には防空壕や鎌倉時代に岩壁を削って作られた仏像4体があったが崩壊した。当時、雨は降っておらず、山が崩れた原因は不明。県道の一部を通行止めにして復旧作業を進めているが、復旧には時間がかかる見通し。

東京パラリンピック開幕まできょうであと1年となった。きょう、代々木公園では東京パラリンピック1年前を記念したイベントが開催された。リオパラリンピック金メダリストのマルクス・レーム選手が世界一のジャンプを披露した。午後のセレモニーでは聖火リレーのユニフォームが披露された。人と人、社会がつながることで生まれる輝きを市松模様をもとにデザインされている。メダルのデザインはこのあと公開されることになっている。

フランスでのG7サミットに出席している安倍総理は、まもなくトランプ大統領との首脳会談を行う。これに先立ち、トランプ大統領は日本との貿易交渉について合意は近いという見通しを示している。農産品の関税引き下げは日本が交渉の前提としていたTPPの枠内に収まったという。自動車の関税撤廃については、アメリカ側が強い抵抗を示していることから先送りになる見通しとなっている。日米首脳は、来月国連総会に際して行われる日米首脳会談の場で合意を目指すことを確認する見通し。

韓国軍はきょうから島根県の竹島周辺で防衛訓練を開始し、陸・海・空軍と海兵隊、海上警察などが参加している。韓国軍は領土を守る意思をより一層強固にするとして、領土守護訓練と称し明日まで行う予定。防衛訓練は通例6月と12月の年2回実施していたが、対日関係を考慮し今年6月の訓練は延期されていた。外務省は到底受け入れることはできず極めて遺憾であり、中止を求めると強く抗議している。GSOMIAの破棄通告で悪化する日韓関係への影響は避けられそうにない。

ウッドストック・フェスティバルから50年。ベトナム戦争の戦況悪化や人種差別問題などでアメリカ社会が揺れる中、ヒッピーや若者たちが集まった。観客は40万人以上だった。ウッドストック・フェスティバルは愛と平和と音楽の祭典と呼ばれている。50周年の今年、跡地では記念コンサートが開かれた。ステージにたったサンタナはウッドストックで一躍有名になった。サンタナのカルロス・サンタナさんはウッドストックがもたらしたのは調和と団結だと語る。サンタナさんはメキシコからの移民であり、トランプ大統領の移民政策や排他的言動には危機感を抱いているという。ウッドストックに関するドキュメンタリーを製作した映画監督のバラク・グッドマンさんは、今こそウッドストックの調和と団結の精神から学ぶものがあると話す。

突風で住宅12棟被害。

キーワード
東京都
サイ
いわき市(福島)
東京パラリンピック
代々木公園
リオパラリンピック
マルクス・レーム選手
国枝慎吾選手
G7サミット
ビアリッツ(フランス)
トランプ大統領
茂木敏充経済再生相
ワシントン(アメリカ)
TPP
安倍総理
日米首脳会談
島根県
竹島
GSOMIA
ウッドストック・フェスティバル
サンタナ
ベトナム戦争
ニューヨーク(アメリカ)
Breaking Down The Door

ニュース (ニュース)
17:41~

新潟県長岡市でけさ突風が発生し、12棟のガラスが割れ、旅館の扉や車4台にも被害が出た。けが人はいないという。

京都アニメーションで起きた放火殺人事件で現場近くの献花台の設置はきょうで終了となる。けさも多くのファンらが訪れ、亡くなった人を悼んでいた。

長野県飯田市の天竜川でカヌーの大会に参加していた男性が死亡した。男性のカヌーがゴール付近で転覆したという。大会は今回で48回を数える恒例イベントで約90人がエントリーしていた。

長野県軽井沢町で静養中の上皇ご夫妻が62年前に初めて出会った思い出のテニスコートに退位後初めてご訪問された。上皇后さまは今月9日に早期の乳がんと診断され、来月以降に手術を受けることになっていて、ご夫妻は30日に帰京される予定。

キーワード
長岡市(新潟)
京都アニメーション
飯田市(長野)
天竜川
下諏訪町(長野)
軽井沢町(長野)
上皇后さま
上皇ご夫妻
乳がん

ニュース (ニュース)
17:45~

「米軍が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯」の宣伝。

茨城県で起きた高齢夫婦殺傷事件で、妻が警察に「いきなり刺された。」と話していたという。昨日未明、八千代町の住宅で高齢夫婦が倒れているのが見つかったもので、夫が死亡、妻が重傷を負っている。住宅には施錠されていないドアや窓が複数あり、室内に靴の跡がなかった。警察は調べを進めるとともに犯人の行方を追っている。

このあとはSunトピ&気象情報。温度計を作ってみよう!

キーワード
米軍が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯
防犯カメラ
八千代町(茨城)

Sunトピ (ニュース)
17:49~

東京・品川区の「ヴィレッジ天王洲」には様々なワークショップがあって人気だ。奈良岡キャスターも原理を学んだ後に実際にガリレオ温度計を作った。

皇居前と東京スカイツリーの中継映像が流れ、関東地方の気象情報を伝えた。

石川遼 2試合連続Vへ。

キーワード
ヴィレッジ天王洲
ガリレオ温度計
品川区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

メジャーリーグではこの3連戦で「プレーヤーズ・ウィークエンド」を開催した。エンゼルスの大谷翔平はアストロズ戦に3番指名打者で出場。自身メジャー初のシーズン100安打を達成した。

セガサミーカップ最終日、石川遼は2位と3打差の首位でスタートした。独走を続け、7月の日本プロゴルフ選手権に続く自身初の2戦連続優勝を達成した。

プロ野球で巨人はDeNAと対戦。打線はリーグトップの防御率を誇る今永の前に沈黙。さらに乙坂智に2本のタイムリーを浴びるなどして3-0でDeNAに敗れた。

星稜の奥川恭伸が甲子園の次なる闘いに挑む。U-18ワールドカップ合宿で大船渡の佐々木朗希とともに練習メニューを消化した。

バドミントン世界選手権の男子シングルスで桃田賢斗は準決勝に臨んだ。終始主導権を握り2-0で勝利。決勝進出を決めた。女子ダブルスのフクヒロペアと女子シングルスの奥原も快勝し、日本勢は史上最多の4種目で決勝進出を決めている。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
プレーヤーズ・ウィークエンド
メジャーリーグ
アストロズ
石川 遼
セガサミーカップ
ザ・ノースカントリーGC
日本プロゴルフ選手権
北海道
巨人
DeNA
山口俊
乙坂智
今永昇太
柴田竜拓
星稜
奥川恭伸
甲子園
U-18ワールドカップ
佐々木朗希
大船渡
バドミントン世界選手権
桃田賢斗
奥原
フクヒロペア

エンディング (その他)
17:58~

エンディングトーク。石川遼は8年ぶりに賞金ランク1位に躍り出た。

キーワード
石川遼

番組宣伝 (その他)
17:59~

「世界遺産」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送