Nスタ 2019年8月15日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月15日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

東京赤坂TBS前から中継で関東の天気予報を伝えた。Boonaちゃんが現在の気性コンデションを体で表現した。

キーワード
台風10号
赤坂(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

今日午後2時過ぎ、東京「としまえん」のプールで女の子が溺れ、心肺停止状態で救急搬送された。練馬区からの中継。警視庁ととしまえんによると、女の子は8歳とみられ、プールの中で沈んだ状態で発見されたとのこと。女の子は、「ふわふわウォーターランド」内のアトラクションで遊んでいて溺れたとみられる。警視庁や東京消防庁が当時の状況を調べている。井上アナは「一刻も早く心肺停止の状態を脱せるよう祈るばかり」などとコメントした。

午後3時頃、台風10号が広島県呉市付近に上陸した。中国地方を縦断の見込み。高知県室戸市では最大瞬間風速41.9メートルを観測するなど強風による被害が相次いだ。高知市の住宅街にあるカーブミラーが根本から折れるなどの被害も。香南市にある道の駅ではあちこちで気が根本から倒れる被害が出た。四万十市では建物の外壁が崩れ、道路が通行止めに。馬路村では降り始めからの雨量が650ミリを超えた。台風10号は、中心からやや離れた場所にも発達した雨雲があるのが特徴で、遠く離れた奈良県などでも大雨となっている。大分県の玖珠町の渓谷では川の増水で18人が孤立していたが、今朝全員救出された。岡山県玉野市の映像では、風に煽られた波が道路へ届く様子が見られた。今は大潮の時期で潮位が高いため高潮に警戒が必要。

台風の影響で40℃超え猛暑。

キーワード
警視庁
練馬区(東京)
台風10号
呉市(広島)
高知市(高知)
室戸市(高知)
香南市(高知)
四万十市(高知)
馬路村(高知)
玖珠町(大分)
玉野市(岡山)
高潮

ニュース (ニュース)
15:57~

晴れ間が広がった新潟県。胎内市では今年一番の暑さとなる40.7度を観測した他、山形県・石川県でも40度超えの暑さとなった。台風で南から温かく湿った空気が流れ込んだ他、フェーン現象の影響とみられる。台風は中国地方を縦断し日本海に抜ける見込みだが、今後も各地に大きな影響をもたらしそう。

MCトーク。弁護士萩谷麻衣子「去年9月に台風21号が四国近畿地方に上陸した際、風による停電などの被害が大きく、暑い中だと大変」とコメントした。

キーワード
フェーン現象
台風10号
胎内市(新潟)
山形県
石川県
台風21号
鶴岡市(山形)
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送