Nスタ 2019年8月1日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月1日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

江の島の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

ニンゲン観察バラエティモニタリング、マツコの知らない世界が配信中のパラビの告知テロップ

キーワード
赤坂(東京)
江の島(神奈川)
パラビ
ニンゲン観察バラエティモニタリング
マツコの知らない世界

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

セブン&アイ・ホールディングスはスマホ決済サービス「7pay」の来月末廃止を発表した。7payは7月1日にサービス開始直後に不正アクセスが発覚し808人3862万円の被害が出ていた。セブン&アイ・ホールディングスは全てのサービス再開に時間が必要で信頼回復が困難だとして廃止を決定した。今後は外部決済サービスと連携でキャッシュレス化を推進していく。

東京の最高気温は35.0℃と今年最初の猛暑日となった。都内では府中市、青梅市などで猛烈な暑さとなった。きょう全国で一番暑さを争った栃木・佐野市と岐阜・多治見市では共に37.6℃を観測。1位は岐阜・美濃市の38.4℃だった。きょう、祇園の舞妓にとって大切な日、芸事でお世話になる師匠や茶屋を回り一年のお礼を伝える八朔が行われた。強い日差しにも関わらず涼しげな表情を崩さなかった。札幌市では1961年統計開始以来、初めての3日連続熱帯夜となった。札幌の最高気温は33℃だった。

屋外作業の熱中症対策は…

キーワード
後藤克弘副社長
セブン&アイ・ホールディングス
7pay
セブン-イレブン
八朔
銀座(東京)
府中市(東京)
青梅市(東京)
佐野市(栃木)
多治見市(岐阜)
美濃市(岐阜)
京都市(京都)
札幌市(北海道)
横浜市(神奈川)
熱帯夜
猛暑日

ニュース (ニュース)
15:58~

日中の気温が34.8℃まで上がった横浜市、ビルの解体現場の作業員は送風用ファン付き作業服を着て作業していた。休憩は1時間ごとに取るようにしている。アトリエパレットで作られている着ぐるみを見せてもらうと、頭部に送風用のファンが付いていた。保冷剤入りベストも着用しリポーターが15分ほど体験したところ暑いが快適だったという。

八景島シーパラダイスから小林由未子が中継。イルカはプールの中で泳いでいるので平気で水温は20℃くらいに保たれているという。イルカショーは1日2回行われている。

スタジオに森田正光が登場し今後の天気を伝えた。802で真夏日、183で猛暑日を観測している。

人気菓子が…包装を紙製に

先月の参院選を受けて臨時国会が今日開会した。令和初の国会召集で、当選した議員が次々と初登院し、抱負を述べた。参議院は今回当選した重度の障害のあるふたりのために、バリアフリーなどの工事を進めた。本会議場には介助者の同行が認められ、参院議長などを選出する投票では職員が席まで行って受け取り、代理で投票した。新しい参院議長には自民党の山東昭子氏、副議長には立憲民主党の小川敏夫氏が選出された。開会式では現天皇陛下が初めて「おことば」を述べられた。会期は今月5日まで。本格的な論戦は秋の臨時国会になる見通し。

秋の臨時国会が主戦で、消費増税などがあり盛りだくさんの臨時国会になりそう。来年には東京都知事選挙があるので、それに向けた自民党の動きも注目したい。

キーワード
横浜市(神奈川)
八景島シーパラダイス
宇都宮(栃木)
真夏日
猛暑日
横浜(神奈川)
参議院議員選挙
天皇陛下
日本維新の会
柳ヶ瀬裕文参院議員
音喜多駿参院議員
自民党
河井案里参院議員
立憲民主党
須藤元気参院議員
NHKから国民を守る党
立花孝志代表
れいわ新選組
木村英子参院議員
船後靖彦参院議員
参院本会議
山東昭子氏
小川敏夫氏
山本太郎代表
渡辺直美参院議員
みんなの党
参院予算委員会
臨時国会
東京都知事選挙

Nスタ4 (ニュース)
16:15~

日韓の対立どこまで…余波続く

今年1月、関越道・三芳パーキングエリアの駐車場で横浜市の80代女性に、孫を装ってうその電話をかけ現金1150万円をだまし取った疑いで、住所・職業不詳の29歳の男を逮捕した。警視庁によると、容疑者のグループは摘発を逃れるためキャンピングカーで関東地方から東北地方を転々としながら詐欺の電話をかけていた。容疑者はグループの主犯格ですでに逮捕・起訴されたメンバーからは「社長」と呼ばれていた。取り調べには黙秘しているとのこと。

都内に住む25歳の女性は、幼いころからの虐待に耐えかね高校1年のころに警察に駆け込んだ。まずは一時保護所へ入ることになったが、待っていたのは安心とは程遠い生活だった。集団生活で、他の子と目を合わせてはいけない・運動の時間も私語厳禁など細かいルールがあり、少しでも違反すると怒鳴られた。結局虐待があっても自宅に戻りたいと伝え一時保護は1週間で解除されたという。一時保護所は全国に約140か所あるが今年3月、東京都の第三者委員が子供を管理するルールが過剰な規制で人権侵害にあたると指摘していた。厚労省は今日、全国の児童相談所長を集めた会議を開催、一時保護中の子供の権利を守ることを徹底するよう都道府県などに通知を出した。一時保護を行う場所は良好な家庭的な環境で個別性が尊重されるべきとして、職員の専門性の向上や体制や環境の整備が必要だとしている。

ネスレ日本は、この秋からキットカットの大容量パッケージ5種を紙製への切り替えを発表した。水に濡れてもすぐに破けない強度のある品質にこだわったという。また紙製にすることで年間約380トンのプラスチック削減できるとしている。プラスチックによる海洋汚染が深刻化するなか、ガストではプラスチック製ストロー廃止、ファーストリテイリングは9月から順次レジ袋を紙製に切り替えるなど、各社でプラスチック削減の動きが広まっている。紙製にすることでコストはあがるが、日本が率先してすすめようとしている。食品業界だけじゃなくファッション業界でも、地球環境次世代以降も持続させていく取り組みが重要だという考えが浸透してきている。

キーワード
中央署
警察庁
関越道
三芳パーキングエリア
警視庁
詐欺
三芳町(埼玉)
横浜市(神奈川)
厚労省
キットカット
ガスト
ファーストリテイリング
ユニクロ
サスティナブル

Nスタ4 (ニュース)
16:25~

先週就任したイギリスジョンソン首相。初の国政選挙で苦戦。補選が行われるのはウェールズ地方。期待する声もあるものの保守党には逆風。議席を奪う可能性が高い自由民主党ジェーン・ドッズ候補。理由の一つに地域主力産業、食肉用ひつじ農家の悲鳴。合意なき離脱ではEUがラム肉にかける関税が40%に上がり経営に大ブレーキ、冬には牧草が生えなくなるのでエサ代がかさむのにお金は入ってこない。保守党の候補が破れた場合下院でのリードはたったの1議席、離脱のあるなしに関わらず比較的早めの解散総選挙の可能性がさらに高まりそう。

千葉県君津市の廃油リサイクル工場で爆発、延焼と通報。2時間半後に消し止められたが作業場が全焼、2名の男性従業員が病院に搬送。全身にやけどを負う、廃油をかき混ぜる作業をしていたということで出火原因を調べている。

サッカースペインレアル・マドリードの久保建英。ここまでの3試合は途中出場ながらも堂々としたプレーを見せている。昨日のトッテナム戦では出場10分でシュート3本。強烈なアピールを続けている。今日は後半28分ピッチに。左サイドでボールを持つとスルーパスでチャンスを演出。ワールドカップMVPモドリッチと息の合ったプレー。後半42分ミドルシュートはゴールとはならなかったが確かな存在感を見せている。

体操インターハイで橋下大輝、高校生史上二人目の世界選手権代表。跳馬では大技ロペスを見事成功、特異の鉄棒ではG難度のカッシーナを成功、市立船橋が暫定1位。

キーワード
ジョンソン首相
保守党
自由民主党
ジェーン・ドッズ候補
EU
ラム肉
ウェールズ(イギリス)
ひつじ
君津市(千葉)
久保建英
レアル・マドリード
バイエルン
トッテナム
フェネルバフチェ
アウディカップ
モドリッチ
18年W杯
スペイン
ドイツ
インターハイ体操競技
橋本大輝
船橋市立
世界選手権
鹿児島市(鹿児島)

N天 (ニュース)
16:30~

銀座の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
銀座(東京)
宇都宮(栃木)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

今日、北海道・札幌市で行われたのはカーリングの国際大会。韓国の女子2チームは直前になって出場を取りやめた。不参加の理由は韓日関係が良くない状況であることと韓国メディアは報じた。韓国チームの代わりに出場したロコ・ステラの本橋麻里は「選手たちは仲が良いので大丈夫」などと述べた。今日、タイ・バンコクでは輸出規制強化発動後初の外相会談が行われた。会談で日本側は徴用工訴訟を巡り国際法違反の状態の速やかな是正などを要求。一方韓国側が迫ったのはホワイト国からの除外について。日本政府は明日にも閣議決定を行う方向で調整している。来日中の韓国国会議員団も昨日、ホワイト国除外について議論するも平行線のまま。今日は二階幹事長と面会したい考えだったが、緊急会議の準備を理由に拒絶されている。この対応に韓国メディアは「礼を欠いている」などと報じた。

キーワード
どうぎんカーリングクラシック2019
朝鮮日報
ロコ・ステラ
本橋麻里さん
河野太郎外相
康京和外相
徴用工訴訟
ホワイト国
二階幹事長
自民
聯合ニュース
札幌市(北海道)
春川市(韓国)
京畿道(韓国)
バンコク(タイ)
千代田区(東京)
日韓外相会談

番組宣伝 (その他)
16:36~

「立派なお家にピンポンしてみた」の番組宣伝。

「プレバト!!」、「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」、「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

取りやめとなった二階幹事長と韓国国会議員団との面会。韓国メディアは「外交的に礼を欠いている」などと報じた。溝が埋まらない日韓関係にアメリカは仲介の意欲を見せている。ポンペオ国務長官は「手助けできるなら我々にも重要なことだ」と述べている。明日午後、日米韓外相会談が行われる予定。日本と韓国が解決策を主体的に見出だせない中、アメリカの存在は事態打開に繋がるのか。

今日、日韓外相会談が行われるも両国外相は言葉を交わさず握手し厳しい表情を見せていた。さらに来日中の韓国国会議員団と二階幹事長は午前に面会予定だったが、自民党側から緊急会議の準備を理由に中止となった。また「どうぎんカーリングクラシック2019」で韓国女子2チームが直前に出場を取りやめた。

先月23日、ロシアと中国の長距離爆撃機の合同パトロールの際、ロシア軍機が竹島周辺に領空侵犯したと報じられた。先月25日と昨日、北朝鮮はミサイルを発射、先月28日は北朝鮮の対南宣伝サイト「わが民族同士」で日韓の軍事協定破棄を韓国に要求している。竹島周辺が領空侵犯された際、韓国軍戦闘機が警告射撃を行っているが、竹島を自国の領土とする日本側は受け入れられない。東アジアはアメリカ中心の同盟体制であるため、中露の狙いは内側から分断することとされる。北朝鮮の短距離ミサイル発射について韓国側は問題視する一方アメリカは長距離でないことを理由に問題はないとしている。また北朝鮮は日韓軍事協定破棄を要求していることから、韓国を日米から切り離し孤立させ取り込もうとしているという。また康京和外相は日韓の安保の枠組みについて考慮せざるを得ないと話している。

各国のパワーバランスを見た際、最も困るのはアメリカとされる。トランプ大統領は「彼らが私を必要とするならば協力する」と述べている。明日、日米韓外相会談が行われるが、アメリカも具体的な解決策はまだ見えていないとされる。萩谷は「徴用工訴訟は司法の結論としてきたが、アメリカからの働きかけで行政府が据え置くことが出来るなら話し合えば良かったのに」などと意見した。井上は「韓国が輸出管理の不適切なやり方を改めることで話は着地すると思う、複雑になって歴史問題になるのが不思議」などとコメント。日本政府はホワイト国からの韓国除外を明日にも閣議決定するとみられる。また韓国側は閣議決定された場合は必要な対抗措置を講じるとしている。

キーワード
二階幹事長
自民
聯合ニュース
日韓外相会談
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
ホワイト国
文大統領
安倍首相
日米韓外相会談
バンコク(タイ)
ワシントン(アメリカ)
康京和外相
河野太郎外相
どうぎんカーリングクラシック2019
本橋さん
札幌市(北海道)
わが民族同士
領空侵犯
小泉悠特任助教
磐村和哉編集委員
前嶋和弘教授
上智大学
共同通信
竹島
徴用工訴訟
日韓請求権協定

Nトク! (ニュース)
16:50~

大気の状態が不安定になり、さいたま市や宇都宮で雨が降った。午前中は各地で暑い一日となった。東京は午前7時過ぎには30度を超え午後3時すぎには最高気温35度を観測した。35度以上の猛暑日となったのは今年初めて。日本全国に高温注意情報が発表された。全国で一番暑くなったのは埼玉県で美濃では38.4度を観測、全国926観測点のうち184地点で猛暑日となった。京都では芸事でお世話になる師匠や茶屋を回り一年のお礼を伝える八朔が行われた。新潟市では駅前に冷却ミストが登場、各地でこうした暑さ対策が行われている。東京スカイツリーでも冷却ミストが今日から稼働した。東京スカイツリーの足元ではきょうから今月3日まで東京ソラマチ夏まつりが開催された。さいたま市で行われた大宮夏まつりではお面が取れないのでとにかく暑い。

キーワード
東京スカイツリー
東京ソラマチ夏まつり
大宮夏まつり
天草空港
高温注意情報
八朔
さいたま市(埼玉)
宇都宮(栃木)
銀座(東京)
多治見市(岐阜)
美濃(埼玉)
佐野市(栃木)
京都市(京都)
新潟市(新潟)
墨田区(東京)
熊本県
猛暑日

Nトク! (ニュース)
16:57~

天草エアラインによるときょう午後0時55分発の熊本行きの期待の燃料が基準値を超える温度まで上昇し、消防車が機体に放水し燃料の温度を下げる対応に追われた。このため欠航する異例の事態となった。熊本・天草市では34.4度を観測している。

八景島シーパラダイスから小林由未子が中継。今年は特に暑いのでペンギンの暑さ対策のために水を噴射しており、施設内を闊歩するケープペンギンは南アフリカに住んでいるので暑さに強い種類だという。

大人が30℃に感じる気温でもアスファルトは50℃以上になっていて犬は40℃、小さな子供は38℃に感じている。プールや海では1時間泳ぐと約200ミリリットルの汗をかくため水温32℃以上で熱中症の危険性がある。また、じっとしていても34℃以上で熱中症の危険性がある。アイドリングストップバスは停止中にエアコンが止まり乗降で頻繁にドアが開閉されるので車内が冷えないので、横浜市交通局では30℃を超えた時点でアイドリングストップを中止するよう指示をしている。

きのう午前7時半ごろ撮影された北海道・紋別港で泳ぐシカの姿を紹介。珍しい現象で危機的状況を感じて仕方なく海に入ったと見られている。

北日本で8月4日にかけて、東日本で8月5日にかけて、西日本では8月7日ごろにかけて35℃以上(猛暑日)の気温になると予報が出されている。

5メートル以上の高さに…

キーワード
天草エアライン
天草空港
天草市(熊本)
横浜(神奈川)
ケープペンギン
横浜市交通局
熱中症
紋別港
北海道
シカ

5:15NEWS (ニュース)
17:10~

セブン&アイ・ホールディングスはスマホ決済サービス「7pay」の来月末廃止を発表した。7payは7月1日にサービス開始直後に不正アクセスが発覚し808人3862万円の被害が出ていた。セブン&アイ・ホールディングスは全てのサービス再開に時間が必要で信頼回復が困難だとして廃止を決定した。今回被害に遭った人に対して100%補償するとしている。

「7pay」を9月末で廃止へ 信用回復は難しいと判断のニューストピック

ジンベエザメの体に…

今年6月品川区で85歳の男性の自宅に押し入り暴力団組員が逮捕。粘着テープで縛られ全治10日の怪我をした被害者の男性が当時の状況を語る。事件から二ヶ月、山口組系暴力団組員と職業不詳の男を強盗傷害などの疑いで逮捕。腹を殴った上手足を粘着テープで縛って携帯電話などを奪った疑い。身動きできないようにしたあと物色、5分ほどで逃走。通報を遅らせるため携帯電話などを奪ったとみている。防犯カメラで事件前後に車で現場付近を走行していたことが判明し関与が浮上した。いずれも容疑を否認。

栃木県青藍泰斗高野球部監督が部員の頭を平手で叩くなどの体罰をしていたことが分かった。2年生の部員10人が自主練習中に遊んでいたところを見つけて叱る。寮の玄関で正座、1人1回ずつ平手で頭を叩く。学校側の調査に事実を認めた。学校側は体罰と認定、処分も検討。信頼を裏切り謝罪したいとしている。

岡山市で乗用車同士の衝突事故ではずみで水路に転落、上水道管に接触し破損したものとみられる。4時間にわたり水が噴き出す。周辺7軒で2時間断水、深夜に修理終了。

八王子市の100円ショップで女性の首を刺した男。面識のない主婦の首をきりで刺し重傷を負わせ殺害しようとした疑い。女性店員に人を刺したと話し店を出ようとした所男性店員に取り押さえられた。「見下している世間に仕返しがしたかった。やまゆり園や座間の事件のように多くを殺そうとは思わないがいつか最低でも何人かは殺したい」と供述。

キーワード
後藤克弘副社長
セブン&アイ・ホールディングス
7pay
セブン-イレブン
山口組
木村隆明容疑者
強盗傷害
品川区(東京)
青藍泰斗高
佐野市(栃木)
中区古京町(岡山)
高尾署
警視庁
殺人未遂
八王子市(東京)
座間(神奈川)

5:15NEWS (ニュース)
17:20~

女子ゴルフ、大東建託・いい部屋ネットレディス1日目、注目は20歳の女子大生プロゴルファー河本結。畑岡奈紗や勝みなみらと同学年の黄金世代の1人で、3月にプロ初優勝を果たした伸び盛りの選手だ。今日はショットで観客を魅了するが、パットに苦しんだ。なんとかイーブンパーにまとめトップと5打差の48位タイ。出遅れたがツアー2勝目へ気持ちは前に向いている。

キーワード
河本結
大東建託・いい部屋ネットレディス
勝みなみ
畑岡奈紗
山梨県

5:15エンタメ (ニュース)
17:21~

あべこうじ&高橋愛「キスして」アツアツ夫妻のニューストピック

吉本興業の闇営業問題について、田村淳が会見を行った。冒頭は社長のイジりから始まった。田村淳は今回キャラクタービジネスを手掛けるというが、「キャラクターとの契約はきちんと結びます」と答えた。またキャラクター自身が営業した場合について聞かれると「すぐに認めたら処分は下さないけど、ウソをついたら謹慎させる」とのこと。相方の田村亮には毎日声を掛けているといい、今は感情の起伏が激しいという。また社長とも電話で話したが、会見と違いボリュームの小さい声だったという。また「会社はドライで契約書があってその繋がりがあればいいと思っている、ファミリーを推すのであれば所属しているタレントを見て欲しい」とコメントした。一方、今朝のスポーツ紙では宮迫博之と吉本興業の会談の様子について報じられた。会談では宮迫博之が退社した場合は吉本芸人との共演を認めることにも話は及んだという。

5月にNGT48を卒業した山口真帆が大手芸能事務所の研音移籍後の初仕事として写真集を発売することが分かった。発売日は山口真帆24回目の誕生日となる9月17日。セクシーなショットも掲載されており、新しい出発への思いや覚悟を詰め込んだ渾身の一冊となっている。

キーワード
あべこうじ
高橋愛
闇営業
吉本興業
田村淳
田村亮
スポーツニッポン
宮迫博之
山口真帆
NGT48
研音

イノ天 (ニュース)
17:25~

全国の天気予報。弘前市できょうから8月7日まで行われる「弘前ねぷたまつり」、萩市で今夜8時から行われる「萩・日本海大花火大会」、今夜7時半から行われる「江東花火大会」、東京タワー メインデッキでのプロジェクションマッピングの花火を取り上げた。

キーワード
弘前ねぷたまつり
萩・日本海大花火大会
東京スカイツリー
江東花火大会
東京タワー
弘前市(青森)
萩市(山口)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:29~

去年7月神奈川県の小田原市沖で体長約10mのジンベエザメが出現。ところが3日前、沖縄県の西表島で発見されたジンベエザメは信じられない姿だった。発見した大工泰幸さんらはジンベエザメの救出作戦に乗り出し、一部始終を撮影していた。西表島で発見されたジンベエザメの胴体にはロープが巻かれていた。大工さんはノコギリを持って救出へ向かった。体長は7~8mのジンベエザメはなぜロープに絡まってしまったのか。専門家は「おそらく船を港に係留するロープではないかと思う。今海中にはこのようなロープが多数漂っている」とコメント。

キーワード
美ら海水族館
沖縄美ら島財団総合研究センター
沖縄県
小田原市(神奈川)
西表島
ジンベエザメ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:35~

沖縄美ら海水族館では世界で初めてジンベエザメの複数飼育を実現した。現在2匹飼育しており、高さはおよそ8メートル幅およそ22メートルの巨大水槽の中で飼育下での繁殖を目指しており、1995年台湾で水揚げされたメスのお腹からはおよそ300匹の赤ちゃんがみつかりお腹の中で卵が孵ったのではないかと言われているが詳しいことは解明されていないという。現在メスが成熟するのを待っている状況だが成熟したメスがどのような状態になるのかも分からず試行錯誤中だという。寿命も一節には100年と言われているが分かっていないとのこと。海遊館では定置網などにかかったジンベエザメを保護するという形で飼育しているという。今年6月には3日間で7回も定置網にかかるという事態があり、ここでは北海道大学と共同で6ヶ月間回遊経路の調査をしたところ高知からフィリピン南部まで移動したと分かったという。また推進1500メートルまで潜水しており理由は分かっていないため今後も研究を続けたいとしている。いおワールドかごしま水族館では1匹保護されており水深が5.8メートルのため5.5メートルになる前に海にリリースしていて2000年から繰り返し現在は9代目だという。ここではなぜそこまで大きくなるのか研究しており、浅瀬から深海では水温が大分変化していくが、ジンベエザメは一定の体温を保っている事が明らかになっている。共同で研究している長崎大のチームは体温を一定に保つため体が大きくなったと考えられるとしている。

今週月曜沖縄県の西表島沖で発見されたのは太いロープに絡まってしまったジンベエザメ。発見したダイバーたちが救出にあたったのだが、ロープが切れる前に逃げ出してしまった。それでも諦めなかったダイバーたち。ジンベエザメを見つけだし再び救出のチャンス。屋良部さんがそっと近づいてロープを切断。

今週月曜、沖縄県西表島沖で発見されたロープに絡まってしまったジンベエザメ。体長は約7~8mだった。先月29日にダイバーたちが救出した。ジンベエザメの生息域は温帯から熱帯の海域で1日の大半を水深10mの浅い水域で過ごすという。沖縄美ら島財団総合研究センターの佐藤さんは「ジンベエザメは回避性が強い。そのまま成長し、ロープが体に食い込んでしまったのではないか」とコメント。ジンベエザメの生態はほとんどわかってはいないが、食事のときには立ち泳ぎになるのだという。これは食べるときに効率がいいと専門家は話した。

キーワード
沖縄美ら海水族館
美ら海水族館
沖縄美ら島財団総合研究センター
沖縄県
小田原市(神奈川)
西表島
ジンベエザメ
海遊館
大阪府
高知県
フィリピン
鹿児島県

注目545 (ニュース)
17:44~

埼玉県桶川市で先月、複数のドライブレコーダーが車の前に飛び出してくる自転車に乗った男を撮影した。男は黒の上下を着ていて髪の毛は金髪、サングラスとマスクをしていたという。男は度々出没しては車の妨害行為を繰り返している。男は地元では有名で桶川のひょっこりはんと呼ばれているという。中には注意をした時に意思を投げつけられたという人もいるという。問いただした人によると男は「人がびっくりするのを見るのが楽しい」などと語ったという。昨夜も歩きながら車の前に出ていく様子が撮影されている。自転車の場合には道路交通法によりむやみにはみ出してはいけないとされているため違反が考えられ、道路を歩く行為については当たり屋だという事が客観的に証明できれば当たっても運転手の責任はほぼないと考えていいと弁護士は語った。

キーワード
ドライブレコーダー
ひょっこりはん
道路交通法
桶川市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:50~

熊本・天草空港では暑さの影響で飛行機の燃料の温度が上昇、放水し冷却を試みるも欠航を余儀なくされた。全国的に危険な暑さとなった今日の日本列島。福島・会津若松市で35.6℃、岐阜・美濃市で38.4℃などを記録。今年最多の全国181地点で気温35℃以上の猛暑日となった。北海道・札幌市では33℃を観測。 そんな北海道では鹿たちが海を泳ぐ珍しい光景がみられた。初の猛暑日となった東京都心で観光客に人気急上昇しているのがお濃茶わらびラテ」。当初は期間限定メニューだったが、人気のため定番メニューになるという。猛暑で注意が必要なのが熱中症で、横浜市の40℃を指す工事現場で作業員は空調ウェア、経口補水液などで対策していた。東京消防庁のよると都内では128人が熱中症とみられる症状で搬送されている。

令和初の臨時国会が召集され天皇陛下は国会の開会式に臨まれた。国会正門前では朝から初当選を果たした参院議員の姿が。この中でひときわ注目されたのはNHKから国民を守る党の立花孝志代表。テレビ中継もある予算委員会の所属が決まった。さらなる党勢拡大も予告した。そして、船後議員と木村議員のれいわ新選組は就労中の障害者も公費による介助サービスを受けられるように制度改正を求めていくと強調している。今日、れいわの2人は段差のある中央玄関ではなく裏側から入場。議長を決めるときには代理投票を行った。2人は障害者政策などを審議する厚労委員会を希望していたが今回は文教科学委員会や国土交通委員会の所属となった。一方新人議員への注目が集まる中安倍首相は会合で意気込みを語っていた。この国会は5日に閉会するため、実質的な審議は秋の臨時国会でということになる。

今日昼頃、北海道・十勝地方で86歳の女性と69歳の男性が屋外で倒れ、熱中症で死亡したことが確認された。

2011年から発表されるようになった高温注意情報が47都道府県全てに発表される初めての事態となっている。今回の暑さは北海道も高いのが特徴。1ヶ月予報では8月3日から9日の1週目は平年より気温が高い。2週目も東日本は平年並みが高く、西日本は平年より高くなるなどと予想されている。予想最高気温は低くなっても33℃などと予想され、猛暑日はまだ続くとされる。

令和初の臨時国会が召集され天皇陛下は国会の開会式に臨まれた。国会正門前では朝から初当選を果たした参院議員の姿が。この中でひときわ注目されたのはNHKから国民を守る党の立花孝志代表。テレビ中継もある予算委員会の所属が決まった。予算委員会は45人。その他はくじ引きできまるが、これを引き当てたことになる。今後の焦点について。9月中旬に行われる党人事をどう行うのか。専門家は「今回の人事で二階幹事長、岸田政調会長、加藤総務会長、甘利選対委員長」

タイ・バンコクで行われた日韓の外相会談。間には徴用工訴訟、輸出管理強化。徴用工問題では河野太郎外相は国際法違反の状態の速やかな是正を迫った。韓国も従来の立場を主張した。韓国側はこの一方で輸出管理強化の撤回を求めたものの。日本は安全保障上の適切な見直しと重ねて説明した。

キーワード
横浜・八景島シーパラダイス
天草空港
猛暑日
お濃茶わらびラテ
令和
参院選
臨時国会
天皇陛下
横浜市(神奈川)
熊本県
京都市(京都)
会津若松市(福島)
美濃市(岐阜)
多治井市(岐阜)
札幌市(北海道)
練馬区(東京)
浅草(東京)
鹿
熱中症
十勝(北海道)
河井案里参院議員
須藤元気参院議員
高温注意情報
立憲民主党
NHKから国民を守る党
立花孝志代表
れいわ新選組
木村英子参院議員
船後靖彦参院議員
安倍首相
みんなの党
東京オリンピック
東京パラリンピック
二階幹事長
岸田政調会長
加藤総務会長
甘利選対委員長
河野太郎外相
康京和外相
徴用工訴訟
ホワイト国
バンコク(タイ)

ニュース (ニュース)
18:05~

日本は明日にも韓国をホワイト国から除外する手続きに入る構えを解かない中、韓国は日韓が軍事機密を共有するための協定、GSOMIAを破棄する可能性に言及した。破棄されれば北朝鮮の軍事的挑発が相次ぐ中、東アジア全体の安全保障にも悪影響を及ぼすことが懸念される。こうした中、今日に延期されている二階幹事長と韓国国会議員団との面会が見送りとなり、韓国側は「外交的な礼を欠く」と抗議した。また韓国は今夜、国会で輸出管理強化の撤回を求める決議を採択する見通しで、事態改善に向けた動きはみられない。また札幌で開幕したカーリング国際大会への出場を韓国の女子チームは急遽辞退した。日韓は明日、仲介に意欲を見せているポンペオ国務長官を交えた外相会談を控えているが、 深い溝を残したまま臨むこととなる。

先月15日、自宅の最寄り駅近くにある防犯カメラに映る容疑者とみられる男。容疑者は京アニ放火殺人事件の3日前に京都に移動したことが明らかになっている。ネット掲示板では「京アニに裏切られた」、「原稿を落とされた」など一方的な恨みを募らせている内容が記されている。容疑者による書き込みかは不明だが、同姓同名の人物が京アニの審査に落選している他、自宅からは原稿用紙や京アニ作品の色紙も押収されており、警察は関連を調べている。

醸造所をシェアリング!

キーワード
ホワイト国
康京和外相
GSOMIA
朝鮮中央テレビ
二階幹事長
ロコ・ステラ
本橋麻里さん
ポンペオ国務長官
外相会談
国際大会
バンコク(タイ)
札幌市(北海道)
響け!ユーフォニアム
さいたま市(埼玉)
クラフトビール

ニュース (ニュース)
18:11~

セブンアイホールディングスはスマホ決済サービスの7payを来月末に廃止することを発表した。7payは先月にサービスを開始し直後に不正アクセスが発覚しこれまでに被害は808人で被害額は3862万円。サービス復旧には時間がかかり信用回復も難しいことから廃止を決めたという。

ビール類の出荷量が年々減少している一方でクラフトビールが人気上昇している。醸造所は2014年の218ヶ所から今年は417ヶ所に増えているという。YONA YONA BEER WORKS 新虎通り店で出しているビールは全てクラフトビールで色々なバラエティーがあるのが人気の秘訣だという。BEER& 246 Aoyama Breweryは醸造所に併設された店でできたてのビールを味わうことが出来、今日からは醸造所のシェアリングサービスが開始された。ビールを作りたいという事業者に場所とビール作りのノウハウを提供しているという。ビール工場も常に稼働しているわけではないため空き稼働を活用してビール体験が出来たら良いという思いからサービスを開始したという。フタバフルーツの成瀬さんはクラフトビールを作ることでフルーツの可能性を広げたいと思い検討中だという。他にも個人の客を含め早くも問い合わせが来ているという。

今日東京は今年初の猛暑日となった。ヨーロッパでもルクセンブルグでは火事が起き、地元消防局によると暑さの影響で早く燃え広がってしまう被害が出たという。燃え広がるのが早かったため消防車も一台焼けてしまったという。またAP通信によるとドイツのリンゲンでは今年最高の42.6℃を記録、ベルリンでは氷水の頭を入れる氷水チャレンジが盛り上がりを見せた。ロンドンでは暑さでレールが変形し列車が走行不能になり乗客が次々列車を乗り移る様子が確認された。先月最高気温の記録を塗り替えたフランスでは南部の町で46℃を観測するなど異様な厚さとなっている。パリの地下鉄はクーラーがついておらず、窓を開けて暑さをしのいでいるという。そうした中パリではマイナス20℃の極寒世界を実現し内装が全て氷で作られたアイスバーが人気になっている。今年は異例の猛暑が続いているため連日予約でいっぱいとのこと。ノルウェー領ではトナカイ200頭が餓死しているのが発見された。ノルウェー北極研究所によると気候変動によるものと見られているという。ベルギーのベガイネンデイクでも41.8℃と観測史上最高気温を記録した。南部もボーレンの養鶏場では室内で飼育されていた鶏2000羽が大量死した。原因は暑さとみられている。北朝鮮の公営放送も熱中症対策としてスイカやメロンなどを食べるよう呼びかけた。

世界規模の猛暑についてスタジオでのトーク。暑さの原因は偏西風が考えられ、通常は円を描くように吹いているが先月観測した所蛇行しているためヨーロッパは猛暑になったのではないかという。またアフリカ大陸からも温かい風が吹いていてヨーロッパ全体の気温が上がっていると考えられると語られた。「偏西風が蛇行するとなんで暑くなるんでしょう?」「元々偏西風の内側が冷たい空気で外側が暑いと考えてもらった方が良いんですね」などと述べられ、偏西風は暑いところと寒いところの境目に吹く風だと説明された。現在暑くなっている部分がこの後日本にやってきて8月下旬も暑くなるという予想も出来ると述べられた。スペインカタルーニャでは養鶏場の非療養の鶏糞が高温になり自然発火して森林火災になったとみられて調べているなど各地の異変が紹介された。ニューヨークでは猛暑の中大停電で非常事態宣言が出たという。一方でメキシコでは大量の雹が降り1メートル以上積もった。ツール・ド・フランスは猛暑の中行われていたが最終日には突然雪と雹に見舞われ土砂崩れが起き一部レースが中止となった。「どこかが暑い時は必ずどこかが寒くなり帳尻合わせが起こっているんですね」などと述べられた。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
7pay
後藤克弘
セブン-イレブン
ビール
クラフトビール
アウグスインターナショナル
新橋(東京)
港区(東京)
中野区(東京)
猛暑日
火事
AP通信
ワイン
ノルウェー北極研究所
熱中症対策
スイカ
メロン
キュウリの冷やし汁
東京都
パリ(フランス)
ルクセンブルグ
リンゲン(ドイツ)
ベルリン(ドイツ)
ロンドン(イギリス)
ノルウェー
ベガイネンデイク(ベルギー)
ボーレン(ベルギー)
平壌(北朝鮮)
トナカイ
熱中症
偏西風
非常事態宣言
火災
アフロ
ツール・ド・フランス
土砂崩れ
吉本興業
ヘンゲロー(オランダ)
ブランデンブルク州(ドイツ)
マドリード(スペイン)
カタルーニャ(スペイン)
ニューヨーク(アメリカ)
シベリア(ロシア)
メキシコ

630関心事 (ニュース)
18:28~

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、吉本興業の騒動後初めて公の場に登場した。まずは先月22日の会見で吉本興業の社長が行った会見をちくり。今日はSNSを中心にイベントをするキャラクターを企業や自治体などに派遣する会社お設立会見に田村淳さんは臨んだ。謹慎中の亮さんについては「ことの発端は相方が嘘をついたこと。会見では昔の亮に戻ったと思った。彼は今感情の起伏が激しい。(吉本興業との契約を破棄したいとのコメントをした相方には)交渉の場にはたつべき。僕としては戻ってきてほしい」とコメント。Nスタが吉本の劇場近くに行くとレイザーラモンRGは相方に「待っているぞ」とメッセージを送っていた。渦中の吉本興業。NSCの合宿参加希望者に対し合宿中に死亡しても責任を負わないなどの契約書に署名を求めていることがわかった。

キーワード
吉本興業
田村淳さん
ロンドンブーツ1号2号
亮さん
がちキャラ
久保田かずのぶ
とろサーモン
レイザーラモンRG
レイザーラモンHG
レイザーラモン
NSC

630関心事 (ニュース)
18:34~

吉本興業のタレント養成所「NSC」の夏合宿参加希望者に対し「死亡しても吉本興業は責任を負わない」と書かれた誓約書が明らかになった問題。過去に参加した吉本興業の芸人は「ハードだった」などと答えている。今年は9月9日から2泊3日の予定で費用は4万500円。その誓約書の中には「死亡した場合も吉本興業に対する責任の一切は免除される」などの文言があった。所属芸人の多くと契約書を交わさなかった吉本興業だが、研修生と交わしていた誓約書。なぜこのような事態となったのか。

吉本興業の養成所「NSC」の夏合宿の誓約書には「法律を守ること」など規約・注意事項が15項目書かれている。問題となったのは「合宿中、負傷あるいは死亡した場合においても吉本興業に対する責任の一切は免除される」という文言。また「合宿で起きた傷害について賠償請求などの支払い請求は行えないものとする」とも記載されている。紀藤氏によると公序良俗違反に該当し無効となるという。今回の文言は消費者契約法の施行後に作られたもので、コンプライアンス上問題があると紀藤氏は述べた。合宿は2泊3日行われ、バス内での大喜利や寝起きドッキリなどお笑い漬けの3日間という。また合宿でMVPに選出されると授業で選抜クラス入りも可能という。合宿は2002年に始まり、2004年に誓約書を作成。2014年に専門家からの指摘で誓約書から問題の文言は削除されたが、2017年からデータ引き継ぎミスで従来の記述に戻ったと吉本興業は説明している。吉本興業は誓約書を見直し今後も使用するとしている。

あすも猛暑日続出?

キーワード
吉本興業
NSC
信清淳
大原優一
民法第90条
消費者契約法
猛暑日

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:46~

江の島、群馬・高崎の中継映像などを背景に関東各地の気象情報を伝えた。今日の最高気温第1位は岐阜・美濃の38.4度だった。大雨警報が群馬県、茨城県に出ている。

キーワード
高崎(群馬)
茨城
大雨警報
熱中症

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

今日午後1時過ぎ、埼玉・熊谷市の男性(49)が自室の布団で仰向けになり意識がないと通報があり、死亡が確認された。また午後3時過ぎには三郷市で男性(74)が農園で倒れ、病院で死亡が確認された。埼玉県内での根中小による死者は今年に入って6人となり、埼玉県はできるだけ涼しい所で過ごすように呼びかけている。

東京・港区で今日午後2時半頃、「高輪ゲートウェイ駅」の工事現場で作業中のクレーン車が横転。警視庁などによるとクレーン車は土の上に設置された木製の板を移動中にバランスを崩して倒れた、事故によるけが人はなく、工事現場脇を走る電車の運行にも影響はなかったという。

ボクシングの2階級王者京口紘人の二度目の防衛戦が10月に地元大阪で行われることが決定した。WBAライトフライ級として迎えた6月のタイトルマッチではタフな相手に苦戦したが3対0で判定勝ち。初防衛に成功していた。世界チャンピオンとして初の凱旋試合の京口は内容も求めて戦っていくという。

冷蔵庫の中には…

キーワード
熊谷市(埼玉)
三郷市(埼玉)
熱中症
港区(東京)
山手線
警視庁
大阪市(大阪)
京口紘人

番組宣伝 (その他)
18:53~

プレバト!!の番組宣伝。

6:50NEWS (ニュース)
18:56~

夕方になって北関東を中心に大気が不安定となり局地的豪雨が発生。栃木・宇都宮市では午後4時過ぎまでの1時間に54mmの激しい雨が観測された。関東各地では夕方になり局地的に大雨となり、茨城・大子町には午後5時前に土砂災害警戒情報は発表された。情報は警戒レベル4、避難に相当する。関東地方は今日の夜遅くにかけ、大気の不安定な状況が続く見込みで、気象庁が注意を呼びかけている。

北海道・紋別市のアザラシシーパラダイスでプールの中を泳ぐゴマフアザラシにプレゼントされたのは約120kgの氷。飼育員がプールに氷を入れるとアザラシは不思議そうな様子。そこで今度は氷を小さくしてみるとアザラシは氷にキス、表情も涼しげに見える。アザラシは暑さに弱いため氷で水分補給させ、夏バテを防止させるという。一方、紋別港では鹿たちが海を泳ぐ珍しい光景が目撃された。

キーワード
土砂災害警戒情報
ゲリラ豪雨
大子町(茨城)
宇都宮市(栃木)
気象庁
避難
アザラシ シーパラダイス
紋別港
紋別市(北海道)
ゴマフアザラシ
鹿

ニュース (ニュース)
18:58~

東京では今年初めての猛暑日を記録、ヨーロッパを始め世界中が厳しい暑さに悩まされる中、ベトナムから届いた映像では猫が冷蔵庫に入る姿が収められていた。飼い主が外に出るよう促すと嫌がり、出すと再び入っていく。那須どうぶつ王国のスタッフによると、猫は狭く暗い所が本能的に好きという。冷蔵庫は涼しいため一時的に暑さを回避しているとされる。猫の飼い主によると毎年夏はよくこうしているという。

キーワード
銀座(東京)
ケルン(ドイツ)
パリ(フランス)
ベトナム

スポット

エネルギー/素材

きた産業

エンターテインメント/芸能

吉本興業 東京本部
京都アニメーション

グルメ

BEER& 246 Aoyama Brewery
ネスレ日本
フタバフルーツ
YONA YONA BEER WORKS 新虎通り店
ヤッホーブルーイング
雷一茶

スクール/教育

青藍泰斗高
北海道大学
長崎大
船橋市立

レジャー/交通

横浜・八景島シーパラダイス
いおワールドかごしま水族館
紋別港
八景島シーパラダイス
東京スカイツリー
沖縄美ら海水族館
美ら海水族館
海遊館
天草エアライン
高輪ゲートウェイ駅
アザラシ シーパラダイス
鳴沢ゴルフ倶楽部
那須どうぶつ王国
としまえん

情報/通信

TBS
東京タワー

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
自民党
自民
高尾署
気象庁
中央署

福祉/介護

やまゆり園

趣味/スポーツ

アトリエパレット
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送