Nスタ 2019年7月28日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月28日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
17:30~

京都アニメーション第一スタジオの放火殺人事件ではきのうまでに35人が死亡し、警察は入院中の容疑者の逮捕状をとっている。容疑者は今月15日に新幹線で京都に入り、この日と翌日も京都市内の施設に宿泊したとみられる。警察は容疑者が関連施設の周辺で下見を繰り返していたとみて捜査している。

香港ではきょうも警察の許可なしにデモが強行されている。日本時間午後4時、逃亡犯条例の改正案の撤回を改めてもとめ、警察の許可がおりない中デモ行進始まった。香港の週末抗議デモは8週連続となる。先週は帰宅中のデモ参加者ら45人が負傷し、「警察の対応が遅かった」とさらなる反発を招いている。

参議院選挙で当選した重い障害のある議員2人に対応するため参議院ではバリアフリー化に向け改修工事が始められた。医療機器やノートパソコンの持ち込みが認められたため電源も新たに設置するとのこと。改修工事は来月1日に予定される臨時国会までに完了予定。

トランプ大統領は下院の監視・政府改革委員長のカミングス氏を「凶暴ないじめっ子」とツイッターで攻撃。またカミングス氏の選挙区について「ネズミがはびこり吐き気がする」などと罵った。これに対しペロシ下院議長が強く非難したほか、ボルチモア市長も反発を示した。

秋篠宮ご夫妻が佐賀市内の文化施設を訪れ、特別支援学校の生徒による床の清掃や喫茶店での接客実演などを見学した。また視覚障害の生徒たちによるコンサートを鑑賞した。午後には鹿児島でインターハイのバスケット競技を観戦した。

不法移民に寛容だったメキシコが取り締まりを強化している。今年1~5月のメキシコからの不法入国で拘束されたのは約44万人。トランプ政権は先月、不法移民を大幅に減らさなければ追加関税を発動するとせまり、メキシコ政府は治安部隊を配備した。

電柱に衝突炎上 酒の臭い…。

キーワード
殺人
放火
伏見区(京都)
京都市(京都)
宇治市(京都)
加古川市(兵庫)
香港
デモ
舩後靖彦さん
木村英子さん
参議院本会議場
参議院
バリアフリー
トランプ大統領
カミングス議員
監視・政府改革委員会
ペロシ下院議長
ボルチモア(アメリカ)
秋篠宮ご夫妻
佐賀市(佐賀)
薩摩川内(鹿児島)
ヌエボ・ラレド(メキシコ)
不法移民

ニュース (ニュース)
17:41~

きのう午後、乗用車が電柱に衝突して出火しその後全焼した。運転していた米軍三沢基地所属の男性軍人にけがはなかったが、呼気から基準値を超えるアルコールが検出された。警察は酒気帯び運転などの疑いで捜査している。

おととい岐阜県恵那市の養豚場から「食欲不振のブタがいる」と報告があり、血液検査などを実施したところ豚コレラの陽性反応が確認された。養豚場では約1000頭のブタを飼育しており、県が殺処分の準備を進めている。

愛媛県で男が自宅の部屋で寝ていた妻の胸などを包丁で刺す事件があった。妻に意識はあり、命に別状はないとのこと。男が救急車を呼んだことから事件が発覚した。警察は殺人未遂の疑いで男から事情を聴いている。

キーワード
酒気帯び運転
おいらせ町(青森)
恵那市(岐阜)
豚コレラ
宗方(愛媛)
殺人未遂

ニュース (ニュース)
17:45~

東京・日野市の路上で歩行者をはねたとして21歳の男性が逮捕された。事故は昨日午後11時半頃に発生した。警視庁は今日午前、容疑者を現場に立ち会わせて事故の状況を確認した。現場は追い越し禁止車線で、容疑者は前の車を追い越した直後に歩いていた男性をはねたという。容疑者は事故後、現場から約500m走り去り、ガードレールに突っ込み停車したといい、警視庁はひき逃げの疑いも視野に捜査している。

このあとはSunトピ&気象情報、豪雨被害の軽減に。

キーワード
警視庁
日野市(東京)

Sunトピ (ニュース)
17:49~

関東地方の気象情報を伝えた。

リアルタイム浸水予測システム「スイプス」はまもなく東京23区で運用が始まる。局地的な豪雨の時に刻々と変わる浸水の深さを、地図上に水色やオレンジなどの色で表現している。約20分前に浸水する場所の予測が可能で、豪雨災害時の救助などへの活用が期待されている。

大谷翔平特大15号。

キーワード
早稲田大学
スイプス
浸水
新宿区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

夏の高校野球では続々と甲子園出場高校が決定している。西東京大会の決勝では創価と國學院久我山が対戦した。試合は國學院久我山が4-2で創価を下し、28年ぶり3回目の甲子園出場を決めた。今日はその他に15校が出場を決めた。

エンゼルスはオリオールズと対戦し、大谷翔平は3番指名打者として出場した。20日ぶりで後半戦初となる15号HRを叩き出した。

9月に開幕する世界陸上の代表選考を兼ねた全米選手権の注目はM・ノーマン。世界陸上メインキャスターの織田裕二さんも期待を寄せている。M・ノーマンは2位に入り、初の世界陸上アメリカ代表入を決めた。

織田裕二の「All my treasures」が流れた。

「世界陸上」の宣伝テロップ。

ジャンプで日本人初の年間王者に輝いた小林陵侑が今季初戦に挑んだ。1回目のジャンプで93mを飛びトップタイに立つとそのまま逃げ切り優勝した。

バドミントンのジャパンオープン決勝は山口茜と奥原希望の日本人対決となった。今大会すべてストレート勝ちの山口が2-0で奥原を下し、6年ぶりの優勝を果たした。

キーワード
高校野球 西東京大会
宮崎恭輔
中山竜星
岡田和也
大谷翔平
エンゼルス
オリオールズ
アナハイム(アメリカ)
All my treasures
織田裕二
全米選手権
M・ノーマン
中井美穂さん
世界陸上
アイオワ州(アメリカ)
小林陵侑
サンピラー国体記念
ジャパンオープン
山口茜
奥原希望

エンディング (その他)
17:58~

エンディングで桃田賢斗選手がバドミントンの大会で2連覇を達成したと伝えた。

キーワード
桃田賢斗

番組宣伝 (その他)
17:59~

「世界遺産」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送