Nスタ 2019年7月14日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニングでキャスターが挨拶した。

ニュース (ニュース)
17:30~

家宅捜索に来た警察官にケガをさせ、熊本市から逃走していた男が福岡県内の駐在所に出頭し逮捕された。容疑者は容疑を否認している。容疑者は今月9日の逃走から熊本県玉名市を経由し福岡県大川市から佐賀市に向かい、三瀬トンネルを通って再び福岡県内に入ったとみられていた。容疑者は覚醒剤取締法違反の疑いで警察官が家宅捜索に訪れた際に今回の事件を起こした。警察は任意で尿検査をすると共に逃走経路などを調べている。

容疑者が出頭した福岡県の引津駐在所から中継で情報を伝えた。出頭した際はTシャツにハーフパンツ、サンダル姿でサングラスをかけていたという。駐在所に現れると自ら名乗ったという。目撃者からは、駐在所に入る前にビールを飲んで車道に小便をしていたという情報もあった。警察は逃走中の足取りなども含めて、容疑者から事情を聞く方針だ。

昨日夜、広島県尾道市の国道トンネルで軽乗用車2台が正面衝突した。昨日午後11時頃、松永バイパス上り線のトンネル内で福山市の女性教員が運転する車が逆走し、男性会社員の軽乗用車と正面衝突した。女性は腰や胸の骨を折るなど重傷で、男性は軽いケガをした。女性からは基準値を超えるアルコールが検出され、警察は女性の回復を待って事故状況を調べることにしている。

米NYのマンハッタンで大規模停電が起き、混乱が生じた。ミッドタウンエリアなどで7万3000戸が停電した。地下鉄の一部路線が停止し、コンサートなどが中止になった。エリアには高層ビルも多くエレベーターが動かくなって一時閉じ込められた人もいたが、停電発生から約4時間後にはほぼ復旧した。これまでにけが人などの被害報告はないという。NY市警は原因は犯罪によるものではなく技術的な問題だとしている。

ニジェールでは人口爆発が貧困を引き起こし、待ったなしの対応を様られている。国民約2000万人のうち8割が農業に従事している。主な産物は穀物だが、収穫量は農地の灌漑もあって難しく、気功の影響もあり見通しが立たない。それでも人口は増え続け、食料の受給バランスが成り立たなくなっている。同国全体のっ合計特殊出生率は7.6%で世界最高で、ザンデール州のみでは8.5人で突出している。1人あたりの収穫量は減少し、地域全体が養いきれない程の大家族になっている。40人の大家族では食事は2、3日に1回の時もあるという。同国では国民のほぼ半数が貧困ライン以下の生活を強いられている。また、国民の8割がイスラム教徒で子どもは紙から授かった命という考えがあるが、そこにこだわらずに家族計画を進める事を決めたという。

キーワード
熊本東警察署
公務執行妨害
傷害
防犯カメラ
三瀬トンネル
覚醒剤取締法
家宅捜索
東区(熊本)
河内町(熊本)
玉名市(熊本)
大川市(福岡)
佐賀市(佐賀)
糸島市(福岡)
松永バイパス
尾道市(広島)
福山市(広島)
停電
ニューヨーク市警
マンハッタン(アメリカ)
砂嵐
合計特殊出生率
イスラム教
日本ユニセフ協会
ザンデール州(ニジェール)

ニュース (ニュース)
17:41~

ペルーを訪問中の眞子さまはマチュピチュ遺跡を視察された。高台から見渡した眞子さまはガイドの説明に熱心に耳を傾けられていた。マチュピチュ村にはかつて日本から移住した野内与吉さんが村長を務めていて、眞子さまは村役場で野内さんの孫らと懇談された。

タイのチョンブリで水牛レースが行われた。地元農家の男性らが騎手となり、後ろから水牛をむち打って走らせた。優勝者には賞金約1万円が贈られた。

ネパールとインドとの国境付近で11日から降り続いた大雨により洪水や土砂崩れが発生し、少なくとも43人が死亡した。行方不明者は24人で、地元当局は今後のさらなる河川の増水に注意を呼びかけている。インドでも洪水などにより12人が死亡し、約100万人が家に浸水するなどの被害を受けている。

キーワード
眞子さま
マチュピチュ
野内与吉さん
ペルー
チョンブリ(タイ)
水牛
水牛レース
洪水
土砂崩れ
AP通信
浸水
ネパール
インド

ニュース (ニュース)
17:45~

男性がボンネットにしがみついたまま乗用車を走らせるなどしたとして、73才の男が殺人未遂の疑いで逮捕された。昨日午後0時半頃、千葉・鎌ケ谷市で容疑者がバイクの男性と交通トラブルになり、乗用車で逃走を図った。バイクの男性はボンネットにしがみついたが、容疑者はそのまま車を数十メートル走らせ男性を転落させた。男性は右足骨折などの大ケガを負った。警察は今日午前1時頃、自宅にいた容疑者を逮捕したが、殺意については否認している。

今日午前6時半前、千葉・市川市の工場の職員から廃材が燃えていると通報があった。ポンプ車14台などが出動し、約3時間後に消し止められた。工場内にいた職員3人にケガはなかった。工場では化学製品を扱っていて敷地内の廃材が燃えたといい、消防などで出火原因を調べている。

このあとはSunトピ&気象情報、災害に迅速対応!!

キーワード
鎌ケ谷市(千葉)
火事
市川市(千葉)

Sunトピ (ニュース)
17:49~

土砂災害などが発生した際、急な斜面も難なく走行できる消防車両を紹介した。水陸両用車でもあり、宇津木アナは車ではなく船に乗っているような感覚があったなどと感想を述べた。

気象情報を伝えた。

東京五輪日本代表内定第1号。

キーワード
東金市(千葉)
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

飛込競技で東京五輪内定第1号が誕生した。寺内は夏季五輪日本人最多タイの6回目の出場が決定。まずは結果を残すということを一番に考えながら臨む6大会目でありたいなどと寺内は話した。

大谷翔平が試合前手術後4回目のブルペン入りを果たした。合計40球を投げ込んだ。試合では8打数6三振とルブランを相手に快音は聞かれなかった。それでも盗塁を決めた。明日は菊池雄星と2回目の対戦がみられそうだ。

レアルマドリードのトップチームの練習に参加している久保選手。この日公開された練習ではフィジカル練習中心のメニューを消化した。イタリアでは久保とともに東京五輪の活躍が期待される上田綺世がブラジルを圧倒し、日本を2大会連続7回目の優勝に導いた。

ユニバーシアード男子走幅跳決勝で橋岡優輝選手が8m01で優勝を果たした。池田向希も優勝を果たし、世界陸上2019での手応えをつかんだ。世界陸上DOHA2019で日本人トップのメダリストとなれば東京オリンピックの代表に内定するという。

キーワード
東京五輪
寺内健
坂井丞
エンゼルス
大谷翔平
アナハイム(アメリカ)
ルブラン
菊池雄星
マリナーズ
レアル・マドリード
久保建英
バイエルン
上田綺世
ユニバーシアード
モントリオール(カナダ)
ナポリ(イタリア)
鹿島アントラーズ
橋岡優輝
池田向希
世界陸上2019
東京オリンピック

番組宣伝 (その他)
17:59~

世界遺産の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送