Nスタ 2019年7月12日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

全国の天気予報

キーワード
渋谷(東京)
赤坂(東京)
TBS前

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

サザンビーチちがさきは閑散としていてライフセーバーも待機状態だった。海開きをしてから1週間、去年に比べ客は約8割減っているという事でほとんどの店が休業していた。今日の東京の最高気温は21.9℃と5月上旬並みで東京は8日連続で最高気温が25℃未満となった。記録的冷夏となった1993年以来の事で異例の涼しさとなっている。去年は19日連続真夏日が続いていた東京は今年、対象的な天候となっていて関東では10日間の日照時間が平年の1割以下のところもある。小宮せんべい 本舗の売りは天日干ししたせんべいで機械に比べてうまみが増すというが、通常2日で終わる天日干しが1週間かかりせんべい作りに遅れが出ている。

3連休 晴れ間はのぞく?

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
銀座(東京)
新宿区(東京)
隅田川
真夏日

ニュース (ニュース)
15:57~

サザンビーチちがさきは閑散としていてライフセーバーも待機状態だった。海開きをしてから1週間、去年に比べ客は約8割減っているという事でほとんどの店が休業していた。今日の東京の最高気温は21.9℃と5月上旬並みで東京は8日連続で最高気温が25℃未満となった。記録的冷夏となった1993年以来の事で異例の涼しさとなっている。去年は19日連続真夏日が続いていた東京は今年、対象的な天候となっていて関東では10日間の日照時間が平年の1割以下のところもある。小宮せんべい 本舗の売りは天日干ししたせんべいで機械に比べてうまみが増すというが、通常2日で終わる天日干しが1週間かかりせんべい作りに遅れが出ている。

駒沢オクトーバーフェストが21日まで行われるが小俣芳晴副委員長は「雨だとどうしても(客足が)2~3割とか落ちちゃうので心配です」と話した。あす夜、茨城・利根川大花火大会が開催される。去年の来場者は約20万人だが天候不良の場合、翌日・翌々日と開催が順延する(19日まで)。

スタジオに森田正光が登場し、今後の天気予報を伝えた。

すべり台で子ども15人けが

歌舞伎町のカラオケ店で知人で元暴力団組員の当時65歳男性を拳銃で撃って殺害した疑いで56歳の住吉会系暴力団の元組員を逮捕。事件当時、覚せい剤取締法違反の罪で起訴されて保釈中だった。その後、約半年間、埼玉などを転々としながら逃走していた。きのう午後、江戸川区内の駐車場で発見された際、茶色の長髪のカツラとハット帽で変装していた事が分かった。駐車場で容疑者が使っていたとみられる軽自動車を見つけた捜査員が作業員や不良の姿にふんして数時間張り込んでいたところ、変装した容疑者が現れた。暴れた容疑者を十数人で取り押さえその際、バッグの中から事件で使われたとみられる拳銃1丁と実弾6発が見つかった。容疑者は「拳銃で心臓を狙って数発撃ち込んだ」と供述している。

保釈制度とは「推定無罪の原則」によって逃亡や証拠隠滅の恐れがなければ保釈金を担保にして被告人の身柄を自由にすること。保釈中だった56歳の住吉会系暴力団の元組員は今月1月、知人男性を拳銃で撃ち殺害した疑いがもたれきのう逮捕された。他にも保釈中で実刑確定だった男が先月19日、自宅から逃走し先月23日に逮捕され、覚せい剤取締法違反の罪で起訴されていて保釈中だった男もおととい、初公判に出廷せず逃走の可能性がある。保釈中に検挙された人は去年だけで257人おり増加傾向にある。2009年、裁判員制度が開始した。迅速な公判が求められ被告も事前準備が必要になったとうい事もあって保釈率が上がった。2009年、厚労省幹部が逮捕されるも無罪判決になった。その後、検察による証拠改ざんが発覚し勾留には慎重な判断が求められるようになった。若狭勝弁護士は現状、保釈中の逃走は罪に問われないとしているが今後、保釈中の逃走を積荷するなど制度を見直す必要があると話している。

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
銀座(東京)
駒沢オクトーバーフェスト
世田谷区(東京)
利根川大花火大会
鎌倉市(神奈川)
住吉会
覚せい剤取締法違反
歌舞伎町(東京)
江戸川区(東京)
厚労省
保釈制度
裁判員制度

Nスタ4 (ニュース)
16:13~

生駒山上遊園地では明日から約20種類の遊具を設けた有料エリアをオープンする予定で今月6日と7日に子供ら3500人をプレオープンに招待した。チューブ状の滑り台で遊んでいた子ども15人が天井に頭を打つなど軽いけがを負った。スピードが出すぎて体が浮き上がったことが原因とみられている。別の滑り台では女性スタッフが試験的に滑った際に右足を引っ掛け足首を骨折した。2つの滑り台は生駒山上遊園地用に作られたものと日本で初めて設置されたもので安全対策が取れるまで使用しないという。

過去5年間に東京都内で踏み間違いで起きた死亡重症事故は35件起きており、うち6割が70歳以上の高齢者だった。この事態を受け東京都がアクセルとブレーキの踏み間違え時に急発進を防ぐ装置などについて70歳以上を対象に今月31日から1年間、設置費用の9割程度を補助すると発表した。補助の対象となるのは都が指定した7事業者の計357店舗で扱われている装置。補助を受けるには取扱事業者に運転する車に取り付けが可能かなど相談が必要。こうした装置は問い合わせが急増しすでに品薄となっている。場合によっては取り付けを2ヶ月半待たなければならない。東京都が今回の取り組みにかける予算は約8億5000万円。小池都知事は「高齢者には補助制度を利用するか免許を返納するかよく考えて判断してほしい」と述べている。

野村さんが率いた90年代黄金期のメンバーが中心のGOLDEN90’sとミスタースワローズ若松さんが率いるSwallows LEGENDsの一夜限りのドリームマッチが行われた。試合では往年の名選手たちがはつらつとしたプレイでファンを喜ばせた。その中で最も会場が沸いたのは現在84歳の野村さんが代打で出場したとき。愛弟子たちに支えられながらバッターボックスに立ちバットを持つと「オー!」と声があがるなどした、このあと申告敬遠となり代走が送られると温かい拍手が沸き起こった。試合終了後には「最下位を脱出して優勝戦線に加わってください、陰ながら応援しています」などと話した。

キーワード
生駒山上遊園地
生駒市(奈良)
警視庁
都庁
小池百合子都知事
オートバックスセブン
鎌倉市(神奈川)
小山市(栃木)
立川市(東京)
江東区(東京)
ヤクルト
野村克也さん
若松勉さん
池山隆寛さん
古田敦也さん
小川淳司現監督

Nスタ4 (ニュース)
16:23~

マシュー・ボーンの「白鳥の湖~スワンレイク~」7月21(日)まで上映中。Bunkamuraオーチャードホールにて。「TBS スワンレイク」で検索。

中国・四川省で昨日午後、山間の国道を走行中の観光バスに落石が直撃。当時バスには運転手を含む30人が乗車していて、8人が死亡、16人がけがをしたという。この事故でバスが道を塞ぎ国道が一時通行できなくなった。

政府は今日の持ち回り閣議でンセン病家族訴訟を巡る控訴断念に関し「総理大臣談話」を閣議決定。談話では元患者や家族が強いられた苦痛や苦難に対する「反省」と「おわび」の他、訴訟への参加・不参加を問わず家族に対する新たな補償措置を講じることも盛り込まれている。また安倍総理が近く、家族と面会しこうした気持ちを伝える考えも示された。一方、同じく閣議決定された政府声明では、熊本地裁の判決について、国家賠償法など法律上の問題点があったことを指摘していて、控訴断念が異例の措置であることを強調したものになる。これを受け原告団は都内で会見し、総理談話の内容について一定の評価を示した上で、「謝罪の思いがあるなら直接会って欲しかった」と述べ、総理との面会と被害者全員への一律の救済制度を求める考えを示した。

韓国政府は「戦略物資の第三国への不法輸出を徹底的に管理してきた」として、韓国の貿易管理体制に関する調査を国連安保理などの国際機関に依頼する方針を明らかにした。韓国側は、日本も同様の調査を依頼するよう提案、韓国の違反が認められなければ謝罪し輸出規制強化措置を撤回するよう要求した。戦略物資を巡っては、韓国から北朝鮮の友好国の不正に輸出されたことが明らかになっているが、日本政府は輸出規制強化の理由を韓国の貿易管理体制をめぐる「不適切な事案があったため」と説明している。

カナダで合宿を行っているレアル・マドリードの久保建英、初日のミニゲームで、素早いスライディングや、相手を引きつけベンゼマのゴールをお膳立てする初アシスト。移籍後、存在感を示した。合宿2日目にはチームメイトと笑顔で話すなど溶け込んだ様子。21日にバイエルン戦に向け猛アピールが続いている。一方鹿島アントラーズの安部裕葵がバルセロナへ移籍することが発表された。昨シーズンベストヤングプレーヤー賞に輝き、先月の南米選手権で日本代表デビューを果たした。スペインで若き日本人対決が見られるかもしれないと伝えた。

今年5月日本記録更新したやり投げの北口榛花が、学生国際競技大会「ユニバーシアード夏季大会」の決勝に挑んだ。現地に入って、調整に苦しんでいたが、5投目で60mを超え銀メダルを獲得した。悔しいと語った北口は、今後も実践を重ね9月開幕の世界陸上に臨む。

テロップ:世界陸上9月27日開幕

キーワード
マシュー・ボーンの「白鳥の湖~スワン・レイク~」
TBS スワンレイク
ウェイボ
落石
四川省(中国)
ハンセン病家族訴訟
菅義偉官房長官
安倍総理
熊本地裁
金有根
ソウル(韓国)
国連安保理
久保建英
レアル・マドリード
レアル・マドリード公式HP
ベンゼマ
鹿島アントラーズ
安部裕葵
南米選手権
ベストヤングプレーヤー賞
カナダ
スペイン
北口榛花
木南道孝記念
ユニバーシアード夏季大会
ナポリ(イタリア)

N天 (ニュース)
16:28~

銀座などの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
銀座(東京)
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:32~

かんぽ生命の不適切な販売、保険の乗り換えの際に古い契約と新しい契約の保険料を二重払させたり、2つの契約に空白期間をつくる無保険の状態にしていたりしたことが発覚し、疑いのある9万件以上について不正がないか調査することを明らかにした。山形県の男性によると、去年10月、郵便局員2人が妻と義理の母を訪ね、「相続税の対策、アドバイスをさせてください」と来て20~30分話しを聞き、訪問記録ということで署名を求められて署名をしたら、後日身に覚えのない保険契約を結ばれたという。郵便局の元局員は、営業は数字出したものが勝ちと話している。

キーワード
植平光彦社長
無保険
巣鴨(東京)
山形県

番組宣伝 (その他)
16:36~

音楽の日の番組宣伝

「爆報!THEフライデー」「笑える!泣ける!動物スクープ100連発」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

波紋が広がる、かんぽ生命の不適切販売。強引な営業の背景にあるのはノルマの達成を求める、上司の過酷な圧力だと元郵便局員は話す。関東地方の郵便局に勤務する女性は「厳しく言われたという話を聞いたり、反省して挽回にどうしたらいいかという文書を提出させられたりしていた。厳しいと感じた」と話す。また、窓口業務にも保険販売の圧力がかかるという。

問題になっている日本郵便のかんぽ生命。元々かんぽは1916年に誕生。特徴は無審査で職業による加入制限はなく簡易な手続きで基礎的生活手段を保障してくれるというものだった。2007年に郵政民営化になり、簡易生命保険の新規契約は出来なくなった。保険ジャーナリストの女性は「昔から顧客がいて信用されているのが強み」とコメント。今回の不適切契約について、二重契約、無保険の2つがあげられるという。二重保険は二重払いの期間を経て新契約になること。無保険は旧保険解約後に期間をあけて新しく契約することになるもの。かんぽ生命は保険の販売を日本郵便に委託しているため営業は日本郵便が受け持っているという。先月、日本郵政の社長が「明確な法令違反があったわけではない」とコメント。そして、日本郵便の社長は謝罪のコメントを発表していた。

かんぽ生命の問題。局ではノルマという言葉は使われていなかったが目標、お願いという言葉で上司が話していたという。(数字をあげられないと嫌味や無視)また朝礼で上司に保険頑張ろうねと言われたという(ある局員は上司から保険の営業ができる人間が一番だとよく聞かされていたという)現在問題にあがっている日本郵便だが、昨日全局員に「ソーシャルメディアへの機密情報等の書き込み禁止」というメールが送信されたという。中には「機密情報党漏洩防止をはかるためマニュアルを改正し禁止事項を明確にする」「機密情報等を漏洩。会社の信用を失墜あさせる行為」などソーシャルメディアに向けて情報を出さないように書かれている。かつて日本郵便は年賀はがきのノルマを掲げた自爆営業が問題になっていた。2007年に郵政民営化を行ったが、今回の件との関連について森永卓郎氏は「民営化の負の側面が出てきたのかなと思う」とコメント。

キーワード
かんぽ生命
日本郵便
郵政民営化
ゆうちょ銀行
日本郵政
小泉首相
森永卓郎さん

Nトク! (ニュース)
16:50~

先月6日、島根・出雲空港と韓国・キンポ空港を結ぶチャーター便の運航が開始されたが、わずか一ヶ月、明日から今月25日までの6往復12便を一時運航中止することになった。貿易担当者が今朝ソウル・キンポ空港を出発、「最善を尽くして政府の立場を日本政府に伝える」とし、来日後、午後から経済産業省で日韓で半導体材料の輸出強化をめぐる事務レベルの会合を行った。今回の措置に関する会合を行うのは初めてのこと。規制強化について韓国側は、元徴用工問題などへの日本政府による「報復措置」で、WTOの協定に違反と主張、措置撤回を要求している。一方日本政府は「安全保障上の理由による国内運用の見直しで協議の対象ではない」として、措置の撤回をはないとの立場を貫いている。今日の会合は韓国側から持ちかけられたが、菅官房長官はあくまで事実確認を目的に協議ではないとコメントしている。これに先立ち韓国は康京和外相が米・ポンペオ国務長官と電話会談を行なったり、韓国大統領府の金鉉宗第二次長が訪米し通商代表部のライトハイザー代表を面会して、アメリカに韓国側の立場の理解を求める外交攻勢を強めている。影響は経済面にも及び、韓国世論調査では日本製品の不買運動に賛成は約67%で、ファーストリテイリングによると、ユニクロの売上に「足元で一定の影響はでている」という。東京・新大久保の老舗からは不安な声があがっていた。

キーワード
出雲空港
キンポ空港
丸山達也知事
島根県庁
チョン・チャンス貿易安否課長
WTO
菅官房長官
康京和外相
ポンペオ国務長官
金鉉宗第二次長
通商代表部
ライトハイザー代表
ユニクロ
ファーストリテイリング
島根県
ワシントン(アメリカ)
ソウル(韓国)
新大久保(東京)

Nトク! (ニュース)
16:57~

コリアンタウンとしても有名な新大久保で創業100年を超える老舗の靴店。現時点での影響はまだないというが店主が「困ってしまう」とコメント。また、別の飲食店では「今の所影響はないが新大久保という街全体を見てみると観光客や中高年層の姿が減った」とコメント。そして過去に竹島の領有権をめぐって日韓関係が悪化した際に新大久保でデモが起きたことについて「2013年に大規模なデモがあった時は街が完全に封鎖された。今回も不安を感じる」とコメント。

輸出規制をめぐり日韓初の事務レベル会合。韓国からはチョン・チャンス氏が出席。韓国側は元徴用工問題への報復措置についてや二国間協議を行いたいとしている。一方、日本側は今回の会合で安全保障上必要な措置であることや、協議には応じずあくまでも説明をする。措置を巡るスタンスの違いがある。韓国側は、現在アメリカへ仲裁を求めている。康京和外相は10日夜にポンペオ国務長官へ「世界の貿易秩序に否定的な影響を及ぼしかねない」と伝えたという。(これにはポンペオ国務長官は理解を示したという)一方、アメリカ側は11日報道官が具体的な対応について言及しなかった。

日韓関係経済面を見ていくと。先月、韓国の金浦空港へのチャーター便が就航した島根県出雲空港でもツアー予約キャンセルが相次いでいる。一時運行中止に。その後不買運動でユニクロを運営するファーストリテイリングは「一定の影響は出ている」とコメントを発表している。韓国の大手スーパーでは日本産のビールの売り上げが10~15%程度減少しているという。現在の日韓関係について龍谷大学の教授は「来年4月の総選挙に向けた韓国国内のアピールのため弱腰にはなれないしばらくこの状況は続く」とコメント。他の専門家は「正しさを国際社会に訴えることができれば」とコメント。

キーワード
新大久保(東京)
竹島
WTO
元徴用工問題
康京和外相
ポンペオ国務長官
オルタガス報道官
国務省
島根県
金浦空港
ファーストリテイリング
ユニクロ
龍谷大学
李相哲教授
ソウル(韓国)
ムン・ジェイン大統領

ニュース (ニュース)
17:07~

7pay不正 バイト女性も…

逃走から4日目、公務執行妨害と傷害に疑いで全国に指名手配されている熊本市職業不詳の43歳の男。熊本県警によると警察は福岡県内に潜伏しているとみて捜査している。9日午前7時半ごろ覚醒剤取締法違反の疑いで家宅捜索に訪れた警察官を車で振り払いけがをさせ、逃走した容疑者。事件発生当日の午前には熊本・玉名市から福岡・大川市を通り佐賀市へ、その後福岡市内に入ったとみられるが、その後詳しい足取りがわかっていない。警察は車の動きを9日午後以降確認できず、乗り捨てたかナンバーを可能性もあるとみて捜査を進めている。

捜査対象者などの逃走はその他、和歌山でも一昨日午後7時ごろ、和歌山市の駐車場で、警察が盗難届が出ているナンバーを付けた車を発見、職務質問しようとすると、男が車を急発進させ警察官を振り切って逃走した。一夜明けた昨日、逃走したものと特徴が一致する車が現場から北へ約10km離れた大阪・岬町で発見。また車は去年12月横浜市内で盗まれたものだと判明。逃げた男は30歳くらいで、警察が行方を追っている。また栃木県でも、覚醒剤取締法違反の罪で起訴され、保釈中の男がおとといの初公判に出廷せず、宇都宮地検が逃走した可能性があると、57歳男の行方を追っている。関係者によると、男は保釈の際、福島県内を移住地として届け出ていたが、無断で山形県に転居、その後行方がわからなくなっている。地域の不安は募る一方だと伝えた。

キーワード
7pay
熊本県警
公務執行妨害
西区(熊本)
和歌山県
京都府
宇都宮(栃木)
糸島市(福岡)
福岡市(福岡)
玉名市(熊本)
大川市(福岡)
佐賀市(佐賀)
傷害
共同通信社
宇都宮地検
熊本市(熊本)
和歌山市(和歌山)
岬町(大阪)
宇都宮市(栃木)
福島県
山形県

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

千代田区のセブン-イレブンで4日~5日にかけて勤務中に都内の40代男性などのIDやパスワードで「7pay」を使い電子たばこや化粧品など3万2000円相当を購入した疑いでセブン-イレブンの元アルバイト店員を逮捕。容疑者は容疑を認め「今月3日に中国のチャットアプリ(We Chat)でお金をあげるから7payでたばこを買うのを手伝って欲しいと連絡が来た。宅配便で中国人の友人に送るつもりだった」と供述。中国籍の男2人が不正していたIDやパスワードは11人分だった事も新たに分かった。警視庁は国際的な犯罪組織が関与したとみて全容解明を進めている。

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんとエンゼルスの大谷翔平選手が日米友好に大きく貢献したとして南カリフォルニア日米協会が表彰された。

米沿岸警備隊が大量コカインを密輸しようとした潜水艦を摘発する映像が公開された。潜水艦は約7.7トン(250億円相当)のコカインが積載されていた。米沿岸警備隊は今年5月~7月に中南米から密輸を試みたコカインやマリファナ(600億円超相当)を押収した。

先月20日、ホストクラブで知り合った20代のホスト男性を髪の毛を引っ張りながら自宅に連れ込んみ無理矢理性的暴行を加えようとするなど強盗強制性交の疑いで40歳の男を逮捕。抵抗されホストクラブなどで支払った約5万円を要求し運転免許証も奪った。

島根で外国人急増のワケ

キーワード
警視庁万世橋署
セブン-イレブン
7pay
We Chat
大谷翔平選手
近藤麻理恵さん
エンゼルス
南カリフォルニア日米協会
カリフォルニア州(アメリカ)
千代田区(東京)
米沿岸警備隊
コカイン
マリファナ
武邦信容疑者
強盗強制性交殺人
新宿区(東京)

番組宣伝 (その他)
17:19~

Nスタ×NEWS23 選挙スペシャルの番組宣伝

5:15NEWS (ニュース)
17:22~

2試合連続で2桁得点を上げるなど既にNBAトッププレイヤーのような風格を漂わせる八村塁。サマーリーグ2試合ぶりの出場となったホークスとの試合も開始早々見せ場を作る。巧みなフェイクで相手をかわしチームに初得点をもたらすと、第3クォーターではプロでは自身初となる3ポイントシュートを成功させた。さらに味方との息のあったプレーで得点を重ねる。ディフェンスではボールがリングに入る前にシャットアウトし、高さを見せつけた。両チーム最多の25得点を上げ、これで3試合連続の2桁得点。開幕スタメンへ最高のアピールとなった。

キーワード
八村塁
ウィザーズ
NBAサマーリーグ2019
ホークス
Rakuten TV

5:15エンタメ (ニュース)
17:24~

今朝のスポーツ紙で乳がんであることが報じられた室井佑月。今月始め頃、なんとなく胸を触っていたところ、右乳房にしこりを発見。細胞検査を受け乳がんと診断されたという。リンパ節への転移はなく、医師からはステージ1か2と言われているという。来月9日に右乳房の一部摘出手術を受ける予定とのこと。本人は症状は軽いと話している。

今日営まれるジャニー喜多川の家族葬。祭壇の胡蝶蘭はジャニー喜多川が好きだったという花。そして遺影を囲む色とりどりのパネルには手掛けたスターたちの名前が記載されている。今日の家族葬について、福島県産農作物をPRするイベントに登場したTOKIOの松岡と城島は「笑顔で送り出したい」、「みんなでいい時間を過ごせたら」などとコメントしている。

キーワード
室井佑月さん
スポーツニッポン
乳がん
ジャニー喜多川さん
ジャニーズ事務所
近藤真彦さん
SMAP
郷ひろみさん
「ふくしまプライド。」新CM発表会2019
胡蝶蘭

イノ天 (ニュース)
17:27~

全国の天気予報。久之浜・波立海水浴場では防潮堤の工事が完了し明日9年ぶりに海開きする。瀬波温泉海水浴場は15日の海の日に海開きする。

キーワード
久之浜・波立海水浴場
横浜市(神奈川)
明石市(兵庫)
いわき市(福島)
村上市(新潟)
海開き
海の日
瀬波温泉海水浴場

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

一昨日、総務省が人口動態統計を発表した。日本の人口が43万人以上減る中島根県は外国人が増えている。島根県出雲市の出雲大社は縁結びのパワースポットとしても人気。今、出雲市のいたるところにブラジル人の姿がある。日本人の人口が10年連続で減少する一方、外国人の人口は過去最多となる267万人になった。中でも島根県は外国人増加率全国一位。県内に住む外国人の半数異常が出雲市で住んでいて、内訳を見るとブラジル人が圧倒的に多い。ブラジル人に移住の理由を聞くとムラタさんと答えた。

キーワード
人口動態統計
出雲南フットボールクラブ
パルメジアーナ
出雲市(島根)
人口動態調査

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:37~

今、島根県出雲市にブラジル人が集まっている。ブラジル人に出雲市に来た理由を聞くとムラタと答えた。ムラタとは出雲村田製作所のことで、ブラジル人の雇用に前向きで出雲の工場では約2000人が働いている。出稼ぎのブラジル人に人気なのが日本語教室。ブラジル人が多く暮らすもう一つの理由が出雲市の定住政策。市役所にポルトガル語の通訳を3人常駐させるなど、外国人が生活しやすい環境づくりを進めていた。変わった理由で人口が増えている場所は他にもある。

おととい総務省が発表した人口動態調査では、日本人の人口が1億2477万6364人で約43万人が年間で減った。10年連続で減少で減少幅は過去最大。一方で外国人の人口が226万7199人で約17万人増えた。増加幅が過去最大。中でも外国人増加率1位は島根県の15.42%。その中でも出雲市に過半数の外国人が住んでおり、4930人住んでいてブラジル人が多い。2013人は千人未満だったが先月3608人になった。地元の村田製作所がブラジル人を多く雇用しており、まちにブラジル文化が広がり、出雲市は外国人受け入れを推進して人口減少をくいとめたいとしている。

北海道の東川町は面積は小樽市と同じくらいで、アクセスは札幌から来るまで2時間半、旭川から車で35分。鏡面水田や大雪山旭岳がある。北海道の人口減少幅は全国1位だが、東川町は25年間で約20%増えている。やったことの一つ目は学校を作った。2015年に東川町立日本語学校が開校し、8カ国95人が在籍している。日本初の公立の日本語学校となる。町営の学校のため国から補助金が出て、民間の学校より学費が安く留学生が集まってくる。外国人の人口が開校前は118人だったが2018年には380人になっている。他には株主をつのった。2008年からふるさと納税が始まり、その制度を利用した株主制度を作った。町のプロジェクトに株主として投資すると株主優待が得られる。贈られるものはふるさと納税の返礼品のようなもの。また貰える株主証を使うと町の宿泊施設に6日間無料宿泊やスキー場リフト券が最大800円引きされたり、東川町の食事や買い物でポイント割引がついたりする。株主や約3万人おり、投資額は1年間で約3億円となった。そして観光客が増え、口コミやSNSなどで町のアピールになり移住者が増加した。また東川町で誕生したこどもには君の椅子という名前・生年月日が刻印された職人手作りの椅子がプレゼントされ、中学生まで医療費も無料になっている。また大雪山の麓の町で、平成の名水百選に選ばれた湧き水を生活用水に出来る。

キーワード
出雲市(島根)
H&M イオンモール出雲店
出雲村田製作所
出雲市
人口動態調査
東川町立日本語学校
ふるさと納税
君の椅子
平成の名水百選
東川町(北海道)
小樽市(北海道)
札幌(北海道)
旭川(北海道)
大雪山旭岳

注目545 (ニュース)
17:45~

中国のショッピングモールにあるクレーンゲームで子犬を景品として扱っているという映像に非難が殺到している。こうしたクレーンゲームは犬だけでなく猫なども対象となっていた。さらにお祭り会場ではアヒルやガチョウの首に輪がかかれば賞金約800円が貰えるというイベントも行われていた。さらにメリーゴーラウンドでは本物の馬が使われていた。運営側によると1日4時間のみでストレスは与えていないという。ジャーナリストの福島氏は「ペット産業は拡大の早い市場、犬とかもまだ人間のパートナーという所まできてる人はあまりいない」と指摘する。中国ではペットに関する動物保護などの法律はなく、マナーやモラルが問われている。

キーワード
ウェイボ
フレンチブルドッグ
パグ

ニュース (ニュース)
17:50~

輸出規制を巡り日韓初の事務レベル会合が開かれた。3時間を超える会合で韓国は措置の撤回や協議の開催を求めたが、日本は措置に踏み切った経緯を説明し交渉に応じない構えを示した。浮き彫りになった日韓の対立、その影響は広がり始めている。

キーワード
経済産業省
ソウル(韓国)
新大久保(東京)

ニュース (ニュース)
17:52~

韓国でも人気のユニクロは昨年度も売上が過去最高を更新したが、輸出規制に反発した日本製品への不買運動によって韓国での売上に一定の影響が出ている。また日本のビールも売上が10~15%程度減少した。さらに先月就航の島根・出雲空港と韓国・金浦空港を結ぶチャーター便が一時運航中止となった。日韓関係悪化の影響でツアー予約のキャンセルが相次ぎ、集客も難しくなるという。コリアンタウンの新大久保では韓国グルメを楽しむ大勢の客が集まっているが、店舗側からは関係改善を求めている。事態の打開に向け韓国はアメリカに高官を続々と派遣、韓国側の立場の理解を求めるなど外交攻勢を強めている。解決の糸口が掴めぬ中、問題は長期化の様相を強めている。

逃走を続けている容疑者の最後の足取りは佐賀市と福岡市を結ぶ三瀬トンネルを通って福岡に入った所。傷害の疑いで指名手配されている容疑者は今月9日、警察官を振り払って逃走。数時間後に福岡と佐賀で警察のNシステムに捕捉されるもその後の足取りは掴めていない。警察は容疑者が車を乗り捨て福岡に潜伏しているとみて、身柄の確保に向け全力を上げている。

昨日殺人容疑で逮捕された住吉会系暴力団元組員の容疑者は今年1月、歌舞伎町のカラオケ店で知人で元暴力団組員の男性を拳銃で撃って殺害した疑いで行方を追われていた。事件当時容疑者は覚せい剤取締法違反の罪で起訴されて保釈中だった。そして昨日午後、江戸川区内の駐車場で発見された際には変装していたことが判明した。身柄確保の際は逃走しようと暴れ、捜査員十数人で取り押さえたという。容疑者は事件で使ったとみられる拳銃1丁と実弾6発を所持していた。取り調べに対し容疑者は容疑を認める供述をしているという。

今日午後、警察が京都・上京区のスーパーの駐車場で偽造ナンバープレートの車を発見。警察は運転席の男に職務質問しようとしたところ、車は急発進し、前の車に衝突して車道に出たという。その後男は道路に車を乗り捨て走って逃走した末に逮捕された。容疑者は無免許だった上、去年12月に覚せい剤取締法違反で逮捕されており、「保釈中で捕まるのが嫌で逃げた」と供述しているという。

日本郵便は7月11日付で全社員へ「ソーシャルメディアへの機密情報などの書き込みを禁止する」という内容の文書を通知したという。不適切販売が相次いだことを受け、日本郵便は内部の機密情報が社員によってSNSに書き込まれるケースが多発したことへの対応とみられる。かんぽ生命と日本郵便の保険販売を巡っては、客に不利益が生じた契約が9万件を超える郵政民営化以降最大の不祥事となっており、両社は営業目標の見直しなど改善策を講じるとしている。

日本郵便が社員へ通知した文書には勤務中にSNSに情報を書き込む行為や機密情報漏洩により会社の信用を失墜させる行為は懲戒処分の対象になるなどと記載されている。かんぽ生命の顧客数は約2700万人、郵便局の信頼で特に高齢者に人気という。かんぽ生命は日本郵政のグループに属し、保険の販売は日本郵便へ委託している。かんぽ生命では顧客が保険の乗り換えると郵便局員の手当が減らされるため、乗り換えとみなされない4ヶ月以上を空けて契約させる不適切販売があった。これらは約4万7000件確認されている。ノルマを課せられ生計を立てなければならない郵便局員のシステムに問題があったとされる。

懲戒処分を受けた大阪府警の男性警視正ら3人は警察官承認試験の問題集を出す出版社から依頼を受け、問題や回答を警察庁に無許可で執筆し報酬を受け取っていた。大阪府警警視正は処分対象以外も合わせ約2000万円の報酬を得ていたという。同様の問題で他にも9道府県警の幹部ら18人が訓戒や注意を受けている。

サルが網戸を…

キーワード
ロッテマート
イーマート
出雲空港
金浦空港
ラブリーコスメ
康京和外相
ポンペオ国務長官
菅義偉官房長官
ソウル(韓国)
島根県
三瀬トンネル
Nシステム
早良区(福岡)
佐賀市(佐賀)
西区(熊本)
住吉会
覚せい剤取締法
歌舞伎町(東京)
江戸川区(東京)
住居侵入
上京区(京都)
栗東市(滋賀)
日本郵便
かんぽ生命
山野井良民さん
ゆうちょ銀行
日本郵政
大阪府警
EDU-COM
港区(東京)

ニュース (ニュース)
18:08~

今月4~5日、アルバイトをしていたセブン-イレブンで勤務中に他人のIDなどで7payを使用し電子たばこ5箱など3万2000円相当を購入した疑いで中国籍の男が逮捕された。男は「WeChatで『お金をあげるから7payでたばこを買うのを手伝ってほしい』と連絡が来た」と容疑を認めている。

政府はハンセン病家族訴訟を巡る控訴断念に関して総理談話を発表した。談話では元患者や家族が強いられた苦痛などに対する反省と心からのお詫びとともに家族への新たな保障措置も盛り込まれている。安倍総理が近く、家族と面会する考えも示された。一方、政府声明では熊本地裁の判決について国家賠償法などの解釈で法律上の問題点があると指摘している。

島根県安来市の民家に野生のサルが出没、家に入ろうとしたのか網戸を壊した。サルは昨日だけで同じ民家に4回訪れ、畑のスイカを荒らした。市が注意を呼びかけている。

全国32ある1人区では、野党が統一候補を擁立し事実上与野党一騎打ちの戦いとなっている一方、複数区の中では野党対決の構図となっている。静岡選挙区では徳川家康の末裔・徳川家広候補と現職の榛葉賀津也候補の対決構図ができつつある。静岡は2つの改選議席を争う2人区だが、これまで自民党と民主党系が議席を分けてきた。今回国民は立民に候補者擁立見送りを打診するも共闘は破談。一枚岩とは言えない状況となった。

自民党からは国交副大臣の牧野京夫氏が立候補。安倍政権の実績を訴える選挙戦を展開している。野党同士の対決構図にも油断できないとの姿勢を見せた。共産党からは鈴木千佳氏が立候補している。共産党は改憲勢力の議席獲得を防ぐ手段として、1人区で多くの候補を取り下げ野党共闘に協力。比例代表での票の掘り起こしに全力を上げており、計10議席獲得を目標にしている。静岡選挙区には畑山浩一氏も立候補している。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
菅義偉官房長官
熊本地裁
安倍総理
ハンセン病
ハンセン病家族訴訟
7pay
WeChat
警視庁
千代田区(東京)
スイカ
安来市(島根)
サル
参院選
徳川家康
徳川家広候補
立憲民主党
榛葉賀津也候補
国民民主党
牧野京夫さん
静岡市(静岡)
自民党
牧野京夫候補
国土交通省
共産党
鈴木千佳氏
畑山浩一氏

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

2000軒以上を食べ歩いたそば通の前島敏正さんによると、この時期は夏野菜をつかったそばが良いという。今回はそば通厳選の夏野菜×絶品そばBest5を紹介する。

5位は薬味たっぷり涼やかそば。やって来たのは新宿御苑前。そば通で話題となっている名店富の蔵。そば通が惚れた夏限定メニューが夏薬味九条葱そば。季節ごとに店主が限定したそばを自家製粉し、毎日手打ちする二ハそば。そこに蒸し鶏とオクラやたっぷりの九条ねぎなどの薬味を乗せた逸品。最初にそばつゆをかけて食べ、途中からそばつゆをもとにした和風ドレッシングを入れて二度楽しめる。そば通の楽しみ方は、そば湯だけで楽しむ。そば湯で職人の腕がわかると言われるほどお店によって味が違う。薬味そばは8月中旬ごろまで。

5位は新そば香る、ミシュランガイドも認めた絶品そば。品川区武蔵小山駅近くの紫仙庵。つなぎ一切なしの十割蕎麦が評判で、二年連続ミシュランガイドのビブグルマン分門に選ばれた名店。通が必ず頼むのがダシまき卵。そばつゆを効かせたダシ巻きは蕎麦屋の看板メニューの一つ。この時期ダシ味がにじみ出たアナゴの煮こごりも蕎麦の前に楽しみたい一品。そば通オススメなのは、夏限定の冷かけ梅おろし。群馬県赤城産の夏新そばを使った十割そばは弾力があり、上品なそばの香りが際立つ。そこに南高梅と大根おろしなどを添えた夏の逸品。

3位はインパクト抜群、甘くとろける夏野菜そば。JR恵比寿駅から徒歩2分の場所にある初代。名物は白いカレーうどんだが、一押しはやっぱりそば。そば好きの客に好評なのが丸茄子おろしそば。そば殻を混ぜ込んだ二八そばに奄美ととろみが絶妙な丸茄子を揚げ焼きして乗せた夏そば。

2位は1日100杯売れる清涼感あふれる至福の一杯。目黒川沿いに店を構える東京土山人。名物メニューが冷かけすだちそば。岩手県産のそば粉九割、小麦粉一割で打つ九一そばは甘みが強く、しっかりとしたコシが特徴。そばつゆはうるめ節ベースの関西風の味付け。最後にスライスした徳島県産のすだちを盛り付ける。

1位は見た目も鮮やか極上そば。江東区大島の大きな銀杏の木の隣りにある銀杏。隠れた名店として蕎麦通の間でも評判。夏限定のそばには、あさりの酒蒸しを冷やして蕎麦と合わせた冷製浅蜊蕎麦や、さっぱりとした和風だしをジュレにして夏野菜と合わせた冷たい蕎麦があるが、そば通イチオシは完熟トマトを敷き詰めた紅の雫(とまとそば)。香り高い福井県産のそば粉を使った二八そばに、ニンニクを加えただしに一晩漬け込んだ皮を剥いたトマトを丸々1個乗せた冷たい蕎麦。

井上貴博は「そばもいろいろと進化している」と言い、ホラン千秋は「今日まではそば湯がいただきたい」などと言った。

キーワード
All About
そば通厳選 夏野菜×絶品そばBest5
そば
富の蔵
夏薬味九条葱そば
オクラ
九条ねぎ
みょうが
大葉
かいわれ
蒸し鶏
新しょうが
新宿御苑前(東京)
武蔵小山駅
十割蕎麦せいろ
ミシュランガイド東京2019
ダシまき卵
アナゴ煮こごり
冷かけ梅おろし
南高梅
品川区(東京)
恵比寿駅
初代のカレーうどん
酒彩蕎麦 初代
丸茄子おろしそば
丸茄子
恵比寿(東京)
冷やかけすだちそば
すだち
青葉台(東京)
目黒川
冷製浅蜊蕎麦
夏野菜のじゅれ
紅の雫(とまとそば)
トマト
ニンニク
あさりの酒蒸し
大島(東京)
銀杏

630関心事 (ニュース)
18:28~

東京は7月に入り異例の涼しさが続き、今日の気温は5月上旬並の21.9℃までしか上がらず、8日連続で25℃を超えない記録的な涼しさとなっている。関東では10日間の日照時間が平年の1割以下のところもあり、埼玉・草加市では名物のせんべいを作る際、通常2日で終わる天日干しに1週間かかり遅れが出ている。宮城・気仙沼市では3連休に「気仙沼かつお祭り」が予定されているが、関係者の間では当日の天気と共にカツオの漁獲量が気がかりとなっている。

カツオが取れない…

キーワード
気仙沼かつお祭り
カツオ
銀座(東京)
草加市(埼玉)
気仙沼市(宮城)
隅田川

630関心事 (ニュース)
18:32~

宮城・気仙沼市は22年連続で生鮮カツオの水揚げ量が日本一。気仙沼沖のカツオは身がしまりさっぱりとした味わいが人気だが、今年は水揚げ量が激減、倍近くまで値段も上昇している。例年、この時期のカツオは三陸沖にいるが、今年は黒潮の蛇行が特に大きく北上が遅れている。7月に入りカツオが水揚げされはじめ、今週末の「気仙沼かつお祭り」には間に合ったが、今後については不安が残る。明日からの3連休、イベントは都内でも行われる。世田谷区では本場のドイツビールが楽しめる駒沢オクトーバーフェストが開催されているが、関係者は天気を心配している。関東の記録的な日照不足は他にも影響が出始めている。

今月の天気について。東京では5日から今日まで8日連続で最高気温25℃未満となっている。1993年の記録的冷夏の年に並ぶ状況。また日照時間は関東全域で少なくなっている。埼玉・熊谷では2.1時間、群馬・前橋では1.1時間となっており、農作物の生育への影響が心配されている。

東京・練馬区のスーパー・アキダイより中継。なすは注文しても半分ほどしか入ってこず、価格も先週と比べて40円近く上がっている。水菜など緑のものも3日前と比べ40~50円値上がりしている。ゴーヤは熊本県産だが普段と比べ倍以上の値段となっている。きゅうりは先週と比べて130円以上値上がりしているが、仕入れ価格は以前の約3倍と販売しても赤字の状態だ。日照不足の影響で生育が遅れていることから値段が上がっており、今後日照が復活してもすぐには解決しない可能性が高い。

キーワード
リアスキッチン
かつお三陸旬セット
気仙沼漁港
気仙沼漁協
気仙沼さかなの駅
平塚商店
ゆうパック
漁業情報サービスセンター
気仙沼かつお祭り
阿部長商店
駒沢オクトーバーフェスト
オクトーバーフェスト実行委員会
カツオ
気仙沼市(宮城)
世田谷区(東京)
つくば(茨城)
佐倉(千葉)
前橋(群馬)
熊谷(埼玉)
なす
水菜
小松菜
ゴーヤ
きゅうり
モロヘイヤ
豆苗
練馬区(東京)
はくさい
レタス

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:47~

全国の気象情報を伝えた。現在、千葉県・茨城県・群馬県に濃霧注意報が発令されている。

キーワード
濃霧注意報
千葉県
群馬県
茨城県

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

衆議院三重4区選出の自民党の三ツ矢憲生議員は自民党の現職女性候補者の応援演説に立ち、「この6年間で何をしてきたのか」、「一番の大きな功績は子供をつくったこと」などと発言した。出産についての国会議員の発言を巡っては、今年5月に桜田前五輪担当大臣が「子供や孫に最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」などと発言し与野党から批判の声が相次いでいた。

86歳の女性は「相続税対策」と言われかんぽ生命の保険の名義変更を依頼した。しかし女性の娘の名前で新しい保険の契約を勝手に結ばされたという。女性は郵便局に抗議し、4ヶ月後に契約は無効となった。

被告は宇都宮市内のコンビニで覚醒剤を所持し使用した罪で先月起訴され、翌日に保釈金150万円を納付し保釈された。関係者によると保釈の際の制限住居は福島県内の身元引受人の女性宅だったが、被告は裁判所に無断で女性と山形県内のアパートに転居していたという。女性の夫が今月に「妻が被告と一緒に家を出ていってしまった」などと検察に連絡してきたという。被告は今月10日の宇都宮地裁での初公判にも出廷せず、保釈は取り消され、宇都宮地検が行方を追っている。

今月6日、神奈川・真鶴町の駐車場でワンボックスカーの中から千葉・富里市に住む中国籍の女性が遺体で発見された。警察は先程中国人の男性容疑者を公開手配した。女性は行方不明になる前、周囲に「男性に会いに行く」、「殺されるかもしれない」などと話しており、警察によると容疑者は女性の知人という。

とうもろこしで誘惑も…

キーワード
参院選
三ツ矢憲生衆院議員
自民党
桜田前オリンピック担当大臣
伊勢市(三重)
相続税
オレオレ詐欺
覚せい剤取締法
覚醒剤
宇都宮地裁
福島県
山形県
宇都宮市(栃木)
真鶴町(神奈川)
富里市(千葉)
とうもろこし
サル

番組宣伝 (その他)
18:55~

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝。

エンディング (その他)
18:58~

今日、鹿児島・さつま町の住宅街に現れた1匹のサル。通報を受け町の職員が捕獲作戦に乗り出す。まずバナナを置くも失敗。続いて捕獲用のカゴにトウモロコシを入れておびき寄せる作戦へ。サルはトウモロコシに惹かれるものの檻は入らず、トウモロコシだけを取られてしまった。その後トウモロコシを食べて姿を消していったという。

キーワード
バナナ
トウモロコシ
さつま町(鹿児島)
サル
ネコ

スポット

エネルギー/素材

村田製作所
出雲村田製作所

グルメ

小宮せんべい 本舗
紫仙庵
阿部長商店
酒彩蕎麦 初代
富の蔵
リアスキッチン
東京土山人
小宮せんべい本舗
平塚商店
銀杏

ファッション

H&M イオンモール出雲店
ラブリーコスメ
ナイトウシューズ

レジャー/交通

サザンビーチちがさき
気仙沼漁港
生駒山上遊園地
出雲空港
Bunkamuraオーチャードホール
羽田空港
恵比寿駅

宗教

出雲大社

情報/通信

TBS
TBS前

政治/経済/地方自治体

熊本県警
漁業情報サービスセンター
出雲市役所
島根県庁
経済産業省
警視庁新宿署
経産省
警視庁万世橋署
自民党
都庁
宇都宮地検
総務省
国土交通省

流通

アキダイ
気仙沼さかなの駅

金融/保険

かんぽ生命
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送