Nスタ 2019年7月8日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月8日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

江の島の映像とともに天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
江の島(神奈川)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

きのう午前1時前、荒川区の和菓子店の業務用冷蔵庫から18歳の女性の遺体が発見された。冷蔵庫の大きさは高さ85cm、横140cm、奥行き73cm、女性の遺体は服を着て座った状態で首に締められたような痕があった。冷蔵庫の電源は入っていなかった。女性の一家は両親と弟の4人暮らしで和菓子店は43歳の父親が経営していた。おととい夕方、父親から息子に「手首を切った、川に沈んで死ぬ」と連絡があった。心配した息子が110番通報し母親は店の様子を見に行くが父親は見つからず、おととい夜、父親から「娘を店で切った。死にたい」と電話があった。きのう午前1時前、店に駆けつけた警察官が店の冷蔵庫で遺体を発見、約4時間後、父親は埼玉県の河川敷で首をつって自殺しているのが見つかった。手首には切り傷もあった。店から父親が死亡した場所までは約30km離れている。現場となった岩槻区では父親のオートバイも見つかっている。和菓子店が営業を始めたのは十数年前、近所でも評判だった。

母親「夫の様子が…」家族に何が

キーワード
荒川区(東京)
岩槻区(埼玉)

ニュース (ニュース)
15:57~

荒川区の和菓子店で近くに住む18歳の女性の遺体が業務用冷蔵庫の中から見つかった事件、店を経営している父親は河川敷で首をつった状態で死亡していた。母親が警視庁に対し「最近になって夫の様子がおかしくなった。暗い様子だ」と相談していた。おととい朝、娘は「アルバイトに行く」と言って自宅を出た。しかし実際にはアルバイト先に姿を見せずきのう未明に遺体で発見された。父親の遺書はなく2人の携帯電話も見つかっていない。

6月以降成績の打率が.348、10HRの大谷翔平が第14号を打ち、7試合連続ヒットとなった。去年10月に右ひじの手術を受けたため今シーズンは二刀流を封印し打撃一本で望む大谷は復帰後初アーチを放つまでに26打席かかった。6月には菊池雄星とのメジャー初対決が実現。前田健太との直接対決でも豪快な一撃を見せた。先月14日は日本人メジャー初のサイクルヒットを達成した。現地時間5日、25歳の誕生日を迎えた大谷はメジャー通算214勝のバーランダー相手に自らを祝う一撃を放った。同僚からも祝福を受けた。

14号2ランHR、7試合連続安打を成し遂げた大谷翔平は打球速度約170キロ、飛距離約121メートルを記録した。去年10月に右ひじの手術を受けた大谷翔平は二刀流を封印。今季は打者に専念することにした。5月8日の復帰戦で3番指名打者5打席ノーヒットで今季初打点、5月14日の復帰後初ホームランで今季26打席目。6月9日にはマリナーズ菊池雄星と花巻東高校対決が実現、3打数2安打でホームランを討ち取った。6月14日、日本人メジャーリーガー初のサイクルヒットを達成。2018年前半は試合数45、打率.283、打点22、本塁打7本なのに対して2019年前半は試合数53、打率.303、打点38、本塁打14本と進化している。

大谷翔平は前半53試合で14本塁打を打ったので後半もこのペースで打つと年間13.4本塁打になると予想されている。2004年、日本人最多の31本塁打だったのでヤンキースにいた松井秀喜を超える可能性がある。7月1日の試合後は西部劇の舞台テキサスのためチームがドレスコードを設定しウエスタンスタイルに身を包んだ。きのう、右肘手術後3度目となるブルペンでの投球練習で計35球投げた。来季、党首復帰を目指す。

石川遼 大逆転優勝!

キーワード
荒川区(東京)
岩槻区(埼玉)
大谷翔平
菊池雄星
前田健太
バーランダー
アストロズ
エンゼルス
マリナーズ
ドジャース
花巻東高校
松井秀喜
ヤンキース

Nスタ4 (ニュース)
16:14~

きのう、長久手市の養豚場から「飼育しているブタが死んでいる」と県に通報があった。愛知県は豚コレラの感染を確認しきょう中に殺処分を開始する方針。同じ経営者が管理する瀬戸市の養豚場でも豚コレラの感染を確認、あわせて約800頭を殺処分する方針。この2つの養豚場は予定を早めてブタを出荷し養豚場の消毒などを行う早期出荷の対象となっていた。長久手市での豚コレラの感染は初めてで愛知県は県内すべての養豚場で消毒をするなど豚コレラの感染拡大防止対策を続ける方針。

神輿を燃やす!?能登の奇祭とは

政府が韓国に対しての輸出規制を強化したことを妥当と考える人は6割近くにのぼった。6日と7日にJNNが全国の18歳以上の2312人に世論調査を行い、有効回答は1146人となった。内閣支持率は58.7%で、不支持は36.9%だった。金融庁の報告書を麻生財務大臣が受け取り拒否したことについては、「適切だと思う」が15%、「適切だと思わない」が71%にのぼった。また、国の年金制度について「不安を感じる」という人は82%にのぼった。参院選の投票で重視するテーマについては「年金や医療などの社会保障」が61%、「少子高齢化や子育て対策」が45%などとなった。

JR吉都線は大雨により線路内の土砂が流出し運転見合わせが続いている。吉都線は復旧の見通しが立たず、JR九州は今日から代替バスの運行を始めた。代替バスの運行は土日・祝日を含めて当分の間続く予定だ。

石川遼が出場する日本プロゴルフ選手権大会は最終日を迎えた。大雨の影響で1日に36ホールを回ることになった。石川は首位タイでスタートするも一時は7打差とされる。その後猛チャージをみせて首位のハンジュンゴンに追いつき決着はプレーオフへ。そして大逆転で3季ぶりのツアー優勝を決めた。国内メジャー初制覇となった。

「忘れてもらえないの歌」のイベント宣伝。

キーワード
長久手市(愛知)
瀬戸市(愛知)
豚コレラ
JNN世論調査
JNN
内閣支持率
金融庁
麻生財務大臣
年金制度
参議院選挙
自民
公明
政党支持率
安倍内閣
吉都線
JR九州
小林市(宮崎)
石川遼
日本プロゴルフ選手権
ハンジュンゴン
指宿市(鹿児島)
忘れてもらえないの歌

Nスタ4 (ニュース)
16:25~

先月に東京・江戸川区で64歳の男性が死亡しているのが見つかった事件で、長男が再逮捕された。容疑者は先月22日の午後9時頃に自宅マンションで父親の上半身を棒のようなもので殴ったうえ首を手で絞めるなどして殺害した疑いがもたれている。容疑者は容疑を認め、「去年の年末に同居していた母が亡くなって以降、父との関係がもつれていた。」という趣旨の供述をしている。

大阪の阪急百貨店で商業捕鯨再開後初めて入荷されたミンククジラが店頭に並んだ。試食には刺し身が用意された。

日銀の黒田総裁は今日の全国支店長会議で挨拶した。また、国内景気について「基調としては緩やかに拡大している。」との見解を述べ、先行きについても「緩やかな拡大を続ける。」との見方を示した。7月の地域経済報告では全国9つの地域全てで前回4月の景気判断を据え置く一方、海外経済の先行き不透明感の高まりやその影響を指摘する声が幾分増えているとしている。

香港でデモ時に若者ら約1000人が幹線道路を占拠した。7日は逃亡犯条例改正案に反対の若者ら約23万人が九龍地区でデモを行っていた。警察は事前申請のない違法行為だったとして公務執行妨害の疑いなどで深夜に強制排除に乗り出し、5人を逮捕した。

キーワード
小松川署
警視庁
江戸川区(東京)
阪急百貨店
釧路(北海道)
ミンククジラ
商業捕鯨
日銀 全国支店長会議
黒田総裁
地域経済報告
米中貿易摩擦
デモ
逃亡犯条例
九龍地区(香港)

N天 (ニュース)
16:28~

隅田川などの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
台東区(東京)
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:33~

1日に福岡市で開幕した博多祇園山笠。祭りのフィナーレを飾るのは15日の追い山。神輿を担いだ男たちが博多の街を駆け抜ける様は迫力満点。そんな中、番組は博多祇園山笠に負けない「あばれ祭」ががあると聞いて石川・能登町へやってきた。男女がキリコという山車を担ぐのだが、夜になるともっとすごいという。

キーワード
あばれ祭
博多祇園山笠
キリコ
能登町(石川)
博多(福岡)

番組宣伝 (その他)
16:35~

火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議、メイドインジャパン!の番組宣伝

火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:38~

350年の歴史を持つ石川・能登町のあばれ祭。午後10時になると男たちが神輿を地面に叩きつけ、引きずり回す。神輿の破片は観客達のお目当てであり、持っていると厄払いになるという。神輿を壊せば壊すほど神様が喜ぶというあばれ祭。まだまだ暴れ足りない男たちは神輿を川へ放り投げ、さらにたいまつも登場。水攻めと火攻めのダブルパンチで神輿を痛めつけた。日付が変わった頃には祭りのボルテージは最高潮。神輿が炎の中に放り投げられ、ボロボロになった神輿は神社へ戻った。

石川県能登町のあばれ祭。神輿を荒々しく扱って祀っている神に感謝を示す。神輿の値段は50万円でそれを二基使用している。10年以上神輿を作る大工の船本さんによると、難しいポイントは壊れないように作っているが全く壊れないと盛り上がらなくてバランスが難しい、注意するのは釘などの金具は危険なため体に触れる部分には使わない、壊された神輿を見て「今年の壊れ方はすごく良い」と思ったりするという。神輿は叩きつけられたり、燃やされたりなどするという。

神輿は神の乗り物で、「輿」は人を乗せて運ぶ乗り物を意味する。英語では「Portable Shrine」と呼ばれる。年に1回神社に神様が降りてきて、もてなすために神輿に乗せて旅をしてもらう。激しく揺らすことについては、スサノオノミコトなどは揺れれば揺れるほど喜ぶと言われているとのこと。神輿は神様が乗るもので人は乗らず、山車は神様と人が乗るもので太鼓をたたいたり踊ったりする。江戸は山車が中心だったが、明治になると電線が張り巡って引っかかるため神輿に変わったという。

神輿の掛け声について。「ワッショイ」は和を背負う・和を一緒にという意味があるという説がある。「チョーサ」は瀬戸内では山車という意味がある。「ソイヤ」は下町では狭くて大きく揺らせず、ワッショイが短くなってソイヤになった。「ソコダイ」は「目的地はもうそこだ」の「そこだい」から来ている。

キーワード
あばれ祭
能登町(石川)
神輿
船本憲一さん
スサノオノミコト
日本の祭りネットワーク
苦田秀雄
山車
おみゆきさん
甲斐市(山梨)

Nトク! (ニュース)
16:50~

きのう午前1時前、荒川区の和菓子店の業務用冷蔵庫から18歳の女性の遺体が発見された。おととい夕方、父親から息子に「手首を切った、川に沈んで死ぬ」と連絡があった。心配した家族が110番通報すると「娘を店で切った。死にたい」と2回目の電話があった。店に駆けつけた警察官が店の冷蔵庫で遺体を発見した。冷蔵庫の大きさは高さ85cm、横140cm、奥行き73cm、女性の遺体は服を着て座った状態で首に締められたような痕があった。冷蔵庫の電源は入っていなかった。女性の一家は両親と弟の4人暮らしで和菓子店は43歳の父親が経営していた。おととい朝、娘は「アルバイトに行く」と言って自宅を出た。しかし実際にはアルバイト先に姿を見せなかった。一方、父親はおととい午前中に出勤し通常通り営業していた。事件発覚から約4時間後、父親は埼玉県の河川敷で首をつって自殺しているのが見つかった。手首には切り傷もあった。店から父親が死亡した場所までは約30km離れている。現場となった岩槻区では父親のオートバイも見つかっているが携帯電話と財布は見つかっていない。

キーワード
荒川区(東京)
岩槻区(埼玉)

Nトク! (ニュース)
16:56~

荒川区の和菓子店で近くに住む18歳の女性の遺体が業務用冷蔵庫の中から見つかった事件、店を経営している父親は河川敷で首をつった状態で死亡していた。母親が警視庁に対し「最近になって夫の様子がおかしくなった。暗い様子だ」と相談していた。父親は教育熱心だったという。

きのう午前0時50分、荒川区の和菓子店の業務用冷蔵庫から18歳の女性の遺体が発見された。きのう午前4時45分にはさいたま市内の河川敷で43歳の父親が首を吊って死亡しているのが発見された。家族は母と弟と近くの住宅で4人暮らしだった。父親は遺体発見前、「娘を店で切った死にたい」と自宅に電話していた。午前7時~8時半、娘は「アルバイトに行く」と言って自宅を出たがアルバイト先に姿を見せなかった。午後4時半ごろ、父親は「仕事が終わった」と母親に電話をしていた。午後6時半ごろ、父親は「手首を切った」「川に沈んで死ぬ」と自宅に電話し弟が110番通報をした。その後、和菓子店内の冷蔵庫で遺体が発見された。娘は首を絞めたような痕・圧迫痕があり目立った切り傷・刺し傷はなかった。衣服は着ていて冷蔵庫の電源は切れていて物入れのような状態だった。女性の携帯も父親の携帯もまだ見つかっていない。吉川祐二さんは「冷蔵庫、電源が入ってなかったってことがハッキリしましたね。冷蔵庫の中に入れることによって遺体の腐乱状態を抑えることができる。そこで入れたのかなって思ってた。そこに入れることによって人の目を避けることが出来ること。捜査の撹乱ってことも言えるんですが父親が犯行を犯したとしたならばわざわざ電話してくる、撹乱する必要がない。本人を周知させたくない、周りから見られないようにしたいってことで冷蔵庫の中に入れたって事も考えられる」と分析。

荒川区から約30km離れたさいたま市岩槻区の河川敷できのう午前2時5分、父親が使っていたオートバイが発見され午前4時45分、遺体が発見された。2018年の親族間殺人(未遂含む)は418件、殺人事件(検挙件数)の全体に占める割合は47.2%。動機は憤怒が45.7%、怨恨が11.5%、介護・看護疲れが7.4%。被害者は配偶者が36.6%、親が27.3%、子が22.2%。家庭問題情報センターは「“家庭の恥”と捉える人が多く誰にも相談できずに孤立感を高めていってしまう人が多い」と話している。親からの子どもに関する相談は46%が生活態度。子どもの進学・就職などで生活スタイルが変わる時期には親との価値観の違いが浮き彫りになりトラブルになることもある。

キーワード
荒川区(東京)
岩槻区(埼玉)
さいたま市(埼玉)
家庭問題情報センター

ニュース (ニュース)
17:06~

大麻所持の疑い…中学講師逮捕

埼玉県所沢市で中学二年生の男子が刺されて死亡した事件。逮捕された同級生による新たな供述では、被害者との人間関係について「過去に学校に相談していた」と話した。事件が起きたのは今月5日、刃物で腹や頭などを刺され、病院へ搬送されるが出血性ショックで死亡した。亡くなった被害者の母親は「突然の別れがいまだに信じられない」などとコメントしている。同級生は容疑を認めているとのこと。おととい行った市の教育委員会の会見では、大きなトラブルは把握していないと話していた。そして先程も会見を行い、全く何もなかったというわけではなく、何かがあったことは学校も教育委員会も把握していたが、まだ確認が出来ていない時点だったからそのような説明をしたなどと言った。警察は教師らから話を聞くなどして二人のトラブルについて調べている。

キーワード
埼玉県警所沢署
所沢市(埼玉)
出血性ショック

5:15NEWS (ニュース)
17:12~

“野球部員”減少…そのワケは?

衆参両院は国会議員の2018年のp所得に関する報告書を公開した。一人あたりの平均は2657万円で、2002年以来の16年ぶりの高額となった。1位は自民党の鳩山二郎衆院議員で17億4490万円。2位は自民党の元栄太一郎参院議員、3位は自民党の逢沢一郎衆院議員と自民党議員が上位を占めた。政党別の平均でも自民党が3016万円で1位。党首別では安倍総裁が4028万円でトップ。2位は日本維新の会の片山共同代表、3位は公明党の山口代表、4位は立憲民主党の枝野代表だった。

イギリス紙の「メール・オン・サンデー」が6日、極秘公電の内容を入手し、ダロック駐米大使がトランプ大統領について「外交的に無能」「不安定」などと本国に報告していたと報じた。ダロック大使はさらに、「ホワイトハウスは機能不全でトランプ氏は不名誉な形で職を降りるだろう」とも伝えていたとのこと。トランプ氏は7日不快感を示したが、これに先立ってイギリスのハント外相は、政府の意見とは一致しないが大使は率直な意見を述べる事が仕事だとダロック大使を擁護、イギリス外務省は極秘公電の情報漏えいの調査を始めるとしている。

大麻取締法違反の疑いで仙台市宮城野区に住む中学校講師が現行犯逮捕された。容疑者は昨日、仙台市内の駐車場に停めていた車の中で乾燥大麻1本を所持していた疑いが持たれている。当時、知人の男性ら3人と車内で寝ていたところを警察が職務質問し、大麻を見付けた。容疑者は仙台市内の中学校で1年生の学級担任を務め、英語の授業を担当していた。取り調べに対し、自分で吸うため持っていたと容疑を認めており、警察が入手ルートについて調べている。

6日、JR真鶴駅近くのい駐車場に停めてあった車の中から、千葉県富里市に住む中国籍の女性が背中を複数刺され死亡しているのが発見された。女性は不動産をめぐってトラブルになっていた事がわかった。女性は行方不明になる前に周囲に「殺されるかもしれない」という趣旨の話をしていて、警察は仕事上のトラブルから事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査している。

法人税法違反などの疑いで東京世田谷区のB-irthdayとその社長が刑事告発された。社長は乃木坂46やももいろクローバーZのスタイリストなどで得た所得を申告せず、2016年から2年間で約1億3100万円の所得を隠し、法人税などあわせて約6400万円を脱税した。社長は取材に、「すでにデザイナーは廃業した、国税局には真摯に対応し、修正申告は済ませた」と話した。

キーワード
衆参両院
自民党
鳩山二郎衆院議員
元栄太一郎参院議員
逢沢一郎衆院議員
安倍総裁
日本維新の会
立憲民主党
片山共同代表
山口代表
枝野代表
トランプ大統領
メール・オン・サンデー
ダロック駐米大使
ハント外相
イギリス外務省
ニュージャージー州(アメリカ)
仙台中央署
大麻取締法違反
大麻
宮城野区(宮城)
青葉区(宮城)
真鶴駅
真鶴町(神奈川)
富里市(千葉)
乃木坂46
B-irthday
法人税法違反
脱税
ももいろクローバーZ
渋谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
17:18~

Nスタ×NEWS23 選挙スペシャルの番組宣伝

5:15NEWS (ニュース)
17:21~

グランプリモントリオール、男子90kg級決勝でベイカー茉秋が2017年の右肩手術以来初の国際大会優勝に挑んだ。試合序盤から積極的に技を仕掛けていくかポイントは奪えず。試合終了15秒前にベイカー茉秋が相手の技をうまく返して技ありを奪って優勝した。

スペインのレアル・マドリードに移籍した久保建英がマドリードに到着した。熱烈な歓迎を受け、終始リラックスした表情を見せた。現地8日にトップチームに合流し、その後キャンプに参加。今月中旬から行われるインターナショナル・チャンピオンズ杯での実践デビューを目指す。

キーワード
リオ五輪
ベイカー茉秋
グランプリ モントリオール
C.ブラウン
レアル マドリード
インターナショナル・チャンピオンズ杯
マドリード(スペイン)

5:15エンタメ (ニュース)
17:22~

宮川大輔は、ワイルドスピードスーパーコンボの告知イベントに登場。世界の果てまでイッテQ!の毎年恒例の祭りかのように放送されたイベントが実際には番組のために用意されたものだという問題。BPOは、放送倫理違反があったと言わざるを得ないとコメント。

矢部太郎が舞台の公開稽古に参加。入江慎也が闇営業問題で吉本興業との契約を解消されて初めて公の場で語った。謝罪の言葉を述べた。

キーワード
BPO
宮川大輔
ワイルド・スピード
世界の果てまでイッテQ!
カラテカ
矢部太郎
入江慎也
吉本興業

イノ天 (ニュース)
17:25~

全国の天気予報。神戸市のメリケンパークとポーアイしおさい公園のモニュメントを取り上げた。

キーワード
那覇市(沖縄)
神戸市(兵庫)
秋田市(秋田)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:29~

野球部の部員数が全国の高校で減少している。今年度の減少幅は日本高野連が統計を取り始めた1982年度以降、最大だという。その中では髪型を理由に野球を諦めた人がいるという。そのため甲子園の強豪の新潟明訓高校では「脱・丸刈り」を宣言した。また、近年における高校球児減少の背景には少子化やスポーツの選択肢の多様化などがある。今、全国では夏の甲子園大会に向けて地方予選が始まっているが岐阜県では初の試みが行われるという。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
アストロズ
MLB2019
読売新聞
アフロ
ドカベン
新潟明訓高校
甲子園
日本高野連
羽島
山県
ヒューストン(アメリカ)
東京都
羽島市(岐阜)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:35~

岐阜県の山県高校、羽島高校、東濃高校の3校で岐阜県初の連合チームを組み夏の予選に挑むという。選手がそれぞれ9人に満たず単独では試合に出られないためだ。各校の行き来には1時間以上かかる遠さで合同練習は週1回だ。しかし、連合チーム結成にはいくつかハードルがあるという。

全国で野球部員の数が減っている。そこで部員不足の学校同士が組む連合チームは86チームと増えている。連合チームは学校の統廃合に伴う部員が減った場合のみ認められていたが2019年から部員不足の高校全てが認められるようになった。連合チームの場合、スコアボードはどこかの高校名かまたは新たに考えた統一チーム名が採用されるという。また、ベンチ入りの監督は大会を通して1人のみだという。そして、校歌は1校のみだけだが試合ごとに変更が可能だという。

連合チームの登録条件は週2回ほど合同練習ができることが望ましいという。しかし、移動時間や費用の問題などがあるという。また、連携プレーでの意思疎通が難しいという。連合チームでの甲子園出場はまだないという。

キーワード
山県高校
羽島高校
岐阜県
高野連
山県
羽島
東濃
国際オリンピック委員会
奈良大会
斑鳩
甲子園

ニュース (ニュース)
17:43~

仲邑菫初段が公式戦初勝利を果たし、最年少記録を更新した。4月に行われたデビュー戦では敗れていて、今日大阪市内で公式戦の第2戦、相手は兵庫県出身の田中智恵子四段。これまでの最年少勝利記録は藤沢里菜さんが持っていた。

キーワード
仲邑菫初段
田中智恵子四段
藤沢里菜さん
大阪市(大阪)

注目545 (ニュース)
17:44~

福井県坂井市の住宅街の真ん中の電柱の上に巣を作っていたコウノトリ。今年4月に兵庫県豊岡市生まれの5歳のオスと6歳のメスが巣作りを始めた。野生のコウノトリは140羽しかおらず、国の特別天然記念物に指定されている。地元では幸せを運ぶ鳥とも言われている。地元の人はコウノトリを守るために、一時送電をストップさせて別ルートから電気を迂回させる工事も行った。5月には4羽のヒナが誕生した。

今日行われていたのはコウノトリの4羽のひなに足輪を装着する作業。コウノトリは神経質で気性が激しく、周辺の道路を立ち入り禁止にした。今年5月、越前市ではコウノトリ保護目的の人工ポールの上で巣が作られ、3羽のひなが誕生した。しかしふ化から10日以内に死んでしまった。野生の環境の中でひなが巣立つのは県内で58年ぶり。4羽のコウノトリのひなたちは体重や足の長さなどをチェックされ、個体識別のため足輪を装着された。順調に育てば今月末から来月に巣立つ見込み。

キーワード
特別天然記念物
坂井市(福井)
豊岡市(兵庫)
コウノトリ
福井県
越前市(福井)

ニュース (ニュース)
17:50~

14歳の少年が同級生を殺害して逮捕された事件、逮捕された少年は学校に同級生との人間関係について相談していた。

ニュース (ニュース)
17:51~

今月5日埼玉県所沢市で中学2年の男子生徒が腹などを刺され死亡した事件。期末テストの勉強をするため同級生の自宅を訪れ被害にあった。同級生は当初「自殺した」と供述していたがその後容疑を認め「台所から包丁を持ってきて刺した」と供述、逮捕された。2人は中学校では同じ卓球部に所属していた。同級生は「教科書を隠されたことなどがあり問い詰めたら否定されけんかになった」とも話している。所沢市教育委員会はおととい「2人の間に人間関係のトラブルがあったということは聞いていない」と話していたが、その後の調べで同級生が「過去に学校に相談していた」という趣旨の供述をしていることがわかった。これを受け、今日午後再び記者会見を開いた教育委員会は同級生から相談を受けていたことを認めた。相談の内容については話せないとしている。

今月3日に起きた男子中学生の転落死はいじめを苦にした自殺という可能性が強まっている。いじめを告発する手紙を担任教師が捨ててしまい学校内で情報共有がされなかった実態が明らかになっている。手紙は男子生徒のクラスメイトがB5サイズのルーズリーフに書いたもので、男子生徒が給食などを巡っていじめられているとの内容だった。担任教師は簡単な指導で「問題は解決した」と判断、いじめの有無も確認せず上司への報告もしなかった。また男子生徒は1年の頃から暴言などのいじめを受けていたと学校のアンケートに回答していたが、学校側は組織的ないじめ対策を行わなかった。文科省は岐阜市教育委員会に聞き取り調査を実施、今後は学校による実態解明が進められる。

仲邑菫初段が公式戦2戦目として田中智恵子四段と対局、初勝利し囲碁界の最年少勝利記録を更新した。仲邑初段は今年春、史上最年少で囲碁のプロ棋士となったがデビュー戦では敗れていた。

昨日午前1時前東京荒川区の和菓子店で女子大学生の遺体が冷蔵庫の中から見つかった。体育座りのようにかがんだ状態で死亡しており首には絞められた様な痕があった。現場となったのは父親が経営する地元の人気店。父親は約30キロ離れたさいたま市岩槻区の河川敷で首を吊って死亡しているのが見つかった。女子大学生は両親と弟の4人家族。おととい午前7時頃父親が和菓子店を訪れ、午前7時から8時半の間に女子大学生がアルバイトのため家を出たがアルバイト先には姿を見せなかった。午後4時半頃父親が母親に仕事が終わった連絡をしたが、およそ2時間後「手首を切った」と電話を受けた息子が警察に通報した。母親が店を見に行くが見つからなかったが再び息子に「娘を切った、川に沈んで死ぬ」と電話があった。警視庁は父親が遺体を遺棄し自殺したとみている。母親が警視庁に対し「最近になって夫の様子がおかしくなった」などと話していたことが新たにわかった。女子大生と父親の携帯電話などが見つかっておらず警視庁は経緯を調べている。

全盲男性「歩きスマホ」に訴え

韓国・ソウルのスーパーでは「日本産の製品は販売しません」と書かれた横断幕を飾り、磯や鰹節の棚からは商品を撤去するなど不買運動に参加している。不買運動を呼びかけているのは中小スーパーの4割(約4000店)が加盟する韓国マート協会。500の加盟店が日本製品の取り扱いを中止し今週中に全加盟店が不買運動に参加の見通し。日本政府が4日に半導体製造に必要な3品目について韓国への輸出規制を強化したことが運動の発端。この対応について妥当だと思う人が58%となった。洪楠基副首相が経済閣僚が集まる会議で「輸出規制装置はグローバル経済全体に否定的な影響を招く恐れがある」などの懸念を表明するなど措置の撤回を求める動きが本格化している。今日午後文大統領が「韓国企業に実害があれば必要な対応を取らざるを得ない」などと述べ現状を「非常事態」と表現。撤回を求めるとともに協議に応じるよう呼びかけた。

7日イランが核合意で定められた3.67%の濃縮度を超えてウランの濃縮を始めると発表した。イランは濃縮度の引き上げを「原発用の燃料を調達するため」と説明しているが濃縮が進めば核兵器への転用も可能。1日には低濃縮ウランの貯蔵量も合意の上限を超えるなど相次いで義務に違反している。核合意当事国が支援策を示さなければ今後60日ごとに合意義務履行を一部停止とも発表した。ポンペオ国務長官はツイッターで「イランの核開発計画の最近の拡大はさらなる孤立と制裁に繋がるだろう」などと発言している。先月ドローンがイランに撃墜された際もトランプ大統領が武力行使を踏みとどまったアメリカは今回は制裁強化をちらつかせている。西村官房副長官が「核合意を損なうさらなる措置を控えるよう強く求めていきたい」と呼びかけたもののどの国も事態打開に向けた実行策は打ち出せていないのが実状。

キーワード
岐阜市役所
岐阜市教育委員会
所沢署
所沢市教育委員会
岐阜市(岐阜)
仲邑菫初段
所沢市(埼玉)
田中智恵子四段
藤沢里菜女流本因坊
大阪府
兵庫県
歩きスマホ
警視庁
荒川区(東京)
岩槻区(埼玉)
文大統領
韓国マート協会
JNN
洪楠基副首相兼企画財政相
安倍総理
ソウル(韓国)
トランプ大統領
ツイッター
ポンペオ国務長官
西村康稔官房副長官
テヘラン(イラン)

ニュース (ニュース)
18:09~

大谷翔平は6月以降絶好調。前半戦最後の一戦では初級を迷わず振り抜き、左中間の看板を直撃する第14号アーチを放ち、今季最長の7試合連続ヒット。好調をキープしたまま5日後の後半戦に挑む。

日銀の黒田総裁は今日、全国支店長会議で現在の国内景気について「輸出等に海外経済原則の影響が見られるものの基調としては緩やかに拡大している」とし、先行きについても「緩やかな拡大を続ける」との見方を示した。

日本郵便は10月1日から手紙の郵便料金を84円に、はがきを63円に値上げすると発表。10月からの消費税増税に伴うもので、8月20日から販売予定。

今月3日午前8時前、東京・八王子市内で全盲の男性が歩道の点字ブロック上を杖をつき歩いていると、正面から歩いてきた男性と衝突。相手は「目が見えないくせに1人で歩くな」と暴言を吐き、全盲の男性の右足のふくらはぎ付近を蹴った。杖は近くにいた女性が拾って渡し、またぶつかった男性の外見などを教えた。相手男性もぶつかった際に何かを落としたとみられる。日本盲人会連合によれば近年、歩きスマホの人と衝突しそうになったなどという話が多くなっているという。視覚障害の人は相手の特徴を伝える事が難しいため被害届を出さないケースが多い。被害男性は「視覚障害者が歩くために必要な点字ブロックの意味を理解してほしい」などと訴えている。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アストロズ
日銀
黒田総裁
日本郵便
ツイッター
歩きスマホ
八王子市(東京)

特集 (ニュース)
18:15~

これまでクジラを捕獲出来るのは調査捕鯨のみだったが、商業捕鯨が31年ぶりに再開した。商業捕鯨が再開された今月1日、北海道の港に1頭のクジラが水揚げされた。体長8.3メートル、重さ5.6トンのミンククジラ。今日大阪の百貨店には商業捕鯨のクジラ肉が並んだ。値段は100グラム599円。これまで日本では南極海や太平洋の公海を中心に調査捕鯨を行ってきた。今回商業捕鯨が再開されたのは7箇所で、港に近い場所でクジラ漁を行うことになり、鮮度が良くなった。さらに、日本小型捕鯨協会会長は商業捕鯨でよく肥えて脂のあるクジラを狙って捕れると話した。

新宿にあるクジラ肉を専門に扱う飲食店、一番人気は竜田揚げ。まだ商業捕鯨の初物は届いていないが、店主は非常にチャンスだと話す。今回、新たにクジラメニューを売り出した店もある。港区のメキシコ料理店ではクジラ肉を使ったタコスを売り出した。メキシコは反捕鯨国で他にクジラを使っている所がないためチャンスと思い始めたという。

そして商業捕鯨の再開をチャンスと見ているのが、クジラの町として栄え、クジラ漁の拠点となっている千葉県南房総市。そこのハクダイ食品の名物がクジラ肉を秘伝のたれに漬け込み天日で干したくじらのたれ。また今回、クジラベーコンを新たな名物で売り出すために工場を新設した。一方で町はクジラを食べたいと思わないという声や海外からの批判もある。今日までに釧路市にはクジラが12頭水揚げされている。

IWCから脱退した日本。今月から31年ぶりの商業捕鯨が再開した。釧路港で8.3mのミンククジラが水揚げされている。今日、大阪・阪急百貨店では商業捕鯨後初めて水揚げされた鯨肉が販売開始した。水産庁の発表によると、今年の12月末までの半年間は捕獲する頭数は設定して商業捕鯨を行うとしている。捕る場所はEEZの中。捕獲枠は227頭で、ミンククジラが52頭、ニタリクジラ150頭、イワシクジラ25頭。捕獲頭数の算出はIWCが100年間捕獲しても影響を与えないとしている頭数。

商業捕鯨で何が変わるのか。調査捕鯨は調査を目的にしたもので、

キーワード
調査捕鯨
商業捕鯨
阪急百貨店うめだ本店
日本小型捕鯨協会
クジラ
釧路市(北海道)
大阪市(その他)
南極海
ミンククジラ
赤肉竜田揚げ
赤身お造り
タコス
ファヒータ
ハクダイ食品
クジラ肉
新宿区(東京)
港区(東京)
くじらのたれ
クジラベーコン
南房総市(千葉)
練馬区(東京)
IWC
釧路港
阪急百貨店
EEZ
鯨肉
大阪府
ニタリクジラ
イワシクジラ
貝良文会長

630関心事 (ニュース)
18:28~

八村塁がNBAサマーリーグで実戦デビューを果たした。先月、日本人初のNBAドラフト1巡目指名を受けた。年俸は最大4億円。ドラフトで着用していたスーツの内側には両親の出身国である日本とベナンをイメージしたデザインがあしらわれていた。公式HPには毎日のように八村の動画がアップされ早くもチームの顔となっている。ドラフト後の練習ではコーチ4人がかりで指導を受けるなど期待の高さが窺えた。サマーリーグはNBAを目指す若手が世界中から集まるNBAの登竜門と呼ばれており、ここでの活躍が開幕スタメンへの近道となっている。

八村塁 鮮烈デビュー!

キーワード
八村塁
サマーリーグ
ウィザーズ公式インスタグラム
ウィザーズ公式HP
渡邊雄太
グリズリーズ
ラスベガス(アメリカ)
ワシントンD.C.(アメリカ)

630関心事 (ニュース)
18:33~

NBA1巡目で指名された八村塁のデビュー戦。開始2分で八村はプロ初得点をあげた。ディフェンスでも強烈なブロックをみせた。後半は八村の豪快なアリウープにヘッドコーチも絶賛した。八村は試合時間40分のうち、チーム最長の34分に出場した。14得点で勝利に貢献した。今日は明日の2戦目に向け練習。デビュー戦では決めることができなかったスリーポイントシュートをコーチと共にチェックした。

昨日の試合では

キーワード
NBA
八村塁
NBAサマーリーグ2019
ウィザーズ
ペリカンズ
ウィザーズ ヘッドコーチ
新木場(東京)
原宿(東京)
ラスベガス(アメリカ)
八村選手
スラムダンク

ホラン・森のトクする天気 (ニュース)
18:46~

先週、森田はアルゼンチンで皆既日食を観測。約40時間の長旅だったとの事。皆既日食の映像と同行者の廣瀬氏の写真を紹介。廣瀬氏の写真ではプロミネンスが吹き出している様子が見える。

江の島の中継映像。関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
廣瀬司さん
皆既日食
プロミネンス
メンドーサ(アルゼンチン)
オホーツク海高気圧
梅雨寒
江の島
寝冷え
梅雨明け

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

仲邑菫初段が公式戦初勝利を果たし、最年少記録を更新した。4月に行われたデビュー戦では敗れていて、今日大阪市内で公式戦の第2戦、相手は兵庫県出身の田中智恵子四段。これまでの最年少勝利記録は藤沢里菜さんが持っていた。

キーワード
仲邑菫初段
田中智恵子四段
藤沢里菜さん
大阪市(大阪)

スポット

グルメ

ハクダイ食品
樽一
Aguila de perro

スクール/教育

東濃高校
東濃
法隆寺国際
新潟明訓高校
斑鳩
天理高校
花巻東高校

レジャー/交通

メリケンパーク
JR八王子駅
ポーアイしおさい公園

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

所沢市役所
公明
小松川署
自民党
公明党
文部科学省
水産庁
仙台中央署
自民

流通

阪急百貨店うめだ本店
魚屋シュン

福祉/介護

日本盲人会連合

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送