Nスタ 2019年7月3日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

皇居前の映像とともに天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
皇居前

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

鹿児島市内では歩道が川のようになっていて至るところから水が逆流している。午前9時35分、鹿児島市内県全域に避難指示が発令された。鹿児島市立の全小・中・高校120校は今日と明日の2日間、臨時休校になった。気象庁はあす夜にかけて西日本を中心に局地的に猛烈な雨や非常に激しい雨が降るとの見解を示した上で熊本県や鹿児島県などに大雨特別警報を発表する可能性に言及した。避難をしていた女性は8・6水害を思い出していた。1993年8月6日に起きた8・6水害は鹿児島市北部を中心とした豪雨で川が氾濫、49人の死者・行方不明者を出した。この事態に政府は大雨に関する関係閣僚会議を開いた。

記録的大雨に 政府も…

キーワード
森博幸市長
黒良龍太主任予報官
大雨特別警報
大雨警戒レベル
8・6水害
鹿児島市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
曽於市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
15:58~

重大な災害発生のおそれがある九州地方、政府は大雨に関する関係閣僚会議を開いた。警察・消防・海上保安庁が警戒を強化し自衛隊約1万4000人を待機させている。気象庁は大雨特別警報について「場合によっては発表する可能性もある」として土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫に警戒を呼びかけている。

気象庁のHPで公開されている土砂災害の危険度分布を紹介。鹿児島は極めて危険を表す警戒レベル4相当に指定されている。

鹿児島市から中継。雨の影響で川の流れが早くなっている。8・6水害でも氾濫した過去がある場所で護岸工事も行われていた。鹿児島市全域で避難指示が出ている。気象庁が雨が同じ地域に降り続けると大雨特別警報が発令される可能性があるとして、危険を感じたらただちに避難するよう訴えた。

熊本県水俣市から中継。今日の水俣市では1時間雨量は37.5ミリという事で熊本県内で一番激しい雨を観測した。24時間雨量も130ミリとかなり多くの雨が降っている。

気象庁は会見で「非常に激しい雨が同じ様な地域で数時間続く場合にも大雨特別警報を発表する可能性もある。特別警報・避難勧告など待つことなく早めの避難や安全確保を」と訴えている。午後3児30分現在、鹿児島県、宮崎県各地で避難指示が出されている。現在出されてる大雨警戒レベルは4の避難。5が出された段階ではすでに災害発生の可能性もあるので命を守るため現時点で避難を完了してほしいと呼びかけている。地鳴りや木の根が切れる音、沢や井戸の水が濁る、山腹から水、泥臭いにおいがあると山崩れ、土砂災害の前兆の可能性がある。

今後の雨の予想を伝えた。

ピエール瀧被告 有罪が確定

新国立競技場は国産の木材と鉄骨を組み合わせた最難関の工事とされていたが今年5月、無事完成した。大型スクリーンの取り付けが終了し観客席7割が設置され5色のモザイク柄が浮かび上がっている。日本スポーツ振興センターによるとグラウンドの芝生を張る作業がまもなく開始し今年11月完成を目指し2400人態勢で工事している。初お披露目は12月1日、オープニングイベントは日本を代表するアスリートやアーティストを招待する。チケットは抽選販売で8月下旬に申し込みを開始する。

キーワード
気象庁
大雨特別警報
垂水市(鹿児島)
小林市(宮崎)
鹿児島県
鹿児島市(鹿児島)
8・6水害
水俣市(熊本)
大雨警戒レベル
日置市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
日南市(宮崎)
都城市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
日本スポーツ振興センター
新国立競技場

Nスタ4 (ニュース)
16:17~

輸出規制強化で韓国猛反発

吹田市の自宅で弁護士の夫を殺害したとして64歳の妻が逮捕された。妻は殺害後に息子に殺害を打ち上けており、警察の調べに対しては「夫の看病に疲れた」などと話しているという。

ピエール瀧被告の有罪判決が確定した。被告は今年3月、世田谷区でコカイン若干量を吸引した麻薬取締法違反の罪で起訴されており、先月18日東京地裁で懲役1年6ヶ月執行猶予3年の有罪判決となっていた。関係者によると控訴期限の昨日までに被告側も検察側も控訴せず、判決が確定したという。被告は判決後弁護士を通じて「二度とこのようなことを起こさないよう戒めてまいります」とコメントしている。

赤坂の路上で約8300万円が奪われた強盗事件で、グループの主犯格とみられる指定暴力団山口組関係者の男が逮捕された。男は男性2人をナイフで脅し8300万円入りのバッグなどを奪って怪我をさせた疑いが持たれている。この事件の実行犯らはSNSなどを通じて集まっており、今回は9人目の逮捕者となる。男は容疑を否認しているとのこと。

イスラム国に参加するためシリアへの渡航準備をしたとして元同志社大学教授やフリージャーナリストの常岡氏ら5人が私戦予備の疑いで逮捕された。警視庁公安部によると5人は元学生らがイスラム国に戦闘員として参加しようとした際航空券の手配などをしたとされている。常岡氏は私戦予備が適用されるような行為はしていないとしているという。

ハンドルのない自動運転バスの走行実験が行われた。行動をハンドルがない車両が走行するのは国内では初となる。今回の実験では速度15キロで300メートルの道を無事に走りきった。自動運転バスは高齢者の事故が相次ぎ免許の自主返納が増える中新たな交通手段として期待されており、実験を行ったSBドライブはサービスの実施を2020年までに実現したいとしている。

キーワード
吹田市(大阪)
ピエール瀧
コカイン
麻薬取締法違反
警視庁赤坂署
東京地裁
指定暴力団山口組
執行猶予
警視庁
控訴
世田谷区(東京)
イスラム国
私戦予備
赤坂(東京)
北海道大学
常岡浩介さん
警視庁公安部
シリア
SBバス
自主返納

Nスタ4 (ニュース)
16:25~

強豪カナダのプロのジュニアリーグ、カナディアン・ホッケー・リーグ(CHL)のケベック・レンパーツからドラフト指名を受けたのは、17歳の佐藤優選手。外国人枠の指名で、日本初の快挙。アジア出身としても唯一の1巡目指名。佐藤選手は「日本人代表として頑張りたい。」とした。この日はモスクワで小学生時代に所属していた日本人チーム「モスコーフリッツ」の練習場に姿を見せた。小林勇輝さんは「あこがれです。」などとした。モスクワで11歳のときからロシアのプロのジュニア・チームに所属していた佐藤選手。実力は、アイスホッケーのレジェンドと言われる旧ソ連の元代表、イゴール・ラリオノフ氏が絶賛するほど。山田直芳さんは「唯一アジア人は画期的。」などとした。今後、U20日本代表選考合宿に参加後、9月のシーズン開幕に向け、カナダへ出発する。

ウィンブルドン男子シングルス1回戦に世界ランク7位の錦織圭選手が出場。相手は初対戦のT.モンテイロ。芝は今季初だが、相手が前に出たところを狙ったショットを放った。大会前にアグレッシブであることがカギとしていた錦織選手は、積極的に前へ出る。攻めのテニスでブレイクを許さず、第1セットを奪った。第2セットではミスが出始め、タイブレークに突入。リードを許すが、ドロップショットなど多彩な技で相手を揺さぶり、このセットも奪うと、錦織ペースになった。第3セットは格の違いを見せつけ、2時間10分でストレート勝ち。8年連続の2回戦進出を決めた。

世界約40か国、700人以上の柔道家がスペインに集まった。世界選手権の女子52キロ級金メダルの阿部詩は、積極的に組み合った。練習の合間には写真攻めにあうなど、人気だった。今回は世界の実力を体感できる貴重な合宿。来月の世界選手権で2連覇を狙う。

キーワード
ケベック・レンパーツ
カナディアン・ホッケー・リーグ
CHL「ケベック・レンパーツ」HP
モスコーフリッツ
イゴール・ラリオノフ
モスクワ(ロシア)
ウィンブルドン
錦織圭選手
T.モンテイロ
ロンドン(イギリス)
柔道 国際合宿
18年 世界選手権
世界選手権
アリカンテ(スペイン)

N天 (ニュース)
16:29~

隅田川などの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
江の島(神奈川)
都城市(宮崎)
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:32~

一昨日、日本政府が韓国へ一部の化学物質の輸出規制をした。韓国メディアは「徴用工の賠償判決に反発して日本は牽制措置をはじめた」「安倍の奇襲挑発…経済戦争が始まった」と報道した。対象となるのは日本が世界市場で90%占めるフッ化水素、フッ化ポリイミド、レジスト。テレビやスマートフォン、半導体の製造が基幹産業の韓国にとっては生命体といえるものばかり。一昨日、韓国外務省は駐韓特命全権大使を呼んで抗議した。WTOへの提訴などの措置をとる。菅官房長官は徴用工訴訟問題の解決策が示されていないことに言及し、対抗措置ではないと明言しておくと述べた。しかし、跳ね返ってくる恐れもある。

キーワード
毎日経済
徴用工問題
フッ化水素
フッ化ポリイミド
レジスト
WTO
菅官房長官
韓国

番組宣伝 (その他)
16:35~

「東大王」「実録!犯罪列島2019夏」「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝をした。

日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組宣伝

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:38~

日本政府が韓国にたいして半導体材料など3品目で輸出規制を強化する。これに対応すべく韓国でも半導体の開発などに毎年920億円ほどを集中投資する方針を固めた。国産化の狙いとみられる。また中国から輸入するルートを確保したという話もある。この規制強化はスマホやテレビの画面に使用される有機ELパネルはサムスン電子やLGなど韓国企業が圧倒的なシェアを持っており、日本に跳ね返ってくる恐れがある。G20大阪サミットでは安倍総理と文在寅大統領は会話も少なかった。日本は軍事転用の可能性がある製品について輸出に際し優遇措置をするホワイト国から韓国を外す方針を示している。

スタジオでは日韓関係について説明した。日本は3品目を明日から規制する。安全保障上の友好国から韓国を8月に除外する動きがある。韓国は最高裁判決に対する経済報復措置、WTO協定違反として提訴するという見方もある。G20大阪サミットでは米中貿易摩擦などについて話し合いがされ、安倍総理は解決で自由貿易の基本原則を確認できたとコメントしている。海外からはトランプ大統領を追随しているなどの意見が出ている。経済産業省の議員はホワイト国について説明し、輸出管理を韓国がちゃんとやらなかった、話し合いもしなかったから外したというよりは手続きを戻しただけと説明した。実際ほかの国は韓国を優遇していないと話し、WTO違反ではないと強調した。

なぜ今なのかということについて、徴用工問題が一つあげられた。仲裁委員会の設置を日本が求めたが韓国は期限までに委員を任命せず、回答もなかった。G20では首脳会談を見送り、非公式の外相会談は立ち話だった。経済産業省が1日に「韓国に関連する輸出管理をめぐり北朝鮮に日本の製品が流れてしまった可能性があるなどの事案が発生した」と発表した。日本は韓国に事前に教義なしで輸出管理の厳格化をしたが、世耕経済産業大臣は「安全保障上の運用を見直すもの。韓国との間では信頼関係が著しく損なわれた」としている。また、カードを切った理由について外務省ではどうにも進まない不満を経産省を使ったのではと専門家は話した。対話の必要性を強調した。

キーワード
朝鮮日報
有機ELパネル
サムスン電子
LG
G20大阪サミット
安倍総理
文在寅大統領
ソウル(韓国)
徴用工問題
WTO協定
米中貿易摩擦
トランプ大統領
ブルームバーグ通信
ウォール・ストリート・ジャーナル
WTO
韓国
アメリカ
世耕経済産業大臣

Nトク! (ニュース)
16:50~

鹿児島県曽於市で川沿いの斜面が大きく崩れる映像が撮影された。先月28日からの総雨量は多い所で1000ミリ超と去年の西日本豪雨に迫る勢い。鹿児島市では雨脚が強まり至るところで冠水した。午前9時35分、鹿児島市内県全域の約27万5000世帯約59万5000人に避難指示が発令された。おととい、土砂崩れで女性1人が死亡した鹿児島市本城町は避難を呼びかける防災無線が響き公民館にはいち早く避難する高齢の男女がいた。鹿児島・鹿屋市の1時間雨量は81ミリに達した。

キーワード
曽於市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
森博幸市長
気象庁

Nトク! (ニュース)
16:58~

和田川では茶色く濁った水が溢れ出そうな勢いで流れていた。気象庁は今夜から明日にかけてさらなる大雨のおそれがあるとして最大限の警戒を呼びかけている。

先月28日からの総雨量は宮崎・えびの市で1010.5ミリ、鹿児島・薩摩川内市で755.5ミリ、熊本・湯前町で570.5ミリ。去年7月の西日本豪雨での広島・呉市の6月28日から7月8日までの総雨量は518ミリだった。

鹿児島市から中継。雨は弱まっているが5分前まではアスファルトを打ち付ける強い雨が降っていた。大雨の影響で山の地盤が緩み土砂災害が起こる可能性がある。山の手前には民家が多く警戒が必要。川では水かさが増しているのが確認でき流れも早くなっている。

熊本県水俣市から中継。先程と違い横殴りの雨になっていて風も強くなっている。水俣川の水位が上がり茶色く濁った水が勢いよく流れている。

宮崎市の映像を紹介。大淀川の上流では氾濫危険水位に到達したという情報もあった。橋脚を確認したところ水位は上がっている模様だった。

80歳男性の車が…女性死亡

今日午前気象庁が会見を行い「災害発生のおそれが高まる見込み。自らの命は自らが守る意識。大雨特別警報を発表する可能性も」などと話した。会見の全38分のうちに6回「特別警報の発表を待つことなく早めの避難を」という言葉が出た。昨日の緊急会見では50分間で8回この言葉が使われた。大雨警戒レベルは4の段階で避難を行おうという呼びかけを行った。熊本県などで合わせて避難指示が100万人規模で出ている。森朗は「避難指示も避難勧告も同じ警戒レベル4として扱われ、緊急度は変わらない」と話した。

浸水時に避難する時の話題。単独行動は控え、足元が泥水で見えない場合はマンホールが開いている場合があるため傘などを杖の代わりにして歩くと良く、手が自由になるよう持ち物はリュックへ入れ、かっぱの色は目立つ色がよい。足元は、長靴よりも脱げにくい紐付きの運動靴が有効。目安として、水位が膝を超える前に避難を開始したいとして、膝を超えると歩行が困難となる。車で避難する場合は、アンダーパスや川沿いは避けた方が良いという。外に出るのが難しい場合は頑丈な建物の2階以上に避難するのが良いという。

今後の予報。梅雨前線の雨雲が九州から四国にかかっており、雷雨になっている所が多い。梅雨前線上に低気圧が進んでいる。この低気圧が進んでいる所は雨が激しく降る。九州は今夜がピークだという。明日にかけては強い雨の範囲が近畿地方や関東の近くにも進んでいく。九州はこの段階で少し止んでくる状況だ。明日の昼頃には関東北部で雨が強く降るという。これから大雨が予想されている東日本・西日本の各地でも警戒が必要だ。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
和田川
西日本豪雨
えびの市(宮崎)
薩摩川内市(鹿児島)
湯前町(熊本)
呉市(広島)
水俣市(熊本)
宮崎市(宮崎)
宇和島市(愛媛)
氾濫危険水位
気象庁
大雨特別警報
大雨警戒レベル
熊本県
宮崎県
鹿児島県
梅雨前線

5:15NEWS (ニュース)
17:17~

大谷 追悼の一打

内閣府が進めている企業主導の保育事業に絡み、信用組合から融資金1億円あまりを騙し取ったとして会社役員ら3人が東京地検特捜部に逮捕された。特捜部によると容疑者らは去年10月、企業主導型保育事業の助成金を得られたというウソの決定通知書やメールを信用組合に送り融資金およそ1億1000万円を騙し取った疑いがもたれているという。特捜部は3人の認否の明らかにしていない。助成事業は公益財団法人児童育成協会が行っており、既に支給した助成金もあり詳細を確認中としている。

神奈川県鎌倉市で80歳の男性が運転する自動車が歩行者をはね、女性一人が死亡した。車は駐車場の出口で何度か折返しを行った後急に発進してバーを折り、10数メートルにわたり暴走した後電柱に当たり停止したという。女性は心肺停止の状態で病院に運ばれたがその後死亡した。警察は男性がブレーキとアクセルを踏み間違えたとみて調べている。

帰宅途中の女性の後をつけ、わいせつな行為をしたとしてスーパー店員の男が警視庁に逮捕された。去年10月、江戸川区の葛西駅から自転車に乗り女性をつけ追い越しざまに胸を触るなどした疑いが持たれている。男は容疑を認め、女性の驚く姿が快感だった、2年くらい前から数十件やったと供述しているという。

キーワード
内閣府
東京地検特捜部
詐欺
児童育成協会
福岡市(福岡)
渋谷区(東京)
鎌倉市(神奈川)
強制わいせつ
葛西駅
江戸川区(東京)
大谷翔平

5:15NEWS (ニュース)
17:23~

エンゼルス大谷翔平選手はチームメイトスカッグス投手の急死から一夜、球団を通じて「入団からのチームメイトで親しかったスカッグス投手が突然亡くなられた悲しみの中、発する言葉もありません。今はただただ、ご冥福を心からお祈りしています」とコメントした。試合前には黙祷が捧げられ、マウンドにはスカッグスの背番号45が描かれた。エンゼルス選手は45のワッペンを着けて試合に臨み大谷選手は8回に代打で出場、4連続ファールなどで粘って9球目外のスライダーに片手で食いつきライト前に亡き親友に捧げるヒットを放った。試合もエンゼルスが9-4で逆転勝利した。

日本政府かrなお輸出規制強化を受け、韓国では日本製品の不買運動も始まるなど抗議の声が上がっている。半導体の製造に必要な材料3品目を対象とした輸出規制の強化は明日 午前0時から発動する予定で、韓国大統領府のホームページでは不買運動などを呼びかける請願が寄せられ6000人以上が賛同した。インターネット上では冷静な対応を呼びかける意見がある一方で、日本製品は今後買いも使いもしないなどの投稿が相次ぐなど一部で反発が強まっている。韓国政府は半導体の材料、部品、設備の開発事業に毎年1兆ウォン約920億円を集中的に投資する方針を決定した。康京和外相は今回の措置について「不合理で常識に反する報復措置だ」と述べWTOへの提訴などの措置をとる考えを示した。

チリやアルゼンチンなどで皆既日食が観測された。世界で今年唯一となる皆既日食は現地時間午後4時半頃から2分以上続き、観測値では集まった人達が天体ショーを楽しんだ。次の皆既日食は来年12月14日、南米などで観測される。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
スカッグス
レンジャーズ
アーリントン(アメリカ)
不買運動
韓国大統領府のホームページ
康京和外相
WTO
ソウル(韓国)
皆既日食
コキンボ州(チリ)
アルゼンチン

イノ天 (ニュース)
17:26~

宮崎市などの映像と共に雨の予想や土砂災害の危険度分布を伝えた。

キーワード
宮崎市(宮崎)
鹿児島市(鹿児島)
熊本市(熊本)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:30~

栃木・佐野市で高級メダカが盗難に遭った。その様子がカメラに残されていた。メダカ盗難は去年6月、松山市でも発生していた。近年、メダカの高級化が進んでいる。

キーワード
楊貴妃
佐野市(栃木)
松山市(愛媛)
メダカ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:34~

栃木・佐野市で発生した高級メダカ盗難の一部始終が、カメラに残されていた。その背景にあるのが”メダカブーム”で、今は専門店ができ、メダカ品評会も行われている。被害にあった佐野市のメダカ養殖場では何度も盗難が発生したが、メダカを盗んだ韓国籍の男が逮捕された。盗んだ中には、「楊貴妃パンダ」といい、メダカブームの火付け役となった「楊貴妃」の目の周りを改良した品種もいた。

栃木・佐野市の飼育場でメダカを盗んだ男。その数は20匹で、約7000円相当だった。この飼育場は度々盗難被害に遭っていて、被害総額は10万円近くとみられている。去年は愛媛・松山市でメダカ48匹が盗まれている。その背景にあるのがメダカブーム。以前は熱帯魚のエサや理科の観察で飼われる事が多かった。そんな中、華やかな赤色の新品種「楊貴妃」が登場し、観賞用として人気を博した。これから新品種が続々登場し、オスメス2匹ずつで5万円など、高値もついた。これまでの最高値は「信長」と名付けられたメダカの100万円。

メダカの魅力は何よりも、豊富なバリエーション。100万円の価値がある「信長」は「琥珀透明鱗スモールアイセルフィンヒカリメダカ」という品種であり、鱗の透明度やヒレの形などの特徴が品種に現れている。4月地点で作られた「改良メダカ」は552種類に上る。井上は「人間がより新しい、高く売れるものにしていくのをテレビが追うので、それを煽ってしまっている」などコメントした。掛け合わせることで新しい品種を生み出すというのは金魚も似ているのだが、金魚の店によれば、「バリエーション豊富なメダカばかり人気」とのこと。メダカは飼育が簡単なうえ、繁殖力も高いため、ビジネスとする人もいる。「メダカ屋 猫飯」店長は、趣味で育てたメダカの売り上げが、数年で自営の溶接業を上回ったという。

キーワード
楊貴妃
佐野市(栃木)
松山市(愛媛)
メダカ
日本メダカ品評会
めだかの館
めだか夢や
黄ラメヒカリメダカ
雲州三色
ブラックダイヤ
桐生市(群馬)
楊貴妃パンダ
信長
3色ラメ幹之
ブラックダイヤヒレ長
改良メダカ
池谷雄二店長
メダカ屋 猫飯
金魚
琥珀透明鱗スモールアイセルフィンヒカリメダカ

注目545 (ニュース)
17:44~

往来妨害事件とは道路・歩道にひもなどを張り走行を妨げる行為の事で、去年12月には相模原市で張られたロープにバイクの男性が引っかかり転倒、大怪我をした。こうした事件が千葉市で相次いでいた。6月20日、歩道に幅約3cmのビニールひもがくくりつけられていた。午前5時過ぎ、通勤途中の女性が発見し通報、けが人は出なかったが先程の現場から目と鼻の先しかない歩道ではねじが刺さったダンボールが2枚置かれていた。若葉区ではわずか1ヶ月足らずの間にこのような事件が少なからず5件、狭い範囲で起こっていた。他にも針金が道路を塞ぐように巻かれていた。5月30日、針金にタクシーが接触し車体に傷がついた。通報があったのは午前0時30分頃、暗闇の中で針金に気付くのは難しい状況だった。警察が近隣住民に見せた画像による犯人像は30代後半~50代の女性でボサボサの長い髪、上下白のジャージ、スニーカーを身に着けていた。警察は同一犯による犯行の疑いがあるとみて捜査している。

キーワード
往来妨害
若葉区(千葉)
相模原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:50~

大雨は徐々に東へ移っている。今朝、気象庁は4日夜にかけて西日本と東日本では局地的に猛烈な雨や非常に激しい雨が降って大雨となる見込みだと発表。鹿児島市では1時間に39.5ミリの激しい雨に見舞われた。鹿児島市立の全小・中・高校120校では今日、明日にかけて臨時休校になった。鹿児島市では191か所の避難所を開設。きょう鹿児島市で230ミリを超える雨が降っている。和田川の一部が一時氾濫し被害の報告はない。他の河川も氾濫するおそれがあるため避難を呼びかけている。三反園訓知事は自衛隊に災害派遣を要請した。宮崎県都城市では午後5時現在、275.5ミリの大雨が降った。大淀川では一部が氾濫危険水位を超えたため川沿いの地域に洪水に関する避難指示を発令した。えびの市では先月28日からの降水量が1000ミリを超えた。気象庁は短時間で災害級の大雨が降るおそれがあり大雨特別警報を発表する可能性もあるとして警戒を呼びかけている。

鹿児島市から中継。和田川は今日午後1時頃、川の水が溢れ近くの小学校の校庭まで流れ込んだ。水は1時間ほどで引いたが今日8時すぎに満潮の時刻を迎え大潮という事もあり増水する恐れがある事から警戒が強まっている。薩摩川内市では総雨量が776ミリと極めて危険な状況。92万人余りに避難指示が出された。

人吉市では1万5598世帯3万2387人に避難勧告が出された。川では茶色く濁った濁流として水位が上がっている。普段は川底が見えるというが平常時より2mほど水が上がっている。熊本・湯前町では先月末からの降り始めからの雨量が500ミリを超えている。

九州のみならず、四国や紀伊半島でも総雨量が多くなってきている。鹿児島県では土砂災害の危険度が極めて高い。雨はこれから広がる見通しで、夜中には近畿・北陸・東海でも一部雨が激しく降る見込み。あす、九州南部では多いところで300ミリの降雨が予想されている。土砂災害は雨がやんでしばらくして起こることもあるので注意。

東京オリンピック・パラリンピックの開催される新国立競技場の内部が公開された。総工費約1490億円、68000人を収容できる。屋根には鉄骨に木材を組み合わせる方法が用いられ、”最難関の工事”となったという。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
西予市(愛媛)
垂水市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
都城市(宮崎)
えびの市(宮崎)
和田川
大淀川
三反園訓知事
気象庁
氾濫危険水位
大雨特別警報
薩摩川内市(鹿児島)
湯前町(熊本)
人吉市(熊本)
鹿児島県
高知県
熊本県
新国立競技場
東京オリンピック
パラリンピック
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
18:03~

東京オリンピック・パラリンピックの開催される新国立競技場の内部が公開された。観客席は7割が設置され、5色でモザイク模様になっている。暑さ対策に、ファン185台が既に稼働されている。閑静は11月の予定で、12月21日に初お披露目が行われ、選手やアーティストが登場する予定。一方、江東区では競泳会場「アクアティクスセンター」などの建設中施設の報道陣向けツアーが行われている。「有明体操競技場」は、屋根に国産の松を使うなど、最も多くの木材が使用されている。東京オリンピック・パラリンピックまで後1年。今後は大会を想定したテストイベントも開催される見通し。8月下旬、新国立競技場オープンイベントのチケット申込みがスタート。

今年3月、沖縄・読谷村で知人を殺害し、財布などを奪った疑いで逮捕された男。事件前、男は消費者金融から金を借りていたなど、金に困っていたとみられる。事件後に女性のものと見られる財布を質屋に買い取らせたことが分かっており、警察は金品を奪う目的での殺害だとみて捜査している。

キーワード
新国立競技場
東京オリンピック
パラリンピック
新宿区(東京)
アクアティクスセンター
新豊洲駅
有明アリーナ
江東区(東京)
強盗殺人
読谷村(沖縄)

ニュース (ニュース)
18:09~

80歳男性の車が10数メートル暴走。歩行者をはねて死亡させた。警察は男性がブレーキとアクセルを踏み間違えたとみて調べている。

「イージス・アショア」の調査ミス問題について、岩屋毅防衛相が配備候補地の1つがある山口県知事らに対し謝罪した。県側は、再びミスが起きないよう求めた。

南米・チリで皆既日食が観測された。世界で今年唯一となる皆既日食は、午後4時半ごろから2分以上続いた。次回は来年12月14日。

参議院選挙の公示を明日に控え、与野党7人の党首が党首討論を行った。「選挙で訴えたいテーマ」を掲げるなどした。その後、個人への質問などを経て論戦となった。玉木代表から年金問題について質問された安倍総裁は、野党共闘について”政策が異なる政党による統一候補は不誠実”と質問した。また、公明党山口代表は、憲法改正には慎重姿勢を改めて見せていた。そして、女系天皇や原発新増設などの賛否に挙手で回答した。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
山口県庁
岩屋毅防衛相
イージス・アショア
山口県
皆既日食
コキンボ州(チリ)
日本記者クラブ
安倍晋三総裁
自民党
山口那津男代表
公明党
枝野幸男代表
立憲民主党
玉木雄一郎代表
国民民主党
志位和夫委員長
共産党
松井一郎代表
日本維新の会
吉川元幹事長
社民党
参院選

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今年春、大手タクシー会社・日の丸交通に、タクシードライバーを目指す多くの外国人が入社。厳しい条件をクリアした9カ国9人の外国人研修生の中にいたのが、トルコ出身の35歳、シュクルさん。トルコで漢方を扱う会社の社長。憧れの日本で観光の仕事がしたいという夢を捨てきれず、1年前トルコにいる父に会社を預け、家族で来日した。入社試験を受け、春から厳しい研修がスタートした。タクシードライバーを目指す外国人にとっての難関は、漢字と地理。カーナビ入力や標識の確認など。5月、他の外国人研修生と一緒に路上教習へ。いつもは笑顔だが、路上では超スパルタという教官がお客さん役。実践練習スタート。指示は、水道橋経由で後楽園グリーンホテルへ行くルート。シュクルさんはナビの設定に時間がかかり、急かされるが、なんとか出発。水道橋へは右への標識が見えたが、直進した。間違いに気づき、焦り、パニックに。間違いだらけの路上教習が終了。

来年に迫った東京オリンピックや急増する外国人観光客に対応するため、日の丸交通では21か国38人の外国人ドライバーが活躍している。大津課長は「アベレージだと外国の方は平均の売り上げが高い傾向にあると思う。」などとした。トップドライバーとして働く外国人もいる。元銀行員の日系ブラジル人、上原リカルドさん、47歳。24年前に来日し、5年前にタクシードライバーになったという。タクシー業界の1日の売り上げ平均が約5万円に対し、リカルドさんは8万円。10万円を売り上げる日もあるという。1日を密着した。営業は港区や中央区などライバルが多いエリア。走り始めてすぐに、多くの車が通り過ぎる交差点で2人組を発見。手を挙げる前に気がついた。リカルドさんによれば、信号を渡る人は正面を向くが、タクシー待ちの人は横を向いているという。タクシーの左後方に人がいるのをサイドミラーで確認し、タクシーを探していると判断してドアを開けた。お客さんも「よくわかったなと思って。」などとした。この後も次々とお客さんを捕まえ、この日の売り上げは8万円超えだった。

リカルドさんのようなトップドライバーを目指し、4か月間の研修を受けてきたシュクルさん。5月31日、研修修了。路上でスパルタだった内田教官は、「頑張った。成長させて遊びに来て。」などと笑顔で送り出した。6月3日、シュクルさんのデビュー。都心を目指し走ること30分、初めてのお客さんが来た。午前中で7人。午後2時、2人組の女性が乗車。質問攻めにあった。すると、デビューのお祝いにチップを頂いた。この日は1万6000円だった。休日、同期2人とランチに。悩みを共有し、少し一安心。6月14日、初の夜勤。この後、ハプニングが起きた。午後9時、銀座で男性2人組が乗ってきた。プリンス通りを聞いたことがなく戸惑っていると、赤坂見附駅に行くよう指示された。順調に行けば銀座から10分ほど。男性客は国会議事堂の左側を通るルートを考えていたが、シュクルさんは確認をせずナビ通りに進んでしまった。お客さんの望むルートを使ってこそ、プロのドライバー。この後の休憩時間、シュクルさんは「もしあなたがお客さんで私が失敗したらどう思いますか」と質問。「車は楽しい。覚えたら道も楽しいと思う。」などとした。休憩後、早くも変化が起こっていた。必ずルート確認をするようになった。午前2時、学ぶことが多かった長い夜が終わった。シュクルさんは「経験して頑張っていきたい。」などとした。

キーワード
日の丸交通
白山通り
外堀通り
水道橋(東京)
飯田橋(東京)
東京五輪
東京タクシー・ハイヤー協会HP
港区(東京)
中央区(東京)
小料理 樹林
プリンス通り
銀座(東京)
六本木(東京)
渋谷(東京)
赤坂(東京)

630関心事 (ニュース)
18:29~

新国立競技場がきょう、報道陣に公開された。総工費約1490億円、収容人数6万8000人のスタジアム、客席は5色の椅子をモザイク状に設置しあmるで観客がいるような賑わいを演出。大型スクリーンも設置されていた。新国立競技場は当初、イラク出身の建築家ザハ・ハディド氏による流線形で開閉式の屋根を持つ斬新なデザインのものが付けられるはずだったが建設費が予定の2倍の約3000億円になることが判明、屋根の建設が間に合わず屋根なしでの開催に方針転換。こうしたドタバタに世間の批判が強まり計画は白紙になった。2015年12月、公募の末、国産の木材と鉄骨を組み合わせた屋根「和」を表現したデザインに決定。マラソンのスタートが朝6時になるなど何かと指摘される暑さ問題だが新国立競技場には驚きの仕掛けがあった。

暑さ対策 驚きの仕掛け…

キーワード
新国立競技場
高橋武男総括役
ザハ・ハディド氏
猪瀬直樹東京都知事(当時)
舛添要一東京都知事(当時)
隈研吾氏
新宿区(東京)

630関心事 (ニュース)
18:34~

関東 今夜から強まる

今年の秋に完成する新国立競技場。そこには、暑さ対策の秘密兵器、白い筒状の「気流創出ファン」を185台を設置されている。他にもい、新国立競技場には驚きの技術がある。また、東京・晴海のベイエリアでは選手村が建設中。

今年の秋に完成する新国立競技場がメディアに公開された。暑さ対策に「風の大庇」といい、風の流れを計算して少しずつ幅を変えて作られている。冷房ではないが、ファンによって風の流れを作り、体感を涼しくする。具体的には、南風を観客席に通して、上昇気流で上に逃がす一方、北風は通さないで上に逃がすようにしている。完成予定は今年11月で、12月21日には、日本を代表するアスリート・アーティストの出席する一般への初お披露目イベントが予定されている。田中ウルヴェ京は「外国から”日本はIoTを環境に優しいところで使っている”と評価されている」ことなどを話した。

選手村も着々と工事が進んでいる。14~18階建ての21棟が建設中で、最大1万8000人が滞在予定。リオオリンピックでは福原愛選手ら卓球チームのトイレが壊れる、男子テニス・デルポトロ選手が停電でエレベーターに閉じ込められるなど、ハプニングが続出した。ついにはオーストラリア代表団が選手村入村を拒否してしまった。ソウル五輪出場者の田中ウルヴェ京は「ハプニングに影響されてたらタフな選手になれないから、”だよね”という感覚でいようと考えていた」とコメント。この時、田中のソウル五輪当時の映像が公開された。当時もハプニングはつきものだったという。1964年の東京オリンピックでは、選手村でブルガリアの男女の選手が結婚式を挙げたということだった。2人は今も幸せに暮らしている。

キーワード
新国立競技場
東京五輪
パラ
新宿区(東京)
日本スポーツ振興センター
高橋武男さん
中央区(東京)
リオオリンピック
福原愛選手
石川佳純選手
伊藤美誠選手
デルポトロ
N.ジョコビッチ
ソウル五輪
ソバージュ
N.プロダノフ選手
D.ヨルゴワ選手
カンガルー

ホラン・森のトクする天気 (ニュース)
18:46~

隅田川などの映像とともに関東の天気予報を伝えた。関東の10日間予報を伝えた。関東全域に雷注意報が出ている。

キーワード
赤坂(東京)
隅田川
雷注意報
鹿児島市(鹿児島)
梅雨

6:50NEWS (ニュース)
18:52~

セブン-イレブン独自のスマホ決済サービス「7pay」に不正アクセスが発覚した。セブン&アイ・ホールディングスは詳細は調査中としているが一部の利用者に被害が出た模様。取引の安全が確認できるまでクレジットカードとデビットカード経由のちゃー時を一時停止する。

このあと 九州記録的大雨 最新情報。

ファーストリテイリングはことし9月から順次日本をはじめ、世界12の国と地域でプラスチック製のレジ袋を紙袋に切り替える。また、来年1月からは国内のユニクロとGUの全店舗で紙袋を有料化し、1枚10円で販売する。プラスチックごみによる海洋汚染が問題となるなか、ファストファッション大手のH&Mも去年からレジ袋を紙製に切り替え、有料化したほか、コンビニ大手のミニストップでもレジ袋を有料化する実験を千葉県内の2店舗で始めるなど、プラスチック削減に向けた動きが広がっている。

テロップ:7pay で不正アクセス チャージ一時停止に

栃木県小山市の書店に設置された防犯カメラの映像。きょう午後1時ごろ、駐車場に入ってきた1台の車は、車止めの1メートルほど手前で一旦停止すると、約10秒後、ゆっくりと動き出し、そのまま建物に突っ込んだ。書店には店員5人と客1人がいたが、けがはなかった。車を運転していたのは小山市の80歳男性で、警察の調べに対し、「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているという。警察によると、去年運転免許を更新したばかりだった。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
7pay
ファーストリテイリング
ユニクロ
GU
海洋汚染
H&M
ミニストップ
千葉県
小山市(栃木)
鹿児島市(鹿児島)

番組宣伝 (その他)
18:54~

東大王の番組宣伝

スポット

グルメ

小料理 樹林

スクール/教育

北海道大学

ペット

めだか夢や
メダカ屋 猫飯

レジャー/交通

皇居前
有明体操競技場
赤坂見附駅
めだかの館
葛西駅

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

気象庁
警視庁赤坂署
公明党
鹿児島市役所
経済産業省
国会議事堂
葛西警察署
自民党

旅行

後楽園グリーンホテル

福祉/介護

吉野福祉館

趣味/スポーツ

日本スポーツ振興センター
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送