Nスタ 2019年6月23日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月23日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像と出演者らのあいさつ。

ニュース (ニュース)
17:30~

19日午後1時過ぎ、傷害など4つの罪で実刑判決が確定していた男は神奈川・愛川町の自宅を収監のために訪れた横浜地検の職員らに包丁を振りかざし、車で逃走していた。男は逃走時は白いTシャツだったが、約5時間半後のコンビニでは黒っぽい服に着替えていた。さらに、別のコンビニを訪れた際には黄色い服になり、髪の毛も短髪に。知人のもとを移動しながら逃亡を続けていたものとみられる。容疑者とみられる男から警察に電話があったのはおととい21日で、「あす22日の午後に警察署に出頭する」と告げていたものの、結局出頭はなかった。

19日の午後1時すぎに逃走、午後4時ごろ地検が発表。警察が緊急配備され、午後6時45分過ぎに散髪。午前7時ごろ、写真を公開。容疑者は厚木市の別のコンビニに。後手に回った感が否めず、「遅きに失敗したという批判は重く受け止めている」と謝罪した。

北朝鮮の国営メディアは、 金正恩氏が、トランプ氏からの親書に満足していると伝えた。金委員長が親書を読む様子の写真を掲載している。「立派な内容が盛り込まれている」と述べたという。トランプ大統領の政治的判断能力と類まれな勇気に謝意を表するといい、慎重に考えてみるとも述べている。トランプ大統領は、今月10日に金党委員長から受け取った親書に対する返信だという。トランプ大統領は金党委員長との連携をアピールした習近平国家主席を牽制する狙いもありそうだ。

今日は74年前の沖縄戦で組織的な戦争が終結したとされる慰霊の日。沖縄戦では住民を巻き込んだ激しい地上戦で県民の4人に1人が亡くなった。沖縄は今日一日平和の祈りに包まれる。

きょう午前6時半すぎ、捜査員が知人の男のアパートに女性ら複数人と一緒に潜伏している男を発見。警察官数十人が駆けつけて数分間説得し、男が出てきたところを逮捕。逮捕を受けて近所の人達は「出られるようになって一安心」などと述べていた。警察は男をかくまったとして知人の男も逮捕。男はきのうアパート近くの電話ボックスから知人の男とは別の人物に電話した可能性があり、男性が取材に対して「きのう午前9時15分ごろときょう午前0時半ごろに公衆電話から着信があったが出なかった」と述べている。男は公務執行の容疑について大筋で認めているものの、包丁は見つかっていない。

”水揚げ日本一”に長い列

キーワード
金正恩氏
トランプ氏
小林容疑者
傷害
労働新聞
米朝首脳会談
沖縄戦
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
ワシントン(アメリカ)
沖縄全戦没者追悼式
玉城沖縄県知事
安倍首相
沖縄師範健児の塔
厚木署
糸満市(沖縄)
慰霊の日
厚木市()
公務執行
森崎(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:41~

羽幌町の道の駅ほっと はぼろで開かれた甘エビまつり祭が一日限りの開催となった。訪れた人々は旬な味を堪能した。

立憲民主党の福山哲郎幹事長があすの幹事長・書記局長会議で内閣不信任決議案提出を野党に提案する意向を示した。自民党の萩生田幹事長代行は「提出されれば粛々と否決するだけだ」と同時に衆議院解散の「大義になることは否定しない」とした。

アメリカのトランプ大統領は22日、自身のツイッターで「月曜日にイランに大規模な追加制裁をかける」と明らかにした。軍事攻撃の可能性については「常にテーブルの上にある」と述べた。「もしもイランが核兵器を持とうとするなら再び豊かな国になることはできない」と強調した。

キーワード
羽幌町(北海道)
福山哲郎幹事長
立憲民主党
内閣不信任決議案
萩生田幹事長代行
自民党
トランプ大統領
ツイッター
イラン
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:45~

捜査関係者によると容疑者を匿って逮捕されたのは、知人の容疑者の部屋で、近所の人によると、2人とも抵抗することなく素直にしたがったということ。警察はどのような逃亡生活を送っていたのか捜査する方針。

このあとはSunトビ&気象情報。鎌倉 アジサイ見頃

キーワード
厚木署
横須賀市(神奈川)
アジサイ
鎌倉(神奈川)

Sunトピ (バラエティ/情報)
17:49~

各地でアジサイが見頃となっている。長谷寺では2500株のアジサイが見頃だ。アジサイは土の種類によって色が変わる。酸性は青、中性・アルカリ性で赤系の色となる。斜面に植えているのは、アジサイの根が土の流れをおさえてくれるからだという。

渋谷と皇居前の中継映像とともに関東地方の気象情報を伝えた。

村上茉愛 復帰戦でV なるか

キーワード
アルカリ性
酸性
鎌倉市(神奈川)
アジサイ
渋谷(東京)

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

体操の全日本種目別選手権の決勝で村上茉愛が涙の復活優勝を見せた。先月のNHK杯では腰痛で棄権に。日本代表入りは叶わなかったが、完全復活へ一歩前進。

勝ったほうが優勝となる巨人とソフトバンクの交流戦。巨人は菅野投手が先発し、対するソフトバンクは福田打者。ソフトバンクは相手のミスなども装い、1回で4失点も奪う。一方でソフトバンクの和田投手は前半1失点に抑える。そしてソフトバンクが史上最多8回目の交流戦で優勝を果たした。

プロ初登板で初勝利を飾った日本ハムの吉田輝星投手は2回目の先発に臨んだ。2点リードの1回に満塁のピンチを招くと、中日・ビシエドにヒットを撃たれ3失点を許してしまう。だが3回5失点で交番し、プロの洗礼を浴びた18歳は初黒星。

世界の強豪16チームが争うがバレーボール・ネーションズリーグ。日本は世界ランク20位の中国と対戦した。エースの石川が何度も中国の壁を壊していき、最後に勝負を決定づけたのは19歳の西田。ストレート勝ちで現在5勝6敗。

サッカーのF・トーレス選手が引退会見を開いた。F・トーレス選手はヨーロッパの第一線で活躍し、2010年の南アフリカ杯で優勝に貢献。また去年所属したサガン鳥栖のJ1残留にも貢献してきた。ラストゲームは盟友のイニエスタが所属するヴィッセル神戸との戦い。8月23日に行われる。

キーワード
全日本種目別選手権
村上茉愛
NHK杯
高崎市(群馬)
菅野智之
巨人
東京ドーム
福田秀平
福岡ソフトバンクホークス
和田毅
吉田輝星
日本ハム
ビシエド
中日
ネーションズリーグ
石川祐希
西田有志
ホフマンエステーツ(アメリカ)
F・トーレス
サガン鳥栖
イニエスタ
ヴィッセル神戸
千代田区(東京)

エンディング (その他)
17:58~

トーレス選手は引退前にイニエスタ選手と戦いたいという思いがあり、最後はヴィッセル神戸戦をラストゲームしたとのこと。出演者らは挨拶した。

番組宣伝 (その他)
17:59~

世界遺産の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送