Nスタ 2019年6月18日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

東京スカイツリーからの中継映像とともに全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
東京スカイツリー

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

日本人初のサイクルヒットを達成した大谷翔平がエンゼルスvsブルージェイズで6試合連続のスタメン出場をした。

出た!オオタニサ~ン

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ブルージェイズ
トロント(カナダ)

ニュース (ニュース)
15:55~

6試合連続のスタメン出場をした大谷翔平が第9号3ランHRを放ち10-5で勝利した。一方、レイズvsヤンキース戦に臨んだ田中将大は安定した投球を続けメジャー4度目の完封勝利をマーク。

今年3月、コカインを使用した麻薬取締法違反の罪に問われたピエール瀧被告に判決が言い渡された。東京地裁は「私生活が圧迫されストレスを解消するために使用していた。常習的な犯行であることは動かしがたく同情の余地はない。違法薬物を断つことを約束し妻や友人らによる絶え間ない支援が期待される」として懲役1年6か月執行猶予3年の有罪判決が下された。その後、異例とも言える約10分間にわたる説諭が行われた。裁判官は「人生」と書かれた書の写真を見せた。この「ZIN-SAY」とはかつてピエール瀧被告が所属していたバンドの名前で裁判官は「人生をこれからどうしたいのか、人生という言葉の持つ意味は何なのか、人生と書いてくれた人の気持ちに応えられているのか、迷ったり悩んだりしたときは人生という言葉の意味を自分の胸に手を当てて考えて下さい」と話した。被告は無言でうなずき裁判が終わると一礼して法定を後にした。被告は閉廷後弁護士を通じて「二度とこのようなことを起こさないよう戒めてまいります」とコメント。

今月5日の初公判でピエール瀧被告は20代の頃からコカインなどを使用していた事を認めた。被告は「(仕事のストレスを)限られた時間の中で解消しなければいけない中、他のものを見つける時間もなかった自分が甘かった」と話していた。検察側は「長時間にわたりコカインを使用していて常習性が認められ違法薬物をやめるのは容易ではない」として懲役1年6か月を求刑した。一方で妻が「夫が1人で抱え込まないよう悩みを共有し妻として違法薬物に手を出さぬよう監視する」といった嘆願書を提出したり被告を治療する精神科医が「依存性が高いとは言えずやめられる可能性は非常に高い」と言っている事から弁護側は「反省の態度もあり治療を受けている。家族の支えもある立ち直りに必要なのは社会の人々とのつながり」と執行猶予付きの判決を求めた。最終意見陳述で被告は「この事件で多くの人に迷惑をかけました。違法薬物に手を出さないことを誓います」と話していた。そして今日、被告に懲役1年6か月、執行猶予3年が言い渡された。裁判官は常習的な犯行である事は動かしがたいとした一方で違法薬物を断つことを約束し妻や多数の友人などの支援が期待されると話した。さらに裁判官は「人生」と書いた書を被告に見せ「人生をこれからどうしたいのか」「人生という言葉の持つ意味」など説き諭した。こうした説諭をした理由について萩谷麻衣子弁護士は「影響力のあるピエール瀧被告にしっかり立ち直った先例になってもらいたいと思ったのでは」と分析しており、言葉で諭しても再販は後にたたず、書を見せる事で視覚で脳裏に焼き付ける事で思いとどまれるのではないかと話していた。

今月5日の初公判でピエール瀧被告は音楽活動再開について「制作は相方が主導権を握っている。これからもやっていこうと思っている」と話している一方で、「彼の身の回りにも迷惑をかけまだそこまで話は及んでいない」と話していて明確にどうしていくのか分かっていない。

逃亡犯条例“事実上の撤回”か

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ブルージェイズ
トロント(カナダ)
田中将大
レイズ
ヤンキース
ピエール瀧被告
東京地裁
コカイン
麻薬取締法違反
ZIN-SAY
ニューヨーク(アメリカ)

Nスタ4 (ニュース)
16:09~

政府が取りまとめた認知症施策推進大綱では予防の新たな定義を認知症にならないのではなく発症を遅らせたり進行を緩やかにしたりするものとした。その上で発症を遅らせ認知症になっても希望を持って日常生活が過ごせる社会を目指す事が掲げられた。政府は大綱の素案に70代の発症を10年間で1歳遅らせるという目標を掲げたが当事者らから「偏見を助長し自己責任論に結びつく」などと批判が出たため具体的な数値目標は盛り込まれなかった。

17日、林鄭月娥行政長官が教育関係者らと面会し逃亡犯条例の改正案の「延期」は「事実上の撤回に等しい」と発言。また、2022年までの任期中に「条例改正を再び提起することはない」と話した。現在の立法会議員の任期は来年秋までで法案は任期をまたげないため来年夏の最後の議会で可決できなければ自動的に廃案になる。一方、民主派団体は改正案の「完全な撤回」を要求し林鄭行政長官が公式に撤回を宣言するまで抗議が続くとみられる。行政長官は日本時間5時から会見を行う予定。

南米選手権グループステージC組で日本はチリと激突した。久保建英が初のA代表スタメンとして出場するも先制点を奪われ4-0で厳しいスタートとなった。

イージス・アショアの配備をめぐり、陸上自衛隊・新屋演習場を「適地」とした報告書では、山の標高を実際よりも3m低く記載していて、レーダー電波の障壁となる山の標高は715mだったが、これを712mと記載していた。岩屋防衛相はイージス・アショア整備推進本部を設置し今後の方針を定める考えで、現地調査を行うなど丁寧な説明のできる態勢を整えたいとしている。与良さんは結論ありきで物事を進めていると指摘していて、参院選への影響も考えられる。

のりが値上がり。

キーワード
認知症
林鄭月娥行政長官
逃亡犯条例
南米選手権
久保建英
柴崎岳
上田綺世
イージス・アショア
岩屋毅防衛相
陸自
イージス・アショア整備推進本部
参院選
自民党
秋田県
のり

Nスタ4 (ニュース)
16:19~

滋賀県大津市の園児が死亡した交通事故を受けて、政府は緊急の交通安全関係閣僚会議が行い、交通安全対策を取りまとめた。通学路の緊急安全点検の実施や、保育園周辺への未就学児の移動場所を示すキッズゾーンの導入、急加速防止などの安全運転技術を搭載した「安全運転サポート車」限定の高齢ドライバー限定免許制度の創設の検討などが盛り込まれている。

四川省宜賓市でM6.0の地震が観測され、これまでに12人が死亡し134人が負傷している。震源の深さは16kmで、倒壊した家屋の散乱やがけ崩れなどの被害が発生していることで被害の全容はつかめていない。また、約30分後にはM5.2の余震も発生している。

墨田区の男がマンションエントランスでいきなり面識のない女性の口をふさぎ、無理やり下半身をさわり顔に全治1週間のケガをさせた疑いで逮捕されている。男は近くの駅から約300mにわたって女性の後をつけていて、男は好みだったので後をつけたと容疑を認めている。

世界陸上ドーハでマラソン代表となっている川内優輝が島根県の隠岐の島ウルトラマラソンに出場している。亡き父の故郷でのレースとなっていて今年が9回目の出場となるが、川内選手はトップの2時間49分51秒でゴールしている。翌日も島の住民とジョギングを行っている。

織田裕二の「All my treasures」が流れた。

キーワード
キッズゾーン
交通安全 関係閣僚会議
安全運転サポート車
「安全運転サポート車」限定の免許制度
大津市(滋賀)
新華社通信
地震
宜賓市(中国)
警視庁
本所署
強制わいせつ傷害
墨田区(東京)
川内優輝
世界陸上ドーハ
隠岐の島ウルトラマラソン
島根県
隠岐の島
All my treasures
織田裕二

ニュース (ニュース)
16:23~

ボート界のエース・中野紘志選手。国内無敵とまで言われる強さを誇る。中野選手の競技用ボートは重量は14kgと軽く、腰幅(約35cm)しかない。また、シートが前後に動くことで、足の力でもボートのスピードを上げられる。井上貴博がボートに乗ると、漕ぐどころか水平を保つだけで精一杯。それでも中野選手は力強く漕ぎ続け、ボートは水面を滑るように進む。この安定した漕ぎは、足腰の強さ・筋力によるもの。手には多くのマメがあった。中野選手がボートを始めたきっかけは、”大学から始めても日本一になれる”と紹介されたこと。それからわずか2年で世界選手権で銀メダルを獲得し(日本初)、強豪・NTT東日本に入社した。だが、中野選手は27歳で日本初のプロに転向する決断をした。退路を断って挑む東京五輪。中野選手は「日本のボート界の歴史の新しい1ページを作れるようになりたい」と意気込みを語った。

頂点に立つためにボートを漕ぐ。人より突き抜けるために安定を捨てる。中野紘志選手にはそれを実行できる強さがある。また、ボート選手は競技中目線が低いため、普段は見ないような景色が広がっている。持久力と体力を要するボートは、”日本人は得意だ”と考え、中野選手はプロ入りを決断したのだった。

キーワード
全日本選手権
リオデジャネイロ五輪
U23世界選手権
NTT東日本
東京五輪
チェコ
中野紘志

N天 (ニュース)
16:30~

皇居前の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

吉高由里子が登場しドラマ「わたし、定時で帰ります。」の告知を行った。

キーワード
赤坂(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

41年ぶり大凶作の海苔、価格は高騰し産地から悲鳴もあがっている。千葉では廃業する生産者もいるという。今月出荷分から製造大手三社は市販される海苔を5~20円など約2年ぶりの値上げに踏み切った。値上げ理由を求め江戸前のりの産地千葉・富津市へ訪れた。約4年前からのりの生産量が年々ヘリ始め、組合長は「地球の温暖化」が原因だがはっきりした原因がわからないため対策しようがないとのこと。新富津漁協には現在73人の漁師がいるが今秋には13人が養殖をやめるという。海苔の不作の影響はおにぎり専門店などにもあり、有明産ののりは不作で、高品質の仕入れが難しくなっている。今後のりを使わないおにぎりなど、様子をみるとのこと。都内の老舗問屋では命がけで手に入れたという、そのワケとは。

キーワード
大森屋
白子のり
ニコニコのり
新富津漁業協同組合
コシヒカリ
のり
すじこ
吉田商店
富津市(千葉)
文京区(東京)
大田区(東京)

番組宣伝 (その他)
16:37~

「この差って何ですか?」「教えてもらう前と後」「マツコの知らない世界」「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

おにぎりなどに欠かせないのりの不作。市販ののりは値上げを始めている。のり問屋「吉田商店」でも一部商品の値上げを始めており、社長によれば「(のりを)確保できていない業者もあると聞いています」とのこと。のりの不作の原因とは?

千葉県・東京湾ののりがピンチ。高級寿司店などで人気ののりだが、生産量が減少している。2009年度には約3億4300万枚を生産していたが、それが去年には約1億4000万枚となった。さらに、富津市にいる73人の海苔漁師のうち、13人が不作・高齢化を理由に廃業することになった。千葉ののりの生産が減っているのは、クロダイやカモによる食害が原因と言われている。海水温上昇によって、魚が活性化している。取引価格は上昇し、大手のりメーカーは今月から値上げを始めている。千葉だけではなく、今年は日本全国の産地でのりが不作となっており、問題なのは、それぞれ産地で理由が違うこと。

有明海ののりは全国シェアの8割を超える。有明海での不作の原因は、プランクトン大量発生による、のりの栄養不足(栄養源が同じ)。瀬戸内海・伊勢湾での不作の原因は、降水量が減っていることから、山からのミネラルが川(淡水)に流れていかず、栄養不足になっているから。仙台湾は最北の生産地であり、のりの口当たりが柔らかい。ここでの不作は、貨物船から重油漏れが発生したことによる。その被害額は最大15億円にも及んでいる。養殖を再開するには、調査の後に安全確保ができないといけない。理由は違えど、どれも一朝一夕で解決できる問題ではない。日本ののりの需要は年間80億枚と言われるが、2018年度は64億枚だった。不足分はこれまでのストックや韓国からの輸入に頼ることになる。

キーワード
のり
大森屋
白子のり
吉田商店
大田区(東京)
千葉県
ニコニコのり
富津市(千葉)
クロダイ
カモ
宮城県漁協 七ヶ浜支所
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
有明海
瀬戸内海
伊勢湾
仙台湾

Nトク! (ニュース)
16:50~

報告書を作成する過程で金融庁が最大で3000万円必要などとする独自の試算を行っていた事が分かった。今年4月、金融庁が独自試算を金融審議会の市場ワーキング・グループに示された。前提となったのは65歳で退職後に夫婦で30年間毎月25万円の支出したケース。試算では公的年金に加えて1500万円~3000万円の資産形成を行うことが想定されると明記されている。これまで麻生財務相は「(報告書は)政府のスタンスと異なる」などと批判し受け取りを拒否したが金融庁も独自試算で公的年金を補う試算の必要性を指摘していた事になる。金融庁の担当者は「試算は議論の過程で参考・材料として提出したもので最終的な報告書とは異なっている」と説明。野党から麻生大臣への追及が続き受け取りが拒否された報告書についての質問が飛んだ。

キーワード
麻生太郎財務相
辻元清美国対委員長
蓮舫副代表
金融庁
公的年金

Nトク! (ニュース)
16:57~

来週水曜日の会期末を睨み野党側は麻生大臣に対する不信任決議案を提出する方針。あすは約1年ぶりに党首討論の予定。

今回出てきた報告書は金融庁から意見を求められる形で話が来た審議会でまとめた報告書。審議会には大学教授、エコノミストが参加し第三者、専門知識、独立性を担保する形で公正公平な報告書を求めあがってきたのが「95歳まで生きるなら約2000万円貯蓄が必要」という報告書だった。麻生太郎財務相は「政府の政策スタンスとは異なっているので受け取らない」という発表をした。今回、金融庁は公的年金と退職金だけでは足りず1500万円~3000万円の資産形成を行う必要があると指摘。麻生金融担当相は「これは最終報告書じゃない。途中経過の話しを拾い出してきた話」と話し、金融庁企画市場局の三井局長は「参考材料として提供したもの。報告書では取り上げられなかった」と発言。

飲み会断られ…

「老後2000万円必要」とした審議会の報告書の目的、タイトルは「高齢社会における資産形成・管理」とし、内容は「人生100年時代」において早い時期からの資産形成の有効性を認識し、その中の例として「NISA」など利用を薦めている。一方金融庁の資料では、タイトル「人生100年時代における資産形成」とし、老後を含め資産形成を行う観点から「つみたてNISA」を活用し進めていくことが必要だとしている。今月7日発表の自民党の参議委員選挙公約では金融項目で「人生100年時代に踏まえ安定した資産形成を行うため「つみたてNISA」の普及するなどとしている。政府のスタンスが違うというのは数字や表現なのか、また「人生100年時代」と「100年安心」は違うもので、年金制度が100年安心であって、混乱していると与良正男は指摘。さらに麻生大臣の言い方をもっと丁寧に話さなくてはならない、議論を封じ込めていることに不審があるとコメントした。

4日前日本人初のサイクルヒットをマークした大谷翔平選手、敵地カナダ・トロントで3番指名打者で6試合連続スタメン出場した。6月に入り打率3割2分1厘、HR5本と本領を発揮。 期待が膨らむ中2回2チャンスで回ってきたその初球、今季第9号3ランHR、アウトコースの変化球を振り抜いた。12試合で6本目と量産体制はまだ続きそうだという。さらに第4打席、俊足をとばし2ベースヒットとした。バットと足で魅せた大谷、明日以降のショータイムにも期待だと伝えた。

キーワード
麻生大臣
公的年金
小池晃書記局長
蓮舫副代表
不信任決議案
麻生太郎財務相
金融庁
三井局長
つみたてNISA
自民党
麻生さん
年金制度
大谷翔平選手
エンゼルス
ブルージェイズ
レイズ
トロント(カナダ)

5:15NEWS (ニュース)
17:11~

レンジで温めるだけで…

大阪・吹田市の交番襲撃事件で逮捕された男は、犯行前に中学の同級生を騙り、空き巣被害の嘘の通報をしている。その時伝えた住所は、その同級生の実家のものだった。また、先週末ごろ、その同級生に飲み会を断られ、不満を募らせていたことがわかった。男は「周りの人がひどくなったせい」と容疑を否認しており、事件の背景になった可能性があるとみて、動機の解明をしている。

静岡・南伊豆町で、小型船から覚醒剤約1トン(末端価格600億円)が押収され、中国人7人が警視庁に逮捕された事件。覚醒剤はダンボールや土嚢袋に入っており、押収量は過去最多となる見通し。7人のうち3人は、小型船で横浜港を出向し、3日かけて1トンの覚醒剤を養生で受け渡ししたとみられている。警視庁は、香港マフィアが密輸に関与したとみて密輸ルートを調べている。

きのう午後5時すぎ、東京・町田市の歩道に車が突っ込み、塾帰りの子供を含む4人が重軽傷を負った。運転していた女は「操作間違いだった可能性がある」など供述していた。その後の供述から、アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があるみて捜査している。

カナダ・トロントのNBA「トロント・ラプターズ」の優勝パレード中に銃撃が発生。地元警察によれば、4人がけがをしたということだった。「トロント・ラプターズ」はカナダのチームとしてNBA初の優勝であり、現場には6万人が訪れていた。3人が拘束されたが、詳しいことは明らかになっていない。カナダのトルドー首相も出席しており、のちにツイッターで「きょうの銃撃で負傷した人達の早期回復を望みます」と投稿している。

2020年東京オリンピック・パラリンピックの記念500円硬貨の図柄が、投票で決定することがわかった。A案が「風神雷神図屏風」、B案が「富士山」、C案が国立競技場となった。花柄の図柄を投票で決めるのは初めてとなる。財務省公式ツイッターとはがきで東京を受けつけている。投票結果は来月公表予定で、来年7月をめどに金融機関で交換が可能となる。

総会屋として知られる男が、インターネットのニュースサイト上の知人についての記事をめぐり、会社役員がサイトの運営者側に情報提供したとして脅した疑いで逮捕された。男は暴力団組員に働きかけができると装っていた。

東京・府中市の80代女性から1500万円詐取したとして、男が逮捕された。今年2月、息子を装い「小切手を紛失したので金が必要になった」など嘘の電話をかけたということだった。既に逮捕されている詐欺グループメンバーの”現金回収後に世田谷区内で接触事故を起こしていた”という供述で、男の事件への関与が浮上した。男は容疑を否認している。

キーワード
吹田署
千里山交番
吹田市(大阪)
品川区(東京)
覚醒剤
警視庁
東京湾岸署
横浜港
南伊豆町(静岡)
八丈島
過失運転傷害
トロント・ラプターズ
町田市(東京)
NBA
トルドー首相
ツイッター
トロント(カナダ)
東京オリンピック
パラリンピック
500円硬貨
風神雷神図屏風
国立競技場
富士山
財務省公式ツイッター
財務省
暴力行為法違反
総会屋
松戸市(千葉)
詐欺
府中市(東京)
市原市(千葉)
世田谷区(東京)

5:15NEWS (ニュース)
17:22~

朝乃山が近畿大学に凱旋し大学の近くにある商店街には7000人が詰めかけ祝福した。大学からは近大マグロが贈られた。

バレーボールネーションズリーグの予選最終ラウンド、日本はポーランドと激闘を繰り広げ3-1でポーランドが勝利。

BS-TBSで全試合放送中のネーションズリーグ2019の告知テロップ

キーワード
朝乃山
近畿大学
近大マグロ
東大阪市(大阪)
古賀紗理那
バレーボールネーションズリーグ
ネーションズリーグ2019
BS-TBS

5:15エンタメ (ニュース)
17:23~

コカインを使用した罪に問われたピエール瀧被告。今日懲役1年6か月、執行猶予3年の判決がくだされた。そんな中、瀧被告が経営するおでん料理店は、お店の看板は外されておりすでに閉店している。また今日の判決で裁判官は被告に「人生」と書かれた紙を見せた。この人生は電気グルーヴの前身となるバンドの名前。また、瀧被告は人生という名前のシングルをリリースしていた。裁判官は「ドーピングなくとも社会の人が前よりもすごいじゃないかと認めるようになることを切に願います。自分がやっている行為は人生と書いてくれた人に応えられているか胸に手を当てて考えてほしい。」などと話した。裁判官の言葉に深く一礼した。

キーワード
ピエール瀧被告
コカイン
目黒区(東京)
電気グルーヴ
石野卓球
人生
石野卓球 ツイッター

イノ天 (ニュース)
17:26~

宇都宮市などの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
宇都宮市(栃木)
那覇市(沖縄)
廿日市市(広島)
佐渡市(新潟)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:29~

「生から惣菜」といわれる商品が大ヒットしている。その人気の秘密に迫る。惣菜は手軽だが主婦の方からは買って食卓に並べるだけだという罪悪感もあるという本音も。ところが今、そんな罪悪感を払拭するある商品がある。それは食材が生のまま入っている商品。その名も「生から惣菜」。容器のままレンジで温めるだけで調理が完成する。「おとめ豚のポン酢ジュレ温しゃぶ」などは味付けの必要もなくあっという間に料理が完成。完成した料理でないため野菜のシャキシャキ感も残ることが人気。出来合いのものとは違い最後は自分が料理の仕上げをすることで罪悪感が減るという。この便利な惣菜を可能にしているのが驚きの進化をとげた容器であった。

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
成城石井
おとめ豚のポン酢ジュレ温しゃぶ
大山鶏肩肉の生姜春雨スープ
黒毛和牛のチャプチェ
サミットのレンジ調理シリーズ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:36~

生の食材をレンジでチンするだけで完成するフレッシュな惣菜。生から調理するより長めに加熱する必要はあるが、長く温めると容器が熱くなりすぎるということがある。ところが「生から惣菜」の容器には特殊な素材が使われているため熱くなりすぎないという。従来の容器と比較してみると約30度も差がある。エフピコ担当者は気泡で構成されているため断熱性に効果を発揮すると話す。進化をする惣菜の魅力にさらに迫る。

生から惣菜についてスタジオ解説。「生から惣菜」とは生の食材を容器ごと電子レンジで調理する惣菜。加熱時間は約6分ほどでできたて野菜がシャキシャキでプロの味が楽しめる。バリエーションも豊富である。ホラン千秋さんはかなり重宝していると話した。主婦は自分で仕上げるので罪悪感が無いと話しているという。その中で生から惣菜を可能にしているのが容器や電子レンジの進化があるためだという。

電子レンジは1965年に市場に登場した。当時のキャッチコピーは電波で新しい味というもので温め専用であった。価格は約20万円だった。当時の初任給は2万円ほどだったため非常に高価だった。普及率は1971年で2%だったという。この時代でレンジでチンという言葉が生まれた。当時の開発者は自転車のベルの音を参考に温めが終わったらチンという音がなるようにしたという。1980年代半ばから冷凍食品が進化したためレンジの普及率があがった。1994年にニチレイの牛肉コロッケが発売され揚げ物もチンするだけになった。その後レンジの価格も低下し冷凍食品の味とバリエーションが向上しレンジの普及率があがった。2004年になると水で焼くヘルシオが発売された。300℃以上の過熱水蒸気で調理できるようになった。その後さらに万能レンジでなくとも容器が進化し、チンをするだけで蒸し料理が楽しめる容器などが出回った。生から惣菜のヒットも容器が進化したためであるという。

管理栄養士の麻生さんにレンジ調理についてうかがうと、鍋やフライパンより加熱時間が短いため水に溶け出しやすいビタミンBやビタミンC、ミネラルなどの栄養素が流出しにくく、効率的に栄養摂取ができると話している。

キーワード
生から惣菜
エフピコ
おとめ豚のポン酢ジュレ温しゃぶ
黒毛和牛のチャプチェ
蒸し豚野菜
サミット
成城石井
ガリバタチキン
牛肉コロッケ
ヘルシオ
ルクエ
シリコンケース
麻生れいみ
ビタミンB
ビタミンC

注目545 (ニュース)
17:44~

宮津市の国道にある1本の木に30羽以上のサギが占拠していた。去年ごろから数羽が確認されていたが今年に入り一気に増加した。木の下を見てみると糞で真っ白になり草が枯れていた。京都府漁協 宮津支所ではサギが新鮮な魚を狙って食べに来ていた。サギが棲家に選んだ木は地元の由緒ある木だった。1845年、かつてこの場所には城が建っていてこの時から城壁に建っていた。城下町に残された唯一の巨木を守るため下水道を通す時も迂回路を作り保全を図ってきた。以前も山口県岩国市の天然記念物「岩国のクスノキ巨樹群」にサギが棲み着き駆除する事ができなかった。そこでタカを使い一定の効果はあったが戻ってくる可能性があるため巣を撤去する方向を考えている。ヒナが成長し巣立った後に巣を撤去すると考えている。

キーワード
京都府漁協 宮津支所
宮津城
岩国のクスノキ巨樹群
宮津市(京都)
岩国市(山口)
サギ
タカ

ニュース (ニュース)
17:50~

今日、大阪地検に身柄を送られた東京都品川区の33歳男性容疑者。一昨日の早朝、大阪吹田市で26歳巡査の胸などを刺し実弾入りの拳銃を奪いその後、箕面市の山中で逮捕された。容疑者は高校時代の同級生に様々な内容のメッセージを届けていた。容疑者はメッセージを送付した日に勤務先の上司に「幻覚がある」と体調不良を訴え、翌12日から仕事を休んでいた。そして13日にはフェイスブックに「大阪ナウ」と書き込んでいた。容疑者は犯行直後に中学時代の同級生になりすまし公衆電話から空き巣被害の虚偽通報をしていたという。容疑者はこの同級生を飲み会に誘った際に断られていたという。調べに対し容疑を否認しつつ周囲への不満を話しているという。警察は動機の解明を進めている。

金融庁の報告書をめぐって新たな動き。問題になっている報告書とは別に老後夫婦で1500万円から3000万円必要とする別の試算を行っていることが明らかになり、65歳で退職後夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加え1500万円から3000万円の資産形成を行うことが想定されると指摘していた。これを受け野党側は麻生大臣の認識を正した。この金融庁の報告書も不適切とした。野党側は報告書を受け取らない大臣の姿勢を追及した。一方、安倍首相も国会の別の委員会で野党の追及を受けた。麻生大臣とともに金融庁の報告書は不適切と回答した。あす党首討論を行うが野党側はこの場で徹底的に追求する方針。

香港の林鄭月娥行政長官は日本時間の午後5時から逃亡犯条例改正案に関する緊急会見を行い、社会に混乱を招いたと謝罪した。林鄭月娥行政長官は謝罪を表明したが自らの進退については3年の任期を全うしたいとし辞任しない意向を表明した。さらに逃亡犯条例については事実上の撤回の可能性を示唆した。来年夏の議会で可決できなければ自動的に廃案になる。

お手頃な料理が人気のファミリーレストラン「ガスト」。都内の店舗を訪れると一風変わったある席を目当てに多くの客が来ていた。今や大人気のある席とは?

キーワード
吹田警察署
品川区(東京)
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
金融庁
三井秀範企画市場局長
蓮舫
立憲民主党
麻生大臣
安倍首相
国民民主党
川合孝典参院議員
香港(中国)
林鄭月娥行政長官
逃亡犯条例
ガスト

ニュース (ニュース)
17:59~

ガスト新橋店に用意されているのは「おひとり様用ボックス席」。前後と片側に仕切りがあり、Wi-Fiなども完備している。パソコンも置けるので、食事をしながら作業もできるほどのスペースがある。このように、”おひとり様”向けのサービスは広がっている。おひとり様向け焼肉の店「焼肉ライク」は人気となり、ソロキャンプも急増中。専門家は「SNSで誰かと緩く繋がっている人の空間が心地よいのでは」とコメントした。一方、トレーニングジムでは、区切られた空間で一人でトレーニング出来る「個ジム」が登場。トレーニング中の姿を見られたくない人でも、周りの目を気にせずトレーニングに集中できるという。

一人キャンプ、一人映画鑑賞など、広がる”おひとり様”サービス。その背景には未婚の若者の増加や、高齢世代の離婚”の増加などがあり、シングル世帯が増えた(森永卓郎氏)ということがある。”おひとり様”で行動することに抵抗はないかという質問については、3~4割「まったくない」という答えが出ている。中でも”一人”が難しいのは男女ともに「一人高級レストラン」ということだった。また、クラブツーリズムでは「ひとり旅」ツアーが年間約1000コース組まれており、売れている商品だといえる。そして”クリエイティブフォトスタジオ”「aim」では、”ソロウエディング”サービスが行われている。

アメリカ国防総省が17日、ホルムズ海峡付近で起きたタンカーの攻撃について、イランが関与したと示すとする写真を公開。日本のタンカー「コクカ・カレジャス」も攻撃を受けており、不発の爆発物を取り除いた後とみられる磁石なども映っていた。国防総省は「不発だった爆発物の除去の迅速さから、イランに攻撃の責任があることが分かる」と、イランの関与を強調した。そんな中、アメリカのシャナハン国防長官代行は、”中東地域に約1000人の兵士を追加派遣する”と発表した。派遣は「防御的な目的」としている。

このあと「有罪 ピエール瀧被告に裁判官は…」

キーワード
すかいらーくホールディングス
森永卓郎氏
エアトリ
クラブツーリズム
クラブツーリズム ホームページ
aim
コクカ・カレジャス
アメリカ国防総省
イラン革命防衛隊
シャナハン国防長官代行
ピエール瀧被告
ホルムズ海峡

ニュース (ニュース)
18:10~

中国の習近平国家主席が明後日から主席就任後初めて北朝鮮を訪問するのを前に、中国駐在の池在竜北朝鮮大使が今日北京空港に姿を見せた。中朝首脳会談の直前の調整のために北朝鮮に向かったと見られる。中国外務省の陸慷報道官は「朝鮮半島問題の政治的解決プロセスのさらなる進展を推進する。」と述べた。

昨日午後5時すぎ、東京町田市で乗用車が塾帰りの5歳~7歳の子供らをはね、小学生の7歳女の子と50歳の母親が骨折。4人が重軽傷を負った。過失運転傷害の疑いで乗用車を運転していた60歳女性が現行犯逮捕され、「操作間違いだった可能性がある。」と供述していることがわかった。

総務省は携帯電話料金の新たなルール案をまとめた。2年契約と途中解約した際の違約金にお上限を1000円までとし、通信量の割引額は1か月あたり170円までとする。総務省は利用者が携帯会社を乗り換えやすくし通信料金の競争を促し値下げに繋げたい考えで、端末代の値引きは2万円を上限とすることにした。

判決の瞬間、瀧被告は身じろぎひとつせず真っ直ぐに前を見据えていた。コカインを使用した麻薬取締法違反の罪に問われた瀧被告。今日午前、東京地裁で判決が言い渡された。裁判官は常習的な犯行で同情の余地はないとした上で妻や友人らによる絶え間ない支援が期待されるとし、懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。さらに裁判官は異例とも言える約10分間にわたる説諭を行った。裁判官は「人生」と書かれた書の写真を被告に見せた。この人生は被告の前のバンド名で裁判官は人生について3つの問いかけを行った。被告は無言でうなずいたという。

キーワード
習近平国家主席
池在竜北朝鮮大使
北京(中国)
中朝首脳会談
陸慷報道官
中国外務省
町田市(東京)
町田署
過失運転傷害
ピエール瀧被告
コカイン
人生
東京地裁

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

宙に舞う達人技グルメ。東京・下北沢の「青いレンガ」の達人は、ベビーカステラを次々と飛ばしていく。香ばしく焼き上がったタイミングを逃さず、焼きムラが出ないように急いで鉄板からはがしている。「生クリームフォンデュ」は、このベビーカステラを生クリームにつけて食べるメニュー。

東京・江東区の砂町銀座商店街にある惣菜店「松ばや」。この店ではひっきりなしに「煮玉子」が売れている。1日に1000個売り上げることもあり、三代目店主の石塚貴之さんは、早く作るために、ゆで卵を早くむく技を編み出した。これは、生卵のうちに殻にヒビを入れておくのがポイントで、白身と殻がくっつくのを防げるからだという。

調理工程を人々が見に来るオムライス。フライパンでオムレツの形を作ってから、ライスの上に飛ばす神業を披露。ライスが包まれる様は、まるでオムレツの花が開いたよう。このオムライスは横浜赤レンガ倉庫にある「横濱たちばな亭」の料理で、達人技をもつ料理人・紺野賢一さんは「まずは目で楽しんでもらいたい」と、ガラス張りの厨房を作ったとのことだった。

東京・上野の四川料理店「麻辣大学」。インスタ映えすると話題の名物が、巨大ごま団子「金水晶」。直径は30cm超。中は空洞になっている。「金水晶」を作る達人は、孫学均さん。もち米で作った生地に油をかけ、中の空気を膨張させることで巨大化させていく。大きなごま団子を回し、油をかける。これを200回以上繰り返して完成する。

千葉県某所(外観NG)にあるスゴ技。上島純子さんのスゴ技は、食パンの薄切り。もとは興味本位から始まったとのことで、普通のパンのスライサーを使って、微妙な力加減でスライスしていく。それによって切ってもらったパンの厚さは0.8ミリ。この日は30分かけて1斤のパンを94枚にスライスした。この超薄切り食パンとレモン風味のチーズクリームを合わせて作るのが、「47フィーユ」。すぐに売れてしまう数量限定品。

達人技グルメ。超薄切りの食パン、そしてオムレツをお皿に乗せる映像。

キーワード
ベビーカステラ
生クリームフォンデュ
下北沢(東京)
松ばや
煮玉子
洋食屋さんのオムレツライス
横濱たちばな亭
横浜赤レンガ倉庫
江東区(東京)
麻辣大学
インスタ映え
金水晶
上野(東京)
47フィーユ
千葉県
紺野さん

630関心事 (バラエティ/情報)
18:28~

静岡県浜松市の山あいにある人口約2000人の水窪町。朝から鳴り響くのは花火。あちこちで花火を楽しむ子どもたち。大人も楽しんでいる。水窪町では毎年6月14日と15日の2日間だけしか花火が 出来ない決まりだからだという。なぜ水窪町ではこの2日間だけなのだろうか?理由は1925年の水窪大火である。その戒めのため雨の多い6月の2日間だけだとした。福井のあるところには驚きの掟が。

福井のあるところではきゅうりやカボチャなどつるの生える作物の栽培を禁止するという掟がある地域がある。福井の小浜市犬熊地区で約40人が暮らす集落である。畑を覗くとたしかナスやトマトなどつるのものは植えられていない。いんげん豆もつるのないものが。なぜこのような掟が残っているのだろうか?

このあと「キュウリを育てたらダメ!?」の話題。

キーワード
水窪町(静岡)
水窪大火
福井県
きゅうり
かぼちゃ
さつま芋
内外海の記憶
倉谷千恵子
犬熊(福井)
ナス
トマト
スイカ
いんげん豆
キュウリ

630関心事 (バラエティ/情報)
18:33~

つるのある作物を栽培できないとする福井県小浜市の犬熊地区。なぜこのような風変わりな掟があるのだろうか?一冊の本にその答えが記載されている。今から750年前の記録で「村に災いがないように氏神様を怒らせないように。」とのことである。地元の人はきゅうりやかぼちゃなどを食べることは良いという。この掟で例外が1つだけあり、この村で食糧難があったさい神様にさつま芋の栽培は許してもらったという。変わった掟は調べると全国各地にあった。

全国の風習についてスタジオ解説。東京日野市ではウナギを食べてはいけないという掟や福井市ではキュウリを育ててはいけないというもの、福岡市ではキュウリを食べてはいけないという掟。さらに福岡の春日市では実家に3泊してはいけないというものもある。

福井の網戸瀬町のキュウリを育ててはいけないという掟を見る。地元の神社の神様は「スサノオノミコト」。ある時雷に驚いたスサノオノミコトはキュウリ棚に逃げ込みその際、柱に激突し大怪我をしたという言い伝えが。そのためこの地域ではキュウリを育ててはいけないとなり食べるのはいいという。

東京日野市ではウナギを食べてはいけない言い伝えがある。ある時多摩川が増水し洪水の危機に。ウナギが堤にできた穴をふさぎ崩壊を阻止したという言い伝えがあるためである。四谷地区の住民が静岡県浜松市に旅行に行った際、夕食時にウナギが出てきたため困り、天ぷらに変えて下さいといいお願いしたという。お土産のうなぎパイも持って帰らず断ったという。

キュウリを食べてはいけない時期があるのが福岡市。博多祇園山笠の時期には博多区の一部でキュウリを食べてはいけないという。キュウリの断面が山笠を奉納する櫛田神社の神紋と似ているからだという。

キーワード
内外海の記憶
倉谷千恵子
犬熊(福井)
きゅうり
かぼちゃ
さつま芋
日野市(東京)
福井市(福井)
福岡市(福岡)
春日市(福岡)
キュウリ
ウナギ
網戸瀬町(福井)
スサノオノミコト
四谷(東京)
多摩川
浜松市(静岡)
うなぎパイ
博多祇園山笠
博多区(福岡)

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:45~

天気予報を伝えた。千葉市では、昼ごろに大雨が降った。栃木・茨城では雷注意報が発表されている。

キーワード
雷注意報
千葉市(千葉)
宇都宮市(栃木)
茨城県

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

文科省キャリアが、自宅で覚醒剤などを所持していたことで逮捕されていたが、覚醒剤使用の可能性が強いとされ、再逮捕された。

キーワード
覚醒剤
覚せい剤取締法違反
東京理科大HP
麻薬取締部

スポット

エネルギー/素材

エフピコ

グルメ

ニチレイ
ニコニコのり
京都府漁協 宮津支所
麻辣大学
おにぎりカフェ 利さく
横濱たちばな亭
焼肉ライク 新橋店
ガスト 新橋店

レジャー/交通

横浜港
東急スポーツオアシス 上大岡
国立競技場
横浜赤レンガ倉庫
東京スカイツリー
皇居前

宗教

櫛田神社

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省
碑文谷署
東京湾岸警察署
本所署
総務省
新屋演習場
大阪地検
町田署
東京湾岸署

旅行

クラブツーリズム

流通

砂町銀座商店街

趣味/スポーツ

aim

金融/保険

ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送