Nスタ 2019年6月13日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (その他)
15:49~

江の島の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
隅田川

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

午後1時10分頃、名神高速道路上りでトラックと乗用車が衝突して男性が閉じ込められていると警察に通報があった。トラックが前方の乗用車に追突、乗用車は押し出される形で前のトラックにぶつかり2台のトラックに挟まれる形となった。この事故で運転していた26歳の男性と後部座席の22歳と23歳の女性2人が意識不明の重体、助手席の男性もケガをした。警察は最初に衝突したトラックの運転手を過失運転傷害の疑いで逮捕し事故当時の状況を調べている。

老後の資金として夫婦で2000万円の貯蓄が必要などとした金融庁の審議会の報告書、年金頼りの生活では毎月約5.5万円の赤字が出ると試算し30年生活するには約2000万円の貯蓄が必要になると指摘した。ワーキンググループの4月12日の議事録から厚労省年金局の課長が「現在高齢夫婦無職世帯の実収入20万9198円と家計支出26万3718円との差は月5.5万円程度となっております」と説明していた事が明らかになった。

“老後2000万円”波紋広がる

キーワード
竜王インターチェンジ
名神高速道路
滋賀県
過失運転傷害の疑い
麻生太郎金融相
厚労省
年金

ニュース (ニュース)
15:56~

老後の資金として夫婦で2000万円の貯蓄が必要などとした報告書をまとめた問題で議事録では厚労省の年金局課長が「無職の高齢者夫婦の家計収支について月5万5000円程度の不足となる」とした説明を行っていた事が明らかになった。担当者は「2000万円不足するとは言っていない」とし支出は年齢とともに変わり生活水準も多様化しているなどとして金融庁の報告書は単純計算していると釈明した。菅義偉官房長官はあくまでワーキンググループ独自の意見だと強調した。小泉進次郎厚労部会長は年金改革を議論するチャンスだと強調、一方で野党側は追及の姿勢を強めている。報告書は政府の従来の方針を踏襲したものとして国会で麻生金融相らを追求する方針。

夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯の平均値は65歳の夫が30年生きると2000万円足りないという事を示すグラフだった。金融庁の審議会「市場ワーキング・グループ」の報告書だったため政府としては外部の人間の独自の意見だというスタンスだった。しかし、元となったデータは4月に厚労省が提出した資料だった。今月3日公表された金融庁審議会の報告書では95歳まで生きるなら約2000万円の貯蓄が必要としていて補うため「自助の充実を行っていく必要がある」という風に書いてあったが4月提出の厚労省の資料「企業年金・個人年金制度に関する主な検討課題」には働き方や勤務先に左右されない自助努力を支援する環境の整備などが書かれていた。

金融庁審議会の報告書に関して11日、二階幹事長は「2000万円の話が1人歩きしている状況で国民の皆さんに対して誤解を与えるだけではなく不安を招いている。金融庁には撤回を求め自民党として厳重に抗議している」と話しており、岸田政調会長は「(報告書は)きわめてずさんなものでありまともな政策議論に供しうるものではない」と話している。麻生金融担当相は「これまでの政府の政策スタンスとも異なっているので担当大臣としてこれは正式な報告書として受け取らないことを決定した」と話している。遊佐勝美は自民党幹部が「この問題が起きる前に解散しなくてよかった」という言葉を取り上げ、選挙への影響を警戒してるところがあると分析。

市職員が長女を殺害

キーワード
厚労省
年金
菅義偉官房長官
小泉進次郎厚労部会長
原口一博国対委員長
辻元清美国対委員長
麻生金融相
金融庁
二階幹事長
岸田政調会長
麻生金融担当相

Nスタ4 (ニュース)
16:09~

香港「逃亡犯条例」で緊張続く

長岡市職員が殺人の疑いで逮捕。容疑者は自宅で長女を床にたたきつけ殺害。容疑者は容疑を認めた。複数回たたきつけた供述をしていて、周囲に育児の悩みを相談していた。長女に虐待の痕は確認されず、警察は突発的な犯行とみて捜査。

西宮市の保育園の園児17人の列に乗用車が突っ込んだ。6歳女児は肩骨折、5歳女児は膝をすりむくなど軽傷。警察は運転手の女を現行犯逮捕。容疑者は容疑を認めた。警察は状況を調べている。

吉田輝星が1軍デビュー。相手は広島。初ヒットを許すと、満塁のピンチに。しかし初奪三振を記録するなどでピンチ脱出。吉田は初失点も5回1失点で降板。吉田は高卒ルーキー19人目のプロ初降板初勝利を記録。

午前7時すぎ、東松山市のアパートで30代くらいの女性遺体が見つかった。上半身に複数の刺し傷。女性がきのう出勤しなかったため同僚が確認したところ遺体を発見。警察は身元確認を進め、事件と自殺の両面で捜査。

東京おもちゃショーが開催。「拳闘士ガチンコファイト」は進化して赤外線センサーでワイヤレスでパンチを打てる。昔はグローブ型のポンプで空気を送っていた。現在はコンピューター対戦も可能。「青春のプリントシール」では撮影した顔を、若い頃、未来の顔に変更できる。フレーム、スタンプでアレンジも可能。「昭和スマアトテレビジョン」はスマートフォンなどを入れて、自分の好きな映像を昭和の画質で楽しめる。砂嵐をテレビを叩くことで直せる機能を搭載。「スマートガシャポン」は支払いが電子マネーに。人手不足の解消にも。

オリンピック関連の新商品も。「ボルダリングレース」は突起物の位置を変えて、様々な難易度で楽しめる。サッカーや卓球など、関連した新商品もある。東京おもちゃショー2019はあさってから一般公開。森永卓郎は「子供の数が減っているため大人にターゲットを変えた。おとなになってもおもちゃを買う人が増えた。」などとコメント。

キーワード
磯田達伸市長
末広(新潟)
過失運転傷害
樋之池町(兵庫)
吉田輝星
日本ハム
日本生命セ・パ交流戦
広島
秋田市(秋田)
東松山市(埼玉)
東京おもちゃショー
拳闘士ガチンコファイト
タカラトミー
粉川拓也選手
青春のプリントシール
タカラトミーアーツ
昭和スマアトテレビジョン
YouTube
スマートガシャポン
バンダイ
東京オリンピック
パラリンピック
ボルダリングレース
エポック社
東京おもちゃショー2019

Nスタ4 (ニュース)
16:22~

厚生労働省は働き方改革の一環として、国会議員への政策説明などをオンラインで行う取り組みを試験的に始めた。中央省庁の職員は議員会館に出向いて説明を行っており、厚労省では昨年度1年間で9120回の説明を実施しており、職員の負担を減らすための取り組みとなる。今日の初のオンライン説明を自民党の小泉進次郎厚労部会長への政策説明を行った。厚労省はこの取組を半年ほど続けて実用化を目指す方針。

バレーボールのネーションズリーグで日本代表がセルビアと対戦。平均身長が約8cm高い相手のブロックに苦しめられ第1セットを落としたが、鍋谷のサーブが相手を崩しポイントを奪うと、流れが代わり第2、3セットを連取。日本は逆転勝利。決勝ラウンド進出へ望みを繋げた。

去年5月位、ポケモンガオーレのゲームで使用するディスクを複製し、フリマアプリで東京・世田谷区の男性に販売したとして男が逮捕された。ポケモンガオーレはディスクに印字されたQRコードを読み取りキャラクター同士を戦わせるゲーム。容疑者は人気キャラクターのQRコードをカラーコピーし、別のディスクに貼り付けて複製、自宅からは1000点以上のディスクが押収された。複製したディスクを1枚400円で数千枚販売し、約100万円を売り上げたとみられる。男は容疑を認め「ポケモンが大好きで集めていたので生活費の足しにしようと思った」などと供述している。

卓球・ジャパンオープン2日目、混合ダブルス予選に結成したばかりの張本・早田ペアが出場。第1ゲームを先取すると2人の勢いは止まらず、息の合ったプレーで相手を圧倒しストレート勝ち。予選突破を決めた。

キーワード
厚生労働省
働き方改革
小泉進次郎厚労部会長
久米隼人課長補佐
ネーションズリーグ
鍋谷友理枝
リオ五輪
調布市(東京)
ポケモンガオーレ
著作権法違反
銚子市(千葉)
世田谷区(東京)
ポケモン
ジャパンオープン荻村杯
張本智和
早田ひな
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
16:27~

イラン訪問中の安倍総理は今日の午後、最高指導者であるハメネイ師と約50分間会談した。昨日のロウハニ大統領との会談内容を踏まえ、中東地域の緊張緩和のため日本も出来る限りの役割を果たす考えを伝えたものと見られる。また首相はハメネイ師に対し、核合意の遵守と中東の安定に建設的な役割を果たすよう求めたとみられる。米国とイランの偶発的な武力衝突が懸念される中、日本は事実上の仲介役として両国の対話による解決を促したい考え。アメリカは12日、「革命防衛隊」関係の企業と個人を、武装組織に大量の武器を密売したとして、新たに経済制裁の対象に追加したと発表。イランに対し圧力を書け続ける姿勢を鮮明にした。

4時冒頭の金融庁の審議会の報告書に関するニュースの中で菅官房長官の発言の字幕に誤りがあった。「収支差額」が「支出総額」と記載されていた。

キーワード
ハメネイ師
安倍総理
ロウハニ大統領
ハメネイ師公式ツイッター
トランプ大統領
革命防衛隊
米財務省
テヘラン(イラン)
菅官房長官
金融庁

N天 (ニュース)
16:30~

皇居前の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:33~

香港で暮らす人の7分の1にあたる100万人以上が香港立法会でのデモには参加していて、現場には催涙弾が飛び交う事態となった。警官隊がこれを一斉排除していて現場では小競り合いが続いていた。この抗議デモは香港政府が容疑者の移送について定めた「逃亡犯条例」が理由で、これが改正されることで中国に批判的な人達が中国本土に引き渡されるとして反対の声が上がっている。昨日は改正案の審議が行われようとしていたために、議員を中に入れない作戦となった。数万人のデモ隊は警官を圧倒したが、これを受けて警官隊は催涙ガスを使ったのだった。

キーワード
香港立法会
逃亡犯条例
催涙ガス
香港(中国)

番組宣伝 (その他)
16:36~

東京VICTORYの番組宣伝

「プレバト!!」「モニタリング」「櫻井・有吉 THE 夜会」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:39~

香港で起こった大規模なデモで警官隊は催涙弾やゴム弾を発射し抗議する人々の一斉排除に乗り出した。香港政府によるとこの衝突で79人が負傷し、うち2人が重傷だという。このデモでは2014年の騒動からシンボルになった傘を持つ人たちが目立っており、今月9日にもお行われたデモには主催者発表で103万人が参加したという。にもかかわらず審議を行おうとしたため反発が起きたとみられている。林行政長官は昨日「これは暴動だ、社会の平和を害し法律を無視している。法律を遵守する文明社会として容認できない」との声明を出し、中国外務省の報道官は条例改正を断固として支持すると発表した。今日は香港議会は議会を開かないと決定、採決の時期は不透明な状況になっている。

香港は1997年にイギリスから中国に返還された。この際、一国二制度が定められた。「高度な自治」を認め、中国の社会主義制度を実施せず、従来の資本主義と生活様式を保持するもの。この制度は50年間変えないことを約束した。現在、香港市民は逃亡犯条例改正に反対している。改正すると、中国の法律による取り締まりを受ける可能性が出てくるという懸念がある。森永さんは「中国が反中国の人を、罪をでっち上げて本国に連れていくのでは、と学生が恐れている。中国は共産党独裁なので可能性はある。」などとした。法案を可決するかどうかは立法会が決める。立法会の過半数は親中派。定員は70人。立法会に立候補するには推薦人が必要だが、過半数が親中派のため、結局親中派になってしまう、という声がある。2014年、雨傘運動というデモがあった。負傷者も出た。これは、中国の国会にあたる「全人代」が香港のトップ「行政長官」の立候補者を親中派に、という働きかけをしたことに対する反対運動だった。富坂教授は「香港が言うことを聞いてくれなくなると、中国があせりを感じた時期だった。」としている。森永さんは「台湾と香港は似ているところがある。中国は最終的に全部統一したい。しかし香港の人は嫌。」とした。2015年、香港のデザイン会社が「香港は中国とは違う」というタイトルのデザインを作った。中国ではSNSは、中国版ツイッター「Weibo」のみだが、香港ではフェイスブックやツイッターなどが自由に使えることをアピールしている。言論の自由に関して、「中国人は共産党に従うが、香港人は政府や共産党に対して意見を言う」ともアピールしている。デモ参加者は「条例改正したら誰も中央政府に意見できなくなる。デモは香港人としての責任。」としている。森永さんは「条例改正は可決されると思う。日本でも70年安保のときは学生が大規模にデモを起こし、機動隊が催涙ガスをうった。良いか悪いかは別として、香港には学生にその熱が残っている。」とした。

香港のデモについてのトーク。議会の周辺で起きており、逃亡犯条例の改正に反対するデモで参加者は103万人、人口の7人に1人が参加していると説明された。「日本で言ったら1700万人くらいが」「国会の近くに集まるような事態になっているということです」と語られ、逃亡犯条例と改正案について説明された。香港で逮捕された容疑者はアメリカなどには引き渡すことが出来たが、中国本土に引き渡すことがこれまで出来なかったが改正案は引き渡しが可能となる内容となっている。去年2月、香港の男が台湾で交際相手を殺害する事件があり、男は逮捕される前に香港に戻ってしまい香港に容疑者が引き渡せなかったためこれを受けて報の抜け穴を防ぐために改正に乗り出しているという。

キーワード
催涙ガス
催涙弾
ゴム弾
一国二制度
デモ
香港返還
共産党
立法会
林行政長官
香港議会
逃亡犯条例
香港(中国)
全人代
雨傘運動
富坂聰教授
Weibo
フェイスブック
ツイッター
台湾
香港島
Local Studio HK
70年安保

Nトク! (ニュース)
16:50~

山形県で女性医師が殺害された事件で昨日、大学生の男が逮捕されたが多くの謎が残っている。容疑者は山形大学人文学部の学生で山形大学に近い山形市のマンションに暮らしていた。事件の現場となったのは山形・東根市のマンションで眼科医の50歳の女性が頭から血を流して殺害されてるのが見つかった。その後の捜査関係者の取材で容疑者が「覚えていない」と容疑を否認している事が新たに分かった。防犯カメラには不審な男の姿が写っていた。男はやせ型で上下黒っぽい服、黒っぽい靴で帽子は被っていなかった。男は3階通路を移動し2階に降りてきた男は各部屋の様子を伺う仕草をしていた。男は何度かドアを開けて部屋に出入りしていた。最後に部屋に入った時、男は約20分滞在し手ぶらで部屋を出た。この日の夕方、部屋には血のついたゴルフパターが残された。警察は被害者の部屋に鍵がかかっていなかった可能性も含め捜査している。警察は防犯カメラの映像を解析するなどして容疑者を割り出した。被害者と容疑者の接点は確認されていない。

キーワード
村山署
山形大学
山形市(山形)
東根市(山形)

Nトク! (ニュース)
16:56~

殺人などの疑いで逮捕された山形大学4年の男は中学・高校は新潟県で過ごしたとみられる。容疑者は去年10月から今年3月まで大学を休学していた。理由は一身上の都合だった。事件以降も普段どおり通学していた。容疑者は容疑を否認している。

被害者の自宅は6階建てマンションでオートロックなし、2階の部屋で1人暮らししていた。先月19日午後6時ごろ、遺体が発見され犯行時刻は先月19日早朝だと推定された。死因は東武打撲による頭蓋内損傷。警察は頭蓋骨が陥没するほどの傷だったためゴルフパターが凶器の可能性があるとみて捜査している。きのう、殺人・住居侵入の疑いで逮捕された山形大学4年の男は被害者の家から約20kmの場所に暮らしており接点は確認されていない。先月19日午前5時ごろ、現場向かいのホテルの防犯カメラに男の姿が写されていた。身長180cm程度、やせ型、上下黒っぽい服に黒っぽい靴、帽子は被っていなかった。男は3階通路を移動し2階に降りてきた男は各部屋でドアや窓を覗き込んだ。ドアを開け何度か出入りしていた。男は被害者の部屋を3回出入りしていた。1回目はドアを開け中に顔を入れすぐドアを閉めた。2回目は部屋に入り10~20秒で出る廊下の手すり壁に上半身を乗り出し辺りの様子を確認。3回目は部屋に入り約20分後に出た。飛松五男は何らかの目的で被害者の部屋を探していたと分析した。

容疑者を知る2年授業を受け持った教員は「大人しくいたって普通の学生。真面目に授業を受けていて単位を取得していた」、大学の後輩は「映画研究会に1か月だけ所属していた。フィギュアについて熱く語るちょっと怖い人だった」と話している。2015年に山形大学に入学、去年10月から今年3月、一身上の都合で大学を休学。先月19日、被害者の遺体が見つかる。先月20日、授業に出席していて特に変わった様子はなかった。大学によると少なくとも今下越10日まで授業に出席していた。飛松五男は今後の捜査のポイントとして動機の解明を取り上げ、携帯電話の履歴を調べると詳細がわかると分析した。

世界一安全と言われる日本の水道水。住民の飲み水を貯める受水槽で男性が遊泳する、インターネット上に投稿されていた不適切動画。このマンションはファミリータイプで、去年9月に入居が始まり、20世帯が暮らしている。住民からは怒りの声があがっている。受水槽は、マンションや学校などに設置されるため、徹底的な安全管理が求められる設備でもある。受水槽清掃では、消毒された作業着を着用し、髪の毛や汗が落ちないよう細心の注意を払う。アドバンスサービスの荒井大輝さんに問題の動画を見てもらうと、「とても許される行為ではない」とした。作業に使う動画は鍵付きボックスで厳重保管されている。動画の受水槽を見ると、柵で囲われ、タンクの上には南京錠がかけられているように見える。荒井さんは「一般の方では難しい。設備に熟知した人物の可能性もあると思う。」とした。管理会社によると、受水槽の清掃はきのう完了している。水道水の汚染は犯罪の可能性もある。警察は詳しい経緯を調べている。

キーワード
山形大学
村山署
山形市(山形)
東根市(山形)
アドバンスサービス
志免町(福岡)

ニュース (ニュース)
17:10~

このあと 事故 70代ドライバーが…

速報。世耕経済産業大臣は先程、中東のホルムズ海峡付近で、日本関係の積み荷を積んだ船が2隻攻撃をされたという報告が入ったと明らかにした。省内で開かれた緊急連絡会議で、状況の報告を受けたところだとしている。その上で引き続き、徹底した情報収集をするとともに、関係事業者への注意喚起や連絡体制を再確認し、エネルギー供給体制の再確認など必要な対応を行うよう指示を出したとのこと。

キーワード
世耕経済産業大臣

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

このあと 3300億円の使いみち 今の姿は?

今日、傷害の疑いで逮捕された在日アメリカ軍・海兵隊員の21歳の男。先月25日の午前6時半ごろ、新宿駅近くの路上で面識のない22歳の男性の顔を突然殴り、鼻の骨を折るなどの重傷を負わせた疑いがもたれている。被害者男性は「激痛だった。」などとした。容疑者に英語で道を聞かれ、「「行き方分からない」と言ったらおかしくなってきて、「Hit me,hit me」と連呼し始めた。衝撃的だった。」とした。この約30分前にも、タクシー料金を支払わず運転手を殴った強盗傷害の疑いで逮捕されていた。19歳の女性自衛官が首を絞められて一時意識不明の重体となった殺人未遂事件など、事件当日、わずか30分ほどの間に合わせて6つの事件に関与したとみられている。当時酒に酔った状態で、取り調べに対し「今は話したくない」と認否を留保しているとのことで、警視庁は余罪の裏付けを進めている。

殺人の疑いで逮捕されたのは、長岡市職員の31歳の女。容疑者はきのう自宅で生後3か月の長女床にたたきつけ殺害した疑いがもたれている。午前8時半、自宅に捜査員が入った。容疑者は警察の調べに対し、容疑を認めているとのこと。捜査関係者によると、複数回叩きつけたという趣旨の供述をしていて、周囲には育児の悩みをもらしていたという。職員の逮捕に長岡市役所にも動揺が広がっている。長岡市の磯田達伸市長は「残念でならない。二度とあってはならない。」などとしている。遺体には日常的な虐待の痕は確認されず、警察は突発的な犯行とみて捜査している。

おとといの、名古屋市を走る車のドライブレコーダーの映像。画面左から突然猛スピードで白い乗用車が飛び出してきた。この乗用車はおととい午後7時ごろ、名古屋市昭和区で、歩道のガードレールと小学校のフェンスを突き破り、校庭の花壇に乗り上げた。事故に巻き込まれた人はおらず、運転していた70代の男性が軽いけがをした。男性は「どうやってぶつかったか覚えていない」などと話しているという。ドライブレコーダーの車を運転していた女性は「左からノンストップでブレーキをかけてなくて、車の影が見えた瞬間に、この車は絶対止まらないと思い、急ブレーキをかけた。怖くて足も震えるし手も震えるし、1秒違ったらと考えると。」などとした。乗用車は現場から約100メートル手前の電柱にも衝突したとみられ、警察が事故の原因を詳しく調べている。

キーワード
傷害
強盗傷害
警視庁
渋谷区(東京)
新宿区(東京)
殺人
長岡署
磯田達伸市長
長岡市役所
虐待
末広(新潟)
昭和区(愛知)
ふるさと創生

5:15NEWS (ニュース)
17:21~

U-22 トゥーロン国際大会でグループステージを1位で通過した日本は、準決勝で日本とメキシコと対戦した。相手に先制を許すが、後半27分、田中のシュートがクロスバーを直撃し、そのこぼれ球を相馬勇紀が決めた。同点に追いつく。しかし後半41分、右からのクロスに頭で合わせられ、再びリードを許す。試合終了間際、小川がゴールを決め、PK戦へ。メキシコは4人目がが外し、日本はここまで全員成功。日本は最後も決め、史上初の決勝進出となった。次は王国・ブラジルと対戦する。

渋谷109に、ボクシングで日本初の4階級制覇を目指す井岡一翔の姿が。実は、6日後に迫ったWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチの調印式がここで行われた。相手のアストン・パリクテは28戦25勝(21KO)2敗1分。KO率75%を誇る圧倒的なパワーが武器の、フィリピンのボクシング界期待のファイター。2年2か月ぶりに日本のリングに立つ井岡。渋谷の中心で勝利を誓った。「かなりいい状態に仕上がっているので、必ずチャンピオンになって4階級制覇します。」とした。

井岡と同じ日に防衛戦に挑む京口紘人もKO宣言した。「パワーもそんなになそうだし、圧倒できると対面して思った。しっかりKO勝ちしたい。」とした。

キーワード
U-22 トゥーロン国際大会
相馬勇紀
名古屋グランパス
渋谷109
井岡一翔
WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ
アストン・パリクテ
渋谷区(東京)
京口紘人
タナワット

5:15エンタメ (ニュース)
17:24~

きのう離婚したことが明らかになったビートたけしさん。夫人に渡す財産が200億円にものぼると、今朝のスポーツ紙が報じた。知人は「個人資産で100億円、会社名義で100億円以上全て渡す形になったと聞いている」としている。マンションなどの不動産や金融資産、ランボルギーニやフェラーリなどの高級外車も手放すことになったという。周囲によると、「たけしさんは、40年かかったけどやっとケジメがついた、と喜んでいる」という。離婚報道についてダンカンさんは、「びっくり。全部取られちゃったみたいだから。今は2000万円あるのかだけ心配です。」と、金融庁の報告書の、老後の資金「夫婦で2000万円の貯蓄が必要」にかけてコメントしている。

キーワード
ビートたけし
スポーツニッポン
ランボルギーニ
フェラーリ
たけし軍団
ダンカンさん
金融庁

イノ天 (ニュース)
17:25~

鳥羽水族館からイモリの天気予報と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)
新潟市(新潟)
熊本市(熊本)
鳥羽市(三重)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:28~

茨城県石岡市の「常陸 風土記の丘」には獅子頭展望台が設置されている。総工費1億円をかけた獅子頭は中に入ることができ、石岡市が造ったものだという。造ったきっかけは、全国約3300の市町村に1億ずつ交付するという「ふるさと創生事業」だった。この事業で各地に巨大建造物が出来たが、今は負の遺産になりつつあるという。

キーワード
獅子頭展望台
常陸 風土記の丘
ふるさと創生事業
石岡市(茨城)
おいらせ町(青森)
天草市(熊本)
長与町(長崎)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:33~

ふるさと創生事業によって、全国の市町村に1億が交付されて「村営キャバレー」をつくった所もあるがその後閉鎖されてしまった。長崎県長与町でも事業で、高さ約26mの巨大滑り台が2億8千万円で整備されて年間2万人が利用していた。しかし、この巨大滑り台で4年前に子供が怪我をした事をきっかけに、村は滑り台の中止を決めたという。現在、長与町では傾斜を緩やかにするなどの改修工事を検討している。

竹下政権が打ち出した「ふるさと創生事業」では、約3300の市町村に1億円」を披露した。の交付していた。この1億円を使い、広島県では1億円を囲んで夢を語る会などが行われていた。さらに1億円を純金にした市町村もあった。

兵庫県の津名町では1億円を担保に金塊をレンタルして経済効果が1000億円の結果を出していた。そして高知県土佐町では、純金のカツオのオブジェを作ったが盗難されてしまった。犯人がその後逮捕されるが「カツオは溶かして800万円で売った」という。

山形市では日本一の芋煮会フェスティバルで使うために、日本一の巨大芋煮鍋「鍋太郎」をつくって8時間に1万2695人に配色してギネス世界記録に認定されていた。さらに青森の西目黒村では「きらきら噴水」を作って観光客が増えたが、設置場所である白神山地が世界遺産に認定されたので撤去したという。

蜃気楼で有名な富山県魚津市では、室内で蜃気楼を発生させる装置を開発した。しかしこの装置は地球温暖化につながる代替フロンが流れ、稼働コストもかかるために1997年に展示をやめたという。さらに兵庫県の夢前町では、全額預金をして約13年で数千万円の利息が出たので2001年の地デジ化に向けて村のケーブルテレビ導入費用に

キーワード
ふるさと創生事業
長与町(長崎)
美郷町(秋田)
竹下登
床原市(広島)
旧百石町(青森)
淡路市(兵庫)
津名町(兵庫)
金塊
芋煮会フェスティバル
山形市(山形)
ギネス世界記録
世界遺産
西目黒村(青森)
白神山地
蜃気楼
代替フロン
魚津市(富山)
姫路市(兵庫)
黒岩市(青森)

注目545 (ニュース)
17:44~

大阪府淀川区では普通に歩けないほど低い、日本一低いガード下があった。現地に行ってみると、高さ制限1.2メートルの標識がガード下側にあった。身長160cmのアナウンサーでも身をかがめないとガード下はくぐれず、ガード近くは車両通行止めになっている。このガード下は自転車やバイクに乗ったまま頭をかがめて通る人が多かったが、本来ならば降りて通行しなければならない。近所の住民によると、ガード下に頭をぶつけて怪我をする人も多いという。このガード下は、近くの駅方面に行く近道になっていて踏切がある場所まで迂回するよりも便利だという。そのため、暗くなっても多くの人が通行していた。ガード下を設置している大阪市によると、ガードの上に通っている線路をあげるにはお金と時間がかかるという。そして道路を下げるのにも、水道管が埋まっているのでできない状態だった。

キーワード
大阪市
淀川区(大阪)

ニュース (ニュース)
17:50~

殺人と住居侵入の疑いで逮捕された、山形大学4年の23歳の男。今日午後、身柄が検察に送られた。事件の現場は山形県東根市のマンション。先月19日、住民で眼科医の50歳の女性が頭から血を流し殺害されているのが見つかった。その後の捜査関係者への取材で、容疑者が「覚えていない」という趣旨の供述をし、容疑を否認していることが新たにわかった。逮捕の決め手の一つは、マンション前の防犯カメラの映像。不審な男は各部屋の様子を窺う仕草を見せ、女性の部屋の前へ。男は何度かドアを開けて部屋に出入りしていたという。最後に部屋に入った時、男は約20分ほど滞在し、手ぶらで部屋を出たとのこと。現場から山形市の容疑者の自宅は直線で約20キロ離れている。事件後、山形駅の防犯カメラには容疑者に似た人物が写っていたとみられることがわかった。警察は、容疑者が列車とバスを乗り継いで移動したとみて捜査している。この日の夕方、死亡しているのがみつかり、部屋には血のついたゴルフパターが残されていた。男はなぜ部屋に入れたのか。警察は、鍵がかかっていなかった可能性も含め捜査している。容疑者は友人が少なかったという。中学・高校は新潟県で過ごしたとみられる。容疑者は去年10月から今年3月まで大学を休学していた。理由は、一身上の都合。同じ学部の後輩は、「映画研究会に1か月だけ所属していたみたい。フィギュアについて熱く語るちょっと怖い人だったと聞いている。」とした。

香港の議会にあたる立法会ではきのう、刑事事件の容疑者を中国本部に引き渡すことを可能にする「逃亡犯条例」改正案が審議予定だった。しかし、これに攻撃する数万人が立法会周辺を一時占拠し、阻止したため、審議は延期となった。その後警察が催涙弾やゴム弾を使って、抗議する人々を強制排除し、香港メディアによると、この衝突で79人がけがをしたという。香港政府トップの林鄭月娥行政長官は「平和的な集会ではなく、組織的な暴動だったことは明らか。」と緊急声明を発表している。香港政府は、「逃亡犯条例」改正案は撤回いしないとしている。翌朝には、立法会周辺には警察が残り、抗議者のゴミが残っている。立法会はきょうも審議を行わないと決定したが、立法会の隣の公園には、身分がわからないようマスクを付けた若い人たちが続々と集まっている。再び衝突が起きる可能性もあり、緊張した状態が続いている。

世耕弘成大臣が取材に応じた音声が流れた。

イランを訪問中の安倍総理は今日、テヘランでハメネイ氏と会談した。ヘメネイ氏は核兵器を製造したりしていない。」等と話していて、安倍総理は「平和への信念をうかがった。」等と会談を評価した。また、アメリカのトランプ大統領から「事態のエスカレートを望んでいない。」と発言された事を紹介した。安倍総理は「この地域の平和の為に努力を重ねたい。」等と述べた。トランプ大統領に貸しを作れるという指摘も出ている。

ホルムズ海峡近くで日本関係の積み荷を積んだ2隻の船が何らかの攻撃を受けた事が明らかになった。2隻のうち1隻は日本に向かっていた可能性があるという。経産省は関係事業者への注意喚起等を再確認したという。ホルムズ海峡は石油を積んだダンカーの通り道になっている。イランは過去に海上封鎖の可能性を示唆したことがある。

つい先程、イランの政府系メディアは「ホルムズ海峡で攻撃を受けたと見られる乗組員をイランのレスキュー艇が救助した。」等と報じた。ホルムズ海峡は先月、サウジ国籍のタンカーなどが攻撃を受けたばかりだった。乗組員らはイランの港に運ばれたという。2隻のうち1隻は日本に向かっていた可能性があるという。

金融庁の報告書が老後の資金は2000万円必要等と指摘した問題について。麻生氏は受け取りを拒否したがその主張を揺るがす新たな事実が明らかになった。報告書の試算の根拠は政府の資料だった。

キーワード
村山署
山形地検
山形大学
殺人
住居侵入
東根市(山形)
山形市(山形)
新潟県
逃亡犯条例
世耕弘成経済相
林鄭月娥行政長官
立法会
安倍総理
ハメネイ氏
トランプ大統領
テヘラン(イラン)
世耕弘成経産相
イラン
ホルムズ海峡
ペルシャ湾
オマーン湾
安倍首相
金融庁
麻生氏
辻元清美国対委員長
立憲民主党
厚生労働省

ニュース (ニュース)
18:03~

老後資金に2000万円が必要などと指摘した金融庁の報告書。その前提は高齢夫婦の世帯収支が5万5000円の赤字となっていた。この報告書の受け取りを拒否した麻生大臣はその理由を政府のスタンスと違うと説明していた。ところが、報告書をまとめたワーキンググループの議事録によると問題の5万5000円という金額は厚労省の資料がベースになっていた。毎月5万5000円が不足するという点については政府は認めたが、30年で2000万円が不足するという点は認めないという。自民党関係者からも今回の麻生大臣の対応については不満の声があがっているという。明日は衆院・財務金融委に麻生大臣も出席の予定となっている。

老後資金に2000万円が必要などと指摘した金融庁の報告書について。金融庁の報告書は元々審議会という組織でまとめられたという。審議会とは政府や省庁が政策を進めていく上で国民の意見を取り入れなければいけないため、そのために国民の知識や専門的知識の反映という点において審議会が意見や提言を行うのだという。審議会には各分野の専門家、企業、市民団体などが集まる。審議会には第三者、専門知識、独立性などがあり、政府に忖度することはあってはならないもの。この報告書に対して、麻生大臣は政府の政策スタンスと異なっているとコメントしていた。この審議会について森永氏は「これまでも政府や省庁の言いたいことを審議会が代わりに言うことがあった。コンゴ御用会議ばかりになるのでは」とコメント。

富山県でネコが相次いで連れ去られていた問題で、富山市の無職の男が今日逮捕された。警察によると男は先月19日射水市内の路上で飼い猫1匹を盗んだ疑いが持たれている。男は容疑を認めた上で「1年ほど前から数十匹のネコを盗んだ。死んだネコは用水に捨てた」などと供述している。警察は器物損壊の疑いや動物愛護法違反の疑いも視野に入れ捜査している。

池袋暴走、運転手(88)らと実況見分。

キーワード
金融庁
麻生太郎財務・金融相
厚労省
菅義偉官房長官
石破茂元幹事長
小泉進次郎厚労部会長
財務金融委
森永卓郎氏
金融審議会
窃盗
富山市(富山)
射水市(富山)
ネコ
器物損壊
動物愛護法違反
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
18:12~

全国で虐待事件が相次ぐ中、厚生労働省が児童相談所と警察の連携について実態調査に乗り出すことになったという。自治体についても子供の安全確認などどのような体制で連携をとっているのか調査するという。来年3月までに調査結果をまとめる方針で厚労省は「虐待の解決策を検討する上で調査結果を参考したい」としている。

今年4月東京・池袋の交差点で乗用車が暴走し31歳女性とその3歳の娘が死亡するなど12人が死傷した事故。今朝現場の交差点では警視庁の捜査員が黙とうを捧げた。事故から約2か月、警視庁は車を運転士ていた旧通産省工業技術院の元院長を立ち会わせ実況見分を行った。事故を起こした同型の車の後部座席に座った元院長。まず暴走のきっかけになった縁石との接触現場で当時の状況を確認。さらに亡くなった親子がはねられた横断歩道に来ると2本の杖をつきながら乗用車から降りた。現場で深々と一礼した元院長は捜査員の手を借りながら交差点まで移動し、事故を起こした際の位置関係を説明していた。事故で父親が重傷を負った女性が立ち会った元院長をじっと見て「本人が過失を認めていないことが納得できない」と話した。これまでの事情聴取に対し「ブレーキがきかなかった」などと車に異常があったとの趣旨の話をしていて警視庁はブレーキとアクセルの踏み間違えが原因と見て捜査している。

キーワード
厚生労働省
児童虐待
池袋(東京)
警視庁
旧通産省工業技術院

ニュース (ニュース)
18:15~

連日、香港でデモ隊と警官隊の衝突が続いている。ヘルメット等が散乱している。今日も立法会の近くの公園でデモ隊が無言のアピール等を行っている。デモが起こったキッカケは逃亡犯条例の改正案だ。昨日は香港の議会で逃亡犯条例の改正案について審議が始まる予定だった。デモ隊は審議を阻止する為、議会を包囲した。デモ隊と警官隊の衝突は激しいものとなった。深夜になっても衝突は続いだ。

この衝突によって79人が負傷し、うち2人が重傷だという。香港は1997年に中国に返還された。その後も香港は一国二制度として言論の自由等が認められている。しかし、今回の条例改正によって香港の高度な自治がゆらぐ恐れがある。香港政府のトップは「これは暴動だ。法律を無視している。」等と話している。また、中国外務省の報道官は「中国政府は条例改正を支持する。」等としている。香港議会は親中派が多数を占めている。

香港にある立法会前から森岡紀人による中継。現在、ここでは鉄製の柵が設置されている。警察官が入場する人のチェックを行っている。改正案の審議を20日に行うのは難しい。今日は衝突がなかった。

香港でのデモについてのトーク。多くの人々がデモに集まった。逃亡犯条例の改正案に対する反発が高まりデモが行われた。林鄭月娥行政長官は「今回の改正案は中国政府が主導したものではない。」等としている。

香港でのデモについてのトーク。富坂さんは「香港政府は北京の影響を受けて今回の事をやっていると思う。」等とコメントした。香港は1898年にイギリスの植民地となり、1997年に中国に返還された。その後、香港では民主化が進んだ。2003年に国家安全条例をめぐり反対デモが発生した。2015年には中国共産党に批判的な本を扱う書店の店長らが相次ぎ失踪したが、後に中国当局に拘束されいていたと判明した。富坂さんは「香港が持っていた裁量が中国に奪われた為、デモが起きた。中国が主導権を取らない一国二制度はないという捉え方で良いと思う。」等とコメントした。

キーワード
立法会
香港(中国)
林鄭月娥行政長官
中国外務省
立法会前
ビクトリアピーク
文武廟
香港島
中国共産党

630関心事 (ニュース)
18:31~

続々と登場”チューブ調味料”。都内のおっ母さん食品館の店内にはずらりとチューブ調味料が並んでいた 。チューブ調味料を頻繁に使うチューバーも急増中。わさびと山椒をかけ合わせた「わささんしょう」、きざみパクチーなどの進化系商品も登場。そして、チューバーの意外な使い方とは!?

キーワード
わささんしょう
きざみパクチー
きざみパクチーチャーハン
きざみパクチーのサンドイッチ
エスニック手巻き寿司
足立区(東京)

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:47~

江の島、千葉・鴨川の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。千葉県と茨城県の沿岸部で波浪注意報が出ているので注意するよう呼びかけた。土曜日は大荒れになる予想なので注意するよう呼びかけた。

キーワード
波浪注意報
大雨
千葉県
茨城県
箱根(神奈川)
江の島
鴨川
芦ノ湖

6:50NEWS (ニュース)
18:52~

つい先程、イランの政府系メディアは「ホルムズ海峡で攻撃を受けたと見られる乗組員をイランのレスキュー艇が救助した。」等と報じた。ホルムズ海峡は先月、サウジ国籍のタンカーなどが攻撃を受けたばかりだった。乗組員らはイランの港に運ばれたという。2隻のうち1隻は日本に向かっていた可能性があるという。

キーワード
ホルムズ海峡
世耕経産大臣
国華産業

スポット

グルメ

エスビー食品
ハウス食品

レジャー/交通

東京ディズニーリゾート
札幌ドーム
竜王インターチェンジ
新宿駅
獅子頭展望台
山形駅
常陸 風土記の丘
皇居前
鳥羽水族館

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

議員会館
経済産業省
自民党
長岡市役所
村山署
新宿署
長岡署
山形地検
経産省
警視庁池上署

流通

渋谷109
おっ母さん食品館

趣味/スポーツ

タカラトミーアーツ
エポック社
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送