Nスタ 2019年6月11日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

東京スカイツリーの映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
渋谷(東京)
東京スカイツリー

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

千葉・銚子で最大瞬間風速25.2mの豪風が吹き荒れた。きのうは1日あたり88.5mmと今年一番の大雨が降った。夜になるといすみ市の落合川が警戒水位の6.5mを超えいすみ市佐室地区114世帯262人に避難勧告が出された。避難勧告はきょう午前1時に解除された。埼玉・川越市では道路が冠水、兵庫・たつの市では雹が降るなど大荒れの天気となった。きのう、赤坂では一日中雨が降り続け最高気温が17.4℃までしか上がらなかった。今日は日射しとともに気温が上がり午前9時前に20℃を超えた。東京の最高気温は23.6℃だった。26.4℃となった大分市ではビワが育ち22.4℃となった札幌市ではらいでんスイカの競りが行われ2玉で30万円の値が付いた。きのう大雨に見舞われた千葉県では海に異変が起きていた。

大雨で海に異変が…

キーワード
ビワ
らいでんスイカ
銚子(千葉)
千葉市(千葉)
いすみ市(千葉)
川越市(埼玉)
たつの市(兵庫)
赤坂(東京)
大分市(大分)
札幌市(札幌)
落合川

ニュース (ニュース)
15:58~

千葉市で青潮が発生した。海底から酸素の少ない海水が上がってきて青みがかった乳白色に見える現象で魚介類に深刻な影響もあるという。強い北東の風で海水の表面が流された事が原因だと見ている。青潮が確認されたのは今シーズン初めて。

スタジオに森田正光が登場し予想最高気温や雨の予想を伝えた。

今日午後1時すぎ、上皇ご夫妻はJR東京駅から臨時専用列車に乗って出発し京都駅に到着された。上皇さまの退位後、初の地方訪問となる。ご夫妻は明日、孝明天皇と明治天皇の凌に参拝し退位に伴う一連の儀式を終える。上皇后さまは心臓の弁の異常や不整脈と診断されるも明日の儀式に予定どおり臨まれる。

退位後初めての地方訪問という事で予定通り2泊3日のご予定で京都に到着されている。退位後は5月24日、東京・新宿区で音楽祭ご鑑賞、6月6日、東京・八王子市の大正天皇山稜で親喝の儀を行い、きょうから13日まで京都で親喝の儀のため明治天皇山稜と孝明天皇山稜を訪れる。去年5月から6月13日までのご予定はとても忙しく賓客への対応の際はお召し物を着替えたり事前にプロフィールを覚えるなど準備に時間をかけていた。

上皇后さまは中度の三尖弁逆流症と不整脈などと診断され手術などは行わず定期検査を継続、経過観察の必要がある。上嶋徳久医師は「特に高齢者にとっては誰にでも起こりうる可能性がある」と話している。ストレス(身体的・精神的)、疲れ、不眠などの要因があり解消することで症状改善される。

高齢者に限定免許検討

キーワード
青潮
千葉市(千葉)
孝明天皇
明治天皇
上皇さま
上皇后さま
新宿区(東京)
大正天皇山稜
明治天皇山稜
孝明天皇山稜
牧嶋博子解説室長
上嶋徳久医師
三尖弁逆流症
不整脈

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

総務省が携帯電話を途中解約した場合の違約金について非公開の有識者会議を行った。携帯大手3社は「2年契約」を途中で解約した際、9500円の違約金を徴収している。利用者からは高すぎるなどの声があり違約金の上限を1000円などにすることを各社に義務付ける案を示した。総務省は利用者が携帯会社を乗り換えやすくしたい考え。通信料金が原資の端末代の値引き額については上限を2万円とする方針。端末の値引き額を少なくすることで通信料金引き下げにつなげたい考え。

救うはずの児相と警察が…。

サルやカメなど合わせて17匹の生き物を密輸しようとしたとして、東京中野区の塗装建設業をしている男性が逮捕起訴された。17匹の中には国内では初めて確認されたサルなども含まれていた。被告は去年9月にワシントン条約で商業目的での取引を禁止されているサルやカメなど計17匹の生き物をスーツケースに隠し、タイから成田に到着する便で密輸入しようとした罪に問われている。見つかったサルの中で2匹はアフリカ中南部に生息するショウカラゴ属とされ、国内では初めて確認された種類だ。被告は容疑を認めており、報酬10万円で、スーツを日本に持ち帰るよう、人に頼まれ受けたと供述している。

高齢ドライバーの事故防止のため、政府は、高齢者(75歳以上を想定)向けの限定免許導入を検討する。今月下旬に決定の成長戦略に盛り込む予定。この免許では、自動ブレーキシステム等安全機能を搭載した車にのみ運転を認める。高齢者による交通事故が相次いでいることから、政府が検討を本格化させた。また、散歩中の園児が巻き込まれた事故などを受けて、保育園等の周辺で車の通行規制などをする「キッズゾーン」を新設する方針。ゾーンの選定には、国土交通省が蓄積している車のETCのビッグテータも活用し、危険箇所を特定する方針。

海外の対策の一例。75歳以上には2年ごとや免許更新時に実車試験を実施したり、医師による診断に基づいて時間帯や場所に制限をかけるなどしている国がある。 日本でも前述の対策が打ち出されたが、与良正男氏はこれが現段階では選択肢であるとし、義務化されるのは厳しいのではと指摘する。 効果をもたらすには補助金や自動車税の免除なども考えるべきとした。また、免許が絶対に必要な人もいることに触れ、街づくりから変えていかねばならないと語った。

キーワード
docomo
KDDI
SoftBank
成田税関支署
関税法違反
ワシントン条約
成田
中野区(東京)
タイ
サル
カメ
成長戦略
限定免許
キッズゾーン
ビッグデータ
ニューサウスウェールズ州(オーストラリア)
イリノイ州(アメリカ)
ドイツ
スイス
オランダ
福岡県
池袋(東京)
早良区(福岡)
大津市(滋賀)
オーストリア
アメリカ
大阪府

番組宣伝 (その他)
16:15~

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝

Nスタ4 (ニュース)
16:19~

容疑者は5月31日、午前5時半ごろ、東京・葛飾区の交差点でワゴン車を運転して赤信号を無視して直進し、50歳の女性が運転するバイクと衝突してそのまま逃げた。女性は肋骨の骨を折るなどの重傷を負った。容疑者の車のドライブレコーダーには信号無視などの違反を計7回繰り返す様子が写っていた。容疑者は仕事に行くのに急いでいたなどと供述している。

東京オリンピック、パラリンピックの表彰台を廃棄プラスチックを再利用してつくる計画が発表された。大会に必要な表彰台は100セットと見られ、作成に約45トンのプラスチックが必要だという。組織委員会は全国約2000のイオン店頭で使用済みプラスチック容器の回収を始める。P&Gが取り組んでいる海洋投棄プラスチックも活用するという。

サッカーのFIFA女子W杯フランス大会で日本はアルゼンチンとの初戦に挑んだ。試合開始早々、22歳長谷川唯が華麗なテクニックで観客をわかせる。前半10分右からのクロスに合わせた菅澤だったがキーパーに阻まれる。後半5分横山の無回転ミドルはキーパーのファインセーブ。日本は終始ゲームを支配するものの決定を欠きスコアレスドロー。厳しいスタートとなった。高倉麻子監督は試合後、なかなか良いテンポが作れなかった、点をとることに関して整理して臨みたいとコメントした。

世界の強豪16チームが出場のバレーボールネーションズリーグの東京ラウンドが今日のブラジル戦から開幕する。中田久美監督は優勝目指して頑張ります等とコメントした。中田ジャパンはここまで5勝4敗の7位(5位までが決勝ラウンド進出)。そんな中セッター宮下が勝利jのかぎとなる。宮下は良い感覚がつかめてきている、どれだけ試合で通用するか楽しみなどとコメントした。

ネーションズリーグ2019の番組宣伝テロップ。

キーワード
葛飾区(東京)
東京オリンピック
東京パラリンピック
組織委員会
イオン
FIFA女子W杯
P&G
長谷川唯
菅澤優衣香
横山久美
高倉麻子監督
バレーボールネーションズリーグ
中田久美監督
宮下遥
リオ五輪
警視庁
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
16:22~

東京パラリンピックについて、全盲のスイマー・木村敬一選手が紹介された。木村選手の武器はパワーで突き進む泳ぎだという。週2回のウエイトトレーニングでは背筋などを鍛えている。リオデジャネイロのパラリンピックでは銀メダルを獲得した。

木村選手は新たな刺激がレベルアップにつながると信じ、拠点をアメリカに移した。木村選手はアメリカで進化したところはレースの中での強さだと語った。今年3月の記録会では世界記録に迫る好記録をマークした。

キーワード
東京パラリンピック
リオデジャネイロ パラリンピック
渋谷区(東京)
ロヨラ大学
バタフライ
ボルチモア(アメリカ)
赤坂(東京)

N天 (ニュース)
16:29~

きょう、アジサイの開花宣言をした。北の丸公園に標本木があり真の花が2、3輪咲いたら開花だという。

江の島の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
江の島(神奈川)
アジサイ

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:33~

今月5日、札幌市2歳女児衰弱死について、女児の死亡時の体重は平均の半分ほどで、逮捕されたのは母親と交際相手。女児の体には暴行を受けた痕があったという。母子との面会をめぐり札幌市児童相談所と警察の主張に食い違いが生じている。警察は先月12日通報を受け翌13日児童相談所に緊急度が高い事案として通告、面会への同行を要請したという。昨日児童相談所は「当直体制がない」などと断ったことを明らかに、その上で「児童通告書」で送られてくると認識していて通告とは受け止めなかったと主張。また警察はこの日児童相談所に対し「臨検」を提案、しかし児童相談所は、立ち入りのステージに上がっていない、担当が臨検をすると受け取っていなかったとしている。警察が2回目の同行要請の対応でも言い分は平行線をたどっていた。

キーワード
池田莉菜容疑者のツイッター
札幌市児童相談所

番組宣伝 (その他)
16:37~

音楽の日の番組宣伝

この差って何ですか?、教えてもらう前と後、マツコの知らない世界、火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

なぜ?食い違う児相と警察。

警察は先月15日、母子と面会した。この場には児童相談所の担当者は同行していなかった。両者の食い違いが生じているのは先月14日のやり取りで児童相談所は警察から同行を求められたが同行しなかったという。児童相談所は容疑者の機嫌を損ね面会を断られることを懸念した警察から同行を遠慮してほしいと言われたと主張したがこれに警察は反論した。問われる児童相談所と警察の連携には課題があった。

札幌で2歳の女の子が虐待を受け亡くなった。この事件で母親と交際相手が逮捕された。焦点となっているのは児童相談所と警察のやり取りの主張の食い違いだ。警察は13日に児童相談所に同行を要請したが断っている。翌日になって警察は母子と面会の約束がとれたということで児童相談所に同行を打診したが同行しなかった。児童相談所は道警から「警察の訪問が終わるまで児相からの連絡も控えて欲しい」と要請を受けたので同行しなかったという。しかし、警察は そのような事実はないと否定している。与良さんは「警察と児相の連携は進んでいるはずだが今回の場合は情報の共有がうまくいかなかった。」などとコメントした。

児童相談所は福祉の立場から家族の改善を目的とし子供を一時保護する役割を持っている。一方の警察は刑事事件として立件することを目的とし事件だとすれば親を逮捕することが役割だ。しかし課題もあって警察は生命の危機など緊急時しか子供を保護できない。一方、児童相談所は保護者の反発や妨害を受けることもある。先月15日の段階で女の子のあざなどが確認されたが警察は緊急性がないと判断していた。もし児童相談所が訪問していたら一時保護ができたのではないかという見方も出ている。去年7月に政府が公表した虐待防止の緊急対策で48時間以内に子供に面会が出来ない場合には立ち入り調査を実施し、警察への援助要請を行うことが決まっている。また必要な情報は必ず児童相談所と警察との間で共有することも決まっている。

キーワード
児相
児童相談所
虐待
北海道警察
札幌(北海道)

Nトク! (ニュース)
16:50~

金融庁の報告書について、麻生太郎財務相は不安や誤解を与えたことを理由に「正式な報告書としては受け取らない」などと語った。報告書では30年で約2000万円の貯蓄が必要になるとしていた。自民党も金融庁に報告書の撤回を求めるよう抗議するなどしており、「年金の問題ではない」などとして沈静化を図っている。一方の野党は参院選での争点化を狙っている。今後の展開については、年金に関する”ある検証結果”の公表時期に注目が集まっている。

キーワード
金融庁
麻生太郎財務相
市場ワーキング・グループ
二階俊博幹事長
立憲民主党
枝野幸男代表
辻元清美国対委員長
参院決算委
安倍総理
民主党
小池晃
共産党
消えた年金問題

Nトク! (ニュース)
16:57~

年金を巡る問題で、年金の見通しや運用実績などを5年に1度公表する「財政検証」が注目されている。前回は2014年の6月に公表されたが、今年はまだ公表されていない。今回の公表では将来の年金額が悪化する見通しが示されるとも指摘されており、野党側は参院選前の公表を求めている。

金融庁の報告書を巡る問題についてスタジオで解説。報告書では30年で約2000万円の貯蓄が必要になるとしていた。これについて麻生太郎財務相は不安や誤解を与えたことを理由に「正式な報告書としては受け取らない」などと語ったほか、国会でも国民が金融庁の勧めで投資を行って損をした場合にどうするかなどの論戦が繰り広げられた。これらに関し、与良は「金融庁は投資を勧めたかったのでは」などと分析した。

また、スタジオでは金融庁の報告書の元になった「財政検証」についても解説。「財政検証」は金融庁の年金試算の元になっているだけでなく、今後の政策にも大きな影響を与えるものとなっており、今年出される最新のものについてもデータは揃っているという。公表のめどについて根本大臣は「しっかりしたものを公表したい」などと話している。これを受け、与良は「選挙前にデータを出すべきでは」などと話した。

キーワード
金融庁
麻生太郎財務相
市場ワーキング・グループ
自民党
二階俊博幹事長
立憲民主党
枝野幸男代表
辻元清美国対委員長
参院決算委
安倍総理
民主党
小池晃
共産党
消えた年金問題
財政検証
参院厚労委
石橋通宏参院議員
根本匠厚労相
麻生大臣
二階幹事長
内閣府
厚労省
根本大臣
アベノミクス

ニュース (ニュース)
17:08~

きょう午前3時過ぎ、東京・品川区東五反田のマンションの部屋で「私が母親を窒息させた」と50代の娘から119番通報があった。警察官が駆けつけたところ1階の部屋で79歳の女性が口にティッシュを詰められた状態で倒れていた。女性は病院に運ばれるも意識不明の重体。現場の部屋にはティッシュが散乱していて通報した50代の娘は「母親の口にティッシュを詰めた」と話した。警視庁は娘の身柄確保をして事情を聞いていたが先ほど殺人未遂の疑いで逮捕された。

瞬間トラックがゲート激突

キーワード
東五反田(東京)

5:15NEWS (ニュース)
17:12~

マンハッタン中心部で10日、ヘリコプターが54階建てビルの屋上に墜落しパイロットの男性が死亡した。ヘリは2km離れたヘリポートを飛び立った後、緊急着陸を試みた。事故機は空港への送迎サービスなどを提供する民間会社のヘリコプターだった。高層ビルが立ち並ぶ現場一帯は飛行が厳しく制限されていて緊急着陸する場合は航空当局への連絡が義務付けられている。ヘリは航空当局と連絡した形跡がなく、地元当局は何らかのトラブルが起きたとみて調査している。

今月3日、徳島市でトラックが高さ制限ゲートに衝突し飛んできたゲートが反対車線の車6台にぶつかった。この事故で1人が肋骨を折る重傷。このゲートの高さ制限は3.8メートル、大型トラックがゲートを通過する前に3.8メートルを超えたクレーン車がゲートに接触した事から傾いていた。そこに大型トラックが衝突し事故が起きたとみられている。同様の事故は過去にも起きており2014年、ショベルカーを積んだトラックの運転手が高さを確認せず高架下を通過しようとし接触、2時間にわたり交通規制された。警察は最初にゲートに接触したクレーン車の運転手から話を聞くなど当時の状況を調べている。

8日、金沢市の住宅地にクマが目撃された。金沢市では今月に入りクマの目撃情報が相次いでいて一昨日にはおよそ18km離れた能美市で41歳の男性が体長約1mのクマにひっかかれ軽いけがをした。今日、午前10時ごろ金沢大学の敷地内にあるトンネル付近でクマ一頭が山の方に向かって歩いていると通報があった。体長は約1mとみられ周辺には新しい足跡が見つかった。クマは見つかっておらず学生に注意を促している。

きのう午前10時頃、小学校の給食用の米を炊いた後、スチーム式コンベア炊飯器を清掃・点検した際、ネズミ1匹の死骸を発見した。ネズミの死骸は米を浸すためのお湯を入れる槽の横で見つかった。そのため約150校・7万7000人に米の提供を取りやめたが回収が間に合わず70人が米を食べた。これまでに健康被害の報告はない。横浜市はネズミの侵入経路など確認されるまでパンや別の業者により米を提供する。

中国・福建省できのう、大規模な土砂崩れや洪水が発生した。けが人はいないが約210軒の家屋が倒壊した。中国気象局はあす午後まで大雨となるおそれがあるとして注意を呼びかけている。

先月31日、岡山・玉野市の路上でスナック経営の女性に包丁のような物を突き付けて脅し現金3万円余りが入ったハンドバッグを奪い女性に打撲などのけがをさせた疑いで34歳の男を逮捕。警察は今月5日に逮捕状を得て容疑者の行方を追っていた。きのう、岡山・鏡野町で空腹による体調不良で救急搬送され駆けつけた警察に逮捕された。容疑者は容疑を認めている。

激突 さくらんぼ王国に挑戦状

キーワード
マンハッタン(アメリカ)
徳島市(徳島)
千代田区(東京)
金沢市(石川)
能美市(石川)
金沢大学
横浜市(神奈川)
福建省(中国)
中国気象局
玉野市(岡山)

5:15NEWS (ニュース)
17:23~

特別調査「綾瀬はるか 笑顔で… 聖火ランナー疑似体験」

ベンチスタートのエンゼルス・大谷は同点で迎えた8回に今季初の代打で出場。フォアボールで出塁すると相手の送球ミスを見逃さず2塁へ。その後3塁まで進むと勝ち越しのホームイン。相手チームがビデオ判定を要求したが判定は変わらずチームは逆転勝利。明日は前田健太と直接対決。

格闘家・ウィリー・ウィリアムさん(67)が昨日心不全で亡くなっていた事が分かった。1980年には格闘技世界一決定戦でアントニオ猪木氏と対戦した。世間に知られるきっかけとなったのが熊との戦いを演じた映画「地上最強のカラテ part.2」。熊を相手に格闘する姿から”熊殺し”の異名がついた。山崎照朝さんによると、この時はサーカスからつれてきた熊をウィリーが支えて組手をするという演出だという。アントニオ猪木氏は「ゆっくりと休んで欲しい。ありがとう。」などと話した。引退後は木彫り職人としても活動していた。

キーワード
綾瀬はるか
大谷翔平選手
エンゼルス
ドジャース
前田健太
地上最強のカラテ part.2
ウィリー・ウィリアムさん
アントニオ猪木
格闘技世界一決定戦
クエスト
スポーツ報知
全日本空手道選手権
山崎照朝さん
心不全

イノ天 (ニュース)
17:26~

全国の天気予報。きょう、梅雨に入る入梅を迎え西日本と北日本で今後10日間ほど雨が少ないという情報が気象庁から発表されている。

キーワード
那覇市(沖縄)
和歌山市(和歌山)
諏訪市(長野)
梅雨
入梅
ゆいレール
県庁前駅
Suica
国際通り
諏訪湖

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:30~

先週会見に臨んださくらんぼ生産量約8割の山形県は、新品種「やまがた紅王」が誕生したと明かした。県が6年かけて開発した品種で、500円玉ほどの大きさがあるのが最大の特徴。糖度は20%以上で、2023年の販売を目指している。これに対し、青森県も大玉の新品種「ジュノハート」を開発。さくらんぼの収穫期である6月の英語「June」の由来となったローマ神話の女神「JUNO」にちなみ名付けられた。今年夏から販売を開始する。特徴は500円玉より大きく糖度は約20%あること。青森県の担当者は「青森県でこんな美味しい品種が生産できることを全国にアピールしていきたい。」などと話している。

キーワード
吉村知事
やまがた紅王
山形県
ジュノハート
青森県
江戸川区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:36~

山形県が500円玉ほどのさくらんぼを開発すればそれに対抗して青森県が更に大きいさくらんぼを開発する。山形県の吉村美栄子知事は日本のさくらんぼを世界ブランドに育てたいそうでアジア圏では大玉の品種が人気を増している。

さくらんぼはセイヨウミザクラの実で桜ん坊と言う名からさくらんぼという名が付いたのではとう言う説がある。ソメイヨシノとはバラ科サクラ属サクラ亜属で同じだが、ソメイヨシノの実は苦く渋いため食用に向かない。さくらんぼの収穫量の約75%を山形県が占めており、今回新品種やまがた紅王を開発し話題を呼んでいる。また青森県もジュノハートという新品種を開発し話題とさくらんぼは1868年日本に輸入され、全国に広まったが、山形以外で栽培に失敗。山形h盆地のため被害が少なく、また寒さも影響して根付いていった。1912年、明治時代はさくらんぼは缶詰が主流だったが佐藤栄助さんが新品種「佐藤錦」を開発し一気に生食用に普及した。さくらんぼは面積あたりの収穫量が少なく栽培や収穫がほとんど人の手なのでそれだけ値段が高くなっている。さくらんぼのたねを植えると、発芽率は低いが実がなるまで約5年かかり、違う品種が必要だそう。

キーワード
やまがた紅王
ジュノハート
佐藤錦
吉村美栄子知事
佐藤栄助氏
ナポレオン
桜桃
黄玉
セイヨウミザクラ
ソメイヨシノ

注目545 (ニュース)
17:45~

兵庫・淡路市にある山の中、普段立ち入り禁止の場所には42年前建設されたごみ焼却施設「賞美苑」があった。約1億8000万円投じて完成させたが一度も稼働しないまま放置され焼却炉は錆付き使用不可となり廃墟と化していた。淡路市は倒壊の恐れがあるとし来年の4月までに解体・撤去することを決定。放置されてしまった背景には施設の建設が決まったあと農家などから反対運動がおこり、裁判に発展。その後和解したが施設の稼働には至らず放置されたという。建設の経緯や反対意見の記録など、市に取材するもずさんな部分が見えていた。ごみ焼却施設を建設したのは淡路市合併前の旧北淡町で、当時の資料がなく詳細はわからないと担当者は言い、さらに解体するのに約1億8000万円かかるという。無駄使いされる税金が約3億6000万円にのぼる。しかも解体費用は一部国からの交付金で、国民からの税金が使われるということになる。市民オンブズマンの今井さんは「資料がないではすまされない、臭いものにふたをして国民も住民も知らないからそのままにしようという逃げのスタンスだ」とコメントしている。

キーワード
賞美苑
市民オンブズマン兵庫
淡路市(兵庫)
淡路島

ニュース (ニュース)
17:50~

財務省で開かれた閣議後の会見で、金融庁の審議会のワーキンググループがまとめた報告書を受け取らない考えを示した。報告書では、年金以外の老後資金として夫婦で2000万円の貯蓄が必要だと指摘している。背景には参院選への悪影響が出かねないという党内の危機感があり、与党内の声に配慮したとの声もある。野党側は徹底追求の構え。

東京福祉大学の”消えた留学生”問題。文科省・入管庁は今日調査結果を公表。大学では2016年からの3年間、留学生約1万2000人を受け入れ、1610人が所在不明に。多くが非正規の「研究生」と呼ばれる留学生で、不法残留も増えたとしている。文科省・入管庁は大学に対し新たに入学する研究生について、当面在留資格を認めないことを決定。更に問題とされたのが入学選考のずさんさで、日本語の能力を測る5段階のレベルのうち、大学進学には一般的にN2以上が求められていて、研究生はN3以上とされているが、大学にはN4・N5でも厳しい学生が多数存在している状況にあるという。試験は書類審査と面接のみで、合格率は9割以上。授業は週に10時間でアルバイトがしやすいと宣伝されている。研究生の受け入れ拡大に伴い、教室は周辺の住宅街十数か所に点在。専門家は留学に値する教育ができていたのかと疑問を呈している。文科省・入管庁は他の大学でも在籍管理が不適切な場合、学校名を公表・在留資格を与えない新制度を導入するとしている。

今月5日、札幌市2歳女児衰弱死について、女児の死亡時の体重は平均の半分ほどで、逮捕されたのは母親と交際相手。体型の変化から死亡する2~3週間ほど前からほとんど食事を与えられていなかった可能性がある事が分かった。先月15日に警察が面会した際には大きな異常は見られず、面会以降に衰弱が進んだとみて調べている。女児は1年前の1歳半検診でも平均体重より3キロ少ない約6.7キロ、身長も平均より約10センチ低い約68センチだった。警察は長期間育児放棄していた疑いもあると見て捜査している。

去年9月、タイから密輸された動物達の中には、日本初確認の小型サルも。動物園で人気の「ショウガラゴ」の仲間だというサルの密輸。事件に背景にあるものとは。

キーワード
麻生太郎財務相
金融庁
二階幹事長
山口那津男代表
玉木雄一郎代表
国民民主党
立憲民主党
辻元清美国対委員長
東京福祉大学
入管庁
柴山昌彦文科相
北区(東京)
池田莉菜容疑者のツイッター
札幌市児童相談所
札幌市(北海道)
ショウガラゴ
カメ
密輸

ニュース (ニュース)
18:01~

動物を密輸しようとして、逮捕起訴された中野区在住の被告。去年9月タイから成田空港に帰国した際、サルやリクガメなど計17匹をスーツケースに入れて密輸を試みる。税関が水際で阻止した。 税関によると内2匹はアフリカ産ショウガラゴ属のサルで国内では初確認の種。千葉市動物園の飼育員は、ショウガラゴについて人気のある動物の一つだとコメントした。インスタグラムにてショウガラゴが人気の動画が流れ、人気の高さが分かる。無許可での輸入は禁止の為、個体数が限られた種でもある。被告は容疑を認め、バンコクのマーケットで、動物の入ったスーツケースを渡され日本に運ぶように頼まれた、報酬10万で受けたと供述している。

今回密輸されたのは、ショウガラゴの仲間。アフリカ中南部に生息。絶滅のおそれからワシントン条約で商業目的での輸入禁止。2005年前はペットとして輸入出来ていた為、現在もペットとして飼っている人もいる。これまで輸入していた物を国内で繁殖することは可能。個体数が少ないということは、価格は高い。過去の密輸逮捕者の供述でタイマーケットで1匹2万程で販売されているとある。ペットショップ側も、売る人もいるが個体番号等がないので密輸されたサルかは判別が難しいとコメントしている。密輸の際に睡眠薬を投与され衰弱死しているケースもある。人に移る感染症を持っている場合などある為、飼育するのは簡単ではない軽い気持ちでは飼ってはダメとペットショップの店員がコメントしている。

今日午後1時すぎ上皇ご夫妻はJR東京駅から臨時専用列車に乗り換えをし、午後3時半すぎに京都駅に到着した。上皇さまの退位後、初の地方訪問だ。上皇夫妻は明日、孝明天皇と明治天皇の墓である陵に参拝し上皇さま退位に伴う一連の儀式を終える。先週の土曜日に心臓の弁の異常や不整脈などと診断されたが、明日の儀式は予定通りに臨む。

新幹線で・・・取れたてスピード搬送。

キーワード
関税法違反
東京税関成田税関支署
千葉市動物公園
ピザトル
インスタグラム
中野(東京)
千葉市(千葉)
バンコク(タイ)
リクガメ
サル
ワシントン条約
タイ
衰弱死
東京駅
上皇ご夫妻
JR
京都駅
孝明天皇
明治天皇
東京都
京都府
不整脈

ニュース (ニュース)
18:10~

防衛省によると、中国の空母「遼寧」が今日午前、沖縄本島と宮古島の間の海域を東シナ海から太平洋に向け通過したという。遼寧は中国初の空母で2016年12月以来3回目の海域通過となる。水・燃料を補給するためのフユ級拘束戦闘支援艦の通過も初確認した。防衛省は日本領海への侵入はないが、警戒監視を続けるとしている。

高齢ドライバーの事故対策として、政府が限定免許導入を検討することを今月下旬決定の成長戦略に盛り込むことがわかった。成長戦略では75歳以上を想定した高齢者を対象に安全機能を備えた車に限定し運転を認める限定免許の導入検討などが盛り込まれるとのこと。

米・ニューヨークの中心部で10日、ヘリコプターが墜落した。ヘリは54階建てビルの屋上に墜落し、パイロットの男性が死亡した。現場一帯は飛行が制限され緊急着陸する場合は当局への連絡が義務付けられているがパイロットが連絡した形跡は確認されていない。地元当局は何らかのトラブルが起きたとみて調査している。

新鮮なうちに食べてほしいという産地の思いを叶える壮大な実験がはじまった。南蛮えびは袋詰にされ船で新潟へ、次に運び込まれたのは新幹線。JR東日本グループは新幹線で、美味しさを損なわないよう冷凍せず生で運ぶという。使うのは車内のワゴン倉庫で、近年車内販売の売り上げが落ちたことで一部空いたスペースで輸送するという。佐渡の港から東京駅までラックで運ぶより2時間程度短縮でき、港を出て6時間半で店先に並んだ。さらにウニも同じ新幹線で運ばれ、トラックの運送業者不足で深刻な物流業界の手助けにもなるという。JR東日本スタートアップの柴田社長は「鉄道網が役立つなら社会的チャレンジをする価値はある」としている。

キーワード
防衛省
遼寧
沖縄本島
宮古島
早良区(福岡)
大津市(滋賀)
成長戦略
高齢ドライバー
ツイッター
ニューヨーク(アメリカ)
墜落
JR東日本グループ
品川駅
柴田裕社長
JR東日本スタートアップ
甘えび
南蛮えび
ウニ
佐渡市(新潟)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

全国で被害が絶えない鳥害。切り札として登場したのが鷹。伝統技術で鳥を追い払う鷹匠達に密着。大阪の害虫駆除会社・グリーンフィールドでは、基本料金が3時間で3万円から。注文数は設立当初の7年前に比べ10倍に。今春から関東事務所を設立。鷹匠・江頭千景さん(22)は普段から鷹3羽と暮らしている。神戸から引っ越してきたが、鷹が飼える物件を探すのに苦労したという。鷹狩の発祥は大阪で、渡来人が伝え、仁徳天皇が興じたのが始まりとされる。江頭さんは戦国時代から続く諏訪流の鷹匠。投げる手は右で刀が抜けるように必ず左腕だという。農業高校出身の江頭さんは鳥が大好きで、授業がきっかけで鷹匠の世界へ。鷹による駆除は捕獲ではなく追い払いで、存在感を示すことで天敵がいることを分からせる。

出動要請を受け江頭さんが向かったのは東京・渋谷のオフィスビル。テラスカラスによって荒らされるなど、500万円以上の被害が出ているという。まず最上階でカラスに向け鷹を飛ばす。鷹は相手を攻撃しないように訓練されているが、逆に反撃を受けて命を落とすケースもある。鷹から逃げたカラスは仲間を呼び、一帯のカラスが集結。江頭さんは鷹を飛ばし続けカラスを追い払った。効果を持続させるためこのビルでは週3回のペースで継続することに。

続いての現場は滋賀県の兵主神社。被害の範囲から今回は3人で追い払いをすることに。現場にはサギが住み着き、卵の殻やフンなどが問題になっている。消防ポンプを使った放水も効果がなく、去年の夏はフン害で苔が枯れ、庭園が拝観停止になった。今回はメスより俊敏なオスの鷹で追い払う。最終的な目標はサギを琵琶湖の向こうの山に返すことで、追い払いを始めてから3時間後にサギ達は群れを成して逃げた。追い払いは一定期間継続して行われる。最近では都内でも依頼が増え、オリンピック関連施設の現場でもハトの被害があり、鷹匠が出動しているという。

キーワード
グリーンフィールド
仁徳天皇
国立国会図書館ウェブサイト
大阪府
伊賀市(三重)
春日部市(埼玉)
神戸(兵庫)
ムクドリ
樋口広芳氏
渋谷(東京)
カラス
兵主神社
野洲市(滋賀)
大田原市(栃木)
琵琶湖
サギ
東京都
ハト

630関心事 (バラエティ/情報)
18:28~

「老後資金2000万必要」という金融庁の報告書で波紋がひろがるなか、老後に備え現役世代の対策に注目した。今、企業側で従業員の副業を認める動きが広がっている。大手製薬会社に務める大西康之さんは午後6時に帰宅すると、パソコンを起動し、インターネットで日本語のレッスンを始めた。オンライン学習サイトに講師として登録し週5日ほど教えている。収入は一月2万円、副業を始めた理由は、退社した時に何も出来ないのが怖いからだという。また、自宅で副業をしているという女性は家の空き部屋を貸し倉庫として運営し、月収16000円。一方驚くほど稼いでいる人もおり、広告関連会社の中川さんは5月の副業だけで収入で23万円。どうやって稼いでいるのか。

”副業で稼ぐ”どうやって?

キーワード
金融庁
小池晃書記局長
共産党
立憲民主党
辻元清美国対委員長
Japa Talkホームページ
新橋(東京)
副業

630関心事 (バラエティ/情報)
18:33~

広告関連会社に勤務する中川晃雄さんの月収23万の副業とは、筋トレ関連だという。午前6時にカメラを手にジムで30分ウォーキング後、自宅でプロテインとオートミールの朝食をすませる。出勤前に動画を編集しYouTubeに投稿。筋トレや食事方法を紹介し、再生回数に応じて広告収入を得ている。本業では営業をこなし、自宅では休む間もなくオンラインで筋トレレッスン。副業をする理由は将来の備えで、70歳になったときにお金を稼ぐスキルなどが変わっていくためと語った。波紋が広がる老後2000万円問題、与党は”火消し”に追われている。

キーワード
YouTube
AKIOBLOG
エニタイムフィットネス弁天町店
麻生太郎財務相
二階俊博幹事長
副業
YouTuber

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:47~

関東の天気を伝えた。明日は北関東を中心に雷雨に注意。

キーワード
スクープ投稿
射水市(富山)
富士山
梅雨

6:50 NEWS (ニュース)
18:52~

今年4月、東京・池袋で12人が死傷した交通事故など各地で高齢者による事故が相次いでいることを受け、東京都はアクセルとブレーキを踏み間違えた際に急発進を防止するなど事故防止に効果的な装置について、費用の9割程度を補助する方針を固めた。受付開始後1年間で装置を新たに取り付ける高齢者が対象で、自己負担額は数千円程度になるとして、更に詳細を検討していくという。

韓国メディアによるとハンガリーの首都・ブダペストを流れるドナウ川で、現地時間11日午前に沈没船の引き揚げ作業が行われ、これまでにハンガリー人船長とみられる遺体と、韓国人とみられる3人の遺体が見つかっている。この事故は先月29日に韓国人ツアー客ら35人を乗せた観光船が別の大型観光戦と衝突・沈没したもので、死者は24人、行方不明者は4人に。韓国外務省は最後の1人が見つかるまで努力をするとしている。

三浦知良が小学校を訪問し、サッカーの楽しさを伝えるために小学生らと触れ合った。一昨日、史上2番目の若さで代表デビューとなった久保建英について「日本代表を背負ってくれると思うので楽しみにしている。」などと話した。共演については「横浜FCに移籍してくれたら。」などと話した。

ロンドンで火災、住民緊迫。

キーワード
東京都
小池百合子都知事
池袋(東京)
韓国外務省
ブダペスト(ハンガリー)
ドナウ川
三浦知良
横浜FC
久保建英
FC東京
横浜市(神奈川)
ロンドン(イギリス)

番組宣伝 (その他)
18:55~

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:58~

ロンドン東部が9日午後、6階建てマンションから出火。消防車15台と約130人の消防士が出動し、火は数時間後に消し止められたが、2人が煙を吸うなどして病院に搬送された。現地メディアによると、住民がベランダで行ったバーベキューが原因になった可能性がある。

キーワード
ロンドン(イギリス)

スポット

グルメ

FOUR SEASONS CAFE

スクール/教育

東京福祉大学 王子キャンパス
東京工業大学
独協大学

レジャー/交通

新橋駅
北の丸公園
錦糸町駅
成田空港
千葉市動物公園
東京駅
東京スカイツリー
スカイツリー
皇居・正門
皇居
品川駅

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

葛飾署
自民党
財務省
東京税関成田税関支署
気象庁
成田税関支署
国土交通省
公明党
総務省
文科省
防衛省

趣味/スポーツ

千葉市動物公園
パワーハウスジム
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送