Nスタ 2019年6月5日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

皇居前の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
皇居前

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

白血病で治療中の池江璃花子が公式HPで写真と共に近況報告をした。

交差点から約500メートルの場所でミニバンが暴走する様子が撮影された。きのう午後7時ごろ、ミニバンが逆走しながら3台と衝突し交差点で別の2台を巻き込み歩道に乗り上げた。この事故でミニバンを運転していた近くに住む81歳の男性と76歳の妻が死亡、14歳の中学生を含む男女7人が重軽傷を負った。地元の町内会長を務めていた男性は運転免許の返納について周囲に相談していた。警察は男性が意識を失っていた可能性も含めて事故原因を捜査している。

事故が起きた福岡市早良区から中継。縁石を砕くようにして歩行者を巻き込んで店舗にぶつかった。ガラスが割れて現在はダンボールで補修する程度になっているが営業はしている。事故を少なくするために設置された信号機だが交通量、人が溜まりやすく防ぎようがなかった。

現場は福岡ヤフオク!ドームから約2kmの場所にありミニバンを運転していた近くに住む81歳の男性と76歳の妻が死亡、14歳の中学生を含む男女7人が重軽傷を負った。ミニバンは前を走る1つ目の乗用車と激突しこれをきっかけに逆走、反対車線を走る2つ目の乗用車と衝突、左折してきた3つ目のタクシーと衝突、右折しようとしている4つ目の乗用車と衝突し乗用車は横転、第5・第6の事故として乗用車や信号待ちの自転車も巻き込まれた。中島博史所長は「アクセルを踏んだまま意識を失ってしまい体が動かない状態で加速を続けてしまった可能性が高い」と分析。

自主返納した高齢ドライバーは1か月間で5700人あまりにのぼった。高齢ドライバーによる重大な事故が相次いだことが影響しているとみられる。例年5月、ゴールデンウイークの影響で運転免許証の自主返納が減少するが今年は去年5月に比べ1.6倍に増加、統計開始の2014年以降過去最多となった。

夏の定番が早くも

文京区で鮮やかな見頃の紫陽花。千代田区皇居周辺にも。文京区あじさいまつりが土曜から開かれる白山神社。思い浮かべるのは梅雨。梅雨入りしたのは沖縄奄美九州南部。東京はあさってにも梅雨入りか。そんな中早くも海開き。気温30.5度の熊本苓北町では地元高校生がマリンスポーツを楽しんだ。上空寒気の影響で広い範囲で大気が不安定。東日本では局地的に一時間50ミリの大雨か。福島市では雨まじりの雹。東京は25.8℃とそこまで上がらなかったが気になるのが湿度。夏の定番、あの食べ物が人気。

キーワード
池江璃花子
池江璃花子 公式ホームページ
白血病
早良区(福岡)
福岡ヤフオク!ドーム
豊島区(東京)
ゴールデンウイーク
文京区あじさいまつり
白山神社
梅雨
梅雨入り
海開き
文京区(東京)
千代田区(東京)
宮崎市(宮崎)
銀座(東京)
苓北町(熊本)
福島市(福島)
紫陽花

ニュース (ニュース)
16:09~

マンション工事現場に…

湿度が高い東京、食べたくなるのがそうめん。専門店阿波や壱兆では和洋中にアレンジされたさまざまなそうめん。中でもおすすめはすだちそうめん。さっぱりして食べやすい。

大麻所持で逮捕起訴された元KAT-TUN田口淳之介被告、共に逮捕された女性の弁護士が先程東京地裁に保釈を請求。田口被告らは湾岸警察署に勾留されている。東京世田谷区のマンションで乾燥大麻3グラムを所持した大麻取締法違反で逮捕、起訴。裁判所が可否を判断、認められれば今日にも保釈。

キーワード
銀座(東京)
五目油そうめん
蓮根入り麻婆温めん
すだちそうめん
東中野(東京)
大麻
KAT-TUN
田口淳之介被告
警視庁
東京湾岸署
東京地裁
大麻取締法違反
乾燥大麻

Nスタ4 (ニュース)
16:15~

不審船から覚醒剤1トン

今年4月、江東区有明のマンション工事現場で、重機で土を掘り起こす際に発見された不発弾について、付近の交通が規制され今日午前9時から自衛隊の不発弾処理隊などが撤去作業にあたった。不発弾は太平洋戦争の頃に使用された長さ約1.2メートル、重さ約250キロのアメリカ製の焼夷弾で、一部が変形し歪んでいたが1時間半後に撤去が完了した。都内では今も年間70件ほどの不発弾処理が行われている。

自民党は夏の参院選に向け、憲法改正を公約に盛り込み争点の一つにしたい考え。しかし憲法審査会の実質審議は一度しか行われておらず、明日も主な野党の抵抗により開かれない見通し。自民・石破元幹事長は「議論すらさせないのは国民を第一に考えた立場だとは思えない。」などと批判している。一方で、選挙の争点にすることなどに公明党は難色を示している。立憲民主党・山尾衆院議員は安倍政権のこれまでの姿勢を問題視し、選挙が近づく中で野党内でも自由な主張がしにくくなっていることも原因だと指摘した。

テニス全仏オープン準々決勝。錦織圭は全仏優勝11回を誇るR・ナダルと対戦。ここまでの4試合の合計時間は13時間22分で、連戦による疲労やナダルのスーパーショットに苦しめられ2セットを連取される。第3セットでは必死に喰らいつき2-4となった所で悪天候により約1時間中断。その後も流れを変えることはできずストレート負け。ベスト4進出とはならなかった。

ピエール瀧被告は今年3月、東京・世田谷区のマンションでコカインを吸引した麻薬取締法違反の罪に問われている。東京地裁で行われた今日の初公判で被告は起訴内容を認めた。薬物に手を染める理由については「多忙な仕事で私生活が圧迫され、家族にストレスをぶつけることはできなかった。」などと語った。検察側は「長期間に渡りコカインを使用していて、違法薬物をやめるのは容易ではない」として懲役1年6か月を求刑。弁護側は被告が保釈後に薬物治療をしていることを明らかにした上で執行猶予付きの判決を求めた。被告は最終意見陳述で「違法薬物に手を出さないことを誓います」と話した。裁判は今日ですべての審理を終え、判決は今月18日に言い渡される予定。

キーワード
自衛隊
不発弾
有明(東京)
自民党
憲法改正
下村博文本部長
参議院選挙
立憲民主党
安倍首相
北側一雄副代表
報道1930
公明党
立川市(東京)
全仏オープン
R・ナダル
錦織圭
パリ(フランス)
ピエール瀧被告
東京地裁
コカイン
麻薬取締法違反
世田谷区(東京)
覚醒剤

Nスタ4 (ニュース)
16:27~

一昨日の夜、静岡・南伊豆町の海岸で船の中に覚醒剤を所持した 疑いで中国籍の中国人7人が逮捕された。7人は海上で覚醒剤を受け取ったとみられ海岸で船から覚醒剤を運び出している所を警視庁などに逮捕された。覚醒剤はビニール袋に小分けされていて末端価格600億円相当にのぼるとみられ国内で1度に押収された覚醒剤の量としては過去最高となる見通しだ。取り調べに対し7人は容疑を否認しているという。

サッカー20歳以下のワールドカップ。勝てばベスト8進出の日本は韓国と激突した。序盤から相手の激しいディフェンスに苦しめられる日本。そんな中、決定的なチャンスが訪れたのは後半5分。郷家が豪快に叩き込み先制ゴールかと思われたが郷家のシュート前のプレーがオフサイドでノーゴールとなる。その後も攻め続けるもののネットを揺らすことができない。すると後半39分、日本のゴール前、パスミスをきっかけに痛恨の失点。ライバルに敗れ16年ぶりのベスト8進出はならなかった。

22歳以下のオリンピック世代が戦う トゥーロン国際大会。チリ代表との1戦は旗手怜央のハットトリックなどで6‐1と解消し2連勝だ。

本田紗来がプロ野球日本生命セパ交流戦で3年ぶりに始球式を務めた。元ロッテのエース・黒木知宏さんのアドバイスを受けおよそ30球投げ本番へ。笑顔でマウンドに上がった紗来ちゃん。ツーバンとなったがボールは真っ直ぐキャッチャーへ。大役を終え一安心だ。

キーワード
覚醒剤
警視庁
南伊豆町(静岡)
U‐20W杯
郷家友太
ヴィッセル神戸
ポーランド
U‐22 トゥーロン国際
旗手怜央
フランス
本田紗来
黒木知宏さん
ロッテ
日本生命セ・パ交流戦

N天 (ニュース)
16:31~

隅田川の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

安倍首相は解散風について「風という言葉には今、永田町も敏感なんですが1つだけ言える事は風というのは気まぐれで誰かがコントロールできるようなものではない」と話していた。解散権は総理の専権事項、胸の内をめぐりさまざまな憶測が飛び交っている。政府は今後、今国会に片山創生相が所管する「スーパーシティ法案」を提出する方針。スーパーシティとは人工知能(AI)などを活用した都市づくりを目指すというもの。法案は会期内成立を目指すのが基本で必要があれば会期延長も検討している。衆参ダブル選を念頭に会期延長した場合、解散のタイミング・投開票日の選択肢が増える事になる。辻元清美国対委員長らはこれから提出される「スーパーシティ法案」が延長の理由のための法案とし、反発している。

キーワード
安倍首相
森山裕国対委員長
片山地方創生相
辻元清美国対委員長
福山哲郎幹事長
解散風
スーパーシティ
衆参ダブル選

番組宣伝 (その他)
16:37~

犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ、水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

おととい、岸田文雄政調会長が安倍首相の自宅で会談を行った。前回の衆院解散直前にも安倍首相の自宅を訪問している。きのうは二階俊博幹事長が官邸で安倍首相と会談した。

スーパーシティとは2030年頃の未来社会の事でキャッシュレス、自動走行、自動ごみ収集、遠隔医療・介護など地方創生の起爆剤で与野党が対決しない法案。与良正男専門編集委員は「緊急性は無い法案。与党内でも今国会で成立すると思っている人はほぼいなかったと聞いている」と話している。スーパーシティをめぐって片山地方創生相は3月に「4月を目処に提出」と発言していたが4月になっても法案提出はされなかった。5月、片山地方創生相は「党の考えもあるでしょうし今国会は日程がタイト」と発言。今月になっていきなり法案提出の動きがあった。与良正男専門編集委員は「衆参ダブル選挙の環境整備では」と分析。

何もなければ衆院選は7月21日に行われる。26日が会期末だが6月28日~29日に大阪でG20が行われる。7月21日に衆参ダブル選挙の場合、議員資格がない形でG20に臨む事になるためG20前後の解散は避けたい。投開票日を7月21日以降の日程にする方法は会期延長。そうすると衆参投開票日の選択肢が多くなる。公選法に基づき任期満了日前30日以内に選挙を行う。この期間が国会開会中に含まれる場合は閉会日から24~30日の間に行う。会期延長には理由が必要で先週は森山国対委員長が「新たな法案提出がなければ会期延長を考える必要はない」と話していた。

何もなければ衆院選は7月21日に行われる。26日が会期末だが6月28日~29日に大阪でG20が行われる。7月21日に衆参ダブル選挙の場合、議員資格がない形でG20に臨む事になるためG20前後の解散は避けたい。投開票日を7月21日以降の日程にする方法は会期延長。そうすると衆参投開票日の選択肢が多くなる。公選法に基づき任期満了日前30日以内に選挙を行う。この期間が国会開会中に含まれる場合は閉会日から24~30日の間に行う。会期延長には理由が必要で先週は森山国対委員長が「新たな法案提出がなければ会期延長を考える必要はない」と話していた。きのう自民党総会が行われスーパーシティ法案が了承された。今週末にも閣議決定され国会に提出される。さらに森山国対委員長は「来週新しい法案の提出があるようですので会期延長がないと申し上げる時期ではない」と発言を一転。スーパーシティ法案審議のため会期延長するのではないかという見方もある。

キーワード
安倍首相
岸田文雄政調会長
二階俊博幹事長
菅義偉官房長官
甘利明選対委員長
与良正男専門編集委員
片山地方創生相
スーパーシティ
衆参ダブル選挙
G20
森山国対委員長
自民党

Nトク! (ニュース)
16:50~

事故直後の現場には、大破した車と横転した車があった。事故が起きたのは博多駅から7キロの、博多湾に近い、福岡市早良区の交差点。きのう午後7時ごり、81歳の男性が運転するミニバンが逆走し、交差点で2台の車と衝突した。ドライブレコーダーの映像には、猛スピードで交差点に進入し、車2台に衝突した後、奥のビルに衝突した様子が残っていた。巻き込まれた車は回転しながら飛ばされ、歩道に乗り上げた。運転者は81歳の男性で、同乗者の妻とともに死亡した。歩行者1人を含む10代から50代までの男女7人が重軽傷を負っている。警察と目撃者への取材によると、現場から約700m南の場所から、異変が始まっていたという。北に進んでいたミニバンは、前を走っていた乗用車と衝突し、逆走が始まったと考えられる。あるドライブレコーダーの映像には、車線を大きくはみだし走り去る様子が映っていた。その後、猛スピードで反対車線の軽自動車と衝突。その直後、タクシーとも衝突した。タクシーは車体後方が大きく凹んでいる。運転手は「よけるのがめいっぱいだった。」などとしている。2度めの衝突をとらえた防犯カメラの映像には、車体の側面と接触している様子が映っているが、減速せずに走っていった。そのまま交差点に進入し、2台の車を巻き込んで奥のビルに衝突した。その際ブレーキランプは点灯していなかったことが映像から確認できる。警察によると、ブレーキ痕はなかったという。近くのリフォーム店の佐伯廣之さんは「ブロックが飛んできたと思う。ガラスは一番奥までいった。」などとした。

キーワード
Twitter
Google Earth
早良区(福岡)
博多湾

Nトク! (ニュース)
16:57~

中継 田口淳之介被告ら起訴

福岡で起きた高齢ドライバーによる逆走事故。交通事故鑑定の専門家と映像を分析するとある種、恐怖を感じない状態でないとこんなスピードで車間を走ることができないという。 ミニバンを運転していた男の知人によると先月から運転免許の返納を周囲に相談していたという。警察は過失運転致死傷の疑いも視野に捜査を進める方針だ。

昨日、福岡で起きた逆走事故について解説。事故の様子をドライブレコーダーが捉えていた。昨夜7時頃、JR博多駅から約7キロ離れた場所で81歳の男性が運転する車が逆走し車5台と衝突した。まずは、逆走する前に前を走行していた乗用車にぶつかっていた。その後、逆走が始まり対向車にぶつかった。そしてタクシーに逆走して衝突した。そして、後半からスピードを上げたミニバンが車の先頭の列に突っ込み、その衝撃で巻き込まれる形で前にいた車も飛ばされた。ミニバンはそのまま直進し角のあたりでぶつかり止まったという。この事故により7人が病院に搬送され、このミニバンを運転していた男と同乗していた奥さんが亡くなった。中島さんは「交差点の信号のタイミングが直進できる状態だったので比較的軽微な被害ですんだと言える。」という。逆走した車は時速120キロのスピードが出ていたのではないかという。

アクセルをベタ踏みしないと出ないスピードだという。また、交差点に侵入するまではエアバックは開いていなかったという。警察は男が意識を失っていた可能性なども含めて捜査を続けている状況だ。中島さんは姿勢によっては意識を失うとアクセルペダルを踏まれたままの可能性もあるという。また、病気によっては糖尿病などで低血糖などを起こしてしまって意識を失うこともあるという。免許更新時の検査では健康診断はないという。申告しなければならない病気もあるがそれによって免許の効力が停止になる訳ではないという。

キーワード
Twitter
過失運転致死傷
早良区(福岡)
池袋(東京)
JR博多駅
福岡ヤフオク!ドーム
糖尿病
田口淳之介被告
KAT-TUN
警視庁

番組宣伝 (その他)
17:06~

news23の番組宣伝。

5:15NEWS (ニュース)
17:09~

メルカリのイベントで繰り返し使える梱包用バッグを提供した。このバッグで商品を受け取れば自分が出品する際にも使用でき梱包で使うごみの削減につながる。世界環境デーの今日、企業も新たな取り組みを次々発表している。アディダス ブランドコアストア 渋谷では衣類などの回収BOXが登場し回収された製品の一部は裁断し繊維に加工後、いずれはアディダスの新製品へと変わる。セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどセブン&アイ・HD店頭で回収されたペットボトルは100%リサイクルされる仕組みが導入されている。脱プラスチック問題を意識していない会社の割合で日本は68%とG7各国の中で最下位との調査もある中、未来に繋がる取り組みが広がっていくのか注目されている。

東京江東区で20代の男が70代の祖父の自宅を訪れ包丁で刺して殺害しようとしたとして逮捕された。容疑者は実家で家庭内暴力を振るっていたとみられ4、5年前から転々としていたが今月2日未明に再び実家を訪れてトラブルになった。その後、面識のない祖父宅を調べて訪れたとみられ「祖父が自分のことを罵倒してきたので頭にきて包丁で首を突き刺した」と容疑を認めている。祖父は重傷。

おととい、板橋区の自宅マンションに火を付けたとして27歳の男を逮捕。50歳の母親と2人暮らしで「母が自分のことを常に否定し続け主張を押し付けてきたので不満が爆発した」と供述。

千葉・鎌ケ谷市で着替えに戸惑った父親を殴ったとして38歳の会社員を逮捕。先月27日、64歳の父親がズボンをうまくはけなかったことに腹を立て腹を蹴る暴行を加えて死亡させた疑いがもたれている。容疑者は「父親の介護にストレスを抱え腹を思いっきり殴ってしまった」と供述している。警察は日常的に暴行を受けていなかったか調べる方針。

警視庁東京湾岸署から中継。田口淳之介被告、元女優は大麻取締法違反の疑いで今日起訴された。元女優は逮捕直後の取り調べで「大麻は私1人の物です」と言っていたが「大麻は私と田口被告2人の物です」と一転して供述を変え容疑を認めた。起訴を受け元女優の弁護士は東京地裁に対して保釈請求を出し裁判所が保釈の可否を判断する事になる。請求が認められれば元女優は早ければきょうにも保釈される。保釈の条件として田口被告と会うことを禁止するなどの条件を課せられる可能性がある。

なぜご当地ナンバー連続窃盗

キーワード
港区(東京)
原田義昭環境相
井阪隆一社長
アディダス
セブン&アイ・HD
アディダス ブランドコアストア 渋谷
セブン-イレブン
イトーヨーカドー
警視庁城東署
藤沢市(神奈川)
千代田区(東京)
世界環境デー
戸祭優輝容疑者
板橋区(東京)
鎌ケ谷市(千葉)
田口淳之介被告
警視庁東京湾岸署
東京地裁

5:15NEWS (ニュース)
17:18~

エンゼルスの大谷翔平は3番指名打者で2試合ぶりにスタメン出場し、第1打席で3試合ぶりのヒットを放ち第3打席では初球で4号2ランホームランを放った。試合は4-2でアスレチックスが勝利した。

昨日始まった日本生命セ・パ交流戦で原縁文仁選手が大腸がんから234日ぶりに復帰した。復帰初打席でいきなりツーベースヒットを放ち、ボールは矢野監督から原口選手に渡された。

池江璃花子選手が今日自身のホームページで一時退院していたと明かした。入院中は退院した後の目標を持ってモチベーションを保っているという。一時退院中は家族との時間でリフレッシュ出来た様子だという。病院に戻りたくないと思うときもあるが人生のうちのたった数ヶ月と自分を奮い立たせているなどとコメントされた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
原口文仁
日本生命セ・パ交流戦
矢野監督
大腸がん
池江璃花子
池江璃花子選手公式ホームページ

5:15エンタメ (ニュース)
17:23~

南海キャンディーズ・山里亮太さんと女優・蒼井優さんが今日、結婚した。山里さんは「よしもとブサイクランキング」で3年連続1位に輝いたブサイク芸人。そしてお相手の蒼井さんは芸能界一モテる女優との呼び声も。電撃婚のキューピットは映画「フラガール」で蒼井さんと共演した山里さんの相方・しずちゃん。今年に入り3人で食事をする機会があり、そこで交際に発展したという。実は今年4月に行われた報道陣に対し山里さんは「なんかあります?俺のうわさ。何かつかんでない?」と話し、この時、すでに交際を始め交際期間2ヶ月のスピード婚となった。今日午後7時から2人で記者会見を行うという。

ピエール瀧被告はコカインを使用した罪に問われ今日、初公判が行われた。芸能界のご意見番の美川憲一さんが自身の経験を踏まえて「ちゃんと謝罪会見をして素直にお話をする。隠れるんじゃなくて前に出なさいって私もそうだったから。」などとコメントした。さらに大麻取締法違反の罪で起訴された田口被告については「出会いが悪かったのよ。彼は事務所を辞めて彼女を選んだことがつまずきのもとだった。」とコメントした。

キーワード
山里亮太
蒼井優
南海キャンディーズ
よしもとブサイクランキング
フラガール
しずちゃん
スポーツ報知
ピエール瀧被告
コカイン
美川憲一
美川憲一 歌手生活55周年 記念コンサート ~歌いつづけて~
田口淳之介被告
KAT-TUN
東京都

イノ天 (ニュース)
17:26~

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:30~

千葉・佐倉市の「ルパン三世」のご当地ナンバープレートはモンキーパンチが住んでいた縁から作られ、5年前に市政60週年記念で3000枚限定で交付された。、所持する佐倉市の高木市議は抽選に当たって確保ができたという。しかし先月30日から一昨日にかけ、千葉・鎌ケ谷市内の団地で原付バイクやオートバイ8台から図柄入りご当地ナンバープレートが盗まれる被害が発生。盗まれたナンバープレートの図柄は特産の梨が描かれたピッチャーのシルエット。鎌ケ谷市と野球の切っても切れない関係とは。

キーワード
モンキーパンチさん
ルパン三世
ご当地ナンバープレート
佐倉市
佐倉市(千葉)
鎌ケ谷市(千葉)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:35~

千葉・鎌ケ谷市で発生したご当地ナンバープレートの連続窃盗事件。盗まれたナンバープレートにピッチャーのシルエットが描かれているのは日本ハムの本拠地、鎌ヶ谷スタジアムの存在や多くの選手らの出発点であることが理由という。

千葉・鎌ケ谷市でご当地ナンバープレートを狙った窃盗が相次いだ。プレートには特産品の梨と日本ハム2軍球場に因んだ野球選手がデザインされ、2012年8月~今年3月までに計2237枚交付されている。今回、鎌ケ谷市のものなど計8枚が盗まれている。また去年1~6月には埼玉県で100枚以上のご当地ナンバーが盗まれている。元刑事の吉川氏は「コレクション目的ではないか」と話している。

ご当地ナンバーは2006年に千葉・成田市がローマ字表記をつけたことから始まり、翌年には愛媛・松山市で司馬遼太郎の「坂の上の雲」に因み雲のデザインとなった。現在では全国550以上の市区町村が導入している。(日本経済研究所調べ)原付のナンバープレートは各市区町村が管轄しており、法令上の定めがなく自由となっているが、車は国土交通省が管轄し道路運送車両法で定められている。製造目的は街への愛着が深めるためなどがある。

ご当地ナンバーには観光地では東京・台東区の雷門・パンダ、特産品では愛媛のみかん、ゆるキャラでは栃木・佐野市のさのまるなどがある。また福島・須賀川市は円谷英二の出身地であることからウルトラマンがデザインされるなど有名キャラクターの多くがご当地ナンバープレートとなっている。他にも埼玉・加須市は鯉のぼり、宮城・登米市は米を象っている。

キーワード
ルパン三世
ご当地ナンバープレート
佐倉市
佐倉市(千葉)
鎌ケ谷市(千葉)
日本ハム
大谷翔平
ダルビッシュ有
斎藤佑樹
吉田輝星
吉川祐二さん
深谷市(埼玉)
成田市
松山市
日本経済研究所
道路運送車両法
鋳物
さのまる
オカザえもん
円谷英二氏
ウルトラマン
イヤミ
エヴァンゲリオン
キャプテン翼
赤塚不二夫会館
井の頭公園
みかん
台東区(東京)
宮城県
愛媛県
川口市(埼玉)
佐野市(栃木)
岡崎市(愛知)
須賀川市(福島)
葛飾区(東京)
箱根町(神奈川)
青梅市(東京)
加須市(埼玉)
登米市(宮城)
北見市(北海道)
武蔵野市(東京)
倉敷市(岡山)
松島
パンダ

注目545 (ニュース)
17:44~

ショッピングセンター内を猛ダッシュで駆け抜ける人たちの動画が中国のSNSに投稿された。彼らが目指したのは開店前のユニクロの店舗だ。オープンの時間になりシャッターが開き始めるとシャッターの隙間から店内に人がなだれ込み、一斉にTシャツの置かれている棚に向かった。そのTシャツはユニクロとKAWSの限定コラボでKAWSはニューヨークで活躍するデザイナーだ。今月3日に中国で販売が始まると各地で人が殺到した。現地メディアによると広東省の店舗で600枚のTシャツが20秒で完売したという。マネキンが破壊されるなど被害が出た店舗もある。中国の通販サイトによると一時、定価の10倍まで値段が上がったという。実は限定コラボTシャツはあさってには日本でも販売される。過去にも人気ブランド商品を巡ってトラブルがあった。限定コラボTシャツの販売についてユニクロを運営するファースト・リテイリングは1人1点までの購入制限を設けるとしている。

キーワード
ウェイボ
ユニクロ
KAWS
Twitter
ファースト・リテイリング
広東省(中国)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

昨日午後7時過ぎ早良区の交差点で信号待ちをしていた人達の前でくるまがビルに突っ込んだ。この事故で乗用車を運転していた80代の夫婦が亡くなり、9人が死傷した。周囲の防犯カメラには対向車線にはみ出しながら逆走する姿が確認されており、そのままスピードを落とすことなくビルに突っ込んだ。警察によると夫婦が乗っていた車は前の車に衝突した後センターラインをはみ出して対向車線の車と衝突したとのこと。地元の町内会長も務めていた男性だが、知人に寄ると免許返納を検討していたそう。警察は男性が意識を失っていた可能性を含めて事故の原因を捜査している。

福岡市の自動車が逆走しビルに突っ込んだ事故から1日経ち、事故は交差点から700メートル手前から起こっていた事がわかっている。車は前を走っている車にぶつかり、その後逆走し対向車線の車何台かにもぶつかり加速していくようにビルに突っ込んだ。また防犯カメラからブレーキランプが点灯しておらず、時速120キロは出ていたと推測される。運転していた男性は去年免許を更新し毎日車に乗っていたそう。交通事故鑑定ラプターの中島さんは何らかの理由で意識を失いアクセルを踏み続けたのではとしている。 ホランさんはなんでもっと早く免許返納をしなかったのか、事を起こしてからでは遅いとしている。

コカインを使用した罪に問われたピエール瀧被告の初公判が東京地裁で行われた。起訴内容を認め「多忙な仕事で私生活が圧迫された。家族にストレスをぶつけることはできなかった。」などと話した。現在は薬物治療中で、サポートしてくれる家族がいることを明らかにした。検察側は20代の頃からコカインを使用・常習性があるとして懲役1年6ヶ月を求刑。弁護側は執行猶予付きの判決を求めた。被告は最後の意見陳述で「違法薬物に手を出さないことを誓います」と述べた。判決は今月18日に言い渡される予定。

警視庁によると一昨日午後9時半頃、静岡・南伊豆町で岸に着いた船から7人の男が覚醒剤を運び出しているところを警視庁や海上保安庁の職員が踏み込んだ。覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されたのは中国籍の容疑者(40)ら7人で、船からは2キロずつビニール袋に小分けされた覚醒剤1トンが見つかった。末端価格は600億円相当に上り、2016年に沖縄で押収された597キロを超え過去最多の見通し。周辺の静岡県の沖合では、数年前から不審船の目撃情報が相次いでいて、警視庁などは海上で薬物の受け渡しを行う「瀬取り」が行われているとみて警戒していた。取り調べに対し7人は容疑を否認しているが、海外の麻薬密輸グループとみて覚醒剤の詳しい入手方法を捜査している。

安倍総理は昨日二階幹事長と会談した。この他麻生副総理や岸田政調会長ら政権幹部と会談したことで政界では衆議院の解散と衆参当時選挙の開催が噂されている。自民党幹部は国会の会期延長を示唆していて、G20大阪サミットの終了後に解散するのではという見方が出ている。菅官房長官は解散の噂を否定しているが、解散は首相の専権事項としている。

午後1時過ぎ、新潟・十日町市でひょうが撮影され、午後3時頃には福島・会津若松市でもひょうが撮影された。会津若松市の気温は午後2時の時点で28.7度だったが、午後3時には18.6度に。本州付近の上空に寒気が流れ込み、広い範囲で大気の状態が不安定になった。福島県では黒い渦が撮影された。

キーワード
藤崎駅
ツイッター
早良区(福岡)
天神(福岡)
ピエール瀧被告
コカイン
東京地裁
大阪府
交通事故鑑定ラプター
覚醒剤
伊豆漁港南伊豆支所
警視庁
免許返納
福岡市(福岡)
覚せい剤取締法違反
安倍首相
二階幹事長
岸田政調会長
麻生副総理
森山裕国対委員長
南伊豆町(静岡)
那覇市(沖縄)
G20大阪サミット
菅官房長官
十日町市(新潟)
会津若松市(福島)
衆議院解散

番組宣伝 (その他)
18:07~

「news23」の番組宣伝。月曜~木曜よる11時、金曜よる11時30分から。

キーワード
新海誠監督
サカナクション
小川彩佳新キャスター

ニュース (ニュース)
18:08~

福島県・二本松市で撮られた映像。午後2時頃、上空に竜巻のような黒い渦が出現した。広い範囲で大気の状態が不安定となった今日。東京は最高気温25.8度を観測し明後日にも梅雨入りとみられている。東日本から東北はあす明け方にかけて強雨・落雷・ひょうに注意が必要だ。

先月28日、川崎市でスクールバスを待つ小学生ら20人が襲われ小学6年生の少女と外務省職員の男性が殺害された事件。カリタス小学校の登校が今日から再開された。カリタス小学校は児童の心情に配慮してスクールバスを当面の間、市営バスに変更し現場の前を通らないルートにしたという。また警備員を増やすと共にカウンセラーを2人、常駐させるなどの対応をとっている。

池江璃花子さん一時退院を報告。

キーワード
梅雨入り
二本松市(福島)
十日町市(新潟)
会津若松市(福島)
銀座(東京)
川崎市(神奈川)
池江璃花子さん

ニュース (ニュース)
18:13~

農林水産省の元事務次官が長男を殺害したとして逮捕された事件で先月26日、長男が「俺の人生何なんだ」などと大声を上げながら容疑者に暴行を加えていたことが新たにわかった。長男はこの前日に1人暮らしの家から実家に戻ったばかりだった。容疑者は妻に対し長男への殺意をほのめかしていたということで警視庁は動機 についてさらに調べている。

白血病の治療を行っている競泳の池江璃花子選手が自身のHPで写真とともに近況を伝えた。退院中に家族と食事を楽しんだという池江選手。回復に向け1歩1歩、歩き出している。

キーワード
警視庁
練馬区(東京)
池江璃花子選手
池江璃花子 公式HP
白血病

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

おいしい日本食を求め、どこまでも突き進む外国人たち。街の外国人客に一番おいしかった日本食を聞いた。イギリスからの観光客はコンビニで美味しい物が買えることに驚いていた。カナダからの観光客夫妻はイナゴの佃煮を食べたという。スペインからの観光客はグルメガイドを手作りしていた。外国人観光客の強い味方は世界シェア25%を誇るガイドブック「ロンリープラネット」。日本のグルメや観光地が紹介されており、谷根千やうどんの文字があった。

ガイドブックに載っている東京・文京区根津の「釜竹」はランチタイムには行列が出来、外国人観光客も並んでいた。世界が絶賛した「釜揚げうどん」は麺が太めでしっかりと角が立っていた。麺が長いためつゆへスライドするのがオススメとのこと。麺は小麦の香りを逃さないよう注文が入ってから切っており、茹でたての麺に外国人観光客も満足していたようだった。

ロンリープラネットと共に外国人に人気の口コミサイト「トリップアドバイザー」で紹介され高い評価を得ていたのは東京・豊島区北大塚のおにぎり専門店「ぼんご」。都内最多の55種類のおにぎりがあるが、特徴はそのサイズである。一番人気は「しゃけ」とのこと。どこから食べても具にたどり着けるように具材はたっぷり入っているという。ツナマヨはツナや唐揚げをマヨネーズで和えたもので、クリーミーなのが人気の理由とのこと。

続いてはミシュランガイドに掲載されビブグルマンに2年連続で選ばれているのが東京・浅草の創業65年の老舗「餃子の王さま」。この店の一番人気はキャベツとニラがメインの「王様の餃子(野菜餃子)」。創業当時から変わらない味を3代目店主の佐々木さんが引き継いでいる。作り置きはせず常に握りたてを提供するのがこだわりという。週末には3000個も売れる名物餃子となっている。

東京・新宿で出会ったオーストラリア出身の男性2人は日本で食べた刺し身の美味しさが忘れられず居酒屋「魚や一丁 新宿西口店」に入店。「特選トロ箱盛り」などを注文し堪能した様子だった。また毎回食べたことが無いものを頼むのが定番とのことで、たらこの天ぷらを注文。魚卵が苦手という1人だが、食べてみると気に入ったようだった。

オーストラリアからの外国人観光客が日本食を楽しむ様子を見た井上は「食リポとリアクションだけずっと見ていられる、表情が豊か」とコメント。外国人観光客の2人は3日間日本に滞在し、最初に東京の居酒屋巡りツアーに参加。その後大阪・京都・広島で美味しいものを食べ東京に戻り、締めとして居酒屋に入ったという。

キーワード
神戸牛
お寿司
天ぷら
お好み焼き
釜竹
セブン-イレブン
ロンリープラネット
柳川鍋
ジンギスカン
シラス丼
イナゴの佃煮
ロンドン(イギリス)
原宿(東京)
ガイドブック
釜揚げうどん
ざるうどん
根津(東京)
トリップアドバイザー
ぼんご
しゃけ
ツナマヨ
鶏唐揚げ
北大塚(東京)
ミシュランガイド東京2019
ビブグルマン
王様の餃子(野菜餃子)
キャベツ
ニラ
浅草(東京)
特選トロ箱盛り
たらこの天ぷら
新宿(東京)
東京都
大阪府
京都府
広島県

630関心事 (ニュース)
18:29~

昨夜福岡市で起きた高齢ドライバーの逆走事故で車を運転していた80代の夫婦が死亡し男女7人が重軽傷した。約700メートル手前から猛スピードで走っていた車は防犯カメラに映っており、妻がダッシュボードの下に潜り込んでいたという目撃情報が警察に寄せられている。

”逆走事故”はなぜ?

キーワード
早良区(福岡)

630関心事 (ニュース)
18:33~

昨日早良区で起きた逆走事故で80代夫婦が運転する車が猛スピードで逆走しビルに衝突。交差点近くの防犯カメラの映像などを専門家とともに分析した。男性の車は約700メートル手前から事故を起こし、そのまま逆走していった事に専門家は意識を失っていた可能性を示唆した。普通の道路を100キロ近くで走るのは恐怖を感じない状態じゃないと出来ないとしている。交差点から約200メートル手前の防犯カメラから100キロ超のスピードで走っていたことがわかり、また、妻が男性の足をアクセルから外そうとダッシュボードに潜り込んでいたとの目撃情報が寄せられている。警察は過失運転致傷の疑いも視野に捜査する方針。

昨日昨晩福岡市内で高齢者が運転する車が逆走事故を起こし、ビルに突っ込んだ事故で

キーワード
ツイッター
早良区(福岡)
ドライブレコーダー

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:46~

新潟・十日町市などの映像を背景に、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
十日町市(新潟)
北軽井沢(群馬)
会津若松市(福島)
赤坂(東京)
宇都宮市(栃木)

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

池江璃花子が数日間の一時退院した。退院中は、家族で食事を楽しんだり、のんびりした日を過ごしたという。

イギリス官邸のラリーは内閣ネズミ捕獲長の肩書を与えられている。この日、ラリーはトランプ大統領の専用車で雨宿りを行ったところ、欧米メディアは「国賓の車で雨宿りをした」と指摘した。

外務省アジア大洋州局 田村政美参事官は、モンゴル・ウランバートルで行われる安全保障についての国際会議で、北朝鮮の外交当局者と接触し、前提条件なしで日朝首脳会談を目指す、安倍首相の方針を伝える意向。初日の会議に、北朝鮮の担当者は出席しなかった。ツォグトバータル外相は「北朝鮮はあすも出席しないのではないか」との見通しを示した。

東京・文京区で、野村克也らが面談に出席。プロ野球出身者が高校生などを指導するためには、プロ/アマの研修会を受講しなくてはならないが、殿堂入り選手は、面談を受ければ研修会は免除となる。今後、アマ側にレポートを提出し、認定されると今月18日にも指導が可能になる。

このあと、殴り合いも…。

キーワード
池江璃花子
首相官邸
ラリー
トランプ大統領
田村政美参事官
ウランバートル(モンゴル)
日朝首脳会談
安倍首相
ツォグトバータル外相
堀内恒夫
福本豊
門田博光
杉下茂
野村克也
甲子園
文京区(東京)

番組宣伝 (その他)
18:55~

怒りの追跡バスターズ 第7弾の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:58~

中国のユニクロで人々が、KAWSとのコラボYシャツを求めて来店。今月3日に中国で発売が始まると、各地で人が殺到。殴り合いに発展する人もいた。現地メディアによると、一時、定価の10倍まで通販サイトで値段が上がったという。

キーワード
ユニクロ
KAWS

スポット

グルメ

ぼんご
釜竹
魚や一丁 新宿西口店
阿波や壱兆
餃子の王さま

スクール/教育

カリタス小学校

レジャー/交通

井の頭公園
福岡ヤフオク!ドーム
博多駅
交通事故鑑定ラプター
赤塚不二夫会館
JR博多駅
皇居前
雷門
鎌ヶ谷スタジアム
松山城

宗教

白山神社

情報/通信

TBS
メルカリ

政治/経済/地方自治体

外務省
練馬署
公明党
自民党
海上保安庁
アジア大洋州局
東京湾岸署
警視庁城東署
首相官邸
警視庁東京湾岸署
農林水産省
早良警察署
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送