Nスタ 2019年6月3日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月3日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

隅田川の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
隅田川

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

先月28日、川崎市でスクールバスを待つ小学生20人が襲われ2人が死亡した事件。27年前、神奈川県内で容疑者とアルバイト先が同じだった男性は「イメージが湧かない。自分が会ったのは20何年も前だから。それ以降何があったのか」と話した。同じ時期に容疑者とみられる人物と約2年間同じアルバイトをしていたという男性はともに20代でよく飲みに行ったりカラオケに行き遊んだというが気性が荒い側面もあったと話した。また、容疑者は「両親に捨てられた。会ったらもう殴ってやります」と言っていたという。警察は犯行の動機・詳しいいきさつを調べている。

2月に白血病を公表し治療を続けている池江璃花子選手が81日ぶりにツイッターを更新した。

81日ぶり心境つぶやく

キーワード
池江璃花子選手
白血病

ニュース (ニュース)
15:57~

2月に白血病を公表し治療を続けている池江璃花子選手が81日ぶりにツイッターを更新した。食べ物の内容が多くおととい、三木二郎コーチは「彼女は今すごく前向きに闘っています。日に日に良くなっていると思う」と語り軽い運動も再開したという。池江選手は3週間前から病室にエアロバイクを持ち込み無理のない範囲でトレーニングを開始した。書き込みから食欲が出始めた様子が伺え、三木コーチに対し「今泳いだらどんなタイムが出るかな?戻ったときは面倒をみてください」と復帰への意欲を語っていた。

2月12日にTwitterで白血病を公表した池江璃花子が2ヶ月半ぶりにTwitterを更新した。「東京オリンピックまで499日 1日遅れちゃった まだまだ諦めないぞー!!」や「ポップコーンが美味しかった。美味しいチャーハン食べたい。チーズドッグもマックのポテトも食べたい…」など前向きなメッセージが多かった。「からみチキン」というつぶやきは「ハットグ」かサイゼリヤの「辛味チキン」だと予想。お城のマークから過去に「ディズニーランド」に行った事をSNSにアップしていた事を伝えた。先月から病室にトレーニング用の自転車でリハビリを開始。久住英二医師は「食欲があって運動できるということは順調に治療が進んでいるということ。ただ抗がん剤の影響で免疫力が低下しているのでお寿司などの生ものはもう少し我慢」と分析。池江璃花子選手の公式HPのトップ画面の応援ボタンを押すと本人に届くようになっている。

“うなぎに代わる商品”とは?

キーワード
池江璃花子選手
白血病
三木二郎コーチ
久住英二医師
twitter
東京オリンピック
ハットグ
サイゼリヤ
辛味チキン
ディズニーランド

Nスタ4 (ニュース)
16:08~

“プラごみ”誰が処理?世界で問題に

今朝、殺人の疑いで送検された農林水産省元事務次官(78)は練馬区の自宅で同居の長男(44)を包丁で刺し殺害した疑いが持たれている。調べに対し容疑を認め「引きこもりがちで家庭内暴力を受けていた。」などと供述しているが、その後の調べで「当日、近くの小学校で行われていた運動会の音を巡って息子と口論になった、川崎市の事件を見て第三者の子どもに危害が加わるのが危険だと考えた。」などと供述している事がわかった。息子は10年以上前から実家を離れていたが、ごみ出しなどを巡り近隣住民とトラブルになり、10日ほど前に実家に戻ったばかりだった。自宅からは長男を殺すなどと書かれた書き置きが見つかった。警視庁が動機について調べを進めている。

受刑者の脱走やテロリストによる襲撃など不測の事態に備えるため4月に発足された法務省の特別機動警備隊。今日、山下法相から大内広道隊長に指揮官旗が授与された。特別機動警備隊は矯正局に設置され、全国から集まった刑務官56人で編成されている。山下法相は「たゆまぬ鍛錬と団結力を持って訓練に励んでほしい」と話した。特別機動警備隊は東京拘置所に常駐し、暴動の制圧や災害時の救助活動にあたる。

1991年6月3日、長崎・雲仙普賢岳で大火砕流が発生し消防団員ら43人が犠牲になった。島原市に建てられた慰霊碑には遺族らが犠牲者らを追悼。島原市では各地で追悼の式典が行われる他、大火砕流が発生した午後4時8分には黙祷が捧げられた。

熊本・八代市の老健施設「アメニティ ゆうりん」では、去年2月から熊本県が条例で義務付けられている常勤医師が不在となり、県が去年4月に勧告を行った。しかしその後着任した医師もほぼ不在の状態で、5月に2度目の勧告を行った。この間に86~100歳の入所者11人が死亡。施設側は常勤医の不在と入所者死亡の因果関係を否定。県は医師の不在により適切なケアが行われていなかった可能性があるとして調査を進めることにしていて、厚生労働省も県からの聞き取り調査に入った。

那覇空港事務所によると、勧告仁川空港行きの大韓航空736便で昨日午後7時半頃、那覇空港を滑走中にエンジンタービンの一部が損傷し離陸を停止。大雨と雷の影響で飛行機の移動が遅れ、約1時間滑走路が閉鎖された。乗員・乗客158人に怪我はなかった。乗客は今日午前1時半すぎの臨時便で仁川空港に向かったほか、このトラブルで20便に遅延や欠航が出た。大韓航空がトラブルの原因を調べている。

昨日午後6時過ぎ、富山・射水市の国道8号で富山市から高岡市方面に走っていた軽乗用車が安全地帯のコンクリート壁に衝突。この事故で軽乗用車を運転していた18歳の少女が意識不明の重体。車に同乗していた無職の17歳の少女2人は軽傷。現場は片側2車線の見通しの良い直線道路で、国道と側道の分岐点にコンクリート壁が設置されていた。警察が事故の原因を調べている。

土用の丑の日に向け、イオンは鰻の代わり鮭の腹身を使った蒲焼を販売。炭火で焼くことで味を近づけている。価格は100グラムあたり429円。他にもインドネシア産のウナギや豚肉の蒲焼も販売するなどニホンウナギの代替品が打ち出されている。一方ファミリーマートでは今年からウナギを使用した弁当の店頭販売を取りやめ、予約制に切り替えた。

国際親善試合に向け合宿を行っているサッカー日本代表。招集されたメンバーでも最も注目を浴びるのは久保建英(17)。今シーズンはここまでリーグ戦4ゴールと絶好調で、首位を走るFC東京を牽引し史上2番目の若さでA代表に選出された。長きに渡り日本代表を引っ張ってきた本田圭佑は「今回の日本代表の試合でプレーが見られたら。」などと話した。久保は「選んでもらった以上は期待に応えないといけない。自分のプレーを出していい仕事ができれば。」などと話した。

「サッカー代表戦 日本vsエルサルバトル」の番組宣伝。

キーワード
農水省
警視庁練馬署
殺人
警視庁
川崎市(神奈川)
練馬区(東京)
特別機動警備隊
法務省
山下法相
大内広道隊長
島原市(長崎)
雲仙普賢岳
アメニティ ゆうりん
熊本県
厚生労働省
八代市(熊本)
大韓航空
仁川空港
那覇空港
羽田
稲積(富山)
富山市(富山)
高岡市(富山)
鮭腹身の蒲焼
ファミリーマート
土用の丑の日
久保建英
FC東京
本田圭佑
豊田市(愛知)
横浜市(神奈川)
千代田区(東京)

番組宣伝 (その他)
16:19~

「news23」の番組宣伝。

Nスタ4 (ニュース)
16:23~

トランプ大統領が近く発表するとされる中東和平政策に対し、ポンペオ国務長官が「実行不可能」と話し、懐疑的な見方をしていると報じられた。主要なユダヤ系団体のリーダーとの会合での発言が録音されており、「利害関係者に拒否される可能性がある」と見通しを示した。実現性に疑問符をつけられた形だが、トランプ大統領は「我々は中東の平和に最善を尽くしている」と静観の構え。

AP通信などによれば、シリア北部・アザーズのモスク近くで爆発があり、14人が死亡し、数十人がケガを負った。ラマダンが続いており、祈りを捧げた市民が帰宅する時間であった。アザーズはトルコの支援を受けるシリア反体制派部隊が支配しているとされ、トルコと敵対するクルド人勢力の犯行との見方が浮上している。

丸山穂高衆院議員はビザなし交流の参加中、酒に酔ってわいせつな発言をしたり、参加者ともみ合いになるなどしたことが明らかになっている。根室市議団からの抗議文を受け、大島衆院議長が異例の謝罪をする事態となり、与党は既に提出しているけん責決議案を、さらに厳しい文言に変えた決議案を衆議院に提出する方針。野党にも、その決議案の共同提出を呼びかけており、議員辞職勧告決議案の扱いとともに再度協議する。病気を理由に国会での聴取を拒否する丸山議員は、今日の午後4時期限の国会への「弁明書」を提出した。

野村證券が、東京証券取引所の市場区分を見直しする情報を投資家らに漏らした問題で、野村ホールディングスは金融庁に改善報告書を提出した。先月、金融庁が野村證券と野村ホールディングスに業務改善命令を出しており、報告書には「組織体制の見直し」などが盛り込まれた。

四大大会初制覇を狙う錦織圭が、全仏オープンベスト8を前に4回戦に挑んだ。相手は地元の選手B.ペール。過去6勝2敗と相性がよく、ペースを掴んで第1セットを取った。しかし第2セットでペールが奮起し、第2セットを落とした。最終セットは錦織ペースで進んでいったのだが、ラスト1ゲームまできたところで日没サスペンデッド。試合再開は日本時間今日の午後7時以降となる。

エンゼルス大谷翔平が、3番指名打者で登板。1打点をマークするが、この後不思議な出来事が起こった。第4~6打席にかけて、悪送球や取りこぼしなどで3度のエラーを記録した。エラーで1試合3度出塁は球団史上初となった。

キーワード
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
ワシントン・ポスト電子版
ラマダン
アザーズ(シリア)
AP通信
モスク
丸山穂高議員
大島理森衆院議長
森山国対委員長
高市議運委員長
自民党
菅原一秀議連筆頭理事
立憲民主党
手塚仁雄議運筆頭理事
国後島
野村証券
野村ホールディングス
金融庁
業務改善命令
錦織圭
全仏オープン
B.ペール
日没サスペンデッド
パリ(フランス)
エンゼルス
大谷翔平
マリナーズ

N天 (ニュース)
16:29~

横浜の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
千代田区(東京)
横浜(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

トクする!3コマニュース。世界各地で起きているプラスチックごみを巡るごみ戦争。年間約900万トンのごみを出す日本も当事者だ。長崎県・対馬で海岸に流れ着いたごみに住人は頭を悩ませている。ほとんどが韓国から流れ着いたものだ。中には冷蔵庫など大きいごみもあった。去年、対馬に漂着したごみの量は約1000トン。処理費用が市の財政にのしかかっているという。対馬に近い釜山の港では海中にあるごみは回収されず海の中は真っ黒だ。韓国で社会問題化しているごみの不法投棄。その背景には中国が2017末にごみの輸入禁止を発表したことにある。これまで中国に輸出されていたプラスチックごみが行き場を失い不法投棄されているという。行き場を失ったプラスチックごみは今、日本でも問題となっている。

キーワード
不法投棄
習近平国家主席
長崎県
釜山(韓国)
対馬
済州島

番組宣伝 (その他)
16:36~

「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議2時間SP」「マサカの映像グランプリ」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

都内の産業廃棄物処理工場・東港金属には、あらゆるプラスチックごみが集まっている。中国がプラスチックごみの輸入を禁止したことで、行き場を失ったごみが山積みとなった。そんな中、マレーシア政府が先週、リサイクル可能な資源として送られたものが、実際はリサイクルできないものだったとして、日本などの輸出国に送り返すと発表した。プラスチックごみの扱いをめぐり、国と国とのバトルが繰り広げられている。

日本は、プラスチックごみを世界で2番目に多く出している国。EUよりも多い。一方でリサイクル率は約8割で、燃やしてエネルギーを回収するなどしてきた。輸出分は15%だが、その量は129トン。ごみの行き場がなくなる事態となっている。”リサイクル率8割”とは言うが、問題はまだ残っている。

日本のプラスチックごみを大量に輸入し、リサイクルしていたのは中国だった。中国にとってプラスチックごみは石油減量より安い貴重な資源だからである。これまでヨーロッパやアメリカなど年間約900万トンを輸入してきた。だが、2017年に中国は「人の健康と生活環境に対して重大な危害をもたらしている」と、プラスチックごみの輸入禁止を表明した。日本にも海外にもいつかは限界が来るので、自国に解決策がなければ減らす方向にしなければいけない。日本からマレーシアに送られたのは、汚れがひどくリサイクルできないプラスチックごみだったことを受け、マレーシア環境相は「先進国に虐げられるわけにはいかない」と、日本に送り返すことを発表した。フィリピンでは、カナダが家庭ごみなどを資源ごみと偽って送ってきたことを受け、lドゥテルテ大統領が「フィリピンはカナダのゴミ捨て場ではない」など宣言していた。国内の業者が悲鳴を上げる中、焼却も1つの手であるが、焼却費用が10倍以上に高騰している。プラスチックがあって当たり前になっていたのを、変えていく必要がある。

輸出できないプラスチックごみは現在、環境省から自治体に向けて家庭ごみの焼却施設で”プラごみ“も償却するように要請をしている。だが、東京都の小池都知事は「清掃工場というのは一般廃棄物を処理するためのもの」としており、難しい。世界的な対策で言えばまずは減らすこと→繰り返し使うこと→リサイクルすることで、焼却は最後の手段とする。だが、東京農工大学教授は「焼却が一番最初に来ている」など指摘。田中ウルヴェ京は「リサイクルという言葉に居心地の良さがあった」などコメントした。

キーワード
プラスチックごみ
東港金属
大田区(東京)
ヨー・ビーイン環境相
リサイクル
JETRO
ドゥテルテ大統領
タイ
ベトナム
マレーシア
小池百合子都知事
東京都
東京農工大学
高田秀重教授

Nトク! (ニュース)
16:50~

おととい「シーサイドライン」新杉田駅で列車が進行方向と逆に発車し車止めに衝突し乗客14人が重軽傷を負った。事故から3日目、初めての平日を迎えた今日も列車は運休し通勤の足を直撃した。あまりの待ち時間の長さにパイプ椅子に座る人も現れた。平日5万人が利用し約11キロを無人運転システムで運行するシーサイドラインは通常であれば停車した列車は来た方向に折り返すはずだったがおよそ30人を乗せたまま逆走、25メートル先の車止めに衝突した。けさ、鉄道事故調査官と神奈川県警による合同調査が行われたがまだ詳しい事故原因は不明。導入が進む無人運転で代表的なものはニュートラムや日暮里・舎人ライナーなど。また、山手線も自動運転実証実験を行っている。シーサイドラインは時速10キロ程度で衝突した可能性もある。自動車の衝突事故を体験する機械で検証を行ったところ想像を超える衝撃だった。

キーワード
シーサイドライン
山手線
ポートライナー
日暮里・舎人ライナー
ニュートラム
ゆりかもめ
豊洲駅
横浜(神奈川)

Nトク! (ニュース)
16:57~

おととい「シーサイドライン」新杉田駅で列車が進行方向と逆に発車し車止めに衝突し乗客14人が重軽傷を負った事故で衝突時の時速は時速10キロ程度の可能性もある。茨城県交通安全協会の協力の下、自動車の衝突事故を体験する機械で検証。時速6キロでの衝突を再現したところ体が浮き上がった。時速10キロ程度の衝突の場合、体にはより大きな負荷がかかる。復旧の目処が立っていないシーサイドラインは沿線にさまざまな影響をもたらしている。横浜市立大学附属病院では振り替えバスに列ができていた。

新交通システム「シーサイドライン」は1989年7月に開業。94年4月から運転士のいない自動運転で約30年間人事事故ゼロを誇っていた。磯子区「金沢八景」~金沢区「金沢八景」を約11km1日平均5万人が利用していた。おととい午後8時15分ごろ、シーサイドライン「新杉田駅」で列車が逆走し車止めに衝突した。衝突時にブレーキはかかっていなかった。乗客14人が重軽傷を負い乗客は「一瞬のうちだったので何があったのかよくわからなかった」と話している。逆走した距離は約25m、衝突した時の速度は時速10km程度だったとみられる。

車両側と駅の機器室に自動列車運転装置が取り付けられていて、進行方向の切り替えを指示すると列車側から「切り替えが正常に完了する」信号をが送られ機器室から出発を指示する。横浜シーサイドラインの社長は「列車が逆走するというのはありえない話ですのでまったく想定していませんでした」と話している。事故当時、司令所で3人体制で監視し非常の表示に気づいた時にはすでに車両は車止めに衝突していたという。

2009年、谷町線「大日駅」で運転士が進行方向と逆の運転席に乗車してしまった事で21m逆走するも自動列車制御装置が作動し停止した。ATC(自動列車制御装置)は大阪メトロが取り入れているもので異常を感知して非常ブレーキをかける。無人でも時速5km以上で逆走した場合、非常ブレーキをかける。

キーワード
シーサイドライン
新杉田駅
山手線
ポートライナー
日暮里・舎人ライナー
ニュートラム
ゆりかもめ
豊洲駅
茨城県交通安全協会
横浜市立大学附属病院
磯子区(神奈川)
金沢区(神奈川)
金沢八景
横浜シーサイドライン
大阪メトロ
谷町線
大日駅
自動列車制御装置

ニュース (ニュース)
17:07~

瞬間 大型クルーズ船が衝突

先月31日、ブラジルのネイマール選手から性的暴行を受けた女性が警察に被害届けを提出した。被害届けによると女性はSNSでネイマール選手と知り合い先月15日誘われたパリのホテルで泥酔したネイマール選手から性的暴行を受けたという。これに対しネイマール選手は動画で女性の主張を一部認めたものの暴行疑惑については否定している。2人のやり取りを見ると女性が積極的にネイマール選手を誘うかのようなメッセージが送られていた。サッカー界では去年もC.ロナウド選手に性的暴行の疑惑がかけられた。性的暴行を否定したネイマール選手。警察の捜査はすでに始まっていて今後の行方が注目される。

キーワード
ネイマール選手
リオ五輪
パリ・サンジェルマン
羽田空港
C.ロナウド選手
パリ(フランス)

番組宣伝 (その他)
17:10~

「news23」の番組宣伝。

5:15NEWS (ニュース)
17:13~

北朝鮮 日本を「ずうずうしい」

昨夜午後7時半ごろ、江東区・北砂の路上で「人を殺したと話している血だらけの男がいる」と110番通報があった。警察官が駆けつけた所、近くのアパートの一室で70代の男性が首や背中など複数刺されて倒れていて孫の20代の男が「アパートで男を刺した」と話しているという。男性は重症を負って病院に搬送され部屋には血のついた包丁が残されていた。男も右手を怪我して病院で手当を受けていて警視庁は殺人未遂事件として男の回復を待って事情を聴く方針だ。

きのう東京・町田市で、酒気帯び運転の車が67歳男性をはねて死亡させる事故があり、警視庁は運転していた男を現行犯逮捕した。男は取り調べに対し容疑を認め、「焼酎ロックを3杯、ビール中ジョッキを3杯飲んだ」と供述している。警視庁は容疑を危険運転致死に切り替えて調べる方針。

土産菓子の「博多通りもん」がギネス世界記録に認定された。「世界で最も売れている製菓あんこ饅頭」というのが認定理由で、去年は約76億円を売り上げた。1993年に誕生した博多通りもんは、薄皮で白あんを包んだ濃厚な甘さが特徴。インバウンド需要などで年間6400万個を生産するなど成長していて、メーカーの明月堂は「愛される菓子を作り続けたい」としている。

「職場でのハイヒールやパンプスの強制をなくしたい」と訴えている女湯の石川優実さんらが、約1万8000人分の署名を集め厚生労働省に提出した。

「太鼓の達人」の太鼓1つを東京・町田市のゲームセンターから盗んだとして横浜市に住む私立高校2年の少年ら3人が警視庁に逮捕された。少年は今年4月に愛知県で太鼓窃盗事件が大きく報道されたことを知ってゲームセンターに返却し謝罪したという。3人はいずれも容疑を認めているということで警視庁は別の店から太鼓のバチなども盗んだとみて余罪についても調べている。

イタリア・ベネチアで大型のクルーズ船がコントロールを失い波止場に衝突する事故が起きた。船上から撮影された映像では停泊中の観光船から乗客が避難している。別の角度からの映像ではクルーズ船が観光船を押しのけるようにして波止場に迫っている。事故を起こしたのは大型クルーズ船「MSCオペラ号」。AP通信によるとこの事故で観光船に乗っていた女性4人が避難する際にケガをした。クルーズ船の運営会社はAP通信に対し事故の際、機械トラブルが起きていたと明らかにした。

北海道・函館市の港に今日初水揚げされたのはスルメイカ。この日は1.4トンと去年並みだった。初競りでは去年より約1000円高い1キロ・5200円で競り落とされた。一方、ここ数年の不漁などを受け函館市は小型漁船を対象に1回の出荷につき1万円を補助する補正予算を検討している。

キーワード
町田市(東京)
酒気帯び運転
危険運転致死
博多通りもん
博多区(福岡)
ギネス世界記録
警視庁
明月堂
殺人未遂
インバウンド需要
厚生労働省
北砂(東京)
石川優実さん
太鼓の達人
横浜市(神奈川)
MSCオペラ号
AP通信
ベネチア(イタリア)
スルメイカ
函館市(北海道)
函館市

5:15NEWS (ニュース)
17:22~

東京オリンピックのマラソン日本代表を決めるMGCの記者発表が行われた。出場選手代表として、神野大地は「プレッシャーを浴びたときでも結果を出す力は他の選手に負けていない。準備をしっかりして臨みたい」などと話した。上位2人はオリンピックの代表に内定する。レースは9月15日。

「マラソングランドチャンピオンシップ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
MGC
東京オリンピック
瀬古利彦
日本陸連強化委員会
高橋尚子
神野大地

5:15エンタメ (ニュース)
17:23~

俳優の原田龍二が不倫で使った愛車。今後売却することを示唆しているが、その車に通常よりも高い価格がつく可能性があるとの報道が。販売関係者は、「基本的に持ち主の名前を購入者に伝えることはないが、以前お笑い芸人が名前出しをOKして価格が40万~50万上がったことがある」と述べている。

植樹イベントに親子で参加した歌舞伎俳優の市川海老蔵。東京五輪について、「1番大事なのは総合的に多くの方々に楽しんでいただける開会式にならないと良くないと思う。それで必要とされるなら出たい」などと話した。

キーワード
原田龍二
スポーツニッポン
堀越麗禾ちゃん
第6回ABMORI
堀越勸玄くん
市川海老蔵
長野県
志賀高原
東京五輪

イノ天 (ニュース)
17:25~

高知市、福岡市、青森・弘前市、八丈島の現在の様子を中継。博多通りもんがギネス世界記録に認定されたことを伝え、全国の週間予報を伝えた。

キーワード
高知市(高知)
福岡市(福岡)
博多通りもん
ギネス世界記録
弘前市(青森)
八丈島

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:29~

先週末に飛び込んできた北朝鮮幹部の粛清報道。労働新聞が報じた一枚の写真の中に、処罰されたとする金英哲党副委員長の姿があった。聯合ニュースは、「韓国側の一部マスコミから出た主張が事実ではないことを裏付けた」と報じている。また銃殺されたと報道されたキム・ヒョクチョル氏について、元統一相のチョン・セヒョン氏は「末端の交渉代表を処刑したというのは少々説得力に欠けている」などと述べた。

ここのところ、現地視察に力を入れている金正恩党委員長。1日にはトラクター工場など6か所の現地指導をしたことが報じられた。課外教育施設を訪れた際には、体育館のシャワー室の水が出ないことなどに対し「不愉快だ」などと叱責したという。そんな金正恩党委員長との日朝首脳会談を安倍首相は呼び掛けているが、北朝鮮側は安倍総理を名指しで批判した。

キーワード
朝鮮日報
金英哲党副委員長
キム・ヒョクチョル氏
与正氏
金正恩党委員長
労働新聞
李雪主夫人
聯合ニュース
北朝鮮
日朝首脳会談
安倍総理

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:35~

北朝鮮メディアが、金党委員長の動静を報じた。金党委員長は火力打撃訓練を指導するなどしていたことが報じられた。そして、北朝鮮は前提条件なしの首脳会談について「実に図々しい」と批判していた。平井久志客員論説委員は、「アメリカ以上に”制裁の堅持“を訴えている日本へのいらだちではないか」と見解を持っている。前提条件をなくすことは、日本が歩み寄っているようにも見える。北朝鮮側としては、何もプラスになっていないと考えているとみられる。先月、ジャガイモ粉生産工場にジジャガイモ加工品生産の工程を確立したという報道があったが、実際は農業生産は過去10年で最低となり、国民の1000万人以上が食糧不足に陥っている可能性がある。そのため、北朝鮮の半数の国民が頼る配給に影響する可能性もある。一方、朝鮮日報(韓)によれば、北朝鮮の金英哲氏が強制労働に従事しながら思想教育を受けていると報じられた。だが健在で、芸術公園に参加したという。

日朝首脳会談を、前提条件なしで行うという呼びかけに対し「実にずうずうしい」と応えていた。朝鮮アジア太平洋平和委員会という組織が国営メディアに答える形で報道された。そのため、外務省の声明などよりトーンを落とした反発と見られている。朝鮮アジア太平洋平和委員会は90年台に設立し、日本など外交関係がない国含め、外国との窓口機関となる。礒崎敦仁は「金委員長は日本の真意を探っている途中では」と見解を示した。

日朝首脳会談は実現するのか。先月27日、安倍総理は前提条件なしの日朝首脳会談を提案した。これに北朝鮮側は公式に反応したが、「前提条件のない首脳会談など安倍一味の面の皮は熊の足の裏のように厚い」などと名指しで批判した。

CM前のVTRについて訂正とお詫びをした。

キーワード
金党委員長
朝鮮中央テレビ
平井久志客員論説委員
金英哲氏
朝鮮日報
聯合ニュース
労働新聞
日朝首脳会談
安倍総理
朝鮮アジア太平洋平和委員会
ジャガイモ

注目545 (ニュース)
17:44~

北海道・札幌市で発生した火災。火元の部屋の男性(軽傷)によれば、ドライヤーから火が出たということだった。警察は出火原因を調べている。ドライヤーの事故は2012年から16年で75件報告され、20件は火災を引き起こしているという。服を乾かす行為は、ドライヤーが過度の高温になる可能性があり、危険である。また、ドライヤーのコードを本体に巻いて保存するのも危険であり、コードがねじれることで、断線したり発熱しやすくなるなどの原因となる。ドライヤーについているリングをフックなどに引っ掛け、コードは軽く巻いて負荷がかからないようにするのが良い。梅雨は家電トラブルが増える時期であり、乾燥機使用中にアロマオイルなど服についた油分が自然発火したというケースも報告されている。また、家電は、長期間使用して部品や電気配線が劣化すると、そこから出荷して火災などを引き起こす可能性がある。この時期に扇風機を出す場合、モーターが異常に熱い、異常な音などが見られたら、使用を注意する。コンセントについても、プラグのコンセントの間にホコリがある場合、湿気を吸収し、漏電に酔って発火する減少がある。

キーワード
nite
防災システム研究所
ノジマ 三鷹東八店
札幌市(北海道)
トラッキング火災
漏電

ニュース (ニュース)
17:50~

今朝、殺人の疑いで送検された農林水産省元事務次官は一昨日、東京・練馬区の自宅で同居していた長男の胸や腹など十数箇所を包丁で刺して殺害した疑いが持たれている。1967年に旧農林省に入省し2001年から事務次官を務めていた。取り調べに対して容疑を認めた上、「長男は引きこもりがちで中学2年生の頃から家庭内暴力を振るっていた」と供述しているという。長男は無職で10年以上前から実家を離れて別の場所に住んでいたが近隣住民とトラブルになり10日ほど前に実家に戻ったという。事件当日、自宅近くでは運動会が行われていたが警視庁によると長男が「音がうるさい。子供をぶっ殺すぞ。」と言ったため容疑者と口論になったという。自宅からは「長男を殺す」などと記された書き置きが見つかり警察は動機について調べを進めている。

川崎市でカリタス小学校の小学生ら20人が襲われ小学6年生の少女と外務省職員の男性が殺害された事件。今日も現場では手を合わせる人の姿があった。小学校は明後日から授業を再開するとしているが急務となっているのは児童らの心のケアだ。警察も含め見守り活動などの連携を強化するとしている。事件4日前、犯行時間と同じ時間帯に登戸駅の他に読売ランド前駅など現場周辺の防犯カメラに容疑者とみられる男の姿が映っていたことが分かった。警察は容疑者が現場を下見し計画的に犯行に及んだ可能性があると見ている。容疑者とアルバイト先が一緒だという人物が取材に応じた。当時、伯父と伯母と同居していたと話していたが両親については捨てられたと話していたという。その後、連絡を取ろうとしても不在を理由に電話に出なくなったという。警察は容疑者が犯行に至った経緯を詳しく調べている。

一昨日の夜、横浜市の「シーサイドライン」の電車が新杉田駅で逆走して車止めに衝突。乗客14人が重軽傷を負った。運営会社によると当時の時速は約10キロに見られるという。シーサイドラインは新杉田駅から金沢八景駅の約11キロを結ぶ路線で無人運転で運行している。開業から30年間、人身事故が1件もない中、初めて起きた逆走による事故。注目されているのは無人運転の仕組みだ。運営会社の調べでは駅側装置の交信記録に異常は確認されず今日、運輸安全委員会などが車両側装置の記録を確認し事故の原因を調べている。この影響でシーサイドラインは運転再開のめどが立たず、バスの振り替え輸送には長蛇の列が。国土交通省は事故を受け全国の鉄道事業者に対し安全輸送の確保を呼びかけている。

今回、事故が起きた場所は1970年代に

キーワード
警視庁
牛肉
練馬区(東京)
カリタス小学校
外務省
福田紀彦川崎市長
川崎市
読売ランド前駅
多摩区(神奈川)
シーサイドライン
新杉田駅
金沢八景駅
運輸安全委員会
横浜市(神奈川)
金沢区(神奈川)
山手線
リニア中央新幹線

ニュース (ニュース)
18:04~

「news23」の番組宣伝。

2月に白血病を公表した競泳・池江璃花子選手が、81日ぶりにツイッターを更新。「ポップコーンが美味しかった」「食べたいものと行きたいとこが多すぎる」など綴っていた。お見舞いに来ている三木二郎コーチは、「日に日に良くなっていると思う」と語り、軽い運動を再開したという。3週間前から病室にエアロバイクを持ち込み、無理のない範囲でトレーニングを開始している。「思っていたよりしんどいです」と書いていた3月に比べれば、食欲も出てきたと見られ、三木コーチには復帰への意欲を語っていた。

海洋プラスチックごみのひとつであるレジ袋について、環境省は小売店での無料配布を禁止する法令を新たに制定すると発表した。レジ袋の値段は事業者が選択することなどを検討している。時期について原田環境相は「できるだけ速やかに」と発言するにとどめた。

このあと「”処罰”正恩氏側近の姿が」

キーワード
池江璃花子選手
池江選手のツイッター
三木二郎コーチ
白血病
ポップコーン
海洋プラスチックごみ
環境省
原田環境相
正恩氏

ニュース (ニュース)
18:09~

朝鮮中央テレビは、韓国の朝鮮日報が「処罰された」と報じた金英哲党副委員長が2日、金正恩党委員長の芸術公演観覧に同席していた様子を報じた。朝鮮日報では、2回目の米朝首脳会談が物別れに終わった責任を問われ、「強制労働に従事しながら思想教育を受けている」とされていたが、健在が判明。また、朝鮮中央通信は、安倍首相による前提条件なしの日朝首脳会談の呼びかけについて、朝鮮アジア太平洋平和委員会の報道官が「実にずうずうしい」と批判したことを伝えた。

丸山穂高議員に対し、与党は「糾弾決議案」として衆議院に提出し直す方針を固めた。「国会議員としての資格はない」と批判を強め、野党にも賛同を求めた。一方、病気を理由に国会の聴取を拒否した丸山議員は、自らの”戦争”発言について「憲法9条違反とは飛躍しすぎ」など反論していた。

中国で民主化を訴えた学生らを、政府が武力で弾圧した「天安門事件」からあすで30年。死者は319人と言われ、3000人が死亡したとも推計されている。天安門事件で子を亡くした母親たちは「天安門の母」という団体を結成し、真相の究明や賠償などを訴えるが、政府はこれを既に解決した”学生による動乱”としていた。夫が軍の銃弾を受けて亡くなった女性は、「政権に出る問題を恐れている」と指摘している。それどころか政府側は、情報統制を強めていた。世界2位の経済大国へ成長した中国だが、女性は「社会全体の矛盾は今も存在しています」と訴えた。

キーワード
金英哲党副委員長
金正恩党委員長
米朝首脳会談
朝鮮日報
朝鮮中央通信
朝鮮アジア太平洋平和委員会
日朝首脳会談
安倍首相
丸山穂高議員
菅原一秀議運筆頭理事
憲法9条
天安門事件
国後島
天安門の母
八酒六四
人民解放軍
ウィキペディア
南池子(中国)

ニュース (ニュース)
18:15~

来月27日は土用の丑の日。

スポット

スクール/教育

カリタス小学校

レジャー/交通

ディズニーランド
新杉田駅
羽田
皇居前
豊洲駅
羽田空港
登戸駅
横浜シーサイドライン
那覇空港

家電

ノジマ 三鷹東八店

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

農水省
練馬署
運輸安全委員会
町田署
農林水産省
警視庁練馬署
自民党
環境省
東京拘置所
国土交通省
外務省

流通

イオン葛西店

福祉/介護

アメニティ ゆうりん

科学/環境/気象

防災システム研究所

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送