Nスタ 2019年5月21日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

鴨川市の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
鴨川市(千葉)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

静岡市で降水量が200ミリを超えた。三島スカイウォークは霧で見えなくなっていた。きのう西日本で大雨を降らせた活発な雨雲はゆっくりと東へ進み関東に大雨をもたらした。箱根では午後1時までの12時間で170ミリ以上の雨が降った。相模原市では10メートル超の強風が吹き荒れた。東京では最大瞬間風速19.7メートル、降水量は78.5ミリを観測。

激しい雨風で…

キーワード
静岡市(静岡)
沼津市(静岡)
三島市(静岡)
箱根町(神奈川)
湯河原町(神奈川)
相模原市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
千代田区(東京)
豊島区(東京)
北区(東京)
中野区(東京)
丸の内(東京)
芦ノ湖
三島スカイウォーク

ニュース (ニュース)
15:58~

きのう西日本に雨を降らせた活発な雨雲はきょう東日本で大雨を降らせた。24時間の降水量で飛び抜けて降ったのが静岡・伊豆市の421.5ミリ。これまでに降った雨の影響で地盤が緩んでるところがあるため土砂災害に警戒が必要。

千葉・成田駅前から中継。雨が強く降り風も強かったが30分で落ち着いてきた。京急本線や京成押上線に一部の列車で遅れや運休が出ている。

群馬・みなかみ町の映像。月夜野橋の観測所によると午前11時20分以降、氾濫危険水位の5.2メートルを超えている。4時間にわたり氾濫危険水位超えは続いていたが水位は少しずつ下がり現在は氾濫危険水位ではなくなっている。

森田正光が今後の天気、雨の予想と予想最高気温を伝えた。

少年9人が”オヤジ狩り”

自民党と公明党は「戦争」発言した丸山穂高議員について譴責決議案を衆議院に提出した。与党は「常軌を逸した言動」と批判したが辞任は自らが決するべきとして反省を促すのに留めるている。野党側は譴責決議案では不十分として辞職勧告決議の本会議で決議することをで求めたが、与党側は反対した。きょうの理事会では結論がでなかったため明後日審議されることになった。一方、丸山議員はきょうの衆議院本会議は欠席した。

自民党と公明党は「戦争」発言した丸山穂高議員について譴責決議案を衆議院に提出した。丸山議員の発言後、国会がどのように対応してきたかを振り返った。野党6党派は17日に辞職勧告決議案を提出した。辞職勧告決議案は過去4回可決されたが、すべて議員が刑事事件で逮捕された事案のため、問題発言による辞職勧告決議案は初めて。また、法的拘束力はないため辞めのは本人の意識に委ねられる。一方、自民党は非難決議を検討しが、個人への提出例はないため、けん責決議案が提出された。けん責決議案は「反省を促す」もので、広辞苑には官吏に対する最も軽い懲戒処分とある。

与良さんは「議員の立場がなぜ守られているかについて考えるべきだ」などと話した上で、丸山議員が自身で言論の自由と主張するのはお門違いと述べた。また、最善の作として悪しき事例を作らないために丸山議員が自ら辞職することがいいと与良さんは話した。丸山議員の任期は2021年10月までとのこと。

キーワード
館山市(千葉)
伊豆市(静岡)
京急本線
京成押上線
月夜野橋
みなかみ町(群馬)
丸山議員
日本維新の会
自民党
公明党
けん責決議案
菅原一秀
辞職勧告決議
手塚仁雄
立憲民主党
北方領土
非難決議
広辞苑
斎藤隆夫
安倍総理

Nスタ4 (ニュース)
16:15~

”解散風が吹きかけている”

滋賀県大津市で保育園児が死傷するなど交通事故が相次ぐことから、政府は安全確保のために関係閣僚会議を行っていて、安倍首相は園児らの移動経路の安全確保を指示している。 池袋で起きた高齢者ドライバーによる事故を踏まえ、安全運転や乗用車以外の移動手段などのの支援も指示している。政府はきょう関係省庁の実務者会議を行い、対策づくりを急ぐ方針。

紀平梨花はアメリカでの練習では4回転に挑戦したいと話していた。これまでトリプルアクセルを武器に国際大会で6連勝を飾っているが、14歳ながら4回転を跳ぶA.トルソワなどがジュニアでは活躍していた。紀平選手は何度も失敗していたものの、4回転サルコウを成功させるなど、北京オリンピックに向けて進化を続けている。

バドミントン・スディルマンカップでは、日本がロシアと対戦している。3戦で2敗を喫してしまうが、奥原希望がN.ペルミノワを相手に2-0で圧倒すると、福島由紀・廣田彩花ペアもE.ポロトワ・A.ダフレトワペアを相手に2-0で勝利して白星発進となった。

東京町田市・南成瀬で1月20日にオヤジ狩りを行って軽傷を男性に負わせ、1万3000円を奪ったとして少年9人が窃盗傷害の疑いで逮捕されている。鉄筋工の少年がLINEで他の8人に呼びかけたとみられ、容疑をそれぞれ認めている。

村上春樹さん原作・蜷川幸雄さん演出の「海辺のカフカ」の東京公演が今日開幕となる。

キーワード
交通事故
交通安全 関係閣僚会議
安倍首相
大津市(滋賀)
池袋(東京)
高齢者ドライバー
紀平梨花
NHK杯
トリプルアクセル
ジュニア選手権
A.トルソワ
4回転サルコウ
北京オリンピック
コロラドスプリングス(アメリカ)
ロシア
スディルマン杯
奥原希望
N.ペルミノワ
福島由紀
廣田彩花
E.ポロトワ
A.ダフレトワ
南寧(中国)
オヤジ狩り
窃盗傷害
警視庁
LINE
南成瀬(東京)
解散風
村上春樹
蜷川幸雄
村上春樹×蜷川幸雄「海辺のカフカ」
東京都
パリ(フランス)

Nスタ4 (ニュース)
16:24~

今日午前9時半過ぎ、東京・港区新橋の交差点でトラックが歩行者3人をはね、乗用車や別のトラックなど計3台の車と衝突。トラックは煙突に向かう幼稚園児など45人を乗せた観光バスに衝突し停車。園児らは無事だったが歩行者ら20代~50代の男女5人が軽傷で、4人が病院で手当てを受けた。ドライブレコーダーの画像からトラックは赤信号を無視したとみられ、過失運転傷害などの疑いで30代の男性運転手から事情を聴く方針。

青森市の牧師・渋谷友光さん(55)は2009年、性犯罪の裁判では1例目の裁判員裁判で裁判員を務めた。被告人は当時20代前半の男で、女性2人に性的暴行を加えた上、現金を奪った強盗強姦などの罪で起訴された。裁判では2人の被害女性が法廷とは別の場所からビデオリンク方式で証言。一方で、男は小学1年の時に母親がくも膜下出血で他界しているという不遇な生い立ちも知ることに。渋谷さんも幼い頃から親戚に育てられ、自身と重なる部分も感じたが判決は求刑通りの懲役15年。裁判長から裁判員からの言葉として「この15年はあなたを諦めた15年ではなく、更生してくれると信じる15年。」と読み上げた。裁判員制度スタートから10年、市民感覚が反映された結果、性犯罪に対する量刑は重くなった。裁判員になるのを辞退する人の割合が過去最高の67%に一方、参加して良い経験と感じた人は95%以上に上る。渋谷さんは市民が裁判に関わる意味は大きいと感じている。

米・トランプ政権が中国からの輸入品に対し新たに最大25%の追加関税を課す手続きを進める中、ナイキなどの靴メーカー・小売業者約170社が関税引き上げをやめるよう書簡を送付。書簡では、関税引き上げで70億ドル(約7700億円)の負担が生じ、消費者にも我々にも米経済全体にとっても壊滅的影響が出ると警告。貿易戦争を終わらせる時だと訴えている。

キーワード
過失運転傷害
警視庁
新橋(東京)
裁判員裁判
青森市(青森)
くも膜下出血
ナイキ
アディダス
トランプ大統領
貿易戦争

N天 (ニュース)
16:30~

雨と雲の予想や全国の天気予報を伝えた。土砂災害警戒情報が茨城・福島に発表されている。週末は熱中症に注意。

キーワード
渋谷(東京)
TBS
土砂災害警戒情報
赤坂(東京)
茨城県
福島県
熱中症
ひまわり

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

昨日、自民党の会合に出席した安倍総理は「いよいよ参議院選挙、全力を尽くさなければならない」と語った。一方で自民党の二階幹事長が「風が吹きかけている」と発言した。

平野紫耀が主演、ヒロインを橋本環奈が務める映画「かぐや様は告らせたい」、追加キャスト6名が決定した。映画は9月6日に公開。

キーワード
自民党
安倍総理
二階幹事長
平野紫耀
橋本環奈
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
池間夏海
浅川梨奈
ゆうたろう
堀田真由
高嶋政宏
佐藤二朗

番組宣伝 (その他)
16:35~

「教えてもらう前と後2時間SP」、「マツコの知らない世界」、「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:38~

衆院議員の任期は2021年10月、今年の秋に消費税増税、来年夏に東京五輪、安倍首相の任期は2021年9月となっている。安倍首相にとって今のタイミングは、令和効果などにより安倍首相の見せ場が多く、内閣支持率(JNN世論調査)は57.4%でプラス4.0%アップしている。与良正男は「今後プラスになることが少ないとなると今しかないだろう」と話す。解散の大義について連合・神津会長の19日のコラムで「同日選をやるためにひねり出される大義とは何なのか」と書かれた。立憲民主党・辻元さんは、解散の大義捜しをするなら予算委員会をやれと発言した。

昨日、自民党の二階幹事長が衆参ダブル選挙をめぐり「解散風が吹きかけている」という認識を明らかにした。問われるのは解散の大義。10月からの消費増税について菅官房長官はリーマンショック級のことがない限り消費税を引き上げる考えを示した。また、麻生財務大臣は衆院解散と消費増税は関係ないとした。しかし今日の自民党役員連絡会では、GDP速報値が衝撃的な数字でもう一度党で議論をすべきではないかという意見があったという。昨日発表された1月~3月の実質GDPは年率+2.1%で、個人消費は-0.1%になった。野党からは大義探すなら予算委員会をやれ、衆参ダブルであればチャンスだという声が有った。総理周辺からは、解散に大義はいらないんじゃないのという声があった。

先月18日、インターネットの番組で萩生田幹事長代行が信を問うことになるなどと発言した。今月17日、菅官房長官は記者から「野党による内閣不信任決議案提出が解散総選挙の大義になるか」と聞かれて当然なるのではと話した。昨日会見で二階幹事長が「こんな風が吹きかけているように思いますから」と発言した。与良正男は二階幹事長が安倍さんの意図を計りかねている、安倍さんも最終決断はしていないと思うと言った。

自民党議員の発言をピックアップ。自民党・西田参院議員は「昨日のGDPは内需の減少などによる縮小均衡でプラスになったに過ぎない。もう一度党で議論すべき」と話した。GDPについて麻生さんは「悪くない」と話した。GDPがプラスなのに否定的な意見は異例だが、TBSテレビ・遊佐政治部長は「消費税増税延期の布石では。 これを解散の大義にと考えているのでは」と話した。与良正男は消費税増税以外の大義について「憲法改正を前面に出すという方法と、北朝鮮と向かわせてくれという言い方ができる」と話した。

キーワード
衆議院
東京五輪
自民党
安倍首相
トランプ大統領
JNN
JNN世論調査
米中貿易戦争
二階幹事長
衆参ダブル選挙
菅官房長官
消費増
リーマンショック
麻生財務大臣
金田勝年幹事長代理
GDP
神津会長
立憲民主党
辻元清美国対委員長
連合
国民民主党
原口一博国対委員長
立憲民主
辻元さん
萩生田幹事長代行
西田参院議員
安倍さん
麻生さん
衆院解散
TBSテレビ
遊佐政治部長
消費税
金正恩
参議院
ダブル選挙

Nトク! (ニュース)
16:50~

太平洋側の広い範囲で大荒れの一日となった。前線の影響で未明から大雨となった静岡県の雨雲は次第に東へ流れた。山梨の南部では197.5ミリを観測。山梨・富士河口湖町では国道が冠水した。JR身延線では一部区間が一時運転見合わせとなった。横浜市では最大瞬間風速21.9m/sを観測。神奈川・藤沢市では3階建てアパートで足場が倒壊したが通行人や作業員らにけがはなかった。都内では24時間雨量が多い所で100mmを超えた。東京電力によると午後3時半現在、管内の約6300戸が停電している。茨城県内で約3300戸、千葉県内で約1600戸となっており東京電力では復旧を急いでいる。関東では1時間に30mmを超える激しい雨のおそれがある。

雨は抜けてきているが千葉県・茨城県はまだ警戒が必要。

千葉・成田駅前から中継。成田市では午後3時50分までの1時間降雨量が22ミリと5月の観測史上最大を観測。京急本線や京成押上線に一部の列車で遅れや運休が出ている。

森田正光が今後の天気を伝えた。

きょう行われた式典委員会で今年10月22日に行われる祝賀御列の儀のルートが決定した。皇居を出発し赤坂御所に向かう平成の代替わりと違うルートでこれまで検討されていたのは3つの案。A案は平成の代替わりと同じルート、B案は1993年のご成婚パレードと同じルート。決定ルートは日差しを遮る首都高速道路の高架下を通る距離が短くなる事、皇居を取り囲む内堀通りの交通規制の範囲が狭められる。両陛下にとってご成婚以来、約26年ぶりのパレードとなる。また、10月23日にd安倍首相夫妻が主催する晩餐会では野村萬斎さん、市川海老蔵さんが共演する事が分かった。

キーワード
北区(東京)
東京電力
JR身延線
東京駅
豊島区(東京)
藤沢市(神奈川)
静岡市(静岡)
浜松市(静岡)
箱根町(神奈川)
湯河原町(神奈川)
大涌谷(神奈川)
富士吉田市(山梨)
富士河口湖町(山梨)
横浜市(神奈川)
中野区(東京)
館山市(千葉)
水戸(茨城)
みなかみ町(群馬)
利根川
千葉県
茨城県
成田駅前
京急本線
京成押上線
成田市(千葉)
両陛下
安倍首相夫妻
野村萬斎さん
市川海老蔵さん
祝賀御列の儀

ニュース (ニュース)
16:59~

きょう行われた式典委員会で今年10月22日に行われる祝賀御列の儀のルートが決定した。皇居を出発し赤坂御所に向かう平成の代替わりと違うルートでこれまで検討されていたのは3つの案。A案は平成の代替わりと同じルート、B案は1993年のご成婚パレードと同じルート。決定ルートは日差しを遮る首都高速道路の高架下を通る距離が短くなる事、皇居を取り囲む内堀通りの交通規制の範囲が狭められる。両陛下にとってご成婚以来、約26年ぶりのパレードとなる。また、10月23日に安倍首相夫妻が主催する晩餐会では野村萬斎さん、市川海老蔵さんが共演する事が分かった。

キーワード
両陛下
安倍首相夫妻
野村萬斎さん
市川海老蔵さん
祝賀御列の儀

ニュース (ニュース)
17:05~

“スパイ行為”懲役6年

即位パレード安倍首相夫妻が主催する晩餐会で、野村萬斎さん、市川海老蔵さん、吉田玉男さんが同じ演目で競演することが明らかになった。演目は三番叟であるという。

祝賀御列の儀のパレードのルートが決定となった。これまで3つの案が考えられていたが、皇居の正門を出発し国会のへりを回ってホテルニューオータニ近くを通り青山一丁目駅で右折し赤坂御所に向かうルートとなった。1993年のご成婚パレードの日は法律で国民の休日となり、当日は上野動物園などが無料公開となりお祝いムードに包まれたという。「今年はどうなるのか、それぞれの施設に電話取材してみますともうすでに無料を決めているところもあれば今はまだ決まっていないというところもありました」と語られた。

ご成婚パレードの際には公衆電話が金色のものに交換されるという事も起きたという。NTT東日本によると、交換されたのは通り沿いの25台でパレード後すぐもとに戻されたという。「様々なところでお祝い仕様になるんだと思いますが、与良さんは前回のパレードご覧になったんですよね?」「会社が近くだったこともあって沿道に行きました。全く見えませんでした」などと語られた。その際には雨が降っていたが、パレードの直前に奇跡的に雨が上がったという。

過去10年間の10月22日の天気を調べると晴れも雨もあるが2017年には台風が来ており147ミリの雨が降ったと述べられた。「さすがの森田さんでもなかなか予想できない」「雨が降らなければって考えると3分の2くらいの確率で降らずにすみますかね?」などと語られた。

キーワード
安倍総理大臣
野村萬斎
市川海老蔵さん
吉田玉男
三番叟
祝賀御列の儀
皇居
国会
NTT東日本
雅子さま
結婚の儀
ご成婚パレード
宮内庁
山下晋司さん
森田さん
台風
中国

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

解禁 東京湾の秘島

日中青年交流協会の理事長は2016年7月に北京で国家安全当局に拘束され、翌年スパイ罪で起訴された。今日午前、北京の裁判所は懲役6年と約80万円の財産没収の実刑判決を言い渡した。裁判は完全に非公開で行われた。裁判所は理事長が北朝鮮についての中国の外交情報に触れたとし、中国の法律上違法と認定したとみられる。中国ではこれまでにスパイ行為などで起訴されたのは少なくとも9人で、判決が出たのは今回で8人目、今月に入り日本人4人に対して相次いで判決が言い渡されている。来月のG20大阪サミットに合わせて行われる見通しの日中首脳会談に向けて中国当局が裁判手続を早めた可能性もある。

一昨日午後6時前、東根市のマンションで眼科医の女性が頭から血を流して倒れているのが見つかった。女性の部屋には血の付いたゴルフパターが残されていた。女性の死因は頭部打撲による頭蓋内損傷で、警察は女性が頭を強く殴られて殺害されたと見ている。警察はゴルフパターが凶器の可能性があると見て詳しく調べる他、マンション周辺で遺留品の捜索を続けている。

中国南部の広東省広州市で今日午前10時前、交差点で停車していた乗用車が赤信号を無視して突然走り出し、歩行者13人をはねた。13人は病院に運ばれ、3人が重傷、10人が軽傷を負った。乗用車は車2台にぶつかって停車した。運転していた女性は「後部座席に置いていた水を取ろうとしたら車が急発進した」と警察に話しているという。

キーワード
国家安全当局
スパイ罪
北京市第二中级人民法院
G20大阪サミット
日中首脳会談
北京(中国)
東根市(山形)
頭蓋内損傷
広州市(中国)

5:15NEWS (ニュース)
17:21~

試合前、右肘の手術以来最長の約36.5mで80球を投げた大谷翔平。試合は3番・指名打者でスタメン出場すると第1打席、フォアボールを選び連続試合出塁を8に伸ばす。しかし第2・第3打席は続けて空振り三振。第4打席で振りに行ったところで151kmの速球が右手に直撃。監督によると、当たったのは右手薬指、骨に異常なし。明日の出場は当日の様子を見て判断する。

ネーションズリーグに向け女子日本代表が直前練習を行った。ネーションズリーグは世界ランク上位の男女各16チームが約2ヶ月に渡り世界を転戦して優勝チームを決める大会。黒後愛はコンディション不良で今回はメンバーを外れたが、変わって怪我から復帰した古賀紗理那に注目が集まる。ブルガリアとの一戦から始まる。

バレーボールネーションズリーグ女子大会日本VSブルガリアの番宣テロップが表示された。

今月1日、フィギュア・ザギトワ選手が自身のインスタグラムに投稿した車を運転する映像。映像ではシートベルトをしておらず、当時は16歳で、ロシアで運転免許が取れる18歳に達していない事から無免許運転の疑いで地元警察が捜査していると地元メディアが報道。容疑が確定すれば日本円で8500円~2万5500円程度の罰金を払うことになる。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
ネーションズリーグ
東京オリンピック
黒後愛
古賀紗理那
中田久美監督
ルセ(ブルガリア)
ザギトワ
コムソモーレスカヤ・プラウダ
平昌五輪
インスタグラム
無免許運転

イノ天 (ニュース)
17:24~

宮古市などの映像と共に全国の天気予報を伝えた。今夜にかけて関東では6メートル、東北などでは5メートルの波が予想されている。熱中症に注意。

キーワード
東京都
宮古市(岩手)
浦河町(北海道)
高知市(高知)
鴨川市(千葉)
隅田川
宮古橋
閉伊川
熱中症

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:28~

神奈川・横須賀市からたくさんのツアー客が船に乗り人工の島・第二海堡を訪れた。明治22年に着工し大正3年に完成した海上要塞でこれまで上陸が禁止されてきたが今月から上陸ツアーが解禁になった。

キーワード
横須賀市(神奈川)
第二海堡

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:33~

きのう行われた第二海堡上陸ツアーに同行した。第二海堡は明治から大正にかけて首都防衛の要として造られた人工島のひとつ。観測所と指揮所があったと思われる穴、掩蔽壕と呼ばれる敵の攻撃から物資などを守るシェルターのような役割を持った施設を見る事ができた。上陸ツアーは1日2回。西南戦争で敗北した志士たちが造ったとみられるレンガも見つかった。クラブツーリズムの谷勝聡さんは「明治時代の貴重な遺産だという事で旅行会社として活用したい思いがあったのを国に呼びかけていったのが実現の経緯」と話した。

海堡について砲台を配置した人工島のことだと述べられた。ペリーの来訪がきっかけで東京湾に必要だと考えられ作られたという。神奈川県と千葉県の間に3つあり、明治から対象にかけて作られたと語られた。第二海堡について「2005年から一般の立ち入りは禁止されたんですが、これがツアーとして行くことが出来るようになったと」「今の航空写真を見るとかなりきれいに見えますけどこれは改修を行ったということなんですか」などと語られ、外側は改修を行っていると答えられた。明治時代に作るにはハードルがあったと述べられ、それについて見ていこうと語られた。

水深が8メートルから12メートルの海に船から石を投入して人工島を建設したという。また潮の流れが速く、台風によって何度も破壊されたという。また富津市で行われていた器械潜水の技術も採用されていたと語られた。そういった歴史もツアーで学べるという。1914年に第二海堡は完成したが、1923年、関東大震災で使用できなくなったという。また、大砲の技術革新で射程が伸びたこともあり、海堡は不要になったと述べられた。ツアーでは明治時代に人工島が作れる日本の技術の他に1日400隻以上の大型客船やタンカーを間近で見られたりという魅力があるという。ツアー自体は1時間ほどで移動も30分ほどだと語られた。料金はおよそ1万円ほどからで、昼食に海軍カレーがつくツアーもあるという。他、富津市や横須賀市で海堡丼という海鮮丼も販売されている。

キーワード
第二海堡
第二海堡上陸ツアー
小菅集治監
海堡
ペリー
神奈川県
千葉県
東京湾
台風
器械潜水
関東大震災
富津(千葉)
クラブツーリズム
ふっつ海堡丼
海堡丼
富津市(千葉)
横須賀市(神奈川)

注目545 (ニュース)
17:44~

京都で宿を巡るトラブルが起きているという。去年京都市は条例を改正したが、規制の網をかいくぐる手段が出来て住人は困惑している。外国人の宿泊者数は今年間で300万人を越えており、それと共に宿泊客の出す騒音に住民が頭を抱えているという。京都市は客室数が1つで宿泊者の定員が9人以下の小規模な施設ではフロントを設置しなくても良いことになったため新たな施設が増えている。更に、同じ建物の1階と2階を別の宿泊施設として許可申請を出しているケースもあり、フロントを置かなくて住むというもうけしか考えていない態度に反発すると地元住人は語っている。一方管理者は違法だという認識は一切ない、条例上何の問題もないとしている。この件については3月の市議会でも問題提起された。内容については市の担当者は個別の案件について答えることは出来ないが、一般論としては書類や手続き上の不備がなければ許可は下りるとしている。

キーワード
京都駅
民泊
くらた共子市議
京都市

ニュース (ニュース)
17:50~

昨日二階幹事長が解散風を示唆した。衆参ダブル選挙を警戒する声が日に日に強まっている。

キーワード
自民党
二階俊博幹事長

ニュース (ニュース)
17:52~

安倍総理が衆参ダブル選挙に踏み切るのではという見方が広がっている。解散風を吹かせているのは高い内閣支持率と政権幹部の発言から。先週金曜菅官房長官が野党側が内閣不信任決議案を提出すてば衆院解散の大義になり得るという認識を示したことに続き、昨日は二階幹事長が安倍総理が決意したときにはいつでも対応が取れるようにしたいなどと発言していた。公明党はダブル選挙に反対する立場となった。山口代表は一喜一憂せずまず参議院の選挙の準備に集中したいなどと話していた。野党5党派は夏の参院選に向け1人区のうち山形などの8つの選挙区について候補者を一本化することで合意した。衆院でも候補者調整を加速化させる方針としている。与野党には疑心暗鬼広がっている。

午後3時頃の館山市の雨の様子が流れた。寒冷前線と湿った空気の影響で大気の状態が不安定となった。東京は朝から強風に見舞われ最大瞬間風速19.7mとなった。強風で傘が煽られ壊れた人もいた。神田川では川が増水し流れも早くなっていた。都心の降水量は82ミリとなり今年1番の大雨となった。

最も降水量が多い地域は伊豆市。24時間の降水量が422.5ミリとなった。車で走っていた際に折れたばかりの倒木があった。昨日西日本で大雨を降らせた活発な雨雲はゆっくりと東に移動し各地で大雨をもたらした。箱根町では視界が悪く山々が見えない状況になっていた。午後1時までで170ミリ以上となった。湯河原町の整備された山肌から滝のように雨水が流れていた。藤沢市では強風に煽られ足場が傾いた建設現場の姿があった。伊勢市では河川工事中の作業者が増水した川に取り残されていた。諏訪市では土砂崩れが数件起き道路を塞いでいた。利根川は一時氾濫危険水位の5.2m超えとなった。今日も盛岡市では県高校総体の総合開会式を予定していたが雨などの影響で中止となり1964年の東京五輪で使用された聖火台の点火式も中止となった。大雨や強風に警戒が必要。

10月22日に予定される即位礼正殿の儀の後に行われる国民への披露パレード「祝賀御列の儀」について、今日の政府の式典委員会でパレードのルートを正式決定。ルートでは、皇居・宮殿を出発し、国会正門や国会図書館を経由して赤坂御所に到着する道順となり、約30分かけて行われる予定。見通しの良さを重視し、前回上皇さまが通られたルートが一部変更された。また、パレード翌日に行われる首相夫妻主催の晩餐会では、狂言師・野村萬斎さんらによる「三番叟」という演目が行われることも決定した。

一昨日夕方、山形・東根市のマンションの一室で、部屋に住む眼科医の女性(50)が頭から血を流して倒れているのが見つかった。警察は昨夜、殺人事件と断定し捜査本部を設置。女性の部屋には血の付いたゴルフパターが残されていた事が分かっていて、死因は頭部打撲により頭蓋内損傷。警察は女性が頭を強く殴られ殺害されたとみていて、ゴルフパターが凶器の可能性があると見て調べているほか、マンション周辺で遺留品の捜索が続けられている。

北方領土を巡る「戦争」発言で日本維新の会を除名された丸山議員について、自民・公明の与党はけん責決議案を衆議院に提出。今日の議運理事会で野党側はけん責決議案では不十分として、議員辞職勧告決議案の決議を求めたが、与党側は問題発言で辞職勧告決議を行ったことはないことなどを理由に反対。今日の理事会では結論が出ず、明後日審議されることになった。丸山議員は昨日は国会に姿を見せたが、今日の衆議院本会議は欠席している。

久慈川のライブ映像が流れた。大子の24時間降水量は105ミリとなった。雨の峠はこえており水があふれることだけ警戒が必要などと話した。氾濫危険水位を超えた状況などと話した。洪水警報が出されているので十分に警戒を。雨雲は抜けつつあるなどと話した。明日は快晴なところがほとんどで乾燥してくるなどと話した。明日以降気温が上がり30度を超えるところも多くなるなどと話した。

2015年8月、大阪・寝屋川市の中学1年生の男女を窒息死させたとして殺人の罪に問われた被告(49)に対し大阪地裁は去年12月、求刑通り死刑判決を言い渡した。被告・弁護人ともに控訴していたが、大阪高裁によると被告本人が今月18日付で控訴を取り下げたということで、一審の死刑判決が確定した。

財布なくした高校生に…。

キーワード
自民党
二階俊博幹事長
永田町(東京)
安倍総理
辻元清美国対委員長
立憲民主党
菅官房長官
内閣不信任決議案
公明党
山口那津男代表
福山哲郎幹事長
館山市(千葉)
千代田区(東京)
池袋(東京)
北区(東京)
丸の内(東京)
中野区(東京)
神田川
天皇皇后両陛下
祝賀御列の儀
即位礼正殿の儀
上皇さま
首相夫妻
野村萬斎
市川海老蔵
吉田玉男
冠水
三番叟
土砂崩れ
東根市(山形)
丸山議員
東京五輪
菅原一秀議運筆頭理事
伊豆市(静岡)
箱根町(神奈川)
湯河原町(神奈川)
藤沢市(神奈川)
伊勢市(三重)
諏訪市(長野)
富士吉田市(山梨)
富士河口湖町(山梨)
みなかみ町(群馬)
盛岡市(岩手)
天城山
芦ノ湖
利根川
日本維新の会
洪水
洪水警報
けん責決議案
手塚仁雄議運筆頭理事
氾濫危険水位
寝屋川中1男女殺害
殺人
大子(茨城)
久慈川
北海道
千葉県
福島県
死刑
大阪地裁
大阪高裁
高槻市(大阪)
柏原市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:09~

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、2022年度に東京ディズニーシーにオープンする予定の新エリアの名称を「ファンタジースプリングス」と発表。新エリアを構成するのは「アナと雪の女王」などの世界観を再現する4つのアトラクションなど。今回の拡張計画で東京ディズニーシーのテーマエリアは8つ目となる。

米・トランプ政権が中国からの輸入品に対し、新たに最大25%の追加関税を課す手続き進める中、ナイキなどの靴メーカー・小売業者約170社が関税引き上げをやめるよう書簡を送付。書簡では関税引き上げで70億ドル(約7700億円)の負担が生じるとし、貿易戦争を終わらせる時だと訴えている。

今年4月24日、沖縄・那覇空港駅で埼玉県の医師・猪野屋博さんが項垂れている高校生・崎元颯馬さんを発見。理由を聞いてみると、崎元さんはおじの葬儀に参列するために与那国島に行く予定だったが、航空券代が入った財布を無くしてしまったという。金額を聞くと6万円だと言われ、猪野屋さんは高校生を信じて6万円を渡した。崎元さんは無事葬儀に参列できたが、猪野屋さんの名前や連絡先を聞いてなかったため、地元紙の記者に依頼しお礼をしたいと呼びかけた。この話が猪野屋さんの耳に入り1ヶ月ぶりに再会。猪野屋さんは「半分諦めていた。耳に入った時は涙が止まらなかった。」などと話した。

先月財布を無くした沖縄工業高校2年の崎元颯馬さんと、6万円を貸した埼玉県の医師・猪野屋博さんが約1ヶ月ぶりの再会を果たした。崎元さんは無事6万円を返却。更に授業で制作という2人の名前が入った文鎮がプレゼントされた。猪野屋さんからは新しい財布が贈られた。崎元さんは「直接お礼が言えて嬉しい。」、猪野屋さんは「この経験がいい方向に進んでくれれば。」などと話した。

キーワード
オリエンタルランド
東京ディズニーシー
ファンタジースプリングス
アナと雪の女王
塔の上のラプンツェル
ピーター・パン
ナイキ
アディダス
トランプ大統領
貿易戦争
崎元颯馬さん
猪野屋博さん
沖縄工業高校
那覇空港駅
埼玉県
沖縄県
与那国島
那覇市(沖縄)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

埼玉県の6畳2間の集合住宅に住む8人家族の高松家に密着した。子供は小学6年生の長女を筆頭に0歳まで3男3女で15年前に父の正哲さんと母の貴慧さんが出会い一目惚れしあって以来次々子どもが増えたという。夜は一部屋に集まり雑魚寝しており、蹴りが飛んできていつの間にか口の中が切れてたりすると語られた。正哲さんは自営で空調管理の仕事をしており、力仕事の他事務もこなして休みは週に1日だけだという。生活費に充てられるのは月におよそ25万円ほどで毎月たくさんの出費があってカツカツだと述べられた。だがこの家族にはやりくり術があるという。

前日のシチューを食パンにかけてチーズを乗せて焼きグラタンにするなど余り物は極限まで利用しているという。朝7時半に子どもたちが学校に行くと母の貴慧さんは洗濯に取り掛かる。風呂の残り湯を使って洗濯しているため水道代は一月6000円程度に抑えられており、子どもたちの洋服は主にもらいものだという。その後、懸賞サイトに応募するのが欠かせない習慣なのだと語られた。父の正哲さんは仕事の空き時間に価格をチェックし仕事帰りに購入する役目があるという。スーパーをはしごして大量の食料を購入し、この日は2店舗でおよそ1万5000円以上を購入した。家族8人分10日以上の食事に充てるという。だが、購入したものには野菜がほとんどなかったという。

ある日のお昼すぎ、貴慧さんは正哲さんの祖母の家を訪ねた。祖母の家は農家のためいつも野菜を大量にもらっているという。この日は丼モノで、簡単であり洗い物も減るので高松家では定番なのだという。鶏のササミをフライにし、キャベツは茹でてツナと和える。出来上がったおかずをご飯に乗せて特製の満腹丼の完成となった。貰い物の玉ねぎでスープも作り、1人あたり97円の食費となったという。GWの最中には子どもたちにせがまれ日光江戸村に出かけ、久々の遠出に子どもたちはおおはしゃぎとなった。正哲さんは子どもたちを思いっきり遊ばせてあげたいのでこういう時は仕方ないと語った。1日遊んでトータルで6万円ほどの出費となったという。正哲さんは今後は引っ越しを考えたいという。

キーワード
三芳町(埼玉)
チーズ
食パン
白菜
もやし
鶏のササミ
豚ロース
若鶏手羽元
ウィンナー
シチュー
グラタン
とんかつ
玉ねぎ
カブ
キャベツ
ツナ
玉ねぎスープ
日光市(栃木)
GW

630関心事 (ニュース)
18:28~

マイクロブタが日本に上陸している。マイクロブタは税別30万円で販売されているが現在100人以上が予約し1年半待ちになっている。

マイクロブタ その姿は!?

キーワード
銀座(東京)
マイクロブタ

630関心事 (ニュース)
18:31~

予約殺到のマイクロブタ。マイクロブタは18~40kgで大人になっても中型犬程度の大きさになる。エサは野菜などが中心などと話した。ブタはとても綺麗好きな生き物でトイレは決まった場所ですることができ水浴びもできるそうだ。mipig cafeではワンドリンクを頼めば30分800円でブタと触れ合える。mipig cafeはマイクロブタの販売も行っており1匹約30万円。ブームの理由はポテンシャルの高さにあるなどと話した。

mipig cafeから生後5ヶ月のマイクロブタの「プリンスくん」が登場。生まれた際の体重は300gぐらいで片手で収まるぐらいなどと話した。ぶーぶー鳴き、頭のあたりをよしよしするように撫でるなどと話した。毛がしっかりしており、毛がすごく落ちるわけではないので動物アレルギーも起こしづらいので飼いやすいなどと話した。できたら褒めるを繰り返しトレーニングをすると飼育しやすいなどと話した。大人になるとだいたい中型犬ぐらいになるなどと話した。足が浮くのが苦手なのでお腹でおさえてあげるといいなどと教えた。人にくっつくのが好きなため大人しいなどと話した。咀嚼行動でもぐもぐしているそうだ。

マイクロブタは日本でも情報が少ないので今後人気になるにつれ悪質なブリーダーが出たりなどの飼育放棄を危惧しているなどと話した。獣医が少なくエキゾチックアニマルというジャンルの獣医を探す必要がある。海外ではパリス・ヒルトンさんなどが飼っているなどと話した。アリアナ・グランデはMVの中に自身の飼っているマイクロブタを登場させた。個体差があり18~40kgを想定し買う必要がある。ブタ専用に1つ部屋を用意するぐらいのスペースは必要などと話した。エサはにんじんなどを朝晩2回食べ、夜は人と同じように寝ているなどと話した。散歩もするといいが豚コレラが流行っているので控えるように現在アナウンスしているなどと話した。

週末にかけ厳しい暑さ

キーワード
マイクロブタカフェ mipig cafe
マイクロブタ
目黒区(東京)
ブタ
ミニブタ
動物アレルギー
パリス・ヒルトン
ベッカム夫妻
アリアナ・グランデ
breathin
にんじん
さつまいも
豚コレラ

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:45~

東京・北区の映像を背景に今日は風も雨も強かったと語られた。現在茨城県にまだ雨雲が残っているが、早晩東に抜けていき天気は回復するという。ただ、川の水はこの後も増えていくところがあると述べられた。今日は東京では82ミリの雨が降り2017年の台風22号以来の突出した雨量になったという。気温は今後日曜日に東京でも今年はじめての真夏日になりそうなど暑くなる予想だと語られた。隅田川の中継ではスカイツリーが半分ほどすっぽりと雲に隠れていて珍しいと述べられた。明日はすっきりと晴れて洗濯日和になると述べられ、関東の地域ごとの天気予報が伝えられた。また明日は紫外線が心配だと伝えられた。

キーワード
台風
台風22号
スカイツリー
北区(東京)
八王子(東京)
横浜(神奈川)
茨城県
隅田川
紫外線
梅雨
小満

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

横浜市で傘を差して歩いていた少年が強風に煽られてバランスを崩し原付バイクと接触、運転していた男性が意識不明となり病院に運ばれた。警察によると少年は買い物に行くため傘を指し路側帯を歩いていたところ、強風に煽られて車道に出てしまったと話しているという。横浜市では当時風速10メートル以上の風が吹いていたという。

アメリカジョージア州でモアハウス大学の卒業式に招かれていた投資家のロバート・スミス氏が、卒業生およそ400人分の学生ローンを肩代わりすることを発表した。総額はおよそ4000万ドルとなり、スミス氏は「今回受けた恩恵を他の人にも与えてほしい」と語った。アメリカでは大学の学費が高騰しており、ローンの返済に苦しむ学生が多いため涙を流す卒業生も居たという。

上海の動物園で去年7月に生まれたメスのパンダの赤ちゃんは成長して体重25キロほどになった。母親パンダは公主という名で、子どもは現在公主の子どもという意味のコンジュザイと呼ばれているが、動物園ではこれから正式な名前を募集するという。

最新。関東・東海”5月の嵐”。

キーワード
横浜刑務所
横浜市(神奈川)
ロバート・スミス氏
モアハウス大学
ジョージア州(アメリカ)
上海(中国)
パンダ

番組宣伝 (その他)
18:53~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

6:50NEWS (ニュース)
18:56~

アメリカのフロリダ州でインドサイの赤ちゃんが誕生した。繁殖が難しく絶滅の危機にあるインドサイが無事施設で誕生したのは2例目となる。また人工授精を経た妊娠では世界で初めての出産となり特別なチームを作って子育てをサポートするという。

安倍総理は新たに駐日韓国大使となっ南官杓氏と会談し、元徴用工の問題について適切な対応を求めた。また北朝鮮問題については日韓が引き続き連携していくことを確認している。元徴用工訴訟については原告側による日本企業の資産の差し押さえの手続きが進んでいることから、日本は昨日韓国に第三国の委員を含んだ仲裁委員会の開催を要請している。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
インドサイ
安倍総理
元徴用工の問題
南官杓駐日大使

ニュース (ニュース)
18:57~

各地で昨日から降り続いている雨で、関東と東海地方では今年一番の大雨となった。藤沢市ではアパートの工事の足場が倒れたが、幸い通行人や作業員にけがはなかったという。伊豆市では24時間の降水量が400ミリを越えており、倒木が山道を塞ぐトラブルが発生。また利根川の上流では一時氾濫危険水位を越えたという。東京電力によると午後6時現在、茨城県、神奈川県で合わせて1600軒が停電しているという。消防庁によるとこれまでに神奈川県で1人、鹿児島県で3人がけがをしたという。関東の大雨のピークは過ぎたが、引き続き土砂災害などへの警戒が必要だと伝えられた。また今後は気温が急上昇するため十分に注意するようにと語られた。

キーワード
冠水
氾濫危険水位
東京電力
土砂災害
箱根町(神奈川)
富士吉田市(山梨)
横浜市(神奈川)
北区(東京)
藤沢市(神奈川)
伊豆市(静岡)
みなかみ町(群馬)
水戸(茨城)
鹿児島県
利根川

スポット

グルメ

肉のハナマサ ひばりヶ丘店
マイクロブタカフェ mipig cafe
mipig cafe

スクール/教育

沖縄工業高校

レジャー/交通

成田駅前
スカイツリー
東京駅
新宿御苑
東京ディズニーシー
皇居・宮殿
東京ディズニーリゾート
赤坂ACTシアター
皇居
国会図書館
江戸ワンダーランド 日光江戸村
青山一丁目駅
国立科学博物館
上野動物園

情報/通信

TBS
TBSテレビ

政治/経済/地方自治体

国会
国土交通省
赤坂御所
首相官邸
公明党
自民党
公明
横浜刑務所
消防庁
自民

旅行

ホテルニューオータニ
クラブツーリズム

流通

ベルク 藤久保店
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送