Nスタ 2019年5月20日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

東京スカイツリーの映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
東京スカイツリー

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

午後2時前、栃木市のプラスチック廃材置き場で火災が発生し放水作業が続いているが鎮火の見通しは立っていない。けが人は確認できていない。

宮崎市で裏山が崩れ土砂が民家に流れ込んだ。日南市で総雨量421.5ミリの雨が降り串間市で1316世帯2437人に一時避難指示が出された(現在は解除)。九州南部の大雨は各地に爪痕を残している。おととい439.5mmと平年の5月一月分の雨が降った鹿児島・屋久島町では三反園訓知事が土砂崩れの現場などを視察した。ここでは314人の登山客が一時孤立していて登山客が撮影していた。登山客らに大きなけがはない。

高気圧が張り出した影響で広い範囲で晴れた東日本では今年の最高気温を各地で観測。新潟県では13地点で最高気温を観測し三条市で31度になった。新城市の宇連ダムではきのう、貯水率が0%になった。枯渇したのは1985年1月以来、2度目。

東日本 あす激しい雨のおそれ

キーワード
栃木市(栃木)
三反園訓知事
朝日新聞社
宮崎市(宮崎)
日南市(宮崎)
串間市(宮崎)
屋久島町(鹿児島)
宇連ダム
弥彦村(新潟)
三条市(新潟)
新城市(愛知)
箱根町(神奈川)
ツツジ

ニュース (ニュース)
16:00~

今後、寒冷前線が移動し南からの湿った空気が流れ込み関東地方では激しい雨が降る予想になっている。あす午前中、強風を伴う非常に激しい雨になる見込み。

鹿児島・屋久島町で18日、1日の雨量平年の5月一月分に相当する439.5ミリの大雨が降り土砂崩れが発生。登山客など約300人が下山できなくなった。30以上から50未満でバケツをひっくり返したように降る雨量。そんな雨が2時台に降り午後7時まで都築ときには91.5になる事もあった。宮崎県でも大雨が降り日南市で81.5ミリ、 串間市で河川の水位が上昇、1316世帯2437人に避難指示が出された(現在は解除)。

気象庁は関東甲信地方であす午前6時までの予想雨量120ミリ、その後24時間の予想雨量100~150ミリ、多い所では1時間に50ミリ以上も降る可能性があると予想。小田急電鉄、東武鉄道では40ミリ以上、京急電鉄で30ミリ以上、西武鉄道で30ミリ以上、50ミリ以上で運転見合わせをする。

森田正光が今後の天気を伝えた。

高齢者暴走事故で書類送検

鹿児島・屋久島町で18日、1日の雨量平年の5月一月分に相当する439.5ミリの大雨が降り土砂崩れが発生。登山客など約300人が下山できなくなった。30以上から50未満でバケツをひっくり返したように降る雨量。そんな雨が2時台に降り午後7時まで都築ときには91.5になる事もあった。宮崎県でも大雨が降り日南市で81.5ミリ、串間市で河川の水位が上昇、1316世帯2437人に避難指示が出された(現在は解除)。

キーワード
新橋(東京)
箱根(神奈川)
日南市(宮崎)
串間市(宮崎)
屋久島町(鹿児島)
気象庁
小田急電鉄
東武鉄道
東急電鉄
西武鉄道

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

丸山議員 辞職を否定

今年1月、JR新宿駅近くの明治通りで、79歳の男性が運転する乗用車が反対車線の歩道に突っ込み歩行者などを次々とはね、20~80代の男女6人が重軽傷を負った事故で、男性は「お茶を飲んでいたらむせてフロントガラスに吐き、びっくりしてブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだ」としており、警視庁は運転ミスが事故原因として過失運転障害の疑いで書類送検した。乗用車は最初にガードパイプに接触したもののブレーキをかけた形跡はなかったという。また、男性は事故の翌月に、事故とは無関係の持病で死亡している。

中国の景気悪化の影響や消費税増税など、多くの人が景気回復を実感できない中1~3月期のGDPは年率2.1%のプラスとなり、予想に反して2期連続のプラス成長となった。茂木敏充経済再生相「内需の増加傾向は崩れていないと考える」と話した。しかしその内訳は、アジア向けの電子製品などの輸出が大きく落ち込み、企業の設備投資や個人消費もマイナス。天然ガスなどの輸入が大幅減少したことが要因となり結果的にプラス成長となった。これについて小林さんは、輸入が減少するということは国内の内需が弱いことの裏返しであり、内需の弱さを反映した数字だと話した。政府は今週金曜日に「月例経済報告」を公表し、景気の現状についての見解を示す事になっている。

早稲田大学の関根正人教授らは今日、リアルタイムで都市の浸水予測ができるシステムを開発したと発表した。今回開発されたシステムでは、国土交通省が出す実際の雨のデータと気象庁が出す予報値をもとに、雨水が道路などをどの様に流れるかを計算して、およそ20分後の浸水予測をすることができるという。都市の浸水予測のシステムは世界で初めてとのことで、関根教授は「減災に協力したい」としてる。また、来月末ごろから試験的な運用を始める予定。

今日午前7時頃、仙台市内の市道交差点で、南に向かっていた乗用車と東に向かっていた軽乗用車が出会い頭に衝突。軽乗用車は横転し近くのアパートのフェンスに突っ込んだ。警察によるとこの事故で、乗用車を運転していた30代の男性が足を打撲し、軽乗用車を運転していた40代の男性は胸の骨折の疑いがあり病院に運ばれた。現場は片側一車線の信号機のある交差点で、警察は当時の信号の色など、事故の経緯を詳しく調べている。

キーワード
明治通り
JR新宿駅
警視庁
GDP
富士セイラ
茂木敏充経済再生相
月例経済報告
早稲田大学
関根正人教授
若林区(宮城)

番組宣伝 (その他)
16:17~

金曜ドラマ「凪のお暇」の番組宣伝

キーワード
黒木華

Nスタ4 (ニュース)
16:21~

先週、アメリカ政府はアメリカ企業にファーウェイとの取引を事実上禁止し、締め付けを強めている。ロイター通信によると19日、グーグルがファーウェイへのスマートフォン向けソフトの提供・技術支援・共同開発を停止。ファーウェイは今後グーグルの基本ソフト「アンドロイド」の最新版を使用不可になる事に加え、Gメールなどのアプリも搭載できなくなる。ファーウェイのスマホ出荷台数は今年1~3月で5910万台で世界2位に躍進したが、スマートフォン事業に大きな影響が出る見込み。

中国・天津市で万里の長城を走るマラソンが開催。ランナーを待ち受けるのは5164段の階段。その間もアップダウンが激しい事で知られるこのマラソン。今年は67か国から1500人以上が参加した。

キーワード
グーグル
ファーウェイ
ロイター通信
Gメール
アンドロイド
IDC
万里の長城
万里の長城マラソン
天津市(中国)

ニュース (ニュース)
16:23~

上原浩治選手が異例となるシーズン途中での引退を表明した。上原は1998年にドラフト1位で巨人に入団。1年目から活躍し20勝をマーク、あらゆる賞を総なめにした。抜群のコントロールを駆使し10年間で112勝。WBCでも代表に選出され優勝の立役者となり、ムードメーカーとしてもチームを盛り上げた。2009年からメジャーリーグに挑戦。1年目は先発を任されるも2勝止まり、度重なるケガもあって思うようなピッチングが出来ない日が続いた。

2013年にレッドソックスに移籍すると守護神として大ブレイク。日本人として初のワールドシリーズ胴上げ投手となり、長男のインタビューも話題になった。その後も体のケアを欠かす事無くマウンドに立ち、40歳を超えてもメジャーの一線にいた。去年、10年ぶりに日本球界に復帰。7月には日本人初の日米通算100勝、100セーブ、100ホールドを達成。去年10月に左膝を手術、復帰を目指したが今季1軍登板は叶わず、元々今年での引退を考えていた事もあり、引退を決意した。

上原浩治について。高校時代は無名の選手が、日本球界のエースとなった。体の衰えを感じる事は寂しいだろうけどそれをどう司っていったかというメンタルはいろんな所で使えるという事を発見してもらいたいなどと田中。

キーワード
上原浩治
読売巨人軍
長嶋茂雄監督
ペタジーニ
松井秀喜
WBC
イチロー
レッドソックス
ワールドシリーズ
一真くん
IOC

N天 (ニュース)
16:30~

皇居前の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
皇居前

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

北方領土を巡る戦争発言が問題となっている丸山穂高議員がきょう国会内で反論した。公の場に姿を現すのは1週間ぶりのこと。丸山穂高議員をめぐっては先週金曜日、野党6党派が辞職勧告決議案を衆議院に提出、これに対して丸山穂高議員は「これまでの辞職勧告決議案は議員が逮捕・起訴された案件がほとんど」だと反論し議員辞職を否定した。憲法の理念に逸脱しているとの批判にも「全く憲法違反にあたらない」と主張している。持論を展開する中で、撤回と謝罪の要求もしていた。

キーワード
北方領土
丸山穂高議員
維新
辞職勧告決議

番組宣伝 (その他)
16:36~

教えてもらう前と後の番組宣伝

「名医のTHE太鼓判!2時間SP」、「1番だけが知っている2時間SP」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:39~

北方領土を巡る戦争発言で丸山穂高議員は日本維新の会を除名処分となり、維新の会の幹部らは先週金曜日にガルージン駐日大使に謝罪しているが、ここではガルージン駐日大使から「酒を飲んだからといって 言い訳にはならない」と言われたのだと片山虎之助共同代表は話していた。しかし、丸山議員は北方領土を不法に占拠しているのはロシア側と主張し、ツイッター上でもきのうツイッターで謝罪を批判している。松井代表がアルコール依存症について言及していて、以前にも丸山議員は飲酒トラブルを起こしていて一時は禁酒を宣言していたが、これを受けて丸山議員はアルコール依存症の方に対する配慮を欠いた発言と逆に謝罪を要求している。野党側は辞職勧告決議案を提出していて、与党側の対応も注目される。

丸山議員の戦争発言が国会で問題となっていて、丸山議員は憲法尊重擁護義務に逸脱している可能性があるが、丸山議員は賛否を聞いているので違反ではないと述べている。また、先週本会議を欠席した理由については政治的に動いていたためとのみ答えている。また、辞職勧告決議案については前例を作ってしまいかねないので辞めるわけにいかないと主張している。

一方で与党側では辞職勧告決議に難色特を示している。森山裕国対委員長はこれについて前例主義を主張している。2002年には鈴木宗男衆院議員が逮捕・起訴されると野党から辞職勧告決議案が提出され、自民党を離党しているが、当時の自民党の役員会は議員の出処進退は自ら決すべし・国会議員では身分を奪おうとすることは慎重を要する・重大な違法行為が明らかになった場合は決議案の本会議上程を可能とすると決定している。また、様々な処分があり、北朝鮮に無断で向かったアントニオ猪木議員などは登院停止となっているが、これらは事犯のあった日から3日以内に決められていることで、3日以上が経っていることから登院停止の可能性は低いとみられ、厳重注意にとどまる可能性もある。

自民党が処分に消極的な理由を見てみると、辞職の前例を作ってしまうと議員がやめてしまう可能性があり、麻生財務相や桜田前五輪相の発言が問題視されるためだとも声があがっている。重大な発言だが議員辞職勧告決議案はこれまでは刑事事件に伴うものがほとんどであり、ハードルを下げないためだと遊佐さんは見ていた。与党側は非難決議を出すと見られていて、懲罰委員会も難しいことからけん責決議を行う可能性があるという。

キーワード
丸山穂高衆院議員
北方領土
日本維新の会
除名
ガルージン駐日大使
片山虎之助共同代表
丸山氏のツイッター
松井一郎代表
松井氏のツイッター
辞職勧告決議案
森山裕国対委員長
アルコール依存症
憲法
憲法尊重擁護義務
領土問題
維新
鈴木宗男衆院議員
自民党
菅原一秀議運筆頭理事
丸山穂高議員
松浪健四郎衆院議員
アントニオ猪木参院議員
山本太郎参院議員
上皇さま
北朝鮮
麻生財務相
桜田前五輪相
与良正男専門編集委員
議員辞職勧告決議案

Nトク! (ニュース)
16:50~

週末から続いた九州南部の大雨で、宮崎県では総雨量が400mmを超え、一時2400人あまりに避難指示が出た。この雨で民家の裏山が崩れるなどの被害が出ている。これまでの雨で地盤が緩むなどしており、気象台が土砂災害への警戒を呼びかけている。一昨日、50年に一度の大雨が降った鹿児島・屋久島町では、18日の降水量が439.5mmで平年の5月一か月分の総雨量に相当。年間30万人が訪れる観光名所・縄文杉へ向かう登山道の複数箇所で土砂崩れが発生、一時314人の登山客が孤立した。昨日夕方までに全員が救助され、大きな怪我はない。

一方、雨が少ない状態が続き、宇連ダムでは貯水量が34年ぶりにゼロになった。別のダムには30%程度の貯水量があるため、すぐに生活に影響はないと見られる。北海道・斜里町では午前10事過ぎに土煙が発生、視界がゼロの状態となった。

キーワード
土砂災害
三反園知事
自衛隊
串間市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
屋久島町(鹿児島)
屋久島
縄文杉
新城市(愛知)
斜里町(北海道)

Nトク! (ニュース)
16:57~

1時間に50ミリと言われると危険性を感じない人もいると思われるが、1平方メートルに50リットルの雨が振るという形になる。これは牛乳パック50本分にのぼる。これだけの雨が降ると車の運転も難しくなり、水で車輪が浮いてブレーキが効かなくなるハイドロプレーニング現象が発生する恐れもある。50ミリという雨は神田川で洪水を引き起こした1時間に65ミリと近い物となっていて、23区の70%で50ミリの雨への対応は行われている。今後も1時間に75ミリの雨への対応が進められている。森田さんは大雨は30年前の1.5~2倍に増えていると話していた。また、鉄道側の対応を見てみると、JR東日本は土の中の水分量で交通を判断しているといい20m以上の風で速度規制を行うう。小田急電鉄では40ミリ、京急電鉄では30ミリ以上の雨で速度規制を行っていき、それぞれ25m以上の風で速度規制が行われる。

北海道・斜里町で午前10時過ぎに土煙で視界がゼロになる事態となった。斜里町では午後2時すぎに最大瞬間風速26.8mを観測。ここ一週間ほど雨が降っておらず地面が乾燥、強い風で砂が巻き上がり、その影響か道内の道東自動車道ではタンクローリーなど4台の絡む追突事故が発生し5人がケガをした。付近では乗用車など6~7台の絡む追突事故で8人がケガをするなど、事故が相次いでいる。一方、関東では寒冷前線が東に移動するため、大雨や強風に警戒が必要。

九州の大雨について。九州南部はこの週末大雨に襲われ、屋久島では総雨量が400ミリを超え一時登山客が孤立するなど、各地で大きな被害が出ている。雨が降り止んだ後も地盤が緩んでいるため注意を続けて欲しいと井上。今後雨雲は東に移り、明日の午前3時頃に関東・東北に到達。午前8時頃も雨雲はとどまり、関東甲信地方では局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨も予想されている。

西日本では現在雨が広がっていて、前線の雨に湿った空気が当たることで激しく雨が降っているのだと森田さんは話していた。そして、この雨は夜10・11時くらいから昼頃まで雨が降ると見られている。雨風が強まるのは北海道・東北で明日の夕方、関東甲信では明日の午後まで、近畿東海は明日の朝まで、四国は今夜まで雨が降ると見られていて、北海道東北では低気圧本体がやってくることで雨の時間は長くなる。

キーワード
道東自動車道
気象庁HP
ハイドロプレーニング現象
国土交通省HP
台風11号
東京都23区
斜里町(北海道)
新橋(東京)
ゲリラ豪雨
JR東日本
小田急電鉄
京急電鉄
日南市(宮崎)
世田谷(東京)
屋久島(鹿児島)
北海道
串間市(宮崎)
屋久島
屋久杉

ニュース (ニュース)
17:08~

きのう、箱根山で噴火警戒レベルが1から2に引き上げられ想定火口エリアである大涌谷と園周辺半径約500メートルの区域が立ち入り禁止になっているが、きょう箱根町の職員が特別に区域内に立ち入り撮影を行った。また、大場武教授が立ち入り規制エリアに入り火山ガスの状況などを調査した。気象庁は現時点でレベル3に引き上げるような兆候は見られないなどと述べている。きのう1日で74回にのぼった火山性地震の関数もきょう午後4時現在4回と減少傾向にあるが気象庁は依然として火山活動が活発な状況が続くとみている。箱根町は大涌谷など立ち入り禁止区域につながる県道を通行止めにしている他、箱根ロープウェイには事情を知らずにきた外国人観光客の姿が目立った。「ごく小規模な噴火」が発生し噴火警戒レベルを3に引き上げた2015年には大きな被害がなかったにも関わらず観光客が前年より約380万人も減った。神奈川県や箱根町は警報の対象地域は箱根のごく一部として冷静な対応を呼びかけている。

突如…ホテルの天井崩落

キーワード
大涌谷(神奈川)
箱根山
噴火警戒レベル
大場武教授
黒岩祐治神奈川県知事
東海大学
厚労省

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

午後2時前、栃木市のプラスチック廃材置き場で火災が発生し放水作業が続いているが鎮火の見通しは立っていない。けが人は確認できていない。

広西チワン族自治区でホテル3階にあるバーの天井が突然崩落した。これまでに3人が死亡、87人が重軽傷を負った。日本時間午後1時30分現在も救助活動は続いていて4人が建物に閉じ込められたまま。事故当時、雷を伴う雨が降っていて雨宿りのため多くの人がバーにいた。また、建物の鉄筋を少なくする手抜き字工事が崩落の原因だとも指摘している。

ウクライナで国民的人気を誇る元コメディー俳優のゼレンスキー氏が先程、首都キエフで大統領の就任式に臨んだ。ゼレンスキー新大統領は名もない教師が大統領になる役を演じそれがまさに現実になった。既存の政治に対する不満を背景に前職に圧勝したゼレンスキー氏は就任演説で内閣総辞職を議会に提案し議会を解散する方針も明言した。検事総長など国の要職を解任する考えも表明したのに加えロシアが併合したクリミアなどの地域をめぐり「ウクライナのもとに戻す」とも宣言した。親欧米路線を唱える一方、プーチン大統領とも向き合う考えを示している中、政治経験0でどのような政権運営をするのか世界的に注目されている。

長崎新幹線に佐賀県“NO”?

キーワード
栃木市(栃木)
広西チワン族自治区(中国)
ゼレンスキー氏
プーチン大統領
国民のしもべ
キエフ(ウクライナ)
ソチ(ロシア)

5:15NEWS (ニュース)
17:20~

WBSSバンタム級準決勝で井上尚弥は19戦無敗のE.ロドリゲスに臨んだ。第1R、プレッシャーをかけられながらジャブや右ストレートを打ち込み冷静に相手の様子を見て第2R、強烈な左フック一発でダウンを奪うと脇腹を刺す一撃で2回目のダウンを奪った。そして3回目のダウンを奪いTKOで決勝進出を決めた。

キーワード
井上尚弥
E.ロドリゲス
WBSSバンタム級

5:15エンタメ (ニュース)
17:22~

去年12月、男性2人から暴行を受けたNGT48山口真帆。異例の3人で始まった卒業公演。会場の外には入りきれなかったファンが配信映像を見守る姿も。全15曲のなかでNGT48の楽曲は1曲のみ。さらに、ラストで披露した欅坂46「黒い羊」がインターネットで話題になっている。黒い羊には厄介者の意味があり、山口さんの思いを代弁したメッセージ性の強い選曲にファンもどよめいたという。

南アフリカでイベントに参加したアーノルド・シュワルツェネッガー。ファンと交流していた時に突然、男が背後から飛び蹴り。しかし、不意打ちにもかかわらずシュワちゃんはよろめいただけ。一方、SNSでは「飛び蹴りした方がけがしてそう」という声があがっている。

キーワード
山口真帆さん
NGT48
「太陽は何度でも」公演
菅原りこ
長谷川玲奈
Maxとき315号
桜の花びらたち
欅坂46
黒い羊
太陽は何度でも
青森県
アーノルド・シュワルツェネッガー
ターミネーター
ヨハネスブルグ(南アフリカ)

イノ天 (ニュース)
17:26~

日南市などの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
日南市(宮崎)
高知市(高知)
名古屋市(愛知)
東京都
千葉県
浜崎橋
成田空港

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:29~

「佐賀は北朝鮮のよう」と発言した自民党の谷川議員が、新幹線長崎ルートの建設をめぐる不適切発言を撤回した。佐賀県の山口知事は、「これまで佐賀県は長崎県のことも考えながらいろいろやってきたので残念」などとコメントした。

キーワード
九州新幹線
谷川弥一衆院議員
山口祥義知事
佐賀市(佐賀)
北朝鮮

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:34~

長崎県にとって、新幹線は長年の悲願。政府与党に建設を働きかけてきた歴史がある。時間短縮効果が少ない割に建設費の負担が大きいと難色を示す佐賀県を説得し、2008年にようやく着工にこぎつけた。しかし一昨年、JR九州は長崎ルートの建設費を抑えるため、新幹線と在来線の線路を両方走行することができるフリーゲージトレインを技術面の問題から断念。通常の新幹線と同じ全線フル規格での建設を要請した。長崎県は「フル規格になればさらなる時間短縮で観光客を呼び込める」と歓迎しているが、佐賀県は「さらに巨額の建設費を負担することはできない」と全線フル規格に反対している。

九州新幹線長崎ルートをめぐり、佐賀県と長崎県が対立している。長崎ルートは2022年に暫定開業予定で、武雄温泉駅から長崎駅までをつなぐルートになる。佐賀県は在来線の利用を主張。長崎県とJRは全線で新幹線の規格で整備することを主張しているが、佐賀県にとっては約660億円の負担になるため難色を示している。新幹線のメリットは時間短縮で、長崎駅から博多駅までは約51分になり今よりも57分短縮できる一方、佐賀駅から博多駅までは約20分で今よりも17分の短縮にとどまる。また長崎ルートの県別の距離では佐賀県の方が長いため、佐賀県の方が負担が大きいとして反発している。

佐賀県は、レール幅が異なる在来線と新幹線の線路の両方を走行できるフリーゲージトレインの導入を求めていたが、去年7月に技術的な問題などを考慮して導入が断念された。佐賀県としては在来線と新幹線を同じホームに乗り入れるリレー方式を希望しているが、長崎駅~博多駅の所要時間は全て新幹線にすると51分になる一方、リレー方式だと1時間21分かかる。

キーワード
九州新幹線
JR九州
青柳俊彦社長
中村法道知事
山口祥義知事
谷川弥一衆院議員
長崎駅
佐賀駅
フリーゲージトレイン
特急かもめ
長崎

注目545 (ニュース)
17:44~

丹波篠山市の春日神社本殿を保護する覆屋の壁が穴だらけになっていた。穴の直径は約10センチできれいな切り口ができていた。調べてみると穴の数は458個もあった。約1mほどの高さにも穴を開ける犯人はキツツキだった。巣作りのための穴あけかエサの昆虫を捕まえるための穴あけの他にも音を鳴らすドラミングで求愛や縄張り宣言をする事があるという。この他にも穴を開けたい衝動というものがあり、アオゲラという種類はとにかく木をつつきたいという。被害は別荘地でも起きていて対策工事が年間10件もある。神社は60年ほど前から穴が開いてるという。

キーワード
丹波篠山市(兵庫)
春日神社
キツツキ
アオゲラ

ニュース (ニュース)
17:50~

北方領土を巡る「戦争」発言で批判が集中する丸山穂高議員が、発言後初めて国会に姿を現し、取材に対し議員辞職はしない考えを強調した。

キーワード
丸山穂高衆院議員
北方領土
日本維新の会
松井一郎代表
松井氏のツイッター
アルコール依存症
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:52~

「ブレーキ利かなかった」。

日本維新の会の松井一郎代表は、党として戦争で取り返そうという思いはないと釈明しないととコメントした。与党側は丸山議員の発言に対する譴責決議案をあす提出する方針。

昨日午後6時前、山形・東根市で医師の女性が住む部屋で弟が50代くらいの女性の遺体を発見、警察は殺人事件の可能性が高いとみて捜査している。女性は1人暮らしで現在連絡が取れない状態であることから、警察は遺体は女性であるとみて確認を急いでいる。女性は眼科クリニックの院長で、一昨日は通常通り診療を行っており、午後11時前にクリニックの従業員と電話で話していることがわかっている。警察は周辺への聞き込みと遺体の司法解剖を行い死因特定を急いでいる。

この週末は屋久島町で50年に一度の大雨を記録し、18日の降水量が439.5ミリに達した。大雨により複数箇所で土砂崩れが発生し一時314人の登山客が孤立した。登山客はきのう夕方までに全員救助された。北海道の道東自動車道では追突事故が発生した。 関東では強風・大雨に警戒が必要。

日本企業への賠償を命じた元徴用工訴訟を巡り、政府は韓国に対し問題解決を図るための協議を申し入れてきた。これに対し韓国政府は「司法の判断を尊重する」と介入しない考えを示した。日本政府は原告側による日本企業の資産差し押さえ手続きが進んでいることを踏まえ、今日午前に韓国政府へ日韓請求権協定に基づき第三国委員を含む仲裁委員会の開催を要請した。午後には外務省の秋葉事務次官が南官杓駐日大使を呼び、仲裁委員会開催に応じるよう強く求めた。韓国外務省は「慎重に検討予定」などとしているが、応じず日本企業に実害が出ればさらなる対立は不可避となる。

あす東日本で強風・大雨のおそれがある。予想雨量は東海で250ミリ、関東甲信で200ミリなどとなっている。関東の鉄道各社はおおむね1時間雨量30~40ミリで速度規制がかかるが、気象庁によるとあす関東甲信では多いところで1時間50ミリ以上の雨が降る。

キーワード
丸山穂高衆院議員
北方領土
日本維新の会
松井一郎代表
大阪市(大阪)
菅義偉官房長官
甘利明選対委員長
岸田文雄政調会長
蓮舫副代表
立憲民主党
安倍総理
新潟市(新潟)
東根市(山形)
大雨
日韓請求権協定
元徴用工訴訟
日韓外相会談
三反園訓知事
河野太郎外相
参院・決算委
縄文杉
秋葉事務次官
南官杓駐日大使
韓国外務省
道東自動車道
池袋(東京)
北海道警
屋久島町(鹿児島)
串間市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
金沢市(石川)
弥彦村(新潟)
三条市(新潟)
斜里町(北海道)
屋久島
気象庁
防災システム研究所

ニュース (ニュース)
18:10~

先月19日、東京・池袋で旧通産省工業技術院の元院長が運転する乗用車が暴走し、母子が死亡した他10人がけがをした事故が発生。今日午前に目撃者の男性が立ち会い現場検証が行われたが、元院長は警視庁での事情聴取の際に「ブレーキが利かなかった」などと車に異常があったとの趣旨の話をしていることが新たに判明した。検査の結果、車に異常はなく、警視庁はブレーキの踏み間違いが原因とみて捜査している。

天皇陛下が即位後初めて田植えをされた。午後3時前、長袖のシャツに長靴姿の陛下は皇居前の水田で稲の苗を1株ずつ 丁寧に植えられた。この苗は先月上皇さまが撒かれたもち米の「マンゲツモチ」の種籾から育った苗という。皇居での稲作は昭和天皇から上皇さま、陛下へと引き継がれたもので、陛下は高校生以来、天皇としては初めてとなった。9月には稲穂を自ら刈り取られる予定。

今月19日、イラク・バグダッドで米大使館などがあるグリーンゾーンにロケット弾が着弾した。AP通信などはけが人はいないと報じているが、イラク軍はロケット弾はイランの支援を受けるシーア派民兵の拠点地域から発射されたと見ている。米国務省は先週、大使館のい一部職員の退避を指示したばかりで、トランプ大統領は「もし戦いを挑んできたらイランを終わらせてやる」と牽制している。

野球界最年長44歳の上原浩治が午後4時から引退会見に臨んだ。会見で上原浩治は「体自体は良い調子で投げられる状態だが、その中で2軍戦で通用していなかったのが気持ち的に後ろ向きになった」と語る。また「もうちょっとやりたかった」などと思いを語った。

キーワード
旧通産省
目白署
警視庁
池袋(東京)
天皇陛下
皇居
上皇さま
昭和天皇
グリーンゾーン
ツイッター
バグダッド(イラク)
マンゲツモチ
上原浩治
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
18:15~

一騒動起きたのは今月13日の札幌市議会。新議長の選出方法を巡り、この日臨時の議長をつとめた松浦忠市議が持論を展開。議会は荒れに荒れ。松浦忠市議の前には誰もいなくなった。何があったのか?ことの発端は議長選出をめぐり、これまで所属議員がもっとも多い会派から議長を選ぶのが慣例だった。この日の議会で松浦忠市議がつとめた臨時議長はあくまでも臨時。これから本当の議長を選ぶはずだった。しかし、臨時議長になった1人会派の松浦忠市議が突然立候補制にすると言い出した。実は札幌市議会は本会議前に各会派が集まって交渉会が開かれ、立候補制を採用しないことを決めていた。にも関わらず、動議を受け付けない。このままだと私が立候補して議長になってしまうとめちゃくちゃな議会進行。そのため、市議たちは全員議会場を出ていってしまった。すると松浦忠市議は一人になって本を読んだり、誰かに電話をしたり、傍聴席に向かって演説をして過ごしていた。そして、8時間後、議場に市議たちが戻り、「臨時議長を解任」と宣言。その後、正式な議長が選出された。閉会後松浦忠市議は「札幌市議会が不法集団ということが明らかになった。降ろされたときも何も思わなかった。大変有意義だった」と話した。あれから1週間、山田一仁議長「選出は法律に基づくものだった」とコメント。一方の松浦忠市議にコメントを求めたが今の所回答はないという。

一騒動起きたのは今月13日の札幌市議会。13日、札幌市議会では選挙後初めての議会で議長・副議長はいなかった。そのため、最年長が臨時議長をつとめることで決まったという。そこで選ばれたのが松浦忠市議。松浦忠市議は1983年に初当選当選は9回で6期連続のベテラン議員。札幌市議会では所属議員が最も多い会派から議長から選ぶのが慣例。しかし、その慣例とは別のやり方を松浦忠市議は主張。議場では異論の声があがった。40分ほど議会は紛糾。約8時間議会はストップ。この8時間の間に松浦市議は読書や指遊びをしていた。他の会派この間にも3度説得していたがそれに応じなかったという。その後午後10時過ぎになり各会派が臨時議長の解任を決定していた。そこで別の臨時議長を立て議会再開。この一連の流れについて松浦市議は有意義な時間だったと話していた。(1人会派の松浦市議が66対2。自分たち少数派は権利を剥奪され仲間にされているというところからの感想だという。その後、今月の15日に松浦市議には懲罰動議が提出されたという。

過去にも地方議会での混乱について紹介。沖縄県与那国町議会で去年9月から議長を決める選挙が98回行われていたが決まらなかった。それは定数10人に対し自民党が5人、無所属が5人。議長になると採決に参加出来ないため、議長の会派が必然的に少数派になってしまうという。そのため、議長に選ばれても辞退するという人が出てしまい。99回目で決まった。

キーワード
札幌市議会
松浦忠市議
山田一仁議長
与那国町議会
沖縄県

630関心事 (ニュース)
18:27~

先週の世界リレーでバトンパスを失敗したリレー侍が、セイコーゴールデングランプリ陸上で圧巻の走りを見せ優勝した。

キーワード
セイコーゴールデングランプリ陸上
世界リレー
小池
桐生
多田
山縣
大阪市(大阪)

630関心事 (ニュース)
18:31~

セイコーゴールデングランプリ陸上の男子100mではリレー侍のメンバーがライバル同士となった。桐生は世界王者ガトリンに迫る好タイムを出し2位となった。小池は4位に入った。

高平慎士は北京オリンピックでの自身の走りについて、9割5分ほどの力は出せたとコメントした。きのうのセイコーゴールデングランプリ陸上でリレー日本代表は優勝した。高平慎士は勝利のポイントとしてバトンパスの修正力、個々の走力アップを挙げた。

あす朝 大雨・強風警戒。

キーワード
セイコーゴールデングランプリ陸上
世界リレー
小池
桐生
多田
山縣
大阪市(大阪)
世界陸上
東京五輪
ガトリン
アジア大会
北京オリンピック
ゾーリ選手

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:43~

全国の雨の状況と、関東の気象情報を伝えた。

キーワード
鹿児島県
佐伯市(大分)
屋久島
隅田川

6:50NEWS (ニュース)
18:49~

今日午後2時前、栃木・栃木市の廃材置き場で「林と産業廃棄物が燃えている」と119番通報があった。ポンプ車など約50台が出動し消火活動にあたり、約3時間半後にほぼ消し止められた。この家事で隣接する倉庫や林など、合わせて約1400平方メートルが焼けた。警察によるとこの火事によるけが人は以内とのこと。警察と消防は出火原因を調べている。

今年3月、タイで拘束された振り込め詐欺グループの22歳から54歳に日本人の男15人について、警視庁は今日詐欺の疑いで逮捕状を取った。15人は今年3月、タイ中部のパタヤからインターネット会社のお客様センター社員を装い、福井市の50代女性へ「サイト利用料が未納」などウソのメールを送り、電話を掛けてきた女性に電子マネーを購入させ30万円総統をだまし取った疑いが持たれている。警視庁によると女性はアジト摘発当日に被害に遭っており、押収されたメモから発覚した。タイ警察によるとグループは同様の手口で日本全国で2億円以上をだまし取ったと見られている。警視庁は15人が強制送還されるのを受け、今月24日にも逮捕する方針である。

ベルギーで開催された「世界ひげコンテスト」には各国から髭自慢が集まった。コンテストは70年代にイタリアで始まり、95年から2年おきに開催されている。参加者は700人を超えることもあるといい、熾烈な競争の中で生み出される独創的な髭は最早アートと言えるかもしれない。

あす 関東で大雨のおそれ。

キーワード
火事
栃木市(栃木)
振り込め詐欺
警視庁
タイ警察
パタヤ(タイ)
世界ひげコンテスト
アントワープ(ベルギー)

番組宣伝 (その他)
18:52~

「名医のTHE太鼓判!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:55~

北海道・鹿部町の自称漁師の男性は16日の夕方、北海道・七飯町の国道5号線を軽自動車で約1kmに渡り逆走した疑いが持たれている。警察によると男性はスピード違反の取り締まりから逃げようと時速約60kmで逃走していた。警察は一昨日男性を逮捕し取り調べを進めていたが、逆走に関しては調べがついたとして先程釈放した。今後は在宅捜査に切り替え、逆走以外の違反を捜査する。

一昨日、50年に一度とされる記録的な大雨が降った鹿児島・屋久島町。縄文杉へ続くルートなど複数ヶ所で土砂崩れが発生、1日の降水量は439.5mmに達した。一時孤立していた314人の登山客は昨日夕方までに全員救助され、大きな怪我はないという。週末から続いた九州南部の大雨の影響で宮崎市では民家の裏山が崩れるなどの被害が出ている。一方北海道では猛烈な砂埃が発生し視界が奪われた。道東自動車道の上りではタンクローリーやバスなど4台の追突事故で5人が怪我を負った。事故当時も砂場があり、事故原因となった可能性がある。付近では車6~7台の追突事故なども発生している。

キーワード
函館中央警察署
釈放
国道5号線
鹿部町(北海道)
七飯町(北海道)
土砂崩れ
自衛隊
串間市(宮崎)
縄文杉
道東自動車道
北海道警察
砂埃
屋久島町(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
斜里町(北海道)

スポット

エネルギー/素材

富士セイラ
宇連ダム

レジャー/交通

東京スカイツリー
武雄温泉
博多
皇居
西武鉄道
JR新宿駅
箱根ロープウェイ
桃源台
武雄温泉駅
博多駅
成田空港
東急電鉄
皇居前

宗教

春日神社

情報/通信

毎日新聞
TBS

政治/経済/地方自治体

自民党
外務省
気象庁
国土交通省
公明党
目白署

科学/環境/気象

豊川用水総合事業部
防災システム研究所

金融/保険

三菱UFJリサーチ&コンサルティング
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送