Nスタ 2019年4月30日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月30日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
港区(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

平成の記憶とともに…人気の品は

天皇陛下はきょうをもって退位され、あすから元号が令和となる。陛下はこのあと退位礼正殿の儀で最後のお言葉を述べられる。皇居前には多くの人が集まっており、正門をくぐったところにある宮殿で退位礼正殿の儀が行われる。午前中は皇室の伝統的な儀式として宮中三殿に退位を報告。退位礼正殿の儀は国事行為の儀式のため、安倍総理を始め三権の長らが国民の代表として出席する予定。まもなく正門から皇居入りする予定。

平成最後の日となるきょう午前9時過ぎ、皇太子さまがお住まいの東宮御所を後にされ、そのまま皇居へ向かわれた。秋篠宮ご夫妻や眞子さまら皇族方も続々と皇居半蔵門を通られた。午前10時ごろ、宮中三殿で退位に向けた儀式が始まった。まず陛下は皇室の祖先神とされる天照大御神を祀る賢所を参拝。天皇だけが身につけることのできる黄櫨染御袍と呼ばれる伝統的装束を身にまとい、退位を日本古来の言葉で報告。参拝の様子を皇族方や宮内庁幹部らが起立して見守った。歴代天皇・皇族を祀った皇霊殿や国中の神々を祀る神殿も参拝。参列した山本長官は「寂しい気持ちと感謝の気持ちで見守らせていただきました」と述べた。午後5時から国民に退位を知らせる儀式「退位礼正殿の儀」が行われる。

先程閣議が開かれ、儀式で陛下が述べられるお言葉が決まった。平成最後の日を迎え、街の人々は「自宅でカウントダウンしたい」「きょうそば食べることは決まっている」「髪切って部屋掃除してさっぱりして平成を終わろうかな」などと述べていた。

キーワード
天皇陛下
令和
退位礼正殿の儀
宮内庁
毎日新聞
皇居
宮殿
宮中三殿
賢所
安倍総理
ハゼ
退位
平成
東宮御所
皇太子さま
半蔵門
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
佳子さま
天照大神
黄櫨染御袍
神殿
山本信一郎長官
松の間
福岡県
陛下
そば
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
15:59~

北海道・北広島市で平成最後の日の出が撮影された。平成が終わるきょうは各地がにぎわっており、東武百貨店・池袋本店では平成にヒットしたお菓子の詰め合わせ袋などを販売し、3分で完売。東京中央郵便局では平成最後の消印を求めてオープン前から多くの人が並んでおり、改元記念の切手に押印してもらう人もいた。福島・白河市では平成感謝祭が行われ、懐かしのガラケーやゲーム機などが並んでいた。

岐阜県・関市の平成地区にある道の駅「平成」ではきっぷを買い求める人の行列ができていた。平成最後の日付が人気の理由。他にも平成関連のグッズが観光客を中心に飛ぶように売れた。伊勢神宮は雨の中でも多くの人が参拝に訪れており、参拝客は例年を上回っているという。千葉県のマザー牧場では約150頭のヒツジがある練習をしていた。

キーワード
令和
平成
皇居・宮殿
東武百貨店・池袋本店
東京中央郵便局
ガラケー
北広島市(北海道)
豊島区(東京)
白河市(福島)
大みそか
陛下
道の駅「平成」
関市(岐阜)
三重県
群馬県
富津市(千葉)
ヒツジ

番組宣伝 (その他)
16:03~

わたし、定時で帰ります。の番組宣伝

ニュース (ニュース)
16:07~

天皇陛下 最後の儀式へ。

平成が終わり礼和を迎えるが、千葉県富津市のマザー牧場ではヒツジが餌の誘導によって「令和」の文字を書いていた。

東京・浅草の浅草寺では多くの人が参拝を行っていた。御朱印を求める人もいて平成の日付も今日が最後となるために、1時間以上待って御朱印を書いてもらう人もいるという。壱番屋のせんべいは眼鏡をかけた小渕元官房長官がモチーフの「平成」・菅官房長官がモチーフの「令和」の2枚が売られていた。また、日中は降ったり止んだりしていた雨は降っておらず、空気はひんやりとしていた。

キーワード
平成
令和
マザー牧場
松江市(島根)
岡山市(岡山)
富津市(千葉)
浅草(東京)
ヒツジ
浅草寺
仲見世通り
壱番屋
小渕元官房長官
菅官房長官
大阪府
天皇陛下

ニュース (ニュース)
16:14~

まもなく皇居で“最後の儀式”

皇居・正門前から岡村仁美が中継。皇居でまもなく、退位礼正殿の儀が行われる。午後2時半頃からは警察による規制も行われ、皇居には黒い車が続々到着している。緊張感が高まる現場だった。

皇居の正門や宮殿などにカメラが設置されている。きょうの午前10時から、宮中三殿の儀式が行われ、天皇陛下は皇祖神・天照大神などに退位を報告された。その際、宮中三殿には賢所(天照大神)・神殿(八百万の神)・皇霊殿(歴代の天皇)があり、陛下は3つの建物を回られた。この際、陛下の装束の裾を持つ侍従、そして御剣を持つ侍従がいた。また、陛下を先導した掌典長は神事のすべてを取り仕切っている。陛下と研究をしてきた中坊徹次は、きょうの天皇陛下のお姿について「神々しい感じがします」 と話した。そして、学者としての陛下の一面を見てきた中坊は、陛下がデータや標本を重んじており、今年も論文の相談をしたなど話を続けた。現在、皇太子ご夫妻と秋篠宮ご一家が皇居に向かわれている。

半蔵門前では秋篠宮ご一家が皇居に到着している。

秋篠宮ご一家よりも先に眞子さま・佳子さまが到着し、皇太子さまがまもなく出発されるとみられる。まだ東宮御所からは車は確認されていないものの間もなく車が出るとみられる。

皇太子ご夫妻が東宮御所を出発された。後部座席に乗られていて、迎賓館・赤坂見附を回りながら皇居へ向かわれるとみられる。緑の多い都心を走っていて、車内からは雅子さまが笑顔を見せられた。安倍総理はすでに宮殿に到着されている。赤坂見附付近では皇太子ご夫妻を乗せた車が通過していて多くの人がカメラでの撮影を行っていた。そして、この退位が陛下最後のおことばとなるが、陛下は最後のお言葉についても原稿に目を通していて、一言一言に心を込める形となっている。

皇太子ご夫妻が退位礼正殿の儀に出席されるために半蔵門前を入って皇居へと到着している。苅田さんは象徴たる天皇像が受け継がれることについて、皇太子殿下・妃殿下も両陛下が歩んでこられた平成をご覧になられていると述べて、両陛下の道が良い導きになると話していた。

秋篠宮ご一家が皇居へ出発された。退位礼正殿の儀まで1時間を切っており、慌ただしくなってきた宮内庁。退位礼正殿の儀では、天皇陛下が国民へ最後のお言葉を述べられる予定。今月25日に宮内庁は、退位礼正殿の儀の非公開リハーサルを終えた。このあと皇太子ご夫妻など皇族方が宮殿に到着される予定で、安倍総理など国民の代表である300人以上の出席も予定されている。午前の儀式を終えられた天皇陛下は、退位礼正殿の儀までの間は皇后さまと静かに過ごされていた。

皇太子ご夫妻と秋篠宮ご一家が、退位礼正殿の儀のために皇居へ向かわれた。国事行為である「儀式を大げさにしない」というのが陛下のご意思であったが、前例のないことであり、政府も様々な面を考えた上で臨んでいる。

キーワード
退位礼正殿の儀
安倍総理
秋篠宮さま
皇太子ご夫妻
皇太子さま
秋篠宮ご一家
天皇陛下
退位
天照大神
東宮御所 正門前
御所
賢所
宮中三殿
皇霊殿
神殿
憲法
退位礼当日賢所大前の儀
東宮御所・正門前
迎賓館
安倍昭恵夫人
学習院初等科
宮殿
巽門
赤坂御用地
両陛下
京都御苑
三宅坂
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
佳子さま
ハゼ
宮内庁
松の間
平成
京都府
皇后さま
東宮御所

番組宣伝 (その他)
16:38~

生放送!平成最後の日、マツコの知らない世界、わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
16:42~

皇居の中の宮殿で行われる退位礼正殿の儀、正殿の一番格調高いとされる「松の間」は広さ112坪で宮殿内で唯一けやきの板張りになっており、内閣総理大臣の任命式などで見ることがある。退位礼正殿の儀では、まず両陛下、皇族らが入室し、侍従が剣、勾玉などを台に置き、安倍総理が国民代表の辞を述べ、天皇陛下最後のお言葉を述べられる。苅田吉夫は陛下は平常心で淡々とされていると話した。

皇居正門前からの中継で、さきほど安倍総理が入る姿を確認し、その他閣僚や知事などが続々と入っていったとのこと。天皇陛下が最後に国民にどのような言葉で示されるのか注目だと伝えた。

中坊徹次は皇室行事などで陛下の思いが会話に出たことは無く、研究している時に、ボソっとするどい事を言うことがあると話した。

キーワード
長和殿
正殿松の間
天皇陛下
宮内庁
両陛下
安倍総理
京都大学
皇居・正門前
皇居・宮殿
天皇皇后両陛下

ニュース (ニュース)
16:50~

午後4時、安倍総理・昭恵夫人、先ほど秋篠宮さまが皇居へと入られた。

天皇陛下 最後のお言葉

キーワード
安倍総理
昭恵夫人
秋篠宮さま
宮中三殿 賢所

ニュース (ニュース)
16:54~

午後5時から皇居・宮殿「松の間」で行われる退位礼正殿の儀は202年ぶりの天皇退位に伴う憲政史上初の儀式で憲法上の国事行為。皇太子ご夫妻・秋篠宮ご夫妻ら成年皇族15人、参列者は安倍首相・閣僚・衆参正副議長・最高裁長官など国民の代表約300人が出席する。天皇皇后両陛下が「松の間」へ入られ、侍従が「剣」「璽」などを「案」と呼ばれる台に置く。安倍首相が国民代表のあいさつを行い天皇陛下が最後のおことばを述べられる。

昭和26年ごろ、高校3年で馬術部キャプテンを務めていた頃の天皇陛下と昭和27年ごろ、大学1年の時の陛下の写真を紹介。ご学友だった明石元紹さんはスポーツを通じてご一緒し、最近電話をした事などを交え「平成30年間っていうのは大変自然災害の多い難しい時代でしたから、お二人で精一杯みんなのためにお尽くしになった姿はご立派でした」と話した。

正殿・松の間で退位礼正殿の儀が執り行われた。安倍首相が陛下のお言葉を前にあいさつを読み上げ、陛下が天皇陛下として最後のお言葉を述べられた皇族方と共に退室された。

再度、天皇陛下のお言葉の映像が流れた。

天皇陛下のお言葉について牧嶋博子は陛下が「思い」とおっしゃられてる事について「ここに陛下のこれまでの歩みを支えられてきた皇后さまのお気持ちもここに入れられたというところが陛下らしいなと思いました」とコメント。明石元紹は幼少期から陛下と一緒におり、陛下の立場や戦後これだけ国民に近寄って国民が心配している事をどうやって助けようか、この粋を感じると話した。

両陛下にごあいさつするため悠仁さまが皇居に到着された。牧嶋博子は「未成年の皇族はこういった儀式に出席しませんので悠仁さまと愛子さまは未成年皇族のご挨拶という形で皇居に入られてご挨拶をされる事になる」と説明。

悠仁さまの机にナイフの男

キーワード
皇太子ご夫妻
秋篠宮ご夫妻
安倍首相
天皇
皇后
皇居・宮殿の「松の間」
退位礼正殿の儀
天皇陛下
正殿・松の間
悠仁さま
両陛下
愛子さま

ニュース (ニュース)
17:23~

愛子さまが半蔵門前から皇居に入られた。

キーワード
愛子さま

5:15NEWS (ニュース)
17:23~

今月26日、悠仁さまが通われているお茶の水女子大学附属中に侵入したとして56歳の男が逮捕された。容疑者は防犯カメラの電気配線を切断し逃走した事が新たに分かった。近くから植木用のハサミも見つかっている。警視庁は発覚を遅らせるため防犯カメラの配線を切断しハサミを捨てて逃走した可能性があるとみている。また、中学校校舎内に侵入してわずか20分で敷地外に出たことも判明している。

きのう午後7時前、越谷市の「イオンレイクタウン」2階の店舗で47歳の女性に催涙スプレーをまいた疑いで47歳の男を逮捕。店舗にいた客ら16人が目や喉の痛みを訴え47歳の女性と11歳の男の子が病院に搬送されたがいずれも軽症。警察は現場から立ち去った男2人のゆくえを捜していたがきのう夜、自宅近くの警察署に出頭。容疑者は「誤ってスプレーを噴霧したかもしれない」と容疑を否認している。警察は容疑者と一緒にいた40代の男性からも任意で事情を聴いている。

新大関 令和初V狙う

きょう午後1時過ぎ、名古屋・中区の立体駐車場で消火装置から大量の泡が流出した。火災は確認されておらずけが人はいない。20代の男性の車が壁にミラーをぶつけ消火装置が誤作動した可能性がある。

キーワード
悠仁さま
お茶の水女子大学附属中
お茶の水女子大学
平塚市(神奈川)
越谷市(埼玉)
中区(愛知)

5:15エンタメ (ニュース)
17:32~

平成最後 記念の品に…

N天 (ニュース)
17:37~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
米子市(鳥取)

ニュース (ニュース)
18:02~

このあと、学校への侵入”計画的”か。

キーワード
天皇陛下
バンザイクリフ

630関心事 (ニュース)
18:31~

このあとトクする天気 本降りの雨続く。

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:48~

渋谷の現在の様子を伝えて、全国の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

6:50NEWS (ニュース)
18:53~

このあと、生中継スクランブル交差点は?

キーワード
伊藤美誠

番組宣伝 (その他)
18:54~

「生放送!平成最後の日」の番組宣伝。

6:50NEWS (ニュース)
18:57~

特集で「内省」を伝えたさい正しくは「ないせい」を「ないしょう」と伝えた事を訂正し謝罪した。

キーワード
渋谷スクランブル交差点

エンディング (その他)
18:58~

このあと7時から放送する「生放送!平成最後の日」の番組宣伝。TBSの美術倉庫から中継していることについて古舘さんは表舞台に対する裏舞台から演出するのではなど話す。また、井上アナとホラン千秋さんも生放送で出演予定で安住アナによると2人が区役所に婚姻届を出すと話すが、井上アナらは婚姻届を出すカップルを生中継で伝えると訂正した。

スポット

グルメ

壇太
壱番屋
松島屋
三河屋食堂
夢呆
ラウンジ光明

スクール/教育

学習院初等科
お茶の水女子大学附属中
京都大学
お茶の水女子大学付属中学校

レジャー/交通

皇居前
皇居
半蔵門前
皇霊殿
皇居・宮殿
宮殿
マザー牧場
半蔵門
皇居宮殿
京都御苑
道の駅「平成」
皇居・正門前
ねむの木の庭

宗教

伊勢神宮
浅草寺

情報/通信

TBS
毎日新聞

政治/経済/地方自治体

迎賓館
仙洞御所

流通

東武百貨店・池袋本店

金融/保険

東京中央郵便局
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送