Nスタ 2019年4月16日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月16日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

赤坂・TBSから天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
江の島(神奈川)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

日本時間きょう午前2時前、ノートルダム大聖堂で火災が発生した。火災発生から1時間後、約90メートルのせん塔が焼け落ちた。屋根や木材でできた内部の多くが焼失した可能性がある。現場では夜を徹した消火活動が行われた。マクロン大統領も駆けつけ消防隊員らに感謝の意を表して「ノートルダム大聖堂を再建する」と約束した。

カトリックの総本山ノートルダム大聖堂は全長約130m、幅約48m、高さ約90m、我らの貴婦人=聖母マリアという意味を持つ。1163年に着工し1345年に完成、1991年に世界文化遺産に登録された。観光客は年間1300万人で聖堂、直径12mのバラ窓が有名。

ノートルダム大聖堂のあるフランス・パリから中継。屋根はなくなっていて足場の真ん中付近にあった90mの塔が焼け落ちて無くなった。鎮火された情報はなく屋根の部分に向かって消防が放水を行っていた。パリの検察当局は失火の疑いで捜査している。現地メディアは修復工事が行われていた屋根裏のスペースから火が広がったと伝えていて検察・消防は修復工事との関連性については「調査中で現地点では分からない」としている。

与良正男は「このニュースを聞いて日本では何に当たるかなって考えてたんですけどカトリックって観光名所だったり文化財であるとか素晴らしい建築物だと思いますけど精神的な支柱であったと思うんですよね。よりショックが地元の人たちにとっては大きい」とコメント。

九州から北海道にかけて全国的に晴れた今日、東京の最高気温は21度を観測した。屋上バーベキュー場としては国内最大級の都会の農園 バーベキュー広場では人が集まった。

あの“桜”も満開に

キーワード
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
マクロン大統領大統領
芝公園
都会の農園 バーベキュー広場
長野市(長野)
港区(東京)
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
16:04~

広い範囲で晴れ渡った今日、大分・日田市の最高気温は26.3度と今年最高を観測。大野川では子ども達がアユやウナギの放流を行っていた。川の生態系を知るための恒例行事として毎年行われている。立山黒部アルペンルートでは昨日、悪天候で中止になっていた雪の大谷ウォークがスタートした。香川県丸亀市の飯野山ではダブルダイヤモンド讃岐富士を撮影するため多くの人が集まっていた。千葉市・富田さとにわ耕園では12万株の芝桜が咲き誇っていた。見頃は来週まで。この後はネモフィラが楽しめる。

スタジオに森田正光が登場し乾燥注意報が出る事と今後の天気を伝えた。

パトカーが大破

キーワード
仙台市(宮城)
日田市(大分)
立山町(富山)
丸亀市(香川)
千葉市(千葉)
飯野山
アユ
ウナギ
芝桜
ネモフィラ
立山黒部アルペンルート
雪の大谷ウォーク
ダブルダイヤモンド讃岐富士
乾燥注意報

Nスタ4 (ニュース)
16:13~

全国の公立小中学校に対して去年12月、英語教育実施状況調査を実施。来年度から5・6年生で英語が正式な教科となる小学校では英語免許取得の教員が5.9%にとどまり中学3年生の「英検3級相当以上」が42.6%、高校3年生の「英検準2級相当以上」が40.2%と政府目標の50%に届かなかった。柴山文科相は「成果を出している地域の取り組みを他の地域に普及したい」としている。

埼玉・久喜市江面の交差点で緊急走行をしていたパトカーとトラックが正面衝突をする事故が起きた。この事故でのけが人は確認されていない。パトカーが信号を無視した乗用車を追跡するためサイレンを鳴らして交差点に侵入したところ右から来たトラックと衝突した。警察は「現時点で追跡行為は妥当であったものと考えています」とコメント。

先月25日、東池袋のホテルで乾燥大麻約200グラムを販売目的で所持していた疑いで住所不定・無職の20歳の男を逮捕。容疑者が宿泊していたホテルの従業員から「部屋に薬のようなものがある」と通報があり発覚、部屋からは計量器や乾燥大麻とみられる植物片およそ360グラムも見つかっている。容疑者は取り調べに対し黙秘を続けている。

八村塁が大学卒業を待たずにNBAドラフト対象選手となる制度「アーリーエントリー制度」にエントリーする事を決めた。今シーズン、ポジション別のMVPにも輝いた大学生選手の決断に現地メディアも続々伝えた。

三井住友銀行は社員の定年を60歳から65歳に延長するなどの含む人事制度の変更を労働組合に提案した。定年延長が実現すればメガバンク初となる。新たな制度案では給与の落ち込み幅を緩やかにする他、高齢社員の専門知識を生かすように改める。銀行の競争環境が激しくなる中、長く働くことができる環境作りを進める方針。

与良正男は10年前にイギリスで定年を取っ払う事で若者が大規模なデモを起こした事や年金の支給年齢をどこに軟着陸するかが問題だとコメント。

東京五輪 詳しい日程発表

キーワード
英語教育実施状況調査
柴山文科相
久喜市(埼玉)
警視庁池袋署
アーリーエントリー制度
八村塁
twitter
ESPN
NBA
三井住友銀行

Nスタ4 (ニュース)
16:23~

岩屋防衛大臣は今月9日に起きたF35Aの墜落事故について19日にワシントンで開かれるアメリカとの2+2で協議する考えを示した。F35Aはアメリカから購入した最新鋭のステルス戦闘機で、事故原因の究明にはアメリカの協力・支援が必要とされている。防衛省は漂着物がないかなど、海岸線に人員を重点的に配置し捜索にあたるとしている。

女性につばをかけたとして鎌倉市の会社員の容疑者が逮捕された。容疑者はきのう午前9時前、関内駅ホームで会社員の女性につばをかける暴行を加えた疑いがある。去年11月ごろから背中につばをかけられるという相談が相次いでいた。警戒中の警察官が女性につばをかける容疑者を見つけて現行犯逮捕した。容疑者は容疑を認めている。警察は余罪についても捜査を続ける方針。

川内優輝がボストン・マラソンに出場、これがプロ転向後の初めてのレースとなる。序盤から先頭集団に食いつくも徐々に離され17位に終わった。アジア大会金メダルの井上大仁は12位。

きょう中国上海で上海モーターショーが行われ、注目が高まったのは電気自動車、トヨタは中国市場での電気自動車を初めて発表、三菱自動車はプラグインハイブリッド車を披露した。中国では去年約120万台の新エネルギー車を販売、世界の電気自動車の半分が中国で走っており、無視できない市場となっている。深圳では公共バスやタクシーがほぼ全て電気自動車になっている。中国政府は電気自動車を販売する企業に対して多額の補助金をだしていて、国も普及の後押しをしている。さらに今年から一定割合の新エネルギー車の生産・販売をメーカーに義務付けられたため、日本のメーカーも電気自動車を投入せざるを得ない。中国は政府が電気自動車の育成を進めた結果、国内メーカー数十社が乱立している状態になっていて、国内メーカーに支給されてきた補助金は来年末に終了する予定とのこと。

オリックスが公開したのは働く人の健康を考え、カフェやジムを併設した新しい物流倉庫。働きながら健康管理ができることをアピールし、人員を確保する狙いがある。ネット通販市場の拡大で、物流業界の人手不足が強まる一方で、今後は物流拠点の機能を競う動きが広まりそう。

キーワード
F35A
岩屋防衛大臣
防衛省
ワシントン(アメリカ)
加賀町警察署
関内駅
鎌倉市(神奈川)
川内優輝
ボストンマラソン
井上大仁
アジア大会
上海モーターショー
トヨタ
三菱自動車
プラグインハイブリッド
江淮自動車
上海(中国)
深圳(中国)
オリックス
松伏町(埼玉)

N天 (ニュース)
16:30~

赤坂・TBSから全国の天気予報を伝えた。

向井理、吉高由里子が登場しドラマ「わたし、定時で帰ります。」の告知を行った。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
東京スカイツリー

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

アテネオリンピック陸女男子ハンマー投げの金メダリスト・室伏広治さんが東京五輪のスケジュールを発表。来年7月22日に競技がスタートする東京五輪前半は柔道をはじめ、男子団体で2大会連続の金メダルを目指す体操など注目競技が目白押し。目標の金メダル30個へ向けてスタートダッシュのチャンスとなる。後半はレスリングを予定。一方で心配されているのが猛暑。

キーワード
東京五輪
室伏広治スポーツディレクター
東京2020組織委員会
アテネオリンピック
新国立競技場
リオ五輪
伊調馨
猛暑

番組宣伝 (その他)
16:36~

この差って何ですか?、教えてもらう前と後、マツコの知らない世界、わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。 

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:39~

東京五輪のマラソンは男女共に新国立競技場から朝6時にスタートする。女子は8月2日、男子は8月9日に開催される東京五輪のマラソンは皇居や東京駅などを回る42.195kmのコースである。スタート時間は当初の7時より早い6時となり、その理由は暑さ対策という。去年は記録的猛暑に襲われた日本列島、都心も39℃の危険な暑さを観測した。選手の体調を考慮したものだが、去年の8月2日は午前6時で28.5℃などとなっている。また午前8時スタートとなれば沿道が観衆で埋まるのか心配される。

東京五輪の日程が先程発表された。コンセプトは「17日間のエキサイティングなスケジュール」。7月24日が開会式で2日前にソフトボールで開幕する。8月9日の閉会式まで42の競技場で史上最多33競技339種目が行われる。金メダル誕生数の多い8月2、8日の週末は「ゴールデンサンデー」などと大会組織委員会が名付けている。

東京五輪最初のメダルは射撃の女子10mエアライフルで陸上自衛隊朝霞訓練場で行われる。8月9日の大会最終日で最後のメダルは水球の男子決勝となる。ゴルフ男子・女子は午前7時半から、男子50km競歩は午前5時半からなど出勤前に観戦することもできるとのこと。聖火の最終ランナーは過去のメダリストや国民的英雄のアスリートが務めており、今回は吉田沙保里や松井秀喜などが務めることも考えられる。また1964年の東京五輪では戦後からの復興五輪ということで原爆投下の日に生まれた坂井さんが務めており、東日本大震災の年に生まれた人が選ばれる可能性もある。そしてマスターズで優勝したT.ウッズは五輪代表圏内に急浮上しているとのこと。

キーワード
東京五輪
新国立競技場
リオ五輪
浅草(東京)
熊谷市(東京)
ロサンゼルス五輪
アテネ五輪
北京
リオ
吉田沙保里
北島康介
モハメド・アリ
ローマ五輪
アトランタ五輪
長嶋茂雄
松井秀喜
国民栄誉賞
具志堅さん
坂井義則さん
東日本大震災
羽生結弦
仙台(宮城)
T.ウッズ
マスターズ

Nトク! (ニュース)
16:50~

日本時間きょう午前2時前、ノートルダム大聖堂で火災が発生した。火災発生から1時間後、約90メートルのせん塔が焼け落ちた。ノートルダム大聖堂のあるパリの周辺にはエッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館がある。ノートルダム大聖堂は1163年に着工したゴシック建築を代表する建物で世界遺産にも登録されている。年間観光客は約1300万人、1日あたり3万5000人を超える。現地メディアによると宗教芸術などの貴重な文化財は運び出されて無事だと報じた。

キーワード
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
マクロン大統領大統領
トランプ大統領
エッフェル塔
凱旋門
ルーブル美術館
世界遺産
セーヌ川

Nトク! (ニュース)
16:56~

ノートルダム大聖堂は懸命な消火活動によって未明には火の勢いが衰えた。一夜明けた現地の朝、建物に設置された工事用の足場で消火活動が続けられた。現地メディアは修復工事が行われていた屋根裏付近から出火したと報じている。昨日夜、パリ市内では聖歌を歌う人々の中には涙する女性の姿もあった。数人がけがをしたが死者は確認されていない。

わたし、定時で帰ります。の番組宣伝

ノートルダム大聖堂のあるフランス・パリから中継。火災は鎮火されたという情報が入っている。パリ市民の皆さんは心を痛めていてショックを受けた表情でノートルダム大聖堂を見つめていた。骨組みは残ったが内部の焼失状況は厳しく、カトリックの宗教芸術の数々は運び出されて無事だった。美術品などの文化財はあすにはルーブル美術館に運び込まれる。失火の疑いで捜査していて現地メディアは「修復工事が行われていた屋根裏のスペースから火が広がった」と報じている。

東名でカーチェイス

2つの塔が象徴的なノートルダム大聖堂は十字の構造で中心には高さ90mある塔のシンボルがある。出火は十字の上部分で発生し、修復作業を行っていて組まれていた足場により屋根伝いに燃え広がったとされる。発生から1時間後の午後8時頃には中心のシンボルが崩れ落ちた。また燃え広がった部分は木造であり、シンボルは木造と鉛で出来ていた。跡には骨組みだけが残され、パリ市長のツイッターでは運び出された文化財が公開された。

ノートルダム大聖堂は12世紀のゴシック建築の代表で850年の歴史を持ち、ユネスコ世界遺産にも登録されている。ノートルダムには聖母マリアの意味があり、大聖堂はパリ教区の母教会にあたる。精油お最大のカトリック教会であり、宗教・文化・歴史の象徴と言われている場所である。ノートルダム大聖堂はパリのゼロ地点であり中心地であり、観光客は1日35000人以上訪れていた。マクロン大統領は「ノートルダム大聖堂は私達の歴史、この大聖堂を立て直す」などと話している。

今日午前、羽田空港からタイへと飛び立った捜査員らの捜査対象は現地で不法就労の疑いで逮捕された日本人15人である。先月タイ警察は15人が共同生活をしていたリゾート地・パタヤの高級住宅を捜索した。15人は高級住宅を拠点に日本に向けて振り込め詐欺の電話をかけていたとみられ、タイ警察によると被害額は今年2月だけで約1億3700万円に上るという。拠点からはパソコンや大量の固定電話の他、被疑者のリストなどが発見された。詐欺マニュアルには有料サイト利用料金が未納と高齢者に迫り、電子マネーを購入させだまし取る手口が記載されていた。15人には不法就労の罪で罰金が課せられ、交際相手を名乗る女性が支払っている。警察庁はタイ警察と協力し日本での被害について立件可能かを判断することにしている。

キーワード
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
ルーブル美術館
パリ市長 ツイッター
ユネスコ世界遺産
パリ同時多発テロ
読売新聞
マクロン大統領
日本橋(東京)
不法就労
タイ警察
振り込め詐欺
入管勾留施設
警察庁
パタヤ(タイ)
東名

5:15NEWS (ニュース)
17:13~

渋滞緩和へ 新兵器とは?

東名高速でパトカーに挟まれて止まる黒色のハイヤー。今朝東京千代田区で盗まれ、パトカーとのカーチェイスの末にタイヤがパンクして停車した。警視庁によるとハイヤーが盗まれたのは、今日午前8時20分頃。ホテルに宿泊している観光客を乗せる予定だった。ハイヤーは皇居を反時計に一周し、2つの交差点で信号無視。自動車や自転車に接触し、男性2人に軽傷を負わせた。ハイヤーはその後も逃走を続け、渋 谷区表参道の交差点を通過午前8時45分ごろには信号待ちのタクシーに追突した。首都高速を経由して東名高速に入ったが、タイヤがパンクし午前9時頃、盗まれた場所から約18km離れた川崎市内でようやく停車した。ハイヤーを運転していたのは無職40代の男。道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕された。

住友商事の元社員の容疑者が先月、東京中央区のカラオケ店でOB訪問で知り合った女子大学生を、酒に酔わせた上店のトイレで上半身を触るわいせつな行為をした疑いで再逮捕された。焼酎のロックを10杯以上注文し、女子大学生に一気飲みをさせ、取り調べで認めている。容疑者は同じ女子大学生をホテルに送り届けた際、性的暴行を加えたとして先月逮捕されていた。

景品表示法に基づく措置命令を受けたのは、「焼肉レストラン Roins」の運営会社「ロイヤルダイニング」。消費者庁によると運営する焼肉店2店舗のウェブサイトやメニューに「黒毛和牛専門店」などと表示していた。実際には商品の半分以上で黒毛和牛ではなく、アメリカ産・オーストラリア産など外国産の牛肉が使われていたということ。消費者庁は景品表示法の優良誤認表示に当たるとして再発帽子などを求めている。

気候変動対策を訴える「絶滅レベリオン」運動では、各国政府の気候変動対策をおそすぎると批判。ロンドン中心部の5箇所を選挙し、交通を遮断し訴えた。これまでに100以上が逮捕されてきたが「絶滅レベリオン」は当面、こうした占拠を続ける方針だという。

キーワード
東名高速
警視庁
首都高速
川崎市(神奈川)
千代田区(東京)
表参道(東京)
中央区(東京)
ロイヤルダイニング
焼肉レストラン Roins 東和大店
焼肉レストラン Roins 沖縄店のウェブサイト
ロンドン(イギリス)
絶滅レベリオン

5:15NEWS (ニュース)
17:21~

背番号42、黒人選手初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの功績を讃え彼の背番号で試合を行う。菊池雄星選手は先発マウンド。過去4試合14失点中10点を3回奪われるも、3イニングノーヒットピッチングをみせるもメジャー初の黒星。ダルビッシュ有は330日ぶりの白星となった

キーワード
マリナーズ
カブス
ジャッキー・ロビンソン
菊池雄星選手
ダルビッシュ

5:15エンタメ (ニュース)
17:22~

堀ちえみさんは、今月4日食道がんを告知した。自身の代表曲リ・ボ・ンを娘とのカラオケで歌った。堀さんは今日手術するという。

キーワード
ブログ
リ・ボ・ン
食道がん

イノ天 (ニュース)
17:24~

富士河口湖町で行われる富士芝桜まつりの映像や全国の天気予報を伝えた。

キーワード
富士芝桜まつり
富士河口湖町(山梨)
尾道市(広島)
松山市(愛媛)
横浜市(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:28~

中央自動車道の小仏トンネルは渋滞の名所と言われているが、NEXCO中日本は渋滞緩和の秘密平気が投入されるという。小仏トンネルの渋滞が起こる原因は、勾配のため無意識の速度低下、また車線減少による速度低下、トンネル入り口の暗転による速度低下も関係している。2014年には渋滞緩和策として「視線誘導システム」を導入していてそれなりに効果があったのだが、今回新たに、スピーカーを50メートル間隔に2ヶ所、計16ヶ所に設置するという。ドライバーには速度回復を促すメッセージが伝えられるとのこと。

キーワード
小仏トンネル
中央自動車道
NEXCO中日本
中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:35~

中央自動車道(上り線)小仏トンネルの新たな渋滞緩和策はトンネル内で速度回復を促す音声メッセージを流すというもの。去年5月、小田原厚木道路に実験的に設置された音声システムの映像が流れた。

中央自動車道(上り線)小仏トンネル(約2キロ)は東京・八王子市~神奈川・相模原市を繋いでいるトンネルで今年のGWも30キロの渋滞が2回予測されている。スピーカー8台を約50m間隔に設置し「速度が低下しています。渋滞防止のため速やかに速度回復願います」など3パターンの音声が用意されている。1人あたりんぼ年間乗車時間は約100時間でそのうち渋滞による時間は約40時間といわれている。年間の逸失利益は7兆円ともいわれている。紀元前ローマでは馬車渋滞が発生したため午後3時まで街に馬車が入るのを原則禁止した。

年末年始の10km以上の渋滞の回数は2007年度で98回、2017年度は65回に減少している。減少の理由にはETCの導入があり、1999年の渋滞ポイント1位は料金所だった。1987年度からは渋滞の予測が始まり、2007年には渋滞予報士が導入された。渋滞予報士は会社によって呼び名は様々で交通工学などに精通していれば資格は不要である。渋滞解消策の立案なども仕事内容に含まれ、NEXCO東日本は視線誘導システムを導入している。予測は過去のデータを参考にして行い、イベントも考慮する。

今年のGWは渋滞は分散傾向にあるとされるが、前例がないため予報士泣かせであると渋滞予報士の外山さんは話している。井上は「気象予報士の大変さを傍で見ているから渋滞予報士の皆さんにも優しくありたい」とコメントした。

キーワード
中央自動車道
小仏トンネル
小田原厚木道路
八王子市(東京)
相模原市(神奈川)
渋滞
外山敬祐さん
NEXCO東日本
視線誘導システム
東京湾アクアライン
善光寺 御開帳
ネモフィラ
インスタ映え
GW

注目545 (ニュース)
17:44~

千葉・浦安市では大量のハンガーが電柱に引っかかっていた。犯人はカラスで春は子育てのシーズンのため3月~5月にかけ巣作りのピークという。全国で迷惑モノとして扱われるカラス、驚くべきはその能力で水道の蛇口をひねって水を飲むなど器用さを見せている。春のカラスは問題をもたらし、巣作りで使用されたハンガーが接触し漏電することで起こる停電が各地で発生している。

秋田市のカラスの巣の撤去現場を取材。高さ約12mの電柱の上にカラスの巣を発見、高所作業車で巣に近づくと、卵も雛もない新しいものであることがわかった。特殊な棒を使い巣を撤去する。こうしたカラスの巣は市内の至る所にあり、秋田県内では年間約2700ヵ所のカラスの巣を撤去しているが、それでも年間7回の停電が発生している。

キーワード
樋口広芳氏
浦安市(千葉)
佐賀市(佐賀)
大阪市(大阪)
横須賀市(神奈川)
三浦市(神奈川)
松山市(島根)
カラス
東北電力 秋田支社
東北電力 送配電カンパニー秋田支社
秋田市(秋田)

ニュース (ニュース)
17:50~

フランス・パリの世界遺産、ノートルダム大聖堂で火災が発生した。現地時間午後7時、大聖堂は修復中で、火はまたたく間に燃え広がり、1時間後にはシンボルの尖塔が焼き落ちたとのこと。内部はかなり焼失したとみられるが、パリ市長は大聖堂が保有する多数の美術品は運び出されて無事だと明らかにした。この火災で消防士1人が重傷で、大聖堂の屋根の3分の2が焼失したという。マクロン大統領は「消防士によって大聖堂の正面部分や重要部分は守られた」と話した。衝撃は世界各地でも広がり、ユネスコは「貴重な世界遺産の保護・再建に向けフランスと共にある」などとコメントしている。現地メディアは「屋根の骨組みには850年前の木材が使用されていたと伝えている。出火原因はわかっていないが、パリ検察当局は失火の疑いで捜査を始めているとのこと。

ノートルダム大聖堂の現場からの中継で、消防は火災は発生から15時間で鎮火したと伝えた。外壁は石で出来ているため、構造や骨組みは残ったが、内部の焼失状況は激しいとのこと。美術品などの文化財は運び出されて無事で明日にもルーブル美術館に保管さるとのこと。一方、 修復には時間がかかるとされ、再開のめどは立っていない。マクロン大統領は再建に向け動き出すとして、国民に修復のための寄付を呼びかける方針とのこと。ノートルダム大聖堂は現地の人にとって、ただの観光地ではなく心に根付いた場所だと伝えた。

午前10時、熊本県阿蘇市役所前では市長と職員約30人が黙祷を捧げた。阿蘇市は熊本地震の前震で震度5弱、本震で震度6弱を観測し、155世帯が仮住まいを続けている。二度の震度7を観測し、関連しを含む45人が亡くなった熊本県益城町では始業前に町長や職員約300人が黙祷を捧げた。益城町では自宅再建が進み、仮設の4割以上が空室になっている。益城町では今も約3500人が仮住まいで、今後仮設住宅を集約する方針。

航空自衛隊のF35A戦闘機が青森県沖で墜落してから1週間。防衛省は機体の発見を急いでいるが難航している。世界初のF35A戦闘機の墜落事故。岩屋大臣はこの事故をめぐり、19日にワシントンで開かれるアメリカとの2+2の外務・防衛担当閣僚会議で協議する考えを示した。F35Aはアメリカから購入した最新鋭のステルス戦闘機で、夜間でもヘルメットのディスプレイに360度のリアルタイム画像を映し出すことが可能などの高い技術から、機密の塊と言われる。中国やロシアなども関心を持っているとされ、米軍はB52爆撃機を飛ばして中国やロシアなどをけん制している。しかし現場は水深約1500メートル、機体が原型をとどめていない可能性もある。 また、機密性の高さから日本独自で原因究明は難しく、防衛省はアメリカ政府に協力を求める考え。防衛省は24時間態勢で搭乗員を捜索している。

シテ島にノートルダム大聖堂が建っていて、周囲には

キーワード
ノートルダム大聖堂
火災
パリ市長のツイッター
マクロン大統領
ローマ法王庁
ユネスコ
パリ(フランス)
バチカン
阿蘇市役所
熊本地震
ルーヴル美術館
仮設住宅
阿蘇市(熊本)
益城町(熊本)
航空自衛隊
F35A戦闘機
岩屋毅防衛相
エッフェル塔
2+2
ルーブル美術館
凱旋門
ロッキード・マーティンHP
オペラ座
米軍
B52爆撃機
東京オリンピック
室伏広治スポーツディレクター
東京2020組織委員会

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

茨城・水戸市のスーパーで高価ながらも人気なフルーツトマトを生産しているのは平成元年生まれの三浦さん。農場は水戸市にあり、最先端技術でトマトを栽培している。厳しい衛生管理で栽培されたフルーツトマトは糖度12でマンゴーと同じとのこと。三浦さんのフルーツトマトは水を極限まで減らし小さく育て甘くしているという。根は乾燥しているが枯れないのは全自動水やり装置によるもので、少量を1日数十回行っている。状態を常に見極め、枯れないギリギリで水を与えているという。

キーワード
ドロップファーム
フルーツトマト
水戸市(茨城)

630関心事 (ニュース)
18:28~

4月から大きな変化があった町、東京都小平市。新年度4月1日から家庭ごみ有料化。燃やすごみ用 ごみ袋40リットル10枚で800円。小平市によるとごみの減量化やリサイクルの強化などを目的に今回有料化に踏み切ったという。

キーワード
燃やすごみ用 ごみ袋

番組宣伝 (その他)
18:52~

この差ってなんですか?の番組宣伝。

スポット

グルメ

焼肉レストラン Roins 東和大店

レジャー/交通

東京駅
富士芝桜まつり
皇居
東京スカイツリー
関内駅
松伏ロジスティクスセンター
国営ひたち海浜公園
羽田空港
東京ドーム
富田さとにわ耕園
東京辰巳国際水泳場
芝公園
NEXCO東日本

宗教

金閣寺
善光寺

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

防衛省
加賀町警察署
消費者庁
警視庁池袋署
陸上自衛隊朝霞訓練場
益城町役場

流通

銀座三越
ヨークベニマル 赤塚店
住友商事
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送