Nスタ 2019年4月14日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
17:30~

JR西日本などによると午前11時すぎ山陽新幹線の東京発博多行ののぞみ17号が新大阪駅と新神戸駅の間を走行中に非常用ドアコックが操作され運転士が緊急停止させた。その後乗客の50代の男が非常用扉を開け線路内に降り立った。このため山陽新幹線はおよそ45分間この区間で運転を見合わせた。男は車掌に取り押さえられ新神戸駅で警察に引き渡されたが調べに対して名前や住所などをこたえていない。

北朝鮮の労働新聞は「偉大な金正恩同志が全体朝鮮人民の最高代表者であり共和国の最高指導者である国務委員会委員長として高く推戴された」と伝えた。これについて韓国の聯合ニュースは「憲法改正を通じ最高人民会議の常任委員長が持っていた国家の代表権限が国務委員長に移ったことを裏付ける証拠といえる」と報じている。中央日報も「金正恩氏に国家代表の資格、対外的国家元首の地位を付与した可能性がある」と分析している。

熊本地震から3年。最も被害が大きかった益城町では亡くなった人たちを慰霊した。施設の入口には献花台が設けられ朝から地域の人たちが花を持って訪れ亡くなった人たちの冥福を祈って静かに手をあわせていた。益城町では関連死を含む45人が亡くなり1万棟を超える住宅に被害があった。献花台の隣では地元の写真館が被害の様子を記録した写真が展示され訪れた人たちが改めて地震被害の大きさを感じ取っている様子でした。熊本地震では関連死も含めて273人が亡くなり今も仮設住宅などで避難生活を送っている人は1万6500人余りにのぼっている。

東京電力福島第一原発の事故で全ての町民が避難していた福島県大熊町で8年ぶりに役場が新しくなって地元で再開されることになり安倍総理なども参加して開庁式が行われた。大熊町は福島第一原発の地元の町としては初めて一部の地区の避難指示が今月10日に解除された。大熊町では医療や商業施設など生活環境整備が課題が残るなか、およそ100人の職員が戻り町の復興の拠点として住民を支えることになる。大熊町役場新庁舎は来月7日に業務開始。

安倍総理はおよそ5年半ぶりに福島第一原発を訪れ廃炉に向けた作業の進み具合などを視察。防護服の必要がなくなったエリアでスーツ姿で説明を受けるなどした。また桜田前五輪相が復興に関する失言で辞任した直後の訪問となったことから「閣僚全員が復興大臣」と述べ政府一丸となって復興に取り組む姿勢を改めて強調した。

声を頼りに手探りで壁を登る全盲のクライマー小林幸一郎さん。視力を失う前16歳のときにクライミングと出会った。28歳のとき異変が。医師から告げられた病名は「網膜色素変性症」。難病にも指定されている目の病気。アウトドアのガイドをしていた小林さんは愛する大自然の色が失われていくことは耐え難いことでした。できないことが増えていくなか、それでもクライミングはやり続けていると気付いた小林さんはクライミングの楽しさを視覚障害者に伝えたいと思うようになる。その頃大きな転機が。全盲でエベレストに登ったエリック・ヴァイエンマイヤーさんとの出会いです。エリックさんの言葉に背中を押された小林さんは2002年クライミングの楽しさを伝えるイベントを始めた。

障害がある人もそうでない人も世代を超えてクライミングを楽しむイベント。視覚障害がある人には声でナビゲート。ただしルールはみんな同じです。アイマスクをして登り見えない世界を体験することも。右手がまひしている参加者は「趣味みたいな感じでやってるんで仕事でも何でもやりがいが出てくる」と話した。5年以上通っている参加者は「参加するまでは障害者に話しかけるのがちょっと怖いところもあったが話しかけてもいいって気付けたのは触れ合った時間が長かったからだと思う」と話した。年齢や性別が違うのと同じように障害がある人もない人もみんな一緒だということを体で感じてほしいと小林さんは願っている。小林さんは「一緒に楽しんでいる空間っていういのは本来あるべき社会の縮図なんじゃないかって思う。ここでの経験を持ち帰ってもらって広げていってくれたら嬉しい」と話した。

富士山と五重塔に映えて

キーワード
JR西日本
のぞみ17号
山陽新幹線
JR東海HP
労働新聞
聯合ニュース
金正恩氏
中央日報
熊本地震
益城町交流情報センターミナテラス
益城町(熊本)
大熊町(福島)
福島第一原発
東京電力
大熊町役場
安倍総理
渡辺利綱町長
桜田前五輪相
鈴木直也さん
網膜色素変性症
エリック・ヴァイエンマイヤーさん
高田馬場(東京)
クライミング
富士山

ニュース (ニュース)
17:41~

リコールの対象となるのはアメリカのフィッシャープライス社の振動する機能がついたベビーベッド「ロックン・プレイ・スリーパー」。AP通信によると2009年以降32人の乳幼児がこの製品がを使用した際の事故で死亡していたことが判明しフィッシャープライス社は13日までにこの製品およそ470万台のリコールを発表した。事故は子どもが寝返りした際に起きていたということで一部メディアは窒息によるものと報じている。日本でも通信販売などで購入されていた可能性がある。

山梨・富士吉田市の新倉山浅間公園内のソメイヨシノは650本。SNSで外国人観光客にも人気。日本を象徴するような光景は世界の人々を魅了。

キーワード
フィッシャープライス社
リコール
ロックン・プレイ・スリーパー
富士山
富士吉田市(山梨)
ソメイヨシノ

ニュース (ニュース)
17:45~

外国人の新たな在留資格の試験が改正入管難民法の施行後全国で初めて行われた。今日官公庁により全国7ヶ所で一斉に実施された。東京の会場では外国人留学生など221人が試験に応募し筆記試験ではホテルのフロント業務などの知識などが問われた。また実技試験も行われた。今回の試験では正答率が65%以上で合格予定。これに加え日本語の試験に合格すればホテル業務などに最長で5年間携わることが可能という。

Sunトピ&気象情報。花見の後はスモークで。

キーワード
改正入管難民法

Sunトピ (バラエティ/情報)
17:49~

桜の木を使ってスモークされた料理を紹介。福生市にある大多摩ハムではスモークされたソーセージなどを店内で食べることも出来る。また特に豚肉との相性が良いそう。

スモークのチップは香りが良いヤマザクラをよく使うんだそう。ヤマザクラは切ってもまた成長して立派な木になるという。

関東地方の気象情報を伝えた。

復活 ダイガー 猛チャージ

キーワード
大多摩ハム
福生市(東京)
ヤマザクラ

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

マスターズ大会で日本の松山が猛チャージ。46位でスタートした松山英樹は日本勢トップの25位タイにつけている。またアマチュア最高位が見えてきた金谷拓実はアマチュアでは2位で最終日を迎える。一番の注目タイガー・ウッズはトップと2打差の2位タイとなった。

DeNA対広島。広島の打席には鈴木誠也。7試合ぶり6号ホームランを放った。しかし逆転の2ランを許すなど先発投手が崩れた広島は今シーズン初の連勝とはならなかった。

プロランナーの川内優輝がレッドソックス戦の始球式に望んだ。18番を背負い緊張ぎみだった。ノーバンでいけて良かったなどとコメントした。

今年9月に開幕する世界陸上最終選考をかねた50キロ競歩。鈴木雄介が改心のレースを見せた。鈴木雄介は2015年3月に世界記録を樹立したがその後けがなどに苦しんでいた。50キロにのぞみ日本新記録で世界陸上代表内定となった。

平成最後のクラシック皐月賞。熾烈な争いとなり勝ったのはサートゥルナーリア。ディープインパクト以来14年ぶりの無敗Vとなった。今夜はマスターズが深夜からあると話した。

キーワード
松山英樹
金谷拓実
タイガー・ウッズ
マスターズ
DeNA
広島
九里亜蓮
オーガスタ(アメリカ)
川内優輝
レッドソックス
オリオールズ
ボストン(アメリカ)
鈴木雄介
世界陸上
第79回 皐月賞(GI)
中山競馬場
サートゥルナーリア
ディープインパクト

番組宣伝 (その他)
17:59~

世界遺産の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送