Nスタ 2019年4月3日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月3日(水) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

赤坂・TBSから天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
東京スカイツリー

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

警視庁東京湾岸署から中継。過去、芸能人らが逮捕された際、勾留先になるケースがあり保釈の際には正面玄関から歩いて出てくるケースがあるためピエール瀧被告を待つ報道陣が80人待ち構えている。ピエール瀧被告が先月12日ごろ、東京・世田谷区の仕事用マンションでコカイン若干量を吸った麻薬取締法違反の罪で起訴、自宅で見つかった韓国紙幣を補足丸めコカインを吸引したとみられ被告は「逮捕前日の夜から当日の明け方にかけてコカインを吸った、コカインや大麻は20代のころから使用していた」と供述している。被告側はきょう正午前、保釈請求を行い東京地裁が検討している。

きのう、宮本亜門さんがツイッターで前立腺がんにかかっていると告白した。ミュージカルの公開稽古では作品の魅力を語っていた。発覚のきっかけはTBS「名医のTHE太鼓判!」(今月8日放送予定)で人間ドックを受診した事だった。2月下旬、前立腺に約1センチの腫瘍が見つかり先月上旬、精密検査で「前立腺がん」と判明した。宮本さんは父親が去年、がんの手術を受けた事を明かしている。去年挑戦したミュージカル「生きる」はがんで余命わずかな主人公がどう生きるかというストーリーでがん闘病中の父と主人公を重ね合わせていた。今年2月には92歳を迎えた父親との動画を公開した。宮本は前立腺がんと診断されるも病気を公にせず自身が手がけるミュージカルのリハーサルに臨んでいた。

宮本亜門さん 仕事続け治療へ

キーワード
ピエール瀧被告
東京地裁
コカイン
大麻
世田谷区(東京)
宮本亜門さん
ツイッター
名医のTHE太鼓判!
ミュージカル「生きる」
プリシラ
前立腺がん

ニュース (ニュース)
15:59~

香川大学の筧善行学長は「早期の前立腺がんはほとんど症状がない。よほど進行してくると排尿困難などの症状が出る」と話した。男性のがん患者数では1位が胃がん、2位が前立腺がんだという。早期発見であれば治癒も可能だという。宮本さんは治療が仕事に影響がない事も報告し闘病への決意を語っている。

演出家の宮本亜門さんは1958年銀座生まれ、1987年に演出家デビュー。2004年、東洋人の演出家初となるNYオン・ブロードウェイでミュージカルを上演。父・亮祐さんも去年がん手術を行い宮本さんはツイッターで「大晦日は年越しそばを元気に食べる。親父の背中を見ることができこの1年もっと健康で幸せに過ごせたらと祈りました」と綴っている。きのう前立腺がんを公表し「気になる症状もなかっただけに宣告されたときなんで自分がと目の前がクラっときました」と話している。前立腺とは膀胱の下、尿道のまわりにある器官で男性のみの病気。60歳以上の高齢者に多く過去には西郷輝彦さん、間寛平さんが前立腺がんを発症している。香川大学の筧善行学長は「早期の場合ほとんど症状なし」と話しており進行すると頻尿や排尿しにくくなる。早期発見であれば5年生存率はほぼ100%に近い。宮本さんの場合、TBSの番組内の企画で行った人間ドックがきっかけで発見。PSA検査(血液検査)やMRIなどで調べる事ができ前立腺組織を採取で判別する。筧善行学長は「PSA検査は人間ドックに含まれるものも多い(単体でも)数千円程度でうけられるので50歳を過ぎたら検診すべき」と話している。

宮本亜門さんは今月「Hibiya Festival」オープニングショーの演出、7月、荒川静香さん高橋大輔さんらが出演するアイスショーの演出、10月、東京二期会オペラ「蝶々夫人」の演出と多忙。宮本さんは「仕事に影響なく治療できるようです。僕を支えてくれたすべての人に感謝しつつ生きている喜びを噛み締め日々精一杯生きていきます」と語っている。前立腺がん治療と仕事の両立について筧善行学長は「治療には放射線治療と摘出手術などがある。手術の場合1~2週間の入院」と話している。

税関混雑解消に“スマホ”

キーワード
宮本さん
ツイッター
前立腺がん
香川大学
厚労省
亮祐さん
宮本亜門さん
西郷輝彦さん
間寛平さん
筧善行学長
荒川静香さん
高橋大輔さん
東京二期会
Hibiya Festival
蝶々夫人

Nスタ4 (ニュース)
16:09~

“日本最古の石”2番目に!?

映画「スマホを落としただけなのに2(仮)」の制作が決定。2020年全国公開予定。

日産自動車の元会長である被告はサウジアラビアの知人の会社に日産の資金約13億円を不正に支出させた罪などで起訴され、先月6日に保釈された。その後の関係者への取材で被告は去年までの7年間にアラブ首長国連邦にある日産の子会社、中東日産から知人がオーナーを務めるオマーンの日産の代理店にあわせて約39億円を支出させていた疑いがあるということ。39億円は販売代理店のインド人の幹部がCEOを務める投資会社に送金され、その一部が被告のクルーザー購入費に充てられた可能性があるということ。東京地検特捜部は上級庁と協議を進め、被告について特別背任の疑いで立件の検討を進めている。

トランプ氏は2日「中国は我々よりも取り引きを必要としている」と述べた上で、中国はアメリカが課している追加関税により「ひどく傷ついている」と強調し、中国のほうが貿易交渉で合意する必要性に迫られていると牽制した。米中両国は先週北京で行われた閣僚級協議に続き3日からワシントンで交渉を継続する予定。トランプ政権は合意しても、中国側がその合意を実行するか、確認するため当面は追加関税を解除しない方針だという。

逮捕された杉並区の乳児院に務める保育士31歳男性容疑者は、同僚の保育士の被害女性の背中を包丁で刺し殺害した疑いが持たれている。女性は柄が折れた包丁が刺さった状態で見つかったが、その後の捜査関係者への取材で、包丁の柄から容疑者のDNAが検出されたことが分かった。2人が勤務していた乳児院で約2年半前に保育実習で容疑者から指導を受けた女性は、「すごく優しくしていただいて」などと話した。容疑者が事件当時に履いていたとみられるスニーカーは見つからず、警視庁は証拠隠滅を図って処分したと見て調べている。

メジャーリーグ、ヤンキースの田中将大が開幕2連勝を目指し先発。5回まで無失点の田中将大は6回もツーアウトを奪うが、打球が1塁ベースにあたり二塁打。7回途中1失点となり開幕2連勝とはならなかった。

4月からプロランナーに転向した川内優輝が、所属会社の契約会見に出席した。サプライズゲストとして登場したのが、婚約者の水口侑子さん。元実業団ランナーで川内と5月に結婚を予定している。緊張の面持ちの水口さんは「なんでも相談してもらって、一緒に解決していけたらいいなと思います」とパートナーの門出にメッセージを送った。

今日公開されたのは日本へ入国する人が税関深刻する際に、紙ではなくスマートフォンを使う「税関検査場電子申告ゲート」。これまでの黄色い紙への記入に変わり、事前に申告内容をスマホ入力し、QRコードとパスポートをかざすことでゲートを通過できる仕組み。従来に比べ1人辺り30秒以上手続きを短縮できるということで、来年の東京五輪を前に空港の利便性を高める狙いがある。今月15日に成田空港第3ターミナルに導入後、羽田空港など5つの空港に導入予定だという。

キーワード
スマホを落としただけなのに2(仮)
日産自動車
中東日産
東京地検特捜部
オマーン
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
トランプ大統領
米中閣僚級協議
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
警視庁
杉並区(東京)
田中将大
ヤンキース
タイガース
川内優輝
水口侑子さん
渋谷区(東京)
東京五輪
経済産業省
メガ・リージョンの攻防

Nスタ4 (ニュース)
16:20~

閣内に合意なき離脱でも構わないという強硬派とそれはやめましょうという軟着陸派の両方を抱えるメイ首相が7時間にも及ぶ閣議のあとに出した答えは、より軟着陸派に寄ったアプローチだった。自身がEUと纏めた離脱協定を3度にわたって議会で否決されたメイ首相は2日に演説し、「10日後にせまった離脱期限に合意なき離脱はせず、EUに短期の延期を再度申し入れる」としたうえで最大野党・労働党のコービン党首に双方が納得できる離脱方針を探るための協議を呼びかけた。メイ首相は離脱協定本体は変えずにEUとの将来関係について書かれた「政治宣言」の部分で労働党との妥協点を見出したい考え。協議がまとまらない場合複数の選択肢を議会で採決にかけ「その結果に従う用意がある」と述べた。一定の方向性が決まれば10日のEU首脳会議に提示し、EUが納得すれば離脱は延期されることになる。コービン党首は協議に応じる構えで「EUの関税同盟に残る」と従来の主張を軸に交渉するとみられる。議会も関税同盟や単一市場への残留を志望する勢力が強行派より多いため、もしメイ首相のアプローチがそのまま通ればイギリスはよりソフトな離脱に向かうが、与党保守党内の強硬派は早速反発しており、まだ波乱がありそうだ。

日光市に住む「奥日光高原ホテル」の従業員が先月31日から今月1日にかけて、自らが勤めるホテルの金庫から現金約500万円を盗んだ疑いで逮捕された。先月31日はホテルが休館日で事件は今月1日に発覚したが、容疑者はホテルの総務担当で、自ら警察に通報していた。警察の調べに対し容疑者は「盗んだことは間違いないが、そんな額は盗んでいない」と容疑を一部否認している。

ゴーグルを付けて楽しむVR(仮想現実)など、最先端技術の展示会が始まった。今年はビジネス向けの製品が多く出展され注目を集めている。中国で実際に起きた事故を追体験し、危機管理の研修ができる製品や、SF映画のような会議をすることができる製品も。さらにサービス業界ではすでに”「不愉快な接客」を体験する研修”が始まっているという。百貨店大手のそごう・西武が開発したのは百貨店流の洗練された接客をVRで学べる教材だ。これまで娯楽が主な使いみちだったVRがビジネスの場でも活用される動きが加速している。民間の調査ではVRなどの市場規模は2022年に13兆円を超えるとされていて、様々な業界から注目されている。

平成最後の春、東京の桜は満開を迎えた。人々が目まぐるしく動き出す朝、桜は都会の賑わいに彩りを添える。柔らかな日差しに包まれ人々の生活は桜色に染まっていく。鮮やかに映し出される東京の風景、桜の下には笑顔が溢れる。この時期に人生の節目を迎える人たちも。時の移ろいとともに街は姿を変えていく。スカイツリーと桜の共演はいまや、東京を代表する風景だ。そして夜にはきらびやかな光景が広がる。桜が楽しめる期間はたった2週間ほど。人々は毎年この僅かな期間を心待ちにし、愉しんでいる。東京の西側国立市におよそ1.2kmの桜並木がある。この桜は今の天皇陛下のご誕生を祝い昭和9年から翌年にかけて地元の人達が毎年植えていったものだ。それから80年余り、陛下がお住まいの皇居は今年も桜色に。昭和、平成と皇居の春を彩ってきた桜。間もなく迎える「令和」も見つめていくことになる。昭和39年の東京オリンピックを前に植えられたという千鳥ヶ淵の桜。来年には再び東京で平和の祭典が行われる。桜は変わりゆく東京をこれからも見つめていく。

キーワード
メイ首相
EU
EU離脱協定案
コービン党首
ロンドン(イギリス)
日光市(栃木)
VR(仮想現実)
中新ソリューション
南国ソフト
そごう・西武
IDCジャパン
東京オリンピック
東京
国立市(東京)
サクラ

N天 (ニュース)
16:28~

赤坂・TBSから全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
江の島(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:32~

日本最古の石をPRしていた町に問題が発生した。更に古い石意思が発見されたという。岐阜県南部に位置する七宗町には日本最古の石博物館があり、館内には世界各地から集められた石や化石が展示されている。一番の目玉が20億年前の石で博物館はこの石を展示するため13億円をかけて作られたという。この意思が発見されたのは1970年で来年の50周年を目前に島根県の津和野町で更に古い石が発見された可能性があるという。

中村祥子さんがママサカス2019でトークショーを行った。来月25日から行われるKバレエカンパニーの「シンデレラ」にも出演するという。

キーワード
入館料
広島大学
津和野町(島根)
七宗町(岐阜)
Kバレエカンパニー
シンデレラ
中村祥子
ママサカス2019

番組宣伝 (その他)
16:36~

「東大王3時間SP」「水曜日のダウンタウン」「インハンド」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:39~

岐阜県七宗町では1970年に発見された20億年前の石を日本最古の石として博物館を建てPRしてきたが、先月島根県で25億年前の可能性がある石が発見されたという。七宗町町役場では日本最古の石とついた博物館の名前についても検討は行っていきたいとしている。25億年前のものと思われる石が発見された岐阜県の津和野町では住民はあまりピンと来ていないという。

どうやって古い石を判明するのかという事についてのトーク。七宗町と津和野町の石には5億年の差があり、石に含まれるウランの量を測定すると45億年かけてウランは鉛に変化するため割合で年代がわかるのだという。また測定の誤差は少しで25億年前だとおよそ3500万年の誤差だという。日本最古の石博物館について町の人が誇りに思っているなどと述べられた。「50年続いてるってことはある程度の人気がないと続けられないですよね」「そうですよ、地球の歴史が学べるんですよ。この石だけじゃなくて」などと語られ、子ども達や地学を勉強しようとする人などが居ると語られた。木内石亭という人物は11歳の頃から石を収集し、約2000の石を収集しておリ、見つかった石についてはサメの歯などもあったという。

豚肉に見える豚肉石や桜天満宮でとれる天然記念物の桜石などもあると紹介された。また火をつけると伸びる蛭石やぐにゃぐにゃ曲がるコンニャク石もあると語られ映像が公開された。

キーワード
津和野町教育委員会
七宗町(岐阜)
津和野町(島根)
日本最古の石博物館
メガ・リージョンの攻防
木内石亭
豚肉石
桜石
桜天満宮
唾つけ石
蛭石
コンニャク石

Nトク! (ニュース)
16:50~

強い寒気の影響で全国的に強い冷え込みとなった日本列島、関東では千葉・香取市で4月観測史上最低の-3.3℃、さいたま市で最低気温-0.5℃となり4月としては8年ぶりの冬日となった。神奈川県内も2月中旬~3月上旬並みの冷え込み。桜は1週間程度で散ってしまうが連日の寒さの影響もあり各地で見頃が続いている。花見客はカイロや寝袋で対策した。

キーワード
福島市(福島)
群馬県
新橋(東京)
香取市(千葉)
さいたま市(埼玉)
江の島(神奈川)
千代田区(東京)
練馬(東京)
冬日
草津温泉
横浜中華街
上野公園
東京さくら回廊

Nトク! (ニュース)
16:56~

クリーニング店では薄いシャツに比べ厚手の冬物は単価も高くかきいれ時なのになかなか持ち込まれないという。草津温泉ではパラパラと雪が降り続き足湯に浸かる観光客の姿もあった。草津温泉での最低気温は-6.6℃、最高気温は-0.9℃で2日連続の真冬日となった。光泉寺では足を滑らせる人もいた。車の事故も多いため5件ほどチェーンを付けたガソリンスタンドがあった。

集団左遷!!の番組宣伝

きのう、仙台市で行われた楽天・日本ハム戦が雪で中断した。富山市では4月に積雪1cmが降り13年ぶりの観測となった

群馬・草津温泉から中継。パラパラと雪が降る場面もあり日陰にくると雪が降り積もっている。スタッドレスタイヤを付けずに来てしまう観光客もおり立ち往生していたという。気温は-2度で階段も滑りやすくなっている。

春の季語の数々を紹介。「桜隠し」は雪によって桜が隠れて見えなくなる事、「春の雪」「春雪」「春吹雪」「淡雪」は降りながらもすぐに溶けていく様を表している。「春雪は 花のかをりを してゐたる」という句は「春に雪が降ると桜の香りがするようだ」という句で桜が咲くのを待ちわびるという意味になる。「山笑う」は春の山が芽吹き笑ったように見える、「竹の秋」はタケノコを育てるため葉が黄色くなるという意味。

森田正光が雪が終わる平年値なので今年だけ寒いわけではないと解説。

ハト大量死 大学准教授を逮捕

キーワード
ドライクリーナーワールド
草津温泉
光泉寺
富山市(富山)
新橋(東京)
練馬(東京)
群馬県
真冬日
楽天
日本ハム
仙台市(宮城)

5:15NEWS (ニュース)
17:11~

警視庁東京湾岸署から中継。ピエール瀧被告が保釈されるとすれば正面玄関から歩いて出てくるケースがあるためピエール瀧被告を待つ報道陣が100人待ち構えている。ピエール瀧被告が先月12日ごろ、東京・世田谷区の仕事用マンションでコカイン若干量を吸った麻薬取締法違反の罪で起訴、自宅で見つかった韓国紙幣を補足丸めコカインを吸引したとみられ被告は「逮捕前日の夜から当日の明け方にかけてコカインを吸った、コカインや大麻は20代のころから使用していた」と供述している。被告側はきょう正午前、保釈請求を行い東京地裁が検討している。

今年1月、神谷公園内でハト4羽、スズメ5羽の不自然な死骸が見つかった。いずれも外傷はないが付近に米粒のようなものが撒かれていた。2016年4月以降、周辺の公園などでハトの死骸が見つかっていてその数は100羽にのぼる。今日、鳥獣保護法違反の疑いで大東文化大学准教授の男を逮捕した。容疑者は今年1月、東京・北区の公園で「メソミル」含有の農薬付きの米をハトに食べさせ殺した疑いがもたれている。大学で英語の文法などを教えていた容疑者の自宅から「メソミル」を含む農薬が見つかった。警視庁は他のハトやスズメの死にも容疑者が関与したとみて調べている。

電子計算機使用詐欺の疑いで携帯ショップ元アルバイトの男を逮捕。62歳男性から修理のために預かったスマホに動画配信アプリ「ふわっち」を入れた上で有料のアイテムを購入、自分のアカウントに送って18000円相当のポイントを取得していた。「ふわっち」は視聴者が有料アイテムを購入し動画を投稿した人に送り現金などに換えられるというもの。男性のスマホを預かった15分の間に犯行に及んだと見られるが返却されたスマホを見て不審に思い事件が発覚した。容疑者は容疑を認めている。口座には「ふわっち」側から計約36万円が振り込まれていて余罪も捜査している。

ナゼ“記念切符”に予約殺到?

キーワード
ピエール瀧被告
東京地裁
コカイン
大麻
世田谷区(東京)
神谷公園
北区(東京)
ハト
スズメ
警視庁赤羽警察署
大東文化大学
鳥獣保護法違反
メソミル
埼玉県警新座署
ふわっち

5:15エンタメ (ニュース)
17:20~

今日行われた内田裕也さんのお別れの会に多くの人が集まった。弔事を呼んだ堺正章さんは内田さんの古希の誕生日会で司会を努めた思い出を語った。祭壇には愛用のステッキが飾られ、950人が参列しAIさんが歌を捧げた。喪主を務めた娘の内田也哉子さんは最後は彼らしく送りたいと「Don’t rest in peace Just Rock’n Roll」と言葉を贈った。

宮本亜門さんが自身のツイッターで前立腺がんと診断されたことを公表した。発覚の切っ掛けは2月に受けた人間ドックで、前立腺がんの場合多くは進行もゆっくりで早期発見すれば治癒も可能だという。宮本さんは診断後も精力的に仕事を続けており、仕事に影響なく治療できるようで宮本さんは闘病への決意について「生きている喜びを噛み締め日々精一杯生きていきます」などとコメントしている。

キーワード
内田裕也さん
堺正章
古希
アントニオ猪木
樹木希林
北大路欣也
竹中直人
郷ひろみ
AI
アメイジング・グレイス
内田也哉子さん
本木雅弘
肺炎
お別れ会
ツイッター
宮本亜門さん
人間ドック
前立腺がん

イノ天 (ニュース)
17:25~

4月7日から一般公開される乾通り、開花から14日でやっと満開になった長崎のさくらなどの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
帯広市(北海道)
長崎市(長崎)
仙台市(宮城)
さくら
長崎地方気象台
乾通り
駒場(北海道)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:34~

平成の初期には朝のラッシュには切符を切り込む音が駅に響き渡っていた。切り込みは駅により異なっており、駅員は乗客がどの駅から乗ったか切り込みの形で確認し、不正乗車を発見する仕組みになっていた。当時、不正乗車の被害額がJR東日本のエリアだけで年間約300億円にのぼり、その対策として自動改札機が効果を上げた。平成3年はJR東日本は入れるだけで運賃が差し引かれるイオカードが日本で初めて導入。その10年後ICカードに予め電子マネーをチャージして改札を通るSuicaを送り出した。9割以上がICカードを利用しており、JR東日本が購入する切符の紙の購入量は、10文の1までに減少した。今、駅の切符売り場で目立つのは外国人旅行者たち。JR東日本は去年、元号がわからない外国人旅行者のため切符の日付を、和暦から西暦に変えた。同じ数字が並んだゾロ目の切符は200年先の2222年2月2日まで見ることが出来ない。

1991年にプリペイド式のイオカードが導入された。2001年にICカードSuicaが導入され、きっぷの利用者が1割以下になっているという。

現在、平成最後と令和最初の切符が大人気だということで、JR九州「改元記念前駅入場券セット」の価格が1席11万円だという。先月12日に200セット限定で申し込みを開始すると申込みが殺到。8日後には300セットに増刷された。申し込み件数は1157件だったという。

フリマアプリ「メルカリ」HPに載っていたもので、昭和55年5月5日110円ものが300円。平成7年7月7日のものが500円など、高価で取り引きされているという。 最も高かったものが平成元年初日の切符は12万8000円で売れているという。令和初日の5月1日も狙い目ということで、群馬県の上信電鉄、埼玉県の秩父鉄道が和暦の切符が入手できるという。

キーワード
関東交通印刷
JR新木場駅
JR東日本
イオカード
Suica
ジブリ
JR九州
改元記念 全駅入場券セット
「メルカリ」HP
群馬県
埼玉県
上信電鉄
秩父鉄道
ゆりかもめ

スポット

エンターテインメント/芸能

Kバレエカンパニー

スクール/教育

香川大学

レジャー/交通

平成駅
新橋
JR東京駅
Bunkamuraオーチャードホール
東京ビッグサイト
東京文化会館
半蔵門
皇居
東京スカイツリー
JR日暮里駅
としまえん
JR新宿駅
皇居前
成田空港
豊洲駅

宗教

桜天満宮
光泉寺
乃木神社

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

経済産業省
警視庁赤羽警察署
警視庁東京湾岸署
市役所
埼玉県警新座署

旅行

奥日光高原ホテル

科学/環境/気象

日本最古の石博物館
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送