Nスタ 2019年3月17日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月17日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

JOC竹田会長がコンサルタント会社に賄賂を支払った疑いがあるとみてフランス司法当局は捜査を行っている。記者会見で全面否定したが、その後辞任する意向を固めたとのこと。竹田会長は明後日開かれるJOCの理事会で態度を表明する見通し。背景には今後の捜査の行方を懸念するIOCの意向もあるとみられる。後任には全日本柔道連盟会長の山下泰裕氏が挙がっている。

50人が死亡したテロ事件がニュージーランドで起き、アーダン首相は”あすにも銃規制に関しての議論”を行うことを表明。また事件9分前に容疑者から30件以上のメールが届いていたことも明らかに。警察は1人の男の単独犯で犯行を及んだとみている。

コカイン使用の疑いで逮捕されたピエール瀧容疑者が取り調べに対して「ストレス解消のために使った」などと供述していることが新たに分かった。また20代から使用していたことも明かした。自宅からタバコの巻紙数十枚が押収された。警察は巻紙を使用し。乾燥大麻を吸引していたとみて捜査を進めている。

全国で少子化が進むなか、宮城・気仙沼市の水梨小学校が146年の歴史に幕を閉じることに。閉校式には約300人が出席し、最後の児童16人の合唱で別れを告げた。5年生以下の生徒らは来月から隣の小学校に通うことに。

けさ岡山市南区新保で軽ワゴン車と乗用車が衝突する事故が起きた。乗用車に乗っていた女子児童は社外に投げ出され意識不明の重体に。小学生2人と運転手の女性は軽傷。警察は軽ワゴン車を運転していた男を過失運転傷害の疑いで逮捕した。「考え事しながら交差点に入った」などと容疑を認めている。

フランス・パリで18週連続で実施されている反政権デモ。これまで述べ140万人が参加してきた。燃料引き上げ反対に端を発したデモは、すべての税金などマクロン政権そのものに反対する運動に姿を変えていった。反政権デモはSNS上の呼びかけから広がってもの。マクロン大統領はデモ鎮静化のため燃料引き上げを断念し、最低賃金を月1100ユーロを引き上げたなど対策は行ってきた。今月16日に行われたデモは先週よりも参加数が増えており、規模が拡大している。

中学校で不発弾を撤去

キーワード
竹田会長
東京オリンピック
JOC
アーダン首相
クライストチャーチ(ニュージーランド)
ピエール瀧容疑者
東京湾岸署
厚生労働省地方厚生局麻薬取締部
コカイン
東京地検
乾燥大麻
IOC
山下泰裕氏
全日本柔道連盟
水梨小学校
気仙沼市(宮城)
過失運転傷害容疑
南区新保(岡山)
フェイスブック
マクロン大統領
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
17:41~

東京・江東区のマンションで起きた「アポ電」強盗殺人事件。逮捕された3人の男らの車が長野県内で発見された。車のナンバーは現場から所沢ナンバーの軽乗用車に乗って逃げう姿が目撃されていた。

きょう山口県岩国市の中学校で不発弾の撤去作業が行われた。不発弾は太平洋戦争中の空襲に使用されたものとみられる。自衛隊が信管を抜き約2時間で作業が終了した。

安倍首相は防衛大学校の卒業式で訓示し「環境を整えるために全力を尽くす決意」などと述べ、憲法改正し自衛隊を明記することに意欲を示した。今年は478人が卒業した。

キーワード
江東区(東京)
岩国市(山口)
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:45~

きょう千葉県旭市萬歳で水道水を供給する送水管が破損し、きのう夜から断水が続いている。破損した送水管は敷設されてから40年余りが経過しており、破損は老朽化が原因とみられている。市などはあす朝までに復旧を目指している。

昨夜、東京・葛飾区のマンションでキャバクラ店の従業員の男性が死亡しているのが見つかった。警察は勤務先のオーナーら3人を傷害の疑いで逮捕した。取り調べに対して、容疑を認めている。警視庁は傷害致死の疑いも視野に入れて捜査している。

今年の花粉はダラダラ型!?

キーワード
旭市(千葉)
葛飾区(東京)

Sunトピ (ニュース)
17:49~

渋谷の中継映像とともに関東地方の気象情報を伝えた。

スギ花粉がピークとなっている今、都民の2人に1人が花粉症に。今年の花粉はダラダラ型になりつつある。花粉の影響で関東では花粉光環という現象が見られる。

世界遺産の番組宣伝。

イチロー凱旋 ファンも熱視線

キーワード
神奈川県自然環境保全センター
花粉光環
立川市(東京)
さいたま市(埼玉)
江戸川区(東京)
花粉症
渋谷(東京)

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

開幕戦まで3日後。試合前にイチロー選手は巨人の原監督の元へ。試合が始まり、イチロー選手はまず守りを見せる。待ちに待った第一打席、7年ぶり雄姿に温かい拍手が贈られた。最後の打席まで抜群の存在感でファンを沸かせた。

日本ミックスダブルスカーリング選手権で連覇を目指す藤澤・山口ペアが決勝に挑んだ。スーパーショット連発で2連覇を果たした。

男子卓球Tリーグファイナルが両国国技館で行われた。木下マイスター東京の水谷隼選手が貫禄のプレーを見せ、相手を全く寄せ付けずストレート勝ち。木下マイスター東京の張本智和選手も希薄なプレーで勝利し、見事Tリーグ初代チャンピオンに輝いた。

世界陸上代表選考レースの出場へ向け、きょう全日本競歩能美大会が行われた。山西利和選手が快進な動きを見せ初優勝。初の世界陸上ドーハ内定へ。

キーワード
原辰徳監督
イチロー
マリナーズ
読売巨人軍
藤澤
山口
軽井沢(長野)
両国国技館
木下マイスター東京
岡山リベッツ
水谷隼
張本智和
全日本競歩能美大会
山西利和

番組宣伝 (その他)
17:59~

「世界遺産」の番組宣伝。

キーワード
中米コスタリカ(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送