Nスタ 2019年2月28日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月28日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

全国の天気予報

キーワード
赤坂(東京)
TBS前
渋谷(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

プレスセンターから中継。きのう1対1の会談を30分行い夕食会を開ききょう1対1の会談を40分行いうまくいってるように思えた。その後に行われた拡大会合が予定時間を過ぎても終わらずおかしな事が起きてるのではないかと思われた。するとホワイトハウスが「予定が変わった」と発言。14時43分、サンダース報道官から2時間早めて16時からトランプ大統領の会見を行うと発表し署名式について無言だった。その後、サンダース報道官が合意には至らなかったと声明を出した。

まもなくトランプ大統領が会見

キーワード
金正恩党委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
サンダース報道官
ホワイトハウス

ニュース (ニュース)
15:58~

トランプ大統領会見場から中継。現在こちらの会場では500人から600人の記者がいる。ホワイトハウスから「何の合意もできなかった」と発表するとどよめきが起きた。先ほどマイクテストをしたり国務省のスタッフが到着してないなどバタバタしている。

きのう午後8時30分ごろ2人で会談を行い午後9時ごろ夕食会が行われた。きょう午前11時ごろ2人で会談を行った後、午前11時45分ごろ拡大会合を開いたが拡大会合が終わらないためワーキングランチが取りやめになった。午後4児ごろに予定されていた合意文書の署名も取りやめとなった。平井久志は拡大会合の中で本質的な部分で米朝対立が露見したと見ていてトランプ大統領が手ぶらで帰るのは痛手だと話した。拡大会合で記者が「非核化の意思は?」と聞いた時に金正恩党委員長は「その意思がなければここにはいません」と答え、トランプ大統領は「とてもいい答えでしょう」と答えていた。津川卓史は「トランプさんがどっかの時点でこりゃ無理だと思い始めたんでしょうね。拡大会合の中で詳細を詰める段階で保守派の議論で何かが合意できない状況になっていったという見方もあるでしょうし、もうひとつはロシア疑惑というものに対するトランプさんの心理状態っていうのがどうなのか。ワシントンでどういう動きがあるのか、その辺が全然分からないものですから」と話した。

キーワード
トランプ大統領
国務省
ホワイトハウス
米朝首脳会談
金正恩党委員長
サンダース報道官
ロシア疑惑
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
16:10~

ロシア疑惑について平井久志は「この協議をやってるにも関わらずトランプさんツイッターで反論したり気にしていた事は事実。一つ考えられるのはレベルの低い合意をした場合にアメリカに帰って野党から厳しい批判を受ける可能性がある。民主党含めて変にトランプさんが譲歩する事に対する警戒の声が高まっていたわけですから敢えてここで決裂させた方が自分にとってメリットがあるって判断した可能性がある」とコメント。

キーワード
金正恩党委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
ロシア疑惑
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
16:17~

トランプ大統領がベトナム・ハノイで会見を行った。トランプ大統領とポンペオ国務長官は「とても生産的な時間を過ごせた」、「興味深い2日間でしたいつかうまくいくと思う」、「まだ時間がかかる」、「希望を持っている前進があったことに満足している」、「北朝鮮は制裁の一部解除を求めていた」、「制裁は解除しない」、「米朝間には乖離がある」、「金委員長との関係は維持したい」、「金委員長は核実験はしないと約束した」、「ロシア疑惑でロシアとの間には共謀は無かった」、「首脳会談の雰囲気は有効的だった」、「双方とも実現のためには問題がある」、「非核化は発展した国になるチャンス」、「北朝鮮が行っていること以上を我々は望む」、「すぐには制裁は解除しない」、「核・ミサイルの申告にはたどり着かなかった」、「すぐには制裁は解除しない」、「日本・韓国・中国などが経済支援の準備がある」、「北朝鮮は核・ミサイル実験はしないと言っている」、「中国に関して多くを話した」、「韓国・文大統領に電話をする」、「中国は協力してくれた、ただしもっとできると思う」、「次の首脳会談は約束していない様子を見る」、「米韓軍事演習の費用については検討しなければいけない」と述べた。

Bunkamuraオーチャードホールで3月6日から3月10日に上演されるKバレエカンパニー「カルメン」の告知。

キーワード
ハノイ(ベトナム)
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
金委員長
米朝首脳会談
ロシア疑惑
Kバレエカンパニー「カルメン」
文大統領
米韓軍事演習

番組宣伝 (その他)
16:46~

プレバト!!、モニタリング、櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝

ニュース (ニュース)
16:49~

トランプ大統領の会見が続いている。

キーワード
トランプ大統領

Nトク (ニュース)
16:50~

トランプ大統領がベトナム・ハノイで会見を行った。トランプ大統領とポンペオ国務長官は「次回会談はそんなに遠い先の話ではない」、「しかし満足ができないことがあった合意は不適切だと思った」、「オバマ前大統領は北朝鮮に対して何もしなかった」と述べた。

ベトナム・ハノイから中継。北朝鮮側は制裁を外してほしかったけど自分たちとしては出来なかったとそういう言葉から始めた。ポンペオ国務長官は交渉材料がなくなるのでトランプ大統領が今は署名すべきではないと考えている事を話していた。合意をしてしまうと譲りすぎだとアメリカから批判を受ける懸念をした事も合意をしなかった一因。訪問した理由は金正恩党委員長の様子を見るためだという。予定に署名式があったためホワイトハウスに齟齬があったとみられる。

今回の米朝首脳会談について礒崎敦仁は想定外だとしてトランプ大統領がどう否定しようと今回の会談は決裂だと説明。「アメリカが北朝鮮に対して譲歩しないから悪い、対米批判が始まってしまうとさらに厄介な事になる」と話した。首脳会談は会談、拡大会合の後ワーキングランチが行われずトランプ大統領が会見を行った。今回の会談は市街地にあるソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイで行われトランプ大統領の会見はトランプ大統領が宿泊するJW マリオットホテルで行われた。

ベトナム・ハノイから中継。前回の米朝首脳会談ではもっと高揚感に満ちていたが今日はまったく違い、トランプ大統領自身がずっと不満そうな顔をしていたのが印象だった。さらに最大の違いは隣にポンペオ国務長官が立っていた事だった。金委員長との関係は良いと話していたが肝心の北朝鮮の制裁緩和の話になるとポンペオ国務長官が説明した。トランプ大統領が大幅に譲歩しかけたところポンペオ国務長官が止める場面があったとみられる。

米朝首脳会談 最新情報

キーワード
ハノイ(ベトナム)
トランプ大統領
米朝首脳会談
オバマ前大統領
金正恩党委員長
ホワイトハウス
メリア・ハノイ
ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ
JW マリオットホテル
ポンペオ国務長官
金委員長

Nトク (ニュース)
17:06~

米朝首脳会談を終えたトランプ大統領が会見に臨んだ。しかしここに金正恩氏の姿はなかった。この時間、両首脳揃って合意文書への署名を行う予定だった急遽取りやめになった。その理由についてトランプ大統領はポンペオ国務長官と共に文書に署名するのはよくないという考えに至った事を説明。昨夜、約8か月ぶりの対話を果たした両首脳は会談冒頭、通訳なしで会話する様子も見せた。食事会でも親密ぶりをアピール。前回の会談で掲げた「完全なる非核化」は未だ進んでいない。記者から本気度を問われる厳しい声もあった。トランプ氏は正恩氏の目の前で譲らない姿勢を示した。最終日、一足先に出発したのはトランプ氏だった。その15分後、金正恩氏がホテルを出発。日本時間午前11時前、両首脳の会談は予定通り行われた。外国の記者の質問に答える異例の場面もあった。会談後、中庭をツーショットで歩きそこにはアメリカのポンペオ国務長官、金正恩氏の妹・金与正氏の姿もあった。CNNによると両国側近を交えて話し合いを予定していたが気温23℃、湿度93%の蒸し暑さのためホテルの中へ移動した。

両国の閣僚が出席した拡大会合で記者から「アメリカの平壌連絡事務所を開設する準備はできていますか?」と質問されると金正恩氏は「おそらく歓迎できるようなことだと思います」と答え非核化について「意思がなかったらここに来たりはしないでしょう」と答えた。しかし、ワーキングランチが急遽キャンセルされた。日本時間午後4時すぎに米朝両首脳が「合意文書への署名」を行うはずだったが宿泊先のホテルに戻ったトランプ大統領が一人で会見を行った。これに先立ちホワイトハウスが「とても良い生産的な会談を行った、非核化をめぐり現時点で両首脳が合意に至らなかった」と声明を発表した。

ベトナム・ハノイから中継。金正恩党委員長は会談を終えてメリアホテルに戻ってきた。この後の動きは分かっていない。メディアセンターの大型スクリーンには何も映らず会談の会場に移動、30分くらいして交通規制が始まり緊迫感が高まり金正恩党委員長が出てきて会談を終えた。合意文書の署名式が行われるはずだったがスケジュールが変わった。

キーワード
ハノイ(ベトナム)
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
金正恩氏
米朝首脳会談
金与正氏
CNN
ボルトン大統領補佐官
マルバニー首席補佐官代行
李容浩外相
金英哲党副委員長
金正恩党委員長

Nトク (ニュース)
17:18~

ベトナム・ハノイから中継。金正恩党委員長の予定は分かっていないが土曜日まで滞在してベトナムを視察するという見方もあったがスケジュールもどうなるか分からない。

会見を終えたトランプ大統領がホテルを出発した。

欧米メディアから「自信はありますか」と質問を受けた金正恩党委員長は「私の直感では良い結果が出ると信じています」と答えていた。会見でポンペオ氏は「最終的にアメリカにとって納得いくところまでいかなかった。我々が求めたが金委員長にその用意がなかった」と話しトランプ大統領は「彼らが制裁解除を求めていた大部分の地域で非核化をするとした。それでは私たちは制裁解除できません」と話した。また、ポンペオ氏は「弾道ミサイル、兵器システムについて申告という所までいっていない」と説明した。礒崎敦仁は「アメリカが北朝鮮を攻めないという約束をしてくれたとか制裁解除をしてくれたという事があるから非核化について話そうというスタンスがあったので、今回逆なのでアメリカが悪いんだという方向に戻る」とコメント。

自民・派閥争いが激化?

キーワード
ハノイ(ベトナム)
金正恩党委員長
米朝首脳会談
トランプ大統領
ポンペオ氏

5:15NEWS (ニュース)
17:29~

午後2時前、江東区のマンションで「ヘルパーが着いたら手足を縛られて亡くなっている高齢の女性がいる」とヘルパーを派遣している会社から110番通報された。警察が到着すると両手と両足が縛られた80代くらいの女性があおむけの状態で倒れているのを発見、ヘルパーの女性が訪れた際、玄関の鍵は開いた状態だった。警視庁は殺人事件の可能性が高いとみて捜査している。

おととし3月、警視庁・運転免許試験場の職員をだましネパール人の男の免許証を不正取得した疑いでネパール国籍の兄弟を逮捕。悪用したのは外国の免許証があれば日本の免許試験の一部を免除される制度で適性試験、知識確認、技能確認をクリアすれば日本の免許を取得できる。免許を入手した男はネパールでも運転経験がなく兄弟の知人が免許証不正取得について「ネパールの免許センターで働いている人にお願いして(偽造免許を)作ってもらった。ネパールはお金さえ払えば免許でも何でも届くから」と話した。兄弟は男から18万円の報酬を受け取りブローカーに偽造免許作成を依頼していた。兄弟は運転技能テストに備えて4年前からさいたまの自動車教習所を練習場所として利用していた。兄は容疑を否認し弟は大筋で容疑を認め「日本に来て金で困っていた」と話している。

昭和大学病院附属東病院の28歳の内科医と26歳の研修医がカラオケ店で20代女性に催眠作用のある薬物が入った酒などを飲ませマンションに無理やり連れ込んで性的暴行を加えた疑いがもたれた事件で、女性は当時意識がなく自力で歩けない状態で2人が女性を強引に連れ込む様子がマンションの防犯カメラに写っていたと判明した。使用された薬物は市販品ではなく警視庁は関係先を家宅捜索し薬物の入手先を調べる方針。

JR北海道は今日で車内販売を廃止。車内販売はコンビニや自動販売機の普及で売上が減り、今は札幌~函館の一部特急のみになっている。長万部の人気駅弁かにめしの車内販売も今日で終了。かにめしは今日、2倍以上の注文が入ったという。

結核予防会の創立80年を記念した大会が東京・文京区で行われ、天皇皇后両陛下がこの会の総裁をつとめる秋篠宮妃紀子様とともに出席。去年オランダで行われた国際会議に出席するなど結核予防に熱心に取り組む紀子様は「私たちはこれからも結核を予防することの大切さを広く伝え力を尽くす」と述べられた。両陛下は平成以降10年毎の節目に大会に出席していて70周年記念の大会で陛下が結核を患った過去を初めて明らかにされた。

キーワード
江東区(東京)
新宿区(東京)
さいたま(埼玉)
昭和大学病院附属東病院
JR北海道
JR札幌駅
長万部町(北海道)
かにめし
天皇皇后両陛下
秋篠宮妃紀子様
文京区(東京)
結核

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:35~

昨夜細野豪志衆院議員は地元静岡県で女性支援者との会合に出席していた。約1か月前に自民党・二階派に入会したが、取り巻く状況がさらに難しくなりそうだ。要因となっているのが田畑衆院議員の動向、田畑氏は知人女性を乱暴したとして、準強制性交の疑いで刑事告訴されている。先週自民党を離党したが、批判は収まらず、昨日議員辞職願を提出した。田畑氏は東海比例ブロックの選出。辞職が認められると岸田派の吉川元衆院議員が繰り上げ当選に。吉川氏は細野氏と同じ静岡5区。二階派の細野氏と岸田派の吉川氏、このままでは静岡5区に2人の現職国会議員が立つということになる。一方、吉川氏は静岡5区の自民党候補は自分だと強調している。所属する岸田派の岸田政調会長も吉川氏の応援に駆けつけ、細野氏を牽制する動き・発言を見せた。

キーワード
田畑毅衆院議員
細野豪志衆院議員
富士市(静岡)
準強制性交
吉川赳元衆院議員
岸田文雄政調会長
御殿場市(静岡)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:41~

二階派に所属する細野豪志衆院議員と同じ選挙区の自民党・岸田派の吉川元衆院議員が繰り上げ当選することになって国替えという選択肢について問われると細野氏は「この選挙区以外で活動するということは考えていない。仮にそういうことがあるとすれば議員を辞める」とコメント。繰り上げ当選は女性問題を抱えている田畑衆院議員の議員辞職願が許可されると確定されることになっている。細野氏に加え田畑氏も所属する二階派。今日派閥の会合で二階氏は「私たちの派閥は人数も多く、心をときめかせることもあるが、痛める日もある」と話した。今日安倍首相は田畑氏について、「起きた問題について。これは本人が判断してしかるべき」とコメント。

政治のニュース。自民党田畑議員の辞職で、静岡5区は二階派と岸田派で分裂!?非核化などの合意に至らなかった米朝首脳会談、それが日本に与える影響は!?また、沖縄の米軍基地辺野古移設の問題。さらに桜田大臣の大臣の資質に関しての問題、任命責任は!?さらには北方領土も大きなテーマ。安倍首相は「私とプーチン大統領の間で必ず終止符を打つ」と話しているがラブロフ外相は「どこからその確信を得たのかはわからない」とコメントしている。そして、統計不正問題。これについては矛盾する回答もあった。

統計不正問題について。統計委員会の委員長が去年12月、データの不自然さを指摘し発覚。これについて野党は委員長の国会招致を打診していた。これに関して総務省を通じて委員長の回答が出ていた。それは「統計委員長は非常勤の次官級のアルバイト公務員でしかない。本務に支障をきたす形で協力はできない」という内容のメール。しかし、その3日後に委員長は「本務に支障のない限り国会に協力する」と反対の文書が出てきたという。こういった流れから野党は文書は捏造ではないか、なぜ総務省は勝手にそのような文書を出したのかとの追及になった。

キーワード
田畑毅衆院議員
細野豪志衆院議員
富士市(静岡)
自民党
準強制性交
吉川赳元衆院議員
岸田文雄政調会長
御殿場市(静岡)
二階俊博幹事長
衆院予算委
安倍首相
魔の3回生
米朝首脳会談
大陸間弾道ミサイル
ノーベル平和賞
辺野古埋め立て
玉城知事
プーチン大統領
ラブロフ外相
統計不正問題
毎月勤労統計調査
厚生労働省
統計委員会
石田総務相

ニュース (ニュース)
17:49~

トランプ大統領がベトナムを出発したという、速報が入った。

キーワード
トランプ大統領
ハノイ(ベトナム)
ロシア疑惑

ニュース (ニュース)
17:50~

トランプ大統領を乗せた大統領専用機がベトナムを出発。当初の予定では午後8時過ぎにベトナムを出発する予定だった。トランプ大統領が相手を立てる会見を行った一方、金正恩党委員長は姿を現さずコメントも発表していない。帰国後はロシア疑惑についての追及を受ける見通し。昨日は徹夜で公聴会の様子を逐一チェックしていたとも言われている。

アメリカのトランプ大統領は2日目の米朝首脳会談に臨み、その後会見を2時間前倒しで行った。北朝鮮との間で交わすと見られていた合意文書への署名は見送られた。会談は和やかに始まり、拡大会合の冒頭では「非核化の意思がなければこの場に来る事はない」と金委員長が述べる場面もあった。署名を見送った理由について北朝鮮側の要求する制裁解除の条件が原因だったと説明。外交上の成果のために北朝鮮に譲歩する事を強く否定。大統領は「金党委員長を信頼する」などと繰り返し述べ、今後も交渉を前向きに続けていくと強調。今回の合意見送りについて北朝鮮側からの説明はまだなく、米朝関係が悪化する可能性もある。

米朝首脳会談は事実上の決裂となったが、その経緯には不明点もある。昨夜から始まった米朝首脳会談は、今日の昼過ぎまでは問題なく進んでいるように見えていた。両首脳は昨日まず1対1で会談を行ない、夕食会に臨んだ。昨夜にはホワイトハウスから共同文書の署名式を行うとの発表もあった。今日、約40分の会談に続いて行われた拡大会合が予定時間を過ぎても終わらず、午後にホワイトハウスから「合意に至らなかった」と発表があった。会見で大統領は「自分は譲らなかった」と強調。昨日金委員長が核実験などを行わないと約束したという話を明らかにし、彼を信用すると述べ決裂ではないとアピールした。

米朝首脳会談について。トランプ大統領は会見で非核化について両国の距離は縮まっており、党委員長はロケットなどの実験をしないと約束したとしたが、北朝鮮が全ての制裁解除を求めこれを受け入れず、合意に至る段階ではないと判断したとも述べた。北朝鮮側は大統領を過小評価し読み間違えていた可能性は非常に高いなどと小谷。米国側は南北の経済協力を国連安保理の制裁の対象外にする程度しか用意せず、その認識の差は大きかったと見られる。両者に会った溝の程度はしれないが、それを埋められるという楽観があったのかもしれないと津川。今回、去年6月の合意文書の詳細内容に加えて「北朝鮮の明るい未来」という文章を付け足して合意文書は進められていた。今回は明確な成果こそないが席を立った事で強いリーダーシップを示したと言えると小谷。北朝鮮としてはトランプ以降の大統領は自分たちの相手をしないと考え、交渉戦略を立て直し協議を行う可能性は考えられるとも。

日本の立ち位置について。今回、連絡事務所の設置まで至るのではないかと言われており、関係国では日本だけがパイプを保たない状態になるとも見られていた。トランプ氏と連携し韓国との関係も改善していかないと、問題から外されるような事態になりかねないなどと津川。日本政府としては拉致問題を議題に上げたいが、それにもトランプ大統領の協力は必要になると井上。

菅官房長官が現在会見を行っている。その中で「詳細については確認中」とし、「問題解決について方針をすり合わせ、日米間で引き続き緊密に連携していきたい」などと述べた。また安倍総理は今夜、トランプ大統領と電話会談を行うべく調整中、交渉の詳細について大統領から報告を受ける予定となっている。

キーワード
トランプ大統領
金正恩党委員長
ロシア疑惑
JNN
ハノイ(ベトナム)
米朝首脳会談
金党委員長
ポンペオ国務長官
ホワイトハウス
明海大学
国連安保理
TBS
核合意
寧辺(北朝鮮)
トランプさん
拉致問題
米朝会談
菅官房長官
安倍総理

ニュース (ニュース)
18:06~

トランプ氏 国内でピンチ?

国会では昨日公表された統計問題の不正調査についての追加報告書が集中審議の焦点となった。報告書では虚偽の説明をしていたとされる一方で、組織的な隠蔽は認められなかったと指摘されており、監察委員会委員長は国会で改めて隠蔽はないと強調した上で「その場しのぎの事務処理をしていたことが認められた」と説明した。安倍総理は厚生労働省は重く受け止め信頼回復と再発防止に全力を挙げる必要があるなどと語った。また与党は来年度予算案をめぐって今朝の予算委員会理事会であすの締めくくり質疑・委員会採決を提案したが、野党側は予算案の土台が腐っているとして撤回を求めており根本厚労相の不信任決議案の提出を検討するなど、明日にかけて与野党の攻防が山場を迎える。

自民党の田畑毅衆院議員が女性とのトラブルによって辞職願を提出した件について二階氏は派閥の会合で「心を痛める日が多い」と心情を語った。その上で緊張感と責任感を持ち自民党の皆さんや国民に配慮していかなければならないと呼び掛けたという。田畑議員の辞職願は明日の衆議院本会議に諮られる見通しで、失職に伴い岸田派に所属する吉川赳元衆院議員が繰り上げ当選になるという。

大坂なおみ選手が自身のSNSでジャーメイン・ジェンキンスさんをコーチに迎えたと公表した。大坂選手は全豪オープンで4大大会2連覇を達成しアジア勢で初の世界ランク1位となっており、その後今月11日にサーシャ・ベイジンコーチとの契約解消を発表していた。次は去年優勝した3月のBNPパリバ・オープンに臨む予定で新たなコーチと共に連覇を目指すという。

キーワード
トランプ氏
厚生労働省
特別監察委員会
毎月勤労統計
統計不正問題
国民民主党
原口一博国対委員長
安倍総理
根本厚労相
田畑毅衆院議員
二階氏
吉川赳元衆院議員
大坂なおみ選手
大坂なおみ ツイッター
ヴィーナス・ウィリアムズ
ジャーメイン・ジェンキンス
全豪オープン
サーシャ・ベイジンコーチ
BNPパリバ・オープン
ハノイ(ベトナム)
アメリカ

ニュース (ニュース)
18:12~

千葉県野田市の小学4年生が死亡し両親が傷害の疑いで逮捕された事件について、事件を防げなかった問題点を検証する市の再発防止委員会の初会合が開かれた。委員会には市の関係部署の職員のほか、虐待に詳しいフリージャーナリストの江川紹子さんや弁護士らが参加し、再発防止策などをまとめることにしている。

政府はシナイ半島でエジプトとイスラエルの停戦監視に当たっているMFOに陸上自衛隊員2人を司令部要員として派遣する事を決め、今日岩屋防衛大臣が自衛隊に準備を支持することになった。派遣が実現すれば安保関連法で可能となった国際連携平和安全活動で初のケースになる。

オウム真理教の後継団体から分派した「光の輪」が団体規制法に基づく観察処分の取り消しを求めた裁判で、東京高裁は訴えを退けた。

トランプ大統領の元顧問弁護士がロシア疑惑などに関する議会公聴会に出席し、トランプ大統領が大統領選でのメール暴露計画を事前に把握していたと初めて公表した。この公聴会の様子はトランプ大統領もチェックしていたという。元顧問弁護士は2016年7月、ロシアがサイバー攻撃でクリントン陣営から不正に入手したとされるメールをウィキリークスが暴露したことについてトランプ氏が側近の顧問から報告を受けていたとし、トランプ氏と不倫関係にあったと主張する女性に大使トランプ氏が大統領就任後に口止め料を支払ったことも明らかにした。

キーワード
傷害
再発防止委員会
虐待
江川紹子さん
MFO
陸上自衛隊
安保関連法
国際連携平和安全活動
MFOホームページ
オウム真理教
光の輪
観察処分
ロシア疑惑
トランプ大統領
民主党
ウィキリークス
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:15~

3月から値上げが始まる。アイスでもロッテの雪見だいふく、森永製菓のチョコモナカジャンボなどは値上げ。6本入りのパルムは30円値上げ。おっ母さん北千住店では9割が値上げの対象だという。値上げの波は冷凍食品にまでニチレイフーズは明日から「本格炒め炒飯」「えびピラフ」など5品を平均で約10%値上げ。日本製粉は「オーマイいまどきごはんシリーズ」など16品。約5%~13%値上げ。値上げの背景には、ある深刻な問題があった。埼玉県のある物流倉庫。アイスクリームや冷凍食品を保管してある。聞こえてきたのは人手不足。そのため配送業者は採用の際には20万円の祝い金を用意するなど人材を確保するために必死。懸念材料は他にも、冷凍者はマイナス25度を保つため、電気やガソリンの消費が早い。物流コストは上がる一方。これが商品値上げの大きな要因となっている。

値上げは3月からだけではない。4月以降も値上げラッシュだという。4月以降に値上げされる商品は、ペットボトルの飲料水などがあげられるという。一斉値上げの背景の一つがステルス値上げの限界。ステルス値上げとは内容量を減らしたのに値段はそのまま。いわゆる実質値上げのこと。

3月から値上げが始まる。番組では3月・4月に値上げのされる商品を紹介。そして、消費者庁のモニター調査では8割の人が3年前と比べて実質値上げが増えたと回答していることがわかった。実質値上げとは商品の価格を変えずに内容量を減らしていること。ステルス値上げとも呼ばれている。サラダクラブの千切りキャベツは去年3月3日から4月24日までにステルス値上げを実施。現在は元に戻している。パッケージを変えたものについては。明治のおいしい牛乳。商品リニューアルしたものも。それはよっちゃんイカことカットよっちゃん(量が減り、当たり付きもなくなった)。

キーワード
足立区(東京)
森永製菓
チョコモナカジャンボ
雪見だいふく
ロッテ
パルムチョコレート
えびピラフ
本格炒め炒飯
日本製粉
オーマイ いまどきごはんシリーズ
埼玉県
練馬区(東京)
アキダイ 関町本店
武蔵小山商店街バルム
品川区(東京)
ステルス値上げ
第一生命経済研究所
おっ母さん 北千住店
ニチレイ
ピノ
パピコ
江崎グリコ
エッセルスーパーカップ
ガリガリ君リッチ
ちくわ
さつまあげ
カレーハウス CoCo壱番屋
ポークカレー
プッチンプリン
森永の焼きプリン
行列のできる店のラーメン
瀬戸のほんじお
コカ・コーラ
展望デッキ
天望デッキ
消費者庁
サラダクラブ
千切りキャベツ
おいしい牛乳
明治
カットよっちゃん
秋葉弘道代表取締役
アキダイ

630関心事 (ニュース)
18:27~

米朝首脳会談後に会見に臨んだトランプ大統領、「北朝鮮についてはちょうど金党委員長と別れた。本当に生産的な時間だった。文書に署名するのは良くないという考えに至った。今回はどれも選択しないと決めた」などコメント。合意文書署名を見送ったと発表した。金党委員長は制裁の全体的な解除を求めてきたという。昨日約8か月ぶりに再会し、笑顔だった2人に何があったのか!?今日の会談は日本時間の午前11時前に開始した。会談の焦点である非核化についてはトランプ大統領は「スピードは重要じゃない」とコメント。さらに会談では金党委員長が「いい結果になると信じている」と海外メディアの質問に答えた。これは異例だという。しかし、その後急遽ワーキングランチが中止に。会談で何があったのか!?

キーワード
金正恩党委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
サンダース報道官
ホワイトハウス
金与正氏
ハノイ(ベトナム)
非核化
ポンペオ国務長官

630関心事 (ニュース)
18:33~

米朝首脳会談ではワーキングランチが中止され、ホワイトハウスが「とても良い生産的な会談を行った」と発表。その上で非核化などをめぐり現時点で両首脳が合意に至らなかったとしている。トランプ大統領は会見で次の会見についてそれほど先ではないなどとコメントしたが明言は避けた。北朝鮮と合意できなかったトランプ大統領は日本時間の午後5時過ぎ、帰国の途についた。2回めの米朝首脳会談は事実上の決裂に終わった。

トクする天気 いつまで続く?

日本政府関係者によると今回の米朝首脳会談で日本が求めていた拉致問題が議題に取り上げられたという。安倍総理は今夜大統領専用機で移動中のトランプ大統領と電話で会見を行う予定で、この拉致問題の他核やミサイルなどについての詳細なやり取りについて説明を受ける見通しとなっている。

ハノイ・プレスセンターからの中継で各国の記者がため息混じりに作業を進めていったのが印象的だったなどと伝えられた。トランプ氏は合意文書にサインしなかった理由について、北朝鮮側が一部を非核化する見返りに経済制裁の全面的な解除を求めたためだと説明している。だがこの条件は事前段階で把握できていたもののため、トップ会談でも溝を埋められなかったという形になる。トランプ氏は2日間の会談が生産的だったし個人としては非常に良い関係だと繰り返した上で、金氏は核実験を再開しないと約束したと強調し、手ぶらで変えるわけではないとアピールした。結果としては非核化に向けた溝は埋められずに終わることになった。38ノースの編集長はトランプ氏はトップダウン方式で物事を動かそうとしたがもはやこの手法を取る意味は失われたとコメントしている。

金正恩が滞在しているメリアホテルの前から中継で、会談が終わって3時間以上が経ったが現在も滞在していると伝えられた。当初の予定では金委員長は土曜日までベトナムで経済状況を視察するのではないかと言われていたがが、この後金委員長がどういった動きをするか全くわからないという。ホテル前は規制が続いており、警備車両の動きもないと語られた。

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:48~

東京・銀座の午後1時半頃の雨の映像、現在の雨が降る渋谷の中継映像を交え、雨の情報、関東各地の天気予報を伝えた。

キーワード
銀座(東京)
渋谷(東京)

6:50NEWS (ニュース)
18:53~

北朝鮮 アメリカ「合意に至らず」最新情報

兼高かおるさんしのぶ会。今日は兼高かおるさんの誕生日で、参列者は遺影の前で好きだったバラの花を手向けて故人を偲んだ。兼高さんは兼高かおる世界の旅で約30年間案内役を務めた。会場では番組の映像が上映され、海外旅行がまだ一般的ではなかった時代に世界の魅力をお茶の間に伝えた兼高さんの溌剌とした姿が映し出された。

キーワード
米朝首脳会談
兼高かおるさん
兼高かおる世界の旅
バラ

番組宣伝 (その他)
18:55~

プレバト!!の番組宣伝。

6:50NEWS (ニュース)
18:57~

午後5時前、埼玉・小川町の交差点で「路線バスが民家に突っ込んだ」と通報があった。警察によると乗客11人を乗せた路線バスが1階が自転車店の店舗兼住宅に突っ込み運転手の男性(50代)と乗客計8人が怪我。住民2人には怪我はないという。乗客が運転手の様子がおかしかったなどと話していることから警察は運転手の体長急変が原因の可能性もあると見て詳しく調べている。

キーワード
小川町(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:58~

金党委員長は会談を終えて4時間が経とうとしている中、まだ滞在先のメリアホテルの中にいるものと見られている。世界中がその動向に注目している。

キーワード
金正恩党委員長
米朝首脳会談
メリアホテル
ハノイ(ベトナム)
トランプ大統領

スポット

グルメ

日本製粉
かにめし本舗かなや
紀文食品
サラダクラブ
ニチレイ

レジャー/交通

東京スカイツリー
Bunkamuraオーチャードホール
JR札幌駅

情報/通信

TBS
TBS前
東京タワー

政治/経済/地方自治体

自民党
総務省
東京高裁
警視庁目黒署
消費者庁

流通

おっ母さん 北千住店
シマダヤ
武蔵小山商店街バルム
アキダイ 関町本店

美容/健康/医療

昭和大学病院附属東病院
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送