Nスタ 2019年2月21日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月21日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (その他)
15:49~

東京・赤坂のTBS前から関東地方の天気を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS前
皇居前

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

杉並区阿佐ヶ谷周辺でミミズクの目撃情報が相次いだ。お騒がせミミズクが突如姿を現したのは先週金曜日。歩道のど真ん中に居座り首を回転して警戒。東京・杉並区、阿佐ヶ谷南などの住宅街で8件の目撃情報が寄せられていて足輪はついていなかったという。Salunch NAOさんが撮影したのは今月3日昼頃、周辺で取材を続けるとミミズクが逃げ出したと話す飼い主がいるとの情報を掴んだ。

ミミズク“飼い主”を直撃

キーワード
ミミズク
阿佐ヶ谷(東京)
杉並区(東京)
阿佐ヶ谷南(東京)

ニュース (ニュース)
15:57~

ミミズクの飼い主とされる男性を直撃。ガレージでミミズクを飼っていて今月上旬、ミミズクの「ミミちゃん(1)」が逃げ出したという。網を張るなど対策をとっていたがガレージのドアを開けたところミミズクが外に逃げ出したという。

ミミズクは15日午前0時ごろ、17日午後1時と午後3時に出没、警視庁には10月から17日にかけて6件の目撃情報が寄せられた。さらにおとといから昨日にかけて2件の目撃情報が相次いだ。今月上旬、新宿区の飼い主宅から逃げ出し約6km移動してきた。飼い主は自宅で3羽のミミズクを飼っていた。今月上旬、車のガレージで遊ばせている時、ドアを開けた瞬間子ミミズク1羽が逃げ出してしまった。すでに野生化しているので捕獲は難しいという。

ミミズクが目撃された杉並区から中継。昨日午後3時半ころに電信柱で目撃された。この場所は交通量が多く建物が立ち並ぶエリア。

78歳の女性が都内の自宅を訪れた見知らぬ男にキャッシュカード3枚をだまし取られた。女性の自宅には去年10月に「キャッシュカードを切り替えれば利息を取られずに済みます」という電話がかかってきた。その後、持参した封筒に全てのキャッシュカードを入れるよう指示された。男は女性に印鑑を用意させて封筒に割り印を押すと開けないよう指示して立ち去った。10分後、封筒の中を見てみるとポイントカードが入っているだけだった。男は女性が印鑑を取りに行っている隙にキャッシュカード入り封筒とポイントカード入り封筒をすり替えて盗んだとみられる。去年、警視庁に同様の手口の窃盗被害が急増し被害額が約19億円にのぼった。警視庁犯罪抑制女性アドバイザーの佐藤三佐子さんは電話をしながらATMを操作したり大金を引き出したりする利用客に積極的に声掛けを行っている。水際対策をくぐり抜けるためにキャッシュカードそのものを詐取し自ら金を引き出す傾向が強まっているとみて警戒している。

大臣遅刻で国会審議止まる

キーワード
ミミズク
阿佐ヶ谷(東京)
杉並区(東京)
阿佐ヶ谷南(東京)
新宿区(東京)
板橋区(東京)
世田谷区(東京)

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

東京地検が新井浩文被告を起訴した。去年7月、自宅で派遣型マッサージ店の女性従業員に性的暴行を加えた強制性交の罪に問われているもので被告は「頭を押さえつけていない」と供述、容疑を一部否認していた。所属事務所は今月5日付で専属マネジメント契約を解除している。

アントニオ猪木参院議員が国民民主党と自由党の統一会派入りを表明した。小沢共同代表は「今北朝鮮と対話ができる人は猪木さんしかいない」と期待感を示し猪木氏は「小沢さんが一緒に来てくれるならできるだけ早い時期に訪朝したい」と述べている。参院選出馬については明言していない。

築地市場跡地の再開発に関して小池都知事は2年前「食のテーマパークにする」としていたが現在、東京都は国際会議場・展示場などの整備を検討している。自民・共産など6会派は「方針転換だ」「説明不足」などと反発、小池知事の委員会への出席・説明を要求。都議会公明党は最大会派として調整役の都民ファーストの会に「調整力不足」と不信感を抱き亀裂が表面化している。午後1時に始まるはずの議場は空席のまま、午後5時までに開会しないと規則上流会となるため午後5時前に開会もわずか1分で中断する異例の展開になった。こうした混乱で議会終了はきょう午前2時だった。小池知事は来月4日に開催の委員会に出席する事で調整する。自民党などは築地市場跡地の再開発方針をめぐり厳しく追求する方針。

マリナーズのイチローにアクシデント。この日は実戦形式の打撃練習。内角の変化球を避けきれず右足に死球が直撃。投げたのはサイ・ヤング賞のF.ヘルナンデスだった。イチローは「地味に痛い。無理してもしかたない。」と、練習を早退した。幸い打撲で大事には至らなかったが、歩く姿は痛々しい様子。今後の練習については、様子を見ながら判断するとのこと。

リハビリ中のエンゼルス・大谷翔平は順調に調整中。この日も屋内施設で素振りなどのリハビリメニューを約1時間半行った。今週にもティーバッティングを始める予定で、更に来月下旬にはキャッチボールなどの投球練習も再開する可能性を明らかにした。大谷翔平は、「キャンプ終盤でちょっと投げられればいい。何通りかプランを立てていきたい。」などと話した。

角界が注目する逸材、高校横綱に輝いた斎藤大輔が、八角部屋への入門会見を行った。斎藤大輔は、「感謝と気持ちと思いやりを大事に、恩返しできるよう頑張りたい。」と話した。190cm、135kgと恵まれた体格に長い手足を武器とした相撲で、去年個人5冠を達成した。九州場所で初優勝した高校の先輩・貴景勝を目標に角界の門をたたく。斎藤大輔は、「偉大な先輩。いいところは真似してこの目で盗んでいきたい。」と話した。

キーワード
新井浩文
東京地検
強制性交罪
アントニオ猪木参院議員
国民民主党
自由党
小沢共同代表
吉原修幹事長
小池百合子都知事
共産
都議会公明党
都民ファーストの会
イチロー
F.ヘルナンデス
マリナーズ
サイ・ヤング賞
アリゾナ(アメリカ)
打撲
大谷翔平
エンゼルス
斎藤大輔
八角部屋
高校横綱
山田監督
貴景勝
九州場所

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:16~

連日統計不正問題が最大のテーマとなっている予算委員会。午前10時15分からの野党議員の質問に答弁する予定だった桜田義孝五輪相が数分遅刻した。野党側は猛反発し、審議は中断。野田委員長は与党議員に対し、「野党側は動かない。我々の完全な過失だから。お詫びしてきてください。」となどと話した。手元には「予定の時刻に遅参しましたことを深くおわび申しあげます」と書かれた紙があった。菅官房長官は「事務的なミスではないかと思っている。いずれにしろ委員会で遅れることはあってはならない。」と話した。先程午後3時半過ぎに審議は再開。桜田五輪相は「予定の時間に遅刻したことを心から深くお詫び申し上げます。」と頭を下げて陳謝した。

桜田大臣が遅刻する前、議論になっていたのは、やはり統計問題であった。野党側が追及を強めているのが、前首相秘書官。ただ、肝心な部分の答弁は、「私、そのような説明を受けたという記憶がございません。」であった。

橋本環奈と平野紫耀が「かぐや様は告らせたい~天才たちかぐや様の恋愛頭脳戦~」の実写化映画の宣伝をした。今秋映画化決定。

キーワード
衆院予算委
桜田五輪相
統計不正問題
逢坂誠二議員
立憲民主党
野田聖子委員長
菅義偉官房長官
集英社
週刊ヤングジャンプ
かぐや様は告らせたい~天才たちかぐや様の恋愛頭脳戦~

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

国会での争点が毎月勤労統計の調査方法変更の経緯。野党側は首相官邸の圧力があったのではと追求。毎月勤労統計調査は3年ほどで対象事業所をすべて入れ替える方式だったが、入れ替え時にデータに差が生じ賃金伸び率がマイナスに転じることもあった。この件に関し2015年3月、当時の総理秘書官が厚労省へ問題意識を伝えた。6月に検討会を立ち上げ8月には調査方法を変えないことが適当とまとめつつあったが1ヶ月後に一転し引き続き検討することになった。昨日明らかになったのが結論が変わる2日前に厚生労働省から検討会の座長に「委員以外の関係者から変更を検討すべきではという意見があった」というメールが送られていた。メールが送られた日に総理秘書官は厚生労働省側と面会し説明を受けていたが本人は記憶がないとした。最終的に調査方法は変更され、事業所の部分入れ替えになった。

毎月勤労統計の調査方法変更についてスタジオで解説。500人以上の大規模事業所の統計不正問題はあったが、それとは別の中小規模の事業所への調査方法をめぐる問題で、調査方法が従来はサンプルを総入れ替えしていたが去年1月に部分入れ替えに変わっている。2015年1月に総入れ替えした場合、平均賃金伸び率に変化があり、プラスだった物がマイナスに変わる月が出ていて、総理秘書官が厚生労働幹部に説明を求めた。この時のやり取りでは総理秘書官が「改善を考えるべき」と問題意識を伝え、2015年6月に厚労省は検討会議を開き、結論は総入れ替えが適当としたが、9月になり総理秘書官が「部分入れ替えという考え方もある」と厚労省に伝え、幹部は座長にメールで伝えたという。本人は記憶が無いとしている。9月16日に第6回検討会議を行い、部分入れ替え方式について検討するとして、結果変更された。平均賃金の伸び率が高水準が続いていて玉木代表は「アベノミクスの成功演出のため意図的な変更」として野党が追求している。

毎月勤労統計の調査方法変更についてスタジオで解説。森永さんは「重大な問題は昨年新たに調査した企業は賃金水準の高いもので、わざと選んだのでは。厚生労働省が継続した部分の賃金伸び率を計算すればいいと認めているが、継続調査ベースになっていない追求していくべき」等と話した。2015年3月に厚労省に伝えた問題意識について総理秘書官は「個人の考え、総理の指示ではない」とした。安倍総理の下に政務秘書官がいて、各省庁から出向する形で総理秘書官が6人いる。仕事は総理の答弁などを担当省庁と練り、答弁のチェックも行い、出張の同行、首相の代わりに人と会う仕事もある。与良さんは「長期政権で秘書官の力も大きくなっている。秘書官の言葉は総理の言葉と受け取っている」と指摘している。今週の国会では記憶にないと連呼している。

毎月勤労統計不正問題についてスタジオで解説。記憶に無いという答弁は加計学園問題を巡っても、15年4月に総理官邸で総理秘書官と愛媛県らの職員が話し、愛媛県メモでは総理秘書官が「本件は首相案件」と伝えたとしていたが、17年7月に総理秘書官が国会に呼ばれたが「記憶の限り会っていない」としていて、去年5月に再び呼ばれると「3回面会した、総理に報告したことも指示を受けたこともない」としている。森永さんは「このパターンでやられているため、ここだけで野党が追求するのは戦略として正しくない。疑惑はあるので手を変えながら追求しなければいけない。論点を変えながら証拠集めが必要」等と話した。

キーワード
統計不正問題
毎月勤労統計
厚生労働省
玉木代表
アベノミクス
国民民主党
安倍総理
小川議員
立憲民主党
加計学園問題
愛媛県
総理官邸
今治市

N天 (ニュース)
16:34~

ウェザーマップ予想さくら開花前線と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
松田町(神奈川)
ウェザーマップ

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:37~

セブン-イレブン 東大阪南上小阪店のオーナー・松本実敏さんは今月1日から午前1時~午前6時まで店を閉める19時間営業を開始した。オーナーは「アルバイトを募集しても十分に人が集まらない」とセブン-イレブン本部に時短営業の許可を求めたが24時間に戻さないと契約を解除すると言ってきた。そんな中、今日午前、本部側が松本さんの店を訪れた。

2月23日から3月10日まで東京国際フォーラム ホールCで開演するミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の告知。

キーワード
セブン-イレブン
セブン-イレブン 東大阪南上小阪店
東大阪市(大阪)
ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」
ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」2017
東京国際フォーラム ホールC

番組宣伝 (その他)
16:39~

プレバト!!、モニタリング、櫻井・有吉 THE夜会の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

セブン-イレブン 東大阪南上小阪店は今月1日から午前1時~午前6時まで店を閉める19時間営業を開始した。去年5月、一緒に店を切り盛りしてきた妻が他界しその後、アルバイトを募集しても集まらないため本部に時短営業を求めた。すると本部は「スタッフが集まらないのはオーナーの実力不足です」と言ってきた。松本オーナーは休みが取れない日が続くなどしたため24時間営業の取りやめに踏み切った。セブン-イレブン本部から「24時間営業に戻さないと契約を解除する」と通知され応じない場合は違約金1700万円を請求される。本部とオーナーの間で交わされている契約書によると「今日の実情に合わせる」と規定されている。また、特別の合意があれば時短営業が認められるとしている。オーナーは「こんな状態なので何とか合意してくださいと言ったらそれはできない。地域や社会に閉めなさいと言われていることなのであなたみたいに自分勝手に閉めることはできない」と話した。今日午前、本部側が松本さんの店を訪れ話し合いが行われた。

セブン-イレブンの本部側は「24時間営業再開に向けて夜の時間帯をフォローする人を出します」と提案。一方、松本実敏さんは「人を出されても24時間営業になれば人件費の問題は続く。その提案はすぐには受け入れられない」と答え即解決にはならなかった。セブン-イレブンはコンビニ業界最大手で全国2万店以上。

ルーツはアメリカの朝7時から夜11時まで毎日営業するチェーン「セブン-イレブン」が発祥。1974年、第1号店(豊洲店)が開業し1975年、24時間営業が開始した。1973年ごろにすかいらーく、1978年にファミリーマート、1966年に富士そばが24時間営業を始めている。これは高度経済成長で働き手が必要だったため。富士そば創業者の丹道夫氏は「上京した若者が深夜寂しい思いをしないよう24時間営業を始めた」と話している。深夜営業のはじまりは1700年代の夜そば売りと言われている。夜9時ごろから明け方まで営業し担いで運べる屋台。幕府は火事対策で夜の煮売りを禁止していたが無視して営業していた。

今ではスーパー、ドラッグストア、フィットネスジム、ガソリンスタンド、弁当店などで24時間営業を行っている。和田京子社長は24時間営業の不動産を80歳で開業した。きっかけは仕事や育児で不動産会社に行けなかった経験からだった。三重県には大みそか~1月2日までオールナイトパチンコを営業する店がある。風営法で午前0時から午前6時までパチンコ店は営業禁止になっているが1980年代、伊勢神宮の初詣でコンビニもなくパチンコ店のトイレが大混雑した事から三重県が特別に条例を制定した。

キーワード
セブン-イレブン
東大阪市(大阪)
セブン-イレブン 東大阪南上小阪店
松本実敏さん
丹道夫氏
ファミリーマート
富士そば
すかいらーく
和田京子
三重県

ニュース (ニュース)
16:50~

神奈川県小田原市の小田原梅まつりでは3万5000本の梅が見頃を迎えている。日中の気温は12.7℃まで上がり3月上旬の陽気になったという。梅まつりの絶景ポイントは梅の花の雪化粧と真っ白な富士山だが、今日は曇りのため富士山は見えなかったという。東京都心では日中最高気温は14.8℃と3月下旬並みになったが昨日と比べると5℃近く下がっている。寒いと感じる人と暖かいと感じる人もいたという。だが藤沢市でつくしが見られるなど本格的な春への準備が進んでいると語られた。一方雪国では気温の上昇とともに落雪で道路が埋まってしまうなど落雪に関しての市民の電話が多くなっているという。消防隊が落雪に人が埋まっていないか確認するなどしている。昨夜は青森で65歳の男性が屋根からの落雪と見られる雪の下敷きとなって死亡したという。

ポカポカ陽気はいつまで続くか難しいが一ヶ月予報によると来月まで暖かい予想となっているという。今日の最高気温は全国で3月下旬並で明らかに春らしい陽気になってきたと語られた。土曜日、日曜日は下がるがその後また上がりどう表現すべきだろうかと述べられた。あすは九州全域は雨が振り、関西近畿を飛び越えて関東で夜に雨が降るという。

キーワード
小田原梅まつり
小樽市役所
落雪
小田原市(神奈川)
銀座(東京)
藤沢市(神奈川)
平川市(青森)
富士山
カラス
つくし

Nトク! (ニュース)
16:56~

離党届を提出した自民党の田畑衆議院議員の処分をめぐり、この後午後5時に党紀委員会が開かれるという。きょう開かれた二階派の会合では冒頭二階俊博幹事長が迷惑をかける点責任者として申し訳ないなどと述べた。二階派は細野氏や桜田大臣が所属し何かと世間を騒がせている。

キーワード
自民党
田畑衆議院議員
二階俊博幹事長
細野豪志議員
衆院予算委
桜田大臣

Nトク! (ニュース)
17:01~

桜田大臣 遅刻で…

女性トラブルで離党届を提出している田畑毅衆院議員。この件に対し一切取材に応じず離党届の理由についても説明はなかった。田畑議員は先週自民党幹部に日付を空欄にした状態の離党届を提出していたが、二階幹事長は受け取っていないなどと話した。田畑議員サイドは今日自民党幹事長室に離党届を提出し午後5時から離党届の扱いを含め田畑議員に対する処分が決定する党紀委員会が行われる。女性は暴行を受けたとして刑事告訴しており現在も示談は成立していない。伊吹文明元衆議院議長は問題にならないようにやらないとダメなどと発言した。発言は田畑議員を指した言葉ではないとのことだが波紋を広げている。

自民党本部前から中継。午後5時開始との情報だがまだ始まっていない。党紀委員会は今朝田畑議員側から正式に幹事長室に離党届が提出されたことを受け開催される。党紀委員会の処分には8段階あり幹部によると処分は離党届を受理し重い処分が下されることになるのではないかと見られている。午後4時半頃からは自民党の愛知県連が山東党紀委員長に田畑氏の辞職を要求する上申書を提出した。

田畑さんは2012年に初当選を果たし2017年に比例で当選している。知人女性が刑事告訴をし今日再度離党届を提出した。派閥は二階派。二階派は今日国会に遅刻をした桜田大臣などがいて門議員らと同期で魔の3回生とも呼ばれている。二階派は党内で影響力が強いので人気があり二階さんは来るもの拒まずの姿勢のため寄せ集めの印象が拭いきれないと話した。去年の内閣改造の際に二階派のみが唯一ポストを2つ増やしておりそれほど強い派閥とも見られている。今後の進展によっては離党だけではなく議員辞職の可能性もあり細野豪志さんの選挙区にも影響する。静岡5区は非自民で活動していて選挙に強かった細野豪志さんは二階派の特別会員になり自民党入りを目指していきたいという発言をしていた。吉川さんは岸田派で2つの派閥が対立していて現在は田畑さんがいたが吉川さんが繰り上げ当選する運びにもなる可能性がある。対立が激化すると見られている。

田畑さんの処分次第で悩ましい話になる。静岡5区出身の吉川さんが繰り上げ当選され支部長から現職になった場合は非常に強いということになるため細野さんの自民党入りのハードルが上がることになる。細野さんは外交安全保障は自民党そのもので、政策の対立ではなく派閥の争いだなどと話した。細野さんは選挙に強く新潟の選挙区に回すなどする事を条件にするなどと見られている。

キーワード
田畑毅衆院議員
二階俊博幹事長
細野豪志議員
伊吹文明元衆議院議長
自民党
山東党紀委員長
田畑議員
桜田大臣
片山さつき大臣
今村議員
門さん
中川さん
二階さん
細野豪志さん
吉川さん

5:15NEWS (ニュース)
17:12~

園内ガラガラで…

衆院予算委員会では桜田大臣が野党議員の質疑に答える予定時刻になっても姿を現さなかった。野党側は国会軽視として猛反発し審議拒否した。与野党の理事が断続的に協議を行なった結果委員会は5時間あまり中断した後に再開された。桜田大臣は謝罪したが野党の求める辞任要求については職務を全うしたいとして拒否した。

容疑者は弁護士だった2016年12月品川区の女性が遺言で港区の寺院に寄付するように指示した遺産約1億6000万円を着服した疑いで逮捕された。女性の遺産を株取引の本質補填に充てており容疑を認めている。容疑者は別の依頼主から現金を返還しなかったとして去年8月東京弁護士会から業務停止2年の懲戒処分されていた。

福岡県筑紫野市で8歳の女の子の両手首を縛り無理やり水風呂に入れるなどをしてケガをさせたとして母親と同居する男が逮捕された。容疑を認めた上で女は「おねしょをしたのでしつけとしてやった」と供述している。

ダッカの旧市街で20日夜に4階建てのビルから出火し周囲の建物に燃え広がる火事があった。消防士約200人による消火活動で火は5時間以上経ってから鎮火したがこれまでに70人の遺体が見つかり少なくとも50人は病院へ搬送されている。消防による捜索は続いており犠牲者の数は更に増える可能性もある。火元となったビルの1階にはプラスチック製品などの倉庫があり保管されていたガスボンベが次々と爆発したということで詳しい出火原因を調べている。旧市街は狭い路地に建物が密集する地域でこれまでにも100人以上が死亡する火事が起きている。

日本ハムの清宮幸太郎が練習試合にスタメン出場した。侍ジャパンに招集した稲葉監督も見守る中第一打席で3ランを決めた。清宮は3安打5打点と強烈アピールとなった。1年目に入ったときより色んな面でレベルアップできているかなと思いますなどとコメントした。

「侍ジャパンシリーズ 日本vsメキシコ 3月10日(日)夜7時」の番組宣伝のテロップが出た。

清宮の後輩である吉田輝星は明日シートバッティングに登板予定で今日はランニング中心のメニューを行った。明日のピッチングに期待がかかる。

フィギュアスケートの坂本花織が朝7時から練習を公開した。終わった後高校の卒業式に急いで向かった。みんなの笑顔に支えられてつらいときも乗り越えられましたなどと涙を流しながら話していた。最後は来月の世界選手権に向けクラスメートからエールをもらっていた。

キーワード
桜田大臣
立憲民主党
逢坂誠二衆院議員
警視庁 三田署
渋谷区(東京)
品川区(東京)
港区(東京)
筑紫野署
筑紫野市(福岡)
ダッカ(バングラデシュ)
清宮幸太郎
日本ハム
楽天
侍ジャパン
稲葉篤紀監督
吉田輝星
清宮
国頭村(沖縄)
坂本花織
世界選手権
神戸市(兵庫)
三重県

イノ天 (ニュース)
17:22~

ウェザーマップが桜の開花予想日を発表。福岡で3月17日、東京で3月23日、青森で4月22日、札幌で4月29日に開花すると予想。

キーワード
松田町(神奈川)
福岡市(福岡)
弘前市(青森)
札幌市(北海道)
隅田川
ウェザーマップ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:25~

絶叫アトラクションに華やかなショーなどがある志摩スペイン村は知名度は高くないがネット上で話題になっている。公式サイトで「並ばないから乗り放題、待ち時間ゼロ」「空いているから映え放題、人が少ないから映り込みナシ」などと客が少ないことをアピールし大反響、ホームページには普段の3倍のアクセスが集中し一時サーバーがダウンした。

キーワード
志摩スペイン村
志摩スペイン村HP
志摩市(三重)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:30~

1994年に開業した三重県の志摩スペイン村、年間約380万人だった来場者が今では約120万人程となっていて、客が少ないことを打ち出した自虐PRを始め、園内を調査。平日だったが28あるアトラクションは待ち時間ゼロだった。テーマパークで写真を撮ると背景に他人が写ってしまうがここでは映らず、キャラクターともすぐ触れ合え、ショーでは来場者が主役級に目立てる。担当者は「自虐ではなく学生がどこに魅力を感じているかに基づいて考えた」とした。

自虐PRについてスタジオで解説。成功した1994年に開業した三重県の志摩スペイン村は来園者が当時の3分の1ほどになっていて、乗り放題などとPRしていてHPにアクセスが集中し一時サーバーがダウンした。自虐PRの始まりは1990年の八名信夫さんの「マズイもう一杯」という青汁のCMで全国に定着させた。100年前には阪急電鉄の新聞広告で「ガラアキで涼しい電車」という自虐があった。最近は自治体でもブームになっていて、島根県では2011年に「日本で47番目に有名」と書かれた自虐カレンダーが販売されていて、18年には鳥取県とW自虐している。2012年からは広島県が観光資源が豊富だが「おしい!」としてPRし観光客数は過去最高を記録している。

自虐PRについてスタジオで解説。大坂の枚方市ではなかなか「ひらかた」と読んでもらえないと定住促進サイトでは市長が「住んでくれるならマイカタと呼んでもいい」としている。アンケートを取った所、6割ほどがひらかたと読めたという。企業もやっていて、ばかうけはツイッター上で「もっとうけたい」としていて、パステルデザートのプリンは「SNS映とは縁がない」としている。ノザキのコンビーフは「パッケージから得られる商品の情報、ほぼゼロ」「コンビーフで作ってうまいものはたいていシーチキンでもうまい」としている。出演者らは「自虐しすぎても引く。少し下から目線というのが程よい」等と話した。東京広告協会担当者は「日本人は物を渡す時につまらないものですがと謙遜する文化があり自虐PRが刺さるのでは」としている。ハセンさんらは「他局を見てくださいとは言えない」等と話した。

キーワード
志摩スペイン村
志摩スペイン村HP
志摩市(三重)
USJ
八名信夫さん
島根県
自虐カレンダー
広島県
枚方市
伏見隆
ばかうけ
ツイッター
パステルデザート
ノザキのコンビーフ

ニュース (ニュース)
17:39~

東京阿佐ヶ谷でミミズクが見つかっていて、先程の現場から5kmほど離れていて阿佐ヶ谷商店街の少し離れた住宅街の真ん中にいる。SNSの情報を元に3時間ほど捜索していて先程見つけたという。昼頃に寄せられた画像と同じでじっとしていると見られ、8階ほどのベランダの手すりに止まって駅を見つめているという。周辺の方も気付いておらず間もなく集まってくるとみられる。

キーワード
杉並区(東京)
ミミズク

注目545 (ニュース)
17:42~

茨城県日立市に話題の御岩神社には平日にもかかわらず車がたくさんあり青森など県外から参拝していた。人気の理由について参拝客は全ての神社のパワーが集結しているとしていて、巫女の下條さんは「188柱の神様をまつり諸願成就と様々な願い事が叶う」としていて、お稲荷様や恵比寿様などが祀られていて一度にお参りができるといい、インターネットなどで日本最強クラスのパワースポットと話題で連日多くの人で賑わっている。スタッフも二礼ニ拍手一礼で参拝すると、仏様もいて参拝。さらに年に3回しかお参りできない大日如来像もいた。一緒の場所で祀られていることについて下條さんは「一緒にお祭りされていた時代が長く、神仏習合の名残の強い」とした。全国的に珍しく、神様同士が喧嘩するか聞くと下條さんは「喧嘩する考えがなく、それぞれ得意な神徳を協力して叶えてくれる」とした。今後神様が増えることはないという。

キーワード
日立市(茨城)

Nコレ (ニュース)
17:46~

昨日ブログを更新した堀ちえみさんはブログに寄せられた4000のコメントを全部読んだという。手術へ向けて堀ちえみさんは「大きな手術と、大変であろう手術後のリハビリ。ひとつひとつ確実に、乗り越えていきたいです。私はただ今、命と心の勉強中です。」と前向きな言葉で締めくくった。

ビーグル犬のモリーとオーストラリアの珍獣ポッサムの赤ちゃんは特別な絆で繋がっている。我が子を失ったモリーは元気をなくしていた。森の中でモリーが出会ったのが母親に捨てられたポッサムの赤ちゃんだった。ポッサムはモリーに抱きつくと離れようとしなかった。そしてモリーも赤ちゃんを幸せそうに受け入れた。

キーワード
堀ちえみさん
堀ちえみさんの公式ブログ

ニュース (ニュース)
17:49~

東京・杉並区から中継。先程ミミズクが発見されたと伝えたが木彫りのカラスよけの置物だった。

キーワード
杉並区(東京)
ミミズク

ニュース (ニュース)
17:50~

警察署で8500万円盗難 死亡した警察官が関与か

統計不正問題が議論されている国会。その中で野党側の質問に答えるはずだった桜田五輪担当大臣が遅刻した。野党側は国会軽視として退出。その後与党側が審議復帰を呼びかける間、席で待つ桜田大臣は謝罪文を握りしめていて、委員会再開は約5時間後。菅官房長官に促され、桜田大臣が謝罪した。毎月勤労統計の調査方法の変更をめぐっては前総理秘書官の言動が影響を与えたとされている。8月の検討会では現在の方法が適当とされたが、9月14日に厚労省担当者が秘書官に面会し、16日の会合で引き続き検討すると方針転換が起きた。厚生労働省側は「検討会の状況についても触れた。秘書官からも部分入れ替えという考えもあると話があった」と認めたが、方針転換は委員内にも肯定的な意見があり秘書官の示唆に基づいて判断していないと主張。秘書官は面会について記憶がないとしている。厚生労働省が記録を確認した所、秘書官との面会があった午後2時から10時の間に書き換える修正作業が行われていたといい、担当者は秘書官との面会前に修正の出していたと結論づけている。

不祥事を繰り返す魔の3回生の自民党議員の田畑議員が知人女性を暴行したとして刑事告訴され離党届を提出されたことで、処分を話し合う党紀委員会が自民党本部で行われた。田畑議員の所属する二階派を率いる二階幹事長は陳謝した。党内からは「魔の3回生は選挙で苦労していないから甘い」と言った厳しい意見が漏れている。党紀委員会はまだ続いていて厳しい処分がくだされる見通し。今後は田畑議員本人が公にどのような説明を行うのかや議員辞職の考えがあるのかなどが注目される。被害者女性は議員側から1300万円の金額を提示され示談を持ちかけられたと説明し「許せない、示談に応じるつもりはない。本人に早く出てきて説明してほしい」とした。

千葉県野田市の小学4年女児が自宅で死亡していた事件について。千葉県は専門家らが児童相談所の問題点などを話し合う第三者委員会の初会合を開き本格的な検証を始めた。女児の父は務めていた沖縄の観光振興団体のPR役として去年ラジオ番組に出演していて、明るい声で子どもたちのイベント参加を呼びかけた。児童相談所は虐待リスクが高まったことを認識しつつも女児を自宅に帰らせることを容認するなど対応に不手際があったことが指摘されていて、会議前の委員は「基本的な対応ができていなかった。家庭訪問を約束できなかったのか」などと疑問を呈した。女児を帰すことを決めた当時の所長は「職員一人が受け持つ児童の数が多く担当者は余裕がない」と説明していて、委員は「人員を増やすだけでは問題は解決しない。人員増と専門性を見つけて一人前になるまでの時間をどう担保するのか」と指摘した。

キーワード
桜田五輪相
逢坂誠二衆院議員
立憲民主党
菅義偉官房長官
毎月勤労統計
統計不正問題
厚生労働省
小川淳也衆院議員
田畑衆院議員
魔の3回生
自民党
二階俊博幹事長
野田市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:00~

新井浩文被告を起訴

広島中央警察署の会計課の金庫に保管してあった押収品の現金8572万円が盗まれたことが発覚した。発覚後に死亡した30代の警察官の男が関与しているという疑いが強まり広島県警が窃盗容疑などの書類送検に向けた調整を進めていることが関係者への取材でわかった。事件発覚2ヶ月前まで広島中央警察署に勤務しており押収された8572万円に関わる広域詐欺事件を担当しており男が押収された現金が会計課の金庫にあることを知りうる立場だったことや同僚に数千万円の借金を重ねたうえ事件後に返済していたことなどの状況証拠を積み重ねている。男は調査対象の1人として事情聴取や家宅捜索を受けたが関与を否定し現金も見つかっていない。事件発覚後に休職していたが一昨年9月自宅で死亡しているのが見つかった。自殺の可能性はないとのこと。

2017年の5月に会計課から広域詐欺事件の証拠品8572万円の盗難が発覚した。金庫の中に現金が最後に確認されたのは3月の中旬。書類送検へ向け調整中なのは30代の元警察官で保管場所を知る立場で同僚に数千万円の借金を重ねたうえ事件後に返済していた。体調を崩し休職していたが一昨年9月に自宅で死亡したが事件性はなく自殺の可能性もなく遺書も見つかっていないという発表もされている。ずさんな鍵の管理やダイヤルロックを解除して運用していたことも分かっている。投入した捜査官は3万9000人で、30代の元警察官は関与を否定し家宅捜索でも現金は見つからなかった。広域詐欺グループは現在公判中で有罪確定なら証拠として押収した現金約9000万円を被害者救済に充てられる。法律的には広島県警が支出する必要があるが安易に県費など税金支出となれば県議会は紛糾必至ではなどと若狭さんはコメントした。広島県警は職員らで全額補填するという方針に固まった。県警幹部らも内部犯行の可能性が高いのなら警察内部で補填するのが筋などの声があった。

広島中央警察署の会計課の金庫に保管してあった押収品の現金8572万円が盗まれたことが発覚した。発覚後に死亡した30代の警察官の男が関与しているという疑いが強まり広島県警が窃盗容疑などの書類送検に向けた調整を進めていることが関係者への取材でわかった。事件発覚2ヶ月前まで広島中央警察署に勤務しており押収された8572万円に関わる広域詐欺事件を担当しており男が押収された現金が会計課の金庫にあることを知りうる立場だったことや同僚に数千万円の借金を重ねたうえ事件後に返済していたことなどの状況証拠を積み重ねている。男は調査対象の1人として事情聴取や家宅捜索を受けたが関与を否定し現金も見つかっていない。事件発覚後に休職していたが一昨年9月自宅で死亡しているのが見つかった。自殺の可能性はないとのこと。

北朝鮮のキム・ヒョクチョル代表は今日午後ビーガン北朝鮮担当特別代表が滞在するホテルに入った。来週の米朝首脳会談に向けた実務者協議が今日から始まった。トランプ大統領は20日に制裁緩和について、できればそうしたいがそれには有意義なことをしなければいけないなどとコメントし非核化に向けた具体的措置を改めて要求した。実務者協議で議題についてどこまで詰めることが出来るかが首脳会談の成否の鍵を握ることになる。

キーワード
新井浩文被告
広島中央警察署
キム・ヒョクチョル代表
ビーガン北朝鮮担当特別代表
トランプ大統領
ハノイ(ベトナム)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:09~

女性トラブルで自民党に離党届を提出した田畑衆院議員について、党紀委員会は離党届を受理する結論を出した。一部に除名すべきという意見も出たが、党紀委員の1人は議員辞職するかは本人の判断としている。現在会見などは予定されていない。

新井浩文被告が強制性交の罪で起訴された。起訴状によると去年7月、自宅マンションで派遣型マッサージ店の女性従業員に性的暴行を加えた罪に問われている。新井浩文被告は今月1日、警視庁に逮捕されており、取り調べに対し「頭を押さえつけていない」と供述し一部容疑を否認していた。所属事務所は今月5日付けで専属マネジメント契約を解除している。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古移設を巡り、沖縄県が埋め立て海域の軟弱地盤改良を予定する政府側に反論する意見書を国土交通省に提出した。国土交通省は現在、沖縄県の「承認撤回」を不服とした沖縄防衛局の申し出を受け審査を行っている。意見書では地盤の改良工事には途方もない年数を要し、かえって普天間基地の固定化に繋がると主張している。

大林組の社員である容疑者が就職活動のOB訪問にきた女子大学生を自宅マンションに連れ込み胸を触るなどして逮捕された。就職活動中の学生とOBをつなぐスマートフォンのアプリで女子大学生と知り合い、喫茶店で初めて会った際に「面接の指導もする」などと自宅に連れ込んだという。容疑者は一部容疑を否認している。

78歳の女性が都内の自宅を訪れた見知らぬ男にキャッシュカード3枚を騙し取られた。男は電話で「カードを切り替えると利息がなくなる」などと連絡し、女性の自宅を訪れ持参した封筒に全てのキャッシュカードを入れ、封筒に割り印を押させ開けないよう指示して立ち去ったが、後に確認すると中身はポイントカードとなっていた。男は印鑑を取りに行った隙に封筒をすり替えて盗んだと見られている。警察庁によると同様の手口の窃盗被害が急増、被害額が約19億円に上った。水際対策として犯罪抑止女性アドバイザーによる信用金庫での声掛けも行っている。警視庁はカードそのものを詐取し自ら金を引き出す傾向が強まっているとみて警戒している。

キーワード
田畑衆院議員
党紀委員会
警視庁
新井浩文被告
強制性交
沖縄県
国土交通省
沖縄防衛局
辺野古(沖縄)
普天間基地
大林組
強制わいせつ
大林組本社
港区(東京)
警察庁
板橋区(東京)
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
18:15~

人手不足から24時間営業を取りやめたセブン-イレブンのオーナーは、2012年に東大阪市で大学近くにオープンさせた松本さんだった。松本さんは、去年5月に妻が他界してスタッフは現在8人でオーナー自ら仕事をしているという。アルバイトを募集するも十分な人材を確保できなかったので、本部に営業時間の短縮を申し出ると「スタッフが集まらないのはオーナーの実力不足」などと言われていた。体力の限界を感じた松本さんは、今月1日から24時間営業をとりやめて19時間営業に踏み切った。しかし、セブン-イレブン側は「24時間営業に戻さないと契約を解除する」としており、違約金1700万円を請求するという。そして今日、本部の人間と話し合った松本オーナーは、さらに本部に不信感を募らせていた。

「セブン-イレブン 東大阪南上小阪店」を経営している松本さんは今月1日から午前1時~午前6時まで店を閉める19時間営業を開始した。しかし松本さんは「本部から24時間営業に戻さないと契約を解除し、違約金も請求すると言われた」という。そして、セブン&アイ・ホールディングはNスタの取材に対し「契約に違反していることは通知しているが、違約金の請求はしておらず協議を続けている」と答えている。今日午前11時頃に松本オーナーと本部は話し合い、提案はすぐには受け入れられないと本部は話していたという。コンビニは接客や商品管理をしなければならず、24時間営業をするには20人のスタッフが必要だという。松本さんのお店はスタッフが現在、8人になってオーナーも穴埋めに入っている。セブン-イレブンは週日24時間開店営業するもので、緊急時には一時的に本部からスタッフも送ることが出来るとしている。コンビニライバルのファミリーマートは時短営業について「加盟店から相談があれば話し合う」とし、ローソンは「覚書を作成して認める場合もある」としている。ローソンは過去に時短営業した結果、昼間の売上が減少してオーナーからの申し出で再び24時間営業になったという。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
松本実敏オーナー
フランチャイズ契約
東大阪市(大阪)
セブン&アイ・ホールディング
セブン-イレブン 東大阪南上小阪店
松本オーナー
フランチャイズ
ローソン
ファミリーマート

630関心事 (ニュース)
18:26~

新幹線など旅の楽しみの一つの駅弁、ある列車では車内販売が無くなってしまうという。東京駅構内にある駅弁専門店祭は約200種類を販売していて平日でも賑わっていた。寿司のコーナーで人気なのがご飯の上にほぐしたカニが乗っている弁当で売上上位を占めるという。本場北海道にあるかにめし本舗かなやは90年以上の歴史を持ち自慢は元祖かにめし、誕生する前に撮影されたものでは電車の中で茹でた毛ガニを頬張っていて、煮カニと販売していて社内にはカニの匂いが充満していたが販売は夏場だけだった。1年通して販売できるものをと昭和25年に誕生した。変わらぬ味でスーパー北斗でも売れ筋だという。2月28日で車内販売がなくなってしまうという。

キーワード
かに弁当
かにめし本舗 かなや
かにめし
スーパー北斗
長万部町(北海道)

630関心事 (ニュース)
18:32~

トクする天気 春の天気はコロコロ変わる?

北海道長万部にあるかにめし本舗かなやでは蟹の身をほぐし、大きな釜で炒ることで香ばしさが引き出されるといい、特急スーパー北斗の車内販売で人気だが、売り上げはピーク時に比べ4分の1に減少し(JR北海道)約1億5000万の赤字で今月いっぱいで車内販売を終了するという。かなやでは店舗でできたても販売していて、社内をイメージした特別室で味わうこともできる。減少傾向にある車内販売、かなやの戸来さんは「前はカニを持って駅に行って配った。新しくなったとしても原点がなくなるのは残念」とした。

車内販売についてスタジオで解説。JR北海道は特急で駅弁などの車内販売を今月末で終了すると発表。理由は乗務員の確保難、コンビニなどの普及による乗る前に買うことができること。昨年度の赤字を見ると1億5300万に登ったという。JR北海道で車内販売しているのはスーパー北斗のみで札幌から函館間を3時間半走っている。北海道のものを使った弁当が生まれていて、途中に積み込まれるのが団子などたくさんあり、一番人気がかにめし。起源は煮かにを売っていて社内で食べることで、通年販売するためにかにめしが誕生した。車内販売の終了は北海道だけでなく各地の新幹線で終了が発表されていて、九州新幹線や秋田新幹線などでも販売が終了し、タコが入っている弁当などが販売されなくなり、中には売店などで買えるという。

駅弁についてスタジオで解説。東京駅の駅弁屋では約200種類置いていて平日は約1万個売れている。肉部門で一番人気なのが牛肉どまん中、海鮮部門で人気なのがえび千両ちらしで中に海鮮がぎっしり詰まっている。百貨店でも人気で京王百貨店新宿店では1年一度お弁当大会が開かれ、去年14日間で約6億円、約27万個の売上となった。人気なのがいかめしで48年連続で1位だという。森永さんは「車内販売は無くしてほしくない、新幹線で閉じ込められた時に水分不足にならずにすんだ。営業権を販売すれば良いのでは。社内で食べると美味しい」などとした。横川駅ではドライブイン型の店舗で峠の釜めしの売上比率がドライブインの方が購入割合が多い。

キーワード
東京駅
駅弁屋 祭
かに弁当
かにめし本舗 かなや
かにめし
スーパー北斗
長万部町(北海道)
JR北海道
札幌
函館
北海道三昧 冬御膳
九州新幹線
竹かご御膳
秋田新幹線
秋田のんめもの弁当
山形新幹線
牛肉どまん中
JR四国
しおかぜ
あなご飯
えび千両ちらし
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
いかめし
北陸新幹線
峠の釜めし

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:44~

現在の渋谷の映像が流れた。さくら開花予想は平年より少し早い日にちとなっている。東京スカイツリーのライブ映像が流れた。今日も乾燥注意報が各地に出ている。全国の天気予報を伝えた。明日はプレミアムフライデー。花粉は多い。

キーワード
日本気象協会
ウェザーニュース
ウェザーマップ
乾燥注意報
渋谷(東京)
那須高原
さくら
プレミアムフライデー

5:15NEWS (ニュース)
18:49~

島根に巨大ダイオウイカ

今月12日と13日に試験を行った市立船橋高校の体育科の試験で80人の定員に対し85人が受験した。試験後受験生全員に結果を郵送で知らせる際に合格者には不合格者の通知を不合格者には合格の通知を誤送してしまった。受験者それぞれに合格通知と不合格者通知を両方用意していたが発送の際に逆の通知を送ってしまったとのこと。受験生に通知が届く前の学校での張り出しやHPでは正しい結果を公表していたが学校は全受験生と中学校に連絡して対応した。

ビーグル犬のモリーの背中に捕まっているのはオーストラリアの珍獣ポッサムの赤ちゃん。2匹は特別な絆で結ばれている。モリーは出産した我が子を失ったばかりで元気をなくしていた中出会ったのが母に捨てられたポッサムの赤ちゃん。ポッサムはモリーに抱きつくと離れようとしなかったそうだ。モリーは母のように愛を注ぎ赤ちゃんも甘えている。

キーワード
島根県
ダイオウイカ
オーストラリア
ビーグル犬
ポッサム

番組宣伝 (その他)
18:52~

プレバト!!の番組宣伝。

5:15NEWS (ニュース)
18:54~

17時40分頃に放送した生中継の中で東京・杉並区でミミズクを見つけたと伝えたが、置物であったことの訂正。

小惑星探査機「はやぶさ2」は地球から約3億km離れた「リュウグウ」に明日朝8時頃着陸予定で、今日午後1時15分に高度約20kmの位置から降下を始めた。JAXAによると安全確認に時間がかかり、降下開始時間は予定よりも遅くなったが、「はやぶさ2」の状態も正常であり、明日の着陸時間に変更はないとのこと。着陸自体は約数秒間の予定で、筒状の装置から小さな弾丸を発射し、細かく砕いた石や砂を回収する。「はやぶさ2」は2020年の末頃地球に戻る予定である。

キーワード
杉並区(東京)
ミミズク
はやぶさ2
リュウグウ
山東昭子党紀委員長
田畑衆院議員
党紀委員会

エンディング (その他)
18:59~

東京都渋谷区の中継映像とともに、天気予報を伝えた。その後、プレバトの番組を紹介した。

キーワード
渋谷(東京)

スポット

グルメ

かにめし本舗 かなや
駅弁屋 祭

スクール/教育

市立船橋高校
神戸野田高
埼玉栄高校

レジャー/交通

USJ
東京駅
TBS前
志摩スペイン村
東京スカイツリー
横川駅
札幌
函館
皇居前

不動産

大林組本社

事件/事故/災害

阪急電鉄

宗教

御岩神社
靖国神社
伊勢神宮

情報/通信

集英社
東京広告協会
TBS

政治/経済/地方自治体

自民党
東京弁護士会
広島中央警察署
自民
千葉県庁
東京地検
警視庁 三田署
国土交通省
沖縄防衛局
普天間基地
東京国際フォーラム ホールC
総理官邸

流通

築地市場跡地
セブン-イレブン 東大阪南上小阪店
京王百貨店新宿店
セブン-イレブン 豊洲店

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送