Nスタ 2019年2月15日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月15日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (その他)
15:49~

現在の気温と1週間の天気を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
東京スカイツリー

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

江の島では雪が吹雪気温2度を観測。同じこと、近くの八景島や羽田空港でもみぞれ混じりの雪が降ってきた。今日、関東上空には寒気が流れ込んでいた。そこに南の海上で予想外の低気圧が発生し関東南部で雪雲が広がり首都圏各地で雪を降らせた。釜石市の箱崎漁港では2、3日前からイワシが増えだした。岩手県水産技術センターは「冷たい海水に追われて漁港内に入ってきたとみられる」としている。大槌湾の水深3m~5mの海水温は2℃台と平年に比べて6~7℃低い。岩手県水産技術センターは異常冷水警報を発令、注意を呼びかけている。気象庁は異常天候早期警戒情報を発令、来週以降、平均気温が高くなる可能性もある。

天気に異変でキャベツ「出荷できず」

キーワード
江の島(神奈川)
八景島(神奈川)
釜石市(岩手)
北広島町(広島)
異常天候早期警戒情報
大槌湾

ニュース (ニュース)
15:57~

北広島町の畑一面に広がる出荷直前のキャベツが出荷できないでいる。この地域では雪の中で育てる雪中キャベツを栽培している。雪の中で育てる事で甘みが増すというが暖冬だったため雪は積もらず甘みが少なく表面には傷が出来ている。この先、雪が降っても本来の甘みになる事はなくおよそ5000個のキャベツを破棄しなければならない。

今日は予想になかった低気圧ができて局地的に雪雲ができた。今後1週間の天気を伝えた。

JR東海で新感線の券売機で自由席往復券を購入する際に操作ができなくなるトラブルが相次いだ。列ができ利用者から困惑の声が聞かれた。同様の不具合はJR東日本・西日本・九州など広い範囲の新感線券売機でも起きている。JRシステムによると来月のダイヤ改正に向けてきょう未明のシステム改修が原因とみらるとしている。システム復旧のメドは立っていないが新感線の遅延などはない。JR東海は自由席の往復券を購入できなくするよう券売機の設定を変更するなど対応を進めている。

新感線の切符は駅の窓口、自動券売機で買う方法があり、インターネット会員はネットで予約・購入し自動改札機・駅の窓口で切符を発券するか自動改札機にそのままタッチして通る方法がある。今回起きたトラブルは自動改札機。JR6社の各社がネットワークを構築していてこのネットワークに各駅の窓口、自動券売機、自動改札機がオンラインで直結している。鉄道運行システムによると昨夜に来月16日改正の新ダイヤプログラムが変更し券売機の予約・販売にかかわるシステムを改修した事で今回のトラブルが起きたと考えられている。

トランプ氏”国家非常事態”宣言へ

キーワード
キャベツ
雪中キャベツ
北広島町(広島)
JR東海
JR東日本
西日本
九州
JRシステム
JR西日本
JR北海道
JR四国
JR九州
横浜(神奈川)

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

おととし1月、生後11か月の次女に浮き輪を付けたまま自宅の浴槽に約1時間半放置し死亡させた疑いで33歳の父親と36歳の母親を書類送検した。母親は「子供がお風呂で溺れた」と119番通報し事件が発覚、両親は容疑を認めている。父親はゲームなどをする自由時間を作りたくて放置してしまったと話している。

安倍首相は自民党大会の中で自衛官の募集について「都道府県の6割以上が協力を拒否している」と述べている。これに関連し自民党は党所属議員に対し選挙区内の自治体の状況確認などを要請した。岩屋毅防衛相は「党の対応にはコメントを控える」とした上で引き続き自治体に自衛官募集の協力を求めたい考えだが、野党からは反発の声が上がっている。

文化庁は「じょんのび日本遺産」とのタイアップを発表した。番組ポスターを関東周辺の中学・高校や全国の日本遺産認定地域などに配布する他、宮田亮平文化庁長官とナタリー・エモンズさんとの対談の様子をホームページに公開する。また、宮田文化庁長官とエモンズさんが一緒に旅をする計画も検討されている。

今年からメジャーに挑む菊池雄星、キャンプ3日目は雨のため1時間で全体練習が終わった。志願の居残りキャッチボールで相手を座らせ練習した。メジャーでの課題であるスライダーも含めて48球を投げた。

カブスのダルビッシュ有が専属通訳なしでメディア対応を行った。

ABNアムロ世界テニス・トーナメント2回戦、錦織圭は14連続ポイントを奪うなど相手を圧倒し準々決勝進出。

フランス・カレーとイギリス・ドーバーの間では1日8000台の大型トラックがフェリーで行き交う。イギリスが「合意なき離脱」になると通関手続きが必要になり混乱が予想される。カレー港運営会社社長は通関手続きは事前にネットで行えるうえ新たにトラック550台分の駐車場も準備しているとして合意なき離脱でも問題ないと豪語している。そんな事もあり、イギリス政府が混乱会費のため輸送の一部をベルギーの港に振り分け検討している事について不満を持っている。それはカレー港運営会社は英への不法移民摘発に年間1500万ユーロ(約18億円)を拠出しているとの自負があるからだという。メイ首相は14日の採決でEU離脱交渉方針の不支持を表明した。

キーワード
戸田市(埼玉)
安倍首相
岩屋毅防衛相
自民党
柴山昌彦文科相
文化庁
じょんのび日本遺産
宮田亮平文化庁長官
ナタリー・エモンズ
菊池雄星
マリナーズ
アリゾナ(アメリカ)
ダルビッシュ有
カブス
錦織圭
E.ガルビス
ABNアムロ世界テニス・トーナメント
メイ首相
EU
カレー(フランス)
ドーバー(イギリス)
鶴岡市(山形)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

今週、アメリカ・テキサス州で今年初の支持者集会を開いたトランプ大統領。不法移民対策として壁の建設に強いこだわりを見せているトランプ大統領だが、今月14日、壁の建設を進めるため国家非常事態宣言をすることをホワイトハウスが明らかにした。去年の中間選挙で敗北して以降、民主党との駆け引きを続けてきたトランプ大統領。与野党の対立から予算が成立せず、アメリカ史上最も長い35日間に渡り一部政府機関が閉鎖。大混乱に陥った。当時、ホワイトハウスのシェフも不在だったことから、トランプ大統領が自腹でハンバーガーをふるまう一幕もあった。その後、つなぎ予算が成立し政府閉鎖は解除されたものの、その期限も今週15日までに迫っており、2回目の政府閉鎖を避けるため与野党は新たな予算案で合意したが、トランプ大統領は予算案への不満を表明した。

キーワード
トランプ大統領
ホワイトハウス
国家非常事態宣言
民主党
ペロシ下院議長
中間選挙
テキサス州(アメリカ)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:24~

国境沿いの壁建設のため、国家非常事態宣言をする方針のトランプ大統領。壁の建設に執念を燃やす一方、その予算をめぐり野党と対立している。トランプ大統領が要求している建設費用は57億ドルだが、与野党が合意した予算案では13億7500万ドルと、要求額の約4分の1となっている。納得のいかないトランプ大統領は、大統領が議会の承認なしに予算を確保するための国家非常事態宣言を出す方針を固めた。野党の民主党からは、「大統領権力のひどい乱用」などと批判が出た。民主党のペロシ下院議長は、トランプ大統領が非常事態を宣言すれば訴訟もありうると話している。

ホワイトハウスは、トランプ大統領が壁の建設のため国家非常事態宣言をすると発表した。トランプ大統領の要求額は57億ドルだったが、与野党の合意のもと得られた予算は13億7500万ドル。納得できないトランプ大統領は、国家非常事態宣言を出して予算を確保しようとしているが、野党は「非常事態は起きていない」と批判している。国家非常事態宣言は大規模災害・戦争・テロなど国の安全に関わる事態に対応するため、大統領権限により通常の手続きを踏まずに進められるもので、過去にはブッシュ元大統領が同時多発テロや大型ハリケーンのカトリーナ襲来時に、オバマ前大統領が新型インフルエンザにより1000人以上の死者が出た際に国家非常事態宣言を出している。トランプ大統領も去年、カリフォルニア州の山火事を受けて国家非常事態宣言を出した。

壁の建設にこだわるトランプ大統領。去年12月、壁の建設費を既存予算から捻出できないか指示し、妥協の姿勢を取った。これに対し、今まで熱心なトランプ信者として知られていた保守系コラムニストのアン・コールター氏は、「壁のない国の腰抜け大統領」と発言。上智大学の前嶋和弘教授は、「国家非常事態宣言を使ってでも壁を作るという支持者へのアピール」をコメントしている。

今年1月、トランプ大統領は「壁の建設は前任の全ての大統領がなすべきだった事で、彼らは分かっている。もっと早くやるべきだったと語った者もいる」と発言。この発言を受け、ジミー・カーター元大統領はツイッターで「トランプ大統領と壁について語ったことはない」とコメント。オバマ前大統領とブッシュ元大統領も、「壁について語ったことはない」としている。実際に壁は建設できるのか、国家非常事態宣言により議会の承認なしに軍の予算36億ドルを使用できるようになるが、民主党のペロシ下院議長は「訴訟も選択肢の一つ」と発言している。上智大学の前嶋和弘教授は、「国家非常事態宣言は戦争など緊急時の措置。裁判所に覆される可能性が高い」とコメント。牧嶋博子は、「トランプ大統領にとって壁の建設は象徴的な公約。何が何でもという姿勢を見せることで、岩盤支持層が崩れることを防ぎたいのでは」などと話した。

キーワード
国家非常事態宣言
トランプ大統領
一般教書演説
シューマー上院院内総務
ペロシ下院議長
ホワイトハウス
ブッシュ元大統領
オバマ前大統領
カリフォルニア州(アメリカ)
9.11同時多発テロ
カトリーナ
新型インフルエンザ
山火事
アン・コールター氏
上智大学
前嶋和弘教授
共和党
ジミー・カーター元大統領
民主党

N天 (ニュース)
16:32~

全国の天気予報

キーワード
赤坂(東京)
渋谷(東京)
横浜(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

京都府八幡市の相槌神社に多くの女性が集まっている。観光客がこの神社を訪れる目的は「膝丸の御朱印」をもらうためだった。相槌神社は日本刀「膝丸」と「髭切」ゆかりの地とされる。この神社では月に2回、刀剣の御朱印を授かることができるという。

わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

キーワード
相槌神社
北野天満宮
八幡市(京都)
京都市(京都)
わたし、定時で帰ります。

番組宣伝 (その他)
16:38~

「爆報!THEフライデー」「中居正広のキンスマ 2時間SP」「金曜ドラマ メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

オンラインゲーム「刀剣乱舞」をきっかけに女性の間で刀剣ブームが巻き起こっている。その人気はゲームの枠に留まらず、ミュージカルや映画にまで発展した。北野天満宮では刀剣ブームにあやかりグッズを製作しているという。

オンラインゲーム「刀剣乱舞」をきっかけに刀剣好きの女性が増えている。京都新聞では刀剣女子について一面で取り上げられた。番組では徳川家康の「村正」北条時政の「鬼丸国綱」日本一長い日本刀「祢々切丸」などを紹介。経済アナリストの森永卓郎氏は刀剣ブームについて「背景やドラマが感じられるためのめり込む人が多いのでは」と分析している。

キーワード
刀剣乱舞
北野天満宮
八幡市(京都)
京都市(京都)
相槌神社
髭切
膝丸
燭台切光忠
村正
鬼丸国綱
祢々切丸

ニュース (ニュース)
16:50~

午後3時半すぎ、鴻巣市・箕田の住宅で「煙が出ている」と近隣住民から119番通報があった。ポンプ車など7台が出動し約45分で消し止められた。火元の住宅に住む女性1人がけがをしたが命に別状はない。

キーワード
鴻巣市(埼玉)

Nトク! (ニュース)
16:51~

統計不正問題について、きのう中江元哉氏は財務省関税局長として出席し「所管外だ」として答弁しなかったが、きょうは元総理秘書官として出席し野党の追求を受けた。2015年、2~3年に一度調査対象の事業所サンプルを全て入れ替えていたが更新のたびに賃金が低下していた。2015年は入れ替えの年だった。6月にこの下げ幅をどうすればいいのか議論する検討会を設置したが中間報告を出した段階で検討会が終了。厚労省はローテーション方式の導入を総務省に申請し導入が決まった。当時、総理秘書官だった中江氏は2015年3月、厚労省から事前説明を受けていた。野党側が「賃金に関する数値が高く出るよう働きかけた」と追求すると中江氏は野党側の指摘を否定。2015年3月の時点では安倍首相には報告していなかった。安倍首相が知ったのは2015年9月だったという。

キーワード
本多平直衆院議員
中江元哉前首相秘書官
奥野総一郎衆院議員
安倍首相
後藤祐一衆院議員
財務省
厚労省
総務省
統計不正問題

Nトク! (ニュース)
16:59~

統計不正問題について野党は中江元哉前首相秘書官を追求した。中江氏は報告を受けた2015年3月末の時点で安倍首相には報告せず2015年9月、国会で賃金に関する質問があがった際に総理答弁の勉強会で安倍首相に説明した。

30~499人の事業所に関しては2~3年ごとに総入れ替えするという方法が取られていた。去年1月から毎年3分の1ずつ入れ替える方法が取られた。2015年1月、統計サンプル事業所を総入れ替えしたところ平均賃金の伸び率が減ってしまった。厚労省出身の参事官が「プラスからマイナスに変わる月が多く出る」と説明を求め、その意見を聴いたのが首相秘書官だった中江元哉氏だった。中江氏は問題意識を厚労省担当者に伝え去年1月、早慶サンプル入れ替え方法に切り替え3分の1入れ替えに変更した。すると平均賃金伸び率で高水準が続くという事になりアベノミクスがうまくいってる事になった。

野党は厚労省担当者に「賃金に関する数値が高く出るように調査方法を見直すように求めたのではないか」と見ている。きょう、問題意識について中江元哉氏は「タイムリーに表すために改善の可能性について考えるべきではないかという問題意識を伝えた記憶はある」と説明した。

首相には秘書官が6人ついていてそのうちの1人が政務秘書官、残り5人は各省庁から出向する形で就任している。首相の答弁や政策を担当省庁と練り、首相の答弁などをチェック。出張に同行したり首相の代わりに会うという仕事をしている。加計学園をめぐって愛媛県の記録では「首相案件」と発言した経産省の柳瀬氏も首相秘書官だった。与良正男専門編集委員は「これまでは出身省庁などのパイプ役だったが安倍政権では“官邸官僚”という存在。秘書官の言葉=首相や官房長官の言葉と相手は受け取っている」と話している。

水に入れると膨らむおもちゃで消費者庁が注意を呼びかけ

キーワード
中江元哉前首相秘書官
安倍首相
後藤祐一衆院議員
統計不正問題
柳瀬総理秘書官
毎月勤労統計
中江元哉
厚労省
アベノミクス
中江元哉氏
柳瀬元首相秘書官
与良正男専門編集委員
加計学園
財務省
経産省
外務省
防衛省
警察庁

5:15NEWS (ニュース)
17:10~

あえて赤身勝負の和牛

横浜市西区に住む会社員の男が傷害の疑いで逮捕された。男は生後3か月の赤ちゃんの両腕を掴み、揺さぶるなどの暴行を加えた疑いが持たれている。赤ちゃんは急性硬膜下血腫などの重症を負った。男は警察の調べに対し「そんなに強く揺さぶっていない」と供述している。警察はさらに詳しく調べている。

当時4歳の女の子が風呂で遊んでいた際にカプセル入りスポンジが体内に入る事故があった。女児が体調不良を訴えてから原因が分かるまでに4か月かかったという。スポンジは全身麻酔の手術で摘出された。消費者庁は保護者の目の届く範囲で遊ばせるよう注意を呼びかけている。

「平成」の元号選定の実務を担ったキーマン・的場順三さんがその舞台裏を明かした。元号選定は部下と2人で秘密裏に行っていたという。天皇の生前に情報が漏れるということがあってはならず、的場さんは「漬物石を置かされているような状況で非常につらかった」と話した。平成という元号は「国の天地にも内外にも平和が満ちる」という意味だという。

沖縄県宜野湾市で行われているDeNAのキャンプも終盤戦に突入した。筒香嘉智選手は今日の練習で15本の柵超えを放っている。ピッチャーを務めた三浦大輔投手コーチは「チームの顔相手に投げられるのは楽しかった」と振り返った。

今シーズンから巨人に加入した岩隈久志が移籍後初のブルペン入りをした。練習では違和感のあったふくらはぎの感覚を確かめるように約40球を投げ込んでいる。岩隈は練習後のインタビューで「状態を早く上げていけるように強い気持ちでやっていきたい」と話していた。

キーワード
傷害
西区(神奈川)
急性硬膜下血腫
小渕恵三官房長官
DeNA
筒香嘉智
三浦大輔投手コーチ
宜野湾市(沖縄)
巨人
岩隈久志
那覇市(沖縄)

5:15NEWS (ニュース)
17:19~

ポンペオ国務長官は14日、「朝鮮戦争の公式な終戦は北朝鮮側と協議を重ねている案件だ」と明らかにした。終戦宣言にはアメリカ主題の国連軍、北朝鮮、中国の3者合意の他、米議会の承認が必要でハードルが高いとされている。米当局者は「2か国間で法的拘束力のない宣言であれば可能だ」ととの認識を示し、首脳会談に向け米朝2か国による平和宣言などの採択について協議中と示唆した。

来月の世界選手権を前に紀平梨花が練習を公開した。先週の四大陸選手権で左手薬指を亜脱臼しているが、 自身の指にフィットした特注品のカバーを制作し指を曲げやすくなったという。練習終盤にはトリプルアクセルを重点的に練習し次々と成功させた。来週末からオランダでチャレンジカップ、来月20日から埼玉で世界選手権が行われる。

キーワード
米朝首脳会談
ポンペオ国務長官
FOXニュース
シンガポール
紀平梨花
世界選手権
チャレンジカップ
吹田市(大阪)
オランダ
埼玉県
亜脱臼

イノ天 (ニュース)
17:21~

毎年2月15日から16日の夜に行われ子供たちから甘酒やお餅を振る舞う450年続く伝統行事・横手のかまくら、那覇でサクラの満開を観察した事、きょう春一番名付けの日という事を取り上げた後、1週間の天気を伝えた。

キーワード
ヒカンザクラ
春一番
秋田市(秋田)
横手市(秋田)
那覇市(沖縄)
佐世保市(長崎)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

高級ブランドの神戸ビーフは霜降り肉が人気だが、最近は赤身が人気になってきているという。和歌山で誕生した新たなブランド和牛「紀州和華牛」は近畿大学と共同研究により開発された。脂肪の量を一般的な黒毛和牛より約1割カットしたという。どうして赤身肉が美味しくなるのか、そこには驚きの秘密が。

キーワード
神戸ビーフ
紀州和華牛
近畿大学
武蔵野市(東京)
和歌山市(和歌山)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

赤身肉の美味しさをアピールするために開発された和歌山の新たなブランド和牛「紀州和華牛」。赤身が旨い熊野牛の生産技術開発で誕生した牛で、美味しさの秘密は飼料。醤油の絞りカスなどの副産物を配合したエコフィードを開発し、エサの15%~20%をエコフィードに変更したところ、霜降りを抑え赤身が美味しい黒毛和牛が生まれた。

和歌山県が新たに開発したブランド牛「紀州和華牛」。和歌山県内で飼育された黒毛和牛で、飼料の1割以上は県内の副産品。他のブランド和牛に比べサシが少なく、脂肪量は1割カット、ビタミンEが1.7倍。肉質等級は234のものが紀州和華牛に入る。

牛の等級は1頭からとれる肉の量に応じてA~C、サシの量+肉色などで1~5に分けられる。そのためA5ランクとは味の基準ではないが、肉の質は高いためA5ランクの肉が一番高く売れる。1980年台より前は霜降りといえば神戸ビーフなどのブランド牛のみだった。ところが1991年の牛肉の輸入自由化により海外から安い牛肉が入ってくるようになり、赤身の多い外国産牛肉との差別化戦略として和牛が霜降り肉にシフトしていき、肉のやわらかさや脂の甘みが人気になった。しかしここ数年、健康などを意識する人達などにあり赤身肉が人気に。更に低温で一定期間貯蔵し熟成させたアメリカ生まれの技術「熟成肉」がブームとなり赤身肉人気が加速。東京市場の牛肉の卸値を比較すると、A5ランクとA2ランクの肉では2011年には1kgあたり1175円の差があったが、去年は646円の差まで縮まり、赤身肉の価値が上がっている。

キーワード
紀州和華牛
熊野牛
みかんジュース
緑茶
醤油
和歌山県
ビタミンE
神戸ビーフ
松阪牛
和牛

注目545 (ニュース)
17:39~

今日発表された「温泉総選挙2018」で伊香保温泉は女子旅部門で第2位となった。その伊香保温泉への石段の真ん中にペヤングのオブジェが設置された。ペヤングの製造元であるまるか食品本社が群馬・伊勢崎にあり、社長が「地域の活性化に貢献したい」といい群馬県が取り持つ縁だという。渋川伊香保温泉観光協会の大森会長は否定的な意見について「新しいことをやる時は付き物だと思っている」と話している。伊香保温泉の観光客数は140万~150万人と横ばい状態で、ペヤングとのコラボで新たな観光客を取り込む作戦だという。コラボは3月31日まで行われる。

キーワード
温泉総選挙2018
ペヤング
まるか食品
渋川伊香保温泉観光協会
渋川市(群馬)
練馬区(東京)

Nコレ (ニュース)
17:44~

イギリス・リバプールで新築のホテルに建設作業員の男性がショベルカーで突っこむ破壊行為が行われた。男性は600ポンドの賃金未払いに激怒し行動したという。30分に渡る破壊行為の後、男性は警察が到着する前に逃走した。

今日アニメ映画のアフレコイベントに爆笑問題の田中裕二らが登場した。今回の声優業は子供向けアニメということで田中は「家族揃って見に行けることを楽しみにしている」とコメント。また出来上がりを相方の太田が必ず見るといい、「絶対に怒られる」とも話した。

アメリカ・フロリダ州に住む7歳のルドルフ・ブレイズ・イングラム君は100mを13秒48で走り、同世代ではアメリカ記録の可能性もあるという。この偉業にアメリカメディアは「ネクスト ボルト」と称した。また陸上だけでなくアメリカンフットボールでも活躍している。ルドルフ君は4歳から父とトレーニングを開始し、大人と共にトレーニングメニューをこなしている。ルドルフ君は鍛えた肉体美を活かしフィットネスモデルとしても人気だという。ルドルフ君の父は「負けたくないという気持ちが結果に繋がっている」と語っている。

キーワード
リバプール(イギリス)
田中裕二
「映画プリキュアミラクルユニバース」公開アフレコ
映画プリキュアミラクルユニバース
爆笑問題
山口もえ
太田光
インスタグラム
ワシントン・ポスト
ルドルフ・ブレイズ・イングラム君
ウサイン・ボルトさん
リオ五輪
ルドルフ・イングラム・シニアさん
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:50~

江の島や八景島、羽田空港では突然の雪が降った。今日関東上空にあった寒気が、突如発生した関東南部の低気圧によって首都圏各地で雪になったという。

千葉・野田市で小4女児が死亡し両親が傷害の疑いで逮捕された事件で、父親は長女に去年12月下旬~先月初旬にかけて暴力を振るい怪我をさせたとして昨日再逮捕。その後の調べで「父親が冬休み頃から娘を長時間廊下と浴室に居続けさせた」などと妻が証言している事が分かった。また押収された父親のスマートフォンには長女を暴行する様子が写る動画などが残されていたが、この動画は父親自身が撮影した可能性が高い。長女は胸の骨が折れていた事も判明しており、警察は死亡した経緯を調べている。事件を受け厚労省などは児童虐待の再発防止に取り組む合同プロジェクトチームを立ち上げ、欠席が続く子どもの安全確認をするよう全国の児相などに通知を出したという。

岩手県釜石市の箱崎漁港では、大量のイワシが水温低下によって死亡してしている。岩手県水産技術センターでは異常冷水警報を発令し、注意を促している。

去年12月、次男の顔をハエたたきで叩いた疑いで兵庫・尼崎市の警備員の男(30)が逮捕され、妻(30)が2歳と5歳の娘2人の頬をつねり軽傷を負わせた疑いで逮捕された。2人は「騒いでいてうるさかった」と容疑を認めている。保育所の職員らが子どもの顔の痣に気づき今回の事件が発覚。警察は2人が継続的に虐待していたとみて捜査している。

今日午後の東京では雪は止んだものの寒さから厚着している人が多く見られた。

降雪した時間帯、首都圏の気温3度程度で通常は雨になるが、空気が乾燥していたため雪になったという。明日は日本海側で雪が降り、太平洋側では晴れる気圧配置となっている。

統計不正問題で国会に前首相秘書官が参考人として出席。野党が問題にしたのは4年前の厚労省担当者とのやり取りで、厚労省は2015年に調査対象の事業所を総入れ替えし、賃金伸び率が過去に遡り大幅に変わった。この結果賃金伸び率がプラスからマイナスになった月もあり、この説明を受けた際に前首相秘書官は厚労省側に問題意識を伝えた。野党側は賃金伸び率を高く見せるよう圧力をかけたのではと追及したが前首相秘書官は否定。野党側は前首相秘書官に報告を行った厚労省担当者の参考人招致を求める考え。今日の本会議でも野党側は相次ぐ省庁の不正は官僚が安倍政権に忖度しているからだと主張。これに対し安倍首相は「原因を究明し、再発防止に向け総理大臣としての責任を果たす覚悟」などと話した。

今日未明に行われたシステム改修が原因となって、新幹線の自動券売機がトラブルを起こし、東日本から九州の広範囲で駅員は対応に追われ、予定していた新幹線を逃す人も続出した。新幹線の遅延は起きていないという。JR東海では、自由席の往復券を購入できなくするよう券売機の設定を変更するなど対応している。

壁建設で国家非常事態宣言へ。対立激化!法廷闘争も。

自由席特急券の往復を購入しようとすると券売機が作動しなくなるという不具合が、JR北海道・四国を除く前駅の新幹線券売機で発生してしまったという。対応として、みどりの窓口に誘導。また自動券売機の自由席特急券の往復を購入できないよう設定を変更している。新幹線は通常通り運行中。JR6社がの各システムを構築しており、その全てに直結しているのが各駅窓口・自動券売機・自動改札機。鉄道運行システムによると、今日未明に来月16日改正の新ダイヤプログラム変更のため改修を入れており、ほぼそれが原因だという。元新幹線運転士の福岡氏によれば、もし正月や夏休みなどの混雑期であれば数十万人の新幹線難民がでる可能性もある。

キーワード
傷害
原宿(東京)
横浜市(神奈川)
江の島
八景島
厚労省
虐待
野田市(千葉)
釜石市(岩手)
カタクチイワシ
吉祥寺(東京)
袖ケ浦市(千葉)
尼崎市(兵庫)
毎月勤労統計
厚生労働省
本多平直衆院議員
立憲民主党
JR東日本
西日本
九州
JR東海
JRシステム
安倍首相
トランプ大統領
国家非常事態宣言
JR北海道
四国
鉄道運行システム
福岡大司

ニュース (ニュース)
18:06~

自らの重要公約であるメキシコ国境沿いの壁建設を訴え続けてきたトランプ大統領。去年12月には57億ドルの建設費を計上した予算が野党の反対で不成立となり、過去最長の35日間に渡り一部政府機関が閉鎖。つなぎ予算で閉鎖は終了したがその期限も15日までで、新たな予算を成立させなければ再び政府機関が閉鎖される事から与野党は壁建設費に約13.75億ドルを盛り込んだ妥協案で合意し、上下両院で可決された。しかし当初求めていた建設費の4分の1程度でホワイトハウスは14日、トランプ大統領が予算案に署名するとともに国家非常事態宣言を含む措置をとる方針だと明らかにした。非常事態宣言は国の安全に関わる緊急事態の際に大統領が速やかに対応するためにとられる措置で、自らの公約のために使うのは異例で、野党は猛反発し法廷闘争となる可能性も出ている。

昨日から日本を訪れているルノーのスナール新会長が日産本社を訪問し、経営陣と今後の経営方針について話し合った。西川社長とは1対1で議論したほか、本社内ギャラリーの日産車を見学した。その後は都内を移動し三菱自動車の益子会長CEOらと会談する。

”KING”だましの手口とは。

キーワード
トランプ大統領
民主党
ホワイトハウス
国家非常事態宣言
ペロシ下院議長
ワシントン(アメリカ)
インフルエンザ
ルノー
日産
三菱自
スナール新会長
益子会長CEO
西川社長
羽田空港

ニュース (ニュース)
18:12~

全豪オープンで四大大会連覇を果たした大坂なおみが明後日開幕するドバイ選手権に向けSNSを更新。投稿された写真には12日に契約解消を発表したサーシャ・ベイジンコーチの姿はなかった。今大会は女子日本代表の吉川コーチが代役を務めるとみられる。

中国外務省は今日、大手商社「伊藤忠」の社員を国家安全当局が拘束している事を認めた。詳しい事は関係部門に聞いて欲しいと話し、どのような行為が罪に問われたかなどの説明はなかった。伊藤忠の40代男性社員は去年2月下旬、広州市の国家保安局に国の安全を害した疑いで拘束・起訴された事が分かっている。

詐欺容疑で逮捕されたテキシアジャパン会長(41)ら10人は、高配当を謳い架空の投資話を持ちかけ、1万人以上から約460億円を集めたとみられる。会社は「会長には100~1000億円の個人資産がある」と説明して出資を募り、容疑者もセミナーなどで説明していた。また容疑者らは一時期までは支払っていた「元気玉」と呼ぶ配当金を現金で出資者に支払っており、課税を逃れるためだった可能性もあると見て全容解明を進めている。

キーワード
全豪オープン
大坂なおみ
ドバイ選手権
大坂なおみ ツイッター
サーシャ・ベイジンコーチ
吉川真司コーチ
日本テニス協会
耿爽報道官
中国外務省
北京(中国)
広州市(中国)
YouTube
テキシアジャパン
長崎市(長崎)
名古屋(愛知)
仰げば尊し
詐欺

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

新宿歌舞伎町で、唯一の深夜薬局ニュクス。処方薬から市販薬まで約660種類を用意。1人で切り盛りしている中沢さんはコンビニが開いているのに医療機関が開いてないのはおかしい、と5年前に開店。インフルエンザが流行するこの時期はとても忙しいそう。

午後11時を過ぎても、深夜薬局に一足は絶えない。車で来たという会社員は妻の処方箋を持参。

日本に来て初日という中国人夫婦、ついさっき掘ったばかりのタトゥーに塗る痛み止めクリームを探しに来たオーストラリア人など、来客は日本人だけには及ばない。

午前3時過ぎ、昼食の時間に来店したのは友人。午前7時過ぎに来たポールダンサーの女性は1時間も会話していた。歌舞伎町のバーに通うような感覚で来ていると話す。中沢さんは保健室のような感覚で立ち寄れる場所を目指しているという。

また、ここでは滋養強壮剤を客が購入したドリンクに混ぜてくれるという。ボトルキープも可能で、現在30人も預けている。近くのうどん屋で働く佐藤さんも、疲れた時には良いですよと話す。この日は2本目のドリンクを購入し、その後朝まで雇われマスターとして働くカラオケスナックに向かった。またナンバーワンホストという潤さんは不眠を訴え、市販の睡眠改善薬を購入。中沢さんは、駆け込み寺のようになり、話を聞いてもらって、次第に薬がなくても大丈夫になっていくということは多い、と話す。中沢さんに会うため、神奈川や埼玉からやってくる人もいるという。

キーワード
ミラグレーン
ニュクス薬局
歌舞伎町(東京)
インフルエンザ
福岡市(福岡)
大阪市(大阪)
名古屋市(愛知)
愛 本店
神奈川県
埼玉県

630関心事 (ニュース)
18:28~

2016年、千葉・松戸市の小学校で問題となる音声が公開された。A君の母親によると担任がA君を羽交い締めにしB君に腹部を殴打させ、しゃがんだA君を押さえつけたという。松戸市教育委員会によると担任は児童の手首を掴んだだけで羽交い締めにしていないなどと主張している。また音声で教頭は生徒に対し「嫌われている」と発言している。A君の母親はこの出来事の前から息子がいじめに遭っていたと語っている。息子へのいじめを疑い、母親がボイスレコーダーを持たせた事で発覚したこの事案。先程教育委員会が会見を開いた。

“不適切指導”あった?。

キーワード
松戸市教育委員会
松戸市(千葉)

630関心事 (ニュース)
18:34~

小学校で録音された教師と児童のやり取りについて松戸市教育委員会は会見を開いた。詳細は調査中とした上で、喧嘩仲裁の歳に教師による「一部不適切な指導があった」ことを認めた。A君の母親は「担任に羽交い締めにされ押さえつけられた」と主張しているが、この点については否定した。問題後からA君は不登校が続いているという。松戸市は第三者を交えた十分な検証を行い事実関係の把握に努めるとしている。

松戸市によると、小学生のA君とB君の喧嘩があったのは3年前であり、B君がA君にちょっかいを出し、A君が叩き返し担任が注意したことで一度収まった。その後A君がB君を叩き、B君が「やり返していいんだよな」と言ったことを受け、担任が「やり返して良い」などと発言した。B君がA君の腹を殴ったことは母親と市共に同じ認識だが、その後はA君の母親によると「押さえつける」、市は「肩を押して座らせた」と違う説明をしている。また担任は「今から殴り合いをするのだそう」などと発言、これについて松戸市は不適切だったとしている。

牧嶋は担任の発言について「指導としてはありえない」などとコメント。また現場に駆けつけた教頭のA君に対する「嫌われている」などの発言も問題視されている。取材に対し教頭は「公開された音声には取り上げられていない前後があり、B君にも指導している」と話している。担任と教頭の発言について市は「どちらも重いと考えている、子どもに対して発する言葉ではないと考えている」などと述べている。牧嶋は「双方の言うことを聞き適切な対処をしてほしい」などと意見した。またいじめアンケートや他調査においてもA君へのいじめは確認されていないという。

キーワード
松戸市教育委員会
松戸市(千葉)
松戸市

ハセン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:46~

隅田川の情報カメラの映像が流れ関東の天気を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
千葉市(千葉)
赤坂(東京)
隅田川

6:50NEWS (ニュース)
18:50~

日本時間午後6時半頃から日韓外相会談が始まった。河野大臣らは安全保障の国際会議に出席するためともにドイツ・ミュンヘンを訪れており今回の会談となった。日韓関係は韓国国会議長の慰安婦を巡る発言などで冷え込む一方だが、今回の会談では徴用工判決の問題について協議するほか、米朝首脳会談などを見据えて意見交換するとみられる。

今日午後2時頃、新東名高速道路下り線で、80代の男性が運転している車が浜松市付近から約15kmの区間を10分間ほど逆走。怪我人はおらず、警察が逆走した経緯を調べている。

警視庁で殺人事件などの捜査を指揮する第74代捜査一課長に渡會幸治氏が就任することになった。渡會氏は赤羽警察署長や鑑識課長などを歴任。去年、現場での鑑識活動にドローンを本格的に導入した。

女性、3番目の若さで。

キーワード
河野太郎外相
カン・ギョンファ外相
日韓外相会談
ミュンヘン(ドイツ)
新東名高速道路
浜松市(静岡)
渡會幸治氏
警視庁

番組宣伝 (その他)
18:53~

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝。

6:50NEWS (ニュース)
18:56~

徴用工訴訟で原告側の代理人らは新日鉄住金本社を訪れ、去年11月に韓国最高裁が新日鉄住金に対し、元徴用工らへの賠償を命じた判決の具体的な履行方法について協議を申し入れた。原告の代理人らは新日鉄住金が協議に応じなかったとして韓国に帰国次第、既に差し押さえた新日鉄住金の韓国内の資産を売却して現金化する手続きを開始する方針を明らかにした。代理人は手続きが実際に実行されるまで約3ヶ月かかるとし、新日鉄住金側が協議に応じるならいつでも取り下げるとしている。

カーリング日本選手権予選リーグでロコ・ソラーレが高校生チームと対戦。第1エンドで高校生が先制したが、ロコ・ソラーレ・鈴木が抜群のショットを見せ逆転。藤澤が安定したショットで円の中に入れ8-2で勝利し5連勝。

キーワード
新日鉄住金
徴用工訴訟
韓国最高裁
千代田区(東京)
平昌五輪
ロコ・ソラーレ
カーリング日本選手権
鈴木夕湖
藤澤五月

スポット

グルメ

寿香苑 あかつき
和歌山カルビ一丁

レジャー/交通

伊香保温泉
JR新横浜駅
羽田空港
横手のかまくら
東京スカイツリー
箱崎漁港
成田空港
JR名古屋駅
JR岡山駅
平和公園

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

財務省
消費者庁
岩手県水産技術センター
赤羽警察署
総務省
防衛省
経産省
自民党
外務省
千葉県警野田署
首相官邸
文化庁
文科省
愛知県警 南警察署

流通

伊藤忠
アキダイ
東京市場

科学/環境/気象

沖縄気象台

趣味/スポーツ

愛 本店
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送