Nスタ 2019年2月7日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月7日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京・赤坂のTBS前から東京スカイツリー付近の様子と関東の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
東京スカイツリー
赤坂(東京)

オープニング (その他)
15:50~

OP映像が流れ井上アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
15:50~

きょう午前6時半の成田国際空港や東京などでは濃霧が発生し交通機関に影響が及んだ。JR東日本によると午前6時20分すぎ、武蔵野線の運転士から濃霧で信号機が見えないと司令室に連絡があった。このため、武蔵野線は上下線の一部区間で運転を見合わせ遅れが出た。JR南船橋駅前は景観が一変。山梨県でも中西部を中心に濃霧が発生し、午前6時半すぎ新山梨環状道路では5ヵ所で計8台が絡む事故があった。2人が病院に搬送されるも軽症。事故当時霧に加え路面も凍結していたという。霧の原因はきのうの雨で湿気を帯びた大気がけさの冷え込みで小さな水の粒になったこと。

14時の東京・新橋駅前は14℃。都心は南風の影響で気温が上昇した。あすは北風が強まり日中は5℃以下の見込み。三重・尾鷲市は最高気温20.8℃と4月下旬並の陽気となり、岐阜県・木曽三川公園センターでは1万3000本のチューリップが見頃を迎えた。福岡県北九州市の植物公園ではカワヅザクラなどが咲き、約60品種の桜が楽しめる。

気温の上昇が影響し、北海道のワカサギ釣りスポットでは一部解氷し水面が見えていた。

ワカサギ釣りがピンチ!

キーワード
成田国際空港
雲海
武蔵野線
JR東日本
濃霧
Googleストリートビュー
新山梨環状道路
路面も凍結
佐倉市(千葉)
東京都
船橋市(千葉)
甲斐市(山梨)
南アルプス市(山梨)
甲府市(山梨)
木曽三川公園センター
新橋(東京)
尾鷲市(三重)
海津市(岐阜)
北九州市(福岡)
チューリップ
寒桜
カワヅザクラ
ワカサギ釣り
北海道

ニュース (ニュース)
15:57~

群馬・高崎市のワカサギ釣りの名所である榛名湖は湖の3分の1が凍らず先月30日に営業を中止した。 また湖畔にある約20の飲食店のうち9割が今シーズンの営業をとり辞めている。一方北海道ではロシア上空にある強い寒気が明日日本列島に流れ込むため気温マイナス30℃を超える寒さになると予想されている。さらに低気圧の影響も重なり、暴風雪になる恐れもある。アメリカでは先月強い寒気が襲いマイナス30℃を記録、街中が凍りついたことから万全の対策が必要である。

先月末アメリカを寒波が襲い、ミネソタ州は-48℃、イリノイ州は-34℃を記録している。現地メディアはミシガン湖を含む五大湖の48%が氷に覆われていると報じている。住宅火災の救助活動ではホースも凍りついたという。寒気は日本にも迫り、明日明後日までは日本列島の半分が覆われ、北海道の陸別町では-31℃となる予想である。明後日の関東は低気圧の影響で雪が降る可能性もある。今日の最高気温は16.9℃を記録しているが、明後日は3℃と予想されている。現段階で雪は積もらない見込みだが状況が悪くなっており注意が必要である。

”統計国会”論戦続く。

キーワード
榛名湖漁業協同組合
ワカサギ
高崎市(群馬)
帯広市(北海道)
シカゴ(アメリカ)
榛名湖
フェイスブック
ボストン(アメリカ)
ミネソタ州(アメリカ)
ウィスコンシン州(アメリカ)
ミシガン湖
シカゴ川
統計

Nスタ4 (ニュース)
16:07~

先月24日、小学4年生の女の子が自宅で死亡しているのが見つかった事件。女の子はおととし11月、小学校のアンケートで「お父さんに暴力を受けている」などと回答し、児童相談所に一時保護され、保護が解除された後は親族宅で生活していた。児童相談所は去年2月28日、親族宅から父親と暮らす自宅に女の子を戻すかどうかの方針会議の会議録とアセスメントシートが見つかった。アセスメントシートでは虐待を評価する質問に「はい」の数が増加していた。児童相談所は虐待のリスクが高まったのにもかかわらず女の子を帰宅させる判断をした。児童相談所は会議録について記録にないと答え、千葉県は管理がずさんだったと指摘した。

指定暴力団住吉会系加藤連合会の組事務所など3か所が家宅捜索を受けた。加藤連合会の会長ら7人は去年12月、歌舞伎町の住吉会系暴力団の関係先に銃弾が打ち込まれた際、組同士の抗争への発展を避けるため現場から実弾を回収し隠したとみて、警視庁が調べている。

野獣と親しまれた松本薫選手の引退会見。ロンドン五輪では唯一金メダルを獲得した。その後、結婚・出産で1年間休養した。東京オリンピックを目指して復帰したが、去年11月の大会で初戦敗退となった。アイスクリームを作るお店の準備をしているとのこと。

10回目の全日本王者に輝いた水谷隼選手が報告会を行った。水谷隼選手は「これから先全日本選手権に出る気持ちはない。代表争いに勝ち抜いて東京五輪に出場して最高のメダルを持ってこれるように頑張りたい」などと話した。

トルコ・イスタンブールで8階建てのマンションが崩落した。3人が死亡し、12人が救出された。建物の6階以上は違法に増築されたもので、当時30人近い住民が建物内にいた。

36年前のショッピングモールのコマーシャル。モールは家族連れやカップルの憩いの場として大きな役割を果たしてきた。1982年にオープンし一時は100店舗以上入居していたバーリントンモール。去年9月に閉鎖された。ネット通販などの影響で2010年代になり出店数が減少した。ゾウの噴水を撮影するサルバトーレ・アマデオさんは廃墟となったモールを撮影し記録するグループに所属している。トイザラスやシアーズも経営破綻した。全米のモール1100店舗が2022年までに275店舗が閉鎖される予測がある。スティーブン・マクシンさんは「大都市のモールの数は多すぎた。モールへ行きたいという欲求にも変化をもたらした。」と話した。

キーワード
千葉県
野田市(千葉)
住吉会
加藤連合会
新宿署
警視庁
新宿区(東京)
松本薫選手
ロンドン五輪
リオデジャネイロ五輪
講道館杯
水谷隼選手
全日本選手権
東京五輪
新宿(東京)
イスタンブール(トルコ)
シアーズ
トイザラス
バーリントン・モール
バーリントン(アメリカ)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:16~

統計不正問題について閣僚の答弁は初動対応の遅れでグダグダだった。安倍総理は調査報告書を読んでいないと明言した。

キーワード
予算委員会
統計不正問題
厚労省
安倍総理
倉林明子参院議員
共産党
根本匠厚労相

番組宣伝 (その他)
16:17~

4月スタートの金曜ドラマ「インハンド」。山下智久さんが天才科学者を演じる。濱田岳さんは熱血助手役、菜々緒さんは美人官僚役に決定した。

キーワード
山下智久さん
インハンド
濱田岳さん
菜々緒さん

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:20~

厚労省は去年12月13日に統計不正問題を把握し、省内の監察チームが調査を開始した。チームは弁護士ら外部有識者と厚労省職員で構成されている。しかし担当者へのヒアリングは職員だけで行った。理由について根本厚労相は、年末年始にもかかっており迅速に対応するためだったとした。きょう自民党と立憲民主党の国対委員長が会談し、辻元委員長は現在この問題を調査している特別監察委員会の委員長ら3人の国会招致を求めた。ただし森山委員長は特別監察委員会の委員長については調査中であり国会出席は難しいと述べたという。特別監察委員会が先月下旬に出した報告書について、総理は直接読んでいないが秘書官から報告を受けたと述べた。

統計不正問題についての厚労省の調査は、12月27日の省内でのヒアリングに幹部が同席していたこと、対象者の約7割の調査が厚労省の事務方の聴取であることなどが、お手盛り調査だと指摘されている。問題は厚労省だけでなく、56の基幹統計のうち23の統計に問題、うち21の統計に法令違反の疑いがあるという。また実質賃金について、昨年6月の伸び率は去年8月は3.3%と公表されていたが、統計不正問題を受け再調査で2.8%、さらに1.4%に修正された。去年1月~11月の平均値は野党の試算ではマイナス0.53%となる。

根本厚労相は先月17日、特別監察委員会は外部有識者だけで構成されていると述べていたが、結果的には年末年始にかかっていたという理由で先月10日まで外部有識者を呼んでいなかった。根本厚労相はこの判断は厚労省の官房長がしたとしている。菅官房長官はきのう、厚労省の基本的な姿勢に問題があると述べて総務省が厚労省を調査するとしたが、これも総務省職員のみで構成されている。安倍総理は特別監察委員会が先月下旬に出した報告書について、直接読んでいないが秘書官から報告を受けたと述べた。毎日新聞の与良正男氏はあくまで政治の責任ではなく厚労省のせいとしたいとコメントしている。森永卓郎は全く関係ない外部の人物を入れて膿を出すべきだとコメントした。遊佐勝美は政治の責任ではなく厚労省のせいとする戦略は理解できるがやはり政治家の責任が問われる事態になっているとコメントした。

キーワード
厚労省
国民民主党
足立信也参院議員
根本厚労相
自民党
立憲民主党
特別監察委員会
森山裕国対委員長
辻元委員長
総理
統計
定塚官房長
実質賃金
菅官房長官
石田総務相
大塚議員
与良正男専門委員
JNN世論調査

N天 (ニュース)
16:34~

現在の赤坂の様子は少し風が強くなってきた。天気予報を伝えた。明日の夜には関東の南の方まで寒気がやってくる。明日は西高東低の冬型気圧。完全な晴れというよりも雲が少し多くなる予報。

キーワード
赤坂(東京)
江の島

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:37~

きょう未明、渋谷で行われたのは銀座線渋谷駅の移設に伴う大規模な工事。屋根を新駅舎の方向に屋根ごとスライドさせるという珍しい方法。工事現場へ潜入。屋根の下の部分をよく見てみると確かに動いていた。定点カメラで観測してみると巨大な屋根がスライドしているのが確認できた。

キーワード
銀座線
渋谷駅
渋谷(東京)
東京メトロ

お知らせ (その他)
16:39~

人気ミュージシャン・レキシのツアーが千秋楽を迎えた。ツアー最中には公家に扮した八嶋智人さんが登場。八嶋智人さんは来月始めるレキシの名曲を使った舞台にも出演する。

キーワード
愛のレキシアター 「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」
レキシ TOUR2018-2019 まんま日本ムキシばなし
レキシ
八嶋智人

番組宣伝 (その他)
16:39~

プレバト!!/モニタリング/櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:43~

東京メトロ銀座線、渋谷駅新駅舎の移設に伴う屋根のスライド工事が行われた。スライド工法が採用された理由は駅周辺での再開発に伴い多くの工事が行われ、クレーン設置場所が制限されているためである。

渋谷駅移設を皮切りに銀座線全体の魅力度アップを狙う東京メトロだが様々な問題がある。その一つに銀座線は他の路線より幅が狭いことがある。その理由は銀座線の歴史に関係があった。

日本初の地下鉄である銀座線は1927年開業、浅草~上野区間で運行され当時のウリは「東洋唯一の地下鉄道」だった。1939年から渋谷~浅草の直通運転が開始された。今日未明に工事が公開された渋谷駅は現在の位置から約130m表参道川に移動、明治通り上空に駅を移設する予定であり、ホーム幅は約1.7倍、JRとの乗り換えも便利になる。渋谷駅が上空にある理由は周辺が窪地であり、建設当時の技術では急な坂道を登れなかったためである。

銀座線は着工当時にトンネルをスコップで手彫りしていたため、小さめのトンネルしか掘ることが出来ず、車体もそれに合わせ小さくなっている。また当時はエアコンの室外機が付けられず、1990年までは扇風機で暑さをしのいでいた。銀座線は最初の地下鉄であり浅い場所を走行しているため、地上からホームへの所要時間が短いという利点がある。 青山一丁目駅の大江戸線と銀座線で同じ地下出口からホームを目指すと銀座線の方が2分38秒早いという検証結果がある。

キーワード
東京メトロ銀座線
渋谷駅
銀座線
東京メトロ
山手線
青山一丁目駅

Nトク! (ニュース)
16:50~

先月24日、小学4年生の女児が自宅の浴室で死亡しているのが発見され、傷害の疑いで両親が逮捕された。大人たちは幾度となく叫ばれ続けた女児のSOSを見逃し続け、さらに父親に書かされた嘘の文書の存在も明らかとなった。母親は警察の調べに対し「事件の2日前頃から娘を夜中に起こして立たせ眠らせなかった」と供述している。女児への仕打ちは睡眠だけでなく、司法解剖で女児の胃の中には内容物が殆ど無かったことも判明している。母親の供述によると体のあざを隠すため、女児は1ヶ月完外出も許されなかったという。

千葉県によると児童相談所は去年2月28日、親族宅から父親と暮らす自宅に女児を戻すかの方針会議を開いた際の会議録と虐待リスクを評価する「アセスメントシート」などが新たに見つかった。シートには虐待を評価する質問に「はい」が増えており、虐待リスクが高まったにも関わらず帰宅させる判断をしたとみられる。児童相談所はこれまでの会見で会議録について「記録にない」としていた。両親だけでなく多くの大人たちに裏切られた女児、その行動は似た境遇にいる子どもたちを動かしているのかもしれない。

兵庫・加古川市の小学4年生が教師にSOSの声を発した。これがきっかけとなり、昨日44歳の父親が暴行の疑いで逮捕された。先月31日、父親は三男である小学4年の脇腹を殴り、頭部に水筒を投げつけるなどした疑いが持たれている。逮捕された父親は「三男の宿題が終わらないことに腹を立てた」と供述している。さらに福岡県でも9歳の男児が「父に叩かれている」と担任に相談、暴行の疑いで容疑者が逮捕された。相次ぎ発覚する子供への虐待、去年1年間に虐待の疑いがあるとして警察が児童相談所に通告した18歳未満の子供は8万104人と過去最多である。7割を占めるのが心理的虐待で、子供の前で親が配偶者に暴力を振るう「面前DV」なども含まれている。国も対策に乗り出した。

キーワード
虐待
野田市(千葉)
千葉県
アセスメントシート
警察庁
面前DV
衆院予算委
加古川市(兵庫)
水巻町(福岡)

Nトク! (ニュース)
16:58~

千葉県野田市の住宅で両親の虐待により小学4年生の女の子が死亡した。両親は十分な睡眠・食事を取らせず、深夜に冷水のシャワーを浴びせるなどしたとみられている。安倍総理はこの事件について「深刻に受け止めている」と話した。あす関係閣僚会議で虐待の可能性がある児童についての新ルールを検討するとしている。

両親の虐待で10歳の娘が死亡した小4女児死亡事件の最大のポイントは長期休暇の直後にあった。夏休み開けの9月1日からの8日間、女の子は学校へ登校していなかったという。両親は学校に「家族で母方の実家(沖縄)に帰っている」と説明していた。家庭問題カウンセラーの山脇由貴子さんは外の目が行き届かない期間にどう児童の安全を確認するか対策を考えておく必要があると話した。

虐待の可能性がある児童の情報を共有する機関「要保護児童対策協議会」について説明された。要対協は市町村ごとに設置され、教育委員会・警察・児童相談所・自治体などが参加する。事件のあった千葉県野田市では毎月1回2時間程度の協議が開かれていた。先月30日の時点で要保護に該当する児童は166人いたという。

濃霧の影響で…

キーワード
栗原心愛
衆院予算委
虐待
要保護児童対策協議会
柏児童相談所

5:15NEWS (ニュース)
17:11~

魚をごみ箱に…。

JR東日本によると午前6時20分すぎ、JR武蔵野線の運転手から「濃霧で信号機が見えない」と司令室に連絡があった。このため、武蔵野線は上下線で約1時間の運転見合わせ、最大100分の遅れが出た。午前8時半ごろに濃霧は解消された。総武線や京葉線などを含め、合わせて78本が運休し、6万人余りに影響が出たという。

逮捕されたのは54歳の男。容疑者の男はきのう午前2時15分ごろ、乗用車を運転して亀戸の交差点を左折した際、大回りして反対車線に進入した。自転車を押して横断歩道を渡っていた73歳の男性をはね逃走した疑い。男性は頭や両足を骨折、意識不明の重体。容疑者の男は約3時間後に身柄を確保されたが、基準値を超えるアルコールを検出されたということだ。取り調べに対し、「事故を起こしたのだと思うが記憶にない」と供述しているという。警視庁は飲酒運転していた疑いもあるとみて捜査をしている。

きょうは「北方領土の日」、安倍首相や河野外相などの挨拶の際に北方領土について「不法占拠」などの表現を使われず、大会アピールでも「平和条約締結に向けた交渉を後押しする」とされた。ロシア側を刺激しないよう配慮したものとみられる。ただ会場には「北方四島を返せ」などの横断幕が掲げられ、元島民の「この1年で四島返還の文字が影をひそめてしまった。残念でならない」との挨拶に拍手が出ていた場面もあった。

電波法違反の疑いで逮捕されたのは新宿区にある「あじわい」の店長ら3人。3人はおととい夜、約10人の客引きと連絡を取るため、国の許可を得ずに基準値の100倍以上の出力の無線機を使用できるようにした疑い。店は2015年11月から3億2000万円以上売り上げており、取り調べに対し容疑者の男は容疑を認め、「集客にはこの無線機の方が楽だった」と供述しているという。警視庁は無線機の入手方法などを調べている。

プロ野球のキャンプ。真面目な性格で人気上昇中の中日・根尾昴。きょう向かった先はブルペン、二刀流復活だったのか。バッターボックスに入り、プロの球に目を慣らした。右ふくらはぎの肉離れで出遅れているが一歩ずつ確実にステップアップ。ブルペンでの練習を終えると自らトンボを掛け荒れた土をならしていた。

日本ハムのゴールデンルーキー・吉田輝星は3回目のブルペン。きょうのテーマは「片足で立ってから次の動作に移る強さをテーマに投げた」とのこと。さらに変化球やクイックなど実戦を意識し、今キャンプ最多の61球を投げ込んだ。

日本ハムの1軍キャンプでは注目の対戦が実現。大勢の報道陣が見守る中、清宮幸太郎が打席に、投げるのは斎藤佑樹。高校の先輩・後輩対決となった。まず見せたのは清宮、先輩から柵越えを放った。斎藤との初対戦を楽しんだ模様。

巨人では上原浩治が3回目のブルペン。43歳にして新たしい球種に挑戦。後輩にも積極的にアドバイスをもらいにいっていた。

デサントは筆頭株主の伊藤忠商事によるTOBに反対すると表明。伊藤忠商事は経営方針をめぐり、デサントと対立してきた。先月31日、デサント株のTOBを実施、最大40%まで株好きを買い進めると発表した。デサントは「合理的なものではない。建設的な話し合いを強く望む」としている。一方、伊藤忠商事は「粛々とTOBを進めていく」とコメントしており、日本企業同士としては異例の「敵対的TOB」に発展。

キーワード
無添くら寿司
濃霧
西船橋駅
JR東日本
武蔵野線
総武線
京葉線
飲酒運転
ひき逃げ
江東区(東京)
警視庁
安倍首相
千代田区(東京)
北方領土の日
河野外相
不法占拠
北方領土
客引き
新宿署
電波法違反
あじわい
新宿区(東京)
中日
読谷村(沖縄)
根尾昴
肉離れ
吉田輝星
日本ハム
国頭村(沖縄)
清宮幸太郎
アリゾナ州(アメリカ)
斎藤佑樹
上原浩治
巨人
宮崎市(宮崎)
大竹寛
デサント
伊藤忠商事
TOB

イノ天 (ニュース)
17:21~

沖縄県の石垣島、名古屋市、北海道・旭川市等の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。9日は雪が降る可能性が高いので、交通機関の影響があると呼び掛けた。

キーワード
にわか雨
旭川の雪まつり
気象庁
大雪
沖縄県
名古屋市(愛知)
旭川市(北海道)
帯広市(北海道)
石垣島

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

くら寿司のアルバイト従業員がSNSにゴミ箱から魚の切り身を拾い上げるという不適切動画を投稿し、会社側が謝罪した。このようなケースは最近、相次いでいる。料理器具を下半身にあてがったり床に氷を投げたりするという内容の動画はす き家のアルバイト従業員が撮影したものだ。悪ふざけのつもりが企業の信用を傷つける事態に発展している。不適切な動画や画像はインターネット上で拡散している。

キーワード
くらコーポレーション
すき家
くら寿司
Twitterより
ゼンショー
守口市(大阪)
無添くら寿司 守口店

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

床にこすりつけた唐揚げを調理する動画がSNSで拡散されると、動画に映っていた人物の赤いユニフォームから第一興商が運営するカラオケ店とのコメントが上がり、第一興商は去年12月に併殺へ被害届を提出した。赤いユニフォームはカラオケ店のものと確認されたが、動画の人物が従業員なのか等の情報は現時点で未確認だという。不適切な動画が食を提供する場で相次いでいる。『くら寿司のアルバイト店員2人が、さばいてごみ箱へ投げ入れた魚を再びまな板の上にのせる』という内容の動画をネットに投稿した。今月4日に今回の問題が発覚した。以前から厨房へのスマホの持ち込みを禁止する等、くら寿司は以前から注意喚起を行っていた。昨日、くら寿司は謝罪文を掲載した。撮影された魚は廃棄し、提供しなかったという。今後、法的に厳粛な対応を進めていくという。森永さんは「クビになるだけだと思っているのではないか?刑事事件として対処すべきだと思う。」等とコメントした。去年12月にはビッグエコーの店員と見られる人物がから揚げ肉を床にこすりつけてから油で揚げている動画が投稿された。そして先月、すき家のアルバイト店員が店の床に氷を投げつけたり調理器具を下半身にあてたりしている動画が投稿された。これらの動画に対して、ネット上では疑問の声が多数上がっている。

飲食店の不適切動画に関するトーク。サイバーエージェント 次世代生活研究所の所長によると、友人等から承認されたいという欲求が強い為、これらの投稿が行われているのではないかという。所長は「今の若者は、投稿が一般公開されているという感覚がうすい。」等とも話している。今の若者はリツイート機能等がなく拡散しにくいとされているInstagramに投稿するケースが多い。Instagramにはストーリー機能もついている。しかし、保存が可能なので、後から発覚するケースが多いのだという。弁護士の女性によると、今回のようなケースは偽計業務妨害罪に相当するという。更に、被害によっては高額の損害賠償請求を受ける可能性もあるという。

今から6年前に都内のそば店でアルバイトをしていた学生が不適切な画像をインターネット上に投稿すると、そば店にクレームの電話が殺到した。その後、店は倒産に追い込まれ学生は提訴された。

森永さんは「学生や若者はお金を持っていないので、刑事訴訟をするべきだと思う。今回のようなケースでは警察が動くべきだと思う。」等とコメントした。

キーワード
すき家
無添くら寿司
Twitterより
守口市(大阪)
ビッグエコー
くら寿司
第一興商HP
第一興商
サイバーエージェント 次世代生活研究所
YouTube
Twitter
Instagram
偽計業務妨害罪

注目545 (ニュース)
17:40~

古の都・奈良。日本最初の都が置かれた町として外国人にも人気で春節に入り、多くの人で賑わっていた。中でも多くの人が訪れていたのは奈良公園。野生のシカたちと触れ合えるという世界的に見ても珍しい観光地。奈良公園ではシカに噛まれるなどしてケガをする人が近年続出しているという。今年度はすでに209人、重傷者も5人いて過去最悪の数字になっている。ケガ人の約8割が外国人観光客。中でもダントツで被害にあっていたのは中国人観光客の方々。一体なぜこうも狙われてしまうのか。その理由の1つがおだりをするように頭を下げるシカがおり、中国人観光客の間で評判になっている。ところがこの動きを何度もさせようとエサをじらしているとシカが噛み付いていた。シカのお辞儀は威嚇の一種とも言われている。おじぎ見たさにじらすと襲われる可能性もあるという。事故をなくすため、奈良公園ではパトロールを実施。翻訳機を使いエサをすぐ与えるよう注意を呼びかけていた。

キーワード
シカ
奈良県
春節

Nコレ (ニュース)
17:45~

突然自転車を持ち上げ、車のフロント部分に叩きつけ、走り去る男性。車の運転手は走り去る男性を追いかけたが、自転車の男性から暴行を受けてしまった。現場となったのは東大阪市の中央環状線。自転車の男性は本来自転車が走る道路の左側ではなく、道路の中央によって走行することが多かったため、危険を感じ車の運転手がクラクションを鳴らしたという。すると腹を立てた自転車の運転手が突然車に自転車を持ち上げてぶつけてきたという。この行為により車のバンパーやライトなどが破損。修理代に約40万円かかるということだ。弁護士は「自転車の運転手は車に傷がついている場合は器物損壊が問われる可能性はないとは言えない。このケースは当然故意だと思うので最高で懲役3年、罰金だと30万円。ケガをしていれば傷害。けがをしていなくても力を加えていることがあればそれで暴行が成立する」と話した。自転車の男性はきのう警察署へ出頭、警察の調べに応じているという。

映画「終わった人」でブルーリボン賞 主演男優賞に輝いた舘ひろしさん。司会の新垣結衣さんと再会を喜ぶそのワケ、それは2007年放送された「パパとムスメの7日間」で親子役で共演していたからだった。上機嫌な舘ひろしさん、式の途中で司会者の席に座ると台本を見て「もう老眼なんで…ハズキルーペを」と一言。

キーワード
東大阪市(大阪)
Twitter
暴行
中央環状線
器物損壊
ブルーリボン賞授賞式
新垣結衣
舘ひろし
終わった人
ブルーリボン賞 主演男優賞
阿部サダヲ
パパとムスメの7日間

ニュース (ニュース)
17:50~

統計不正をめぐる問題について、野党側は去年の実質賃金を公表することを求めた。野党側は不正調査の影響を除き再計算したところ、去年1~11月の実質賃金の伸び率はマイナスだったと主張しており、アベノミクスの失敗を印象づけたい考え。政府は検討中と繰り返しているが、当面実質賃金の数値は公表しない方針。野党側は続いて、前政策統括官ら統計トリオの参考人招致を求めたが、与党側は招致を認めていない。与党側は今後の参考人招致に同意する可能性もにじませているが、野党側は少なくとも統計委員会委員長の招致が実現しなければ来年度予算案の審議拒否も示唆している。

前政策統括官ら2人の参考人招致で与野党が合意した。

ロシア上空にある強い寒気があす日本列島に流れ込むため、北海道の一部では-30度を超えると予想されている。関東では、成田空港が霧に覆われた。佐倉市では雲海のような写真も撮影された。東京都などでは濃霧が発生し一時交通機関に影響がでた。山梨でも中西部を中心に濃い霧が発生し、新山梨環状道路5か所で計8台が絡む事故があり、2人が病院に搬送された。霧の原因は昨日の雨。大気が湿気を帯び、けさの冷え込みで霧になったという。その一方で、気温は東京都で16.5℃となった。尾鷲市では4月下旬なみの陽気となった。岐阜ではチューリップが見頃を迎えている。海津市では1万3000本のチューリップが咲いた。また、白野江植物公園では寒桜など60品種が4月下旬まで楽しめるという。榛名湖では湖の3分の1が凍らず、ワカサギ釣りが中止に。湖畔にある飲食店のうち9割が営業を取りやめている。あさっては東京23区で積雪になるところがある見込み。

先月24日、女児が死亡しているのが見つかり、両親が逮捕された事件を受け、市や児童相談所などが改めて問題点を話し合うため協議会を臨時開催した。先月24日、父親は女児をしつけとして朝10時から休まず立たせていたという。さらに、夜に冷水シャワーをかけたといい、休息を取れず衰弱して死亡した可能性もあるとのこと。おととし、女児は一時保護が解除されたあと、親族宅で生活していた。児童相談所は女児を両親のもとに帰すかの会議録は当初ないとしていたが、見つかったという。会議録には、アセスメントシートが添付されており、虐待評価の質問項目の「はい」の数が8つに増えていたという。虐待リスクが高まるも帰宅させる判断をしていた。また、警察から児童相談所への通告数が過去最高となったことがわかった。

キーワード
倉林明子参院議員
共産党
アベノミクス
安倍首相
厚生労働省
菅義偉官房長官
辻元清美国対委員長
立憲民主党
森山裕国対委員長
厚労省
成田国際空港
武蔵野線
JR東日本
南船橋駅
新山梨環状道路
白野江植物公園
帯広市(北海道)
ロシア
佐倉市(千葉)
東京都
船橋市(千葉)
甲斐市(山梨)
新橋(東京)
尾鷲市(三重)
海津市(岐阜)
北九州市(福岡)
高崎市(群馬)
榛名湖
ワカサギ
チューリップ
寒桜
河津桜
柏児童相談所

ニュース (ニュース)
18:03~

大阪・東淀川区で当時2歳の長女に性的暴行などを加えたとしてきのう再逮捕された容疑者の男。警察は日常的な虐待があったとみている。容疑者の男はおととし大阪・東淀川区で長女に暴行を加え急性硬膜外血腫などで死亡させたとして去年12月に起訴されている。ただ取材に対し、虐待を否定していた。起訴後、容疑者の男はいったん保釈されていたがおととし12月、長女に性的暴行などを加えていた疑いできのう再逮捕された。警察によると長女の左頬と左の腰あたりに殴られた際にできるようなアザが残っていたということで容疑者の男は日常的に虐待していた可能性があるとみて調べている。

容疑者の男は愛知・津島市で今月の上旬からきのうまでに自宅で生後2ヶ月の長男を暴行し、頭などに大けがをさせた傷害の疑い。長男は命に別状はないということだ。容疑者の男の妻が「ミルクの飲みが悪い」と病院につれていき、左頬のあざや頭のけがが見つかった。それを受け病院が児童相談所に通報している。警察の調べに対し容疑者の男は「あざは口で吸ってできた。高い高いしたことはある」と容疑を否認している。

虐待の通告数は過去最多となっている。警察から児相への通告数は右肩上がりでどんどん増えていき、2018年は8万件を超えた。10年前に比べ10倍を超えている。通告のうちの7割は「お前なんか生まれてこなければよかった」などの暴言などによる心理的虐待。警察庁としては国民の意識の高まりから通報が増え、虐待事件を把握しやすくなったとしている。児童虐待の相談件数も右肩上がり。児童福祉司は2015年度2930人だったが2019年度には3480人になった。増えているが対応する件数も増えているため追いつかないのが現状。きのう安倍首相は「さらに2000人増員し、子どもの命を守ることを最優先に。児童虐待の根絶にむけ総力をあげる」としている。

キーワード
寝屋川市(大阪)
虐待
東淀川区(大阪)
性的暴行
急性硬膜外血腫
津島市(愛知)
暴行
傷害
児童相談所
警察庁
児童虐待
児童福祉司
安倍首相

スポット

グルメ

くらコーポレーション
無添くら寿司 守口店
あじわい

レジャー/交通

南船橋駅
渋谷駅
名古屋城
東京スカイツリー
新橋駅
木曽三川公園センター
成田空港
成田国際空港
新三郷駅
青山一丁目駅
奈良公園

情報/通信

TBS
毎日新聞

政治/経済/地方自治体

城東署
総務省
新宿署
柏児童相談所
自民党
気象庁
奈良公園室
野田市役所

流通

伊藤忠商事
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送