Nスタ 2019年2月5日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月5日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

TBS前から関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

きのう、春本番だった陽気だったが今日の東京の最高気温は8.8℃と昨日より10℃も低くなった。今後1週間の予想気温を見てみると上がったり下がったりを繰り返している。台場のエフカイビーチではきのう、ソフトクリームが飛ぶように売れたのに対して、きょうは全く売れていない。北海道では除雪作業が間に合わず鉄道は計164本が運休。弘前市では約400年続く裸参りが行われた。水の樽に入り五穀豊穣や家内安全を祈願した。

十日町雪まつりの会場で雪像を作っていた従業員2人が雪の下敷きになり70歳の男性が死亡した。十日町市ではきのう、最高気温が9.3℃と温かく雪崩注意報が発令されていた。

32年ぶり 快挙なるか

スタジオに森田正光が登場し今後の天気予報を伝えた。

今日、将棋の順位戦で藤井聡太七段と佐藤天彦名人が対局を行った。順位戦はA級~C級にランク分けされA級1位が名人への挑戦権を得るもの。藤井七段は順位戦デビューから17連勝している。きょう勝てば19連勝歴代単独トップとなる。今日勝てばC級1組からB級2組へ上がる可能性がある。しかし条件があり藤井七段の師匠・杉本昌隆七段の勝利が絶対条件。2人とも勝てば師弟同時昇級、32年ぶりの快挙となる。

キーワード
新橋(東京)
台場(東京)
旭川市(北海道)
弘前市(青森)
新潟市(新潟)
長岡市(新潟)
十日町雪まつり
十日町市(新潟)
エフカイビーチ
裸参り
藤井聡太七段
佐藤天彦名人
杉本昌隆七段
順位戦

ニュース (ニュース)
16:01~

“子ども産まなかった方が問題”

今日の順位戦に勝ち師弟同時昇級を決めたい藤井聡太七段。昇級には藤井七段の師匠・杉本昌隆七段の勝利が絶対条件。史上最年少、最速、最高勝率公式100という記録は師匠を驚かせた。

現在、藤井聡太七段は名人戦の予選と言われる順位戦で連勝を重ねている。きょう勝てばデビューから順位戦19連勝、中原誠十六世名人を超え新記録となる。さらに杉本昌隆七段も勝てば師弟同時昇級になり32年ぶりの快挙となる。プロになるとC級2組から始まる。ここから1年間戦って上位になると現在、藤井七段と杉本七段のいるC級1組になる。そこから1年毎にしか昇級できないのでA級になるには最短で5年かかる。B級1組まで上位2人しか昇級できないが藤井七段、杉本七段ともに勝てば上位2人が確定するため最終局を待たずにB級1組に上がれる。「段位」は過去の成績・実績などによって昇段するもので生涯降格はない。一方「順位」は順位戦の毎年の成績によって変動する将棋界の番付。

プロ棋士の収入を解説。賞金は竜王戦で優勝すると4320万円、朝日杯に優勝すると750万円。固定給は名人が100万円、A級が70万円、B級1組が約50万円、B級2組が約35万円、C級1組が約20万円、C級2組が約15万円。対局料は数百万円のものから約2万円まで様々。

キーワード
藤井聡太七段
佐藤天彦名人
杉本昌隆七段
関西将棋会館
順位戦
加藤一二三九段
中原誠十六世名人
羽生九段
広瀬竜王
近藤五段
船江六段
朝日杯
竜王戦

Nスタ4 (ニュース)
16:13~

日産自動車は前会長逮捕後の新体制作りに向けた臨時の取締役会をまもなく開催する。本社前から中継。取締役会では前会長の後任としてフランスのルノー新会長に就任したスナール氏を新たな取締役候補とすることなどが決められる予定。日産はスナール氏のルノー新会長就任を歓迎するとしている。日産の西川広人社長は前会長が有価証券報告書に記載しなかった90億円あまりについて、前会長の報酬と確定し今年度決済に計上する方針。西川社長は先週パリの経済・財務省を極秘で訪問していた。

吉野家は提供したメニューにゴキブリが混入していたとして謝罪した。吉野家によると去年、吉野家 春吉店で鶏すき丼に小型ゴキブリが2匹混入しているのを客が見つけた。従業員が謝罪したが、今月2日に当時の画像がツイッターで配信され、吉野家はおわびの掲載を決めたという。

行方不明だった都内の女子大学生の遺体が茨城県で見つかった事件で、逮捕された男の携帯電話に殺人罪の刑罰について調べた形跡があったことがわかった。逮捕された容疑者は、去年11月20日ごろ茨城県神栖市の畑に都内の女子大学生の遺体を埋めた疑いが持たれている。容疑者は容疑を認めている。2人の間には金銭トラブルがあったと見られているが、容疑者は事件後に携帯電話を買い替えていたという。

東京パラリンピックまであと567日。パラ・パワーリフティング全日本選手権で西崎哲男選手が観客を惹きつけた。西崎選手は23歳のとき交通事故による脊髄損傷で車椅子生活となったが、家族の支えもあり希望を取り戻した。東京パラリンピックに繋がる一戦、西崎選手は第2試技で132kgをクリアし、第3試技で137kgを挙げ自らの日本記録を更新し優勝した。

キーワード
日産自動車
カルロス・ゴーン被告
スナール氏
ルノー
西川広人社長
経済・財務省
パリ(フランス)
吉野家
HP
吉野家 春吉店
鶏すき丼
ツイッター
殺人罪
警視庁
葛飾区(東京)
神栖市(茨城)
東京パラリンピック
パラ・パワーリフティング全日本選手権
西崎哲男
リオパラリンピック
八王子市(東京)
脊髄損傷
天皇陛下
光格天皇
メルケル首相
一般参賀

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

麻生財務大臣がおととい「子どもを産まなかったほうが問題」などと述べ、様々な事情で子どもを産めなかったり持てない人への配慮を欠くとして昨日の衆院予算委で追求を受けた。その質問の際麻生氏は笑みを浮かべており、答弁では発言の一部が報道され趣旨が伝えられずに誤解を与えるようになったということなんだと思うなどと述べ、誤解を与えたならば 撤回するなどと語った。またきょう午前8時半過ぎには謝罪発言を行ったが、趣旨としては産みやすいようにせないかんということだと釈明した。だが麻生氏は2014年にも同様の発言をして批判を受けており、野党側からは誤解を与えたでは納得できないとの声が上がっている。繰り返される麻生氏の問題発言について本人はどう受け止めているのだろうか。

キーワード
麻生大臣
立憲民主党
辻元清美国対委員長
蓮舫副代表
衆院予算委
大串博志衆院議員
共産党
小池晃書記局長
芦屋町(福岡)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:25~

発言の撤回と謝罪を行った麻生大臣は過去にも度々問題発言を繰り返している。自身の発言について麻生氏は色々な意味で誤解を招く発言が多いのは今後とも注意せないかんなどと語った。野党からは「今後はこういった発言はせず万が一した時は受け取った方が悪いような発言は絶対にしないでほしい」と要求されたという。

麻生大臣の問題発言に関するトーク。1983年2月の「婦人に参政権を与えたのが最大の失敗」というものから問題発言の一部が紹介された。また度々ナチスを引き合いに出しており、他にも被災地を比較するような発言もあったという。「なんでこの人はナチス、ヒトラーにこんなにこだわるのか未だによくわかりませんけど、とりわけワイマール憲法はあるひ気付いたらと、日本の憲法改正もあの手口に学んだらどうかと言いたかったんだと思いますけどもこの件だけは本当に国際問題に発展仕掛けてました」などと語られた。その他の発言は麻生節だと許してきてしまいなんのけじめもつけなかった結果だと述べられた。こうした問題発言を見ると傾向が出てくるなどと述べられた。

N天 (ニュース)
16:34~

TBS前から関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:37~

全国用水路で事故が多発していることについて取材。富山市では女性(86)が用水路で遺体で見つかったのだが、富山県は年間20人が用水路で亡くなっている。そそて全国では3年間で204人が用水路で亡くなっている。取材を進めると狭くて、浅い用水路だからこそ危険な実態が明らかになってきた。

キーワード
富山市(富山)

番組宣伝 (その他)
16:39~

この差って何ですか?、教えてもらう前と後、マツコの知らない世界、火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

全国の用水路で事故が多発していることについて取材。富山県では男性(当時94)が亡くなっており、息子さんは「こんな所で死ぬなんて信じられなかった」と話す。専門家は浅いは逆に命取りになり、スポッと狭い所にはまると水が行き場を失い、顔の上を流れ溺死してしまうのだという。対策が進まないのはなぜか?

実際に死亡事故が起きた、幅60cm水深20cmの用水路をスタジオに用意し解説。まずは用水路に落ちる原因として、雪に覆われていると足元がわからなくなったり、照明が暗かったり、作業中に転落するとのこと。ではなぜフタや柵が設置しないのか?を3コマで見ていく。

実は用水路を管理するのは自治体ではなく土地改良区という地域の農家でつくる団体が管理している。予算は農家がお金を出し合っており、清掃などの整備だけで精一杯で安全対策の人手も予算も足りないのだという。単純に480キロに柵を作るとなると約48億円の費用が必要で、予算的にも厳しく、また対策をするにも農家の同意が必要で、農家の中では作業がしにくく効率が悪くなり反対する人も多い。ただ対策に乗り出している自治体もある。

キーワード
富山市(富山)
金沢市(石川)

Nトク! (ニュース)
16:50~

十日町雪まつりのメインステージで作業員2人が崩れた雪の下敷きになり70歳の男性が死亡した。十日町雪まつりは今年で70回目、メインステージには毎年巨大な雪の像が作られた。崩れた雪像は国宝・火焔型土器をモチーフにしたもので高さは10mあった。円柱の雪の柱を作りその柱の下の部分を少しずつ削っていき土器の形に整えるという。今回の事故は重機で柱の下の部分を削る作業中に上の部分が崩落した。70回の歴史の中で事故が起きたのは今回が初めて。十日町市ではきのう、低気圧に向かって暖かい空気が流れ込み気温が上昇。そのため、気温が下がるはずの明け方に9.3℃を記録し雪崩注意報も出ていた。また、現場付近ではこの時期には珍しい雨が降っていた。そのため、現場近くの雪は固かった。

キーワード
十日町雪まつり
十日町市(新潟)
火焔型土器

Nトク! (ニュース)
16:56~

専門家立ち会いのもと、ディレクターの体の上に雪を乗せたところ、自力で抜け出せないほど水を含んだ雪が重い事が分かった。十日町雪まつり実行委員会は明日の会議で今年の雪祭りの開催など今後の対応を検討する。

今日、東京では10℃以上も低くなった。気温の変化を見てみると上がったり下がったりしている。ある2つの事に注意が必要だという。

インフルエンザの患者数は調査開始以来過去最多の約222万人。国立感染症研究所の砂川富正室長は「今がピークになりつつあるがはやっているのはほぼA型。例年だとB型も徐々に出てきて春先まで流行が続くことになる」と分析している。また、花粉飛散予測は全国的に例年に比べ飛散量が多く東京は飛ぶ期間が長くピークは3月頃だという。大谷義夫院長は「インフルエンザは発症から5日程度で治るといわれていますがその後しばらくは花粉に注意が必要」と話している。

健康な場合、異物(花粉)が入ってきてもせん毛が異物を押し戻してくれる。しかし、インフルエンザにかかってしまうとせん毛が抜け働きが低下。大量の花粉が体内に入ってしまう。大量の花粉が体内に入ると花粉症の賞状が重くなりせきぜんそくや気管支ぜんそくにかかりやすくなる。花粉症でない人も大量の花粉に出会うと体が花粉に対する抗体を産生する可能性が高くなり何らかのきっかけで花粉症が発症する。

縦横約10cmのガーゼ2枚、化粧用コットンを用意しコットンを丸め1枚のガーゼでくるむ。ガーゼを4つ折りにしインナーマスクを置く。市販のマスクの上に置きインナーマスクは鼻の下に持っていくと花粉カット率が99%になる。

スタジオに森田正光が登場し今後の天気予報を伝えた。

先月24日、千葉・野田市の自宅で10歳の長女が死亡しているのが見つかった事件ですでに逮捕されていた父親の共犯として母親がきのう逮捕された。母親は「自分も暴力を受けている」と児童相談所に打ち明けていた。警察は母親が以前から夫に家庭内暴力を受けていたことで抵抗できず暴行を手助けしたと見ている。女児は一昨年11月、小学校のアンケートに「父親から暴力を受けている」という内容の回答をし児童相談所に一時保護された。このアンケートを野田市が父親に見せていた事が分かっているが、その後、父親が児童相談所に対して「お父さんにたたかれたのはうそ」などと女児が書いた書面を提示していたと一部の報道機関が報じた。児童相談所はこの件について、午後6時から記者会見で詳しく説明するとしている。

14歳 羽生2世が4回転!

キーワード
十日町雪まつり
十日町市(新潟)
火焔型土器
港区(東京)
新潟市(新潟)
国立感染症研究所
砂川富正室長
インフルエンザ
花粉症
大谷義夫院長
せきぜんそく
気管支ぜんそく
千葉県警松戸署
野田市(千葉)

5:15NEWS (ニュース)
17:10~

去年5月、日大の選手が関西学院大の選手の背後からタックルし全治3週間のけがをさせた事件で警視庁は200人超の部員や関係者に聞き取りを行ったが前監督や前コーチの明確な反則行為の指示は認められず刑事責任は問えないと判断。捜査結果をまとめた書類を東京地検立川市部に送付した。一方、タックルをした選手については傷害容疑で書類送検したが関西学院大の選手側は寛大な処分を求めて示談も成立しているため不起訴となる見通し。

きのう、川崎市でATMから現金20万円を盗んだ疑いで那覇市の22歳無職の男を逮捕。容疑者は女性名義のカードで現金を引き出すのを警察官が見つけ職務質問したところ逃亡した。容疑者は容疑を認めた上で「警察官をかたって女性からカードを盗んだ」と供述。

春節に京都“祇園”が悲鳴!

キーワード
日大
関西学院大
東京地検立川市部
小田急線
多摩区(神奈川)
那覇市(沖縄)

イノ天 (ニュース)
17:19~

長崎市で今月19日まで行われる長崎ランタンフェスティバルなどの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
長崎市(長崎)
明石市(兵庫)
伊豆大島(東京)
椿
長崎ランタンフェスティバル
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送