Nスタ 2019年2月4日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月4日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

TBS前から関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
皇居前

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

先月24日、千葉・野田市で10歳の女の子が浴室で死亡しているのが見つかり父親が逮捕された事件で、新たに31歳の母親も逮捕した。父親は女児に服の上からシャワーで冷たい水を浴びたり首のあたりをわしづかみにするなどしてけがをさせた疑いがもたれており、母親も共犯として逮捕された。警察は母親が事件当日、自宅にいて父親を手助けていた疑いがあると見ている。栗原家はおととし、野田市に転入するまで沖縄・糸満市で暮らしていた。ここで親族は市に身体的・精神的・社会的・経済的DVがあると相談していた。その後、一家は千葉・野田市に転居。女児が野田市の小学校に提出したアンケートの内容に先生は「お母さんは味方してくれるが父は保護者だと言って母の言う事をきかない」とメモしていた。柏児童相談所も母親から「夫を止めようとした、自分もDVを受けている」という内容を聞いていた。警察は女児が死亡した経緯について母親が詳しく知っているとみて調べている。

先月25日、父親は前日に娘の髪の毛を引っ張り冷水シャワーを浴びせ首付近を鷲掴みにするなどしてけがをさせた疑いがもたれ、共謀した傷害容疑で母親を逮捕した。警察は「暴行の多くは容疑者だが何らかの形で手助けしたのではないか」と見ている。女児が答えたアンケートの中には直接聞き取りを行った先生のメモ書きも書かれている。その中には「きのうのたたかれた あたま、せなか、首をけられて今もいたい」「おかあさんがいない時せなかをける」「あたま→なぐられ10回(こぶし)」「お母さんはみかたしてくれるが父は、ほごしゃだといって、母のゆうことをきかない、おきなわでは、お母さんがやられていた」というものがあった。

2017年、沖縄・糸満市に住んでいた時、なぎさ容疑者の親族が糸満市に夫のDV被害を相談していた。それは履歴・番号・メールをチェックし削除したり行動を監視したり交流を禁止したりするもの。その後、千葉・野田市へ引っ越しをした。こうした事態は引っ越しも続いていて2017年11月のおじめ実態調査アンケートで娘は「お父さんに暴力を受けています」と書き柏児相が一時保護を行った。母親は夫からDVを受け、夫が娘に暴力を振るうのを止めようとしたなどと話している。

今日、発達した低気圧に温かく湿った空気が流れ込み南風が強まった。北陸では2月に入ったばかりなのに春一番が吹いた。最大瞬間風速は金沢市では22.8メートル、石川・輪島市三井では23.1メートルを観測。新潟地方気象台は北陸地方に「春一番が吹いた」と発表し過去最も早い記録となった。常磐線では仙台-原ノ町間、東北本線では塩釜-一関間を強風の影響で運転見合わせにし、東京湾アクアラインでも一時通行止めになった。

各地で吹き荒れた強風だが日本列島は春本番の陽気となった。立春の今日、南房総市では菜の花が満開になり千葉・館山市で20.8度、茂原市で20.9度を観測。

早くも“春の使者”が…

キーワード
野田市(千葉)
DV
糸満市(沖縄)
柏児相
成田空港
お台場(東京)
金沢市(石川)
輪島市(石川)
上越市(新潟)
佐渡市(新潟)
木更津市(千葉)
春一番
常磐線
東北本線
東京湾アクアライン
壬生町(栃木)
丸の内(東京)
南房総市(千葉)
館山市(千葉)
茂原市(千葉)
天草市(熊本)
菜の花
立春

ニュース (ニュース)
16:03~

統計不正 予算委で論戦

立春の今日、各地では記録的な暖かさに。熊本・天草市では春の使者・つくしが地面から顔を出していた。東京都では最高気温19.4℃を記録。台場のカフェではソフトクリームが飛ぶように売れていた。春本番となった日本列島だが、このあと関東では強い北風の影響で冬らしい気温に逆戻りするという。

春一番について言及した後、天気予報を伝えた。

キーワード
ソフトクリーム
天草市(熊本)
新橋(東京)
台場(東京)
つくし
立春
春一番
東京都
金沢市(石川)
予算委員会
統計不正

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

去年10月、都内の駐車場に止めた車の中で女子中学生に性的暴行を加えた疑いで豊島区役所に務める男を逮捕した。容疑者は中高生向けSNS「ひま部」で高校生になりすまして、女子中学生と知り合い誘い出したが、取り調べに対し「はっきり覚えていない」と容疑を否認している。豊島区役所は厳正に対処してまいりますとコメント。

15年前に起きた茨城県の当時21歳の女子大生殺害事件で国際手配されていた、フィリピン人の男が先月罪を償いたいと出頭し逮捕された。日本の警察は犯罪人引渡し条約をむすんでおらず、男の居場所を把握するも逮捕できないでいた。事件の解決には自らの意思で日本に向かわせる必要があった。伯母が説得に当たった。伯母は男を生後間もないころから育てていた。男が日本に行って戻ってくると違法薬物を使用するようになっていた。伯母はおととし、共犯者の逮捕を機に男の事件関与を知った。日本で罪を償うよう説得を続けた。男の出頭に付き添って来日した伯母は女性の遺体が遺棄された現場を訪れて赤と白の花をそなえて謝った。共犯の男には無期懲役の判決がくだされていて男にも思い刑が予想されるが伯母は精一杯の償いをしてほしいと話している。

松江市内の障害児通所支援施設で小学3年生の女児に対し首に腕を回し宙吊りにするなど暴行を加えた疑いで職員ら2人を逮捕した。女児は重度の障害があり、意思の疎通もしづらい状態で頭に軽いけがをしたが命に別状はない。警察は余罪があるものと見て捜査している。

スキージャンプ高梨沙羅選手がW杯女子で88mを飛びガッツポーズを見せた。3位につけると2回目、課題の助走がスムーズに行き89mと2度目のガッツポーズ。2位に順位をあげ今シーズン6回目の表彰台に上がった。

今日午前十時前、栃木県栃木市西方町の県道の交差点でトラックと乗用車が出会い頭に衝突する事故があり、乗用車が横転し田んぼに転落し、運転した男性が病院に搬送され手当を受けている。トラックの運転手に怪我はないという。

中国の旧正月「春節」の休暇が始まる中、全国のイオン約550店舗で新たな通訳サービスが開始されている。店員がスマホで外部の通訳専門外社と結び、映像付きで英語、中国語など10言語に対応する。イオンでは去年免税売上高が前年比三割増など、外国人観光客の売り上げが増えていて、東京オリンピックを前にサービスを充実させたい考えだという。

キーワード
警視庁
ひま部
松江市(島根)
高梨沙羅選手
平昌五輪
W杯ジャンプ
美浦村(茨城)
フィリピン
西方町(栃木)
イオン成田店
東京オリンピック
成田市(千葉)
春節

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

きょうから始まった衆院予算委。統計不正問題が焦点となった。自民党からは小泉進次郎議員が質問に立ち、統計不正問題を追求した。この問題を調査する特別監察委員会をめぐっては、聴取に厚労省幹部が同席していたことなどが分かり、批判が出ている。厚労省の体質を批判した小泉議員。大臣の責任については、「一連の中ではあると思うが、野党の方が言うように大臣を代えて済む問題かといったらそれは違う。厚労省改革に取り組んでいただきたい」と述べると、根本厚労相は「私も改革が必要だと思っている。しっかりと受け止めて役割を果たしていかなければいけないと思う」などと話した。小泉議員は安倍首相に質問することはなく、与党議員の質問に野党側の立憲民主党の辻元議員は「野党はうわべだけ。小泉進次郎さんもこのままでは単なる人気者で終わる。進次郎神話の限界を見た」などと話した。

映画「七つの会議」の告知。

キーワード
衆院予算委
統計不正問題
小泉進次郎衆院議員
厚労省
根本匠厚労相
安倍首相
辻元清美国対委員長
立憲民主党
七つの会議
特別監察委員会

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:24~

統計不正について小泉進次郎氏は衆議院予算委員会で根本厚労相に「追加給付の工程表の提示の目処が見えたか」などと質問していた。そして小泉氏は「大臣を変えれば済むかといったら違うと思う」などと発言したことについて辻元国対委員長は「大西前政策統括官を出せというぐらいのことをやらないと」などと批判していた。統計不正問題のキーマンである大西康之前政策統括官の更迭を予算委員会前にしていたが、枝野代表は「国会での証言を封じるために慌てて更迭したとしか思えない」などとしている。渦中の大西氏とは、去年12月20日に根本厚労相に報告していた人物で、去年9月には大西氏の名前で虚偽の報告もされていた。しかし与野党の協議では大西氏は更迭され、森山国対委員長も出席を拒否していた。さらに与党は厚労省の統計不正を調査した樋口特別監査委員長の出席や、統計不正を指摘した西村統計委員会委員長の出席も拒否していた。

統計不正問題を調査する特別監察委員会。その独立性について、午後の衆院予算委で質問があった。特別監察委員会の樋口委員長も衆院予算委に出席し、樋口委員長は「本日は独立行政法人 労働政策研究・研修機構の理事長として招致されている。このため答弁は差し控える」と述べた。野党側は厚労省の大西康之前政策統括官の国会招致を求めているが、与党側は拒否していて今日の委員会は度々紛糾した。

キーワード
小泉進次郎さん
根本厚労相
大西康之前政策統括官
辻元国対委員長
衆議院予算委員会
統計不正
衆院予算委
統計不正問題
立憲民主党
野党
長妻昭元厚労相
与党
枝野代表
樋口美雄委員長
特別監察委員会
労働政策研究・研修機構
厚労省
長妻昭衆議院議員
森山国対委員長
樋口特別監査委員長
西村統計委員会委員長
与良正男専門編集委員
更迭

N天 (ニュース)
16:33~

TBS前から関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
秋田港

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

「100億円あげちゃうキャンペーン」を行ったPayPayに利用者が急増し10日間でキャンペーンは終了した。キャンペーン終了に惜しむ声が聞こえる中、再び100億円を還元するキャンペーンを発表した。

キーワード
PayPay
中山一郎社長
100億円あげちゃうキャンペーン

番組宣伝 (その他)
16:37~

「名医のTHE太鼓判!」「月曜名作劇場 京都タクシードライバーの事件簿」「1番だけが知っている」の番組宣伝。

キーワード
内藤剛志

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

決済サービスPayPayが購入額の20%をポイント還元するキャンペーンを再び行うと発表した。ポイント還元するのは総額100億円。早いもの勝ちなのでPayPay利用者が急増。例えば「PayPay」で25万円のテレビを購入すると5万円分のポイントが還元される。さらに前回は40回に1回の確率で全額戻ってくる特典(10万円まで)もあり100億円還元まで10日間しかなかった。そのため、今回の利用条件は大幅に変更。購入額の20%ポイントが付くのは変わらないが最大で1000円まで。5000円以上買っても1000円分しかポイントが付かない。PayPayは今後、日常で使える店を増やす方針。

決済サービスPayPayは今月12日から100億円キャンペーンの第2弾を始めると発表。スマートフォンでお店のQRコードを読み取りスマートフォンのバーコードをお店側が読み取るというもの。今回は20%還元なので500円が100円、5000円が1000円還元されるが最大1000円の還元のため10万円の商品も1000円に制限され還元される。ITジャーナリストの三上洋さんは「一度きりの高額の買い物ではなく少額で日常的に利用してほしいという狙い」と分析。

日本はキャッシュレス途上国といわれている。韓国は89.1%がキャッシュレス決済の比率になっている。日本は18.4%と遅れを取っている。日本政府は人手不足の解消、東京オリンピック・パラリンピックのキャッシュレス化を推進させたいという思いがある。目標として2025年に40%、将来的には80%まで推進させていきたいとしている。

韓国は約9割がキャッシュレス。クレジットカードなども含まっている。1997年に東南アジア通貨危機というのが起き、経済に大きなダメージが出た。それにより韓国政府は店舗の脱税防止、消費活性化をめざしクレジットカードを推進させた。クレジットカードで支払うと一定額利用で宝くじをあげるというもの。20%の所得控除するというもの。さらにおつりの硬貨をプリペイドカードにチャージするということからキャッシュレスが進んでいったという。中国は約6割がキャッシュレス。中国の場合は偽札問題、脱税の横行などがある。アリババでは決済アプリ・アリペイを始めた。去年、春節のお年玉を約6億9000万人がキャッシュレス決済。さらに屋台でも多く導入されている。クレジットカードのような端末必要なく、コストがかからないということで多く使われている。日本ではお寺もPayPayを利用。賽銭にPayPayを導入し、延べ約50人が寄付をしたという。お寺側は賽銭の収集、行列軽減があった。

キーワード
PayPay
中山一郎社長
100億円あげちゃうキャンペーン
100億円キャンペーン
三上洋さん
キャッシュレス
パラリンピック
東京オリンピック
アリババ
アリペイ
春節

Nトク! (ニュース)
16:50~

千葉県・野田市の自宅で女児の遺体が見つかり父親が逮捕された事件で今日、母親が逮捕された。この事件をめぐっては父親が先月24日、自宅の浴室で女児の服の上からシャワーで冷水を浴びせるなどしケガをさせたとして傷害の疑いで逮捕されている。警察は事件当日、母親も自宅にいたことから父親の暴行を知りながら手助けしていたと見て共犯として逮捕に踏み切った。母親は一昨年まで済んでいた沖縄でDVを受けており、引っ越してきた千葉でも自分もDVを受けていると話していたという。

キーワード
鈴木有市長
DV
野田(千葉)

Nトク! (ニュース)
16:56~

街なかにサル 捕獲作業

千葉県野田市の小4女児死亡事件で、母親が逮捕された。一昨年8月までは沖縄県糸満市に居住していた一家。当時、母親は父親からDVを受けていたといい、母親の親族から「父親が母親の行動を監視し、実家や友人との交流も禁止している」という相談があったという。さらに、親族は父親が娘を恫喝しているとも相談。糸満市は2度家庭訪問を試みるも、父親が拒否し実現せず。娘のアンケートを受け、一昨年11月に千葉県柏児童相談所が娘を一時保護。この時母親は父親を止めようとしたが、自分もDVを受けていると話していたことが分かった。

傷害の疑いで逮捕されたのが父親、きょう逮捕されたのは母親。2017年7月、沖縄・糸満市。母親の親族が市に「父親が女児にどう喝」と相談。これを受け、学校側が女児と面談し「身体的虐待を感じさせるものなかった」と結論。沖縄にいた時点で虐待のなにかしらの情報があがっていたということがわかる。その後、千葉に移り住んだ。11月にアンケートから父親からの暴力とあり、一時保護。一時保護中に母親が「父親から女児への暴力を止めようとした」という話の中、一時保護が解除。野田市教育委員会は父親にアンケートのコピーを渡した。3日後に転校し、女児は登校せず、亡くなった。

アンケートには「秘密を守る」との記載があり、死亡した女子は「お父さんに暴力を受けている」などと書いていた。アンケート後、聞き取りが行われその際聞き取ったであろう虐待の詳細な内容が随所にメモ書きされている。その中で母親に関する記述に「母は味方してくれるが父は言うことをきかない」「沖縄ではお母さんがやられていた」などとある。

母親は事件当日も自宅におり、夫の手助けをした可能性がある。母親は物静かな人物で、娘との仲は良かったとの事。2017年7月には母親の親族が糸満市に「DVを受けている」と相談、娘への恫喝も相談されていた。母親は11月に千葉に転居した後、柏児童相談所にも「現在もDVを受けている」と話していたとの事。夫のマインドコントロール下にあったと見られる母親だが、警察は母親は「能動的な不作為」であったと見て、夫の犯罪に加担したとして逮捕している。また警察は父親の傷害致死容疑での立件を目指して証拠を積み上げており、母親の逮捕も死に至るまでの解明などに必要だったとみられると武石。娘の様々な感情が込められたアンケートを母親に見てほしいと田中。

キーワード
野田市(千葉)
傷害
糸満市(沖縄)
糸満市
柏児童相談所
DV
警視庁クラブ
司法クラブ
TBS報道局
IOC

5:15NEWS (ニュース)
17:10~

おととし11月、新宿区・歌舞伎町にあるホテルで当時16歳の高校生の少女が18歳未満であることを知りながら現金3万円を渡してみだらな行為をした疑いで私立立川女子高校の元非常勤講師を逮捕。容疑者はSNSを通じ少女と知り合ったとみられ「少女が20歳から30歳だと思った」と容疑を否認している。

富山・魚津市できのうからサルの目撃情報が相次ぎけさも通行人が目撃したと通報、市の職員が捕獲作業を行った。逃げたサルは麻酔銃を撃って眠らされ捕獲された。

「子どもを産まなかった方が問題なんだから」と少子高齢化問題に言及した麻生太郎副総理兼財務相の発言が国会で取り上げられた。これに対し麻生氏は「今後気をつけたい」「誤解を与えたとすれば撤回する」と述べた。

きのう未明、店の出入り口をシャッターで閉め警察官の立ち入りを妨害した疑いでCLUB Signの店長ら男3人を逮捕。警視庁の捜査員が営業時間の確認のため何度も店を訪れていたが「営業は終わっています」と立ち入りを拒否したため機動隊員ら40人がエンジンカッターでシャッターをこじ開けた。容疑者は「店の売上を伸ばすためにやっていた」と容疑を認めている。

午前10時前、片側2車線の道路の歩道側を走行していたトラックが道路側にはみ出していた街路樹に接触した。その際に折れた幹が歩道を歩行中の70代女性と自転車運転の30代女性に当たり病院に搬送された。トラックは逃走したが約2時間後に防犯カメラなどで特定された。警視庁は運転手の50代男性から事情聴取を行っている。

あの銚子電鉄 “奇策”が好評

キーワード
私立立川女子高校
立川市(東京)
歌舞伎町(東京)
魚津市(富山)
サル
麻生太郎副総理兼財務相
芦屋町(福岡)
大串博志衆院議員
CLUB Sign
板橋区(東京)

ニュース (ニュース)
17:18~

十日町雪まつりの開催予定地で指示をしていた男性作業員2人が崩れた雪の下敷きになった。この自己で70歳男性は心肺停止、40歳男性はけがを負った。十日町市の最高気温は9.3℃と平年に比べ6℃高かった。

キーワード
十日町雪まつり
十日町市(新潟)

5:15NEWS (ニュース)
17:19~

日本相撲協会は度重なる暴力問題を受け根絶に向けた研修会を開催。荒磯親方ら900人を超える全協会員が参加した。終了後芝田山広報部長は「体だけでなく心も鍛えてほしい」などとコメントした。日本相撲協会は去年12月にコンプライアンス委員会を発足させ再発防止に動き出している。

プロ野球キャンプでは巨人の元木新コーチがノックの鬼となり厳しいゲキを飛ばした。ところがキャッチャーフライでは打球はとんでもないところに飛んでいき新コーチもまだまだ練習が必要なよう。

5球団の新人たちは初の休日で各地で休みを満喫した。日本ハムは沖縄の弦楽器の三線に挑戦。吉田は万波に比べ悪戦苦闘していた。阪神では魔除けのシーサーに色付けをし個性豊かな作品を作り上げた。広島はいちご狩りをし島内は「このいちごのように真っ赤に燃えて頑張りたい」などとした。続いてうなぎのつかみ取りをした。

キーワード
荒磯親方
芝田山広報部長
日本相撲協会
両国国技館
元木大介
巨人
万波中正
吉田輝星
齋藤友貴哉
島内颯太郎
小園海斗
西武
日本ハム
阪神
広島
南郷町(宮崎)
国頭村(沖縄)
宜野座村(沖縄)
日南市(宮崎)

イノ天 (ニュース)
17:21~

各地のお天気カメラや御神渡りについて地元の八劔神社は御神渡りの出現は厳しいとして「明けの海」を宣言した事を紹介した。

キーワード
御神渡り
金沢市(石川)
江の島(神奈川)
諏訪市(長野)
札幌市(北海道)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:25~

千葉県の銚子電鉄が売上アップを目指して再び奇策を打ち出した。経営難が続く赤字のローカル線だが駅で売られている「鯖威張る弁当」が大人気となっている。水揚げ量日本一となる鯖をふんだんと使った弁当となる。去年10月に販売し連日完売で問い合わせが殺到しているそう。「鯖威張る弁当」という名前はサバの切り身が大きく乗っていてまさにサバが威張っていて経営がサバイバルという2つの意味をかけ合わせたという。また過去2006年に収益が激減した時に銚子電鉄は倒産危機に陥った。そんなピンチを救ったのがぬれ煎餅だった。銚子電鉄は「HPにぬれ煎餅を買ってください、電車修理代を稼がなくちゃいけないんです」と書き込んだ所倒産の危機を回避したという。またその後販売したまずい棒は60万本売れ経営を支えている。しかし今回の弁当販売において全長6.4キロで終点まで到着してしまうため食べ終わらないとされてイル。

キーワード
鯖威張る弁当
銚子漁港
銚子電鉄 HP
ぬれ煎餅
まずい棒
銚子市(千葉)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

経営難に苦しむ銚子電鉄が発売した鯖威張る弁当。実は地元の小さな居酒屋で手作りされている。駅弁だが終電までわずか20分足らずで駅弁に不向きだという。この事態に社長は「JR特急電車の中で食べていただきたい」などとコメントしていた。

銚子電鉄は1923年に営業を開始し全10駅の1時間に1~2本のローカル線で赤字1億円を超える経営難。そんな中打ち出した「鯖威張る弁当」は厳しい状況を生き残るというというメッセージがある。また弁当はデパートでも5日間販売し約400個が売れたという。また所長は電車にテーブルがないため今週末会議でテーブル設置を提案したいとしている。

またこれまで1995年に販売したぬれ煎餅やまずい棒などが経営を支えている。年間売上の約5億円の内ぬれ煎餅が約7割で約1割をまずい棒となる。

和歌山電鐵の貴志駅ではたま駅長が経済効果10億円以上となった。また2010年には1億円をかけてたま駅長のための駅舎を建設。また2010年には兵庫県や山形県でもアニマル駅長が誕生している。阿佐海岸鉄道では伊勢海老駅長がいる。また駅のネーミングライツを販売するところもあり銚子電鉄ではヘアケアメーカーが「髪毛黒生」を買ったりした。また大阪水間鉄道ではおりじなるヘッドマークや枕木のオーナー権などを販売した。

銚子電鉄では「電車を止めるな!」という映画の製作を考えているという。ホラー系のファンタジックコメディで3月にオーディションをし5月にクランクイン予定で年内に公開する予定。

キーワード
鯖威張る弁当
JRしおさい
銚子市(千葉)
犬吠駅
ぬれ煎餅
まずい棒
たい焼き
銚電ラーメン
和歌山電鐵
たま駅長
山形鉄道
阿佐海岸鉄道
宍喰駅
てつ駅長
あさ駅長
三陸鉄道
いすみ鉄道
水間鉄道
電車を止めるな!
竹本勝紀

注目545 (ニュース)
17:39~

先月下旬、京都の高野山真言宗の瑞光院で境内に置かれた仏像が消えた。高さ約1メートルの不動明王。警察は窃盗事件として捜査している。文化庁は2017年度末時点で国の重要文化財147件が所在不明で28件に盗難届が出ていることを明らかにした。兵庫県・加古川市の鶴林寺では2002年に国の重要文化財の掛け軸7幅を含む計8幅が盗まれた。扉がバールのようなものでこじ開けられていた。8幅のうち7幅は寺に戻ってきた。住職に買い取りを要求する連絡がよせられた。取引に現れた韓国人グループは待ち構えていた警察に逮捕された。住職は550万円を払うことなく掛け軸を取り返した。盗難から17年、阿弥陀三尊像の掛け軸は戻ってきてない。約10年前、再び韓国から買い取りを要求する連絡があった。ソウルに行ったが得るものはなかった。その後、韓国人の男は逮捕されるが阿弥陀三尊像は見つかっていない。今寺にはレプリカが展示されている。去年和歌山では寺などから盗まれ、取り戻すことが出来た多くの仏像が展示された。盗難文化財がオークションサイトにあふれているという。3年前から和歌山では和歌山工業高校が3Dプリンタで製作したレプリカ仏像で対策を始めた。

キーワード
阿弥陀三尊像
和歌山県立博物館
和歌山工業高校
京都市(京都)
加古川市(兵庫)
ソウル(韓国)
和歌山

Nコレ (ニュース)
17:44~

成田山新勝寺では市川海老蔵さん親子3人が豆まきに登場。神奈川県では舘ひろしさんや神田正輝さんらも豆まきを行った。デヴィ夫人は「108歳まで生きたいと思っている」と話した。京都・宇治市で行われた豆まきには花田光司氏が登場。せんだみつおさんが選挙に出るか質問し、花田光司氏は「100%出ない」と答えた。今後について花田光司氏は「人として生きようと思います」と答えた。独身の花田光司氏は会場の女性に大人気。今後は子どもに相撲を教える社団法人を作りたいと語っていた。

中国で両手に花火を持った男の子。花火をマンホールに近づけると爆発が起きた。マンホールの中に充満していたメタンガスに花火が引火したとみられる。男の子は無傷だった。

今月1日から公開された映画「メリー・ポピンズ リターンズ」。半世紀ぶりの続編で主人公の魔法使いが歌と魔法で人々を幸せにするミュージカル作品。浅田真央さんはこの映画の大ファンで現役時代は前作の楽曲をエキシビジョンで披露した。スペシャルムービー「魔法のエキシビジョン」を製作した。振り付けや選曲も真央さんが担当した。照明や長いスカートに悪戦苦闘した。撮影が終わったのは朝5時。完成した動画、メリー・ポピンズに扮して華麗にジャンプ。魔法のように衣装を変え、映画の世界を表現した。浅田真央さんは出来栄えが良い映像を2回も確認した。映像はインターネットで閲覧可能。これまでで一番ハードだったと真央さんは言っていたとのこと。

キーワード
市川海老蔵
麗禾ちゃん
勸玄くん
舘ひろしさん
神田正輝さん
デヴィ夫人
花田光司氏
せんだみつおさん
中国
横浜市(神奈川)
宇治市(京都)
浅田真央さん
メリー・ポピンズ リターンズ
2012年NHK杯

ニュース (ニュース)
17:50~

千葉県野田市で小学4年生の女児が死亡し父親が逮捕された事件で、新たに母親が逮捕された。母親は夫からのDVも訴えていた。父親の容疑は傷害だが、母親もこの共犯として逮捕された。

立春のきょう、北陸では春一番が吹いた。過去最も早い記録。きょうの日本列島は一気に春本番の陽気になり、東京の最高気温は19.4℃だった。千葉県南房総市の道の駅では菜の花が満開となった。千葉県の最高気温は20.8℃で今年の最高気温を記録した。しかし関東では強風が吹き、栃木県では砂嵐が吹いた。この後は冬らしい気温に戻る見込み。

岐阜県高山市の介護施設・それいゆで2017年の7月から8月にかけて立て続けに5人が死亡または大ケガをした。5人全員の介護に関わっていたのがきのう逮捕された容疑者。容疑者は逮捕前に番組の取材に対し潔白を主張していた。

容疑者は逮捕前にJNNの取材に対し、「100%やっていない、いくら気をつけても100%事故を防げないのは事実」と話していた。容疑者はおととし、入所者の91歳女性に暴行し大ケガをさせた傷害の疑いが持たれている。91歳女性は2か月後に老衰で死亡したが、外傷があり警察は介護でできるけがではないと判断した。介護施設の理事長は現段階では何とも言えないとコメントした。この施設ではおととし夏、わずか2週間ほどで3人が死亡、2人が大ケガを負った。全員2階に入所し、きのう逮捕された容疑者が介護に関わっていた。容疑者は逮捕容疑となった事件の2日後に退職、現在は別会社で働いていた。警察は容疑者の認否を明らかにしていないが、他4人の入所者についても関連を調べる方針。

毎月勤労統計の不正調査問題について、きょう自民党の小泉進次郎議員は厚生労働省の危機管理能力の欠如を批判した。小泉進次郎議員が問題視した厚労省の動きは、総務省から問題を指摘された厚労省幹部が20日に根本厚労相に報告したが、21日に不正調査を経てまとめられた10月分毎月勤労統計が公表されることは伝えられなかったというもの。厚労省は定例業務だったと釈明した。発信力のある小泉進次郎議員を予算委員会に起用した背景には、選挙を控え厚労省と距離を起きたい自民党の考えが伺える。野党側は厚労省の先週更迭された前政策統括官の参考人招致を要求したが、与党側は現職ではないとして拒否していることに反発している。野党側は引き続き招致を求める方針。

キーワード
糸満市
柏児童相談所
野田市(千葉)
糸満市(沖縄)
松戸署
千葉県警
傷害
新潟地方気象台
新橋駅
金沢市(石川)
三井(石川)
佐渡市(新潟)
上越市(新潟)
新橋(東京)
南房総市(千葉)
館山市(千葉)
木更津市(千葉)
壬生町(栃木)
菜の花
立春
それいゆ
高山市(岐阜)
JNN
毎月勤労統計
小泉進次郎衆議院議員
厚生労働省
衆院・予算委
総務省
根本厚労相
土生栄二大臣官房総括審議官
長妻昭元厚労相
立憲民主党

ニュース (ニュース)
18:01~

今月24日、自宅の浴室で死亡しているのが見つかった女の子。警察は母親は事件当日自宅にいて父親の暴行の手助けをしていたと見ている。おととし8月まで沖縄県の糸満市で暮らしていた。女の子と母親の関係は悪くなかったとのこと。父親について親族が糸満市に父親のDVがあったと相談していた。おととし8月に一家は千葉県・野田市に引っ越した。女の子が野田市の小学校に提出したアンケートには「お母さんは味方してくれるが父は保護者だと言って母の言うことをきかない」などと書かれていた。児童相談所は女の子を一時保護した。母親から「父親を止めようとした。自分もDVを受けている」という趣旨の話しを聞いていた。警察は女の子が死亡した経緯について母親が詳しく知っているとみて捜査している。

部屋を“暗く”して犯行

父親は傷害の疑いで逮捕されている。きょう母親も傷害の疑いで逮捕された。事件当日一家4人全員自宅にいた。2017年7月、母親の親族が「母親が父親からDVを受けている」と糸満市に相談した。携帯履歴などチェックされ削除される。実家や友人との交流禁止。女の子へのどう喝もある。父親が逮捕された際、母親は「夜中に父親が女の子を野外に立たせることがあった。止めようとしても聞いてくれなかった。」と話していた。2017年11月、母親は柏児童相談所に「今もDVを受けている」と相談したが具体的な状況は答えなかった。アンケートの教師のメモには「お母さんは味方だが父は保護者だと言って母の言うことを聞かない。沖縄ではお母さんがやられていた。」と書いてあった。警察によると母親は認否を明らかにしていない。見ていただけではなく、何らかの形で手助けをしている。TBS報道局社会部長は「虐待が目の前で行われているのに止めないなど能動的な不作為があったと警察はみている」とコメント。

茨城県・神栖市の容疑者が去年11月、行方不明になっていた女性の遺体を埋めたとして逮捕された事件。容疑者が事件後、携帯電話を買い替えていたことが判明した。警視庁が容疑者の携帯電話を押収し調べたが、去年12月上旬以降の履歴のみだった。警視庁は2人の間に金銭トラブルがあったと見ているが、容疑者が携帯電話を買い替え、やり取りの証拠を隠そうとしたとみて捜査している。

キーワード
野田市(千葉)
千葉県警
傷害
糸満市(沖縄)
暴行
糸満市
新井浩文容疑者
柏児童相談所
DV
警視庁
神栖市(茨城)

ニュース (ニュース)
18:10~

決済サービスPayPayは今月12日から100億円キャンペーンの第2弾を始めると発表した。去年12月に発表したPayPayの100億円キャンペーンでは、支払額の2割を還元するもので、システムトラブルで使えない事態になることもあった。今回は前回の反省をもとに、20%還元されるのは5000円の買い物まででキャンペーン期間中のポイント還元の上限が累計額でポイント5万円分となっている。

おととし、近畿大学2年の男性は飲み会でウォッカなどを一気飲みし翌日死亡した。介抱のため呼び出された同級生5人が異変に気付き、相談したが上級生に「大丈夫やろ」と言われ救急車を呼ぶなどはしなかった。死因は急性アルコール中毒で吐いたものが喉に詰まり窒息したとみられている。男性の両親は同級生5人と上級生1人を刑事告訴し、警察は保護責任者遺棄致死の容疑で捜査している。

トランプ大統領は2回目の米朝首脳会談は「すでに設定された」と述べ、日程や開催地は5日の一般教書演説かその少し前に発表することを明らかにした。金正恩党委員長について「私は彼が好きだし我々はとても気が合う」と述べ、期待感を示した。

新井浩文容疑者が性的暴行の疑いで逮捕された事件で、部屋を暗くし俳優と気付かれないようにしていたことが分かった。新井容疑者は去年7月、東京・世田谷区の自宅マンションでマッサージ店から派遣されたセラピストの女性に性的暴行を加えた疑いが持たれている。新井容疑者は頭を押さえつけていないと容疑を一部否認している。新井容疑者が店を利用するのは4回目で被害女性を初めて指名し派遣を依頼した。警視庁は当時の状況を詳しく調べている。

キーワード
PayPay
100億円キャンペーン
三上洋さん
100億円あげちゃうキャンペーン
中山一郎社長
近畿大学
布施警察署
東大阪市(大阪)
トランプ大統領
Face the Nation
CBS
金正恩党委員長
米朝首脳会談
新井浩文容疑者
警視庁本部
強制性交
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
18:15~

東京渋谷区で高齢者が手足を縛られ現金を奪われる事件が多発している。事件前には現金がいくらあるか確認するアポ電が掛かっている。先月11日高齢者夫婦が住む住宅で午前2時半ごろ物音に気づいた夫が玄関のカギを開けた所覆面の男3人が押し入った。夫婦は口をテープで塞がれ体を縛られ現金約2000万円などを奪われた。夫婦は約3時間後に自力で脱出したが夫が男に殴られ軽傷を負った。また先週金曜日にも同じ渋谷区の高齢夫婦が暮らす家で現金約400万円が奪われこちら男3人による犯行。またどちらの事件も息子などを装い家に現金があるか聞き出していた。また被害者宅の近所にも不信な電話が掛かってきたりしていた。警視庁は2つの事件が同一犯の可能性があるとして捜査している。

東京渋谷区で相次いで強盗事件が発生。2つの事件は初台駅と笹塚駅近くで起こり直線距離にして約2kmしか離れていない。またどちらも商店街が近く高齢者宅が狙われていてどちらも不審な3人の男が疑われている。どちらの事件もアポ電が掛かって来ているが少し異なるところもある。電話が掛かってきたのは笹塚だと事件の数日前で初台だと事件2日前。犯行時間も朝9時頃と午前2時頃。またどちらも押し入られ結束バンドなどで縛られて現金などが奪われている。

またこうした事件の被害に合わないために警視庁らは対策を呼び掛けている。アポ電は「電話番号がかわった」などと現金のありかなどを聞き出す場合もある。また警察官などを装い現金を自宅に置くよう勧めるケースもある。対策として犯人は声を残すのを嫌がるので留守番電話に設定するなどが大切という。またプライベートなことを話さないようになどとした。携帯電話にかかってくる場合もあるが名前を絶対に言わないようにや不信な電話は相手をしないようになどとした。

キーワード
アポ電
初台(東京)
笹塚(東京)
初台駅
笹塚駅
強盗事件

630関心事 (ニュース)
18:26~

中国は春節をあすに控えきょうから連休。中国の大手旅行会社によると、この時期なんと4億人超の中国人が旅行に出かけるという。京都や大阪・戎橋付近も多数の中国人観光客でにぎわった。中国人旅行者の人気渡航先で日本は2位。きょう成田空港にも中国からとみられる多数の観光客が訪れた。爆買いというより日本文化を楽しみに来た人が多いようだ。街の日本人からはマナーの心配なども聞かれたが、中国人観光客を待っている地域もある。群馬県のいちご農園・原田農園ではきょうさっそく春節のツアー客がやってきた。

キーワード
上海駅
ウェイボ
広州白雲空港
シートリップ
清水寺
戎橋
成田空港
金色不如帰
原田農園
上海(中国)
大連市(中国)
南京(中国)
石家荘市(中国)
京都市(京都)
大阪市(大阪)
銀座(東京)
浅草(東京)
沼田市(群馬)
春節

630関心事 (ニュース)
18:33~

トクする天気 あす再び冬の寒さ

あすの春節を前に、中国を中心に多くの観光客が来日。話を聞くと、スキーを目当てに来た観光客が多い。群馬県のノルン水上スキー場では中国人は5年前の2~3倍になっているという。蔵王温泉のスキー場でも中国・台湾からの観光客が楽しんでいた。

中国などで春節が始まり、7連休でのべ30億人が移動するという。通常の春節は若者が都会から田舎に帰省することが多いが、周来友氏によると今年は若者が都会に親を呼び寄せるのが流行しているという。もともと都会に住む家族は海外旅行へ行くとのことで、その数は約700万人。人気渡航先は1位がタイ、2位が日本。

中国では2022年の冬季オリンピックが北京に決まっている。一方、1980年以降の中国の冬季オリンピックの成績を見ると、夏は546個のメダルを取っているのに対し冬は62個。そのため中国政府は冬季スポーツ発展計画を立てている。中国の冬は気温は低いが雪はあまり降らない。人工雪を降らすスキー場はあるが、人工雪だと何度も滑ると雪が固まってしまいスキーには向かないという。

キーワード
蔵王温泉
みなかみ町(群馬)
香港
山形県
台湾
春節
周来友氏
タイ
冬季オリンピック
レークプラシッド大会
SNS
万科石京龍スキー場ホームページ

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:43~

千葉県木更津市の映像などが流れ関東の気象情報を伝えた。

キーワード
成田空港
木更津市(千葉)
赤坂(東京)
隅田川

6:50NEWS (ニュース)
18:49~

魚津市にサル出没 捕獲作戦で…

タイで女性を装い日本人男性ばかりを狙い現金をだまし取っていたとしてタイ人の男が逮捕された。容疑者はバンコクで日本人旅行者の男性ら10人に声を掛け現金合わせて約100万円をだまし取った疑いが持たれている。また女性の旅行者になりすまし「財布とパスポートを盗まれた」などと言い現金を引き出させていた。容疑者は過去に同様の犯罪で5回逮捕されており被害に遭った日本人男性は約100人で被害総額は3000万円以上とされる。

おととし絶滅危機のある「マライセンザンコウ」の剥製2体をネットのオークションで売買したとして札幌市のリサイクルショップの従業員ら3人が書類送検された。オークションサイトを監視していた捜査員が取引を見つけ事件が発覚した。3人はいずれも容疑を認め「捨てるのが悪いと思い出品した」などとしている。

キーワード
サル
詐欺
ウタイ・ナンタカン
バンコク(タイ)
マライセンザンコウ
種の保存法違反

番組宣伝 (その他)
18:50~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

6:50NEWS (ニュース)
18:53~

アメリカのロサンゼルス郊外で3日、小型飛行機が民家に衝突し5人が死亡した。小型機を運転していた男性1人と家にいた4人の合わせて5人が死亡し2人がやけどなどの怪我をし病院に運ばれた。墜落の原因は明らかになって無いがアメリカ連邦航空局によると小型機は近くにある空港を離陸直後だったという。

明治は4月1日の出荷分から牛乳やヨーグルトなど111商品の値上げを発表した。

キーワード
米 連邦航空局
ロサンゼルス(アメリカ)
明治ブルガリアヨーグルトLB81

スポット

グルメ

エフカイビーチ
居酒屋 祭ばやし
明治
金色不如帰

スクール/教育

こぱん
私立立川女子高校
和歌山工業高校

レジャー/交通

銚子電気鉄道
両国国技館
銚子電鉄
犬吠駅
和歌山県立博物館
初台駅
皇居前
ノルン水上スキー場
成田空港
仙台駅前
笹塚駅
北条鉄道
平成筑豊鉄道
貴志駅

宗教

八劔神社
鶴林寺
清水寺
川崎大師
成田山新勝寺
大本山總持寺
龍神総宮社
瑞光院

情報/通信

TBS
TBS報道局

政治/経済/地方自治体

糸満市役所
柏児童相談所
自民党
松戸署
総務省
布施警察署
警視庁 中央署
文化庁
柏児相
原宿署
野田市教育委員会
豊島区役所

流通

イオン成田店

福祉/介護

柏児童相談所

科学/環境/気象

新潟地方気象台

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送