Nスタ 2019年1月31日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月31日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

東京の赤坂にあるTBS前から気象予報士の森田さんと国山アナが現在の気温や、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
瑞穂町(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:50~

今日午前1時半頃、茨城・神栖市の畑から行方不明の女子大生とみられる遺体が発見された。死体遺棄の疑いで逮捕された無職の容疑者は昨日警視庁の事情聴取に遺体を地中に埋めたことを供述し始めた。容疑者は「ネットの掲示板で知り合った女性に騒がれ殺してしまった」と話している。警視庁は遺体の身元確認作業を進めている。

去年11月に行方不明となった葛飾区在住の女子大学生は午前11時頃、学校を出て自宅最寄りである綾瀬駅から電車に乗り、その後鹿島神宮駅で午後5時半頃、タクシーに乗ったことが判明している。タクシーに乗った後、神栖市内のコンビニで降りたとされる。近くに容疑者の自宅があり、遺体が発見されたのは約14km離れた場所だった。取り調べに対し容疑者は「車の中で殺した」と供述している。

茨城県坂東市の白菜農家では、長引く乾燥の影響で白菜の外側の葉が変色し、カサカサになってしまっている。坂東市では先月23日以来38日間雨が降っていない。外側の乾燥した葉を取らないと出荷できないが、その分ひと回り小さくなってしまい、出荷価格も落ちてしまう。これだけの乾燥は4~50年で初めてのことだという。

茨城・神栖市の遺体発見現場から中継。現場は畑やグラウンドなど人目が付かない場所であり、女子大学生が最後に確認されたコンビニからは約14km離れている。午前1時頃に捜査員は長さを測ったり写真を撮るなどし、容疑者が立ち会っている様子も確認できた。捜査関係者によると遺体の一部が発見され、午前11時には遺体全体が運び出されたことが確認されている。容疑者と女子大学生は掲示板を通し知り合い、家に入って話をしたと容疑者は供述、「遺棄現場近くまで車で来て殺した」と話している携帯電話は発見されず詳しい接点は調べている最中であるという。

キーワード
神栖市(茨城)
死体遺棄
警視庁
葛飾(東京)
綾瀬駅
鹿島神宮駅
成田空港
葛飾区(東京)
白菜
三浦市(神奈川)
新橋(東京)
坂東市(茨城)
警視庁亀有署

ニュース (ニュース)
16:03~

欧州との経済協定 影響は?

茨城県坂東市の白菜農家では、乾燥の影響で外側の葉が茶色く変色してしまった。変色した葉を取れば出荷できるが、その分サイズが小さくなり出荷価格も下がってしまう。今夜の雨には期待しているが、雪が降ると畑作業ができない上、白菜にとってもダメージになるという。この後、夕方になるにつれて西側から雪が降り始め、午後8時から明日未明にけて東京でも雪になる予想。関東平野部や東京23区でも積雪となる可能性がある。

今日午後3時30現在、紀伊半島の南に低気圧があり東に動いている。関東では午後6時以降一気に雨が振り始め、午後9時から10時にかけて大部分で雪になる予想。気象庁は、23区でも1センチ程度の積雪となる可能性があると発表した。関東各地の予想降雪量を伝えた。

キーワード
白菜
坂東市(茨城)
新橋(東京)
気象庁

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

きのう東京都・八王子市の住宅で火事が起き、男性一人の遺体が発見されるととも男性消防士も犠牲となり死亡。さらに住人の女性も煙を吸うなどして重傷を負った。

きょう東京・杉並区のアパート2階から火事が発生し、2階の部屋が焼失。2階の部屋に住んでいた女性が救助され、病院に搬送されるも死亡が確認された。

現在デサント株の30%を保有する筆頭株主・伊藤忠商事は、デサント株の買い増しを進めておりデサント側は不快感を示すなど対立が続いている。きょうから伊藤忠商事はTOBを実施し、デサントから最大40%まで株式を買い進めると決定した。今後、デサント側は敵対的TOBに発展する可能性もある。

おととし11月にネットオークションサイトで放射性物質が売買されているのをサイト利用者が発見した。出品したのは日本人男性。また国内に住む男性数人が購入したとのこと。警視庁が物質を押収して日本原子力研究開発機構が鑑定を行っており、「劣化ウラン」の可能性が高いとのこと。今後は原子炉等規制法違反も視野に捜査を進める方針。

4年ぶりに巨人の監督に復帰した原監督などがキャンプ地・宮崎に到着。毎年宣言していた言葉「球春到来」、平成最後の名言が復活。

日本ハムはアメリカでキャンプを行った。清宮選手は積極的に外野守備の練習など勝負の2年目へ貪欲に取り組んでいた。

楽天は沖縄・久米島でキャンプを行った。石井一久GMが見守る中、則本昂大選手は6回目の開幕投手への調整は順調。

プロ34年目の三浦知良選手が自主トレ先のグアムから帰国し、チームの練習に合流した。きょうのトレーニングは軽めの調整。来月は52歳の誕生日を迎える現役最年長ジェーリーガー。

千葉県野田市に住む小学4年生の少女が死亡し父親が逮捕された事件について、野田市は会見を行った。野田市は少女が小学校が実施したアンケートに「父親からいじめられている」と記したことを明らかにした。記入後には児童相談所に一時保護されるも、アンケートコピーを父親に渡していたとのこと。会見は現在も続いている。

キーワード
東京消防庁
宇津木町(東京)
警視庁
杉並区(東京)
デサント
TOB
大阪市(大阪)
ウラン99.9
日本原子力研究開発機構
劣化ウラン
原辰徳監督
読売巨人軍
清宮幸太郎
北海道日本ハムファイターズ
アリゾナ州(アメリカ)
則本昂大
東北楽天ゴールデンイーグルス
石井一久GM
久米島
横浜FC
三浦知良
横浜市(神奈川)
野田署
障害の疑い
野田市
市の教育委員会

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:19~

グッドワイフの番組宣伝。

日本とEUの経済連携協定(EPA)が2月1日午前0時に発効する。これによりフランスのシャンパン、イタリアのピザ、ベルギーのチョコレートなどヨーロッパの味がより身近になるかもしれない。

キーワード
神楽坂
EPA

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:24~

日本とEU間で結んだEPAの影響としてEUから日本への関税を今後撤廃する事がある。消費者は安く購入できる利点があるが、一方でヨーロッパ産のワイン安価により同価格帯の国産ワインに影響が出るとされる。EPA発効で農水省の試算によると生産額が600億~1100億円減少するとみられている。

日本とEUの経済連携協定(EPA)の発効によりワインやモッツァレラチーズなどヨーロッパ食品の関税が撤廃される。成城石井では明日からフランスの赤ワイン「シャトーラヴェリエール」を値下げすることに決めた。また東京・港区のイタリアレストランDe salita 赤坂でも仕入原価を下げることで客への還元を考えているという。

EPAによる双方のメリットとしてモノが安くなるほか関税撤廃で輸出が拡大し、日本は政府試算で実質GDPは約1%、雇用創出は約29万人上昇する見込みである。EUは2015年の生産調整廃止により供給過剰となった牛乳をチーズにして輸出したい狙いがある。萩谷は「地理的表示により、生産者にとっても努力によるメリットは大きい」などと解説した。EPAの交渉は2013年に開始、当時交渉は難航していた。しかしイギリスのEU離脱、トランプ大統領の就任を受け対抗策として自由貿易の重要性アピールのため交渉が加速、明日発効となった。

キーワード
EPA
成城石井
成城石井 東京ドームラクーア店
農水省
シャトーラヴェリエール
EU
De salita 赤坂
マルゲリータ・エクストラ
GDP
経済連携協定
地理的表示
神戸ビーフ
トランプ大統領
EU離脱
TPP
港区(東京)
安倍総理
RCEP

森田さんのお天気 (ニュース)
16:33~

東京の赤坂にあるTBS前から気象予報士の森田さんと小林アナが現在の気温や、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
渋谷(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

上野動物園には動物以外の名物として園外を走るモノレールがある。モノレールの路線としては最短・最古の路線でもある。1957年に運行が開始されていたが、老朽化のため今年11月から休止することが決定している。開業当初の映像では未来的だと老若男女から注目を集め、1962年には昭和天皇が乗られたこともある。当時は都市交通の主流だった路面電車に代わる新たな交通機関として実験的に運行が始まった。しかし時代が選んだのはモノレールではなく地下鉄であり、広く普及することはなかった。上野懸垂線は車体を交換して存続する道もあるが、特殊な形から大きな壁が立ちはだかっている。

キーワード
上野動物園
シャンシャン
masa4471
上野懸垂線
都営交通100年の軌跡
昭和天皇

番組宣伝 (その他)
16:39~

プレバト!!、モニタリング、櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

老朽化のため今年11月で運行が休止となる上野動物園のモノレール。車体を交換して生き残る道が残されているものの、車体の形が特殊すぎるため、交換するには18億円の費用がかかるという。都は今後、存続か廃止か都民や来園者の意見を聞きながら判断する方針。

上野動物園のモノレール(上野懸垂線)は日本発のモノレールで、1957年に運行を開始した。老朽化のため今年11月の運休を発表したが、その翌日に車両故障が見つかり、運行見合わせが続いている。現在の車両は4代目だが、車両が特殊すぎて製造に約3年、約18億円かかるという。萩谷さんは「ファンが多いので、クラウドファンディングで集まるかもしれない」とコメント。

上野は新しい乗り物が次々とやってきた街でもある。1907年に観覧車ができ、ウォーターシュートのような絶叫アトラクションも作られた。1914年にはロープウェーや日本初のエスカレーターが披露された。1927年には日本初の地下鉄(今の銀座線)が開通。上野動物園は1882年、日本初の動物園として開園した。

「おサル電車」は1948年~1974年まで運用されていた。笛の合図でサルがハンドルを引き電車を走らせるもので、約50頭の運転士が活躍した。乗客は延べ1500万人ともいわれる。客がエサを投げると、エサを拾いに行くので電車が止まってしまうところも人気だった。しかし、サルを働かせすぎでかわいそうだとして廃止になった。

日本初の水族館も上野動物園だった。「観魚室(うおのぞきしつ)」と呼ばれ、淡水魚の水族館だったが1929年、カバ舎拡充のため廃止になった。その後、1952年に内陸部で初めてとなる海水水族館が完成。ガラパゴスザメが人気を集めたが1992年に閉館し、現在は両生爬虫類館になっている。

1946年~1949年には映画館「かもしか座」が開設された。戦争の影響で動物が減ったことから、せめて映画で動物を見てもらおうと動物の生態映画を中心に上映した。その後動物の数が増えたことにより、閉館となった。

キーワード
上野動物園
上野懸垂線
山手線
クラウドファンディング
銀座線
上野(東京)
おサル電車
サル
観魚室
両生爬虫類館
ガラパゴスザメ
かもしか座

Nトク! (ニュース)
16:50~

茨城県神栖市に住む35歳の無職の男が死体遺棄の互いで逮捕された。男は去年11月から行方不明になっていた女子大学生を殺害し、死体を遺棄した疑いが持たれている。2人はインターネットの掲示板で知り合っていたことが警察の調べでわかった。容疑者は「女子大学生の遺体を土の中に埋めた」などと容疑を認めている。

キーワード
神栖市(茨城)
死体遺棄
警視庁
亀有署
土浦市(茨城)
牛久市(茨城)

Nトク! (ニュース)
16:57~

茨城県神栖市に住む35歳の無職の男が死体遺棄の疑いで逮捕された。男はインターネット上で知りあった女子大学生の死体を遺棄した疑いが持たれている。女子大学生が行方不明になった去年11月20日、容疑者は仕事を欠勤していたことが警察の調べでわかった。警視庁は事件の経緯を調べるとともに遺体の身元の特定を進めている。

茨城・神栖市から中継。現在、身元の確認が行われているが現場は人通りが少なく木々に囲まれている。午前1時半すぎ、規制線は広く、通りから確認できる状況だったが捜査員はペンライトで地面を捜索し容疑者と話してるようだったという。所持品などが外に出され、まだ見つかってないものも数多くある。

吉川祐二は「品物といったら携帯電話、スマートフォン。そのようなものが出てきているという情報が出てないので欲しい。先週の金曜日か土曜日、この一帯を警察は捜索している。あくまでGPSが途切れた場所。そして私日曜日にこの現場に来ている。今まさに発見された付近に捜査員が数名立っていた。その段階では下に埋められたって判断できなかった」とコメント。去年11月20日、女子大学生が午前11時頃、都内の学校を出てその後、自宅最寄りの綾瀬駅で乗車。JR鹿島神宮駅で降り午前5時半すぎ、タクシーに乗った。午前6時過ぎ、コンビニで下車。午後11時以降、携帯電話の位置情報が途切れた。容疑者は25日には「家の前まで来て会ったけどすぐに帰りました」、29日には「車に乗せたが海辺近くで降ろした」と話していたが、きのう「遺体を土の中に埋めた」と供述するようになった。

日本の南側にある前線の影響で久しぶりに雨が降った関東地方、東京では16日ぶりに雨が降る見込み。関東甲信では平地でも雪が積もる恐れがあり。山中湖村の山中湖 富士山雪まつりの会場では1か月以上、雨も雪も降っていないので深刻な雪不足になっていた。頼りの降雪機も運悪く故障してしまった。東京23区では午後8時から午前0時ごろ雪が降り1センチ程度積もると予想されている。

“ストーカー行為”で有罪判決

茨城県神栖市に住む35歳の無職の男が死体遺棄の疑いで逮捕された。男は行方不明になっていた東京・葛飾区の女子大学生の遺体を遺棄した疑いが持たれている。警視庁は1月24日以降、女子大学生と最後に会ったとみられる容疑者から連日事情を聞き、家宅捜索などを行っていた。容疑者は「女子大学生の遺体を土の中に埋めた」と容疑を認めている。

キーワード
神栖市(茨城)
死体遺棄
警視庁
綾瀬駅
JR鹿島神宮駅
山中湖 富士山雪まつり
三浦市(神奈川)
新橋(東京)
山中湖村(山梨)
八王子市(東京)
富士河口湖町(山梨)
渋谷(東京)
死体遺棄罪

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

去年4月、元AKB48の元メンバー・岩田華怜さんにつきまとい行為をしたストーカー規制法違反の罪で逮捕された。東京地裁は被告に警察による再三の警告を無視し長年にわたってつきまとい行為を繰り返したと指摘。懲役4か月、保護観察付き執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

去年8月、マンションの駐車場で面識のない28歳の男性に背後から首を絞め上げて全治2週間のけがをさせ現金約2万8000円などを奪った疑いで33歳の派遣社員の男を逮捕。容疑者は約1年前までプロの総合格闘家として活動しており、男性に首を絞め上げる「チョークスリーパー」と呼ばれる格闘技の技をかけて気絶させたという事で「腕試し的な感覚だった」と容疑を認めている。

30日、強い寒気の影響で中西部ミネソタ州では気温がマイナス41度に達しミシガン州やイリノイ州など6つの州で先週土曜日以降、少なくとも12人が死亡した。気温がマイナス28度まで下がったシカゴでは航空機1000便以上が欠航し鉄道は全て運休した。

ホワイトハウスは30日、トランプ大統領がベネズエラのグアイド暫定大統領と電話で会談したと発表した。トランプ大統領はベネズエラの民主主義を取り戻すため支援強化の考えを伝えた。野党側はマドゥロ大統領の2期目の選挙が不正だとして各地で政権への抗議活動が行われている。30日には反政府デモ取材のフランス人ジャーナリスト2人が拘束された他、チリ国営放送の記者ら4人が国外追放処分となっている。

日本ハムの吉田輝星はキャンプ地の沖縄に到着。中日の根尾昂は休日返上でトレーニング。先週、右ふくらはぎの肉離れを発症したためキャンプは2軍スタート。それでも約70mの遠投を見せるなど順当な回復ぶりを見せた。ロッテの藤原恭大は練習中、靴下が左右逆だったため履き替えていた。

自民党入りを目指して…

キーワード
岩田華怜さん
AKB
You Tube
東京地裁
ストーカー規制法違反
警視庁池袋署
シカゴ(アメリカ)
ミネソタ州(アメリカ)
ミシガン州(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
ニューヨーク州(アメリカ)
トランプ大統領
グアイド暫定大統領
ホワイトハウス
ベネズエラ
マドゥロ大統領
吉田輝星
根尾昂
藤原恭大
日本ハム
中日
ロッテ
読谷村(沖縄)
石垣島(沖縄)

イノ天 (ニュース)
17:22~

富士河口湖町などの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
富士河口湖町(山梨)
瑞穂町(東京)
箱根町(神奈川)
さいたま市(埼玉)
渋谷(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

民主党政権で環境相や政調会長を歴任した細野豪志衆院議員が自民党二階派に入会した。将来的には自民党入りも目指していきたいとしている。これにより静岡5区には二階派の細野氏と岸田派の吉川氏の2人の候補が誕生することになった。細野氏は「静岡5区の選挙区から動くという選択肢はない」とコメントしている。

キーワード
細野豪志衆院議員
民主党代表選
立憲民主党
枝野幸男代表
辻元清美国対委員長
岸田文雄政調会長

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:32~

民主党政権で環境相や政調会長を歴任した細野豪志衆院議員が自民党二階派に入会した。将来的には自民党入りを目指し、静岡5区で活動を継続していきたいとしている。これに対し同じ静岡5区で自民党岸田派の吉川赳元衆院議員は「理解できる境地ではない」「自民党の代表として静岡5区を預からせて頂く」と話した。静岡5区の有権者からは「びっくりなことが起きて考えるところではある」「自民党保守系に移るのは許せない」などと様々な声が上がっている。

かつて民主党政権の中枢にいた細野豪志衆院議員が自民党二階派に入会した。将来的には自民党入りを目指し、静岡5区で活動を続けていきたいとしている。同じ静岡5区では岸田派の吉田赳元衆院議員も活動しており、岸田文雄政調会長や岸田派関係者は「納得がいかない」などと不快感を示した。

自民党岸田派は今月27日に投開票が行われる山梨知事選で、因縁の相手・二階派の長崎幸太郎氏をバックアップした。それにも関わらず今回、二階派への入会が決まった細野氏が岸田派の候補者が活動する静岡5区を選挙区とすることに対し不快感を示している。細野氏と吉川氏、次の選挙で勝ったほうが公認になるとみられる。

キーワード
細野豪志衆院議員
吉川赳元衆院議員
自民党
岸田政調会長
岸田文雄会長
長崎幸太郎氏
二階幹事長

ニュース (ニュース)
17:40~

東京・葛飾区の女子大学生が行方不明になっている事件。死体遺棄の疑いで逮捕された容疑者が姿を見せた。留置前に健康状態を確かめるため、病院に向かっている。

キーワード
亀有署
葛飾(東京)

注目545 (ニュース)
17:41~

神奈川・三浦市のみかん農園で、タイワンリスによる被害が深刻になっている。毎日のように農園に姿を見せては、果物や木の実を食い荒らしているという。タイワンリスは台湾原産で、2005年には特定外来生物に指定された。被害は果物だけでなく、名産の三浦ダイコンにも及んでいる。住宅にも侵入し、柱を傷つけるなどの被害が出ている。タイワンリスは1950年代に神奈川・鎌倉市で野生化を確認。その後、横須賀市や三浦半島などで次々に見つかり、最近では横浜市でも生息が確認されるなど勢力を拡大している。農園では被害を食い止めるため、市が貸し出している罠を設置。ネコを農園に放している場所もあるが、1年間に複数回繁殖するため何匹捕まえても増えていくという。

キーワード
三浦市(神奈川)
石井みかん園
台湾
タイワンリス
特定外来生物
鎌倉市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
横浜市(神奈川)
三浦半島
カネチョウみかん園

Nコレ (ニュース)
17:46~

新川優愛の露出

キリンビバレッジ×よしもと健康プロジェクト発表会で登場するはずのM-1 2018チャンピオン・霜降り明星が体調不良のため欠席した。M-1で霜降り明星に敗れて2位だった和牛とのわだかまりが話題になった。

大分・日田市に住む永瀬さんは去年の大晦日、帰省した息子さんに布団を敷こうとした時に布団から天然記念物のニホンヤマネが転がってきた。数百年前から生息する生きた化石と呼ばれるネズミやリスの仲間。心地よい冬眠の場所を探して布団の中に入った可能性がある。数日前、突然いなくなってしまったという。

キーワード
キリンビバレッジ×よしもと健康プロジェクト
水田信二
藤本敏史
川西賢志郎
霜降り明星
M-1 2018
ニホンヤマネ
湊秋作
日田市立博物館
やまねミュージアム
日田市(大分)

ニュース (ニュース)
17:50~

去年11月から行方不明になっていた19歳の女子大学生とみられる遺体が見つかった。容疑者は昨日事情聴取で「女子大学生の遺体を土の中に埋めた」と供述し、それにより発見された。女子大学生は去年11月20日、都内から鹿島神宮駅まで電車に乗りその後タクシーで神栖市へと向かったという。女子大学生はコンビニでタクシーを降り、容疑者の自宅へ向かったとみられているが警視庁が携帯電話の位置情報をたどった所およそ14km離れた畑付近で途切れたという。遺体はこの付近から見つかっている。畑の土は50cmほど掘られ遺体は穴の中に埋められていた。土にまみれ服を着ていたかは分からず、容疑者は容疑を認め「騒がれてしまい殺してしまった」などと供述している。車の中で殺したという供述もあったが、車内には血液反応などの痕跡が見つからなかったという。警視庁は遺体の身元の確認を急ぐと共に当時の状況を更に調べている。

記者クラブからの中継で容疑者は健康状態を調べるため亀有署から病院に向かったと伝えられた。また去年11月20日に女子大学生と連絡が取れなくなり2日後に両親が届け出を出したなどと経緯が説明された。福江不明期間が長いことなどから捜査には捜査一課が乗り出し、足で稼ぐ地取り捜査で容疑者のアパートを特定したという。当初容疑者は家の前まで来て話したが帰ったなどと供述していたが、昨日土の中に埋めたと認める供述を始め本人立会いのもと遺体の一部を畑で見つけ今日逮捕に至ったという。容疑者と女子大学生の関係については現在警視庁は容疑者が女子大学生と知り合ったと供述しているいうインターネットの掲示板の特定を進めているという。また携帯電話が見つからず特定を進めている。

厚生労働省の統計不正問題で野党側から数字が信用出来ないと追求された安倍総理は、政府の統計ではない連合のデータを用いて反論した。野党側は去年の実質賃金に注目しており、統計の不正調査による上振れを正せば前年比でマイナスになると主張している。アベノミクスが主張する賃金の動向にも疑義が生じているとの追求に安倍総理は賃上げは続いているという立場を崩していない。安倍総理は改めて政府として実質賃金の伸びを公表するか担当省庁で検討していると述べており、これが大きな焦点になるという。一方自民党は厚労省が回っていないなどと苛立ちを露わにしている。党員からは落とし所を作っても次から次へ炎上して意味がないといった声も上がっているという。与党は矛先が自分たちにも向かないか神経をとがらせている。

今日紋別市では紋別海上保安部による流氷の観測が行われた。流氷は例年より5日ほど早いという。留萌市では転校が荒れ、今朝最大瞬間風速21.8mを記録した。旭川市では昼間の気温がマイナス7℃となったという。一方で第70回さっぽろ雪まつりでは3つの会場のうち1つが先行して開場、氷の滑り台で子供達が遊ぶ姿や多くの雪だるまが見られた。雪の量は十分で心配はないという。だが更に一方で山梨県の富士山雪まつりでは一度も雪が降らず人口の雪などでの開催となり担当者を悩ませている。関東では久々の雨となったが雪に変わり平地でも積もる恐れがあるという。午後8時から0時ごろは東京23区でも雪が降り1センチほど積もる予想となっている。

千葉で女子児童が死亡し父親が逮捕された事件で、女子児童がSOSを記した学校のアンケートを市の教育委員会が父親に渡していた事が明らかになった。

キーワード
警視庁
JNN
亀有署
死体遺棄
鹿島神宮駅
神栖市(茨城)
記者クラブ
厚生労働省
安倍総理
立憲民主党
アベノミクス
榛葉賀津也
国民民主党
連合
小泉進次郎功労部会長
紋別海上保安部
第70回さっぽろ雪まつり
富士山雪まつり
紋別市(北海道)
留萌市(北海道)
旭川市(北海道)
札幌市(北海道)
山中湖村(山梨)
三浦市(神奈川)
千葉県
新橋(東京)
オホーツク海

ニュース (ニュース)
18:04~

野田市の小学4年生の女子児童が今月24日自宅の浴室で死亡しているのが見つかり父親が傷害の疑いで逮捕された事件で、市がきょう会見を開いた。女子児童はおととし9月に沖縄から転校し、その2ヶ月後学校のアンケートに父親からいじめられていると記していたという。女子児童はこのアンケートを記した後児童相談所に一時保護されたが、去年1月このアンケートのコピーを市の教育委員会が父親に手渡していたと今日になって明らかになった。教育委員会は父親にアンケートを見せるよう強く迫られ渡さざるを得なくなったと釈明したという。一時保護解除後、女子児童は市内の別の小学校に転校となりおよそ一年後の今月24日に死亡した。千葉県と市はそれぞれ対応を検討するとしている。

日産、ルノー、三菱の三社連合の協議がきょうからアムステルダムで2日間行われる。現地入りした日産の西川社長が先週ルノーの新たな会長として専任されたスナール氏と会談する予定で、ルノーの新体制発足後初のトップ会談となり今後の連合のあり方などが話し合われる見通しだという。

キーワード
傷害
児童相談所
今村繁副市長
野田市(千葉)
沖縄県
西川社長
スナール会長
日産
ルノー
三菱
カルロス・ゴーン被告
アムステルダム(オランダ)

ニュース (ニュース)
18:10~

民主党政権で環境大臣などを歴任し現在無所属の細野豪志議員が自民党二階派に入会した。細野氏は記者団に政権交代可能な二大政党制を目指すというこれまでの考えは変えたということを明言したという。今回の二階派入りには自民党内外からも批判が出ている。

日本とEUでのEPAがあす発効される。大半の工業製品や食品の関税が撤廃され、ヨーロッパ産の質の良い毛皮などがこれから買いやすくなるかも知れないという。現在20%の毛皮の関税は最終的に0になるとのこと。また衣類の関税はすぐになくなるが、今の関税で輸入した在庫が残っているため、価格に影響するのは半年後となるという。布製品には10~13%程度買いやすい値段になる可能性があるとのこと。ただ高級ブランド品についてはメリットが少ないので値下げはされないと予測されている。食品は値下げが期待でき、飲食店側も絶好の追い風ととらえているという。TPPと合わせた経済効果はおよそ13兆円に上るとも試算されている。だが一方で農家はパスタや豚肉、チーズなどで厳しい競争となるという。そこで北海道の牧場では機械化や教育時修正の雇入れによる人手不足解消などを行い、牛を増やして売上を伸ばしてきたという。今年はアメリカとの貿易交渉が控えており、海外に負けない競争力の強化が急がれている。

キーワード
細野豪志衆院議員
民主党
二大政党制
千代田区(東京)
EU
EPA
関税
ニチロ毛皮
そごう・西武
Le Bara Vin 52 神谷町店
日欧EPAセット
TPP
チーズ
Jリード
豚肉
渋谷区(東京)
豊頃町(北海道)
キツネ
ミンク

ニュース (ニュース)
18:15~

午後5時過ぎ、警視庁亀有署から出てきた35歳の男は行方不明になっている女子大学生と最後に会った人物と見られ連日、任意で事情を聞かれていた。今日、死体遺棄の疑いで逮捕された。遺体が見つかった神栖市で暮らしていた容疑者は小学校の卒業アルバムに将来の夢として「おれはロケットをうちあげる」、中学校の卒業文集には「整備しになる こういち」と書いていた。同級生は「死ね」の言い方が怖かったと当時を振り返り印象を語った。警視庁は神栖市の畑で行方不明になっていた女子大学生と見られる遺体を発見した。容疑者は「インターネットの掲示板で女子大学生と知り合った。騒がれてしまい殺してしまった」と容疑を認めている。「女子大学生の遺体を土の中に埋めた」という供述を元に警視庁の捜査員が捜索した。遺体発見現場は携帯電話のGPSが途切れた場所とほぼ一緒で容疑者は「遺体を埋めた場所のすぐ近くで車の中で殺した」と話していた。

女子大学生は行方不明になった去年11月20日、SNSで知人へ「男の人に会いたいと言われている」とメッセージを送った。容疑者は取り調べに対し「家の中で女子大学生と話した」と供述。現在のアパートに引っ越す前は土浦市や牛久市に住んでいた。女子大学生とは今回初めて会ったという。工事関連の会社で働いていた容疑者は女子大学生が行方不明になった去年11月20日、仕事を欠勤。翌日は出勤していた。警視庁は遺体の身元の特定を進めている。

容疑者の自宅と死体遺棄現場は直線距離にして約14km、車で約30分。「車の中で殺した」と供述していたが血液反応はなく「膝ぐらいまで穴を掘って遺体を埋めた」と供述している。警察は11月20日~21日未明の犯行とみて捜査している。

茨城・神栖市から中継。午後5時30分に目撃された後、位置情報が途絶えた事が分かっている。日没に死体を遺棄した可能性が非常に高い。畑と気が生い茂っていて通りに出るまでには30mほどの距離があり車も街灯もない。容疑者は健康状態を調べるため警視庁亀有署を出た。ほとんど表情を変えなかったが車に乗った後、うつむいていた。川に携帯電話を捨てたという趣旨の供述をしているが現在の所携帯電話は見つかっていない。

現場は容疑者の自宅から約14km離れた場所であるが、逮捕に至った決め手は携帯電話のGPSであると吉川は語った。遺体が女子大学生ならば、車を所有する容疑者がなぜ駅に迎えに行かなかったか、女子大学生は何故自宅ではなくコンビニ前で下車したか疑問が残る。吉川は下車したコンビニについて「その先にも同じコンビニがある、行き違いならば女子大学生が初めて行ったことの証明になる」と解説した。また女子大学生の携帯電話はまだ発見されていないため、明日以降エリアを広げ捜索が行われるものとみられる。

キーワード
警視庁亀有署
神栖市(茨城)
土浦市(茨城)
牛久市(茨城)
ファミリーマート
警視庁

630関心事 (ニュース)
18:29~

雪への警戒 各地で。

乾燥が続いていた関東だが、午前10時過ぎから各地で雨が降り始めた。今朝の東京・新橋駅前では傘を持つ人が多くみられた。東京都心では今月15日以降雨が降らず極度の乾燥状態が続いていたが、今日16日ぶりの降雨となった。山梨・山中湖村では先週から富士山雪まつりが開催されているが、雪が降っていないため雪像が作れない状態だったという。今日、山梨では雪が降り始め、関東の南を通過する低気圧の影響で上空に寒気が流れ込み、東京でも雪の予報となっている。

キーワード
成田空港
新橋駅
富士山雪まつり
山中湖交流プラザきらら
富士河口湖町(山梨)
三浦市(神奈川)
幸手市(埼玉)
八王子市(東京)
新橋(東京)
山中湖村(山梨)
高尾山

630関心事 (ニュース)
18:35~

雪のピークは?最新情報

東京では雨が降り始めたが雪への警戒が必要である。この後午後8時頃から午前0時まで東京23区で雪が降り積雪の予想である。明日入試となる中学校では積雪に備え融雪剤を撒いていた。埼玉・新座市のホームセンターではスコップや融雪剤が店頭に並び早くも購入する人が出ていた。

東京・八王子市から中継。現在雪ではなく雨が降っている状況。気温は現在6.8℃とだが、午後3時頃には12℃だったという。去年雪が降った際は相模湖へ向かう国道20号線が通行止めとなり、生活が滞る状況だったという。今週日曜日には薬王院で節分が行われる予定だが、雪が残るなどすると中止となる可能性がある。

各地の情報カメラからの中継。箱根町は雪となり積雪も確認される。森田によると湿った雪であり先程まで雨だったとのこと。渋谷は現在も雨となっている。

キーワード
融雪剤
八王子市(東京)
山中湖村(山梨)
富士河口湖町(山梨)
杉並区(東京)
新座市(埼玉)
高尾山
国道20号線
節分
相模湖
箱根町(神奈川)
渋谷(東京)

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:46~

箱根、渋谷の映像が流れ、関東地方の天気予報が伝えられた。また来週最も早い春一番は吹くかも知れないという。明日は早めに起きて交通機関の乱れなどを確認したほうがいいと述べられた。

キーワード
渋谷(東京)
箱根(神奈川)
みぞれ
春一番

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

父親が心境を…

鳥取県で全長8mに達する巨大なダイオウイカが水揚げされた。体重は100kg以上に及び、試験場の測定器では測れないという。昨日サバなどと共に網にかかり水産試験場に連絡があったという。ダイオウイカが鳥取県内で見つかるのは12例め3年ぶりになるという。ダイオウイカは本来小笠原沖の深海に生息していると見られており、暖流に乗って山陰沖に流された可能性があるという。水産試験場では今後博物館や研究機関への提供を予定している。

キーワード
境漁港
水産試験場
境港市(鳥取)
ダイオウイカ
サバ

番組宣伝 (その他)
18:52~

プレバト!!の番組宣伝

スポット

グルメ

成城石井 東京ドームラクーア店
石井みかん園
Le Bara Vin 52 神谷町店

スクール/教育

国学院大学久我山中学校

レジャー/交通

鹿島神宮駅
JR鹿島神宮駅
山中湖交流プラザきらら
上野動物園
成田空港
JR荻窪駅
那覇空港
新橋駅
やまねミュージアム
山中湖交流プラザ きらら

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

日田市立博物館
カインズ新座店資材館

宗教

薬王院

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

亀有署
警視庁亀有署
自民党
警視庁池袋署
市の教育委員会
農水省
野田署
首相官邸
気象庁
東京消防庁

流通

伊藤忠商事
西武 渋谷店
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送