Nスタ 2019年1月24日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月24日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京の赤坂にあるTBS前から気象予報士の森田さんと国山アナが現在の気温や、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
新潟県

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:50~

富士山に“異変”が…

15年前の女子大生殺害事件で、殺人の疑いで国際手配されている33歳のフィリピン国籍の男が逮捕された。事件は2004年1月、当時21歳の茨城大学の女子大生が車に連れ込まれ、性的暴行を受けた後に殺害された。遺体は女子大生の自宅から約6kmほど離れた河口に遺棄された。事件発生から13年後の2017年9月、警察は実行犯とされるフィリピン国籍の男3人のうちの1人である37歳の男を逮捕。この男には今月16日に東京高裁で無期懲役の判決が言い渡された。残る2人については逮捕状が取られ、国際手配されていた。

15年前に起きた茨城大学の女子大生殺害事件で、当時18歳の男が犯行を自白した。未解決事件となっていたが、おととし9月に37歳の男が殺人などの罪で逮捕・起訴され、さらに警察は当時18歳と19歳だった男2人を共犯として国際手配した。JNNはこの時から、当時18歳の男を独自取材。男は去年10月、初めて母親の前で犯行を自白した。告白を聞いた男の母親や親族は、男に強く出頭を促した。出頭の決意を固めた男は、記者に対して「遺族と面と向かうのが怖い。謝りたい」などと語った。出国を前に男は、被害者の女子大生に祈りを捧げた。警察は日本に到着し次第、逮捕する方針。

北海道各地で猛吹雪が吹いている。今朝、余市町では風速16.7mを記録。最大瞬間風速は35mと予想されている。紋別市では大雪でトラックが立ち往生。北斗市ではホワイトアウトになり、道内の小中学校は189校が臨時休校となった。引き続き猛吹雪・交通障害に警戒が必要。北海道に暴風雪をもたらした低気圧の影響は東日本や北日本にも及び、新潟・妙高市では一晩で37cmの雪が降った。青森県内には暴風雪警報が発令されている。青森市では吹雪で視界が悪化。JR五能線に運休や遅れ、空と海の便に欠航が出ている。その一方、例年なら雪化粧をしている富士山からは雪が消えた。

キーワード
富士山
東京高裁
マニラ(フィリピン)
茨城大
阿見町(茨城)
茨城県警
JNN
ニノイ・アキノ国際空港
猛吹雪
ホワイトアウト
暴風雪警報
JR五能線
暴風雪
低気圧
余市町(北海道)
紋別市(北海道)
北斗市(北海道)
乙部町(北海道)
妙高市(新潟)
大崎市(宮城)
五所川原市(青森)
青森市(青森)
日本海

ニュース (ニュース)
16:00~

韓国側主張の意図は…

発達した低気圧の影響で、北海道や東北で猛吹雪となった今日、東京でも最大瞬間風速15mの風が吹いた。最大瞬間風速16.8mの風が吹いた岩手・住田町では、200年前から伝わる防火祈願の奇祭が行われた。空気の乾燥に注意が呼びかけられる中、富士山では山頂から雪が消えるという異変が起きている。

雨が少なく、乾燥した日が続いているためだという。乾燥によりインフルエンザの感染も広がり、13日までの1週間で患者数は約163万人となった。また全国の高齢者施設で集団感染が相次いでいて、きょう秋田県内の高齢者施設や病院でも集団感染が発生し、2人が死亡した。

北日本ではあすまで暴風雪への警戒が必要となる。えりも岬では29.8m、奥日光では26.3m、東京でも15.0mの風が吹いた。気圧配置は典型的な西高東低で、さらに上空にある寒冷渦という寒気の塊が土曜日にかけて通過するため、北陸を中心に再び大雪になる可能性があるという。

キーワード
猛吹雪
低気圧
五所川原市(青森)
住田町(岩手)
富士山
秋田県
インフルエンザ
暴風雪
えりも岬(北海道)
奥日光(栃木)
東京都

Nスタ4 (ニュース)
16:08~

住宅の解体工事で出た産業廃棄物の木材などを違法に投棄したとして、建設会社の社員ら3人が警視庁に逮捕された。3人は去年6月、八王子市矢野町の空き地に、住宅の解体工事で出た産業廃棄物の木材など約21トンを違法に登記した疑いが持たれている。取り調べに対し、「ごみを持ち込むことは承諾したが不法投棄するよう指示はしていない」などと供述している。

北朝鮮の朝鮮中央通信は、金正恩党委員長が先週アメリカでトランプ大統領と会談した金英哲党副委員長から報告を受け、大きな満足の意を表したと報じた。また金正恩党委員長は、「アメリカとともに到達すべき目標に向けて一歩一歩ともに進んでいく」と述べ、2月末ごろに開催予定の2回目の米朝首脳会談への意欲を示した。こうした中、北朝鮮のリ・スヨン党副委員長を団長とする大規模な芸術団が、中国・北京に到着した。平昌オリンピックにも参加した芸術団の玄松月団長も同行しているという。

ツイッターでパパ活を希望していた少女を集め、男性客相手に淫らな行為をさせたとみられる47歳の男が警視庁に逮捕された。男は18歳未満の少女約5人を集め、これまでに60万円を売り上げている。取調べに対し男は「生活費を稼ぐ必要があった」などと話している。

先日現役を引退したレスリングの吉田沙保里さんがイベントに出席。全国からスポーツウェアを回収し、東京五輪の日本選手団公式ウェアとして再生させる企画で、吉田さんも愛用していた練習ウェアを持参した。現役引退後の変化について聞かれると、「ドーピングを一番考えなくていいので何でも飲める」などと話した。引退してすぐ風邪をひいてしまい、中学生以来の市販の薬を飲んだという。

イチローがマリナーズをマイナー契約を結んだ。昨シーズン途中から選手登録を外れていたが、これで選手として復帰することが正式に決定。メジャー19年目がスタートする。3月に東京ドームで行われるアスレチックスとの開幕2連戦では、すでにベンチ入りが約束されている。

東京医大の不正入試問題で、東京医大は2016年までの4年間で不当に不合格となった109人について、合否の再判定や追加合格を行わないことを決めた。東京医科大学の不正入試問題をめぐっては、去年12月に公表された第三者委員会の最終報告書で、2016年までの4年間でも得点操作が行われ、合わせて109人が本来は合格ラインを上回っていたにもかかわらず不合格になっていたことが明らかになっていた。東京医科大学は、当時の成績のデータなどが破棄されていること、入試から3年以上たち成績が現在の学力を示しているとみなせないことから、合否の再判定や追加合格を行わないことを決めた。東京医大は、「補償については今後検討し、決まり次第公表する」としている。

キーワード
廃棄物処理法
谷野町(東京)
八王子署
警視庁
金英哲党副委員長
金正恩党委員長
トランプ大統領
朝鮮中央通信
米朝首脳会談
リ・スヨン党副委員長
玄松月団長
北京(中国)
児童福祉法違反
ツイッター
パパ活
廃棄物処理法違反
アメリカ
平昌オリンピック
新宿区(東京)
吉田沙保里
渋谷区(東京)
東京五輪
イチロー
マリナーズ
アスレチックス
東京医科大学

速報 (ニュース)
16:15~

全豪OPの準決勝で、大坂なおみ選手がプリスコバ選手に勝利。決勝進出を決めた。

キーワード
大坂なおみ
K.プリスコバ
メルボルン(オーストラリア)
全豪オープンテニス

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:16~

火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

韓国側がきのう、「海上自衛隊の哨戒機が威嚇飛行をした」と発表した。韓国各紙は「明確な挑発」と報じ、韓国国防省は低空威嚇飛行の証拠となる映像の存在を認めた。

キーワード
海上自衛隊
ソ・ウク作戦本部長
菅義偉官房長官
韓国国防省

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:20~

韓国国防省は昨日緊急会見を開き。東シナ海、イオ島付近の海上で自衛隊の哨戒機が韓国海軍の艦艇に低空威嚇飛行を行ったと強く非難した。韓国側によると昨日午後2時頃、自衛隊の哨戒機が艦艇から距離約540m高さ60~70mの低空で威嚇飛行したという。これに対し日本側は適切な運用を行っていたと反論。そもそも自衛隊の哨戒機が低空飛行することがあるのかについて、専門家は「ありえない、ちょっと方向舵の踏み方を間違えるだけですぐに落ちてしまう高さ」とした。それでも韓国の新聞は明白な挑発という韓国国防省の見方を伝え、日韓関係を懸念する記事を報じた。韓国国防省は低空飛行の証拠映像の存在を認めていて聯合ニュースは今日にも低空威嚇飛行の証拠映像を公開すると伝えていた。しかし、今日国防省の会見では「公開について具体的な決定はなされていない」とコメント。そんな中行われた日韓外相会談。康京和外相が指摘したのは自衛隊の哨戒機による低空威嚇飛行。河野外相は「韓国側の発表にあるような近距離での飛行はしていない」と反論。韓国側の発表は遺憾だと伝えた。

韓国国防省は昨日緊急会見を開き。東シナ海、イオ島付近の海上で自衛隊の哨戒機が韓国海軍の艦艇に低空威嚇飛行を行ったと強く非難した。韓国側によると昨日午後2時頃、自衛隊の哨戒機が艦艇から距離約540m高さ60~70mの低空で威嚇飛行したという。(18日にも蔚山沖でP-1が低空飛行、22日にはチェジュ島沖でP3-Cが威嚇飛行したと伝えた)これに対し日本の岩屋毅防衛相は「500m以上しっかり距離をとって高度も150m以上とって適切な飛行を行っていたと承知している」と反論。そもそも自衛隊の哨戒機が低空飛行することがあるのかについて、専門家は「ありえない、ちょっと方向舵の踏み方を間違えるだけですぐに落ちてしまう高さ」とし目視による最適な角度は「距離500m、高さ150m」とした。菅義偉官房長官は「韓国側の発表は遺憾であり、韓国側には冷静かつ適切な対応を求めていく」とコメント。

今回の低空威嚇飛行について拓殖大学の武貞秀士特任教授はレーダー照射問題では韓国側が分が悪い。武貞氏は「21日日本が最終見解をだして協議は事実上打ち切りになった」と話す。武貞氏いわく「国際的にもレーダー照射問題では韓国側が分が悪い、このままでは終われないので威嚇飛行を持ち出した。文在寅大統領の指示で行われたと見られている。共同通信社の平井氏は「韓国にメリットはない。韓国海軍のプライドの問題」と話す。平井氏は「韓国に対しては徴用工問題などがあり溝が深まっている状態。日韓関係が正常であればこの件は起きていなかった。3・1独立問題を前に文在寅大統領が強くやめろとは言えない。さらに国民感情が悪化するので今後も同様の事が起こるのではないか」とコメント。共同通信社の磐村氏は「日本の哨戒機が飛び回ることをけん制している」とコメント。レーダー照射はEEZの内側で起きた。日本の哨戒機はこれまで北朝鮮船の不正を撮影し国連に提出したことがあった。レーダー照射について小野寺前防衛相は「日本側に対してまるで追っ払うために使ったと思われるような火器管制レーダーの照射」と指摘していた。また、磐村氏は「南北融和が進み北朝鮮を刺激しないように日本の哨戒機が飛び回ることをけん制しているのでは」とコメント。

キーワード
韓国国防省
自衛隊
P3C
聯合ニュース
ダボス(スイス)
イオ島
日韓外相会談
康京和外相
河野外相
P3-C
P-1
岩屋毅防衛相
小原凡司氏
菅義偉官房長官
チェジュ島
武貞秀士特任教授
拓殖大学
レーダー照射問題
文在寅大統領
徴用工問題
日韓首脳会談
共同通信社
EEZ
小野寺前防衛相

ニュース (ニュース)
16:31~

富山市の駐在所に刃物を持った男が押し入り、警察官がケガをした。男は殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されている。現場は北陸自動車道・富山西インターの北側で、近くに小学校がある。駐在所は1人勤務で、家族3人が住んでいた。

キーワード
富山市(富山)
北陸自動車道

森田さんのお天気 (ニュース)
16:32~

東京・赤坂のTBS前から中継。けさの北海道・紋別市の様子と隅田川の現在の様子、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
紋別市(北海道)
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

濱田岳アマゾン体感の番組宣伝。

広島・三次市に建設中の「湯本豪一記念日本妖怪博物館」。江戸時代に描かれた妖怪物語の舞台になっていたという三次市。博物館には都内の妖怪研究家である湯本豪一氏から寄贈された5000点近い資料を展示し、建設費は約12億6000万円かかるという。館内には映像技術を駆使した展示物の導入も検討。今年4月の開館に向けて作業が急ピッチで進められているが、一部市民から「税金の無駄遣い」と指摘されている。建設費約12億6000万円に対し予想収益は年間290万円で、元を取るには434年かかる計算になるため、「赤字を垂れ流す箱物になるのではないか」と不安視する声が上がっている。一部市民らは2017年9月に建設の中断と見直しを求める陳情書を市に提出。反対運動も起きているが、三次市は建設を続けている。

キーワード
湯本豪一氏
三次市(広島)

番組宣伝 (その他)
16:38~

プレバト!!、モニタリング、櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

広島・三次市で4月にオープン予定の「湯本豪一記念日本妖怪博物館」。建設費として12億6000万円かかる一方、予想される年間収益はわずか290万円。一部市民から「税金の無駄遣い」という声が上がっているのに対し、三次市の担当者は「経済波及効果を期待している」などと話した。しかし地元商店からは、三次市の人口減などを理由に効果を不安視する声が出ている。さらにアクセスの問題もあり、島根側のJR三江線はすでに廃線していて、広島側のJR芸備線も一部区間が不通となったまま。

広島・三次市で、今年4月にオープン予定の「湯本豪一記念日本妖怪博物館」。妖怪研究家の湯本豪一氏の約5000点のコレクションなどが展示される。入場料は大人600円で小学生は200円。年間6万人の集客を見込んでいるが、総工費は約12億6000万円で年間収益予想は290万円。元を取るのに434年以上かかるが、市の担当者は「三次ならではの妖怪文化がある。経済効果に期待している」と話している。

三次市は江戸時代、日本海と瀬戸内海を結ぶ船での運輸の要衝として多くの商人が訪れ、全国の妖怪話が語られた。また三次市は盆地で霧がよく発生したこともあり、物怪プロジェクト三次の吉川光彰代表は「霧が濃い朝方は特に妖怪が出そうな雰囲気がある」と、妖怪物語が誕生しやすい土地であることをアピールしている。三次市で生まれた「稲生物怪録」は、三次藩の武士の子である稲生平太郎が山で肝試しをし、家に帰るとそれから30日間妖怪が屋敷にやって来るという様子を描いている。稲生平太郎は実在していて、今も子孫が広島市で暮らしている。また稲生物怪録も絵巻などになって全国に伝承していて、稲生平太郎の屋敷の跡地には石碑が建っている。稲生平太郎が肝試しをした山も実在している。

キーワード
JR三江線
JR芸備線
三次市(広島)
百鬼夜行絵巻
稲生物怪録
中村好宏さん
湯本豪一記念日本妖怪博物館
日本海
瀬戸内海
吉川光彰代表
広島市(広島)
比熊山
たたり岩

ニュース (ニュース)
16:50~

きのう18時前、埼玉県春日部市に住む女性会社員が職場のビルに訪れた交際していた男と口論になり、後ろから抱きつかれ首などを刃物で切りつけられ死亡した事件で、警察は殺人未遂の疑いで前橋市道路管理課職員男を現行犯逮捕した。男は容疑を認めている。警察によると女性は去年9月から容疑者とのトラブルについて複数回警察に相談していた。警察は容疑者と両親を署に呼んで口頭で警告。その際容疑者は反省した様子だったという。先月、女性が警察に再び相談。おととい女性の父親が娘が暴力を受けていると電話相談し、きのう夜女性が警察署に直接相談に訪れる予定だった。男は事件当日体調不良を訴え仕事を早退し、電車で前橋市から事件現場のさいたま市へと移動した。警察は事件と警察への相談の関連についても調べている。

キーワード
前橋市
殺人未遂
Facebook
大宮区(埼玉)
春日部市(埼玉)
前橋市(群馬)
高崎市(群馬)

Nトク! (ニュース)
16:53~

きょう、2004年1月に茨城県阿見町付近で茨城大学の女子大生(当時21歳)が連れ去られ性的暴行を受けて殺害され遺体が発見された事件に関与した男が出頭の意向を固め日本時間13時頃フィリピン・マニラの空港から飛行機に乗り込んだ。それまで未解決事件となっていたがおととし9月にほかの男が殺人などの罪で逮捕・起訴され、その後警察は当時18歳と19歳だった男らを被告の共犯として国際手配していた。

キーワード
マニラの国際空港
性的暴行
殺人
茨城県警
JNN
マニラ(フィリピン)
美浦村(茨城)
阿見町(茨城)

Nトク! (ニュース)
16:57~

フィリピンに逃亡し殺人などの疑いで国際手配されたものの出頭を決意した当時18歳の男は去年10月、初めて母親の前で犯行を打ち明けた。女子大学生を死亡させたことは認めたが殺意を否定した。2003年、当時18歳の男は出稼ぎで日本にいた母親と暮らす事になり初めて日本に渡ったがわずか1カ月後、犯行に及んだ。直後にフィリピンに逃亡、定職に就く事もなく違法薬物を使うようになった。去年、薬物中毒の治療を始め男の状態は大幅に改善された。男は謝罪の手紙を母親に託したが遺族の元に届いたかは不明。一昨日、世話になったおばの自宅で最後の手料理を食べ被害者の女子大学生に祈りを捧げた。男は今夜、日本に入国する見通し。警察は到着し次第、逮捕する方針。

2004年1月、茨城・阿見町でわいせつ目的のため車で女性を探し回り通りすがりの女子大学生に対し性的暴行を行い、口封じのために事前に話し合い殺害。河口に遺体を遺棄する事件が起きた。おととし、フィリピン国籍の男が逮捕され去年、無期懲役の判決が出た。そして当時18歳の男と当時19歳の男は事件後、フィリピンに帰国しおととし、国際手配が取られた。当時18歳の男は今夜出頭のため日本へ渡る。武石浩明は「犯罪人の受け渡しの条約を結んでませんので本人の意志に頼る状況」とコメント。事件のきっかけは去年11月、当時18歳の男は共犯者と3人で車でモールへ向かう途中、当時18歳の男が暴行しようと言ったと供述。車を止め暴行の後、当時18歳の男は被告に「彼女をすてればいい」と言ったが被告は「すてちゃだめだ、殺せ」と言ったので殺害。事件後、被告の家でみんなで酒を飲んだという。当時18歳の男は事件を思い返して「私は被害者を殺したくはなかった。命じられるままに言いなりになってしまった、誘ってきたのは被告で彼に会わなければこんなことは起きなかった」と語り、出頭した理由について「とても怖かったからです。被害者が苦しんでいる様子、首を切られたときのことを思い出します。私は殺された被害者のために本当にことをしゃべります」、遺族に対して「遺族に謝りたいです、私は刑罰を受け入れる覚悟ができています、被害者と被害者の母親に許してもらいたいと祈っています」と話している。日本時間午後4時5分にマニラ空港を出発し午後8時15分に成田空港に到着。警察が到着し次第逮捕する方針。

武石浩明は「元々犯罪を犯してしまった、殺害しまったというのを悩んでたってのがある。一番大きかったのは一昨年9月にこの男に最初に接触するんですけど、薬物中毒になっていて受け答えができなくなっていた。おばの勧めで薬物の治療施設に入院して去年10月に記者が接触した時に別人のようだった。おばさんも本人もカトリックなんですけど罪の告白といいますか、おばさんから説得を受けたのが1つ。もう1つは母親に出頭してくれと働きかけてくれたのが功を奏した」とコメント。

キーワード
フィリピン
阿見町(茨城)
マニラ空港

ニュース (ニュース)
17:06~

韓国海軍の艦艇が海上自衛隊の哨戒機から相次いで低空威嚇飛行を受けたと韓国側が発表した問題で、韓国国防省はきのう撮影された写真5枚を公開。駆逐艦の右側を海上自衛隊の哨戒機が高さ約60メートルで通過したと説明されている。韓国国防省はきのう、海自哨戒機がきのう東シナ海で韓国海軍の艦艇に対し約540mの距離を高さ60~70mで低空威嚇飛行をしたと発表していて、今月18日と22日も低空威嚇飛行をしたとして「明白な挑発行為」と日本側を批判。

自転車?を無免許運転

キーワード
韓国国防省
海上自衛隊

5:15NEWS (ニュース)
17:11~

首都圏の薬科大学に通う19歳の女子大学生は葛飾区内で1人暮らしをしていたが去年11月下旬、「娘と連絡が取れない」と母親が亀有署に相談。行方不明の直後、茨城県内まで電車で移動し地元のタクシー会社に電話していた事が判明した。その後、携帯電話の最後の位置情報は茨城県内で切れていて、事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査している。

きょう午後3時ごろ、富山西署池多駐在所に刃物を持った男が押し入り駐在所にいた男性警察官がけがをした。けがをした警察官が自ら男を取り押さえ殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。警察官は頭などから出血したが命に別状はない。現場は北陸自動車道富山西ICの北側、近くには池多小学校がある。駐在所には1人で勤務しており警察官の家族3人が在住していた。

福生市で去年11月、原付きバイクで無免許運転したとしてベトナム国籍の23歳の女子専門学校生が書類送検された。女子学生は警視庁から2度の警告を無視し無免許運転を続けていた。運転には免許の他やヘルメットやナンバープレートが義務つけられている。ペダル付きの原付きバイクは外国人が利用する事が多いが、鳴海禎造さんは「(日本で)違反をしてしまう外国人が後を絶たない。便利なものなので非常にこれが健全に日本で普及していけるように(望んでいる)」とコメント。女子学生は「ベトナムではペダル付きバイクは運転免許が必要なかった。いけないとは思いつつも楽なので使い続けた」と話している。

米航空機大手「ボーイング」は23日、「空飛ぶタクシー」試作機の試験飛行に成功したと発表。試作機は長さ9メートル、幅8.5メートルで約80キロメートルの範囲を着陸可能。自動操縦での離着陸とホバリング(空中停止)が行われ無事成功した。ウーバー・テクノロジーズも2023年頃までにスマートフォン経由で空飛ぶタクシーを配車できるようにするという。

大分市古国府で午後11時、こおりん保育園の敷地内で乗用車が2歳の女の子をはねる事故が起きた。この事故で2歳の女の子が病院に運ばれたが間もなく死亡した。女の子は母親の車から降りて園に向かっていた際、別の保護者が運転する車にはねられた。警察は41歳の女性看護師から話を聴くなどして詳しい事故の原因を調べている。

小室圭さん 協議を提案

キーワード
葛飾区(東京)
茨城県
富山西署池多駐在所
北陸自動車道
富山市(富山)
警視庁福生署
福生市(東京)
ボーイング
ウーバー・テクノロジーズ
バージニア州(アメリカ)
こおりん保育園
古国府(大分)
南太平寺(大分)

5:15NEWS (ニュース)
17:20~

「ランボルギーニ」が排出ガス試験に合格したかのように装い関東運輸局から予備の車検交付を受けるなどした疑いで64歳の自動車整備会社の役員を逮捕。ランボルギーニは基準値の約23倍の一酸化炭素を排出する事などから通常、排ガス検査は通らない。容疑者は容疑を認めているとして少なくとも数台余罪があるとみている。

キーワード
ランボルギーニ
都筑署

イノ天 (ニュース)
17:21~

旭川市などの映像や松田町ハーブガーデンの河津桜の開花が確認され例年より若干早い事や全国の天気予報を伝えた。

キーワード
旭川市(北海道)
青森市(青森)
新潟県
松田町(神奈川)
河津桜

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:24~

秋篠宮・眞子さまの婚約者の母とその元婚約者との金銭トラブル。双方の意見は対立したまま。眞子さまの婚約者は「元婚約者から返してもらうつもりはなかったという明確なご説明があった」と文書で発表。これについて元婚約者は言ったつもりはないと話す。今回の文書の発表は事前に眞子さまには伝えられていたが、宮内庁や元婚約者には知らされていなかったという。眞子さまの婚約者が文書を発表したのは一昨日の午前9時ごろ。実は元婚約者のもとにもあるものが届いた。問題発覚後、眞子さまの婚約者側からの始めてのアプローチに元婚約者は「まだ見ていない」とコメント。

キーワード
眞子さま
宮内庁

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:30~

一昨日秋篠宮・眞子さまの婚約者側から、元婚約者宛てに配達指定の書留が届いたという。不在だったため翌23日に受け取ったという。文書はA4サイズ1枚。眞子さまの婚約者の母から依頼を受けた代理人から送られたものだった。その中には「もしも過去の経緯について行き違いがあったなら、解消したいと考えています。直接会って話しを聞きたいので都合のいい日にちや場所を決めて下さい」と話し合いの提案が記されていた。元婚約者は「何らかの対応はするが、まずは弁護士に相談したい」とコメントしている。

秋篠宮・眞子さまの婚約者の母とその元婚約者との金銭トラブル。眞子さまの婚約者の母の元婚約者は書留を受け取ったという。その書留の内容は「過去の経緯で行き違いがあるのなら解消したい」という話し合いの提案が記されていたという。この書留に関して元婚約者は弁護士に相談して対応するとしている。なお、この文書には過去の経緯については具体的なことは書かれていなかった。

秋篠宮・眞子さまの婚約者の母とその元婚約者との金銭トラブル。今回の約400万円の金銭のトラブルについて、ポイントを紹介。一つは婚約解消時。このときに元婚約者の男性は「このまま自分の財産を使われていくのは嫌だ」と感じ婚約解消を眞子さまの婚約者の母に伝えた。伝えた時には明確な理由は説明していなかった。そして、そのお金についても返金は明確には求めていなかったという。そういった流れで眞子さまの婚約者の母も解決済みと感じていたという。そして、2つ目のポイントは手紙で元婚約者が返済要求したこと。これについて眞子さまの婚約者の母は「贈与であって返済する気持ちはない」とし、これに対し元婚約者は「専門家に相談して何かあれば連絡する」と話したという。その後、連絡や催促が無かったことから、眞子さまの婚約者の母は解決済みと判断したという。借用書がない場合はどうなるのか弁護士は「婚約中と考えると生活費の支援は贈与と判断されるのが普通。ただ留学日など生活費を超える多額の場合は貸与と判断される可能性もある」とコメント。この中で、元婚約者が感じた違和感。元婚約者の生命保険の受取人を母に切り替えたというが、眞子さまの婚約者の母は受取金額について不安感を示したという。これについて「そんなに金額にこだわるのか」と元婚約者は感じたという。留学費支援をすると眞子さまの婚約者の母は「私も一緒にスペインに行くことになった」と話すようになったが、その時に元婚約者は「あなた誰のお金でスペインに行くのですか言いたかった」と話す。また、返済要求の手紙について眞子さまの婚約者の母は元婚約者に文書で返しているのだが、その文書に書かれていた自分の名前が間違っていたことに驚いたという。元婚約者男性は「僕が貸したお金で大学に入学、留学。アナウンススクールに通っていた。社会人として挨拶の一言はあってしかるべき」と話す。

キーワード
眞子さま
宮内庁

注目545 (ニュース)
17:38~

習近平国家主席の夫人・彭麗媛さんが真珠を愛用していると話題になり、アジア圏で真珠の人気が急上昇している。台湾から夫婦で国際宝飾展に来たショウ・ゲンシュウさんたちはジュエリーの卸業者をしている。電卓を片手に強気の値引き交渉を行うが決裂。続いて入った店では奥の交渉ブースで大量の真珠を一本ごとに値段交渉していき購入。ショウさんは1日で300万円分以上の真珠を買い付ける。ある中国人男性バイヤーの交渉術はなれなれしくすること。中国で真珠専門のジュエリーショップを経営しているという。約400本の真珠の交渉から約7時間後、決着がついた。小売価格で約5000万円分だという。

キーワード
真珠
習近平国家主席
彭麗媛夫人
朝鮮中央テレビ
国際宝飾展
田中真珠
台湾

630関心事 (ニュース)
18:28~

なぜ事件が…男は日本へ

630関心事 (ニュース)
18:34~

北関東 あす夜から雪?

犯行を言い出したのが当時18歳だった男だったのか被告なのかは記憶があいまいで車に連れ込んだのは当時18歳だった男と当時19歳だった男だという。殺意について当時18歳だった男は「私は彼女を殺したくなかった。命令されて怖かったので言いなりでした」と話している。武石浩明は被告の裁判は終わっていて裁判のやり直しはない。18歳だった男の裁判で被告の裁判と違う事実認定がされる可能性がある事や被告は行の時は飲んでおらず終わってから飲んだ事を話した。

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:45~

さくら開花予想や関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)
新潟県

6:50NEWS (ニュース)
18:50~

きょう午後3時ごろ、富山西署池多駐在所に刃物を持った男が押し入り駐在所にいた男性警察官がけがをした。警察官は頭などから出血したが命に別状はない。この事件で22歳の大学生を現行犯逮捕した。容疑者は駐在所で勤務中の警察官の頭部おハンマーで殴り顔面を刃物で切りつけた。現場は北陸自動車道富山西ICの北側の閑静な地域、駐在所には1人で勤務しており警察官の家族3人が住んでいた。

歌舞伎町銃撃で公開手配

キーワード
北陸自動車道
富山市(富山)

番組宣伝 (その他)
18:53~

プレバト!!の番組宣伝

スポット

キッズ/マタニティ

こおりん保育園

スクール/教育

茨城大
茨城大学

レジャー/交通

苗場スキー場
湯本豪一記念日本妖怪博物館
富山西インター
富山西IC
松田町ハーブガーデン
成田空港
東京ドーム

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

富山西署池多駐在所
高井戸署
東京高裁
春日部警察署
防衛省
公明党
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送