Nスタ 2019年1月15日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月15日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京の赤坂にあるTBS前から気象予報士の森田さんと国山アナが現在の気温や、関東の天気予報などを伝えていた。

キーワード
赤坂(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:50~

来年にせまる東京五輪招致をめぐってフランス検察当局が捜査している贈賄疑惑をめぐり、海外メディアも注目する中でJOC竹田会長が会見を行った。竹田会長が理事長をつとめていた招致委員会はシンガポールのコンサルタント会社に約2億3000万円を支払っていた。この会社の友人の親であるラミン氏は、開催都市決定の投票権を持つ国際オリンピック委員会の委員を務めていた。ラミン氏は東京を五輪開催地として支持していたが、この2億3000万円がラミン氏側に賄賂として渡った可能性があるとしてフランス検察当局が起訴するかどうか判断する「予審手続き」を行っていた。JOCは疑惑が明らかになった際、調査チームを3年前に設置していたが「違法性はなかった」と結論づけて竹田会長も疑惑を否定していた。竹田会長は今回の疑惑で今日、会見を行ってフランス当局が捜査中であるという理由から8分で打ち切りとなっていた。当局は竹田会長を起訴するかの判断に時間を要するため、必要があれば再度判事が事情を聴く可能性もあるという。

竹田会長が理事長をつとめていた東京五輪・パラリンピック招致委員会からコンサル料として、ブラックタイディングス社に払われていたという。そこで東京を支持していた当時IOC委員のラミン・ディアク氏の息子に多額の振込があったのではないかという疑惑が持ち上がっている。欧米メディアではこの会社がペーパー・カンパニーだとみている。息子はロシア陸上選手のドーピング関与などで国際指名手配されており、ラミン氏はリオ五輪招致を巡る収賄などの疑いで捜査されている。竹田会長は会見で「通常の手続きに従い締結されたもの。契約に関する稟議書は最後に回覧されて私が押印した。契約の意思決定プロセスには関与していない。ブラック・タイディングスとラミン氏との関与も知らなかった」などと話していた。与良さんはこの会見について「朝になって突然、質問は受け付けないという話になった。潔白を主張するならできるだけ質問は受け付けた方が良かった」などとコメントしていた。

明治天皇のひ孫でもある竹田会長は、馬術の代表としてミュンヘン五輪やモントリオール五輪に出場していた。引退後はJOCで日本選手団の強化に携わり、2001年には会長に就任した。そして、2016年の東京五輪開催を目指して当時の石原慎太郎都知事らとともに招致委員会を設立したが、東京は落選していた。再び招致活動を続け、2020年の東京開催にこぎつけた。

新たな“仕掛け”とは?

東京拘置所からの中継。日産自動車・前会長の被告の弁護士が3回目となる接見に訪れた。被告は今月11日、個人的な損失の保証に協力した知人でサウジアラビアの実業家の会社に、約13億円を不正に支出させた特別背任罪で追起訴された。被告の弁護士は裁判所に保釈請求をしたが、東京地裁が請求を認めない決定を出した。弁護士はこの決定を不服として準抗告するとみられている。

きょう豊洲市場でマグロの競りを見学できる専用スペースがオープン。競りをより楽しめる仕掛けがあった。

キーワード
竹田恒和会長
日本オリンピック委員会
国際陸上競技連盟
東京オリンピック
東京パラリンピック
贈賄疑惑
ラミン・ディアク氏
パパ・ディアク氏
刑事訴訟
パリ(フランス)
予審手続き
桜田義孝五輪相
小池百合子都知事
鈴木大地長官
渋谷区(東京)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
千代田区(東京)
フランス
ブラック・タイディングス
パパマッサタ・ディアク氏
ミュンヘン五輪
モントリオール五輪
石原慎太郎都知事
招致委員会
デンマーク
WADA
特別背任
東京地裁
日産自動車
マグロ

ニュース (ニュース)
16:07~

きょう豊洲市場でマグロの競りを見学できる専用スペースがオープン。築地市場にも見学できるスペースはあったものの臨場感がなかった。だが、豊洲市場では競りの掛け声が聞こえるなど臨場感がUP。オープン以来”新たな市場メシ”を求めて飲食店街はさらに盛り上がりそうだ。見学は事前予約が必要となり、3月分の応募受付は来月4日から。

キーワード
豊洲市場
マグロ

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

「東京五輪招致 贈賄疑惑でJOC竹田会長 潔白訴える」の映り込みテロップ。

全豪OP初戦 思わぬ展開に…

グーグル合同会社が東京国税局から2015年に35億円の申告漏れされていたことを指摘されていたことが分かった。東京国税局は過少申告加算税など約10億円を追徴課税したという。

メガソーラー建設により土砂流出など環境破壊が起きているとして、全国各地の住民団体などが環境省に要望を提出。メガソーラー建設の要望書にはアセスの対象とすることなどが盛り込まれている。環境省は「必要となる処置を速やかに実施したい」などとしている。

キーワード
竹田恒和
日本オリンピック委員会
国際陸上競技連盟
東京オリンピック
東京パラリンピック
全豪OP
錦織圭
グーグル合同会社
東京国税局
過少申告加算税
追徴課税
港区(東京)
メガソーラー
霞が関(東京)

Nスタ4 (ニュース)
16:15~

「東京五輪招致 贈賄疑惑でJOC竹田会長 潔白訴える」の映り込みテロップ。

拉致被害者の母や同級生らが、拉致問題担当大臣を兼務する菅官房長官に、拉致被害者らの救出を改めて要請した。菅官房長官と面会した拉致被害者の同級生らは、6600筆超の署名を手渡した。拉致被害者の母は「年が新しくなっちゃったなという思いしかないので非常につらい」と述べた。菅拉致問題相は「本気で頑張ります」とした。

オーストラリアで全豪オープン男子シングルス1回戦が行われ、K・マイクシャクと錦織圭が対戦した。錦織は2セットを落としてしまったが、気温30度超の中、第3セットでK・マイクシャクの体がけいれんを起こしてしまった。すると、相手が途中で棄権し2対2で錦織の2回戦進出が決定した。

きょう午前7時前、埼玉・毛呂山町の住宅で「部屋から火が出ている」と近所に住む男性から119番通報があった。火は約4時間後に消し止められたが、木造2階建て住宅が全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかった。この家には50代の夫婦と19歳の次男の3人が暮らしており、50代夫婦が軽いやけどをして病院に搬送された。19歳の次男とは現在も連絡が取れていないことから、警察は死亡したのは次男とみて捜査している。

キーワード
竹田恒和
日本オリンピック委員会
国際陸上競技連盟
東京オリンピック
東京パラリンピック
菅官房長官
首相官邸
錦織圭
K・マイクシャク
全豪オープン
WOWOW
オーストラリア
毛呂山町(埼玉)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

モスクワで日ロ外相会談が行われ、会談の中心は去年11月の日ロ首脳会談で合意した平和条約交渉であった。最大のハードルである北方領土問題で、交渉のベースとなる1956年の日ソ共同宣言には、平和条約の締結後、歯舞諸島と色丹島2島を日本に引き渡すと明記されている。しかし、モスクワでの会談後、ラブロフ外相はロシアの領土だと主張した。

キーワード
北方領土問題
ラブロフ外相
日ロ外相会談
河野太郎外相
日ロ首脳会談
安倍総理
日ソ共同宣言
モスクワ(ロシア)
歯舞諸島
色丹島

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

安倍首相は父・晋太郎元外相の墓参りの際に、北方領土問題に全力を尽くすことを誓ったなどと話した。今月の年頭記者会見でも「日本に帰属が変わる」などと発言。日ロ外相会談ではロシア側との違いが改めて浮き彫りとなった。ラブロフ外相は日本が呼ぶ北方領土に対して「ロシアの領土」などと主張。来週22日に日ロ首脳会談が予定されている。

スタジオでは今後の平和条約交渉について解説。日本側の北方領土の呼び名に対して、ロシアは南クリル諸島と呼びロシアとしては受け入れられないろいう考え。去年11月日ロ首脳会談を行い、今月月22日にはモスクワで会談予定という。今月4日の年頭会見では「帰属が日本に変わることを理解して頂く」などと発言。日本側は「領土引き渡し禁止」法案を提出済み。ロシア側のHPには「クリルから手を放せ」とコメントされている。与良さんは「ロシア国内の考えが変わってきている」などとコメント。さらに「今後、遺産を残したいなどの考えにはリスクが大きすぎる」などと述べた。ロシア側の狙いとしては要求のハードルを高くし、交渉で優位に立ちたいのではと専門家は分析。そして今後の交渉については6月のG20に合わせての大筋合意は難しいとみているという。

キーワード
安倍晋太郎元外相
北方領土問題
Google Earth
日ロ外相会談
ラブロフ外相
菅義偉官房長官
プーチン大統領
日ロ首脳会談
長門市(山口)
モスクワ(ロシア)
色丹島
歯舞群島
国後島
択捉島
北方領土
安倍首相
上月駐露大使
ロシア・政治団体のHP
日露首脳会談
G20
廣瀬陽子教授
平和条約交渉
ブエノスアイレス
大阪府
南クリル諸島

森田さんのお天気 (ニュース)
16:32~

東京の赤坂にあるTBS前から気象予報士の森田さんと小林アナが現在の気温や、全国の天気予報などを伝えた。

今夜10時から放送されるドラマ「初めて恋をした日に読む話」から深田恭子さんが登場した。「初めて恋をした日に読む話」は東大受験に失敗してから恋も仕事も上手くいかないアラサーの春見順子が、3人の男性陣からアプローチを受けて人生が輝き出す物語であるという。

「初めて恋をした日に読む話」の番宣テロップ。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
皇居
初めて恋をした日に読む話
春見順子
東大

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

1968年創刊の沖縄・宮古島の地元紙「宮古新報」が廃刊の危機となっている。宮古島で発行されている新聞は2紙のみで、そのうちの1紙の消滅危機に住民からは困惑の声が聞かれた。発端は今月10日、宮古新報の社長が全社員14人に対し解雇を通知したことである。これに社員は猛反発し、会見を開いた。宮古新報労働組合は解雇通知は事前の通告もなく突然行われたとして、撤回を要求した。解雇通知前、社員らは長年にわたってセクハラ・パワハラを受けたとして、社長の退陣を要求していた。そのため、今回の件は社長の報復措置だと訴えている。

キーワード
宮古新報
セクハラ
パワハラ
宮古新報 労働組合
宮古島市(沖縄)
宮古島

番組宣伝 (その他)
16:39~

「この差って何ですか?」、「マツコの知らない世界」、「初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

宮古新報社では社員全員に解雇通知が出され、創刊50年超の新聞に廃刊の危機が訪れている。これについて労働組合側はかねてからセクハラなどの被害を訴えている社長からの報復措置と主張、対する社長は経営の悪化を理由とした。既に新聞の廃刊を決定、会社清算の手続きを進めている。セクハラなどの疑惑についても否定、団体交渉に出席しなかった事については「もう済んだ事」などと発言した。

宮古新報は沖縄・宮古島で発行されている新聞。沖縄本島から約300km離れているため、全国紙の配達は午前10時頃になってしまう。早朝に届く新聞は宮古新報含め2紙のみとなっている。発行部数は約1万2000、1面は主に宮古島のニュースを取り扱うのが特徴。社員は14人で、編集・製作から印刷までこなしている。この会社の中で、社長と社員の対立が発生している。

社長はこの新聞の創業者。父は地元の実業家で裕福な家庭に育った。25歳の時に宮古時事新報社の記者となり、30歳で編集局長となる。1968年に宮古時事新報社を買い取り宮古新報を設立。「悲しい記事は小さく、嬉しい記事は大きく」という口癖があり、新聞に対しては情熱をもった社長だった。去年11月、労組は社長に対しパワハラ被害などを訴えた。自分が気に入らない事があると物置小屋で作業させるなどのパワハラを10年以上ある社員に対し行っていた他、女性社員に対しアダルトビデオの整理をさせるなどのセクハラを行っていた。去年12月には社長の退陣を要求。社長はパワハラ等の事実を否定、赤字を理由に全社員を1月10日付で解雇。11日の紙面には廃刊の社告掲載を指示したが、社員は現在も新聞を作り続けている。

キーワード
宮古新報
宮古新報労働組合
宮古毎日新聞
宮古島市(沖縄)
宮古島
労働組合
パワハラ
セクハラ

Nトク! (ニュース)
16:50~

厚生労働省の不適切な調査で雇用保険などの支給額が本来より少なくなっていたことが明らかになった問題。雇用保険などを少なく支給された人はのべ2000万人、総額約567億円にものぼった。立憲民主党は厚生労働省からヒアリングを行い、不正に至った経緯等について追及した。きょう、ハローワーク上野で雇用保険手続きを行う人のあいだには不安や不信感が広がっていた。また減額分には育児休暇中のものも含まれている。不適切な抽出調査は2004年からで、組織的に行われたかが争点に。

キーワード
厚労省
勤労統計
小泉進次郎部会長
立憲民主党
石橋通宏部会長
逢坂誠二衆院議員
初鹿明博衆院議員

Nトク! (ニュース)
16:57~

毎月勤労統計は統計法に基づいて、全国の5人以上の事業所で雇用・給与・労働時間を調査したものである。この調査に基づいて、「1人あたりの平均賃金」などが出され、雇用保険や労災保険の給付額の計算がされる。調査方法は本来、5~499人の事業所は抽出調査で、500人以上の事業所は全数調査であるが、500人以上の事業所において実際には東京の3分の2を除外していたという。全国の500人以上の事業所は5266か所あり、東京には約3分の1が集中しているため、東京の3分の2を除外してしまうと、公表していた平均が本来の平均よりも下がってしまう。こうした調査が2004年から行われていた。

厚労省による毎月勤労統計の不適切調査問題で、雇用保険などの給付額を抑えるために組織的に行われていたかが争点に。去年6月、厚労省は、神奈川・大阪・愛知に対し調査方法を抽出調査に切り替えるとの通知を出していたことも新たにわかった。これは担当課長である「政策統括官付参事官」の名前で出されていることが発覚。つまり課長が不適切調査を把握していたことになり、野党は組織的関与を追及している。安倍総理は「遺憾であり重く受け止めている」などと話している。

平均の給与額が下がると、雇用保険の過少給付となってしまう。失業保険の場合、毎年平均賃金に合わせて上限などが設定されるため、本来もらえていたものがもらえなくなる事態となる。15年間で雇用保険・労災保険など約2000万人などに約567億円の過少給与があった。去年1月からデータの補正を行っており、これまでの除外分を復元したことから、平均賃金の前年比が急に上がった。さらに、去年6月には大阪・愛知・神奈川でも”除外調査”に変更と通知されていた。根本匠厚労相は「組織的隠ぺいがあったという事実は現段階ではないと思っています」とした。西村委員長は「統計の独立性が担保されていることが信頼の基本。非常に危機的な状況」とした。

「アオザメ」規制の動き

キーワード
毎月勤労統計
雇用保険
労災保険
厚労省
勤労統計
小泉進次郎部会長
立憲民主党
石橋通宏部会長
逢坂誠二衆院議員
初鹿明博衆院議員
尾辻かな子衆院議員
東京都
神奈川
愛知
安倍総理
失業保険
根本匠厚労相
西村委員長

5:15NEWS (ニュース)
17:10~

アメリカ・ミルウォーキーで13日、築30年のスタジアムの爆破作業が行われた。爆破による破片はスタジアム外にはほとんど飛び散らず、屋根の大部分が計画通りにスタジアム内部に落下した。解体作業は今年夏に完了予定で、隣には建設費約560億円の新スタジアムが完成済みとなっている。

はんぺんなどの練り物やフカヒレの姿煮で使われるアオザメについて、EUの他約20カ国がアオザメの国際取引を規制するようワシントン条約の事務局に提案された。中国を中心にフカヒレの需要が増えた影響で、乱獲による個体数の減少が問題視されている。アオザメのスピードはサメ類最速、獰猛な性格で人を襲う事もあるとされている。世界的に広く分布しており、日本の漁は公海上でも実施されている。今回の規制案は5~6月のワシントン条約の会議で採決される見通しで、投票国の3分の2以上の賛成で成立する。その場合公海で漁獲したアオザメを日本に持ち込む際、証明書が必要となり漁獲量に影響が出る可能性がある。水産庁はすぐに価格には影響しないとしているものの、規制案が成立しても受け入れない立場を取ることも検討している。

積水ハウスに旅館跡地の購入をもちかけ63億円をだまし取ったとされる容疑者は、今月11日に逃亡先のフィリピンから日本に移送され、旅館跡地の不正登記の疑いで逮捕された。容疑者は都内のフィリピンパブの知人女性などに依頼し、逃亡前からフィリピンに現金を運ばせていたとみられる。また都内のマンションを売却し数千万円の資金を調達した上で強制捜査直前に逃亡しており、警視庁は逃亡の経緯を調べ事件の全容解明を進めている。

昨日午後10時過ぎ、埼玉県富士見市の国道で「人が路上に倒れていて私もひいてしまった」と110番通報があった。警察が駆けつけると30~70代とみられる女性が路上で死亡していた。女性は相次いで3台の車にひかれたと見られ、警察はそれぞれの車を運転していた男らの内1人をひき逃げなどで、2人を過失運転致傷の疑いで逮捕。警察は女性の身元の特定を進めると共に、事故の原因を調べている。

ダイヤ改正「絶対反対」のワケ

キーワード
ミルウォーキー(アメリカ)
ワシントン条約
水産庁
アオザメ
おでん
フカヒレの姿煮
江東区(東京)
静岡県
ヨハネスブルグ(南アフリカ)
積水ハウス
警視庁新宿署
警視庁
ひき逃げ
過失運転致傷
富士見市(埼玉)

5:15NEWS (ニュース)
17:18~

世界最小のクロコダイル科ニシアフリカコビトワニが静岡のiZooで展示中。クロコダイル科のワニは体長5mを超えるが、ニシアフリカコビトワニは大人でも最大2m。絶滅危惧種の極めて希少なワニで、今回チェコからオス3頭メス1頭を譲り受けた。小型でも迫力ある姿に来場者も興味津々の様子だった。

ハナマルキが透明な甘酒を発売。とろっとした食感が苦手な人にも飲みやすい。カクテルにしてもSNS映えが期待できる。健康志向から、甘酒の市場規模は3年間で約3倍に。ただアンケートで「日常的に飲む」と答えた人は約4%にとどまり、ハナマルキは使いみちを広げることにより新たな需要を掘り起こしたい考え。

住所不定・無職の男(57)が強盗傷害の疑いで逮捕された。容疑者は先月11日、53歳の男とともに新宿区西新宿の路上で不動産会社社長の男性(70代)の首にスタンガンを当て、現金約50万円が入った財布を奪うなどした疑いが持たれている。さらに追いかけてきた男性を乗用車でひき、全治3ヶ月の重傷を負わせた。容疑者は容疑を認め、「男性が知人とトラブルになっていたので連れ去って解決してやろうと思った」などと話している。

去年1年間に倒産した企業の件数が8235件(前年比2.0%減)で、10年連続前年を下回った。件数は1990年以来28年ぶりに低水準となった。調査を行った東京商工リサーチは「金融機関をが返済猶予に柔軟に対応しているため」と分析している。一方ことしの見通しについては、人手不足や米中貿易摩擦の影響で倒産が増加に転じる可能性も。

キーワード
河津町(静岡)
チェコ
クロコダイル
ニシアフリカコビトワニ
ハナマルキ
甘酒
インテージ
警視庁新宿署
警視庁
強盗傷害
新宿区(東京)
東京商工リサーチ

イノ天 (ニュース)
17:21~

横浜市、福岡市、父島、小樽市の情報カメラの映像と現地の天気等を伝えた。横浜マリンタワーは58年前のきょう開業。これから改修工事。2022年にリニューアルオープン予定。雨が少なくなっている父島では、ダムの貯水率はきょうで39%となっている。北海道・東北地方では今後大荒れの天気に。あすにかけての予想最大瞬間風速は35メートル。最後に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
小笠原村
横浜市(神奈川)
福岡市(福岡)
東京都
小樽市(北海道)
父島

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:25~

JR東日本が3月に行うダイヤ改正のうち特急あずさの変更について、沿線住民が激怒している。山梨・石和温泉郷には多くの観光客が訪れるが、11駅であずさが減便することから石和温泉駅などにあずさが1本も止まらなくなり、観光において打撃が見込まれているためだ。石和温泉の強みは良好なアクセスで、新宿からは特急あずさで約1時間半。都心の奥座敷として発展してきた。全盛期には宿泊施設が120軒をこえるなど、熱海に次ぐ温泉街といわれた。富士野屋夕亭の女将・河野暢子さんはダイヤ改正について「非常に不満」と困惑の色を隠せない。さらに他にも打撃が。

キーワード
特急あずさ
石和温泉郷
JR東日本
山梨市駅
石和温泉駅
石和温泉観光協会
新宿駅
富士野屋夕亭
山梨市(山梨)
笛吹市(山梨)
熱海市(静岡)
甲府盆地

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:30~

今年3月のダイヤ改正で特急 「あずさ」止まらなくなった石和温泉地では移住した住民は困惑をしていた。2年前に石和町に移住してきた安達さんは、都心に通うために停車する石和温泉駅を選んだという。先月、JR東日本に市長ら約20人がダイヤ改正の見直しを求める要望書を提出。JR東日本はダイヤ改正により1分早く短縮されることに。地元の反対を押し切って、なぜダイヤ改正に踏み切ったのか。

スタジオでは特急「あずさ」のダイヤ改正について解説。ダイヤ改正により、「あずさ」停車がゼロになる駅もあるという。あずさの路線図で利用客を比較すると、目的が異なることが分かった。そこで、元新幹線運転士の福岡デスクはJR東日本が利便性の向上をはかる狙いがあるのではなどと分析。

スタジオでは特急「あずさ」のライバル、高速バスについて解説。今後、特急「あずさ」は新型車両により6分短縮されることに。そして石和温泉駅については、石和温泉観光協会の山下会長は「わずかな時間短縮のために犠牲にならないといけないのか」などと反論。これまで石和温泉駅に特急「あずさ」と「かいじ」が停車していたものの、これからは特急「かいじ」のみになる。

キーワード
あずさ
JR東日本
石和温泉観光協会
石和町(山梨)
石和温泉駅
山梨市駅
塩山駅
新宿
八王子
甲府
松本
かいじ
はちおうじ
山下安廣会長
石和温泉旅館協同組合
笛吹市(山梨)
甲州市(山梨)

注目545 (ニュース)
17:38~

きのう開幕した全日本選手権の女子シングルなどで張本美和選手が1日4勝と快進撃をみせた。兄は去年の全日本選手権の男子シングルスで史上最年少優勝を果たした張本智和選手。

キーワード
張本美和
星優真

Nコレ (ニュース)
17:44~

標高約2100mのフランス・アルプスの山岳地帯で、足を負傷したスキー客。救助にはヘリコプターが使われたが、現場は急斜面であったことから着陸する場所がなく、斜面ぎりぎりに空中停止し救助隊員を下ろした。羽と雪の距離は数センチであったが、客を見事に救助し、飛行技術が神業と絶賛されている。

第42回日本アカデミー賞優秀賞発表記者会見が行われ、司会を務める西田敏行さんと蒼井優さんが出席した。注目している新人俳優を聞かれ、西田敏行さんは「上白石萌歌ちゃん」とした。また、注目の作品について聞かれた西田さんは、「『孤狼の血』は私のライバル役所広司くんが出てますから、なるべくなら取らないでほしい」とした。第42回日本アカデミー賞授賞式は3月1日の予定である。

ハチを使った農業の研究が行われている。ハチの背中に重量約0.1グラムで取り外し自在のセンサーを取り付け、温度・湿度・光度・位置情報などのデータを収集する。通常使われるドローンは飛行時間が短く、収集できるデータは限られてしまうが、ハチは24時間飛び、センサーは無線充電で充電され7時間稼働するため長時間のデータ収集が可能である。

歩く「ウォーキングカー」が注目されている。コンセプトは「災害に役立つ車」で、どんな状況でも走れるという。現在開発中のものは歩くことができ、段差なども登れるとのことである。この車は災害時の救助活動や、介護での利用など様々な場面での応用が期待されている。

キーワード
フランス
アルプス
第42回日本アカデミー賞優秀賞発表記者会見
西田敏行さん
蒼井優さん
上白石萌歌ちゃん
役所広司くん
孤狼の血
第42回日本アカデミー賞授賞式
港区(東京)
ハチ
Hyundai Motor Group

ニュース (ニュース)
17:50~

海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題について、昨日シンガポールで日韓の防衛当局が対面で実務者協議を行った。日本側は音声情報などを提示する用意で協議に臨み、秘密情報を互いに交換するよう提案。これに韓国側は同意せず平行線のまま協議は終了した。韓国側は今日、受け入れられない条件を要求してきたと、日本側の対応を強く批判した。

キーワード
海上自衛隊
韓国海軍
岩屋毅防衛相
在シンガポール韓国大使館
韓国国防省
シンガポール
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
17:52~

東京オリンピックを巡る贈賄疑惑について日本オリンピック委員会の竹田会長が会見を行ない潔白を訴えたが、会見はわずか7分で質問は受け付けなかった。理事長をつとめていた東京五輪・パラリンピック招致委員会からコンサル料として、ブラックタイディングス社に払われていたという。そこで東京を支持していた当時IOC委員のラミン・ディアク氏の息子に多額の振込があったのではないかという疑惑が持ち上がっている。会見では潔白を主張するも7分で終わり、質疑応答がなかったことから会場からは説明責任を求める声や、海外メディアからは「イメージダウンになったと思う」と厳しい声が出た。フランスの検察当局は起訴するかどうかの判断は時間がかかるとしている。

レーダー照射問題を巡り、昨日シンガポールで日韓当局の実務者協議が行われた。日韓双方の情報提示はなく主張の隔たりを埋められないまま終わった。今日、韓国側は日本側から火器管制レーダー照射の決定的な証拠となる電波情報は公開されなかったとした上で、「日本側は一部のデータの話だけをして、我々に全ての情報を公開するよう要求した」と主張、日本側の対応を強く批判した。韓国は今日、文政権では初となる国防白書を発表、日韓関係の悪化を反映してか、2016年版にあった「日韓両国は自由民主主義と市場経済の基本価値を共有」との表現が削除された。

男(40)は去年7月夜、堺市南区の路上で大学生の男性(当時22)が運転するバイクに車で後方から接近し、約100キロの速度で追突して殺害した罪に問われている。亡くなった男性の母親にとって事故の知らせは突然だった。裁判員裁判はきょうはじまり、被告は起訴内容について「故意に被害者のバイクに衝突したことはない」と殺意を否認した。弁護側は「腹を立てて追跡したことはなく、殺人罪は成立しない」と主張した。一方検察側は、「追突すれば被害者が死亡する危険性があることがわかりながらあえて追突した」と主張。法廷ではドライブレコーダーの映像が流され、追突に至るまで執拗に追った様子や、追突後被告が「はい 終わり」と呟く声も記録されていた。男性はことし4月からバイク関連の会社に就職するはずだった。母親は事故でなく殺人だと訴えている。判決は今月25日。

特別背任の疑いで追起訴された被告について、弁護士は今月11日、裁判所に保釈請求をしたが、今日、東京地裁が保釈請求を認めない決定を下した。弁護士はこの決定を不服とし準抗告すると見られる。これを退けた場合更に勾留が続き、国際社会からさらに批判が強まる可能性もある。通常、特別背任の否認事件で保釈されることはなく、妥当な決定との見方もある。

ロシア側は日露外相会談をうけ、北方領土におけるロシアの主権を認めるよう要求。菅長官は来週予定の日露首脳会談を念頭に、引き続き日本の立場を説明する考えを示した。一方安倍総理は役員会で「交渉を前進させていきたい」と意気込みを語るも、与党内では交渉難航を危惧する声も上がっている。

統計“不正”政権に打撃!?

キーワード
竹田恒和会長
日本オリンピック委員会
国際陸上競技連盟
東京オリンピック
東京パラリンピック
贈賄疑惑
ブラック・タイディングス
ラミン・ディアク氏
パパ・ディアク氏
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
渋谷区(東京)
小池百合子都知事
菅義偉官房長官
韓国国防省
シンガポール
ソウル(韓国)
あおり運転
防衛省
大阪地裁 堺支部
国防白書
東京地裁
南区(大阪)
菅長官
安倍首相
特別背任
日ロ首脳会談
日ロ外相会談
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
18:05~

CNNテレビは、トランプ大統領から金正恩党委員長への親書がこの数日間に届けられたと報道。北・金英哲党副委員長が第2回米朝首脳会談の最終調整のため、今週ワシントン訪問とみられている。複数韓国メディアも、ポンペオ国務長官と金英哲氏による協議が17・18日頃に開かれる可能性があるなどと報じている。

自民党本部で厚生労働部会が行われ、小泉進次郎部会長はまず厚労省の不正統計問題に言及。問題では、賃金や労働時間の動向を把握するための重要な調査である毎月勤労統計について、本来全数調査で行うべき東京都の調査が、一部のみの抽出調査になっていたことが発覚した。これにより雇用保険などの支給が減り、のべ2000万人の総額567億円が削られていた。ハローワークで雇用保険の手続きを行う人からは不安・不信の声が上がった。安倍総理は「万全の対策を講じる」としている。一方公明党・山口代表は「政府全体としての責任を猛省すべき」と厳しく指摘した。

キーワード
トランプ氏
金正恩氏
CNNテレビ
金英哲党副委員長
米朝首脳会談
ポンペオ国務長官
ワシントン(アメリカ)
厚生労働省
小泉進次郎厚労部会長
毎月勤労統計
安倍総理
山口代表
根本匠厚労相

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

東京・銀座でブランドオフの主催で「日本ブランドオークション・銀座大会」が行われた。「日本ブランドオークション・銀座大会」は月に2回・2日間の開催となっており、8000点以上のブランドが集結する。50人以上のすご腕バイヤーが商品を求めて来場し、オークションがスタートした。オークションのシステムは目の前を流れていく商品を確認し、商品に最高値を付けた業者が落札する。オークションの見所は勝負が一瞬で決まるところである。

キーワード
ブランドオフ
安山勉社長
ゴヤール
エルメス
バーキン

630関心事 (ニュース)
18:32~

トクする天気 今夜ポツポツ

スポット

グルメ

増英蒲鉾店

レジャー/交通

山梨市駅
塩山駅
新宿
iZoo
松本
横浜マリンタワー
富士野屋夕亭
東京スカイツリー
皇居
ほったらかし温泉
八王子
成田空港
新宿駅
甲府

不動産

積水ハウス

情報/通信

毎日新聞
TBS

政治/経済/地方自治体

自民党
ハローワーク上野
総務省
東京拘置所
警視庁新宿署
環境省
公明党
大阪
都庁
首相官邸
水産庁
防衛省

流通

WADA
豊洲市場
日本ブランドオークション・銀座大会

金融/保険

東京商工リサーチ
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送