Nスタ 2019年1月10日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月10日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京の赤坂にあるTBS前から気象予報士の森田さんと国山アナが現在の気温や、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
隅田川
TBS

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:50~

吉田沙保里さんの引退会見が行われ、その映像が公開された。冒頭、「東京オリンピックに出場したい気持ちとリオで銀に終わってしまい沢山の人の応援に支えられつつも日々迷いながらここまで来た」などと述べられ、若い選手達が世界の舞台で活躍する姿を目にするようになり改めて自分自身と向き合いレスリングはすべてやりつくしたと感じたなどと語った。今の気持ちを問われ、感謝の気持ちを伝えることが出来ほっとしていると述べられ、最終的には去年の12月の天皇杯での試合を見て気持ちが固まったと語られた。父栄勝さんについては「よく頑張ったって天国から言ってくれてると思う」と述べられた。栄和人氏については感謝の気持ちでいっぱいでここまで育ててくれてありがとうという強い思いがあると語られた。吉田さんにとってのレスリングとはという質問には人生の一つなどと答えられた。次の夢については女性としての幸せはつかみたいと答えられたが、結婚の予定はないという。東京オリンピックについては精神的な支えになったら良いと思っていると述べられた。最後は母幸代さんから花束が贈られた。

吉田沙保里選手の引退会見についてのトーク。「人柄現れてましたね」「でもバラエティータレントとか向いてるっておっしゃってましたけど私もずっとそう思ってたんですよ」などと語られた。指導者もやると思うがバラエティーも両方出来ると思うなどとバラエティー出演が推された。

乾燥で火災に注意!

今シーズン一番の冷え込みになった東京では今朝最低気温がマイナス1.2℃まで下がり、日比谷公園の行けには氷が張った。だが鶴の噴水は去年は見事な氷の翼を見せたが今朝は足元だけが凍ったのみとなった。全国226地点で今シーズン一番の冷え込みとなり、岐阜と長野では気温がマイナス20℃を下回った。本州で氷点下20℃以下となったのは初めてで太平洋側は乾燥している。都心では18日連続で雨が降っておらず、都内の大型雑貨店では羽田を乾燥から守るムースが人気となっているという。乾燥で火災の恐れも広がっており、今朝西東京市では住宅1棟が全焼した。警視庁によると80代の男女が怪我をしたという。空気が乾燥していると火はあっという間に燃え広がると伝えられた。

キーワード
吉田沙保里
栄勝さん
栄和人氏
リオ五輪
幸代さん
火災
乾燥
東京オリンピック
天皇杯
アテネオリンピック
ハンドクリーム
警視庁
高山市(岐阜)
上田市(長野)
銀座(東京)
西東京市(東京)

ニュース (ニュース)
16:03~

どうなる?日韓関係

瞬く間に炎に包まれた木造の住宅。きょう午前5時半ごろ新潟市で発生した火災の様子です。近所の人は「バチバチいうから女房が「火事だ」と言い出して、ホースを持って水を掛けた」と話した。住宅2棟が全焼した。火元とみられる住宅の焼け跡から1人が遺体で見つかった。この家で一人暮らしをしている72歳の男性の行方がわからなくなっていて警察は遺体はこの男性とみて身元の確認を進めている。今は空気が乾燥し火災が発生しやすい時期。乾燥した木材はどれほど燃えやすいのでしょうか。こちらの実験映像。湿度30%と湿度80%の状態で1日おいた木材に同時に火をつけます。すると乾燥した木材はわずか30秒ほどで全体に燃え広がりました。たばこの吸い殻を枯れ草に置く実験では、乾燥し風が強い状態だとおよそ3分で炎が上がりました。あすも太平洋側は晴れて空気が乾燥する見通しです。カラカラ天気はいつまで続くのでしょうか。

森永卓郎がスタジオで気象情報を伝えた。東京はあさってと13日にくもりのち雨か雪だが量的にはそんなに多くない。

キーワード
文在寅大統領
新潟市(新潟)
長野市(長野)

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

前橋市の無職の容疑者は一昨日中学2年の娘の首を絞めて殺害しようとしたとして今朝送検された。娘は意識不明の重体。容疑者は娘の不登校に悩んでいたと供述し容疑を認めている。娘は去年市内の中学校に転校してきたが学校を休みがちだった。

警察庁によると去年1月から11月にかけて全国の警察にあった110番通報の件数は約836万件で前年の同時期から15万件余り増加した。西日本豪雨の影響で災害に関する通報が3割増え9万件に登ったことが要因の一つとなっている。家の中のゴキブリをどうにかしてほしいなどの緊急性のない通報は全体の2割に及んでいる。警視庁が今日110番の日にちなんで開催したイベントでは稲村亜美さんが一日通信指令本部長を務め適切な利用を訴えた。警視庁は苦情や相談は警察相談専用電話「#9110」の利用を呼びかけている。

4年に1度のサッカーアジアカップで2大会ぶりの優勝へ向け初戦で好スタートを切りたい日本だったが前半27分でトルクメニスタンのアマノフの豪快ミドルが突き刺さり格下相手にリードを許す展開となった。去年のワールドカップでも活躍した大迫勇也はゴール前で冷静に相手をかわし同点ゴールを奪った。その4分後に長友の折返しをきっちり合わせ2点目を取り試合をひっくり返した。堂安が追加点を入れ王座奪還に苦しみながらも白星スタートを切った。

去年1年間に販売された新車ではホンダの軽自動車「N-BOX」が24万1870台余りを売り上げ2位以下に大きく差をつけ2年連続でトップに立った。2位はスズキのスペーシア、3位は日産のデイズが入るなど性能の高い新型車が相次いで投入された軽自動車が10位以内に7車種ランクインした。軽自動車を除くランキングではコンパクトカーの「ノート」が日産車として初めて首位を獲得した。

陸上自衛隊の輸送ヘリコプターがレーザー照射を受けていた。西部方面総監部によると去年10月24日の午後7時半頃宮崎県諸塚村上空を飛行していた航空隊所属の輸送ヘリ「CH-47JA」が約1分間地上から緑色のレーザー照射を受けた。この照射で副操縦士の左目の視力が一時的に低下した。西部方面航空隊は宮崎県警に被害届を出している。

覚せい剤取締法違反逮捕されたのはマレーシア国籍で自称会社員の容疑者と19歳の少年の2人。2人は去年12月覚醒剤を粘着テープで腹と太ももに巻きつけて隠しマレーシアから密輸しようとした疑いが持たれている。密輸しようとした覚醒剤は2人あわせて約5キロで末端価格3億円相当で太もも辺りが不自然に膨らんでおり発覚した。2人はSNSに中国語で書かれた「良い仕事がある」という求人募集に申し込みマレーシアのクアラルンプール市内でビニール袋に入った覚醒剤を受け取った。警視庁は2人の認否を明らかにしていない。

キーワード
覚せい剤取締法違反
羽田税関支署
覚醒剤
殺人未遂
前橋署
群馬県警
前橋市(群馬)
不登校
110番
呉市(広島)
西日本豪雨
稲村亜美さん
110番の日
警視庁
#9110
アジアカップ
UAE
アマノフ
大迫勇也
ロシアW杯
N-BOX
ホンダ
スペーシア
デイズ
日産
ノート
陸上自衛隊
諸塚村(宮崎)
上益城郡(熊本)
東京税関羽田税関支署
クアラルンプール市(マレーシア)
長友
堂安
CH-47JA
西部方面航空隊
宮崎県警

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

韓国の文在寅大統領が、年頭会見で徴用工問題への日本側の対応を批判した。会見では徴用工問題・レーダー照射問題についての発言が注目された。徴用工問題で韓国の裁判所は今月3日、新日鉄住金の資産を差し押さえる決定を下した。そもそもこの問題は1965年の日韓請求権協定を根拠に、日本政府は解決済みという立場をとってきた。この協定では、解釈で争いが起きた場合両政府が協議することが定められている。これに基づき昨日、日本政府は韓国政府に協議を要請した。しかし協議開始には両政府の合意が必要のため、会見での文大統領の発言が注目されたが、冒頭会見では一切日韓問題には触れなかった。その後、報道陣が待つ部屋での会見へ。日本の記者による徴用工問題についての質問に対し、何を語ったのか。

キーワード
文在寅大統領
徴用工問題
レーダー照射
米朝首脳会談
金正恩党委員長
太平洋戦争
新日鉄住金
日韓請求権協定
大法院
ソウル(韓国)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

文在寅大統領の年頭会見。和やかな様子で記者の質問に応じていたが、日本の記者による徴用工問題についての質問に対し「日韓問題を日本の政治家たちが争点化し、問題を拡散させるのは賢明な態度でない」、韓国の裁判所が新日鉄住金に賠償を命じた件については、「司法の判決を尊重しなければならない」などとコメントした。約2時間の会見で日韓関係に割かれたのはわずか4分50秒。きのう日本政府が要請した協議に韓国政府が応じるかどうかが焦点だったが、文大統領から具体的な言及はなかった。

文在寅大統領の約2時間の年頭会見で、日韓関係に割かれたのはわずか4分50秒。徴用工問題への日本政府の対応に対し、「日本政府はもう少し謙虚な立場をとるべき」「日本の政治指導者たちが政治的に争点化し、問題を拡散しているのは賢明な態度ではない」と述べた。徴用工問題は今後どうなるのか。去年10月、韓国最高裁は新日鉄住金に賠償を命じたが、日本政府としてはこの問題は1965年の日韓請求権協定を根拠に解決済みという立場をとってきた。そのため賠償は韓国政府が肩代わりをするように伝えていたが、韓国政府は何もしてこなかった。文大統領は会見で、「韓国政府は司法の判決を尊重しなければならない」などとコメントした。原告は新日鉄住金の資産差し押さえを求め、韓国の裁判所は認めた。森永卓郎によると、文大統領は支持率低下の中で日本政府に譲歩するわけにはいかないという事情もあるという。また、最終的には国際司法裁判所などに持ち込んで仲裁案を求める戦略に出るのかなとコメントした。

徴用工問題について、日本はこれまで韓国の国内問題としていたが、その後日韓請求権協定に基づく政府間協議の申し入れを安倍総理が行い、外交問題化した。毎日新聞の与良正男氏は安倍総理がここで妥協すると支持基盤も揺らぐと指摘した。今後について、韓国の外務省関係者によると協議の申し入れに応じる意向があるが、3月1日は日本支配からの独立運動である三・一独立運動から100年というタイミングのため、平井久志氏によるとこのタイミングでの譲歩は韓国側は保守層から批判を受けるという。韓国側が協議に応じなければ、日本は第三国による仲裁委員会に訴え、それでも韓国が応じない場合国際司法裁判所での協議となる。平井氏によると仲裁委員会はアメリカの取り合いになる可能性があり韓国には分が悪く、国際司法裁判所で司法で負けたなら韓国国内的にも言い訳しやすいのではないかとのこと。韓国にとっての今の日本について、奥薗秀樹氏は今や韓国は日本のことを軽く見ている、平井氏は韓国にとって日本は外交順位の優先度が低下しつつあると分析する。森永卓郎はレーダー照射問題には文大統領はできるだけ触れたくないのではないかとコメントした。

キーワード
文在寅大統領
徴用工問題
レーダー照射
新日鉄住金
日韓請求権協定
韓国最高裁
ソウル(韓国)
国際司法裁判所
安倍総理
与良正男
毎日新聞
外務省
三・一独立運動
共同通信社
平井久志
トランプ大統領
静岡県立大学
奥薗秀樹准教授

森田さんのお天気 (ニュース)
16:31~

東京の赤坂にあるTBS前から気象予報士の森田さんと小林アナが現在の気温や、全国の天気予報を伝えた。

「日曜劇場 THE GOOD WIFE」出演中の三人のゲストが紹介された。ドラマについて常磐さんは3年ぶりの日曜劇場の主演となると説明され、夫の女性スキャンダルと逮捕により家庭のために弁護士復帰した役で主婦の目線を大事に弁護していくと語られた。夫役は唐沢さん、小泉さんは昔の同級生で同じ弁護士として男として常磐産を応援し続ける役と述べられた。最後に是非ご家族で御覧くださいなどと常磐さんからメッセージが語られた。

キーワード
赤坂(東京)
隅田川
皇居
乾燥注意報

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

農作物を荒らし厄介者扱いのイノシシだが、ある町では一転姿を見れば幸せになれるとして人気を集めている。そのイノシシ白のイノシシで大分県九重町にいるという。

全身の毛が白い白イノシシは2016年に近所の人が罠にかかっているのを見つけたという。その後メスの白イノシシも見つかり共に神社で飼育することになったという。こうした白い動物はアルビノという遺伝子の突然変異で生まれたものが多いが今回のイノシシはアルビノというより白変種ではないかと堂山さんは語った。アルビノはメラニンを作る遺伝子が完全にないので全てが白くなるが白変種は毛の色や皮膚が白いだけだという。ホワイトタイガーも白変種だとのこと。この白変種のイノシシは4年前に子供を運だという。

キーワード
九重町(大分)
イノシシ
西日本農業研究センター
横浜(神奈川)
平川市(青森)
帯広市(北海道)
白イノシシ
白いカラス
白いリス
ホワイトタイガー

番組宣伝 (その他)
16:39~

プレバト!!、メイドインジャパンの番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

大分県九重町の白イノシシに4年前子供が生まれた。父母ともに色は白で子供も白イノシシだったという。現在神社には5頭のイノシシが家族で暮らしている。今では害獣扱いのイノシシだが昔は縁起物とされていたという。

亥年の今年は白いイノシシを見ようと大分に多くの人が集まった。大分県九重町の宝八幡宮で飼育されており、元は裏山の罠にかかっていたのが神社に奉納され家族が増えたという。子供のイノシシの小さい頃の写真もあるがウリ坊のような柄ではなかった。今年は白イノシシストラップが三が日で1000個完売し、現在500個追加注文中だという。現在害獣扱いのイノシシだが、昔は演技の良い動物で明治32年発行の十円札にはイノシシが描かれているという。十円札の表は奈良時代平安京遷都に尽力した和気清麻呂が描かれており、彼は九州へ向かう途中足を切られその際彼を守るため300頭のイノシシが集まり護衛をしたというイノシシとの関わりがあるという。和気清麻呂は京都の護王神社にまつられており、別名イノシシ神社と呼ばれ足腰の守護神としてマラソンなどのスポーツ選手が多く参拝しているという。境内には狛猪など5000点以上のイノシシ像があるという。今年は亥年のため巨大なイノシシの絵馬が飾られ三が日は例年2万人のところ8万人が集まり、明日からは白イノシシが月曜日までやってくるという。またイノシシは子宝の神様としてまつられており、兵庫の岡太神社ではイノシシのししは静止という意味があることから災害を見線に静止し五穀豊穣になるとしているという。

キーワード
九重町(大分)
白イノシシ
宝八幡宮
シロ
ユメ
ミホ
ゲン
ユイ
白イノシシストラップ
和気清麻呂
平安京遷都
高橋大輔
カリン
岡太神社
五穀豊穣
イノシシの肉
兵庫県
ウリ坊
パンダ

Nトク! (ニュース)
16:50~

吉田沙保里さんの引退会見の映像が流された。特に「レスリングはすべてやりつくした」という印象的な言葉が出ており、若い選手達が世界で活躍する姿を見ることも多くなりバトンタッチして良いと思うようになったなどと述べられた。最終的には去年の12月の天皇杯の試合を見て心が決まったという。父栄勝さん譲りのタックルには自信を持っていたと語られ、父は天国でよく頑張ったと言ってくれると思うと述べられた。恩師である栄監督や仲間がああいった事になったのは残念と語られ、でも次に向かって頑張っていくしかないので東京オリンピックに向けて頑張っていくしか無いと思うなどと述べられた。伊調選手については本当に素晴らしい選手で東京オリンピックで頑張ると聞いた時には凄いと思ったなどと語られ、一方伊調選手からは吉田選手に「第二の人生を楽しんでください、本当にありがとうございました」などとコメントが寄せられた。吉田選手は今後についてレスリング以外についてもやってみたいという思いは強いなどと語った。

キーワード
吉田沙保里
栄勝さん
栄和人氏
リオ五輪
幸代さん
東京オリンピック
天皇杯
アテネ五輪
北京五輪
ロンドン五輪
伊調馨

Nトク! (ニュース)
16:59~

引退会見の中で吉田沙保里はレスリング以外の事をしたい事やキャスターよりバラエティが向いてるとを話した。後輩は「少し寂しい気持ちと本当に長い間お疲れさまでしたという気持ち。五輪で活躍する姿を沙保里さんに見せたいです」と語った。会見後には最初に引退を報告した母親から花束を貰った。

引退会見を行った吉田沙保里は五輪3連覇、世界大会16連覇、206連勝という記録を持っている。リオ五輪で銀メダルを獲った時、吉田沙保里は五輪4連覇を逃しており「日本選手の主将として金メダルをとらないといけないかったのにごめんなさい」と話していた。その事について会見で「負けた人の気持ちがよくわかった。こうやって闘う仲間がいたから頑張ってこれたのだと負けて知ることができた。一番成長できたのかな」と話している。

ロンドン五輪で父・栄勝さんを肩車して「お父さん重かったです。この最高の舞台でお父さんを肩車できたのは本当に幸せです」と語っていた。3歳から高校卒業までレスリング指導で二人三脚で五輪を目指していた父・栄勝さんとの秘話として6歳の時に男の子に負けて泣いていた吉田沙保里に父は「金メダルはスーパーやコンビニに売っていない。だから勝てるよう一生懸命練習しよう」と言われ負けず嫌いになった。2008年、団体戦で敗れ公式戦119連勝でストップした時、父は「その悔しさをもって家に帰ってこい」と言われ三重県の実家へ帰った。何か言われると思っていたら何も言わず子どもたちにレスリングを指導する姿を見せた。父・栄勝さんへの思いについて吉田沙保里は「父には生前”引き際が大事””勝って終わることが大事”とずっと言われていたのですごく迷ってここまできた」「”よく頑張った”と天国で言ってくれていると思う」と語っている。小林信也は「ひとつ素晴らしかったのは18歳で大学に入る時にお父さんは自分の手から離すんです。自分で指導する事もできたのに他の人に任せた。お父さんのお手柄のもう一つ」とコメント。

“悪質サークル”実態は?

キーワード
吉田沙保里
リオ五輪
吉田栄勝さん
プレジデント社
ロンドン五輪

5:15NEWS (ニュース)
17:12~

愛媛・新居浜市の55歳の会社員の住宅で夫婦とみられる遺体を警察官が発見した。職場の上司から「連絡が取れない」と相談を受けた警察が確認したところ別々の部屋から2人の遺体が確認された。2人とも遺体に外傷があったという事で24歳の息子から事情聴取を行っている。

日産自動車前会長は個人的な投資で生じた多額の評価損をめぐりサウジアラビアの実業家の会社に約30億円保証してもらい見返りに日産の子会社から約16億円を不正に支出させるなどした特別背任の疑いで再逮捕された。その後の取材でゴーン容疑者が日産の販売代理店を務める会社の幹部から約16億円を受け取っていた事が分かった。幹部はゴーン容疑者の知人で日産の子会社の機密費から約35億円が支払われていた。東京地検特捜部は知人に支払われた日産の資金を自身に還流し損失の穴埋めを図ろうとしたとみて調べている。一方、容疑者はきのう夜から高熱を出し医師から「安静が必要」との診断を受けた。きょう、関係者の接見は行われず検察官による取り調べも行われていない。

イベントサークルT♡Lの幹部による会費の悪質な取り立てが問題となる中、恐喝の疑いで会長ら3人を逮捕した。3人はおととし9月、新宿のビルでサークルの退会を申し出た当時19歳の男子大学生に「ノルマを支払うか期限までに2人勧誘するか条件をのまなければ辞められないよ」などと脅した。そして借用書を書かせて現金およそ35万円の支払いを約束させた疑いがあるがいずれも容疑を否認している。サークルを巡る同様の被害相談は少なくとも20件寄せられており警察は余罪についても調べている。

韓国・ソウルで9日、タクシー運転手が焼身自殺を図り死亡した。韓国では無料通信アプリ運営会社「カカオ」が一般市民の車を使った相乗りサービスを導入準備中でこれに対してタクシー業界が猛反発していて運転手は「抗議行動をとる」と同僚に話していたという情報もある。先月、国会前で12万人のタクシー運転手が反対集会を行い別のタクシー運転手も焼身自殺している。

ボクシングの世界戦で待望の日本人対決が実現。世界最速3階級制覇の田中恒成はプロになる前から憧れていた元WBA・IBF統一王者の田口良一との対戦を熱望していた。夢の対戦は田中のケガにより延期。待ち望んでいた1年越しの対決に闘志を燃やした。

平成最後の“福男”は?

キーワード
新居浜市(愛媛)
日産自動車
東京地検特捜部
特別背任の疑い
T♡L
恐喝
新宿区(東京)
ソウル(韓国)
カカオ
田中恒成
田口良一
WBO世界フライ級タイトルマッチ
IBF・WBAライトフライ級タイトルマッチ

5:15NEWS (ニュース)
17:21~

プロ野球の新人合同自主トレに藤原恭大目当てで大勢のファンが集まった。トスバッティングを行う藤原に井口資仁監督が熱い視線を注いだ。

キーワード
藤原恭大
井口資仁監督
さいたま市(埼玉)

イノ天 (ニュース)
17:22~

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

今朝平成最後の開門神事福男選びによる福男が決まった。赤門をスタートし230メートル先の本殿を目指す方式で1番から3番までが福男となるが参加者が狙うのは最初に辿り着く一番福で全国から足自慢が集結する。松下さんはこれまで三番福になったことはあるが一度も一番福になったことはなく、平成最後に名を残したいと語った。今年の一番福は広島県福山市の消防士山本優希さんに決定し「皆さんが一年間笑顔で過ごせるような福を授けたいです」などとコメントした。福男選びには初参加だったという。松下さんは今年も念願は叶わずポジションが悪かったなどと語った。福男選びの勝利の鍵はスタート前にあるという。

キーワード
開門神事福男選び
兵庫県
福山市(広島)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

兵庫県の西宮神社で行われる福男選びに21年連続で出場した松下さんは今年も一番福にはなれなかった。福男選びはくじ引きでスタート位置が3つのグループに振り分けられるため最後方のグループからスタートとなった松下さんはかなり不利になったという。くじ引きの段階で福が判断されるのかなと松下さんは語った。

平成の福男20人に調査を行った。所属した部活動1位は野球部で2位は陸上部、3位がサッカー部で小回りが効くのでベースランニングが有利なのかも知れないなどと語られた。今年の一番から三番までは全員陸上部だったが種目はそれぞれ棒高跳び、400メートルリレー、円盤投げとバラバラだったという。福男にプライベートでいいことがあったかと聞くと13人がはいと答えたという。2015年の二番福の小池悠也さんは気になってた女性が福男であることを知っていた事から告白に成功したという。2014年二番福の畑中悠志さんは福岡の東日本大震災復興イベントに招待され被災者の人たちに芸能人が来るより嬉しいなどと言われたという。金銭面で良いことがあったかという質問にははいが7人、いいえが13人で2017年二番福の渡部涼さんはPayPayのキャッシュバックで10万円があたったという。2016年二番福の丹羽孝之さんはショッピングモールのアンケートに答えた所費用150万円が当選したという。これがきっかけで結婚が決まったという。逆に不幸なことがあったかという質問にははいと6人が答えいいえと14人が答えた。2016年一番福の水田道成さんは突き指をしたと思ったら重症と診断され入院し手術することになったという。2018年一番福の佐藤玄主さんは去年の5月に駐車場で当て逃げされ今月も信号待ちをしていると新聞配達のバイクに当て逃げされたという。他の人に福を分け与えたからというのもあるのではないかなどと語られた。

史上最年長で福男になった池野さんから来年福男になるための必勝法が語られたという。まずはユーチューブで攻略法を研究し、ゴール手前の楠は勝っている時はカーブがゆるくなる左から、負けている時は距離が短くなる右から行くと語られた。他にも下見をする、防水ランニングシューズを準備し足裏カイロを使用。しっかり仮眠を取るなど準備をするように、最後の階段は転びやすいので逆転のチャンスが大、最後まで諦めないでと語られた。「各社男性アナウンサーの登竜門でもありますもんね」「ありますよね」などと語られた。

キーワード
西宮神社
福男選び
福男
小池悠也
畑中悠志
東日本大震災
渡部涼
PayPay
丹羽孝之
水田道成
佐藤玄主
西宮市(兵庫)
福岡県
突き指
ユーチューブ

注目545 (ニュース)
17:40~

インターネット上で電線を渡るサルの群れの動画が話題になっている。サルの数はおよそ30匹で青森県むつ市で撮影されたもので、動画のニホンザルは世界で最も北に生息し北限のサルと呼ばれ天然記念物に指定されている。都内のさる園のニホンザルも同様に綱渡りをしており、園長の城定さんに動画を見てもらうと非常に興味深いと語られた。むつ市のニホンザルはおよそ1180匹で冬は餌を求めて50匹程度の群れで移動している。ニホンザルは寒いのが好きなわけではなく冬場は暖を取りたいもので雪の上を避けたかったのではないかという。またむつ市の鳥獣保護管理専門員川井さんは人からは追い払われたりするので電話線を使い安全に移動する手段だと思うと別の可能性を示唆した。動画の場所は下に雪に覆われた畑があったという。むつ市のサルはここ10年で2倍に増え、農作物の被害が深刻化しているためこれまで追い払いや電気柵の設置などサル対策が取られてきたため電柱を利用して電気柵の中の野菜を食べにおりてくるということを学習しているサルもおりそのサルが行列をなしたのではないかと語られた。

キーワード
天然記念物
高尾山さる園
むつ市(青森)
八王子市(東京)
ニホンザル

Nコレ (ニュース)
17:45~

ロシアからつららを1本落とすと大きなつららがまとめて落ちてしまった。けが人はいなかった。

「マスカレード・ホテル」ホテルマン試写会に木村拓哉と長澤まさみが登場した。現役ホテルマンから「ホテルに転職するようなことがあればどのような仕事をしたいですか」と聞かれると木村拓哉は「えーとそうですね厨房に立ちたいです。物を作ってそれをお客様に吟味してもらうというのが僕らの日頃の仕事なのでその延長で考えたら厨房かなと思いました」と答えた。一方、長澤まさみは客室係と答えた。

警備員が2つのマットレスを切ると中から人が出てきた。彼らは密入国者で治安警備隊が不審に思い発見した。

徳川家光、家綱が描いた水墨画を紹介。「兎図」「鳳凰図」を取り上げた。これらの絵が展示されている「へそまがり日本美術」は3月16日まで府中市美術館で開催。

キーワード
ロシア
木村拓哉
長澤まさみ
マスカレード・ホテル
「マスカレード・ホテル」ホテルマン試写会
徳川家光
家綱
府中市美術館
へそまがり日本美術
兎図
鳳凰図
木兎図

ニュース (ニュース)
17:50~

韓国の文在寅大統領の年頭会見の演説では、国内問題の他に米朝首脳会談と金正恩党委員長のソウル訪問が近く行われるとの見方を示し、南北問題解決に前向きな姿勢を示していた。会見で徴用工問題について日本記者が質問すると文在寅大統領は「政治的に争点化し、問題拡散しているのは賢明な態度ではない」などと答え、レーザー照射問題に触れないまま終わった。日本政府は徴用工問題の協議については引き続き適切な対応を求める考えを示し、韓国が応じない場合は日韓請求権協定に基づいて第三国を交えた仲裁委員会の設置も検討している。さらに仲裁委員会の設置にも応じなければ、国際司法裁判所への提訴に踏み切る可能性もあるという。

今朝の中国中央テレビでは、昨日まで北京に滞在していた金正恩党委員長と習近平国家主席との会談の様子などが放送された。会談の中で習主席は2回目の米朝首脳会談の開始を支持すると表明し、金党委員長は「非核化の立場を継続的に堅持する。2回目の米朝首脳会談が国際社会に歓迎される成果を獲得するよう努力する」と米朝首脳会談への意欲を示していた。

今朝の岐阜県高山市では最低気温-20.3度と今シーズン初めての氷点下20度を下回った。今日は全国226地点で今季最低気温となった。-9.5度となった長野市では、シャボン玉が凍って北海道ではワカサギ釣りが解禁された。関東の日光市でもしぶき氷がみられ、東京都心では最低気温-1.2度と今季一番の冷え込みとなった。

今朝、西東京市で住宅1棟が全焼して80代の男女がケガをしていた。また、新潟市でも午前5時半頃に住宅2棟が全焼して1人が遺体で見つかった。明日も乾燥に注意が必要となっている。

キーワード
文在寅大統領
徴用工問題
レーダー照射
米朝首脳会談
金正恩党委員長
太平洋戦争
新日鉄住金
日韓請求権協定
大法院
ソウル(韓国)
南北首脳会談
平壌共同取材団
菅官房長官
国際司法裁判所
習近平国家主席
中国中央テレビ
朝鮮中央テレビ
労働新聞
ワカサギ釣り
しぶき氷
ワカサギ
高山市(岐阜)
長野市(長野)
茅野市(長野)
幌加内町(北海道)
新潟市(新潟)
日光市(栃木)
銀座(東京)
中禅寺湖
白玉の滝打たれ
西東京市(東京)
火災
乾燥

ニュース (ニュース)
18:02~

京王電鉄の子会社にあたる京王観光が扱う団体旅行で繰り返し不正が行われていたことが明らかになった。各視点にはJRの乗車券を発見する端末が設置されており、大坂の支店でこれを悪用し、団体旅行のツアー客より乗車券を少なく発券し不正乗車を繰り返していたという。団体客が自動改札ではなく友人の改札を通る仕組みなどを悪用したとみられ、お客さんから受け取った料金とJRに支払う料金との差額は会社の利益として計上していた疑いがあるという。去年6月の社内調査で発覚したが、関係者によるとこの不正は少なくとも10年は続き総額は億の単位になるとみられるという。JR各社は損害賠償を請求する予定となっている。

京王観光の不正に関するトーク。京王グループの一角をなす会社で創業から60年以上が経ち取扱額が246億円であるという。「京王グループですが電車はもちろんなんですがバス、タクシー、ホテル、デパートなど一大グループをなすことになるわけですよね」「はい」などと語られた。また手口について改札が有人改札であることを悪用し、チケットを少なく発券して添乗員がまとめて切符を提示する際忙しさや信頼を悪用したようだなどと説明された。指定席ではすぐ発覚するため自由席や在来線で不正が行われていたとみられている。各交通会社の信頼が成り立たないとなると大変なことになると語られ、今後は人数とチケットを全て照らし合わせるなどの対応になるのかも知れないと述べられた。京王グループのホームページでは信頼のトップブランドになるなどと皮肉な理念が書かれていると伝えられた。京王電鉄は「同業であると同時に重要なお取引様への背信行為で極めて重大な不正、再発防止を徹底させる」としている。

賃金や労働時間の動向を把握する毎月勤労統計調査について厚生労働省は一昨日、全事業所を調査すべきところを東京都については一部事業所だけ抽出調査していたと発表した。このような不適切な調査方法は少なくとも15年前から行われていた事が分かっている。統計は失業給付などの算定基準にも用いられており、実際より少なく支給されているケースがあるとみられている。厚生労働省は明日にも経緯などについて調べた結果を発表する予定で、菅官房長官は必要があれば適切に 対応することになるとして、新年度予算案の異例の修正を検討する考えを示した。

キーワード
京王電鉄
京王観光
JR
渋谷区(東京)
西区(大坂)
京王グループ
阿部等
京王グループのHP
厚生労働省
毎月勤労統計調査
菅官房長官
新年度予算案

ニュース (ニュース)
18:09~

伊藤ハムが4月1日から「キリ クリームチーズ」シリーズのうち4品目の出荷価格を4月1日から約11%引き上げる。原産国のフランスで生乳など原材料の価格が高騰しているためで、伊藤ハムがクリームチーズの値上げをするのは4年半ぶり。食品業界では原材料費の高騰などを受けてこの春以降もアイスクリームやチルド麺など幅広い商品で値上げが予定されている。

大学のイベントサークル「TL」の幹部らが辞めたメンバーから無理やり会費を取り立てていた事件で、警視庁は日本大学を中心としたTLの会長ら3人を恐喝の疑いで逮捕した。おととし9月、3人は東京新宿のビル内でサークルの大会を申し出た男子大学生を脅し、借用書を書かせ現金約35万円の支払いを約束した疑いがある。3人はいずれも容疑を否認している。

吉田沙保里さんは引退会見の中で、一番印象に残ったメダルとして2016年リオ五輪の銀メダルを挙げた。そして次の夢については「レスリング以外のことで、女性としての幸せをつかみたい。東京五輪では精神的支えになりたい」などと語っていた。22年前から一緒に世界を目指していた浜口さんは、会見が終わった後に吉田さんと電話をしたという。吉田さんは自身の著書で「絶対に勝つという気持ちを持ち続けること。ルーティン不要」などと残していた。吉田さんが勝ち続けたのは通常のタックルと違って、上体を沈めながら前方へ進むノーモーションタックルだという。浜口さんは「大殿筋の発達や、右にも左にも責められるタックルでスキがない」などと解説した。そんな吉田さんを支えた父の栄勝さんは、吉田さんが大会1か月前に脱臼骨折した時に片手で戦わせたり「人に迷惑をかけるな」と教えていたという。

きょう、都内で女子レスリング・吉田沙保里選手の引退会見が行われた。来年の東京オリンピックを目指すも引退を決意した理由を歳をとった体力の衰えのほかに気持ちが追いつかない状態とした。父・栄勝さんについてはビックリしていると思う、本当によく頑張ったって天国から言ってくれていると思うと話した。印象に残る試合は2016年に日本選手団の主将で4連覇をかけて臨んだリオオリンピックでの試合。負けて知ることができたという。今後はバラエティーが向いているのでレスリング以外のこともやっていきたい、女性としての幸せはつかみたい、来年の東京オリンピックを盛り上げていきたいなどと話した。

日本レスリング協会・元強化本部長の栄氏について、大学入学と同時に栄氏と出会った、世界で活躍できる選手に育ててくれたのは栄市だと思っていると述べた。引退のことを話すと泣きそうだと言ったという。パワハラ問題で揺れた女子レスリング界については真実ではない報道もあったかもしれない中でコメントすることは難しかった、若い後輩がそれに悩まされて思い切り練習できなかったりなどしたことが一番つらかったと話した。引退の理由の一つに土性選手など後輩たちの成長を挙げた。会見に登場した母・幸代さんは「霊長類最強女子」というあだ名に関して、複雑だったがロシアのカレリンさん(霊長類最強の男と呼ばれた)に匹敵するくらい強いと思われていると考えたら感謝という旨を話した。吉田選手にとってレスリングとは「人生の一つ」だという。

吉田沙保里さんのお母様のインタビューの中で、ロシアのカレリン選手の写真が間違っていたので訂正してお詫びした。

キーワード
伊藤ハム
キリ クリームチーズ
アイスクリーム
チルド麺
フランス
日本大学
吉田沙保里
リオ五輪
恐喝
新宿(東京)
東京五輪
リオオリンピック
栄勝さん
伊調馨選手
山下泰裕さん
田村亮子さん
白鳳
迷わない力
東京都
アテネ五輪
北京五輪
日本レスリング協会
栄和人氏
パワハラ
土性沙羅選手
登坂絵莉選手
ロンドン五輪
霊長類最強女子
脱臼骨折
幸代さん
引退
カレリンさん
浜口京子さん

630関心事 (ニュース)
18:31~

鳥取・境港市でズワイガニが大豊漁になった。大しけになると出港を断念しなくてはいけないが去年11月のズワイガニ漁解禁から穏やかな日が続き豊漁となった。しかし、「活かに 北斗」の阿保東基さんはズワイガニが割高になってると話した。鳥取県は先月、ズワイガニの漁獲規制を行った。去年、店頭に並んでいたズワイガニはその姿を消し倍の値段になった。

“もう取れない” ズワイガニに何が

キーワード
境港魚市場
境港市(鳥取)
ズワイガニ

630関心事 (ニュース)
18:36~

スーパーからズワイガニが消えてしまった理由は漁獲規制による値段高騰だった。水産庁が資源管理のために規制しており鳥取県のズワイガニ漁獲枠は870トンまで。先月末の時点で94%に達してしまった。ズワイガニ漁は3月20日まで出来るが卸売業者は「漁獲枠はとれば1発2発で終わる。まともにとれれば…」と話した。3月まで予約を受けたと困惑する飲食店もある。鳥取県の平野誠師課長に問い合わせたところ「放置していたわけではなくて漁獲規制をかけたがそれ以後も例年にない好天が続いたものですから」と話した。ズワイガニを取りすぎてしまった鳥取県だが取りすぎてしまったのは鳥取県だけなのか。

どうなる?土・日の雪予報

冬の味覚ズワイガニがピンチを迎えている。ズワイガニは毎年自然保護のため漁獲量が定められている。鳥取県は昨シーズンの漁獲枠は1019tだったが獲れた量は824tだった。今シーズンも自然保護のため漁獲枠870tを割り当てられた。漁が始まった11月の時点では66%を獲ってしまっており12月末の時点では94%獲ってしまった。追加規制として残り24tしか獲れない状態になっている。一昨年はシケの日が多く漁獲枠を十分に取れなかった。漁師からするととれるうちにどんどん獲ってしまおうとなるのでこうなったのではと話した。

こうした問題は鳥取県だけではなく同じ海域でズワイガニ漁を行っているのは島根県や4府県となっている。兵庫県は先月末までで83%、京都府59%で福井県66%、石川県55%を既に獲ってしまっている。全体の漁獲枠が先月末時点で75%以上になっている。

キーワード
ズワイガニ
鳥取県
日本料理 美さご
Google Earth
川口商店

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:45~

全面凍結すると7年ぶりとなる袋田の滝の映像を紹介した後、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大子町(茨城)
袋田の滝

6:50NEWS (ニュース)
18:50~

人気者に!白いイノシシ家族

昨年末に撮影された富山県の宇奈月ダムでダム湖を泳ぐイノシシの映像が話題となっている。イノシシはおよそ350メートルを犬かきで横断しており、ねいの里の赤座さんがニホンザルの生態を調査している時に撮影された。館長らも初めて見たと語っており、イノシシは体長およそ1m20で牙があることから成獣のオスとみられている。ねいの里ではこの映像を今月中にも館内で一般公開する予定だという。

キーワード
宇奈月ダム
黒部市(富山)
イノシシ
ニホンザル
カモシカ

番組宣伝 (その他)
18:52~

プレバト!!の番組宣伝

6:50NEWS (ニュース)
18:55~

ドイツ・ベルリンの動物園で先月生まれたホッキョクグマの赤ちゃんの映像が公開された。最新の映像では目が開いており、一般公開は春以降になる見通しだがこの動物園では待望の赤ちゃん誕生で関係者の喜びはひとしおだという。

神奈川県厚木市で当時生後一ヶ月の長男の頭を激しく揺さぶるなどの暴行を加え死亡させたとして父親が傷害致死の疑いで逮捕された。長男は暴行を加えられた後入院していたが、症状が一旦安定したことから病院は児童相談所と協議し退院させた。だがその後容態が急変したという。近所の人の話では奥さんかなにかがAEDと騒いでいて救急車で連れて行かれたという。取り調べに対し男は「強く揺さぶったことは間違いないが決して殺意を持ってやったわけではない」と供述しており、警察は暴行を加えた経緯について調べている。

キーワード
トーニャ
ベルリン(ドイツ)
ホッキョクグマ
傷害致死
児童相談所
AED
厚木市(神奈川)
暴行

ニュース (ニュース)
18:57~

大分県の神社には幸運のイノシシと言われる白いイノシシがいる。2006年に裏山で罠にかかっていたのを近所の住人が発見、その後メスの白イノシシも見つかりともに宝八幡宮で飼育することになったという。専門家によると色素の減少により毛や皮膚などが白くなった白変種である可能性が高いという。4年前に子供を産み、その色も白であったという。現在神社には5頭の白イノシシが家族で暮らしている。このあとはプレバト!!と伝えられた。

キーワード
九重町(大分)
横浜(神奈川)
イノシシ
ホッキョクグマ

スポット

グルメ

日本料理 美さご
活かに 北斗

レジャー/交通

皇居
府中市美術館
京王観光 大阪支店
日比谷公園
鶴の噴水
宝八幡宮
高尾山さる園
富山県自然博物園ねいの里
菅平高原スノーリゾート
東京スカイツリー

宗教

西宮神社
岡太神社
護王神社

情報/通信

TBS
毎日新聞

政治/経済/地方自治体

東京税関羽田税関支署
羽田税関支署
水産庁
前橋署
厚木署
首相官邸

旅行

ロイヤルパークホテル

流通

JF鳥取 境港支所

趣味/スポーツ

日本レスリング協会

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送