Nスタ 2019年1月6日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月6日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像と番組の挨拶。

ニュース (ニュース)
17:30~

伝統の「ホーランエンヤ」今年も

北海道・千歳市の新千歳空港ではきのう、大雪の影響で105便が欠航し、約2000人が空港で一夜を明かした。JAL・ANAは羽田行きの臨時便を運航しているが、きょう・あすはすでに満席で、振り替えはあさって以降になるということである。

仲邑菫さんは日本棋院が新設した小学生対象の「英才特別採用推薦棋士」に合格し、今年4月に史上最年少の10歳でプロ棋士の初段となる。今日のイベントは井山裕太棋聖の出身地である大阪・東大阪市で開かれ、菫さんが対局した。結果は予定時間がすぎたため終局となった。

西日本豪雨から半年が経った。広島・熊野町の集団住宅「大原ハイツ」では土石流に巻き込まれた住人12人が亡くなった。元居住者の女性は去年7月6日夜、避難しようと車に乗った直後に土石流に巻き込まれ、翌朝に救助された。しかし、一緒にいた長男と二男は数日後に遺体で発見された。西日本豪雨で広島県内では113人が死亡し、5人が行方不明となっている。警察は「一日も早い発見を待つ家族のためにも小さな手がかりでも見つけたい」とした。岡山・真備町ではボランティアによる写真の洗浄が行われた。持ち込まれた写真は約8万枚で、ボランティアは不足しているという。愛媛・大洲市では復興イベントが開かれ、メンバーの1人が地元の「バンビーノ」も参加した。

キャロライン・ケネディ氏がインタビューに応じ、オバマ前大統領による現職大統領の初の広島訪問を振り返った。ケネディ氏は大統領が広島を訪問する最後のチャンスだと感じていたとのことで、調整をしっかりする必要があると考えたという。大統領の広島訪問は”原爆投下への謝罪”との懸念もあったが、アメリカにも「謝罪」という側面を重要視する人がいたとのことである。ケネディ氏はホワイトハウスから大統領は短い所感を述べると聞いていたが、オバマ前大統領は17分にも及んだ。しかし、2年後にトランプ大統領がINFの破棄を表明した。逆行とも取れる発言をケネディ氏は懸念している。ケネディ氏は「政治家たちに任せるのではなく、私たち一人一人が主張を続けていくことが大切です」などと話した。現在、ケネディ氏は次世代を担う若者との交流支援を続けている。

キーワード
ホーランエンヤ
JAL
ANA
千歳市(北海道)
仲邑菫さん
日本棋院
英才特別採用推薦棋士
井山裕太棋聖
東大阪市(大阪)
西日本豪雨
大原ハイツ
土石流
バンビーノ
熊野町(広島)
海田町(広島)
真備町(岡山)
大洲市(愛媛)
ケネディ元大統領
キャロライン・ケネディ氏
オバマ前大統領
平和公園
ホワイトハウス
トランプ大統領
INF
米中首脳会談
新冷戦
ニューヨーク(アメリカ)
広島市(広島)
長崎県
ネバダ州(アメリカ)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
沖縄県
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:41~

大分・豊後高田市で江戸時代から伝わる「ホーランエンヤ」が行われた。船は午前9時に桂川の河口を出航し、締め込み姿の男性が川に飛び込んだ。約1万人が宝来船からまかれる紅白のもちを受け取り、ことし1年の福を呼び寄せていた。

「部分日食」が全国で観測された。札幌市天文台では平成最後の部分日食に感動の声が上がった。日本での次の日食は12月26日の予定である。日食を見た人は「初めて。感動しますね」などとコメントした。

安倍首相は地元の山口を訪れ、父・安倍晋太郎元外相の墓参りをし、日ロ平和条約交渉の進展に向け努力することを誓った。今日で地元での日程を終えた安倍首相は、今月9日から11日まではイギリス・オランダを訪問し、下旬にはロシアを訪問する。

フランスではマクロン政権への抗議デモが年明けの5日にも行われた。抗議デモは全国各地で計5万人が参加し、3500人が参加したパリでは一部デモ隊が政府庁舎に乱入し、報道官が建物から脱出した。デモは8週連続となり、年末に減少した参加者の数は今回、増加に転じた。

キーワード
ホーランエンヤ
豊後高田市(大分)
桂川
部分日食
札幌市天文台
領土問題
安倍首相
安倍晋太郎元外相
日ロ平和条約交渉
長門市(山口)
イギリス
オランダ
ロシア
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
17:45~

午後1時半ごろ、群馬・桐生市で「隣の家から煙が見える」と消防に通報があった。火は約1時間半後にほぼ消し止められ、木造平屋建て住宅1棟と隣の工場が全焼した。この家事で、火元とみられる住宅に住む高齢夫婦が病院に搬送されたが、命に別状ないという。

東京・江東区で消防出初式が行われた。江戸時代の火消しの伝統を受け継ぐ「はしご乗り」が披露され、技が決まると歓声が起こった。東京消防による出初式は隊員や少年団員の他、技術支援をしている台湾の救助隊員ら計約2800人が参加した。ビルに取り残された人を救助する訓練では新型のはしご車が登場した。見物客は約2万4000人が訪れた。

Sunトピ&気象情報塔ノ岳で氷の景色

キーワード
桐生市(群馬)
はしご乗り
出初式
江東区(東京)
台湾

Sunトピ (ニュース)
17:49~

元日の富士山の初日の出を紹介した。神奈川・丹沢にある塔ノ岳は標高約1500mで、3時間前後かけて山頂まで登った。富士登山への練習も兼ねて登る人も多く、景色が魅力であるという。しかし、元日朝は曇ってしまった。

気温が氷点下を下回った時に冷えた水分が木などに凍りついてできる霧氷が観測された。撮影当日は、強い西風が吹いてあっという間に凍りついたという。条件がそろわないと現れないため、とても貴重であるとのことである。

気象情報を伝えた。今日は寒の入りであり、寒の入りらしい寒さとなった。

高梨沙羅圧倒的強さ!!今季W杯初Vへ絶好調

キーワード
富士山
塔ノ岳
丹沢
元日
霧氷
渋谷(東京)
寒の入り

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

千葉・鎌ケ谷市の日本ハムの勇翔寮に、吉田輝星が入寮した。部屋は過去にダルビッシュや大谷が使用した「404」号室である。隣の部屋には清宮がいるという。吉田は今週9日から新人合同自主トレが始まるとのことである。吉田は「野球に集中できる良い環境なので野球を第一に考えてやっていきたい」とコメントした。

渡部暁斗がノルディック複合ワールドカップ第7戦に出場した。前日のジャンプが悪天候で中止となり、前日行った予備ジャンプの成績が採用された。後半の距離は5位でスタートし、5キロ地点でトップに出るなどし、最終的に2位となり今季初の表彰台となった。

高梨沙羅が札幌オリンピック記念スキージャンプに出場し、1回目に唯一K点越えの92.5mを記録し、2回目で92.0mをマークし優勝となった。高梨沙羅は「自分を信じて、やってきたことを信じて、たくさんの応援してくださる方々に楽しんでもらえるようなパフォーマンスをしたい」とコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送