Nスタ 2019年1月3日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月3日(木) 17:00~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
17:00~

東京都上野にあるアメ横から小林アナが中継した。小林アナは年末よりも今日の方が混雑しているなどと伝えた。石山商店の山口さんは今日は大盛況で、カニはすべて売り切れたがたまたまマグロがあると言って出してくれた。

今日のコメンテーターは萩谷麻衣子さんと紹介した。

午前4時49分、神戸市内を走る車の前方に光の玉が光りながら、流れ落ちた。こうした現象は各地で確認されており、鹿児島空港の情報カメラでは光が山へと消えていった。この玉は「火球」という隕石が上空で燃え尽きる現象だという。

広島県三次市では、氷点下1.2℃の中で寒行が行われていた。岡山県では集まった人のもとにタンチョウが舞い降り、新橋演舞場では初春歌舞伎公演が初日をむかえ、海老蔵さんの長男である勸玄くんが見栄を演じていた。

成田空港では年末を海外で過ごした人による帰国ラッシュがピークをむかえていた。成田空港は今日1日で5万人近くが帰国する見通しとなっている。

神奈川県の東名高速にある伊勢原バス停付近の映像が流れた。高速道路では夕方から、上り線の混雑がピークをむかえている。日本道路交通情報センターによると、午後4時現在で東名高速都夫良野トンネル付近で19km、東北道の羽生PA付近で19km、東名阪道の鈴鹿IC付近で16kmの渋滞となっている。混雑は夜遅くまで続く見込みとなっている。新幹線は今日が混雑のピークで東海道新幹線は、東京午後4時13分着ののぞみ24号が乗車率140%となっている。航空各社は航空券の予約率が9割近く、羽田に向かう便が終日ほぼ満席となっている。国内線のUターンラッシュは明日、明後日がピークとなっている。

キーワード
上野(東京)
東京スカイツリー
火球
霧島市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
北九州市(福岡)
寒行
後楽園
初春歌舞伎公演
新橋演舞場
中村獅童
市川海老蔵
勸玄くん
三次市(広島)
岡山市(岡山)
タンチョウ
Uターンラッシュ
東名高速
伊勢原バス停
都夫良野トンネル
東北道
東名阪道
東海道新幹線
のぞみ24号

Nトク! (ニュース)
17:08~

昨日の箱根駅伝往路では、青山学院大学のキャプテンである森田が7人抜きを達成して区間新記録を達成した。しかし、その後東洋大学の相沢も4区で区間新記録を出した。東洋大はこのリードを守りきって新記録で2年連続の往路優勝となり、青山学院はまさかの6位となったが今日の復路では王者の維持を見せていた。

キーワード
箱根駅伝
森田歩希
青山学院大学
東洋大学
相沢晃

Nトク! (ニュース)
17:12~

平成最後の箱根駅伝。昨日の往路でまさかの6位に沈んだ青山学院大はトップと5分半差の中、猛追した。まず4年連続6区を任された小野田が区間新で順位を1つあげ、7区でも林が激走して國學院大、駒澤大を抜く区間賞の走りで3位になる。8区では2位の東海大の小松が東洋大を抜いてトップに走り、22年ぶりの区間記録を更新した。青山学院大は最終10区で東洋大を抜いて2位となるが、5連覇と3冠の夢はわずかに届かず、東海大が初の総合優勝を果たした。

箱根駅伝で青山学院大の総合5連覇を阻止したのが、東海大。初の総合優勝となった。ホラン千秋は青山学院について復路優勝も果たしたし、タイムではなく努力することに感動するとコメントした。

箱根駅伝は世界で通用するランナーを育てようという意志で創設されたもの。今年で95回目で、第1回は1920年の2月で1955年から現在の日程になった。創設者の一人が日本マラソン界の父と言われている金栗四三で、大河ドラマのテーマにもなる。世界で通用する選手を壮大なスケールで育てたいと考え、アメリカ大陸横断駅伝を提案した。箱根駅伝はその駅伝の出場選手の選考会としてスタートした。萩谷麻衣子は箱根駅伝で活躍した選手がその後の長距離走で結果を残していないことが気になっていたが、今は大迫選手が期待できると話した。2020年東京五輪の代表選手はマラソングランドチャンピオンシップでの直接対決で2枠が決まるという。

東京五輪へ向け、今年はたくさんの代表選手の選考が行われる。競泳は7月の世界選手権で優勝すれば代表が内定する。卓球は世界ランキングの上位2人がそのまま代表となる。レスリングは9月に世界選手権が行われる。体操は10月に世界選手権が行われ、男子団体はすでに出場が決まっているが、女子団体はここで出場できるかが注目される。他の今年の注目競技を見ると、テニスでは今月から全豪オープンが始まる。フィギュアスケートでは3月に世界選手権が開催され、メジャーリーグでは大谷と菊池の直接対決が注目される。ラグビーは9月から日本でワールドカップが開催される。新国立競技場は11月末に完成予定。

小泉進次郎氏が始動

キーワード
箱根駅伝
青山学院大
小野田勇次
林奎介
國學院大
東海大
東洋大
小松陽平
金栗四三
大迫選手
設楽悠太選手
井上大仁選手
服部勇馬選手
2020年東京五輪
マラソングランドチャンピオンシップ
ロッキー山脈
萩野公介
池江璃花子
瀬戸大也
世界選手権
張本智和
石川佳純
伊藤美誠
伊調馨
白井健三
村上茉愛
東京五輪
大坂なおみ
錦織圭
全豪オープン
宇野昌磨
羽生結弦
紀平梨花
菊池雄星
大谷翔平
ワールドカップ
新国立競技場
さいたま市(埼玉)

5:15NEWS (ニュース)
17:25~

元日未明、東京・原宿の竹下通りで車が暴走し8人が重軽傷を負った事件。逮捕された男の車からは灯油入りのポリタンクと高圧洗浄機が見つかっており、高圧洗浄機で人混みに灯油を噴射させ、火をつけようとしたとみられるという。大阪の自宅では男が高圧洗浄機のようなものを操作する姿が近所の住人に目撃されていた。警視庁は初詣などでにぎわう原宿で無差別に人を襲おうとしたと見て調べを進めている。

海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、韓国国防省がきょう会見を開き、当時の映像を近く公開すると発表した。公開される映像には日本の哨戒機は映っておらず、日本側に回答を求める部分があるという。韓国側は哨戒機が低空威嚇飛行をしたとして謝罪を要求しているが、佐藤外務副大臣は自身のツイッターで「航空法にも合致し危険行為ではない」などと反論している。

全日本高校女子サッカー選手権大会が開幕し、1回戦で去年の優勝チーム・藤枝順心と夏のインターハイ女王・常磐木学園が激突。勝負はPK戦へともつれ込み常磐木学園が勝利した。

全国高校ラグビー大会の準々決勝では大阪桐蔭と報徳学園が対決。スタメンに8人の高校日本代表を並べた大阪桐蔭が38-17で勝利を飾った。

きのう夜11時半ごろ、千葉・浦安市の国道で男子大学生が運転するバイクに軽自動車が衝突。男子大学生は約1キロにわたって引きずられ、車は逃走した。警察によると男子大学生は頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡。友人とツーリング中だったという。警察はひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っている。

テニスの大坂なおみがブリスベン国際 女子シングルスの準々決勝でラトビアのA.セバストワ選手と対戦。第1セットを相手に譲るも、第2・3セットを連続で奪取し逆転勝利を飾った。

キーワード
竹下通り
原宿(東京)
殺人未遂
警視庁
原宿署
韓国国防省
韓国海軍
日本海
海上自衛隊
哨戒機
火器管制レーダー
佐藤外務副大臣
航空法
全国高校ラグビー大会
奥井章仁
高本幹也
江良楓
浦安市(千葉)
ひき逃げ
大坂なおみ
A.セバストワ
ブリスベン国際
オーストラリア

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

今日神奈川県横須賀市のグラウンドに小泉進次郎厚労部会長が姿を見せていた。地元の少年サッカークラブの初蹴りに参加した。今年は夏に参院選を控える”選挙イヤー”で自民党にとって勝負の1年となる。12年前の「亥年」には自民党は嫌な転換点を迎えていた。与党は歴史的惨敗をしたという。その後安倍総理は体長を崩し辞任した。亥年のトラウマを払拭する戦いは新年早々始まっている。

元日太田房江参院議員は3時起きで2期目を目指し街頭へ。武器は日本初の女性知事という肩書。若い人はピンときていないのか素通りしていった。安倍政権に対する信頼はあると思っているが昨年不祥事等がなかったわけではないとした。この他5人の擁立が決定し激戦が予想されている。立憲民主党は亀石倫子さんを擁立することをすでに発表。また安倍総理がある秘策に打ってでるという憶測も。

キーワード
小泉進次郎厚労部会長
安倍総理
横須賀市(神奈川)
太田房江参院議員
橋下徹さん
亀石倫子弁護士
石破茂元幹事長
ツイッター
大阪市(大阪)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:38~

安倍総理が打って出る秘策があると言う憶測が広がっているが「W選挙」だという。支援者からは野党の足並みが揃わず勝ち目が無いのではという厳しい声が寄せられている。津村議員は「自民党に代わる政権を早く作りたい」などとしている。石破茂衆院議員は衆参同時選挙には何のためにやるのかが明確でなければいけないとしている。

2019年は選挙イヤーとも呼ばれ4月には統一地方選挙、夏には参議院議員選挙が予定されている。地方選と参院選が重なるのは12年に1度の亥年で波乱のとも言われている。参院選のポイントとして健保改正の発議が可能な3分の2以上を維持できるかとなる。また自民・公明・維新ですでに3分の1を超えているという。夏の選挙ではこの内124議席が改選される。

小沢一郎氏は1日新年会で「同日選挙は現状のまま維持すればありえる」。一方で安倍総理は先月30日「頭の片隅にもない」と否定。これを受け石破氏は「片隅にはないが真ん中にはあるのね」などとした。今の安倍政権は片山大臣と桜田大臣の脂質を問われる問題・採決の強行・森友加計問題がまだ残っているという。与良さんは野党のほうが作戦を立てやすいのではなどとしている。また大平内閣と中曽根内閣では予期せぬ解散があった共通点がある。自民が有利となるのは規模が大きいからでさらにW選挙なら野党はまとまらないなどとされている。衆議院が解散となる場合の理由は北方領土の返還だとした。また憲法改正の足がかりを残せるかがポイントなどとした。

キーワード
安倍総理
津村啓介衆院議員
石破茂衆院議員
岡山市(岡山)
鳥取市(鳥取)
参議院議員選挙
小沢一郎共同代表
石破茂元幹事長
安倍政権
宇野内閣
橋本内閣
安倍内閣
片山大臣
桜田大臣
与良正男
大平内閣
中曽根内閣
北方領土問題
消費税

番組宣伝 (その他)
17:47~

プレバトの番組宣伝。

ホラン・増田のトクする天気 (ニュース)
17:51~

関東の天気予報や全国の気象情報を伝えた。

Nコレ。 (ニュース)
17:54~

ハワイに行く芸能人を直撃取材した。最初にホノルルに降り立った宮迫博之さんは奥様と過ごすと話し、カンニング竹山さんはネットへの怒りを爆発させていたがYahooのカメラだと知ると「ネットが大好き」とコメントしていた。勝俣州和さんは平成最後に「アッコさんと旅行に行きたい」という。他にも小原夫妻やヒロミ一家、元横綱など数々の芸能人がハワイにむかっていた。

キーワード
ホリ
宮迫博之
カンニング竹山
勝俣州和
アッコさん
小原正子
マック鈴木
ヒロミ
松本伊代
小園凌央
矢島愛弥
渡辺美奈代
矢島名月
朝青龍
日馬富士
紫吹淳
池畑慎之介
美川憲一
ハワイ

ニュース (ニュース)
17:59~

東京都上野にあるアメ横の石山商店は、豊洲があいておらず仕入れが出来ないので通常よりも2、3時間早く店じまいをしていた。明日は通常どおり営業すると小林アナが伝えた。

キーワード
上野(東京)

エンディング (その他)
17:59~

プレバトの番組宣伝。

スポット

スクール/教育

駒澤大
報徳学園
藤枝順心
常磐木学園
大阪桐蔭

レジャー/交通

後楽園
成田空港
東京駅
羽田空港
東京スカイツリー
鈴鹿IC
新橋演舞場
羽生PA

情報/通信

毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

原宿署
防衛省

流通

アメ横
  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送
  3. 次回の放送