Nスタ 2018年12月28日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月28日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

赤坂サカスから隅田川上空の中継映像を交え、関東地方を中心にの気象情報を伝えた。

キーワード
マイナビ アイスガーデン
赤坂サカス
東京都
隅田川

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れ、キャスターらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
15:50~

東京・上野のアメ横から中継。石山商店を取材。おすすめの商品を聞いた。石山商店の山口さんは「おすすめは太平洋産のまぐろ。そして、石山商店はタラバガニをアメ横で初めて扱った店。タラバガニはおすすめ」と話した。そして小林由未子アナはタラバガニを試食して感動していた。

年末寒波は北日本の日本海側と北陸を中心に強風と大雪をもたらし、大荒れのの1日となった。最低気温-5.1℃となった山形県肘折温泉では147cmの積雪を記録。住民は雪かきに追われた。新潟県津南町でも一晩で50cm近くの積雪があった。青森県五所川原市ではホワイトアウト現象が発生。

平成最後の正月まであと4日、各地で正月の準備が進められる中、神奈川・三浦市では三崎まぐろ祭が行われた。マグロざんまいの年末セール。マグロの一大産地として知られる青森・大間町、大時化でマグロ漁に出られない日々が続いている。本来ならマグロ漁の最盛期を迎え、水揚げ場は活気にあふれているはずがシャッターが閉まったままに。最低気温マイナス5.6℃風速19.4m。

大雪 交通機関にも影響

キーワード
上野(東京)
年末寒波
石山商店
大雪
肘折温泉
まぐろ
タラバガニ
ホワイトアウト現象
大蔵村(山形)
津南町(新潟)
五所川原市(青森)
日本海
三崎まぐろ祭
松本城
松本市(長野)
三浦市(神奈川)
大間町(青森)

ニュース (ニュース)
16:01~

寒波の影響で各地に大荒れの1日になった日本列島。青森・五所川原市では気温マイナス5.8度、16.4mの風が吹き荒れた。ひとたび強風が吹けば目の前が真っ白になるホワイトアウト現象が起き、視界はほとんどゼロ。雪になれた地元の人もこの風には手を焼いていた。吹雪の影響で道路標識はまったく見えない状態になっていた。大雪の影響で交通機関にも影響が出ている。日本航空と全日空ではこれまでに23便が欠航。今後も北海道、東北などの空港を中心に遅れや欠航などの可能性があるとして最新情報を確認するよう注意を呼びかけている。

きょうのコメンテーターを紹介した。

青森・鰺ヶ沢町から中継。現在の温度はマイナス2.5度。温度以上に風が強いため寒く感じるという。鰺ヶ沢町の最大瞬間風速16mを観測するほど風が強くなっている。日本海側に面しているため、海は大時化となっている。川は凍ってしまっている。風が地元の人も厳しいとのこと。

きょうは北日本を中心に本当に強い冬型気圧配置。北西方向からずっと雪が流れ着いてくる状態。明日は多少雪の降り方が弱まる予報。基本的には日曜日までかかる。北海道では日曜日の前半まで続く予報。今夜、明日がピークになる。年末年始の天気予報を伝えた。

年末年始休業が増える

キーワード
寒波
札幌市(北海道)
五所川原市(青森)
ホワイトアウト現象
日本航空
全日空
鰺ヶ沢町(青森)
ホワイトアウト

番組宣伝 (その他)
16:08~

「報道の日2018」の番組宣伝。

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

今日午前8時頃、千葉県船橋市の市道で道路脇に停車していた大型トラックに企業の送迎バスが追突、送迎バスに乗っていた15人とトラックの運転手合わせて16人がけがをした。2人は頭を強く打つなどの大怪我。この事故で警察はバスを運転していた男性を現行犯逮捕。容疑者は容疑を認めている。

全国高校ラグビーに82大会ぶりに出場となった早稲田実業は、沖縄の名護と対戦。OBの日本ハム・清宮幸太郎が見守る中、立ち上がりに先制を許した早稲田実業だったが前半10分、主将の相良のトライで逆転に成功。素早いパス回しでグラウンドを広く使い、前半だけで4トライを上げ名護を突き放した。後半も攻撃の手を緩めず早稲田実業が圧倒、合計9トライを奪い花園で初勝利を上げた。そのほか、初出場の群馬・桐生第一が鳥取の米子工業を110対0の大差で敗り2回戦進出。

今日午後1時過ぎ、所沢市の市道で「自動車と自転車に乗った男の子の事故があった」と119番通報があった。トラックがガソリンスタンドに入るところ、歩道を自電車で走っていた小学生の男子と衝突。男の子は病院搬送後に死亡。容疑者は容疑を認めている。

北海道日本ハムファイターズに入団が決まっている吉田輝星が金足農業で今年最後の練習を行った。およそ30球の投げ納めとなった。手応えを口にするなどプロ1年目への準備は万端。

東京・赤羽にある、58年の歴史を誇るキャバレー「ハリウッド」が明後日閉店する。連日多くの中高年で賑わい、かつて「伝説」と言われた同店。1960年に1号店が誕生、全盛期には50店舗を構えキャバレーの代名詞とも呼ばれた。赤羽店は今も残る最後の店。オーナーは政治家や映画俳優との交友でも知られた福富太郎さん。モットーは「健全な大衆キャバレー」で、銀座に広さ1000坪、800人のホステスを抱える店をオープンさせたこともある。バブル崩壊時、福富さんは1億円をかけて店を大正ロマン風に改装し、ホステスを和服姿にした。あえて時代に逆行し強気の経営を貫いたという。福富さんは今年5月86歳で永眠、ハリウッド赤羽店も明後日で閉店する。今も残るホステスたちは、この店だからやってこられたと話した。

キーワード
全国高校ラグビー
早稲田実業
過失運転致傷
船橋市(千葉)
名護
清宮幸太郎
日本ハム
所沢市(埼玉)
吉田輝星
金足農業
秋田市(秋田)
相良
沖縄県
群馬県
鳥取県
ハリウッド
福田赳夫元首相
渥美清さん
福富太郎さん
バブル崩壊
赤羽(東京)
銀座(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

企業の深刻な人手不足が囁かれる中、働き方改革の一環で元日休業に踏み切る企業が増えているという。銀座の百貨店も、ほとんどが元日は休業になっている。サミットは30年ぶりにほとんどの店舗で元日と2日を休業とする。佐川急便は初めて元日の一部業務を中止する。荷物の集荷や配達は受け付ける。福岡市の若八幡宮では、元日を休みにすることを決めた。

キーワード
ニューイヤー駅伝
働き方改革
サミット
佐川急便
銀座(東京)
福岡市(福岡)

番組宣伝 (その他)
16:21~

「第60回 輝く!日本レコード大賞」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:24~

年末年始に営業を休む動きが高まっている。幸楽苑は創業以来初めて、マルエツは23年ぶりに休み。ソフトバンクは元日と大みそかも休みとなっている。サミットは元日と2日も休みになる。背景は働き手の不足、人件費をあげると赤字になるので休みにして従業員のやる気をアップさせる狙いがあるという。森永卓郎はいまは休んでもコンビニがあるので特に不便はないと分析。1980年代前半までは百貨店やスーパーなどの小売店は1月4日から営業するのが普通で3が日はのんびり過ごすのが日課だった。銀行は年末年始は休みが普通だった、コンビニのATMができたのは1998年から。ガソリンスタンドも3が日は休み、年末は給油のため行列ができたという。1980年代後半は24時間営業、年中無休の店が増え、1996年からスーパーの元日営業が開始、様々な店が元日から営業するようになった。

福岡・博多区にある若八幡宮。地元では厄八幡と呼ばれ親しまれている。この神社が元日は休みだという理由について宮司は「昔から博多の人たちが大みそかに来年1年分の厄よけのご祈願を受けに来られる」と話す。若八幡宮が一年で最も忙しいのは正月3が日ではなく大みそか。年越し厄除大祭が開かれ深夜まで人が押し寄せる。そのため神社の職員は元日は後片付けに追われ元日は参拝客の対応ができないという企業間の厳しい競争を背景に1990年代から広がりを見せた元日営業。しかし、働き方改革で再び街は静かに戻るかもしれない。

昭和の正月の風物詩として「ゲイラカイト」があった。飛びすぎる凧としてブームに。自家用車にしめ飾りをつけるのは交通安全祈願のためだったそう。

キーワード
ソフトバンク
幸楽苑
マルエツ
サミット
博多区(福岡)
大みそか
森永卓郎
元日
ゲイラカイト
しめ飾り
正月

N天 (ニュース)
16:32~

赤坂サカスのマイナビ・アイスガーデンからの中継。初雪を観測したところが各地で増えている。江の島の情報カメラの映像、乾燥しているためか富士山がきれいに映っている。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
マイナビ・アイスガーデン
赤坂サカス
江の島
富士山

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

一般参賀の楽しみ方を紹介。先月行われた平成最後の天皇誕生日を祝う一般参賀。お祝いに訪れたのは平成最多の約8万3000人。関心が高まる中、5日後の新年2日には平成最後の一般参賀が行われる。何時にいけばよいのか。

一般参賀は事前の申込みは必要ないが、あまりにも人が多いと入れなくなる可能性がある。そのために早めにいく必要があるという。

「SASUKE×ボクシング 井岡世界戦」の番組宣伝。

キーワード
一般参賀

番組宣伝 (その他)
16:38~

爆報!THEフライデー2時間SP/中居正広のキンスマSPの番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

来年2日の一般参賀を前にきょうは初めてでも安心できる楽しみ方を紹介。一般参賀の必需品ともいえる旗。民間の団体が主体となりボランティアで旗を配っていた。二重橋を渡ると待ち構えているのがセキュリティーチェック。正門をくぐる前に手荷物検査を受ける必要がある。一般参賀には他にも楽しみがある。出口付近には売店もあり、一般参賀限定の品を買うことができる。ところが人気商品はすぐに完売してしまうという。

一般参賀が始まったのは1948年、新年を祝うための行事で天皇皇后両陛下などが長和殿のベランダにお出ましになり挨拶をする。陛下の誕生日をお祝いする一般参賀には8万人を超える人が集まった。これまでの新年の一般参賀の参加者推移を見てみると、1994年には11万人以上が訪れた。前年に結婚した雅子さまが初めてお出ましになったことが背景だという。近年は増加傾向で今年は12万人以上が参加、陛下の退位が決まるなどが背景とみられる。来年は15万人くらいの参賀者が来るとみられている。

一般参賀の楽しみ方について。二重橋前駅が皇居に一番近い。手荷物検査があるので荷物は最小限に。開門は午前9時30分~午後2時10分、長和殿前の東庭まで1~2時間かかることも。必ず事前にトイレに行っておくのがおすすめ。時間帯でみるとお出ましは5回あり、お出ましする人も違う。回は選べず順番で区切られてしまうので早い回を見たい人は早めに出ると良い。シャッターチャンスについて、最終回だけは退出前に全員が近づくのでカメラに収めやすいという。靴は履きやすいもの、自撮り棒などは禁止。

キーワード
一般参賀
天皇陛下
天皇皇后両陛下
長和殿
宮内庁HP
雅子さま
眞子さま
牧嶋博子
皇居
東京駅
二重橋前駅
皇太子ご夫妻
佳子さま
秋篠宮ご夫妻

Nトク! (ニュース)
16:50~

青森県五所川原市では、吹雪に加え地吹雪まで起こり、ホワイトアウトも発生した。

今期最強の寒気により、山形県肘折では24時間で64cmの降雪量を記録。新潟県津南町でも一晩で50cm近くの雪が積もった。日本海側ではまとまった雪が降り、青森県酸ヶ湯では192cmの積雪となっている。今日全国で最も寒かったのは北海道十勝の陸別町で-22.2℃を観測、ダイヤモンドダストが見られた。寒気は今日と明日がピークで、今日は名古屋などで初雪が観測された。鳥取砂丘では砂の中に雪が混じり、観光客は普段見られない景色を楽しんでいた。全国的に風が強まり、東京の台場でも最大瞬間風速16.4mを記録。昨夜、神奈川県三浦市の漁港では、今日から始まる三崎まぐろ祭の準備が進められていたが、強風でテントが倒れるなどした。けが人はなく、祭は無事開催されている。年末の帰省時期の寒波は、交通にも影響が出ており、日本航空と全日空が合わせて23便欠航となった。群馬県草津町では、雪道でパトカーと乗用車による事故も起きた。

キーワード
吹雪
地吹雪
ホワイトアウト現象
五所川原市(青森)
年末
肘折温泉
ダイヤモンドダスト
金閣寺
寒気
三崎まぐろ祭
年末寒波
羽田空港
日本航空
全日空
肘折(山形)
津南町(新潟)
酸ヶ湯(青森)
陸別町(北海道)
京都市(京都)
名古屋(愛知)
大阪府
神戸(兵庫)
福岡県
台場(東京)
三浦市(神奈川)
札幌(北海道)
草津町(群馬)
日本海
鳥取砂丘

Nトク! (ニュース)
16:57~

年末の列島を襲う今期最強の寒気によって各地で大雪や暴風雪が吹き荒れ事故が相次いだ。宮城県の東北自動車道では午前6時半頃、雪でスリップしたトレーラーが前を走っていたトラックに追突、別の地域でも雪でスリップしトラックgあ横転する事故が起き、一部区間で2時間半通行止めとなった。運転していた男性は「事故の時間はちょっと降っていた」と話した。事故の危険が増す雪の中の運転、以前北海道警察が公開した映像では前方は吹雪で何も見えないが停車している車が見えたときにはぶつかってしまった。吹雪の中では障害物を発見したときにはもう手遅れのケースもある。取材中にも事故に遭遇していて、草津温泉から約3.5kmほど離れた場所では滑りやすく、午前10時前、別の事故対応で停車していたパトカー2台にスリップした乗用車が衝突する事故が発生した。乗用車はノーマルタイヤだったという。草津温泉の道中ではチェーンを装着する観光客の姿があった。

青森・つがる市から中継。地吹雪で前が見えなくなるので車も注意して走っている。地元の人間は横から降ってきたという言い方をしており道路標識は何も見えなくなっている。

高速道路の下りは明日、関越道高坂SA付近で15km、東名大和TN付近で15km、明後日、関越道高坂SA付近で20km、東名大和TN付近で25km、1月2日の上りは東北道久喜IC付近40km、関越道高坂SA付近25km、中央道小仏TN付近25km、東名大和TN付近40kmの渋滞が予測されている。混雑のある日はどちらも雪が予測されているため高速道路各社は大雪への備えとして冬タイヤを装着したうえでチェーンを持つよう呼び掛けている。

スタッドレスタイヤのみの車とチェーンを巻いたスタッドレスタイヤの車の走行実験を紹介。凍った坂道で走行した場合、スタッドレスタイヤのみの車は止まってから下がってしまった。さらに時速40kmで急ブレーキした場合、ウエット路面だと11.0m、圧雪路面だと20.2m、氷盤路面だと84.1mも前へ出てしまった。

午後4時現在の積雪の模様は津南は81センチ、肘折は147センチ、酸ヶ湯は192センチ、藤原は71センチ。大雪の時間帯は北海道、東北・北陸、関東甲信(山沿い)は30日、近畿・中国はあすにかけて。

幼児教育 無償化を決定

キーワード
東北自動車道
つがる市(青森)
草津温泉
関越道
東名
東北道
中央道
高坂SA
大和TN
伊勢原BS
久喜IC
小仏TN
年末寒波
宮城県
草津町(群馬)
JAF
スタッドレスタイヤ
チェーン
津南(新潟)
肘折(山形)
酸ヶ湯(青森)
藤原(群馬)

番組宣伝 (その他)
17:08~

「報道の日2018」の番組宣伝。

5:15NEWS (ニュース)
17:11~

先月30日、水戸市下大野町の河川敷で18歳の女子高校生が見つかった事件で48歳の父親を逮捕。容疑者は娘から数十メートル離れたところで首から血を流して倒れていた。首に圧迫されたような痕があった事から殺害後に容疑者が自分の首を切ったとみて捜査していたが容疑者の退院を待ってきょう逮捕した。容疑者は容疑を認めている。

政府は今日、幼児教育と高等教育の無償化について関係閣僚会議を開き3歳から5歳の子どもに関しては来年10月1日から幼稚園や保育所、認定こども園などの施設の利用料の原則無償化を正式決定した。認可外の保育施設についても保育の必要性が認められれば月額3万7000円まで補助される。大学などの高等教育は再来年4月から低所得者に対し授業料免除や減額に加え返済不要の給付型奨学金を支給する。政府は幼児・高等教育の無償化に年間1兆5364億円かかると試算している。

27日夜、ニューヨーク中心部の変電所で複数の変圧器が絡む事故が起き爆発火災が発生した。これによりラガーディア空港が離着陸する便に一時影響が起きた。火災は鎮圧された。

横須賀市船越町の自宅で販売目的で大麻草124本を栽培した疑いで43歳の男を逮捕。容疑者は自宅の1階と2階の2部屋で大麻草を栽培。神奈川県警は容疑者の自宅を家宅捜索し現行犯逮捕した。容疑者は容疑を一部否認している。

レーダー照射 映像を公開

キーワード
下大野町(茨城)
無償化
ラガーディア空港
ニューヨーク(アメリカ)
大麻草

5:15NEWS (ニュース)
17:18~

小笠原満男が現役引退を発表した。小笠原満男は1998年に鹿島アントラーズに入団。7度のJリーグ王者に導くなど17個のタイトルをもたらした。日本代表ではゴールデンエイジと呼ばれワールドユースで史上最高の準優勝、2度のW杯出場を果たすなど一時代を築いた。

井岡一翔の対戦相手・D.ニエテスが練習を公開した。D.ニエテスは「結果はどうなるか分からないがチャンスがあればKOしたい」と話した。

SASUKE×ボクシング井岡世界戦の番組宣伝

キーワード
小笠原満男
鹿島アントラーズ
Jリーグ
ワールドユース
W杯
D.ニエテス
井岡一翔

ニュース (ニュース)
17:20~

海上自衛隊の航空機が韓国海軍の艦船から射撃管制用レーダーが照射された問題で防衛省が当時の様子を記録した映像を公開した。海上自衛隊の哨戒機が日本海で韓国海軍の駆逐艦から射撃管制用レーダーを照射され、自衛隊機の中に警報音が鳴り響く様子が記録されている。

キーワード
海上自衛隊
韓国海軍
日本海

イノ天 (ニュース)
17:21~

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:24~

海上自衛隊の航空機が韓国海軍の艦船からレーダーを照射された問題で、防衛省は当時の約13分間に渡る映像を公開した。防衛省は20日、海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍駆逐艦から「火器管制レーダー」の照射を受けたと発表した。場所は能登半島沖で、日本の排他的経済水域内であり、火器管制レーダーは攻撃目標に電波を照射し、目標の正確な位置を把握するためのもので、”攻撃の一歩手前”と言える状態である。日本政府は韓国政府に強く抗議したが、韓国国防省は遭難した北朝鮮籍の船を捜索中に自衛隊の哨戒機が接近してきたと説明し、レーダーに付属する撮影用カメラを向けたが電波の照射はなかったとした。

防衛省は火器管制レーダー特有の電波を一定時間継続して複数回照射されたことを確認しているとした。また、韓国側は哨戒機が異例の低空飛行で接近してきたと説明したことに対しても、一定の高度と距離をとって飛行していたと説明した。きのう、日韓の防衛当局がテレビ会議で競技したが、議論は平行線をたどったままとなった。そして、防衛省は当時の映像の公開に踏み切った。

キーワード
海上自衛隊
韓国海軍
岩屋毅防衛相
火器管制レーダー
排他的経済水域
韓国国防省
能登半島
防衛省
国際法

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:30~

海上自衛隊の哨戒機がレーダー照射を受けた問題で、防衛省は当時の映像を公開した。映像から岩屋毅防衛相は「漁船の姿も十分目視できる位置にあったと感じているので、全てのレーダーを展開する必要はなかったのではないかと」と説明した。

元海上自衛隊海将の伊藤俊幸を迎えた。防衛省公開の映像について伊藤は「レーダーが向けられているときの音などが入っていない。テロップだけなので証拠として弱いかもしれない」と指摘した。牧嶋は「国防上の理由から音をカットしているのではないか」と質問すると、伊藤は「そうかもしれないが、私はそう(警戒音が防衛上の秘密とは)は思えない」と話した。

スタジオで経緯解説。今月20日、韓国軍によるレーダー照射があったとされ、韓国は否定。21日、総理指示で事案公表。きのう防衛当局間で協議があり、韓国側は火器管制レーダーの使用を否定した。そしてきょう日本は当該映像を公開した。最大のポイントはレーダー照射があったか否か。日本は特有電波を一定時間継続して複数回照射されたことを確認したとしている。一方韓国は北朝鮮の遭難漁船を捜索しており、哨戒機追跡のために火器管制レーダーは照射していないと説明している。

韓国駆逐艦と北朝鮮遭難漁船の位置関係を映像で確認。伊藤はレーダー照射不必要性と日本が低空飛行ではなく国際法を遵守の距離(約1km)を保っていることを指摘した。しかし韓国は「哨戒機が異例の低空飛行で接近してきた」としている。日本は「国際法を守っていた」としている。また日本は哨戒機から3つの周波数でレーダー照射の意図を確認しようとしたとしている。韓国は通信電波が微弱で認識できなかったとしている。これも映像が公開されている。伊藤は「(映像を編集せずに出すという)それぐらいしてもいいと思いますがね」とコメントし、再三、映像の正当性を疑問視した。また韓国側の対応について「文政権への忖度としか思えない。海軍が喋っていないのが驚き」とコメントした。

政治部の後藤俊広官邸キャップは日本政府の思惑について「徴用工問題をはじめ日韓関係が深刻化している」「毅然とした態度を示したかったのではないか」と考えている。今後の日韓関係について共同通信社の磐村和哉編集委員は「韓国の反論を野放しにできない」「一方で日韓関係を考えると日本が韓国を追い詰めてもメリットはない」としている。伊藤は「いつまでウソをつき続けるんですかと言いたい。謝罪を求めていないにもかかわらず押し問答だ」と指摘した。

韓国国防省は先程会見を行い、防衛省が公開した映像について、レーダーを照射したという証拠とみることはできないとした。

キーワード
P1哨戒機
海上自衛隊
韓国海軍艦艇「クァンゲト・デワン」
韓国警備遭難艦「サンボンギョ 5001」
岩屋毅防衛相
防衛省
海上自衛隊HP
火器管制レーダー
徴用工問題
後藤俊広官邸キャップ
共同通信社
磐村和哉編集委員
日本海
韓国国防省

注目545 (ニュース)
17:40~

物々しい雰囲気に包まれた大阪・ミナミの繁華街。今年8月警察があるグループの壊滅に向けて大規模な捜査に乗り出した。警察の捜索に激しく抵抗し怒号が店内に響き渡った。警察は代金をめぐり、トラブルになった男性客3人の顔をなぐってケガをさせたなどとして20歳の男らを傷害の疑いで逮捕・起訴。そしてグループのリーダーだった当時19歳の少年とナンバー2の男らを暴行罪などで逮捕・起訴。この男らが所属していたのは半グレ集団アビスグループ。元暴走族ら男女100人以上が所属している。警察はこのグループのメンバー計49人を逮捕した。半グレ集団アビスグループとは、繁華街で話を聞くと、「触れない方がいいグループ。いろんな事件が起こる、身の危険」「自転車のサドルで頭を殴られたのは覚えている」といった声があった。そもそも半グレとは一般人と暴力団員との中間的な存在、グレーゾーンとグレるという言葉から派生しているものだという。その名付け親とされるノンフィクション作家の溝口氏は「一番の特色は暴力団に籍を置かない。そのために暴力団対策法も暴力団排除条例も適用されない(暴力団の隠れ蓑?)」とコメント。アビスグループは大阪・ミナミでガールズバー17店を経営、ぼったくりで毎月5000万円以上の売り上げがあったという。さらに支払いを拒んだ客を暴行するなど度々事件を起こし、警察への被害の相談は絶えなかった。アビスグループは摘発を受け、先月警察に解散届を提出。グループは消え去ったかと思われたが、拠点を移し梅田周辺でぼったくりのガールズバーを営業しているという。繁華街に詳しい男性は、客引きがアビスグループ系の残党であることを「間違いない。5人くらいいる」と語った。勢力を拡大する半グレ、暴力団との接点については!?別の半グレ集団の元幹部は「(暴力団との)つきあいはみんなあると思う。みかじめ料とか大半払ってる。切っても切れないのが現状」と話す。警察は売り上げの一部が任侠山口組に流れていたとみて捜査を進めている。

キーワード
大阪府警
アビスグループ
傷害
大阪府警南署
暴行罪
Facebook
半グレ
大阪市(大阪)
北区(大阪)
任侠山口組

Nコレ (ニュース)
17:46~

ロシアで1台目のトラックが落としたタイヤを避けようとした乗用車がタイヤ、2台目のトラックに衝突しトラックが炎上した。トラックと乗用車の運転手は命に別状はなかった。

樹木希林さんが「第31回日刊スポーツ映画大賞 石原裕次郎賞授賞式」で万引き家族など3つの作品で助演女優賞を受賞した。今日の授賞式には代理として孫のUTAさんが登場し祖母の思い出について語った。

中国が24時間生徒を監視するスマート制服を推進した。2枚のICチップが埋め込まれており学校内の設備を通過すると警備室のモニターに生徒のデータや映像が映される。無許可で学校の敷地内から離れると警報が発信されたり制服を交換しても顔認証システムが作動する。授業中の表情から「退屈していないか」といった感情を保護者や教員が携帯で確認可能。現在、中国・貴州省では80%が利用しているが「子どもたちのプライバシーを侵害する可能性がある」と物議をかもしている。

キーワード
ロシア
樹木希林さん
第31回日刊スポーツ映画大賞 石原裕次郎賞授賞式
万引き家族
モリのいる場所
日々是好日
UTAさん
貴州省(中国)

ニュース (ニュース)
17:50~

日本一寒い町と銘打つ北海道・陸別町。最低気温マイナス22.2度を観測。日本一の寒さとなった。京都の世界遺産、金閣寺はこの冬初めてとなる雪化粧。この他、今朝は大阪、神戸、長崎、佐賀など平野部でも初雪を観測。気象庁によると日本付近は冬型の気圧配置で上空に強い寒気が流れ込み、北日本の日本海側や北陸を中心に雪が強まっていて、ところによっては大雪となっている。新潟・津南町では24時間で63センチの雪が降り、全国の2番めの降雪量となった。山形・肘折温泉では降り続いた雪で150センチ近い積雪。群馬・草津町では事故処理中のパトカーに白い乗用車が衝突する事故があった。幸いけが人はいなかったが、乗用車の運転手はノーマルタイヤで走行しており、警察にスリップしてしまったと話しているという。山形・米沢市では午前3時ごろ、雪かきをしていた男性が除雪車にはねられ死亡。除雪車の運転手は気が付かなかったと話しているという。高速道路でもスリップ事故が起きている。宮城・東北自動車道では午前6時半頃、雪でフリップしたトレーラーがトラックに追突、こうしたスリップ事故が相次ぎ、東北道は2時間半にわたり通行止めとなった。年末カンパの影響はあさって30日まで続く見込み。気象庁は北海道や東北の日本海側中心に暴風雪警報出すなど注意を呼びかけている。

海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、防衛省は当時の約13分の映像を公開した。公開映像は今月20日、日本海で海自哨戒機が韓国海軍駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた際の様子が記録され、当時の哨戒機の高度は約5000mであった。韓国側はこれまで「北朝鮮籍の遭難船を捜索していた火器管制レーダーの照射はしていない」と否定していたが、映像を受けて防衛省幹部は「捜索はすでに終わっていたのではないか」とみている。さらに、哨戒機から韓国側に3度にわたり、無線でレーダー照射確認を伝え目的を確認したが、韓国側からの応答はなかった。防衛省は引き続き協議を進めたいとしている。

現在の酒田市内の様子。カメラが小刻みに揺れているのは風の影響。道路も真っ白な状況。現在の米子市の様子。きょうになり雪の範囲が広がった。歩道を見てみると雪が積もっているのがわかる。函館空港の現在の様子。交通機関にも影響が出始めている。きょう1日で全日空が16便、日本航空が9便。今後も遅れや欠航などの可能性がある。高速道路各社では冬タイヤを装着したうえでチェーンを持つよう呼びかけている。

当時、船は韓国の警備救難艦、北朝鮮籍の船舶、そして韓国海軍の駆逐艦の3隻があった。その上空を日本のP1哨戒機が飛んでおり、火器管制レーダーを照射された際に意図を確認するために、英語で3回呼びかけた。一方、韓国側は「通信強度がとても微弱で雑音が激しかった」と説明し、火器管制レーダーは使用していないとした。元海上自衛隊海将によると、火器管制レーダーの照射が照射されれば警報音が出るが、映像では編集されて公開しておらず、証拠になりずらいとした。

日本海全体に雪雲が広がっている。低気圧はものすごい発達する。北日本を中心に暴風雪が続く予報。年末年始の天気予報を伝えた。

容疑者をめぐる特別背任事件について、容疑となった16億円の支出先は世界有数の実業家の会社であった。

キーワード
年末寒波
陸別町(北海道)
大阪府
神戸(兵庫)
長崎県
佐賀県
大阪市(大阪)
津南町(新潟)
海上自衛隊
韓国海軍
防衛省
草津町(群馬)
火器管制レーダー
米沢市(山形)
哨戒機
金成インターチェンジ
東北自動車道
古川IC
暴風雪警報
岩屋毅防衛相
日本海
酒田市(山形)
国際法
米子市(鳥取)
函館空港
全日空
日本航空
上野原IC
中央道
P1哨戒機
特別背任

ニュース (ニュース)
18:05~

日産自動車前会長による特別背任事件。信用保証の協力する見返りに不正に16億投資した疑い。東京地検特捜部も約16億円信用保証の協力への謝礼だったことを裏付ける証言とみて調べている。一方日産前会長は王族へのロビー活動などに関する正当な報酬だったという。前会長とは30年以上のつきあいがあったという。

政府は今日、幼児教育・高等教育の無償化について来年10月から3か~5歳までの子供がいる全世帯で保育所利用料などの原則無償化を正式決定。大学など高等教育に関して、低所得者に対して授業料免除や減額に加え返済不要の給付型奨学金を支給。政府は年間かかるものを1億兆5364億円かかると資産。

キーワード
日産自動車
特別背任
東京地検特捜部

ニュース (ニュース)
18:11~

22日から続くアメリカの政府機関の一部閉鎖が年を越して続く見込みとなった。トランプ大統領が建設主張しているメキシコとの国境の壁をめぐり予算審議が難航しているため、連邦議会の上下両院では与野党が協議も進展ないまま再び休会となった。これに対してトランプ大統領は「民主党がトランプと共和党の勝利を妨害しているだけだ」と民主党側を非難している。

年末の準備で賑わう東京・アメ横商店街。鮮魚あらいの忍田さんによると切りガニなんかを価格を抑えて提供しているという。節約志向が高まる中、身を細かく切ることで値段を抑える工夫をしたそう。今年最後の取引、株価はかろうじて2万円台に踏みとどまったものの、去年の終値を下回った。実はこれは7年ぶりのことで第2次安倍政権発足以来初の事態。今年1年を振り返るとこの夏にかけて豪雨や巨大地震など自然災害が相次いで発生。世界では2大経済大国のアメリカと中国が互いに制裁と報復を繰り返す米中貿易摩擦が激化した。さらには日産自動車の経営を立て直した前会長が逮捕あsれるなど経済に大きな影響を及ぼす出来事が相次いだ。多くの中小企業では依然賃金が上がらず、個人消費は低迷。2%の物価上昇の目標達成には程遠く、株価の下落からはアベノミクスにブレーキがかかったとの見方。来年は米中貿易交渉の他、消費税増税も控えている。

キーワード
トランプ大統領
連邦議会
ワシントン(アメリカ)
ツイッター
民主党
アベノミクス
上野(東京)
西日本豪雨
米中貿易摩擦
日産自動車
カルロス・ゴーン容疑者
消費税増税

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

埼玉・狭山市にある埼玉石心会病院では去年の移転時に、”救急医療”の規模を拡大した。年末は救急患者が増えるといい、”断らない救命救急”を実現するため県内でも最大規模の専属医師5名、救急救命士15名、技師1名の態勢を組んでいる。ER総合診療センターにこの日来た連絡では、患者が胸の痛みや冷や汗の症状があるという。”冷や汗”は心筋梗塞を疑う症状で、運ばれてきた80代の男性を心電図や超音波検査で確認したところ、心筋梗塞であると到着から5分で診断した。そして、心臓血管センターへとバトンタッチした。こうした”疾患”の見極めが救急医の重要な仕事である。男性の手術は無事に成功した。

急激に寒くなるこの時期、家の中では”ある事故”が起こりやすくなるという。この日、運ばれたのは風呂場で心肺停止の状態で見つかった高齢女性で、浴槽に顔までつかった状態で発見されたとのことである。救命処置を続けること30分したものの、女性の心臓が動くことはなかった。立て続けに心肺停止の患者が運ばれ、先程の女性と同じく浴室で発見された。東京23区における入浴中の死亡者数は毎年1月に最も増え、寒暖差が原因で心筋梗塞や脳卒中を引き起こすヒートショックが原因と考えられている。この患者も懸命の処置も虚しく救うことができなかった。

救命センターが落ち着いたころ、西紘一郎先生は病院のコンビニエンスストアで弁当を買った。防衛医科大学校出身の西先生は救急の専門医になって今年で10年となり、多くの命を救える”救急医療”にやりがいを感じるという。次に来た患者は塗装職人の70代の男性で、仕上げの塗装作業中に約2メートルの脚立から落下したが、激痛に耐えて自ら車を運転して来たとのことである。CT検査をすると、骨盤骨折が判明し完全に2つに割れていた。骨盤骨折は大量の内出血を伴うため、命を落とすこともある。治療には足を引っ張るため、おもりを使うという。原始的な治療だが、これが負担の少ない方法であるということである。

重症患者が搬送され、80代の女性が急に体が左側に傾いてしまう症状になったという。脳の専門医が確認したところ、左半身の反応が鈍くCT検査をした結果、脳梗塞と診断された。脳梗塞の治療は時間との勝負で、発症してから4時間30分以内の治療が望ましいという。女性はこの時点で発症から2時間40分が経過しており、太ももからカテーテルを入れて脳の血栓を取り除く、緊急カテーテル手術が開始された。そして、発症から3時間16分で手術が完了した。また、取材中にシニア世代の誤嚥が何件かあったとのことで、これからのお正月の季節には注意してほしいとした。

キーワード
埼玉石心会病院
ER総合診療センター
心臓血管センター
狭山市(埼玉)
心肺停止
脳梗塞
心筋梗塞
東京都福祉保健局
ヒートショック
脳卒中
防衛医科大学校
CT検査
骨盤骨折
お正月
誤嚥性肺炎

630関心事 (ニュース)
18:28~

“年末寒波”で事故多発

3日間で5万人が訪れる三崎まぐろ祭り年末ビッグセール、一番人気はマグロ。全国有数の水揚げ量の三崎だから味は折り紙付き。さらにマグロ問屋が直販しているため激安価格に客が殺到。神奈川県漁業協同組合直販センターの-50度の冷凍庫には3.5トンのマグロの切り身が保存されていた。これを4キロで販売し飛ぶように売れている。三崎まぐろ祭りの3日間で売り切れてしまった。

一方、青森・大間町では大時化でマグロ漁に出られない日々が続いている。年末寒波は今日で仕事納めの人が多く帰省ラッシュと合わせて交通に影響が出ている。

キーワード
三崎まぐろ祭り
三浦市(神奈川)
下手浜漁港
大間町(青森)
年末寒波
五所川原市(青森)
マグロ

630関心事 (ニュース)
18:34~

続く“厳寒”初日の出は?

年末寒波の影響で各地に大雪、強風が吹き荒れ、大荒れの1日になった。最低気温マイナス5.8度を記録した青森・五所川原市では16.4mの風が吹き荒れ、ホワイトアウトが起きていた。吹雪の影響で道路標識はまったく見えない状態。山形・肘折では24時間で64センチの雪が降った。新潟・津南町では一晩で50センチ近くの雪が積もったという。大雪の影響で各地で事故が相次いでいる。群馬・草津町では午前10時、別の事故対応で停車していたパトカー2台にスリップした乗用車が衝突。乗用車はノーマルタイヤだったという。空の便にも影響が出ている。日本航空と全日空ではすでに23便は欠航。今後も北海道、東北などの空港を中心に雪による遅れや欠航などの可能性があるとして、最新情報を確認するよう注意をよびかけている。

青森・つがる市から中継。この時間になり一層冷え込んできている。ホワイトアウトの現象が起きてしまっている。大きな車はチェーンを付けて走っているが、普通の車はスタッドレスタイヤが多い。

午後5時30分時点での高速道路の規制の情報。日本海側を中心にチェーン規制が行なわれている。高速道路を中心に行なわれているが一般道も注意が必要。ノーマルタイヤで積雪・凍結道路を運転すると法令違反になる。場合によると罰金が5万円以下、反則金が6000円。道路交通法に基づいているが都道府県ごとに細かいルールがある。北海道では積雪し、または凍結している道路において自動車などを運転するときはスノータイヤを全車輪に装着し、又はタイヤ・チェーンを取り付ける等滑り止めの措置を講ずることとなっている。東京では積雪又は凍結により明らかにすべると認められる状態にある道路において自動車などを運転するときはタイヤチェーンを取り付ける等して滑り止めの措置を講ずることとなっている。

明治神宮の天気予報を伝えた。終夜運転を行う鉄道がかなりある。

キーワード
札幌市(北海道)
年末寒波
五所川原市(青森)
ホワイトアウト
肘折(山形)
津南町(新潟)
東北自動車道
草津町(群馬)
日本航空
全日空
つがる市(青森)
チェーン規制
道路交通法
北海道
東京都
神奈川県
明治神宮
山手線
京急大師線
銀座線
千代田線
川崎大師
浅草寺
神田明神

番組宣伝 (その他)
18:43~

「報道の日2018」の番組宣伝。

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:46~

初雪マップや関東地方の天気予報などを伝えた。

キーワード
初雪
初日の出

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

にぎわうアメ横 生中継

防衛省が公開した約13分に渡る映像には先週日本海で海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた際の様子が記録されている。防衛省によるとこの時の高度は約5000m、特に危険な飛行ではないということだ。韓国側はこれまで「北朝鮮籍の遭難船を捜索していた。火器管制レーダーの照射はしていない」などと事実関係を否定してきた。映像では哨戒機から韓国側に3度にわたり無線でレーダー照射の確認を伝え、「行動の目的ななにか」と確認しているが、韓国側から応答はないという。

キーワード
韓国海軍
P1哨戒機
火器管制レーダー
防衛省

番組宣伝 (その他)
18:53~

爆報!THE フライデーの番組宣伝

6:50NEWS (ニュース)
18:56~

皇太子ご一家がさきほど東京・六本木のけやき坂をお忍びで訪れ車の中からイルミネーションを見て楽しまれた。観光客や買い物を楽しむ人で賑わうけやき坂は約70万ものLED電球で装飾されており、青と白の幻想的な光に彩られている。3人の乗せた車は400mほどの並木道をゆっくりと進み、冬の風物詩を楽しまれた。このあとご一家は都内にあるイルミネーションの名所や皇居のライトアップも巡る予定。

高校ナンバーワン決定戦、ウィンターカップ女子決勝。3年ぶりの女王奪還を狙う岐阜女子高。キキャプテンの池田沙紀、身長159センチの小柄な体格を感じさせないダイナミックな攻撃で次々とシュートを決めていった。さらにその池田と188センチの留学生、ハディ・ダフェの息の合ったコンビネーション。2人合わせて53得点の活躍で大阪薫英を圧倒した。岐阜女子は3年ぶりに女王に返り咲いた。

キーワード
六本木(東京)
イルミネーション
けやき坂
皇太子さま
雅子さま
愛子さま
新宿区(東京)
ウィンターカップ
大阪薫英女学院高
池田沙紀
ハディ・ダフェ

ニュース (ニュース)
18:57~

東京・上野のアメ横から中継。この時間も客足が減っていない。どのお店からも活気のよい声があがっている状態。石山商店の山口さんは28日ということでお客さんが多かった。カニとマグロは極端に売れたそう。商品を見て熱い視線を送ってくれればまけていくと話した。

キーワード
アメ横
上野(東京)
石山商店

スポット

グルメ

ハリウッド
神奈川県漁業協同組合直販センター

スクール/教育

大阪薫英女学院高
桐生第一
防衛医科大学校
岐阜女子高
米子工業

レジャー/交通

肘折温泉
東京駅
赤坂サカス
伊勢原BS
羽田空港
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
松本城
皇居
久喜IC
花園
二重橋前駅
高坂SA
東京スカイツリー
函館空港
金成インターチェンジ

宗教

若八幡宮
神田明神
金閣寺
川崎大師
浅草寺
明治神宮

政治/経済/地方自治体

神奈川県警
防衛省
気象庁
東京都福祉保健局
戸部警察署

流通

アメ横
アメ横商店街
石山商店
三越
松屋銀座
鮮魚あらい

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送