Nスタ 2018年12月23日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月23日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像のあと番組の挨拶。

ニュース (ニュース)
17:30~

天皇陛下が85歳の誕生日を迎えられ、皇居での一般参賀では平成に入って最多となる8万人以上が訪れた、最後の記者会見では、国民へ、そして皇后へ感謝を述べた。天皇陛下が重要な務めとして行動で示されてきたのが「平和」への思いだった。会見では先の戦争について触れ、「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに心から安堵しています」と話された。そして天皇としての旅を終えようとしている今、自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持って果たしてきたことを、心から労いたいなどと話された。宮内庁元長官の羽毛田信吾氏は、陛下の言葉を聞き「誠実という言葉と一途という感じが非常にしますね」と話した。

インドネシアのスンダ海峡付近で火山活動によって津波が発生したことを伝えた。インドネシア国家防災庁によると少なくとも168人が死亡、30人が行方不明、745人が負傷した。この時間帯に津波が押し寄せるような地震は起きておらず、クラカタウ火山の噴火により、海底で地滑りがあったことが原因とみている。

特別背任の疑いで再逮捕された前会長について、私的の投資で生じた損失を独断で、一時日産に負担させていた疑いがあることがわかった。前会長と取引関係にあった銀行が、日産の取締役会での承認を求めたが、元会長はこれを拒否し独断で日産に支払い義務に負わせたとのこと。元会長は「日産に損失を与えるつもりはなかった」と容疑を否認している。東京地裁は検察側から出ていた勾留請求を認める決定をしており、これにより1月1日まで勾留され特捜部の取り調べを受けることになる。

仙台空港で小型のプロペラ機が滑走路を逸れて着陸した影響で滑走路が閉鎖していることを速報で伝えた。小型プロペラ機はアメリカ国籍の個人が所有するもので、新千歳空港から仙台空港へ来たとみられる。仙台空港は現在も離着陸できない状態が続いている。

海上自衛隊の航空機が韓国の駆逐艦からレーダーを照射された問題を巡り、ソウルで開かれる局長級協議で、韓国側に適切な対応を求める考えを示した。局長級会議では元徴用工判決への対応が議題になるが、日本側はレーダー照射されたン問題も取り上げる。河野外相は「しっかりと対応の努力をお願いしていきたい」と話した。

このあと「豪雨被災地に冬の輝き」。

キーワード
天皇陛下
皇后さま
一般参賀
皇居
宮殿
昭和天皇
津波
Twitter
インドネシア国家防災庁
日本大使館
ジャカルタ(インドネシア)
クラカタウ火山
ジャワ島
スマトラ島
セブンティーン
特別背任
日産
東京地検特捜部
東京地裁
元日
年越し
仙台空港
新千歳空港
KOMPAS TV
インドネシア
リーマンショック
河野外相
海上自衛隊

ニュース (ニュース)
17:41~

名古屋・中区にある飲食店から出火し、火は止められてが消火活動中に消防隊員らがエレベーターに閉じ込められた。消防がエンジンカッターでエレベーターを破壊し3人を救出。3人にけがはなかったとのこと。

豪雨被災地の岡山・倉敷市真備町の復興を祈って、花火が打ち上げらたことを伝えた。岡山県では今もなお、多くの人達が仮設住宅での暮らしを余儀なくされたまま、年の瀬をむかえている。

宮城・南三陸町で「あわび祭り」が開かれ大勢の人で賑わった。アワビ4~6個が1万円と格安で販売され、用意した400箱があっという間に生まれた。あわび祭りは天皇誕生日に合わせて開催されている。

仙台空港で小型のプロペラ機が滑走路を逸れて着陸した影響で、現在も全ての滑走路が閉鎖していることを伝えた。

キーワード
中区(愛知)
真備町(岡山)
花火
南三陸町(宮城)
アワビ
あわび祭り
仙台空港

ニュース (ニュース)
17:45~

けさ東京・渋谷区の歩道で女性がタクシーにはねられ、死亡した。警視庁はタクシー運転手を現行犯逮捕。容疑を認めているという。警視庁は容疑者が一時停止せずに周囲に十分に確認しなかったとみて捜査している。

きょう東京・小笠原村に一足早くサンタが船でやってきた。毎年クリスマスシーズンに合わせて、地元の観光協会などがイベントを開催している。子どもたちにはおがまるサンタの愛称で親しまれている。

Sunトビ&気象情報

キーワード
過失運転傷害の疑い
桜丘町(東京)
警視庁
小笠原村(東京)
クリスマス

Sunトピ (ニュース)
17:49~

千葉県木更津市にあるお店「ブッフルージュ」ではイノシシのお肉が食べられるという。今回取材に伺ったのは狩猟ビジネス学校。くくりわなづくりなど多角的に学べるとのことだ。農作物被害を止めるために、新たな担い手が必要になってくるという。ジビエ料理のさらなる普及を願っている。

東京・渋谷と横浜市の中継映像とともに気象情報を伝えた。

伊調VS川井再び、ラスト10秒の逆転劇

キーワード
狩猟ビジネス学校
木更津市(千葉)
君津市(千葉)
イノシシ
シカ
サル
渋谷区(東京)
横浜市(神奈川)

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

レスリング全日本選手権の決勝で再び伊調馨選手は川井梨紗子選手と激突。先手は川井選手が切った。残り10秒、川井選手のバックを取り逆転優勝。5連覇を狙う東京五輪へ向けて前進した。

きょう世界が集まったカーリング国際大会の準決勝が行われた。アジア王者のコンサドーレ札幌がアメリカと対戦。8-1の大差を付けて決勝進出した。決勝ではカナダと対戦。6-7とあと一歩及ばず、準優勝に終わった。

きょう高校生の陸上日本一決定戦が行われた。男子では岡山倉敷の3区・キプラガット選手が7人抜きで驚異のトップに。最終、倉敷が突き放し2年ぶり2回目の優勝。女子は鹿児島の神村学園が初優勝。

サッカークラブワールドカップ決勝が行われ、レアル・マドリードとアル アインが対決。ロンドールを受賞したレアル・マドリード・モドリッチが先手を切り、続けて追加点を狙っていく。反撃を元日本代表の塩谷司選手は1点ゴールするが、逆転には及ばなかった。結果、レアル・マドリードが大会3連覇を果たした。

大観衆が駆けつけた平成最後の有馬記念。レースは直線に入ると、ブラストワンピースとレイデオロの一騎打ちに。勝ったのは、ブラストワンピース。今回がG1初制覇で、池添謙一選手は歴代トップの4勝目となった。

キーワード
レスリング全日本選手権
伊調馨
川井梨紗子
駒沢体育館
カーリング 軽井沢国際
コンサドーレ札幌
松村雄太
軽井沢(長野)
全国高校駅伝
キプラガット
レアル・マドリード
アル アイン
FIFAクラブワールドカップ
モドリッチ
第63回 有馬記念
中山競馬場
ブラストワンピース
レイデオロ
池添謙一
京都市(京都)

番組宣伝 (その他)
17:59~

世界遺産の番組宣伝。

キーワード
カジランガ国立公園
インド
インドサイ

スポット

グルメ

ブッフルージュ

スクール/教育

倉敷
神村学園
長野東
仙台育英
世羅
学法石川

レジャー/交通

皇居
中山競馬場
駒沢体育館
新千歳空港
宮殿

政治/経済/地方自治体

君津市
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送