Nスタ 2018年12月21日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月21日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京・赤坂TBS前から中継。隅田川の中継映像を背景に関東の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
隅田川

オープニング (その他)
15:49~

オープニング映像が流れ井上貴博らが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
15:50~

特別背任の疑いで日産前会長が再逮捕された。容疑者は2008年10月頃に資産管理会社が行った投資で、リーマンショックで生じた損失のうち約18億5000万円を日産側に肩代わりさせた疑いが持たれている。関係者によると証券取引等監視委員会が日産や投資会社と取引していた銀行に検査したところ肩代わりが発覚、銀行が監視委員会から指摘を受けたという。容疑者は再逮捕前に「肩代わりさせることを検討したが、金融庁からの見解を示されさせなかった」と説明している。特別背任罪は公訴時効は7年であり海外では時効が停止するため、特捜部は容疑者の渡航歴を調べ時効が成立していないことを確認したとみられる。

容疑者をめぐっては東京地裁が昨日勾留延長を認めない異例の決定を下し、裁判所が保釈請求を認めれば今日にも保釈される可能性があった。海外メディアからの批判に特捜部は「法に従い適正に行っていく」と話している。特捜部は容疑者の認否を明らかにしていない。一方被告の弁護士は東京地裁に保釈を請求し、認められれば近く東京拘置所から保釈されることになる。

特捜部は先月19日に金融商品取引法違反の疑いで容疑者を逮捕している。指示したとされる被告と共に今月10日に起訴され、別の期間における同様の疑いで再逮捕となっていた。しかし昨日東京地裁が勾留延長を認めない決定を下し、準抗告も棄却された。近く保釈されるとみられていたが今日特別背任の疑いで容疑者が再逮捕された。落合洋司は「特捜部は特別背任で裁定する予定を前倒しにした」などと解説した。

山梨・富士川町は雲ひとつない絶好の天気となりダイヤモンド富士を見ることができたという。今日東日本は高気圧に覆われ朝から青空が広がった。東京でも気温が上がり最高気温は13.7℃となった。しかし西日本では広い範囲で濃い霧に覆われ島根・松江市では数十メートル先も見えないほどとなった。昨夜からの雨で空気中に残った水分が冷やされ濃霧になり、JR神戸線で遅延など交通機関に影響が出ている。さらに船の事故も発生した。

3連休の天気は?。

キーワード
日産自動車
特別背任罪
東京地検特捜部
リーマンショック
証券取引等監視委員会
金融庁
東京地裁
保釈
保釈金
勾留延長
有価証券報告書
準抗告
金融商品取引法違反
濃霧
ダイヤモンド富士
宍道湖大橋
淀屋橋
JR神戸線
富士川町(山梨)
仙台市(宮城)
赤坂(東京)
松江市(島根)
大阪府

ニュース (ニュース)
16:03~

西日本は濃霧に覆われた。和歌山県沖では漁船が大型貨物船と接触する事故が起こった。転覆した船の乗組員2人は救助されたが1人は心肺停止だという。現場海域では濃霧が確認されていた。

低気圧の影響で関東は雨になるという。現在西日本にある雨雲が近づいてきており、南に逸れていることから関東南部のほうが降りやすくなるとのこと。明日朝は雨になるという。三連休の天気について。日曜日は後半のほうが降りやすい。月曜日は冬型気圧配置になるため太平洋側では晴れるとのこと。

プーチン大統領の大会見

キーワード
濃霧
和歌山県
羽生竜王
札幌(北海道)
東京都
プーチン大統領

Nスタ4 (ニュース)
16:09~

国土交通省は副操縦士が過度な飲酒によりイギリスで実刑判決となったことを受け、日本航空に事業改善命令を出した。国交省は先月日本航空に立入検査をし、結果アルコール検査で機長らが相互確認を怠っていたことや過去の検査記録の不備などが発覚した。また、パイロットの飲酒による不祥事を起こした全日空など4社は厳重注意としている。

明後日天皇陛下は天皇として最後の誕生日を迎え、85歳になる。アケボノハゼは天皇陛下が和名を付けていて、皇太子時代からハゼの研究を続けていて、新種を発表するなど成果は世界的にも高い評価を受けている。ハゼ類の魚の頭部を描いた図は陛下が自らの論文で示したもので細かな点線は感覚器官を示している。この感覚器官の配置の違いでハゼの種を分類する方法を発見したのが天皇。今では国内外の研究者がハゼの分類に用いている。研究を通して30年以上に渡り交流が続く京都大学名誉教授の中坊さんは「とことんやるという一言、なかなか終わらない。人がどうのこうのというものを簡単に鵜呑みにしない」と話した。陛下はハゼ類についての論文をこれまでに32編発表した。1998年には英国王立協会からメダルが授与された。陛下はかつて「尽きることのない未知の研究領域のあるハゼ類を研究対象にしたことは幸せなことだった」と話している。中坊さんは「時間のやりくりは大変。30分でも時間が空くと来る。顕微鏡を覗いているときは楽しそう。標本についての考えを話す時は楽しそう」と話した。ここにも皇后さまの支えがあり、皇居にある生物学研究所で陛下と研究者が集まる際には皇后様が度々手料理を振る舞っているという。中坊さんは「ビシソワーズやコンソメスープや抹茶のムースなどがあり支えている。皇后さまと話している天皇は楽しそう」と話した。陛下は現在も研究を続けていて、新たな研究成果をまとめた論文の執筆を進めている。

デリバリーロボット「Relay」が公開された。カード認証により蓋が開き、薬剤や検体などを中に入れて運搬する。エレベータとも連携しており、ボタンを押すことなく別の階へ移動が出来る。到着すると自動で電話をかけ到着を知らせる。医療現場で使われるのは初だという。導入した病院では毎日数千件以上運んでいるとのこと。病院側は「医療現場の働き方改革につなげたい」としている。

FAで移籍した炭谷の人的補償で西部に移籍した内海が入団会見をひらいた。内海は6度のリーグ優勝、2度の日本一に貢献したなど実績がある。背番号は27を選択。内海は「一つでも上に行くつもりで選んだ」と話す。

カーリングの軽井沢国際でコンサドーレ札幌は平昌オリンピック金メダルのアメリカ代表と対戦。2つのストーンを同時に弾き出すダブルテイクアウトを決める一方、谷田も負けじとダブルテイクアウトを決めた。しかしアメリカに6対4で敗れ、今大会初黒星となった。

キーワード
日本航空
国土交通省
天皇
全日空
ANAウイングス
スカイマーク
日本エアコミューター
英国王立協会
事業改善命令
皇后さま
アケボノハゼ
デリバリーロボット Relay
川崎市(神奈川)
内海哲也
炭谷銀仁朗
西部
巨人
所沢市(埼玉)
コンサドーレ札幌
ピョンチャン五輪
カーリング 軽井沢国際
谷田
長野県

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

昨日、ロシアのプーチン大統領恒例のロシア全土に生中継された超ロング会見が今年も行なわれた。集まった記者の数は過去最高の1720人、北方領土から女性関係まで様々なことを話した。何とか質問しようとジャーナリストの間でも激しい競争となっていて、プラカードを手に猛アピール、中にはバラの花を手にしたり民族衣装を身にまとっている記者も居た。3時間43分、52人の質問に答えたプーチン大統領、日本のメディアからは北方領土問題についての質問が出た。

キーワード
プーチン大統領
北方領土
モスクワ(ロシア)

番組宣伝 (その他)
16:19~

報道の日2018の番組宣伝

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

北方領土問題について、プーチン大統領に質問した日本メディア。先月のシンガポールでの日露首脳会談では、歯舞・色丹の2島引き渡しを明記した日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速させることで合意している。プーチン大統領は、「日本との平和条約を真摯に試みているし今後も目指していく。なぜなら私も安倍首相も現状が異常だと確信しているからだ。ロシアも日本も関係の完全な正常化を望んでいる」などと話した。しかしその一方で、「在日米軍が平和条約締結後にどうなるか分からないが、それに対する答えがなければ重要な決定は困難だ」と述べ、返還した場合の北方領土に在日米軍が展開する可能性への懸念を示した。プーチン大統領は、「ロシア側の懸念が払拭されなければ交渉は進まない」との考えを述べている。記者会見で強いリーダー像を作ったプーチン大統領だが、女性関係についての質問が及ぶと苦笑いを見せた。

年末恒例のプーチン大統領による大記者会見。過去最高となる1702人の記者が参加した。北方領土問題についてプーチン大統領は、平和条約を締結した場合に在日米軍が展開することを懸念。日本側から回答がなければ重要な決定は困難としている。

プーチン大統領のカレンダーが日本で売れている。プーチン大統領の様々なカットがそれぞれの月に添えられている。慶應義塾大学の廣瀬陽子教授は、「大記者会見はプライベートも含め様々なことを質問できる数少ないチャンス」と話している。米ロ関係について、トランプ大統領が米ロ首脳会談をキャンセルしたことを記者から質問されたプーチン大統領は、「私達は準備できていると話をしていた。今後会談があるかどうかは分からない」と答えている。

冷戦後最悪の米ロ関係。2019年のプーチン大統領のカレンダーの最初のカットはトランプ大統領とのツーショットになっているが、廣瀬教授は「2019年はアメリカと対等に渡り歩くというプーチン大統領の自尊心のアピール」と指摘している。また結婚の予定やその相手について聞かれたプーチン大統領は、「私もしっかりした人間なのでいつかしなければならない」と答えている。前妻とは2013年に離婚していて、プーチン大統領が結婚について語るのは初めて。元新体操選手のアリーナ・カバエワがプーチン大統領の交際相手ではないかとの報道も出ていて、現在は政府の職員をしている。

健康状態について質問されたプーチン大統領。カレンダーでは肉体美を披露している。廣瀬教授は、「写真は重要な戦略。健在ぶりをアピールするためにあえて健康に関する質問をさせた可能性もある」とコメント。ロシア政府は会見について事前のシナリオは作らないとしているが、JNNモスクワ局に対してロシア政府から「どんな質問をする予定か」という連絡が入ったことがあるという。牧嶋博子は「1700人もの記者からの質問に答えるのはなかなか日本の政治家にはできない」などと話した。

キーワード
プーチン大統領
北方領土問題
日ロ首脳会談
シンガポール
歯舞
色丹
日ソ共同宣言
安倍首相
慶應義塾大学
廣瀬陽子教授
トランプ大統領
米ロ首脳会談
リュドミラ・シュクレブネワ
アリーナ・カバエワさん

N天 (ニュース)
16:32~

おびばんBINGOキャンペーンの告知と全国の天気予報を伝えた。

阿部寛が登場しドラマ「下町ロケット」の告知を行った。

キーワード
東京スカイツリー
おびばんBINGOキャンペーン
赤坂(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

クジラの資源管理を行う国際機関から日本は脱退する方針を固めた。1956年の捕鯨船の活動記録では南極海を走っていて、モリを放ちクジラを引き上げ、その後船上ではノコギリや手斧を使って鯨の肉を切り分ける。航海中、船上で船員たちが相撲を取る様子も映し出されている。日本の捕鯨最盛期は1960年代、当時は学校給食の定番として親しまれるほど国民食となっていた。豚肉に次ぐ消費量だったという。国際捕鯨委員会での決議により1988年商業捕鯨が一時停止されるとくじら料理も食卓から離れていった。それから30年、日本は委員会に商業捕鯨の再開を提案してきたが今年9月の総会でも否決され、受け入れられる見通しが立たないから脱退する方針を固めた。これで日本はIWCの措置で停止していた商業捕鯨を再開することが可能になった。吉川農水相は「商業捕鯨が必要な理由は、日本はクジラの食文化が根付いている」としている。クジラの生ユッケに炙りなどのクジラ料理店が集まる横浜市のクジラ横丁では脱退についての受け止め方は「脱退は当然」「批判を受けてまではどうかな」と様々だった。商業捕鯨の拠点だった山口県下関市では、悲願だったはずだが市長は「脱退することとt商業捕鯨再開はイコールではない」と話し事情は複雑。

キーワード
国際捕鯨委員会
吉川貴盛農林水産相
野毛クジラ横丁
前田晋太郎下関市長
クジラ
ブラジル
横浜市(神奈川)
下関市(山口)

番組宣伝 (その他)
16:39~

爆報THEフライデー、ワールド犯罪ミステリーの番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:43~

山口県下関市では南極海の調査捕鯨で捕獲されたクジラ肉などが流通している。日本がIWCを脱退すると南極条約に抵触するため調査捕鯨ができなくなる可能性があるという。

日本政府はIWC(国際捕鯨委員会)を脱退する方針を明らかにした。自民党の鶴保議員はこの方針について「最大の拠出金国として参加していく意味は薄れた」としている。IWCの脱退後はこれまで禁止されていた商業捕鯨が可能になる。国内で「日本の食文化を守るべき」との声が上がっていたなかでの今回の動きとなった。

立憲民主党の枝野代表は日本のIWC脱退について「国益を損なう」として反対した。IWCを脱退するとクジラを捕れる場所がEEZ(排他的経済水域)内に制限されるという。また日本のIWC脱退は国際的な批判を受け、孤立に向かう恐れがある。海外ではすでに「日本にクジラの需要があるのか?」「国際ルールを尊重しない日本は時代遅れだ」などと報道されている。

キーワード
前田晋太郎下関市長
下関市(山口)
BBC
ガーディアン
枝野代表
鶴保捕鯨議連幹事長

Nトク! (ニュース)
16:50~

きょう保釈される見通しだった日産前会長が特別背任の疑いで再逮捕された。リーマンショックの際に生じた投資の損失を会社に肩代わりさせた疑いが持たれている。東京地裁が容疑者の勾留延長を、2度にわたり棄却してきたなかでの今回の再逮捕となった。

キーワード
TBS報道局
特別背任罪
日産本社
西川広人社長
リオデジャネイロ(ブラジル)

Nトク! (ニュース)
16:56~

中国 アパートで爆発。

今日、特別背任の疑いで日産前会長が再逮捕された。勾留延長、準抗告、再逮捕と次々とカードを切った特捜部。落合洋司弁護士は特別背任こそが一連の事件の本丸であり、取り調べが済んでいない時点での保釈は捜査の支障をきたすのではと指摘した。特捜部は再逮捕から48時間以内に勾留請求を行うことになる。東京拘置所内にいる容疑者は弁護士に「名誉を傷つけられた、回復するには裁判で主張するしかない」と話したという。一方被告の弁護士は今日東京地裁に保釈を請求、保釈金が納付されれば近く保釈されることになる。

東京拘置所前には100人近い海外、国内メディアが集まり、容疑者らの弁護士が出入りするため、記者たちが推移を見守っているとのこと。勾留延長棄却の報が入ったのが昨日の昼過ぎ、その後容疑者側と特捜部の攻防があったという。昨日の夜から今朝にかけて拘置所では出入りがあり、容疑者の弁護士が入ったのが昨日の午後5時半頃であるという。弁護士は取材に対し「明日にも保釈申請をする」などと発言していたという。今朝にはレバノン大使館の車などが出入りし保釈への準備が進んでいたが、特捜部は特別背任のカードを切った。また保釈金の納付が間に合わないことから被告は今日保釈されないとみられている。

容疑者の1度目と2度目の逮捕は同じ容疑であったが3度目は特別背任罪であり、日産に億単位の損害を加えた疑いである。2008年に容疑者の資産を管理する会社がある銀行と金融商品の契約を交わしていた。そしてリーマンショックにより多額の損失が発生した際に日産に18.5億円の損失を肩代わりさせ、さらに損失を容疑者側に戻す際に協力した関係者の会社へ日産が約16億円を支払ったという。落合洋司は「特別背任が本丸だった」などと解説した。

先月19日に逮捕された容疑者らは勾留され起訴、そして同日別の事件で逮捕され再び勾留された。その後勾留延長が認められず準抗告も棄却された。容疑者らは保釈されると思われていたが容疑者は新たな事件で再逮捕された。一方被告は近く保釈されるとみられている。落合洋司は「当初の事件では海外からの批判もあったが、今回は別であり捜査をやるのが筋である」などとコメントした。

キーワード
日産自動車
特別背任罪
東京地検特捜部
リーマンショック
証券取引等監視委員会
金融庁
勾留請求
準抗告
金融商品取引法違反
保釈
保釈金
特捜部
東京拘置所
レバノン大使館
日産
純広告
勾留延長

5:15NEWS (ニュース)
17:13~

ビスタポイントって?

今年7月、東京多摩市のビル建設現場の地下3階から火が出て、作業員男性5名が死亡し39人が重軽傷を負った火災で、警視庁はガスバーナーで鉄骨を切断中、炎が断熱材のウレタンに印加し燃え広がったと断定し、適切な防火対策を怠ったとして、施工会社安藤ハザマの現場責任者ら6人を業務上過失致死傷などの疑いで書類送検した。現場では作業手順書が作られておらず、警視庁の調べに対し現場責任者は「元請けの役割である安全管理が出来ていなかった」と供述している。

今日午前中国江蘇省の蘇州にあるアパートの3階で大きな爆発があり直後に火が出た。地元当局によると、この事故で現場から3人の遺体が見つかり、その他にけが人は確認されていない。ウェイボにはアパートが炎と煙に包まれている映像が投稿されている。地元当局はガス漏れによる爆発と見て詳しい状況と原因を調べている。

深刻な経営不振が続いている大塚家具が今日、中国家具販売大手「居然之家」と業務提携すると発表。北京の居然之家の店内は広く様々な家具ブランドのテナントが軒を連ねている。居然之家は中国国内に200店以上の店舗を展開していて、2017年の売上高は約1兆円。今年度の業績見通しが3年連続赤字となるなど経営立て直しが急務となっていて、今回の業務提携による中国での販路拡大を通じて経営再建の足がかりにしたい考え。

元東京地検特捜部長の弁護士が今年2月、東京港区で歩道に居た足立区の男性を車ではねて死亡させ、そのまま金物店に突っ込んだ疑いが持たれていて書類送検された。弁護士はギアをドライブにしたままサイドブレーキを掛けて停車していたが、運転席のドアを開けた際、外に落とした鞄を拾おうとして誤ってアクセルを踏み込んだという。事故の直前100キロ以上の速度が出ていて、弁護士は「アクセルを踏み込んだ認識はない」と容疑を否認している。

栃木県の自治医科大学附属病院は今年卵巣の腫瘍を取り除く手術を行った際、右の卵巣と卵管を摘出する予定だったものの、誤って左の卵巣などを切除したと発表した。病院によると、ミスに気づき、切除した卵巣などを体内に戻す手術を実施したという。女性患者はその後退院し、現在も病院に通って診療を受けていて体調に問題はない。手術を行った医師は「左の卵巣も処置していたためそのまま摘出してしまった」等と話している。病院は謝罪コメントを発表。

キーワード
安藤ハザマ
多摩市(東京)
ウェイボより
江蘇省(中国)
居然之家
北京市(中国)
港区(東京)
足立区(東京)
自治医科大学附属病院
下野市(栃木)

5:15NEWS (ニュース)
17:20~

プロ野球日本一に輝いたソフトバンクの柳田悠岐が契約を公開した。来シーズンの年俸について「5.7になった」と話し、球団史上最高の5億7000万円でサイン。今シーズンは首位打者のタイトルを獲得し、ホームラン打点も自己最多を更新、成長の理由を本人は「技術的にいろんな引き出しが増えている。あるが長くなるので止めておきます」と話した。来シーズン目指すのは「チームが優勝して、それに貢献してMVPを取りたい」と話した。

トリプルスリーが代名詞のヤクルトの山田哲人。今シーズンは史上初となる3度目のトリプルスリーを達成し、チームを昨シーズンの最下位から2位に導く大活躍。年俸は1億5000万円アップの4億3000万円、球団史上最高年俸となり、来シーズン目指すものについて「ゴールデングラブ賞。毎年菊池さんが取って高い壁だが塗り替えたい」と話した。

山田が目標とする、広島の菊池涼介も契約を公開。会見で来年オフにポスティングでメジャー挑戦を希望したと話した。

キーワード
柳田悠岐
ソフトバンク
福岡市(福岡)
山田哲人
東京ヤクルトスワローズ
トリプルスリー
ゴールデングラブ賞
菊地さん
港区(東京)
菊池涼介
山田
広島
ポスティングシステム
広島市(広島)

イノ天 (ニュース)
17:22~

福岡市などの映像を紹介した後、10日間予報が表示された。

キーワード
福岡市(福岡)
神戸市(兵庫)
横浜市(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:25~

福岡市の天神地区、1日1万人以上が歩く市役所の前にマンホールのような直径15センチほどの金属のビスタポイントというものがあった。都会の人たちは気にする様子もなく、初めて聞く人も多かった。円の中に描かれているのは福岡市の形、ビスタとは見通しというところで眺めのいいところという意味なのか、指が指す方向を見るとクリスマスのオブジェがあった。何のためにあるのか、福岡の近代史を研究している益田さんは「10年ぐらいまえから気になっていて自分で調べていた。同経緯でここにあるかわからない。後2箇所ある。100万都市福岡のシンボルの市庁舎として作っているので見てもらいたいというのがあったのでは」と話した。指す方向には役所があり、3つ目の指先のも市役所があった。1988年に作られた福岡市役所、当時白亜の外観は注目を浴びた。ビスタポイントは役所を見る場所として福岡市が設置したのか、聞いてみると「わかりかねる。中央区役所で設置している」と話し、中央区役所へ向かうと書庫から貴重な資料が出てきた。

キーワード
ビスタポイント
福岡市(福岡)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

福岡市役所の前に3箇所埋め込まれている謎のビスタポイントについて。周辺の道路を整備した中央区に当時の貴重案資料が残っていて、図面があり作ったのは中央区。課長は「庁舎を見る所ということがわかった。他にあったかも知れないがそこまで確認できなかった」とした。

福岡市役所の前に3箇所埋め込まれている謎のビスタポイントについてスタジオで解説。大きさは直径15cmほどで真ん中に福岡市の地図が書かれている。ビスタというのは展望という意味があり日本語にすると展望地点ということになる。設置されている場所は福岡市役所の近くに3箇所。マークには2箇所指で示していて、片方は道だが、もう一つは3つ共に福岡市役所を指している。福岡市役所に聞くと担当者は「マークのある道路の整備は中央区の管轄」としていて、中央区は1991年の設計図があり、設置したのは中央区とわかったが、資料がこれしかなく何故設置したかわからないという。

謎のビスタポイントについて三コマまで紹介。製造した会社を調べると、益田さんは「福岡市には全国シェア6割のマンホール会社がある」と言っていて、福岡市のマンホールをみるとユニークなものが多い。そのマンホール会社は1919年に創業した日之出水道機器、聞いてみると「違う。見たところ銅と亜鉛の合金真鍮製。鉄で基本的に作るので違う」として、真鍮製の表示版を作っている福岡市のカクマルに聞くと「私達の会社のものではない。これは特注品で3・4万円かかる」と教えてくれた。他にも何件が電話をしたが分からなかった。福岡市の都市景観室のアドバイザーを努めていた佐藤さんは「わからなかった。当時を振り返ると設置された頃は1986年に福岡市の人口が100万人を超え観光客がくると景観への意識が高まったのはこの時期で町に多くの銅像や掲示板を設置した。ビスタポイントもその一つではないか」としている。市役所をさしている理由について「市役所の前には広場があり、街のシンボルの一つだからさしているのでは。小さくて目立たなくて結果的に忘れられてしまったのでは。福岡市が景観を大切にしているとう歴史を物語っている貴重なマーク」としている。他の町を調べると、東京杉並区の50個以上埋まっているSSR、杉並知る区ロードで1988年に設置され災害時の安全な避難のために歩いて杉並を知るルートとしていて、何個あるかは分からないとしていて、こちらも謎だった。

キーワード
ビスタポイント
日之出水道機器
佐藤優
杉並知る区ロード
杉並区(東京)

注目545 (ニュース)
17:38~

今月5日、新宿駅で次々と女性に肩をぶつけてくる男性の映像が撮影され、約30秒間で4回も同様の行為を続けていた。あれから7か月、今も体当たり行為を繰り返しており16人から最近被害に遭ったという証言を得る事が出来た。体当たり男は20~30代だという。先月被害に遭った女性は周囲に人がいない中、おなかの辺りを殴られたと証言。映像と似た男で今後、警察に被害届を提出するか検討しているという。そんな中、別の人物による新たな疑惑が浮上した。50代の男でツイッター上でも同様の投稿があり執拗に接触してくるという。50代の男にぶつかられたという女性は今年4月、新宿にある店を訪れた際に何度もぶつかられたと話した。さらに女性の顔を覗き込み卑猥な言葉を投げかけてきた。店を出て逃げても追ってきた。近くのコーヒーショップに助けを求めると逃亡した。

キーワード
新宿駅

Nコレ (ニュース)
17:44~

中国では荷物を投げたり蹴り飛ばすなど乱暴に荷物を扱う宅配業者が問題になっている。この映像が撮影されたのはインターネット通販の大規模キャンペーン直後。この期間は多くの荷物が殺到するため業者は大忙しになる。この営業所は営業停止処分を受けた。

自身初の個展会場に登場した元貴乃花親方の長男で靴職人の花田優一は靴の受注で客とトラブルになった事について「自分の手で作り上げることに信念を置いて今もやっていますので報道だけでは過激というか行き過ぎている部分に関してはもどかしさを感じる部分もとても心底あります」と答えた。また、先月離婚した両親について両親としての美しさを見てきたと答え、父親の女性関係について「僕から見てもカッコイイ父親なので彼女が何人いてもいいんじゃないかな」と答えた。

北川景子の露出

北川景子が2018 美的ベストコスメ大賞で「なりたい顔」「なりたい髪」でW受賞した。美を保つ秘訣を聞かれると「楽屋や移動の車の中でも携帯用加湿器をたくようにしていて自分が過ごす場所は必ず潤っているように髪の毛のためにも気をつけています。美容院に行く頻度が高くて髪の毛が長いときは10日に1度くらいはトリートメントに行く」と話した。食生活にもこだわりがあり1週間単位でバランスをとるようにしている。

L’Arc〜en〜Cielが初のクリスマスライブ「LIVE 2018 L’ArChristmas」@東京ドームを開催。約1年8か月ぶりのライブとなった今回、2日間で11万人を動員。このライブの舞台裏を描く特別番組が動画配信サービスParaviで来年1月から独占配信スタートする。

湖南省衡陽市の政府当局がクリスマス禁止令を発令した。禁止の背景には過去に交通渋滞、さまざまな種類の刑事事件などを誘発した事が挙げられる。廊坊市では社会秩序を乱すとしてクリスマスイベントを見かけた場合、市民に通報を呼び掛けたり咸陽市、安陽市では学生にプレゼント交換を禁止するよう学校に通達を出した。

キーワード
花田優一
元貴乃花親方
北川景子
2018 美的ベストコスメ大賞
小学館美的ベストコスメ大賞
L’Arc〜en〜Ciel
WOWOW
winter fall
「LIVE 2018 L’ArChristmas」@東京ドーム
Paravi
衡陽市(中国)
廊坊市(中国)
咸陽市(中国)
安陽市(中国)
クリスマス

ニュース (ニュース)
17:50~

通算タイトル100期か 27年ぶり無冠か

特別背任の疑いで日産前会長が再逮捕された。容疑者は2008年に資産管理会社が行った個人的な金融取引で、リーマンショックにより多額の評価損が生じた為、損失の内約18億5000万円を日産側に肩代わりさせた疑いが持たれている。昨日保釈が近いとの観測があった中での3回目の逮捕となった。特別背任罪は公訴時効は7年であり海外では時効が停止するが、容疑者は3分の1しか日本に滞在していなかったため立件が可能となった。

アメリカトランプ政権の柱でトランプ大統領のアメリカ第一主義のブレーキ役にもなっていたマティス国防長官が辞表を提出し衝撃が広がっている。マティス国防長官は「身を引くことが適切だと判断した。大統領は自分の考えと噛み合う考えを持った国防長官を選ぶ権利を持っている」としていて、辞表提出後来年2月末に辞任する考えを表明。公開した辞表の中で、トランプ氏との意見の相違を明らかにしたマティス国防長官。トランプ大統領が発表したシリアからのアメリカ軍の完全撤退に納得できなかったことが最後の引き金とみられる。マティス長官は国際協調や同盟関係を重視する立場だった。去年11月、北朝鮮がアメリカ全土を射程に収める大陸間弾道ミサイルの発射実験を行い、緊張が高まったときには外交重視の姿勢を強調した。去った後、トランプ氏のアメリカ第一主義が一層強まり、世界が不安定にならないか内外で懸念が広がる。

今日の日本列島の天気について。東日本では晴れ間が広がり気温が上昇した一方で、西日本では昨夜からの雨で空気中に残った水分が冷やされ、大阪市や松江市などで朝、濃霧が発生し、JR神戸線が遅れるなど交通機関に影響が出た。岡山県では明日の冬至を前にゆず湯が登場し入ったのはカピバラ、ゆず湯は初めてだというが気持ちよさそうに入っていた。明日から三連休だが行楽日和となるのか。

一方被告は再逮捕されず近く保釈が認められる見通しである。しかし被告は昨日、特別背任の事件について取り調べを受けたという。再逮捕については欧米メディアなども速報で伝え「日本の法制度は独特である」などと報じている。フランスでは長期の勾留を問題視する報道が相次ぎさらに批判が高まるとみられる。逮捕後、容疑者の不正は明らかだとして日産自動車は新体制作りを急ピッチで進めてきた。容疑者の不正に関する社内調査の結果公表も検討しているという。今後ルノーとの資本関係の見直しにどう影響するのだろうか。

スタジオで森田さんが気象情報を伝えた。

容疑者は1度目と2度目は同じ容疑で逮捕され。勾留延長を認められず保釈されると思われていたが、今日特別背任の疑いで再逮捕された。2008年に容疑者が私的に行った投資で生じた損失約18.5億円の損失を肩代わりさせたなどの容疑がある。

東京地検の担当副部長は記者団に対し今日のタイミングでの再逮捕について明言を避けたが裁判所の決定が理由であることは明らかである。容疑者は金融商品取引法違反の罪で起訴していたが、特捜部は当初から特別背任容疑での立件を目指していた。20日間の時間をかけ捜査を進める方針だったが裁判所の決定で保釈の可能性が高まったことから今日の再逮捕に踏み切ったとみられる今回の特別背任では20日間の勾留が認められるという見方をする裁判所も多く、特捜部の捜査が注目される。

キーワード
日産自動車
特別背任罪
東京地検特捜部
リーマンショック
証券取引等監視委員会
金融庁
マティス国防長官
トランプ大統領
カルロス・ゴーン
大陸間弾道ミサイル
ペロシ下院院内総務
ワシントン(アメリカ)
淀屋橋
JR神戸線
ワシントン・ポスト
レゼコー
大阪府
松江市(島根)
仙台市(宮城)
北区(岡山)
カピバラ
冬至
保釈
ルノー
日産
金融商品取引法違反
東京地検
勾留

ニュース (ニュース)
18:06~

羽生竜王の偉業達成なるか、竜王戦がいよいよ決着する。竜王のタイトルをかけた第31期竜王戦、羽生竜王の相手は広瀬章人八段。山口県下関市で2日目の対局が今行われている。将棋界の8つのタイトルを通算100回獲得するという前人未到の記録に挑む羽生竜王。勝てば通算会得タイトル100期、負ければ27年ぶりに無冠になる。対局は現在も続いていてこの後勝敗が決る。

政府は来年度の予算案を閣議決定し、一般会計の総額は101兆4564億円となった。最も金額が大きかったのは社会保証費で高齢化の影響などで過去最大の34兆円となったほか、ミサイル迎撃システム、イージス・アショアを導入することなどから防衛費も過去最大となっている。一方でキャッシュレス決済のポイント還元やプレミアム付き商品券、公共事業などを盛り込んだ消費税増税対策は2兆円を超えた。新規の国債の発行は9年連続で減るが、依然として支出の3割を借金に依存していて、負担はまた将来の世代に先送りされる。

キーワード
第31期竜王戦
羽生竜王
広瀬章人八段
下関(山口)
イージス・アショア

ニュース (ニュース)
18:11~

国土交通省、副操縦士が過度な飲酒によりイギリスの空港で逮捕された日本航空に対して航空会社としては初めて飲酒を理由とした事業改善命令を出した。国交省は先月日本航空に立入検査を行い、実態を調べていたが副操縦士のアルコール検査の際、機長らが相互確認を怠っていたことや多数の検査記録に不備があるなど社内の管理体制が十分に機能してい無いことから今回の処分を出した。パイロットの飲酒による不祥事を起こした、全日空とそのグループ会社のANAウイングスなど4社に対して厳重注意とした。

今朝和歌山市にある友ヶ島の北6kmの海上で漁船とシンガポール籍の大型貨物船が衝突し、漁船が転覆した。漁船には2人が乗っていて約1時間後に船内から男性が見付かったが心肺停止。息子はすぐに救助され命に別状はない。

深刻な経営不振が続いている大塚家具が今日、中国の家具販売大手「居然之家」と業務提携すると発表。居然之家は中国国内に200店以上の店舗を展開していて、2017年の売上高は約1兆円。

去年、積水ハウスが地面師グループに品川区の旅館跡地の土地購入を持ちかけられ、63億円を騙し取られた事件について。おととい、フィリピンで拘束された主犯格の男は、今年10月に日本を出国した際、数千万円の逃亡資金を用意していたと見られ、さらに逃亡中に知人から1000万円以上を受け取っていたことが分かった。こうした資金を元にどのような潜伏生活を送っていたのか、拘束されている施設で面会を申し込むが断られたが広報官が取材に応じ捜査の一端を「居場所を特定しパンパンガ州に滞在しているのを突き止めた。そこからマニラまで追跡捜査していた」と話した。パンパンガ州のアンヘレスは歓楽街が有名で拘束される数日前に目撃されいた。容疑者は日本で知り合ったフィリピン人の愛人と一緒に高級ホテルなどを転々としていたという。警視庁は移送されしだい逮捕し、事件の全容解明を進める方針。

キーワード
国土交通省
日本航空
ANAウイングス
スカイマーク
日本エアコミューター
イギリス
和歌山市(和歌山)
友ヶ島
居然之家
地面師
マニラ(フィリピン)
品川区(東京)
アンヘレス(フィリピン)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

草津温泉が位置するのは群馬・草津町。標高は約1200m。温泉街の中心には”湯畑”があり、毎分4000リットルの温泉が湧く。「熱乃湯」で行われる”湯もみと踊りショー“は、消灯して湯気を見せる演出もある。夜は催し物に参加したり、宿自慢の会席料理を堪能する人々。その一方、氷点下4℃の極寒の中、我慢してでも外出する人が続出しているという。

温泉大賞で10年連続“東の横綱”の草津温泉。冬は寒さで、街が湯気で覆われる。その草津温泉でいま、素泊まりがブームになっている。夜にはグルメ、温泉巡りを楽しむのだという。

極寒の中、外を出歩く観光客。聞くと1泊2食ではなく、素泊まりをしている客が次々と。夕食は”好きなものを食べたい”という人が増えているという。湯畑周辺だけでも、素泊まりに対応している宿は6軒。全体だと100軒以上が素泊まりに対応している。そんな素泊まり客に人気なのは、味に拘る店主たちの店。湯畑近くの焼肉店「焼肉 吾妻」も、素泊まり客で満席。そのお目当ては、店主こだわりのブランド牛。店主によれば、ブランドは群馬の上州牛ではなく、「おいしいから」という理由で仙台牛。だが、東京で食べるよりも安く食べられるということである。

湯畑から徒歩2分のそば店「三國家」。昼も行列ができる人気だが、夜だけの限定メニューも人気である。それはそばではなく、数量限定の宮崎県産尾崎牛ステーキ。

マイナス4度の中で並ぶ人々。そのお目当ては、熱々の焼き鳥。熱燗と一緒に食べるのが草津スタイル。一方、珍しく夜でも営業している温泉饅頭の店「山びこまんじゅう」では、女将さんの作る揚げ饅頭が食べられる。多いときには1日に2000個売れる。饅頭屋としてたくさん作って余った饅頭を揚げたのがきっかけだが、今では揚げ饅頭のために饅頭を作っているとのこと。

キーワード
草津温泉
温泉大賞
奈良屋
草津温泉観光協会
草津町(群馬)
湯畑
湯もみと踊りショー
湯もみ
焼肉吾妻
上州牛
仙台牛
仙台牛厚切りカルビ
仙台牛厚切りロース
東京都
ホテル一井
せいろ
尾崎牛
宮崎県
揚げ饅頭
ねぎま
せせり
つくね

630関心事 (ニュース)
18:28~

大一番の行方は?

将棋界には竜王、名人など現在8つのタイトルがあり、通算で100回獲得するという偉業である。第31期竜王戦の最終局、相手は広瀬章人八段。対局は7番勝負で行われここまで3対3の五分で今日決着する。羽生竜王と広瀬八段が意気込みを語った場所は宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った決戦の地、巌流島。昨日の対局で羽生竜王が遅れてやってきたのは宮本武蔵を意識したものだろうか。羽生竜王にとっては背水の陣であり、負ければ無冠となってしまう。羽生竜王は八木下さんが運営する将棋クラブに小学2年生の頃から通い始めており、恩師は特別な思いで対局を見ていた。

キーワード
羽生善治竜王
第31期竜王戦
広瀬章人八段
宮本武蔵
佐々木小次郎
下関市(山口)
巌流島

630関心事 (ニュース)
18:35~

3連休 天気どうなる?

昨日から始まった第31期竜王戦最終局、初日終了時点の状態を恩師である八木下征男さんは「全くわからない」と話した。勝てば通算100期、負ければ27年ぶりの無冠となる羽生竜王、今回の竜王戦は果たしてどのような結末になるのだろうか。

羽生竜王の初タイトルは1989年の竜王であり次の年度では位を失い無冠だったが4ヶ月後に棋王を獲得しタイトルを保持し続けていた。その後1995年度に将棋界初の七冠を独占し、その後無冠はなく昨年度には初の永世七冠を達成した。今回の対局に勝てば前人未到の100期タイトル、負ければ27年ぶりの無冠となる。今回対する広瀬章人八段は小学6年で奨励会に入り2005年に早稲田大入学、2010年には現役大学生初の王位タイトルを獲得している。今まさに結果が出そうな所だが、AIの判断では羽生竜王が劣勢であるという。

キーワード
羽生善治竜王
第31期竜王戦
広瀬章人八段
niconico
巨人
王さん
長嶋さん
羽生竜王
広瀬章人
奨励会
早稲田大

番組宣伝 (その他)
18:44~

報道の日2018の番組宣伝

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:46~

赤坂の映像などから関東地方の天気予報

キーワード
赤坂(東京)
隅田川

ニュース (ニュース)
18:51~

将棋界の8つのタイトルを通算100回獲得するという前人未到の記録に挑んでいた羽生竜王は山口県下関市で行なわれた第31期竜王戦の最終局で広瀬章人八段敗北し、27年ぶりの無冠となった。

防衛相関係者によると、きのう午後日本海で警戒監視のため飛行していた海上自衛隊のP-1哨戒機が韓国軍の艦艇から射撃のためのレーダー照射を受けていたことがわかった。防衛大臣がこの後午後7時頃から記者会見を行い、当時の状況を明らかにする。

キーワード
第31期竜王戦
羽生竜王
広瀬章人八段
下関(山口)
P-1哨戒機

6:50NEWS (ニュース)
18:52~

住宅街にイノシシが…

去年6月、東名夫婦死亡事故で危険運転致死傷などの罪に問われていた被告側が今月14日、危険運転致死傷罪は成立すると、懲役18年の実刑判決を受けたが、判決を不服として今日付けで控訴をした。

宮内庁は天皇陛下に風邪の症状があると発表した。2・3日前から喉に痛みがあり咳もしていて熱はないという。10月から咳などの症状が続き、咳ぜんそくと診断された皇后さまは一旦症状が落ち着いていたが今も日中に熱が出ている他この所咳が出始めている。咳ぜんそく以外の可能性も考え宮内庁病院で複数回に渡り検査を受けているが症状が長引いている原因は特定できていない。

キーワード
神奈川県
宮内庁
天皇陛下
御所
皇后
高知県
風邪
咳ぜんそく

番組宣伝 (その他)
18:54~

爆報!THE フライデーの番組宣伝

6:50NEWS (ニュース)
18:57~

きのう午前7時半頃、岡山市北区の住宅街でイノシシが走り回っているという通報が相次ぎ、イノシシは体長1m10cm、体重は約40kgのオスで警察や猟友会約8時間半逃げ回ったものの田んぼ脇の用水路で捕獲され、けが人は居なかった。

キーワード
北区(岡山)
イノシシ

ニュース (ニュース)
18:57~

今年5月新宿駅構内で相次いだ女性を狙った体当たりについて。今年5月ツイッターに投稿され物議を醸した映像では駅構内を歩く男がすれ違いざまに次々と女性にぶつかっていって、30秒間で4回行なわれていた。あれから7か月、今日新宿で話を聞くと同様の被害を訴える女性が居て、今も体当たり行為を繰り返している可能性がある。先月被害にあった女性は「腕を振るような形で肘から先の部分がお腹にあたった。自分が妊娠してたらと思うと許せない」としていて、被害にあった場所は動画が撮影された場所と同じだった。

羽生竜王が竜王戦に敗北。森田さんは「まだ100期取るチャンスがあってよかったかもしれない」等と話した。

キーワード
ツイッター
第31期竜王戦
羽生竜王
広瀬章人八段
下関(山口)

スポット

インテリア

大塚家具

グルメ

焼肉吾妻
三國家
山びこまんじゅう

レジャー/交通

熱乃湯
新宿駅
ANAウイングス
東京スカイツリー

不動産

積水ハウス
日産本社
カクマル

情報/通信

TBS報道局

政治/経済/地方自治体

東京拘置所
国土交通省
横浜地裁

旅行

奈良屋
ホテル一井
ホテル櫻井

美容/健康/医療

聖マリアンナ医科大学病院
自治医科大学附属病院

趣味/スポーツ

セルリアンタワー能楽堂
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送