Nスタ 2018年11月25日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月25日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像が流れ長峰由紀らが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
17:30~

フランスでマクロン政権の燃料税引き上げの経済政策に反発する大規模なデモが行われ、パリ中心部シャンゼリゼ通り周辺には約8000人が集結し、一部のデモ隊が石を投げたり車に火をつけたりするなど暴徒化し、治安部隊が催涙ガスや放水車を使って応戦し、警察に寄ると20人が怪我をした。先週末に続き行われた黄色いベスト運動と呼ばれるこの抗議デモにはフランス全土で計10万人以上が参加し130人が拘束されたという。

日産自動車の前会長と前代表取締役は有価証券報告書に前会長の報酬を約50億円少なく記載していたとして金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。前会長の容疑者は東京地検特捜部の調べに対し「有価証券報告書にうその記載をする意図はなかった」などと容疑を否認しているという。前代表取締役の容疑者は東京地検特捜部に対して認否を明らかにしていないが関係者によると「違法なことをしようとは思っていない」と供述している。東京地検特捜部は容疑者らからうその記載をしたとされる経緯など説明を求めるものとみられる。

三連休最終日の今日、列島各地は伝統行事や様々なイベントで賑わった。熊本県山都町の盛り飯祭りでは、昔年貢を納めるため、ご飯を食べられなかった農家が一度に腹いっぱい食べたのが始まりで今は豊作に感謝して行われていて高さ25センチの山盛りのご飯を食べた。今年は参加した約30人の内3人が完食した。

平壌市民の日常の一端に触れた。北朝鮮建国70年祝賀行事が9月に行われた。世界各国からメディアを招待した。製糸工場の内部なども見せた。化粧品展示場にやってきた。すべて国産だ。エステのスペースもある。日本円で1500円くらいから受けられる。スーパーには国産の商品が多い。生活必需品が売られている。ビールは55円で、かなり安い。経済制裁の影響を受けていないような印象だった。たくましく生きる人々の姿があった。

日産自動車の社長は明日、容疑者が不正や会長解任に至った経緯などについて全従業員向けに説明会を横浜本社で開く。説明会は国内外の事務所向けにネット中継されるとのことで社内で続く同様を抑える狙いがある。また今週に日産自動車、ルノー、三菱自動車の3社がオランダで協議を行うことが判明、容疑者の逮捕前から予定されていたというが3社連合の運営について話し合う可能性もある。

山形県上山市では沢庵漬けの由来とされる沢庵禅師の供養祭が開かれた。沢庵漬けは沢庵禅師が江戸時代、今の山形県上山市で保存食として考案したのが始まりとされている。供養祭の後は地元の人達が昔ながらの製法で漬け込み作業を行い禅師に感謝した。子供は「美味しくなるように願いを込めてやった」と話した。

富士山噴火想定避難訓練は噴火警戒レベルが入山規制の3から避難準備の4に引き上げられた想定で行われ、山梨県側で住民など約500人が避難を始めた。また訓練には福祉施設や病院も参加し避難行動要支援者の避難も実施され、自衛隊のヘリコプターで運ぶ手順なども確認された。訓練は問題点の洗い出しが目的で山梨県訓練を元にし噴火への備えを強化したい考えだ。

宮城県南三陸町では地元で水揚げされた秋鮭を豪快にまるごと一本販売する鮭・いくらまつり福興市が開かれ朝から大勢の人で賑わった。訪れた人は「本場物だから味が違う」などと話した。イクラ丼や焼き牡蠣も提供され家族連れなどが旬の味覚を楽しんでいた。

サポーターが大暴れ

キーワード
シャンゼリゼ通り
東京地検特捜部
日産自動車
有価証券報告書
黄色いベスト運動
パリ(フランス)
盛り飯祭り
山都町(熊本)
北朝鮮建国70周年祝賀行事
化粧水・乳液セット
日産本社
沢庵禅師供養祭
ルノー
エステ
三菱自動車
沢庵禅師
上山市(山形)
トイレットペーパー
ビール
りんご(9個)
乾麺(500g)
平壌(北朝鮮)
ヒアルロン酸
コラーゲン
自衛隊
鮭・いくらまつり福興市
南三陸町(宮城)
噴火警戒レベル
富士吉田市(山梨)
山中湖市(山梨)
富士山

ニュース (ニュース)
17:41~

南米のサッカー大会の決勝戦に出場する「ボカ・ジュニアーズ」の選手らを乗せたバスに「リーベル・プレート」のサポーターが投石。機動隊が出動した。選手数人がけがをし、試合が1日延期に。

昨日午後7時半頃、兵庫県長田区の路上で70歳男性がタクシーにはねられ死亡。タクシーは逃走したが、警察は運転手を逮捕した。容疑者は「黒いようなものが倒れてきたから避けた」と容疑を否認。

現在の中央道の様子が流れた。上り車線の動きが遅くなっている。関越道は高坂SAを先頭に32km、中央道は小仏トンネル付近で25km、東名高速は大和トンネルを先頭に15kmの渋滞。渋滞は夜遅くにかけて続く見通し。

キーワード
リーベル・プレート
ボカ・ジュニアーズ
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
ひき逃げ
長田区(兵庫)
中央道
上野原IC
日本道路交通情報センター
関越道
高坂SA
小仏トンネル
東名高速
大和トンネル

ニュース (ニュース)
17:45~

国際オリンピック委員会のバッハ会長は東京都の小池知事と東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策などをめぐり、意見交換を行った。小池知事は「いろいろな工夫をしていきたい」などと述べ暑さ対策推進の考えを示した。

きょう午前10時過ぎ東京町田市にあるパチンコ景品交換所に男が押し入り店員の女性に刃物を突きつけて「金だけ出せば殺さない」と脅した。女性が抵抗し男は逃走。女性はもみ合いになり右手に全治2週間の怪我を追った。

「Sunトピ&気象情報」

キーワード
バッハ会長
小池知事
IOC
東京オリンピック
パラリンピック
東京都庁
町田市(東京)

Sunトピ (ニュース)
17:49~

神奈川・松田町では太陽の恵みをたっぷり受けられる山の南側斜面を利用してみかん栽培を行っている。松田山みかんの里 内藤園ではことしは当たり年だという。今とれるのは青島みかんという品種で乾燥した場所で貯蔵することで甘みがさらに増す。多くの方がみかん狩りを楽しんだ。

天気予報を伝えた。東京スカイツリーからのLive映像。

このあと世界遺産

G1ジャパンカップ 13年ぶりコースレコード

キーワード
みかん
松田町(神奈川)
富士山
青島みかん
みかん狩り
G1ジャパンカップ

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

ノルディックスキージャンプ男子個人W杯第2戦。小林陵侑の1回目は安定したジャンプで138.5mをとびワールドカップ初優勝。強風の影響で2回目は行われなかったが本人は優勝は優勝なので嬉しいと笑顔をみせた。

GPシリーズ第6戦フランス杯。

キーワード
小林陵侑
ワールドカップ
フィンランド
GPシリーズ
紀平梨花
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送