Nスタ 2018年11月22日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月22日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京の赤坂にあるTBS前から気象予報士の森田さんと国山アナが現在の気温や、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
皇居

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:50~

サケが“大不漁”!!

福島・小野町できのう夜遅くに起きた住宅火災で、子ども4人を含む7人が死亡した。この家には4世代9人が住んでいて、警察が遺体の身元確認を進めている。火災のあった家の隣に住む住人は助けを求められたというが、助けを求められた時点で家は炎に包まれどうしようもなかったという。警察が詳しい出火の原因を調べている。

きのう発生した福島県での住宅火災。子ども4人を含む7人の遺体が見つかった。この家には4世代9人が住んでいて、無事が確認されているのは火災時に近所に助けを求めた家の持ち主の妻と、仕事で外出中だった家の持ち主の娘の夫。警察は、遺体の7人が連絡が取れていない7人と見て操作している。

住宅火災のあった福島・小野町から中継。現場では実況見分が行われていて、1階の和室が火元と見られているという。警察は分電盤や和室があった場所を中心に実況見分を行い、火災の原因を調べている。

今日は小雪。北海道では各地で今季最低気温となり、帯広空港では-10.8℃を観測した。スキー場もオープンし、冬らしい様相となってきた北海道だが、札幌市では初雪が1876年の統計開始以来最も遅くなるなど、異変が起きていた。群馬・吾妻郡でも雪が降らず、営業開始を延期するスキー場が続出。さらにサケも大不漁になっている。

キーワード
サケ
小野町(福島)
帯広市(北海道)
渋谷(東京)
小雪
札幌(北海道)
吾妻郡(群馬)

ニュース (ニュース)
16:04~

今日の国会 入管難民法改正案について

ようやく冬の様相となった北海道。しかし各地では冬の訪れが遅れている。鹿沢スノーエリアでは人工降雪機を18台稼働させ、今月25日のオープンを目指している。南足柄市の「ユートピア農園」では、肥料用のヒマワリが一面に咲き誇っていた。ヒマワリは種をまく時期をずらせば11月でも咲くという。新潟・糸魚川市では川にサケが遡上せず、去年に比べ半分以下の約2000匹と大不漁に陥っている。新潟県の他の川でも、サケは不漁だった。漁業関係者は、海水温が下がれば遡上するのではと期待している。

全国の週間天気予報や、風速・風向きなどを伝えた。

キーワード
入管難民法改正案
国会
帯広市(北海道)
鹿沢スノーエリア
ユートピア農園
吾妻郡(群馬)
南足柄市(神奈川)
ヒマワリ
サケ
糸魚川市(新潟)
上越市(新潟)

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

日産自動車の会長が逮捕された事件。日産自動車では先ほどから臨時の取締役会が開かれ、会長の会長職と代表取締役職の解任が決定される予定。また会長の側近で共に逮捕された代表取締役の解職も決定される予定。また逮捕前に数名しか知らなかったとされる内部調査の結果について報告がある他、第三者委員会の設置などについて話し合われているとみられる。一方、会長の取締役としての職は株主総会での決定事項のため、来年6月開催予定の株主総会を前倒しして行うかも検討されている。

大谷翔平選手が記者会見を行った。二刀流としてベーブ・ルースと比較されたことについては、「個人的には神話の中の人物。今の段階では考えられない」と話した。日本に帰ってきて今食べたいものを聞かれると寿司と答え、自炊するときはオムレツを作ると話した。最も支えになった人については、「水原一平さんは通訳として1年間一緒にやって来た。私生活も含めてお世話になった」などと述べ、結婚の予定については「全くもってない」と答えた。

きょう午後、葛飾区役所の1階に乗用車が突っ込み、職員2人がケガをした。区役所を訪れた70代男性が敷地内の駐車場に車をバックで止めようとしたところ、誤ってアクセルを強く踏み込み突っ込んだという。男性と同乗していた妻にケガはなかったが、区役所の1階にいた職員の男女2人が飛び散ったガラスで軽傷を負った。

キーワード
日産自動車
金融商品取引法違反
株主総会
千代田区(東京)
ベーブ・ルース
大谷翔平
エンゼルス
水原一平さん
オムレツ
葛飾区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

国会の会期末が来月10日に迫る中、サイバーセキュリティ基本法の改正案は桜田五輪相が担当している。その桜田大臣は「パソコンは触ったことがない」などと発言していたが、きょうの質疑で桜田大臣は「業務に支障がないようパソコンに詳しいスタッフをそろえている」とした上で、「自ら打てないということで不自由を感じたことは一回もない」などと話した。

今国会の最大の焦点となっている入管難民法改正案。きょうも法案を審議する法務委員会が与党委員長の職権で開かれたが、野党が反発し午前中の審議を拒否した。審議拒否について野党議員が説明していると、その場に自民党の議員が現れ、委員会に出席するよう要請した。

キーワード
桜田義孝五輪相
サイバーセキュリティ基本法
衆院・内閣委
立憲民主党
山内康一衆院議員
入国管理法改正案
衆院・法務委
山尾志桜里議員
田所議員
階議員
自民党
国民

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

今国会の最大の焦点となっている入管難民法改正案。与野党の対立が激化している。午前中の審議拒否について野党議員が説明していると、自民党の議員がその場に現れ委員会への出席を要求した。午後の法務委員会では、野党側も出席し参考人を招いての審議が行われている。与党側は来週火曜日の衆院通過を目指している。

きのう審議入りした入管難民法改正案。人手不足の深刻化により、即戦力となる外国人労働者の受け入れ拡大を目指している。日本では来年度から5年間、約130~135万人労働者が不足すると言われているため、政府としては来年度からの5年間で外国人労働者を最大34万5000人受け入れたい考え。この受け入れ数についてきのう、山下法相は「上限ではない」と答弁していたが、安倍首相は今月13日に「上限として運用する」と答えている。

きのう衆院法務委で山下法相は、「基本方針が整い分野別の運用方針ができないと、法的な意味の上限がない」と答えている。そのため野党や与党からも、「最大何万人なのか。青天井ではないか」、「決まってないから全然分からないでは話にならない」などと批判されている。

法案成立後の新在留資格では、「相当程度の知識・経験が必要な業務」と定めているが、相当程度とはどのレベルなのかを聞かれると、山下法相は「所管省庁が緊密に連絡を取り合った上で今後決めていく」としている。政府は臨時国会の会期末となる12月10日までの成立を目指し、来年4月に法案の施行を目指している。経済界からは、経済同友会の小林喜光代表幹事が審議について「少し拙速ではないか」と述べている。

キーワード
入国管理法改正案
立憲
山尾議員
田所議員
階議員
自民
国民
衆院法務委員会
入管難民法改正案
山下法相
安倍総理
山井議員
葉梨委員長
石井国交相
臨時国会
小林喜光代表幹事

森田さんのお天気 (ニュース)
16:31~

東京の赤坂にあるTBS前から気象予報士の森田さんと小林アナが現在の気温や、全国の天気予報を伝えた。

ホワイトサカスクリスマスツリー点灯式に「Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~」で日本語吹き替えを担当した市村正親を迎えた。映画では作家・チャールズ・ディケンズが「スクルージ」を作り上げるまでを描く。「スクルージ」は市村が23年前から日本で上演。来年12月には6回目を公演予定。市村がクリスマスツリーを点灯させた。ホワイトサカスはあす11時グランドオープン。1月14日までの開催となる。きょうよる9時までは特別に無料で滑ることができる。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
隅田川
ホワイトサカス
Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~
チャールズ・ディケンズ
スクルージ
Beautiful World
TABARU
マイナビ Ice Garden

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

長崎県雲仙市で養蜂業を営む前田小太郎さん(70)はミツバチと暮らして30年のベテラン。ミツバチは一箱に数千匹が暮らす。しかし最近7月~10月にかけて巣箱500箱からミツバチが消えたという。その数は合わせて数十万匹。しかも死骸がないため、謎が深まっている。ミツバチの大量失踪はアメリカでも。2006年~2007年にかけて全米のミツバチの3分の1にあたる約500億匹が姿を消したという。この現象はCCD=蜂群崩壊症候群と呼ばれ、ミツバチの大量失踪はことし長崎、愛知、香川で確認されているそう。またこれによりいちご畑がピンチに。

キーワード
前田養蜂
蜂群崩壊症候群
日本養蜂協会
イチゴ
田辺市(和歌山)
雲仙市(長崎)
ニュージャージー州(アメリカ)
愛知県
香川県
長崎県
ミツバチ

番組宣伝 (その他)
16:38~

プレバト!!、モニタリング、櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

長崎などで最近起きているミツバチの大量失踪。これから心配なのがイチゴ。こちらのイチゴ農家では養蜂業者からミツバチを購入し受粉させていた。十分な数のミツバチを確保できないと受粉してもイチゴが変形するおそれがあるという。

食べている3分の1はミツバチの受粉によっているとも言われている。ミツバチがいなくなってしまったら、スーパーの453品目のうち237品目が消えるとされている。全世界で同時に起きているミツバチの失踪。今年だけでも長崎、愛知、香川などで失踪が確認されている。死がいも残っていない。

アメリカでは2006年~2007年に全米のミツバチの3分の1が消えてしまった。その後も断続的に失踪が起きている。2014年当時のオバマ大統領はミツバチの消滅は国家的な課題と特別対策チームを立ち上げた。フランスではミツバチ激減ではちみつの生産量が3万3000トンから9000トンまで減っている。

農薬の影響が指摘されている。特に欧米ではネオニコチノイド系の農薬が多くの専門家が問題視している。人体に影響はないが、ミツバチに付着すると死んでしまう可能性が高いと専門家はいう。濃度が低くても神経が侵させてしまい、帰る方向がわからず迷子になっているのではとしている。EUは今年4月に屋外での使用を禁止にした。農水省によると欧米と違い広範囲で巻き上がる方法で散布していないため使用の制限は不要としている。

天敵襲撃説。キイロスズメバチはミツバチを持ち帰って巣で食べるという。しかし短時間で何十万匹も食べない。ダニはダニの寄生によってウイルス感染したのではないか。弱った状態で巣箱の外へ出て、出先で死んでしまったのではとされている。

お引っ越し説。今年は猛暑で花も少なく、環境は悪かった。そのためミツバチたちは逃げることもあるという。逃げたミツバチは新たななすみかを探し、大群でお引越し。街なかで目撃例があった。ミツバチの巣を見つけた場合は自治体へ報告してほしいとしている。

キーワード
ミツバチ
イチゴ
雲仙市(長野)
長崎県
愛知県
香川県
アメリカ
オバマ大統領(当時)
フランス
ネオニコチノイド
EU
キイロスズメバチ
ダニ
中村純
雲仙市(長崎)

ニュース (ニュース)
16:50~

きのう福島県小野町で住宅火災が発生。子ども4人を含む7人の遺体が見つかった。この家には4世代9人が住んでいて、うち7人と連絡が取れていない。無事が確認されているのは家の持ち主の妻(57)と、仕事で外出中だった家の持ち主の娘の夫(33)。家の持ち主の男性は足が不自由で、妻が入浴を手伝っていた際、浴室から出、火災に気付き、近所の住民に助けを求めに家を出た。住宅は短時間で火に包まれた。また長女は外出中の夫に電話したという。火元は1階東側の可能性が高く、そこに分電盤があり、電気が切れて長女や子どもらが逃げられなかったのではないかと考えられる。警察は、遺体の7人が連絡が取れていない7人と見て捜査している。

キーワード
小野町(福島)
火災

Nトク! (ニュース)
16:52~

きょう日産は臨時の取締役会で、逮捕された会長の代表取締役・会長職の解任を提案するとみられる。容疑者は自身の役員報酬を約50億円過小に申告した疑い。かつては救世主とも呼ばれたカリスマ経営者だが、今回複数の重大不正の事実確認に至った。2002年、日産は容疑者の姉とアドバイザー契約を締結。毎年約10万ドルを支出していたことも明らかに。姉は日産子会社を通じて購入したリオの高級マンションに居住していた。アドバイザー業務の実態はなかったという。経済ジャーナリストは「容疑者の社内評判は『カネに汚く強欲』」と明かした。例えば著書出版時には印税を全て自分の懐へ。日本語訳などの協力者には印税を渡さなかった。容疑者はもう一人の逮捕された幹部にメールで嘘の記載を指示していたことが新たに判明。これは実行役の2人の幹部に伝えられ、その際に会長からの指示として送られた。もう一人の幹部は専門家曰く「謎の代表取締役」。

キーワード
日産自動車
金融商品取引法違反
リオデジャネイロ(ブラジル)
ルネッサンス
テネシー州(アメリカ)

Nトク! (ニュース)
17:00~

日産自動車会長が役員報酬を過剰に申告し金融商品取引法違反の疑いで逮捕された事件で、不正に深く関わっていた代表について井上久男氏は関係者の話として「容疑者は日産で勤務している形跡がなく実際には海外で牧場経営をしている」としている。今日の臨時取締役会では代表の代表取締役を解任した。

日産自動車取締役には派閥があり、会長側の派閥と社長側の派閥に分けられる。会長派閥が多数派だったが会長と代表が逮捕されたので社長派が優位に立っているため解任案決定が見込まれている。レゼコーは「ルノーの主導権を握ろうとする日産の意図を包み隠すことはできない」、ルモンドは「ルノー幹部周辺からは“クーデター”という言葉も聞かれる」、フィナンシャル・タイムズは「会長が逮捕前、日産とルノーの経営統合を計画、数ヶ月以内に実現の可能性も。会長と社長との間に緊張が高まっていた」と報じている。

ルノーは日産株を43%保有し議決権も盛っている。日産はルノー株を15%持っていて議決権はない。しかし、日産の世界販売台数は581万台、ルノーは376万台なのでねじれの存在が見えてくる。フランス政府はルノー株を15%所有しているため最初に口を出してきたのはフランスだった。2017年の通気決算では売上高・利益が過去最高、純利益は51億ユーロ。半分日産の株主配当を叩き出した。日産の技術力や販売網が共有できるのでルノーは今まで通り日産とうまくやりたいと考えていたが日産からしたらたまったものではないという事でのクーデターと言われている。社長は19日の会見で「アライアンスの活動に影響が出ないよう努力、極端に特定の個人に依存した形から抜け出すため良い見直しの機会になる」と語っている。井上久男は「会長に権力が集中するようになって同盟の意義が薄れていった。社長にしてみれば維持していきたいと思っている」と分析。

老人ホーム6人死亡で新証言

キーワード
日産自動車
金融商品取引法違反
志賀俊之氏
ベルナール・レイ
西川廣人
坂本秀行
井原慶子
ルノー
レゼコー
ルモンド
フィナンシャル・タイムズ
日産
マクロン大統領
ロイター

5:15NEWS (ニュース)
17:13~

昨夜、日本航空335便で375の座席数に対し予約数が約400人のオーバーブッキング状態が起きた。日本航空は他の便への乗り換えを乗客に呼びかけ調整したが午後10時までの福岡空港の運用時間内に到着できない見通しとなり便を欠航した。乗客の一部はターミナル内で一夜を過ごした。オーバーブッキングによる欠航は日本航空では初めて。一般的にキャンセルを見越して座席より多くの予約を受け付けている。

老人ホーム「風の舞」で約1ヶ月間に入居していた80代~90代の女性6人が死亡した事件で、その前に介護職員が退職しているがホームの統括者は「適正な体制ではなかった」とした上で「6人は終末期だった。職員の退職と死亡は因果関係はない」としている。これに対して複数の関係者は「6人は終末期ではなかった」と証言。ホームの運営に問題がなかったか鹿児島県が調査している。

パワハラを受けたとして芸能プロダクションの26歳の元従業員男性が会見を行った。2015年12月、芸能プロダクションの忘年会で「何か面白いことをやれ」と言われ火にかけられたしゃぶしゃぶ鍋の中に顔を押し付けられた。元従業員は顔に大やけどをしたが翌日社長からは「自分から顔を突っ込んだんだよな」と言われた。男性は会見の後、きょう警視庁に刑事告訴を行った。

カシオワールドオープン初日、2年ぶりのツアー優勝を目指すホストプロの石川遼が好スタートを切り前提7位タイで初日を終えた。賞金ランキング1位の今平周吾は1位タイ。

カシオワールドオープンの番組宣伝

仁徳天皇陵 本当は誰のお墓?

キーワード
日本航空
福岡空港
風の舞
鹿屋市(鹿児島)
石川遼
今平周吾
カシオワールドオープン

イノ天 (ニュース)
17:22~

家事シェア度ランキング1位は兵庫県、2位は岡山県、3位は静岡県(大和ハウス工業調べ)、このあと台風28号の進路状況を伝えた。

キーワード
大和ハウス工業
神戸空港
いわて花巻空港
台風28号
福岡市(福岡)
兵庫県
岡山県
静岡県

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:25~

世界三代墳墓に数えられるのが大阪・堺市にある仁徳天皇陵。これまで部外者の立ち入りや調査を厳しく制限していたが、宮内庁は適切な保全にあたるため、基礎的な情報を収集するために先月から堺市と共同で発掘調査を行うことにした。西暦400年代に作られたとされる日本最大の古墳から一体なにが出てくるのか。

キーワード
仁徳天皇陵
堺市(大阪)
有楽町(東京)
宮内庁

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:30~

大阪・堺市にある仁徳天皇陵。管理する宮内庁は先月から堺市と共同で発掘調査を行なっている。調査が行われている現場が公開された。仁徳天皇陵の調査現場が報道陣に公開されるのは初めてのこと。掘り起こされた場所には土器のようなものが埋まっていた。専門家によると円筒埴輪だという。高貴な方が眠っていると示すために並べられている。古墳を囲う形で並べられていた状況、学術的意義が高いとした。

仁徳天皇陵は日本最大の古墳。縦840m、横654mと非常に大きな古墳。作られたのは5世紀前半から半ばと言われている。面積は東京ディズニーランドとほぼ同じ。誰のお墓なのかが最大の謎。考古学者は仁徳天皇が埋葬されているか確認されていないとしている。宮内庁は元禄年間に朝廷が仁徳天皇の墓と指定したとしている。天皇の墓は宮内庁が管理、保全を行なっている。宮内庁としては尊厳などの保持を理由に立ち入りを厳しく規制。今年初めて宮内庁と自治体が共同で発掘調査。古墳内の調査現場をマスコミに初公開。

今回入った場所は墳丘ではなく、そのお堀の外側にある第1堤の下のあたりに入った。目的はお濠の波で侵食されたための保全整備工事のための資料収集。小道がちゃんとあり、地面は腐葉土のようにふかふかだったという。お濠は透き通った感じではないため、生き物は確認できなかったそう。当然携帯電話の基地局がないため、圏外ではないが、電波は弱かった。古墳から出土したものはビニール袋40袋分。約9割は埴輪のかけらだった。種類としては円筒埴輪や朝顔形埴輪。堤の外側にぐるりと並べられた埋められていたとみられる。墳丘部分の調査について牧嶋氏は宮内庁としては歴代天皇の墓を掘り返すことはありえないという考えだが、将来的には墳丘部分の調査を求める声は強まるのではないかとしている。

キーワード
仁徳天皇陵
堺市(大阪)
宮内庁
大正大学
東京ディズニーランド
仁徳天皇
牧嶋博子解説室長

注目545 (ニュース)
17:38~

兵庫・芦屋市の南芦屋浜は絶好の釣りスポットとして知られるが、ことし9月近畿地方を中心に被害をもたらした台風21号で柵が破壊。兵庫県は危険だとして立ち入りを禁止した。しかし現場には危険を顧みない釣り人が後を絶たない。多くの人が立入禁止と知りながら釣りをしていた。県の担当者が注意をするが、すぐに釣りをやめる人は一人もいない。大阪湾一帯の釣り場は高潮被害を受け、立入禁止となっている場所が複数あるが、不法侵入する釣り人が続出。注意するも、逆ギレなど反発する釣り人も。

さらに、毎年いまの時期になると白銀に輝く太刀魚を目当てに、大阪市・シーサイドコスモは例年多くの釣人で賑わうが、こちらも高潮被害で立入禁止となっているが、テープが何度も切られているという。釣りをしていた男性を直撃すると、「知らなかった」と話した。しかし取材班カメラは立入禁止テープを堂々とくぐっていたことを指摘すると、「禁止するのなら毎日あさ5時くらいから遅くまで監視しないと」などと話した。

キーワード
台風21号
兵庫県
魚つり園 護岸
大阪市港湾局
サヨリ
芦屋市(兵庫)
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
須磨区(神戸)
南芦屋浜
大阪湾
タチウオ

Nコレ (ニュース)
17:44~

今月14日、ミャンマー・タウンジーで行われた気球祭りで気球が大爆発した。気球に乗せた花火や爆竹を乗せ上空で爆発させ美しさを競うものだが約50kgの花火を乗せていたためその重さで落下、2人が病院へ運ばれた。

「PayPay」の新しい取り組みに関する記者発表会に登場した宮川大輔は世界の果てまでイッテQ!での担当企画で実際にはない祭りをでっち上げたやらせ疑惑について記者から質問があり謝罪した。

昨日、オフィシャルファンクラブサイトでRIP SLYMEのSUとの婚姻解消を発表した大塚愛。2人は楽曲の共作をきっかけに交際し2010年に結婚、翌年長女が誕生した。しかしSUは去年、22歳年下モデルとの不倫疑惑が報じられ2人は別居していた。不倫疑惑報道後、不倫相手からのいやがらせがエスカレートし被害届を提出するほどだった。大塚が今年7月に配信リリースした曲には不倫相手からの嫌がらせを思わせる歌詞が綴られていた。

きのうGQ MEN OF THE YEAR 2018授賞式・記者会見が行われ、DA PUMPが浅田真央にダンスのコツを教えた。

ハリネズミ岩の映像を紹介。この岩は世界遺産「タッシリ・ナジェール」にある。

キーワード
タウンジー(ミャンマー)
宮川大輔
PayPay
ソフトバンク
世界の果てまでイッテQ!
藤本美貴
大塚愛
SU
RIP SLYME
さくらんぼ
aisu×time
スポーツ報知
GQ MEN OF THE YEAR 2018
浅田真央
DA PUMP
U.S.A.
山田英春さん
タッシリ・ナジェール

ニュース (ニュース)
17:50~

社会を大きく変えうる法改正・入管難民法改正案。与野党の議論はどこに向かうのか。

キーワード
入管難民法改正案
山尾志桜里衆院議員
立憲民主党
石原宏高衆院議員
階猛衆院議員
国民民主党

ニュース (ニュース)
17:52~

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた入管難民法改正案。午後、参考人からの意見聴取で与党側は「制度の今までの実績とか期待について改めてお伺いしたい」とし、参考人のレロンソン氏は「日本の企業の中で経験者、たくさん経験積んだ人が増えれば結果的にベトナム産業、必ず日本企業もっと誘致していける」とした。野党側は受け入れ体制について質問。「出国入国の手綱を握る役所に暮らしの相談ができるだろうか。」とし、日本労働弁護団・指宿昭一弁護士は「法務省は在留管理を担う役所であって多文化共生の担い手、あるいは外国人支援の担い手とは少なくとも実際の外国人労働者には認識されていない」とした。

逮捕された日産会長は自身の役員報酬を約50億円過小に申告した疑い。側近代表取締役にメールで嘘の記載をするよう指示していたとみられる。また2002年、日産は容疑者の姉とアドバイザー契約を締結。毎年約10万ドルを支出していたことも明らかに。姉は日産子会社を通じて購入したリオの高級マンションに居住していた。アドバイザー業務の実態はなかったという。「会長は権力謳歌のため日産とルノーのアライアンスを利用していた」という声も。専門家は業務上横領、特別背任の成立に対しやや疑問の姿勢。会長らは東京拘置所に勾留中で、逮捕後、フランス大使が訪れ、きょうも大使館車両が出入りしていた。

パソコンは使わないとの発言で物議をかわした桜田大臣。きょう明らかにしたのはパソコン習得を断念した経緯だった。委員会ではサイバーセキュリティ強化のための法改正について審議された。自らの役割を「大所高所から指示すること」と強調した。

日産自動車本社から中継。臨時取締役会は午後6時頃まで行われる予定。容疑者の会長・代表取締役解任、側近だった容疑者の代表取締役を解任へ。また内部調査結果報告や第三者委員会の設置などについて話し合われたとみられる。一方容疑者の取締役としての職は株主総会での決定事項のため、来年6月開催予定の株主総会を前倒しして行うか検討しているとみられる。そして今後、ルノー・三菱との三者連合をめぐり提携のあり方などについても検討が進められる見通し。

きのう午後11時すぎ、福島・小野町の61歳の男性の住宅で妻が「住宅が燃えている」と隣人に助けを求めた。木造の2階建て住宅だった。この家事で自宅と倉庫が全焼。焼け跡から7人が遺体で見つかった。男性とその孫4人を含む合わせて7人と連絡が取れてない。4世帯9人が住んでいたという。警察によると火元は1階の東側の部屋と見られており、2階の部屋に子ども4人が寝ていたと見られている。警察は遺体は連絡のとれていない家族とみて身元の確認を進めている。

日産・ルノーの“ねじれ関係”についてスタジオ解説。容疑者2人についての会長職・代表取締役職を外す提案を決議。ただし取締役解任は株主総会で決定。仏・ルモンド紙は「ルノー経営陣から日本側のクーデターだという声がでている」としている。その理由としては、容疑者がルノーと日産の経営統合を計画しており(フィナンシャル・タイムズ紙)、これに日産の経営陣が猛反発していたことが挙げられる。ルノー保有日産株は43%に対し、日産保有ルノー株は15%。ただ、販売台数と売上高は日産のほうが大きく上回る。またフランス政府はルノーの大株主。専門家は「ルノー大株主であるフランス政府は日産の技術力や販売力を失いたくない。経営統合して影響力を強めたい考えがある」と指摘。

パワハラを受けたとして芸能プロダクションの26歳の元従業員男性が会見を行った。2015年12月、芸能プロダクションの忘年会で「何か面白いことをやれ」と言われ火にかけられたしゃぶしゃぶ鍋の中に顔を押し付けられた。元従業員は顔に大やけどをしたが翌日社長からは「自分から顔を突っ込んだんだよな」と言われた。男性は会見の後、きょう警視庁に刑事告訴を行った。

日産の考えられる対策はルノー株買い増し。しかし日産幹部は「1社でやっていける時代ではない。提携がどういう姿がいいのか議論しないとわからない」と話す。またルノーは、日産に他2人の取締役を送る考え方もできる。専門家は、「日産側は不信感が募っている。ルノー側が強硬策に出たら日本政府をまきこんで長期化する可能性も」と指摘する。

キーワード
入管難民法改正案
日産自動車
金融商品取引法違反
リオデジャネイロ(ブラジル)
ルネッサンス
テネシー州(アメリカ)
門博文衆院議員
ルノー
山尾志桜里衆院議員
立憲民主党
日本労働弁護団
東京地検特捜部
指宿昭一弁護士
東京拘置所
桜田義孝五輪相
フランス大使館
日産自動車 本社
日産
小野町(福島)
火災
ケリー容疑者
三菱
ルモンド紙
パワハラ
刑事告訴
クーデター
警視庁
フィナンシャル・タイムズ紙

ニュース (ニュース)
18:09~

大谷翔平選手が記者会見を行った。1年目から二刀流として活躍した大谷。二刀流としてベーブ・ルースと比較されたことについて、「個人的には神話の中の人物。今の段階では考えられない」と話した。日本に帰ってきて今食べたいものを聞かれると寿司と答え、自炊するときはオムレツを作ると話した。最も支えになった人については、「水原一平さんは通訳として1年間一緒にやって来た。私生活も含めてお世話になった」などと述べ、来シーズンに向けては「主に打者としてチームを引っ張っていきたいと思います」と話した。

老人ホーム「風の舞」で約1ヶ月間に入居していた80代~90代の女性6人が死亡した事件で、その前に介護職員が退職しているがホームの統括者は「適正な体制ではなかった」とした上で「6人は終末期だった。職員の退職と死亡は因果関係はない」としている。これに対して複数の関係者は「6人は終末期ではなかった」と証言。ホームの運営に問題がなかったか鹿児島県が調査している。

自民党の岸田政調会長は安倍首相が来年10月の消費税率10%に向けポイント還元制度を還元率は購入額の5%で検討したいとした。東京オリンピックまでの9ヶ月間実施したい考えだという。

ネット上に投稿された「お箸で食べましょう」と題された動画。中国風の音楽が流れる中、アジア系の女性モデルがぎこちない箸使いでピザを食べる様子が映っていた。この動画はイタリアの高級ブランド「ドルチェ&ガッバーナ」がきのう上海で開催する予定だったファッションショーの告知のために作成したもの。この動画に対し、ネット上では侮辱的だと非難が相次いだ。「D&G」はファッションショー当日のきのう中止を発表。また中国のネット通販サイトでは「D&G」の検索も商品がない状態。販売再開の見通しはたっていない。

キーワード
千代田区(東京)
大谷翔平
エンゼルス
水原一平さん
風の舞
鹿屋市(鹿児島)
岸田文雄政調会長
安倍首相
東京オリンピック
ドルチェ&ガッバーナ
上海(中国)

ニュース (ニュース)
18:15~

大谷翔平選手が記者会見を行い、312人の報道陣が集まった。1年目から二刀流として活躍し新人王を獲得した大谷は「レベルの高い場所で1年間プレーできたのでよかった」などと話した。印象に残ったプレーは本拠地初打席でのメジャー初HR。チームメイトからはサイレントトリートメントで祝福された。またメジャーの舞台でのファンへの神対応も話題となった。ただシーズン前のオープン戦では結果を残せず大苦戦。このときイチローからアドバイスを貰ったというエピソードも。また通訳の水原一平さんにも「お世話になった。私生活も含めてお世話になった」などと述べた。野球以外の質問にも答え、「寿司を食べたい」「結婚の予定はない」などと話していた。また10月には右ひじを手術したことに関しては「不安なくマウンドで自分のパフォーマンスを出せるようになるのが一番だと思ったので」などと話した。来シーズンに向けては「主に打者としてチームを引っ張っていきたいと思います」と話した。

キーワード
千代田区(東京)
大谷翔平
エンゼルス
水原一平さん
新人王
インディアンス
サイレントトリートメント
インスタグラム
マリナーズ
イチロー

630関心事 (ニュース)
18:26~

壮絶パワハラ “社長 Y氏”とは

芸能プロダクションの元従業員の男性が、所属していた会社の社長にパワハラを受けたとして会見を開いた。男性は、2015年の12月に望遠回で火にかけられた、しゃぶしゃぶ鍋の中に顔を押し付けられるなどの暴行を受けた。

キーワード
パワハラ

630関心事 (ニュース)
18:33~

3連休 冷え込み続く?

パワハラを受けたとして芸能プロダクションの26歳の元従業員男性が会見を行った。2015年12月、芸能プロダクションの忘年会で「何か面白いことをやれ」と言われ火にかけられたしゃぶしゃぶ鍋の中に顔を押し付けられた。元従業員は顔に大やけどをしたが翌日社長からは「自分から顔を突っ込んだんだよな」と言われた。男性は会見の後、きょう警視庁に刑事告訴を行った。

キーワード
パワハラ
刑事告訴
警視庁
火傷
目黒外科

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:45~

関東地方の天気予報

キーワード
帯広市(北海道)
横浜(神奈川)

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

野生のシカがダムの水路に

番組宣伝 (その他)
18:53~

プレバト!!の番組宣伝

スポット

スクール/教育

玉川大学

レジャー/交通

鹿沢スノーエリア
東京ディズニーランド
新宿バルト9
神戸空港
帯広空港
シーサイドコスモ
Kochi黒潮CC
札幌国際スキー場
皇居
福岡空港

不動産

日産自動車 本社

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

自民党
日本労働弁護団
フランス大使館
渋谷警察署
首相官邸
葛飾区役所
大阪市港湾局
経済同友会
農水省
自民
東京拘置所

科学/環境/気象

ユートピア農園
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送