Nスタ 2018年10月24日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月24日(水) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

気象予報士の森田さんと国山アナは、東京の赤坂にあるTBS前から現在の気温や、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
隅田川

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:50~

サウジアラビア総領事館で死亡したジャマル・カショギ氏について。サウジ政府は偶発的な死だったと強調する中、トルコのエルドアン大統領は「計画的だったことを示す強い証拠がある」などと述べ意図的に殺害されたとし、サウジ政府を非難した。トランプ大統領は「もともとの発想が非常に悪く、対応もお粗末だった。隠蔽の歴史上で最悪のものの1つ」などと痛烈に非難した。ポンペオ国務長官は、カショギ氏の死亡に関与した複数の関係者を特定したとし「ビザの取り消しなどを含め、適切に対処する。人権侵害での経済制裁も調整している」などと述べた。渦中の人物となっているムハンマド皇太子はサルマン国王と共にカショギ氏の遺族と面会。サウジ国営メディアは「深い弔意と同情を伝えた」と報じた。今日ムハンマド皇太子は自身が主催する経済フォーラムでスピーチを行う予定。

渦中の片山大臣は…。

今日、臨時国会が召集された。午後2時に衆院本会議で安倍総理は所信表明演説に臨んだ。憲法改正については「憲法審査会において、政党が具体的な改正案を示すことで国民の理解を深める努力を重ねていく」などと述べ、幅広い合意が得られると確信していると強調した。今月2日に発足した新内閣では、12人が初入閣となった。今度の国会が大臣として初の本格論戦の場となるため野党側は資質などを問う戦略。小池書紀局長は唯一の女性閣僚である片山さつき地方創生大臣の名を挙げた。片山大臣は依頼した会社経営者から100万円を受け取り、国税庁側に口利きしたとの疑惑が報じられている。片山大臣は「記事は事実と違うところがある」と文藝春秋を提訴している。

キーワード
サウジアラビア領事館
ジャマル・カショギ氏
エルドアン大統領
ムハンマド皇太子
ワシントン・ポスト
アンカラ(トルコ)
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
ポンペオ国務長官
サルマン国王
リヤド(サウジアラビア)
経済フォーラム
片山大臣
所信表明演説
臨時国会
憲法改正
小池晃書記局長
片山さつき地方創生相
週刊文春
文藝春秋
口利き
安倍総理

ニュース (ニュース)
15:59~

ドラフト注目の筋肉美。

週刊誌に口利き疑惑を報じられた片山地方創生大臣。片山大臣は「記事は事実と違うところがある」と出版元を提訴しているが、野党側は追及の構えを見せている。国会での説明について記者に問われると、裁判中を理由に詳しい説明を控えた。野党の国体連絡会議でも片山大臣について取り上げられた。4年前の臨時国会でも「政治とカネ」が問題となった。資質を問われたのは直前の内閣改造で入閣した小渕優子経産相と松島みどり法相。国会論戦で野党からの追及を受け、就任から1か月半でダブル辞任となった。今日の所信表明演説で、安倍総理は長期政権について「長さこそ、継続こそが力」などと述べた。臨時国会の会期は12月10日まで。

内閣改造後、初の所信表明をした安倍総理は「被災者の心に寄り添いながら生活再建を加速させる。消費税率引き上げが経済に影響を及ぼさないよう、あらゆる施策を総動員する。憲法審査会において、政党が具体的な改正案を示すことで国民の理解を深める努力を重ねる」などと述べた。政府が目玉法案として今国会で提出を目指しているのが「入管難民法改正案」。深刻化する人手不足の解消が目的で、介護・農業・建設など10以上の職種を対象にしている。日本語ができる、技能試験を合格している外国人は在留期間を最長5年にすることや、熟練した技術を持ち合わせている外国人に対しては在留期限をなくし、家族同伴を可能とするなどし外国人労働者への在留資格を新設する方針。立憲民主党の枝野代表は「安倍総理が移民対策は取らないと明言してきたことと明らかに矛盾している」などと反論している。与党側からも「外国人を入れるということは、それだけ若い人から仕事を奪うということ」「こんな法案をこの短い国会で成立させるなんて無理」などという声が上がっている。

片山さつき地方創生大臣について、週刊文春は税務調査を巡り元私設秘書が100万円を受け取ったことや、片山大臣が国税庁に口利きした疑惑などを報道。片山大臣は口利きや100万円の受け取りを否定するも、詳細は文春側を提訴しているため語っていない。野党幹部は「予算委員会の照準は片山氏。ワイドショーでも扱われる問題」などと述べている。二階幹事長は「政府答弁は常に丁寧に慎重に行っていただきたい」としている。安倍総理の外交日程は、25~27日まで中国を訪問。11月に入るとASEANやAPECなどが続くため、総理が出席しての審議時間がかなり制限される。専門家は今国会について「入管難民法はじっくり議論してもらいたい」などとコメント。遊佐氏は「与党が野党側の合意を得ないで採決に踏み切るようなことがあれば、波乱の展開になることも予想もされる」などとコメント。

キーワード
ドラフト
片山地方創生大臣
週刊文春
辻元清美国対委員長
原口一博国対委員長
臨時国会
小渕優子経産相
松島みどり法相
安倍総理
消費税率
憲法審査会
入管難民法改正案
山下法相
枝野代表
立憲民主党
自民党
片山さつき地方創生担当相
国税庁
二階幹事長
ASEAN
APEC
入管難民法

ニュース (ニュース)
16:11~

今日午後3時過ぎ、千葉市中央区の千葉大学医学部で「4階の実験室から煙が見える」と大学の関係者から119番通報があった。消防のポンプ車11台やヘリコプターなどで消火に当たっている状況。出火したのは医学部と薬学部の研究棟で、けが人や逃げ遅れはいないという。

キーワード
千葉大
中央区(千葉)

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

脱線事故を巡ってはこれまで運転士が指令センターの許可を得て速度自動制御装置を切ったと裁判所の審査で話したことがわかっているが台湾の交通当局が通信記録を調べた所、運転士から装置を切るという報告はなく指令センターも装置が切られていたことも把握していなかったと話した。更に交通当局は速度自動制御装置は正常に作動しており、運転士が独断で装置を切り制限速度を超えてカーブに進入したことが原因と強調した。

1998年2月に旧国分寺町で工務店社長当時52歳男性が刺殺された事件で、警察は今日付けで当時57歳だった男性を殺人容疑で被疑者死亡のまま書類送検した。容疑者は当時被害者の工務店で働いており、事件後警察に俺は殺人をしたなどと犯行をほのめかしていたとのこと。その後容疑者の靴に付着した血液をDNA型鑑定した所、被害者の血液のDNA型と一致したことなどから送検した。容疑者は別の強盗事件で起訴され1999年に実刑判決を受け、2001年に刑務所内で病死している。

ロシアのプーチン大統領とアメリカのボルトン大統領補佐官が23日モスクワで会談した。冒頭でアメリカが中距離核戦力全廃条約からの離脱を表明したことについてプーチン大統領がアメリカが友好的とは言い難い行動を取り時々驚かされると不満を表明した。これに対しボルトン補佐官はロシアの条約違反や中国などが条約に加わっていない点などを挙げ離脱表明の背景を説明した。会談後の会見でボルトン氏はINF全廃条約は時代遅れと述べトランプ大統領の方針の推進を強調した。その上で米ロ首脳会談を来月11日パリでの第1次世界大戦集結100周年記念行事の際に行うことで合意したとのこと。

初戦黒星スタートとなった大坂なおみ選手は第2戦に向け再起を誓い汗を流した。そんな大坂選手の前に思わぬ敵、コートに現れたのは虫だ。一昨日の試合中にも大坂選手の前を蜘蛛が横切り試合が中断しており何やら不吉な予感が。思わず後ずさりしてしまう大坂選手だがそこに信頼を寄せるサーシャコーチが来て虫を撃退すると大坂選手は笑顔を取り戻し練習を再開した。次の相手はドイツのケルバー選手、左利きの練習パートナーと打ち合い対策を万全にし準決勝進出への望みを繋げる。

南米で開催中の野球U-23ワールドカップでコロンビアと対戦した日本は大河のスリーベースなどで序盤にリードを奪う。先発寺島はコロンビア打線に反撃を許さず、打っては安田が3出塁2打点の活躍。日本は全勝で2次ラウンドに進出した。

U-23野球ワールドカップ2018 10/26(金)~BS-TBSで放送。

強制わいせつの疑いで書類送検されたのはみなかみ町の前町長で、今年4月みなかみ町の宿泊施設通路で団体職員女性の体を引き寄せるなどの暴行を加えキスをした疑いが持たれている。前町長は議会から不信任決議を受け失職した。前町長はキスをしたことは認めているが問題発覚当初から同意があったと話しており、調べに対しても容疑を否認している。

キーワード
台湾新聞記者連盟資訊平台
台北(台湾)
宜蘭県(台湾)
DNA型鑑定
下野市(栃木)
プーチン大統領
ボルトン大統領補佐官
中距離核戦力全廃条約
トランプ大統領
米ロ首脳会談
第1次世界大戦
モスクワ(ロシア)
ヘルシンキ(フィンランド)
パリ(フランス)
大坂なおみ選手
サーシャ・ベイジンコーチ
A.ケルバー
WBSC U-23ワールドカップ
DeNA
大河
ヤクルト
寺島成輝
安田尚憲
ロッテ
侍ジャパン
コロンビア
みなかみ町(群馬)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:19~

UTAGE!の番組宣伝。

いよいよ明日に迫ったプロ野球ドラフト会議。最大の注目は1位指名選手の争奪戦。最も多くの球団から指名を受けるのは大阪桐蔭・根尾昴や金足農・吉田輝星など甲子園をわかせた高校生か、それとも即戦力の大学生投手か。

キーワード
ドラフト会議
プロ野球
根尾昴
吉田輝星
巨人
阪神
大阪桐蔭
金足農

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:25~

法政大学・中山翔太。武器は規格外のパワー。そんな中山が愛してやまないのは長渕剛さん。部屋には長渕剛さんのグッズがたくさん。高校生だった4年前、ドラフト会議で指名されず、長渕剛さんの音楽を聞いて立ち直ったという。夢を叶えるため始めたのは肉体改造。食事もすべて筋肉のため、納豆ごはんをたらふく食べたあとは卵タイム。白身だけを取り出し、卵5個分の白身を一気に飲み干す。肉体改造の効果もあり、体重は4年で10キロ増量。

ドラフト会議生中継、お母さんありがとうの番組宣伝テロップ。

ドラフト1位指名を予想。最大の注目は大阪桐蔭の根尾昂選手、6球団。日本体育大学・松本航選手は2球団。ロッテは大阪桐蔭・藤原恭大選手、広島は報徳学園・小園海斗選手、DeNAは東洋大学・上茶谷大河選手、阪神は金足農業高校・吉田輝星選手ではないかとしている。ドラフト会議の指名がかぶった場合にはくじ引きとなる。順番はペナントレース下位から、セパオールスター戦の勝者からとなる。今年は楽天、阪神、ロッテと続いていく順番となる。過去には8球団の1位指名が最高となっている。2015年にはヤクルトの真中監督が当たりと勘違いして大喜びしたこともあった。

去年7球団が競合したのは清宮幸太郎選手。当たりを引いたのは日本ハム・木田優夫GM補佐。験担ぎをする神社などがないため、相談をしたのは明石家さんまさん。右投手だったため左手で引けといわれて左手でひいたという。球団側は黄金の左手グッズを販売している。神の手と言われるのは西武の渡辺久信シニアディレクター。2009年、2010年と6球団が競合する選手を2年連続で当てている。ポイントは験担ぎ。2009年は菊池雄星投手、2010年には大石達也投手。2013年のときの森友哉選手のときには有名な焼酎「森伊蔵」をスカウト陣で飲み、1本釣りに成功している。しかし験担ぎがうまくいかないときもあった。1995年福留孝介選手のときには寺でおはらいをした紅白のふんどしをはいて験担ぎしたが、入団拒否となった。2010年斎藤佑樹投手はハンカチ王子を引きあたるため、ヤクルトの小川監督は青いハンカチを持参したが外れ。

キーワード
長渕剛さん
ドラフト会議
吉田
根尾
HOLD YOUR LAST CHANCE
法政大学
根尾昂
ソフトバンク
楽天
日本ハム
ヤクルト
巨人
中日
松本航
日本体育大学
西武
オリックス
ロッテ
藤原恭大
小園海斗
報徳学園中学校・高等学校
広島
DeNA
上茶谷大河
東洋大学
阪神
吉田輝星
秋田県立金足農業高等学校
野茂英雄
小池秀郎
真中監督
清宮幸太郎選手
木田優夫GM補佐
明石家さんま
渡辺久信シニアディレクター
菊池雄星投手
大石達也投手
森友哉選手
森伊蔵
福留孝介選手
佐々木監督
斎藤佑樹投手
小川監督
緒方監督
福良監督

森田さんのお天気 (ニュース)
16:33~

気象予報士の森田さんと小林アナは、東京の赤坂にあるTBS前から現在の気温や、台風26号など全国の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
隅田川
台風26号

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

「ハイキュー!!」のイベント宣伝。主演の須賀健太は今作で卒業となっている。

隕石に当たって死ぬ確率は20万分の1、落雷に当たる確率は1000万分の1とされているが、アメリカの宝くじ「メガ・ミリオンズ」の大当たりの確率は3億257万5350分の1となっている。25回連続で大当たりは出ていないため、今回の1等賞金は約1800億円。日本時間の正午過ぎに運命の抽選が始まった。

キーワード
ハイキュー!!
須賀健太
メガ・ミリオンズ
アメリカ

番組宣伝 (その他)
16:38~

東大王3時間SP、水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

アメリカの宝くじ「メガ・ミリオンズ」は1枚2ドルで販売されている。6つの数字を選び、全て的中の大当たりは7月以来繰り越されている。キャリーオーバーは約1800億円となっている。去年、宝くじで約830億円を手に入れた女性は当選直後、会社に「もう職場に戻らない」と伝えたという。史上最高額となる宝くじの抽選が先ほど行われた。6つの数字すべては一致する確率は3億357分の1。現地の報道では、当選者がいたとのこと。

「メガ・ミリオンズ」は1口2ドルで、6つの数字をすべて当てた人が大当たりとなる。まず1~70の数字のボールを5つ選び、メガボール1~25の数字1つを選ぶ。5つ当てると約1億円で、6つ当てるとジャックポットとなる。7月からのキャリーオーバーで当選額は現在約1800億円となっている。ジャックポットの確率は3億257万5350分の1。バスケットの神様であるマイケル・ジョーダンの2018年総資産は1800億円、東京ディズニーランドの総事業費が約1800億円になるという。

アメリカの宝くじは税金がかかるという。日本の宝くじは受け取り金額に税金はかからない。アメリカでは37%の連邦税が課税され、1800億円は1134億円となる。さらに住む地域によって州税や地方税もかかる。日本は一括のみの受け取りとなっているが、アメリカは一括が分割かが選べる。分割の場合、年1回ずつ29年間の受け取りとなり受け取る金額は毎年5%ずつ上がっていくという。メガ・ミリオンズ公式HPによると、当選者のライフスタイル保護のためだとしている。アメリカでの高額当選者の7割が数年で全額を失ってしまうという。約26億円当選した男性の場合、高額なものを購入した後、金銭をねだる人々が集まってきたという。妻に愛想を尽かされ、離婚してしまったとのこと。日本からネットで購入するのは違法となるが、現地購入はできる。ただ賞金に税金はかかり、連邦税37%のほか所得税45%、住民税10%がかかる。二重課税になってしまうため、アメリカの税金を日本の税金から差し引くことになる。

キーワード
メガ・ミリオンズ
ニューヨーク(アメリカ)
マイケル・ジョーダン
東京ディズニーランド
土田満穂米国税理士
YouTubeより
アメリカ
フォーブス
連邦税
メガ・ミリオンズ公式HP
タイム誌
所得税
住民税

Nトク! (ニュース)
16:50~

きのう突如飛び込んできた一報、3年4ヵ月ぶりに安田純平さんとみられる男性が開放された。きょう日本時間午後4時前、日本大使館の職員が入館施設に入っていった。この一報に両親は「とにかく何が何でも元気な姿を早く見たい、それだけです。」などと話した。

危険と知りながらも紛争地域を取材してきた安田純平さん。もともとは新聞記者だったが、戦争の危険が高まるイラクを取材したとしてフリージャーナリストに転身。イラクで2004年に安田さんは武装グループに拘束されたことがあった。拘束から3日後に開放され、無事帰国を果たしたが、このときある議論が巻き起こった。当時の福田康夫官房長官が「自己責任というのが自らの行わんとする行動が社会や周りの人々にどのような影響を与えるかをおもんばかることであり、社会人として当然の配慮。」など話した。政府が退避を勧告していた地域で日本人が拘束される事件が相次いだことから自己責任だと批判をあびた。それでも安田さんは紛争地域での取材を続けた。シリアで消息を絶ったあとは度々安田さんと見られる人物の映像がインターネット上に投稿された。きのう事態が急変。安田純平さんとみられる男性が開放されたという一報。こうした状況に妻が取材に応じ、「本当にお疲れさまでした、よく頑張ったねという言葉をかけたい」と話した。

キーワード
安田純平さん
安倍総理
日本大使館
アンタキヤ(トルコ)
バグダッド(イラク)
福田康夫官房長官

Nトク! (ニュース)
16:57~

面識ない30代女性に…。

トルコ・アンタキヤから中継。先ほど日本大使館の職員が中に入っていったという。現在、安田純平さんとみられる人物と直接面会を行っているとみられる。この施設はトルコに不法に入国した人たちを強制送還するためのもの。職員の中には医務官も同行しており、安田さんの体調を確認した上で問題がなければ速やかに日本に帰国させるものとみられる。車が中に入ることができるため、報道陣が直接安田さんを見ることができるかは不明。

3年4ヵ月ぶりに開放されたと見られるフリージャーナリストの安田純平さん。妻は取材に応じ3年4ヵ月の月日を振り返った。「いろんな方からいろんな情報が入ってくる。その中には訃報を伝えるものもあり、取り乱したこともある。」などと話した。

現段階で本人確認が取れたという情報は入ってきていない。日本政府が現在、本人確認を行なっている。トルコとシリアの国境付近、トルコのアンタキヤという町がある。安田さんも2015年6月にこの場所からシリアに入った。10日程の予定で入国したが、消息が途絶えた。昨夜発表があり本人とみられる男性が開放され、現在は入館施設で保護されているという。

安田純平氏は元信濃毎日新聞記者で、2003年に退社しフリージャーナリストとなった。2004年4月にイラクで地元自警団に拘束されるが、3日後に解放され帰国。2015年6月にシリアで行方不明となり、武装組織旧ヌスラ戦線に拘束されたとみられていた。アル・カイダ系の旧ヌスラ戦線は国際テロ組織。拠点はシリア北西部で、アサド政権の打倒を掲げていた。シリア国内ではイスラム国とも対立したが、民間人の人質を殺害した例はない。畑中氏は「身代金を活動資金の一部として充当していることから、交渉が長引いた場合は釈放せずに最後まで諦めない。安倍首相が海外で首脳会談などで要請していたこともあるため、日本以外の国から身代金を支払った可能性もある」などとコメント。2016年3月に誕生日に合わせ約1分10秒間の動画が公開された。英語での家族や政府へのメッセージだった。2016年5月には日本語で「助けてください」などと書かれたメッセージを持った画像が公開された。妻は「顔がすごく怒っていて、本当に嫌な時の表情」などと話している。今年7月には去年10月に撮影されたとされる映像が公開。英語で「会いたい」などと話していた。今年7月31日には日本語で「私の名前はウマル、韓国人」などというメッセージが公開された。畑中氏は「本音ではなく、脅迫されて言わされている」などとコメント。

キーワード
日本大使館
安田純平さん
アンタキヤ(トルコ)
安田純平氏
旧ヌスラ戦線
アサド大統領
イスラム国
安倍首相
イラク
シリア

5:15NEWS (ニュース)
17:13~

さらに「青色」も不足

東京大学のミスターコンテストに出場していた男が逮捕された性的暴行事件。強制性交の疑いで逮捕・起訴されたのは24歳の被告。先月15日、新宿区西新宿にある自宅タワーマンションの敷地内で30代女性に性的暴行を加えた罪に問われている。警視庁によると2人は同じマンションの住民だったが面識はなく、たまたまエレベーターに一緒に乗り、後をつけて犯行に及んだという。東京大学経済学部に在籍しているという被告。2014年には「ミスター東大コンテスト」のファイナリストの他、テレビ出演や東大生ユーチューバーとして大学内では広く顔の知られた存在だったという。被告の男を知る卒業生によると入学当初は塾講師として働くなど真面目な一面もあったものの、その後生活が派手になっていったという。警視庁によると事件当時、酒に酔っていたとし、調べに対し覚えていないなどと容疑を否認。今月5日に起訴され、現在は保釈されているということだ。

容疑者の男らはおととし9月から約1年間東京・新宿区在住の女性が通院したとのうその書類を作成し、診療報酬約12万円をだまし取った疑い。警察によると容疑者の男は約10年前から関東地方で歯科医院の開業・閉業を繰り返しながら少なくとも6億円以上診療報酬をだまし取っていたと見られている。取り調べに対し、多額の借金返済のため不正を始めたと容疑を認めている。

トヨタ自動車の高級車ブランド・レクサスがきょう発売した新型車。量産車では世界で初めてとなるミラーレスの車。一見普通のサイドミラーに見えるが鏡ではなく、カメラが内蔵されている。車内にはモニターが設置されており、左右に曲がったり駐車したりする際に画角が広がる他、夜間や雨の日でも道路状況などをはっきりと映すことができる。装置はオプションで取り付けられるということだが、トヨタは今後他の車種でも検討するという。ミラーレス車はメルセデス・ベンツが大型トラックで採用、商用車での活用も進んでいる。

資源エネルギー庁が発表したレギュラーガソリンの小売価格は前の週と比べて40銭値上がりし、160円ちょうどとなった。8週連続の値上がりとなり、約4年ぶりの160円台。アメリカによるイランへの経済制裁再開やサウジアラビア人ジャーナリスト死亡事件など原油供給など先行きへの不安感の広がりが影響したと見られている。来週についてはアメリカでの株安を受けて値下がりするとの見通し。

キーワード
東京大学
性的暴行
YouTube
強制性交
西新宿(東京)
警視庁
ミスター東大コンテスト
大石旭容疑者
詐欺
新宿区(東京)
富里市(千葉)
診療報酬
レクサス
トヨタ
ES
メルセデス・ベンツ
ミラーレス車
資源エネルギー庁
レギュラーガソリン
株安

5:15NEWS (ニュース)
17:21~

メジャーリーガー前田健太が所属するドジャーズとレッドソックスの名門同士によるワールドシリーズが開幕した。ドジャーズは絶対的エース・カーショーがまさかの乱調。5回途中5失点と試合を作れない。それでも粘りをみせるドジャーズは2度も同点に追いついた。しかし1点リハンドで迎えた7回、代打に3ランを打たれ、前田健太の出番はなく、ドジャーズは第1戦を落としている。

来月8日に開幕する「三井住友VISA太平洋マスターズ」の松山英樹の参戦が決定。おととしには大会記録を更新し優勝している。

テロップ:三井住友VISA太平洋マスターズ 第3日 11月10日(土)ごご2時/最終日11日(日)ごご3時

キーワード
前田健太
ドジャース
レッドソックス
ボストン(アメリカ)
ワールドシリーズ
カーショー
E.ヌネス
三井住友VISA太平洋マスターズ
松山英樹

井上・森田のお天気 (ニュース)
17:23~

東京スカイツリーからの映像が流れた。今日の東京の日の入りは午後4時55分だった。満月の日は東京タワーの上半分は消灯するという。さっぽろテレビ塔の映像が流れた。札幌の最高気温は20.3℃。さっぽろテレビ塔は来月からクリスマス使用のイルミネーションが始まる。神戸ポートタワーの映像が流れた。筒状の鉄骨でできており「鉄骨の美女」という異名もあるという。福岡タワーの映像が流れた。今後ハロウィン使用になるとのこと。台風26号は日本に直接影響はないとみられる。

キーワード
東京スカイツリー
東京タワー
さっぽろテレビ塔
ポートタワー
福岡タワー
東京都
札幌市(北海道)
神戸市(兵庫)
福岡市(福岡)
台風26号

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

世界で「赤」が足りなくなっているという。日本でも様々な部分に赤が使われている。

和歌山・紀の川市の「貴志川工業」は色のついていない生地を染色する会社。赤の染料の価格が高騰しているという。また青など他の染料も入手しづらくなっているとのこと。そのため赤い生地が作れず、青い服もコストがかかるという。衣服店でも大きな影響を受ける。染料の7割は中国で製造されているが、今中国で異変が起きているという。

キーワード
貴志川工業
ウェイボ
紀の川市(和歌山)
和歌山市(和歌山)
中国

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:32~

世界の染料の7割を中国が作っているが、染料工場が次々と操業停止となっているという。度々問題となっている中国の環境問題。地元当局には工場から汚染物質が垂れ流しになっている映像が数多く寄せられており、法令違反をしている化学メーカーを操業停止にしている。1つの化学メーカーが違反していると、工業団地ごと会社がなくなるほど過去類を見ない厳しい査定が行われている。

染料大国の中国では、工場からの排水により環境問題が取り沙汰されている。染料を作る際に出た排水は廃棄しなければいけない。染料メーカーによると、染料の7割が中国製だという。主要な染料の輸入価格は2012年ごろから高騰してきている。富坂教授によると、もともと中国では環境規制はあったが、失業者が出ることを恐れて違反する工場を摘発してこなかったという。2012年に習近平体制が発足し、環境対策に本腰を入れた。去年10月の共産党大会で規制が強化され、環境配慮型の経済体制を確立している。違反を見逃す担当者を処分することで、厳しい査察が入り違反する工場は操業停止となっていった。中小企業の工場は設備投資ができず廃業となり、生産が減ってしまったため特に赤の染料が高騰したという。

赤い衣服は一般的に白い生地を染料で赤く染めている。洋服の多くに赤の染料が使われている。朱肉の赤は染料より顔料が主流のためなくならないという。つぶが小さいのが染料で染めることに使用され、つぶが大きいのは顔料で塗ったり混ぜたりして使用する。水性染料の赤ペンはなくなるが、顔料の赤鉛筆はなくならない。透明の赤い下敷きもなくなってしまう。赤信号は赤く発色するLEDを使用しているため、なくなることはない。テールランプはライトは白い光、カバーに赤い染料を使用しているためなくなってしまう。細川氏は「急激で予測が不可能なのが中国の怖いところ」などとコメント。

キーワード
ウェイボ
中国
富坂聴教授
習近平国家主席
共産党大会
河南省(中国)
大坂なおみ選手
youku

Nコレ (ニュース)
17:40~

中国・浙江省。車道の柵をなぎ倒し、停車中のバイクに激突。さらにそのままバイクの運転手を下敷きに。下敷きになったバイクの運転手は人々に救助され病院へ。骨折したものの、命に別状はないそうだ。

宮城県出身のサンドウィッチマンや狩野英孝さんらが登場したのは宮城の新しいブランド米「だて正夢」のイベント。イベントでは伊達さんが「お米はゼロカロリー」という持論を見解。

2000年代を彩ったヒット曲満載のライブが開催された。この日、会場にゲストとして登場していた広末涼子さんは司会者から「今も歌ったりするんですか?」という質問に対し、「歌は好きですけど、自分の曲は歌いません」と話した。

北海道・広尾郡にある牧場。牛たちに取り囲まれているのはタヌキ。牛の餌を食べに来ていた所、見つかり囲まれてしまっていた。必死に逃げようとしていたが、逃げ場はなかった。この映像にインターネット上では本当にホラー映画みたいなどの声。専門家によると牛は臆病な動物だが、ものすごく好奇心が強い動物でもある。タヌキが何だ何だということで追っかけてきたのではないかとしている。動画を撮影した人によるとタヌキは無事に逃げていったという。

キーワード
浙江省(中国)
伊達みきお
サンドウィッチマン
富澤たけし
だて正夢
宮城県新品種米「だて正夢」デビュー記者発表会
狩野英孝
広末涼子
夏祭り
Whiteberry
前田有嬉
NO MORE CRY
D-51
二人のアカボシ
キンモクセイ
西麻布(東京)
ツバサ
アンダーグラフ
ラブとポップ
青いベンチ
サスケ
ココロオドル
nobodyknows+
広尾郡(北海道)
ツイッター
タヌキ
日本獣医生命科学大学

注目545 (ニュース)
17:45~

福岡・北九州市の住宅街にも招かれざる客が現れたという。砂防ダムの中にはイノシシが2頭取り残されていた。今月12日に近所の住人が発見、2週間近く砂防ダムの中にいるという。このイノシシを保護すべきかそれとも処分すべきかで住民たちの意見が真っ二つに分かれているという。

取材で見えてきたイノシシを巡る根深い問題。出口のないダムをさまよい歩くイノシシ。この姿に心を打たれたという住民もいた。心配してエサのみかんを投げ込む人も現れた。住民の一部はイノシシを助けてほしいと北九州市にかけあう住民もいた。北九州市には簡単に動けないある事情があった。北九州市は年間800件近いイノシシの被害相談が寄せられている。住民の中にはせっかく捕らえた状態にあるのならばこのまま駆除すべきという意見もある。賛否は渦巻く中、現場では新たな動きがあった。北九州市は足場を設置してイノシシを逃す作戦に乗り出した。逃げた先に捕獲用のワナも設置。イノシシは足場に興味を示すが登ろうとはしなかった。

キーワード
北九州市(福岡)
砂防ダム
イノシシ

ニュース (ニュース)
17:50~

3年前から行方不明となっていたフリージャーナリストの安田純平さんが解放されたとの情報が、昨夜緊急会見で飛び込んできた。安田さんの両親は今朝取材に応じ「とにかくよく頑張った」などと話した。安田さんはシリア取材のため、2015年6月にある男性に入国手配を依頼していた。やり取りからシリア北西部のイドリブを目指し、取材期間を10日間と推測していたことがわかる。安田さんはその後、国際テロ組織アルカイダ系の旧ヌスラ戦線に拘束されたとみられる。安田さんとみられる人物の動画が次々とネットに公開され、中には「助けてください」とのメッセージもあった。今年7月には銃を持った男の前で話をする映像が公開され、安否が心配されていた。イギリスの「シリア人権監視団」は23日、安田さんはカタールとトルコ主導の交渉で4日前に解放されていたことを明かした。政治的状況を考慮して発表を遅らせたという。日本政府関係者によると解放の背景には「国際テロ情報収集ユニット」が水面下でカタールやトルコに働きかけていたと明らかにしている。日本の大使館職員は24日未明にトルコ・アンタキヤに到着。妻は「本当にお疲れ様。よく頑張ったねという言葉」などと話した。

約3ヶ月ぶりとなる国会で安倍総理が力を込めて演説したのが、外国人材の活用をめぐる問題だった。政府は今国会で外国人労働者の受け入れ拡大に向けた「入管難民法改正案」の成立を目指す。この法案は日本語ができる外国人労働者が技能試験に合格すれば、最長5年の在留資格を認めることなどが柱となっているが、野党側は”なし崩しの移民解禁だ”などと徹底抗戦の構え。政府は来年4月からの運用開始を目指しているが、自民党内からも外国人の参政権や社会保障などをめぐり”条件整備が不十分だ“などと不満の声があがっている。

安田純平さんの3年4か月の経緯について。2015年6月に取材のためトルコからシリア北西部へ入国すると友人にメッセージを残し、消息が途絶えていた。12月に「国境なき記者団」から武装組織に拘束されているとの情報が入った。2016年3月に安田さんとみられる男性がメッセージを読み上げる動画が公開され、政府は「本人と思われる」と話していた。その後立て続けに動画が公開されている。昨日、緊急記者会見で菅官房長官は「安田さんとみられる男性が解放された」と発表した。拘束していたのはヌスラ戦線とみられている。イスラム国とは異なるアルカイダ系の武装組織とされる。主な拠点はシリア北西部で、外国人を拘束し身代金の要求を繰り返していた。

安倍総理の悲願である憲法改正についても激しい駆け引きが行われている。安倍総理が自民党が国会に改正案を示すことで与野党の幅広い合意が得られると自信を示したが、野党側は安倍政権下での憲法改正は絶対阻止の構えで、連立を組む公明党も冷ややかだ。強行すれば支持率が下がって参院選が大敗するとの声もある。臨時国会の会期は12月10日までの48日間。

内閣改造で初入閣した閣僚らがどのように国会答弁に臨むのかが一つのポイントとなる。野党側は大臣としての資質を問う戦略を立てていて、特に週刊誌報道で口利き疑惑を指摘され、逆に出版社側を訴えた片山地方創生相に照準を絞っている。これまで片山大臣は「真相は司法の場で明らかにする」とし、詳細を語っていない。しかし予算委員会などで野党側の追及に全く答えないとなれば、大臣として説明責任を果たしていないと指摘される。また安倍総理が所信表明演説で原敬総理の言葉を引用した。

キーワード
安田純平さん
日本大使館
アンタキヤ(トルコ)
入間市(埼玉)
シリア人権監視団
イドリブ(シリア)
旧ヌスラ戦線
国際テロ情報収集ユニット
入管難民法改正案
安倍総理
辻元清美国対委員長
国境なき記者団
憲法改正
菅官房長官
ヌスラ戦線
イスラム国
参院選
トルコ
シリア
臨時国会
河野外相
内閣改造
片山地方創生相

ニュース (ニュース)
18:07~

老舗百貨店が改装 狙いは?

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

路地ウラの店のイメージ、こだわりが強いおじさんとかがやっているイメージ、安くておいしいお店がありそうなど。”路地裏にこそ美味いものあり”、路地裏の名店3軒を紹介。

東京・大井町、大通りから小道に入ると路地裏、この場所に行列のできるお店「麺壱 吉兆」。看板メニューの「中華そば」。スープ、麺、チャーシュー、すべてにこだわったどこか懐かしいラーメン。

午前4時、お店の中にはすでに店主・木村吉之さんの姿があった。全部の仕込みを毎朝1人でやっている。スープのこだわりは地鶏を使うところ、そこに別の鍋で作った昆布出汁を入れる。鶏・豚・昆布の特製トリプルスープ。スープはその日の朝作ったものしか使わない。チャーシューも毎朝炭火起こしから始め、お手製の炭火焼き器で豚肉を焼く。その豚肉を醤油で煮込む。そして麺作り。粉から練り上げ、1時間ほど寝かしている。手打ち麺の命、コシを出すために全体重をかけて踏む。

キーワード
大井町(東京)
中華そば

630関心事 (ニュース)
18:38~

トクする天気 あす秋晴れ?

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

続々 集まる牛の先には…

キーワード

番組宣伝 (その他)
18:54~

東大王の番組宣伝。

スポット

グルメ

麺壱 吉兆

スクール/教育

千葉大
大阪桐蔭
日本獣医生命科学大学
報徳学園中学校・高等学校

レジャー/交通

成田空港
東京スカイツリー
皇居
福岡タワー
さっぽろテレビ塔
東京ディズニーランド
ポートタワー

情報/通信

TBS
信濃毎日新聞
東京タワー

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
外務省
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送