Nスタ 2018年10月22日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月22日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京の赤坂にあるTBS前から森田さんと国山アナが全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
隅田川
TBS

ニュース (ニュース)
15:50~

台風影響で…“赤いダイヤ”が!

昨日、台湾で起きた特急列車の脱線事故について、事故の瞬間の映像が公開された。この事故で死亡者は18人、怪我人は190人。列車には366人の乗客がおり、日本人の乗客はなし。事故が起きた現場は台湾鉄道・新馬駅で、台東方面に進む特急列車が脱線。駅には大きなカーブがあり、曲がりきれず脱線したとみられている。カーブの付近は自動制御装置が取り付けてあるが、スピードが出すぎていると安全な速度まで減速できないとのこと。台湾当局によると、列車は脱線前に2度急ブレーキしており、運転士の回復を待って話を聞くという。

台湾の特急列車脱線事故について、スタジオでトーク。事故があったのは新馬駅から台東駅まで向かう列車「普悠瑪列車」で日本製。事故当日は定時より遅れて出発し、乗客からは「動力機関に異常が起きたとアナウンスがあった」、「事故までに2度急ブレーキがあった」と話があったという。列車車両は全て脱線し横転。18人が死亡、190人が怪我している。

台湾の特急列車脱線事故現場から中継。今朝から反対側線路を使用して、列車の運行が再開されているとのこと。列車は何らかの理由でカーブを曲がりきれず、脱線したものとみられる。事故の原因はまだ不明だが、台湾交通当局によると「列車は樹林駅を出発して約1時間半の間に2度急ブレーキをかけた」とのこと。2度目の際に停車して整備士が乗り込み点検、運転士から不具合について報告があったが、当局は脱線の直接的な原因ではないと見方を示している。

台湾の特急列車脱線事故について、現地メディアによると事故現場の新馬駅前のカーブは急なため、自動で速度を制御する機能が働くはずだが、事故当時の速度は140キロとされ、台湾鉄路管理局は「ブレーキをかけるための空気の圧力が不足していたのでは」と話しているという。

全国の気象情報が伝えられた。内陸部では厳しい冷え込みとなり、東日本を中心に今季最低気温に。また、今年は鯛焼きが値上がりする可能性があるとのこと。

キーワード
新馬駅
宜蘭県(台湾)
普悠瑪号
りんご日報
台東駅
中央社
樹林駅
台湾鉄路管理局
気嵐
鯛焼き
気仙沼市(宮城)
高山市(岐阜)
中村区(愛知)
立山町(富山)
台東区(東京)
称名滝

ニュース (ニュース)
16:05~

アクシデント続発 駅伝で何が?

浅草にある和菓子屋「亀十」の一番人気はどら焼きで一度食べたら他では食べられないというくらいの美味しさだという。この店では北海道・十勝産の小豆を使っているというが14年ぶりに値段が高値になったという。店の代表によると「台風の影響で小豆が育たなくなった」という。同じく十勝産の小豆を使っている港区の「浪花屋総本店」は値段を変えるつもりはないという。

今日は各地で今季一番の冷え込みとなった。台風26号については日本に近づく可能性は低いという。

キーワード
浪花屋総本店
小豆
十勝(北海道)
港区(東京)
台風26号

Nスタ4 (ニュース)
16:13~

ニューヨーク・タイムズ電子版は21日、米政府内で性別は「科学的、客観的に明確な基盤に基づいて」統一的に定義する必要があるとして、生まれた時の生殖器により生物学的に定義することが検討されていると報じた。タイムズ紙が入手した政府内のメモには「性別は変更不可能で、あらゆる論争は遺伝子検査により明らかにされる必要がある」としているという。こうした対応は心と性が異なるトランスジェンダーの存在を認めない措置となり、性的少数者の権利保護を進める世界の潮流と逆行し批判が高まる可能性がある。

東京・小平市の公立昭和病院の施設担当課長(60)ら3人は今年8月、病院側発注した空調整備の保守整備の委託業務をめぐり、入札前の今年7月~8月にかけて事前に入アツ金額を相談するなどして特定の業者に落札させるよう談合した疑いがあるとして警視庁が逮捕する方針を固めた。警視庁は病院の課長らから任意で事情聴取を行っており、今日にも逮捕する方針。

天皇皇后両陛下は春日大社に祀られる様々な神の伝承などを描いた鎌倉時代を代表する絵巻「春日権現験記絵」を鑑賞。この絵巻は劣化が進んでいたため13年かけて修復が行われ、巻物を綴じる紐や表紙には皇后さまが育てた純国産の蚕「小石丸」からとれた絹糸を使用している。博物館担当者が「小石丸の絹糸は絵巻を守っていきます」と話すと皇后さまは「大きな仕事をありがとう」と応じた。

東京・港区にある現在の品川駅高輪口前に駅前広場の整備計画を検討している国土交通省がイメージCGを制作。整備計画では国道15号の上に広場や建物を配置することで混雑を緩和させ、自動運転の車なども活用し幅広い交通ネットワークを目指している。国土交通省は2027年のリニア中央新幹線開業に合わせて周辺の再開発を検討している。

福原愛選手がブログで選手引退を発表。3歳で卓球を始め、五輪には4回出場。ロンドンでは日本卓球界初のメダルをもたらした。リオ五輪でも銅メダルと2大会連続のメダル獲得に貢献。2016年9月に江宏傑選手と結婚。去年10月には長女を出産。福原選手は「もう私が選手として卓球界を引っ張っていかなくても大丈夫」と後輩達の成長を引退の理由に挙げた。今後については「選手とは別の立場で卓球を通して恩返ししていきたい。」などとコメントしている。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ電子版
LGBT
トランスジェンダー
ワシントン(アメリカ)
公立昭和病院
警視庁
談合
小平市(東京)
大田区(東京)
天皇皇后両陛下
春日権現験記絵
小石丸
リニア中央新幹線
港区(東京)
福原愛 公式ブログ
福原愛
ロンドン五輪
リオ五輪
江宏傑選手
福原愛 公式Twitter

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

SKE48のドキュメンタリー映画「アイドル」の紹介。

四つん這いで這ってタスキをつなぐなど、アクシデントが続出した「プリンセス駅伝」。選手の身に何が起こったのか。

キーワード
アイドル
プリンセス駅伝
福島県
骨折
SKE48

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

昨日福岡県で行われた「プリンセス駅伝」は、出場27チーム中上位14チームに来月25日に開催されるクイーンズ駅伝の出場権が与えられる。2区を走った岩谷産業の飯田怜選手は、中継所まで約300mのところで足をひねったようにした後に転倒。なんとかタスキをつなごうと、四つん這いになりながら必死に前に進んだ。次の走者である今田麻里絵選手は涙を浮かべていた。タスキはつながり、岩谷産業は21位でゴールした。共同通信によると、飯田選手は右脛骨を骨折していたという。3区でもトップを走っていた三井住友海上の岡本春美選手が突然コースを逆走するアクシデントが起きた。フラフラの様子で、脱水症状を起こしたとみられている。その後、再びコースを逆走し岡本選手は棄権した。優勝したのはワコールだった。

昨日開催されたプリンセス駅伝は、42.195kmを6区間に分けて走行する。27チーム中14チームが実業団対抗女子駅伝の日本一を決めるクイーンズ駅伝の出場権を獲得できる。優勝はワコールとなり、タイムは2時間19分16秒だった。6区の福士加代子選手らが区間新記録を達成。原監督は「実業団駅伝に出場する選手の最高の目標がクイーンズ駅伝。この大会は1年間の集大成に向けた大切な予選会」などとコメントしている。3区で三井住友海上の岡本春美選手が途中からフラフラになり途中棄権するアクシデントが発生。脱水症状とみられる。2区では岩谷産業の飯田怜選手が残り300mで転倒するアクシデントが発生。四つん這いで200mを進んだ。共同通信によると、右足のスネの骨を骨折し、全治3~4ヶ月だという。昨日の宗像市の最高気温は20.8℃で、医師は「気温差で脱水症になることもある。涼しいからといって水分を取らない選手も増える」などとコメントしている。

はってタスキをつないだことについて「鳥肌が立った」「責任感がすごすぎる」などという称賛の声もあるが「なぜ監督や運営は止めなかったのか」「選手生命を考えると無理をさせる必要はなかった」などという心配の声も上がっている。岩谷産業の飯田怜選手は19歳、身長165cmの入社1年目。岩谷産業はカセットコンロ大手で、陸上競技部の創部は去年4月。プリンセス駅伝は初出場だった。監督はアテネ五輪金メダリストの野口みずきを指導・育成した廣瀬永吉監督。飯田選手はスタート時に出遅れ、メンタル的な影響もあった可能性がある。四つん這いでレースを続けていた時、大会関係者は「行かせてあげたい」との声が上がり続行させた。今大会の規定として、監督は不慮の事故に備え監督控え室に原則として待機していた。毎日新聞によると、廣瀬監督は途中棄権を申し入れたが、審判に伝わった時には残り20mだったため制止しなかったという。原監督は「監督ルームと審判団を直接結ぶ回線があった方がいい」などとコメントしている。専門家は「何のためにスポーツをしているのかはすごく大事。心身の健康を基盤として、自己の限界に挑戦することが重要」などとコメント。

キーワード
プリンセス駅伝
福島県
クイーンズ駅伝
飯田怜選手
今田麻里絵選手
岡本春美選手
ワコール
脱水症状
原普監督
諏訪通久先生
廣瀬永吉監督
野口みずき
アテネ五輪
岩谷産業 陸上競技部
岩谷産業
毎日新聞
廣瀬永和監督
三井住友海上
骨折
宗像市(福岡)

森田さんのお天気 (ニュース)
16:33~

東京の赤坂にあるTBS前から江ノ島の中継映像などを交え、森田さんと小林アナが台風26号など、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
江の島
台風26号

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

レジ袋、小売店に対して有料化を義務づけへ。環境省は海洋プラスチックゴミが問題となっていることから。抑制効果をねらうというが、買い物客はいくらでレジ袋をためらうのか。良く聞かれた金額が3円。アキダイは本店は無料だが、支点はレジ袋3円という有料を始めていた。レジ袋無料の本店では、レジ袋をもらう人が多数。お客さん30人のうち24人がもらっていった。一方、3円の有料化を始めている支点では、多くの人がマイバッグを持って来ていた。レジ袋をもらっていく人は殆どいない。レジ袋をもらっていった人は30人中6人だった。方やレジ袋の有料化でコンビニ業界は大きな影響を受けると言われている。

キーワード
原田義昭環境相

番組宣伝 (その他)
16:39~

今夜7時は名医のTHE太鼓判!、午後9時は1番だけが知っているSP、それぞれの番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:43~

日本のレジ袋消費量は年間約305億枚だったが、1人当たり年間300枚と減っている。レジ袋有料化はスーパーでは進んでいて使用率は減ってはいるが、コンビニでは冷たい商品と温かい商品と分けたり、有料になる売り上げに影響が出るので使用率が依然高い。大手コンビニ各社にレジ袋有料について聞くと、ローソンでは「政府の指導に従い、お客様の混乱のないように進めていきたい」、セブンイレブンは「業界団体と連動してあらゆる可能性を視野に検討している」、ファミリーマートは「政府の方針を見ながら今後検討していきたい」としている。

プラスチックゴミ対策の一環として、早ければ2020年にもスタートするレジ袋有料義務化で影響を受け易いのがコンビニだとされている。昼時の都内のコンビニを見てみると、温かいものと冷たいものを別々に入れていた。毎回かかるレジ袋代に、コンビニ各社はどのように対応するのかこの後、解説していく。

レジ袋の有料化の義務づけについて、世界各国は課税や使用禁止などの対策を敷いている。ケニアでは全面禁止になっており、輸入や利用がが発覚すると最高450万円の罰金か4年の禁錮刑の可能性があるという。レジ袋の規制は世界各国でも進んでおり、スタジオでもレジ袋の規制に賛同する声が多かった。

訂正とお詫びのテロップの表示と謝罪が行われた。

キーワード
日本フランチャイズチェーン協会HPより
レジ袋
ローソン
ファミリーマート
セブン&アイ・ホールディングス
原田義昭環境相
セブン-イレブン

Nトク! (ニュース)
16:50~

カショギ氏が総領事館を出た後に、行方がわからなくなっているとしたサウジ政府は一転した。20日、サウジアラビアの国営メディアは「口論から殴り合いが起き、死亡した」と発表した。サウジ国籍の18人が拘束され、情報機関の副長官など5人が更迭された。事件にはまだ多くの謎が残されていた。ロイター通信によると、カショギ氏は叫び声を上げ反発し男らが背後から首を絞め口を押さえつけ死亡したという。報じられたロイター通信とサウジ政府の発表は異なっていたのだ。事件に関与したひとりがカショギ氏の服などを着用し、裏口から出た姿が防犯カメラに映っていたとのことだ。着用していた男は衣服を遺棄し証拠隠滅を謀った疑いがあるという。遺体はじゅうたんに包まれ、外部協力者に手渡されていた。ロイター通信のサウジ高官は「あらゆるケースを考慮して捜査が行われている」などと話していたという。エルドアン大統領は「すべてを詳細に明らかにする必要がある」などと述べた。さらにトランプ大統領は「明らかに嘘や誤魔化しがあった」などと指摘した。疑いの目が向けられているムハンマド皇太子について「責任がないとも聞いていない」などとのことだ。地元メディアによると、死亡する直前にムハンマド皇太子はカショギ氏と2人で話していたという。

キーワード
総領事館
カショギ氏
サウジアラビアの国営メディア
ロイター通信
エルドアン大統領
トランプ大統領
ワシントンポスト
ムハンマド皇太子
イェニ・シャファク
イスタンブール(トルコ)

Nトク! (ニュース)
16:57~

事件が起きたのは今月2日、カショギ氏が午後1時すぎに総領事館を再訪し行方不明になった。婚約者は総領事館前で11時間待ったがカショギ氏は出てこなかったと話している。はじめ、先月28日に結婚に必要な書類を取りに総領事館へ行っていた。その時、サウジアラビア側は10月2日に来てほしいと言っていた。未明、15人の暗殺集団がイスタンブール空港に到着し正午過ぎに黒い車で総領事館へ入った。そして午後3時すぎ、黒い車が総領事館を出て夜に出国した。サウジアラビア側は事件直後、カショギ氏は生きたまま総領事館を出たと言っていたが防犯カメラにカショギ氏の姿はなかった。今月20日、総領事館内での面会者たちとの言い争いが殴り合いに変わってしまい死亡につながったと死亡を認めた。

カショギ氏の死亡内容について報道機関によって説明が異なっている。ミドルイーストアイは数人の男に引きずられ書斎へ連行。薬が投与され館内には叫び声も聞こえた。テーブルの上で生きたまま切り刻まれたと報じた。ロイター通信はサウジ政府高官の説明としてカショギ氏の帰国を説得するため15人を派遣したと報じている。総領事館ではカショギ氏が「私をどうする気だ?誘拐する気か?」と話すと「そうだ薬物を投与し誘拐する」と脅迫されカショギ氏が大声を上げた。15人はパニックに陥り首を絞め口を塞いだ結果死亡したと主張している。フランスのル・ドリアン外相は「数々の疑問の答えがないままだ」、ドイツのメルケル首相は「残る多くの疑問について明らかにすることを要求する」、アメリカのトランプ大統領は「明らかにごまかしやうそがあった」と話している。

畑中美樹さんは「2つ背景がある。当初、この件に関わっていなかった。サルマン国王が事件発生から4、5日して直接指揮するようになったんですね。おそらく方針が全面否定から部分否定に変わったんだと思います。それと並行する形でトルコの意図的と思われるリークが始まりましたよね。これでメディアが殺害時の状況を詳しく報じ始めた。殺害を認めざるをえないと方針を変えた」と分析。

ジュベイル外相は「死亡事件に関与した人物と皇太子との間につながりはない。総領事館に居合わせたサウジ関係者が殺害する過ちを犯し隠蔽しようとした。捜査は継続中」と話している。15日のニューヨーク・タイムズ紙によるとムハンマド皇太子がカショギ氏を尋問することや帰国させ拘束させることを承認している。ニューヨーク・タイムズ紙は15人のうち9人がサウジの治安部隊・軍・省庁に勤務していると報じた。中には皇太子の外遊に同行する者もいる。ムハンマド皇太子の実弟で駐米サウジアラビア大使であるハリド・ビン・サルマンが事件後に帰国している動きも見せている。

サウジアラビアのジャーナリスト・カショギ氏が死亡した事件について地元メディアは死亡する直前にムハンマド皇太子と電話していたと報じた。ムハンマド皇太子は帰国するよう説得したが、カショギ氏は帰国すれば殺されると思ったとのことだ。さらに他の地元メディアがサウジ総領事館所有の黒い車からカショギ氏のDNAが検出されたと伝えた。カショギ氏がサウジ総領事館に入った約2時間後に公邸に向かっていることがわかった。アメリカメディアの取材に対して、ジュベイル相はカショギ氏が館内での殺害された事を認めた。トランプ大統領は「責任がないと聞いておらず、関与していないことを願う」などと指摘した。ムハンマド皇太子に対してはトルコのエルドアン大統領とトランプ大統領は電話会談をを行い、事件の全容を解明することで合意するとした。エルドアン大統領はトルコ当局による捜査結果を23日に公表した。

キーワード
カショギ氏
BBC
サウジアラビア
ル・ドリアン外相
メルケル首相
トランプ大統領
ミドルイーストアイ
ロイター通信
ジャマル・カショギ記者
ムハンマド皇太子
ハリド・ビン・サルマン
ジュベイル外相
FOXニュース
ニューヨーク・タイムズ紙
カショギ ツイッター
イェニ・シャファック
Hurriyet
サウジ総領事館
ジュベイル相
エルドアン大統領

ニュース (ニュース)
17:07~

橋に船が衝突で…

今月18日、六本木のマンションで女性の遺体が発見された。女性の友人は女性について「友達を大切にする人だった」などと話した。警視庁によると、女性は全身をシーツで包まれ、頭などに殴られたような痕があった。現場には血のついた鉄アレイが残されており、死後数日から10日が経過していたとみられる。女性は今年6月ごろから現場の部屋に住む40代の男性と交際したと見られているが、女性の友人は「彼女は歯を無くす程男性に殴られたことがあり、『彼が怖い』などと話していた」と話した。また、この友人は女性から今月3日「彼氏から逃げないといけない」というメッセージを受け取った。警視庁も女性が今年7月に暴行を受けたことを把握しており、その際女性からも事情を聞いた。男性は今月13日にマレーシアに出国しており、警視庁は何らかの事情を知っていると見て捜査している。

キーワード
ミス・ユニバース・ジャパン
警視庁
六本木(東京)

5:15NEWS (ニュース)
17:13~

”幻の廃線”が復活

埼玉県和光市で80代の夫婦が殺傷された事件で、15歳の孫が逮捕されたが、孫は「学校に許せない生徒がいて殺すつもりだった。家族に迷惑がかからないよう殺してから実行しようと思った」と供述しており、動機がわかっていない。捜査関係者によると、祖母は少年に対し「死ぬ前にトイレに行きたい」と話し、少年はこれに応じた後、祖母はトイレで少年の母に「早く帰ってきて」と電話し事件が発覚したとみられることがわかった。少年が祖母の求めに応じたことからも、祖父母への恨みではなかった可能性が浮上している。一方、少年が通う中学校は「少年に友人関係のトラブルなどはなかった」としており、死亡した祖父の遺体には上半身に十数ヶ所の刺し傷が見られるなど、強い殺意がうかがわれる。祖父母を知る者らは「あんなにかわいがっていたのにどうして」などとコメントした。

きょう午前0時半ごろ、山口県柳井市と周防大島町を結ぶ大島大橋に外国の貨物船が衝突した。外国船はそのまま逃げ、橋の水道管や通信回路などが破損した。このため、周防大島町のほぼ全域の9000戸ほどが断水となっている。柳井海上保安署は船長から話を聞く方針。

今年1月、44歳の女が2回にわたり父親の男性に大量のインスリンを投与し殺害を試みた。男性は2回とも意識を失ったがいずれも容疑者が自ら119番通報していたことがわかった。容疑者は今年3月、練炭自殺に見せかけて弟の男性を殺害したとされる際にも自ら119番通報していた。警察は容疑者が自らに疑いの目が向けられないよう装ったとみて調べている。

フィギュアスケートGP第1戦、宮原知子のフリープログラムで3ルッツ+3トウループを決め、情熱的な演技で観客を魅了。ほぼミスなく滑りきり、大会連覇を達成した。坂本花織も安定した演技で2位に輝いた。ショートプログラムでは本田真凜が冒頭のジャンプで足を痛めるアクシデントをお越し、それが影響で演技がふるわず8位に。本田は「次に向けてまた頑張りたい」などとコメントした。

本田紗来は全日本ノービス選手権のノービスAに出場。冒頭の2連続3回転ジャンプが単発となってしまうも続く3連続ジャンプは成功させ、後半には2連続3回転ジャンプに再び挑戦。2回目のジャンプが回転不足となってしまうも、11歳でリカバリーを披露する大物ぶりを発揮した。本田紗来は2位となり全日本ジュニアへの出場権を獲得した。本田紗来は「全日本ジュニア選手権までにジャンプの精度を上げたい」などとコメントした。一方姉の本田望結は「妹には負けませんよ」などとコメントした。

おととい芦田淳さんが肺炎のため亡くなった。芦田さんは京都府出身で「ジュンアシダ」ブランドを設立した。皇后美智子さまのデザイナーを務め、旭日中綬章などを受賞している。アトランタオリンピックの日本選手権の公式ユニフォームも手掛けた。会社によると葬儀は既に済ませており、お別れの会を後日開くとのこと。

キーワード
朝霞警察署
殺人未遂
いじめ
和光市(埼玉)
大島大橋
断水
柳井海上保安署
柳井市(山口)
周防大島町(山口)
インスリン
殺人
練炭自殺
堺市(大坂)
GP
宮原知子
3ルッツ+3トウループ
坂本花織
本田真凜
真凜
紗来
全日本ノービス選手権
Baby Face
本田望結
全日本ジュニア選手権
芦田淳さん
ジュンアシダ
美智子さま
旭日中綬章
アトランタオリンピック
京都府
肺炎

イノ天 (ニュース)
17:22~

台風26合の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
気仙沼市(宮城)
宮崎市(宮崎)
羽田空港
東京スカイツリー
台風26号

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

広島県と島根県の山間部を走っていたJR三江線は1992年、約1400人が利用していたが2014年にはおよそ180人に減少、今年3月に廃線となった。三江線は日本一地上から高い位置にある天空の駅と呼ばれた「宇都井駅」が話題になった。廃線直前には多くの乗客が集まった。廃線後、保存、観光利用を目的とした取り組みを始めた。

キーワード
JR三江線
岩泉線
口羽駅

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

JR三江線では廃線後、トロッコ型車両走行の再活用を始めた。アメリカのファンがシャッターを切るが数分で止まってしまった。走行できる距離は口羽駅の約700mだけ。乗車料金は大人が1000円、小学生以下が500円。

江戸時代、街道で車両の使用は禁止されていた。江戸幕府は道路や橋が傷む、駕籠や船乗りが失業するという理由で車両交通が発達せず明治維新の時に近代化として道路より鉄道整備を優先した。明治時代、西南戦争で建設が進まず華族や商人を集め民間鉄道会社「日本鉄道」を設立、東京~青森間の建設に大成功した。「鉄道は儲かる」と全国で鉄道会社ブームが起き、その中には甲武鉄道が御茶ノ水~新宿~八王子を結ぶ現在の中央線になった。明治39年、鉄道国有法が制定され国が私鉄を買収した。大正11年、改正鉄道敷設法が制定し全国各地に鉄道網が敷かれ、立憲政友会は農村が基盤になっていて当時の野党議員から「人も住まないところに鉄道をひいて総理は山猿でも乗せる気か?」と言われると原敬首相は「鉄道法によりますと猿は乗せないことになっている」と返し大正時代から選挙のアピールに使われた。たった20年で1万kmから1万8000kmまで伸びた。

以前は鉄道を作る、沿線に住宅、住む人が増える、鉄道を利用して発展するというサイクルだったが今は人口が減る、空き家になる、住む人が減る、鉄道利用が減って赤字になるという事になっている。神戸国際大学の中村智彦教授は鉄道を残す方法として「首都圏のJRや私鉄でも今後の人口減を見越してグリーン車や指定席を設け増収を目指している」と話しており残したいのであれば「まず乗る、お金を出す、知恵を出す」と話している。

キーワード
JR三江線
口羽駅
岩倉具視
中央線
西南戦争
日本鉄道
甲武鉄道
鉄道国有法
改正鉄道敷設法
原敬首相
立憲政友会
三江線
中村智彦教授
神戸国際大学

Nコレ (ニュース)
17:39~

先週水曜日、コンサート直前で中止にした沢田研二さん。きのう大阪で行われたコンサートは満員。ファンは「ジュリーはすごい謝ってくれてみんな温かい拍手と声援で許した。」などと話した。きのうのコンサートでは騒動について5分以上謝罪した。沢田さんは「あの日悩みました。本当に謝罪すべきは埼玉に足を運んでくださった方々。全て僕の責任。また一から頑張ろうという気持ちになった。」などと話した。(スポーツニッポン)来年1月5日、2月7日に大宮ソニックシティにて代替公演を予定している。

先日Nコレで伝えたアメリカのUFO騒動。今度は中国でナゾの飛行物体が目撃された。急降下や旋回など前回の直線的な動きとは違う。目撃した人は恐怖でパニック。イギリスのメディアによると中国軍が行った極秘の飛行実験である可能性が高いとのこと。前回と同じ白く輝く光はロケットなどが飛ぶ際、条件が整うと見られる夜光雲という現象。

来年デビュー45週年を迎えるTHE ALFEE。おととい東京国際フォーラムで日本のグループ史上最多記録の通算コンサート本数2700本を達成した。高見沢さんのギターはドラえもん。以前ドラえもんのテーマ曲を歌った際に作製した特注品。今回ドラえもんの曲は歌っていないがドラえもんのギターを持ってきたとのこと。大変めずらしいとのこと。

キーワード
沢田研二さん
スポーツニッポン
さいたまスーパーアリーナ
大宮ソニックシティ
大阪狭山市(大阪)
ウェイボより
YouTubeより
済南(中国)
張家口(中国)
アメリカ
サファイアの瞳
THE ALFEE
高見沢俊彦
星空のディスタンス
SWEAT&TEARS
ドラえもん

注目545 (ニュース)
17:44~

沖縄県与那国島、人口約1700人の島。与那国町議会で与党と野党が議長職をこばみ、議長が決まらない異常事態が続いている。与那国町議会は与党野党共に5議席となり、先月28日に始まった定例会冒頭で議長が選出予定だった。議長は議案の採決に加われず、どちらかが議長に選ばれると4対5で少数派になる。与野党それぞれが相手側の議員に5票を投じ、同数で選ばれた与党と野党の2人によるくじ引きが行われるが、くじで決まった議員が就任を拒否する状況が続いている。先週までで72回行われ無駄な時間が続いている。議長選は決まるまで毎日平日に実施され、議員1人当たり1日1000円支払い。毎日税金から1万円支払われている。今月12日には補正予算案を町長が議会に代わって処理する異例の事態に発展。議会は機能不全に陥っていた。

きょう午前10から始まった73回目の与那国町議会の投票。議長席には代理の与党の議員が座り、投票が始まった。同数だったためいつもの通りくじ引きになった。野党の崎元議員がくじ引きで議長に決定したが、やはり議長は辞退した。きょうだけで5回の投票が行われたが77回の投票でも議長は決まらなかった。慣例では議長は与党から出すことになっている。地方自治法はくじ引きによる手続きまでは定めているが結果に従わなくてはならないとの規定はない。

キーワード
沖縄県
与那国島

ニュース (ニュース)
17:50~

小泉進次郎が新しいポストで始動、その狙いと問われる手段についてCMの後伝える。

台湾北東部野宜蘭県で昨日、乗客366人を載せた台湾鉄道の特急列車が脱線・横転する事故があり、これまでに18人が死亡、190人が怪我をしている。事故発生が夕方だったため、乗客の捜索や復旧作業は夜を徹して行われた。現場は進行方向に向かって大きく右にカーブしており、列車はカーブでも速度を緩める事無く、ホームに差し掛かったところで脱線し横転した。台湾の交通当局は事故30分前に運転士から「列車のブレーキシステムの気圧が不足している」と異常を知らせる報告があったと会見で明かした。ブレーキシステムの気圧が不足しても列車の馬力を維持できなくなるだけで脱線の原因ではないとし、また車両は去年最高レベルの点検が行われたばかりで普段も定期的に点検を行っていると説明。当局は事故原因についてまだ調査中だとしており、負傷した運転士の容態回復を待ち話を聞く方針。

台湾・宜蘭県の事故現場より中継。事故は新馬駅を通過する際に発生。現場では脱線した車両を移動させる作業、電線の復旧作業が行われている。事故の原因は未だ不明だが、当局によるとこの列車は樹林駅を出発して約1時間半の間に2度急ブレーキをかけた。2度目の停止時には整備士が乗り込んで点検を行い、運転士からはブレーキシステムの気圧が不足していると報告があったが、ブレーキシステムの異常がある場合は減速する事から、当局はこれが脱線の直接的な原因ではないとの見方を示している。現場手前のカーブは制限速度が時速70~80キロ以内と定められているが、特急列車は時速130キロ以上でカーブに侵入したと見られる。当局は自動制御装置が正常に作動しなかった可能性があると話している。

東京・六本木のマンションで今月18日、29歳の女性の遺体が見つかった事件で、女性が友人に対し「彼氏から逃げないといけない」と話していた事がわかった。女性は2011年にはミス・ユニバース・ジャパンの最終選考回にも出場していた。女性の遺体には頭などに複数回殴られたような痕があり、現場には凶器とみられる血の付いた鉄アレイが残されていた。女性は今年6月頃から現場の部屋に住む40代の男性と交際しており、暴力を受けたこともあった。警視庁も今年7月に暴行を受けたことを把握していた。現場に住んでいた40代男性は今月13日にマレーシアに出国しており、警視庁は何らかの事情を知っていると見て捜査している。

1987年にアメリカと旧ソビエトが調印した中距離核戦力全廃条約について、トランプ大統領は20日、「ロシアが守っていない」として離脱する方針を表明。これを受けてボルトン大統領補佐官はモスクワで今日ラブロフ外相と、明日にはプーチン大統領と会って直接説明すると見られる。リャプコフ外務次官はアメリカの離脱について、「非常に危険な一歩だ」などと発言、反発を示している。また当時のゴルバチョフ書記長も「離脱は間違いだ」などと指摘した。一方、アメリカはこれまでも「条約で禁止されている中距離ミサイルをロシアが開発している」と批判、条約に入っていない中国が兵器の整備を進めていると不満を強めていた。条約が破棄されればあらたな軍拡競争につながるのではないかと懸念する声も高まっている。

中央省庁による障害者雇用の水増し問題で、検証委員会が報告書をまとめた。国の28行政機関で障害者3700人分の採用が水増しされていた。うつ病を計上するなど、ずさんな実態が明らかになった。各省庁へのヒアリングでは経緯について、「チェック体制がなかった」といった回答があり、「長年同じ手法が担当者の間で引き継がれてきた」「多くの機関が恣意的に基準を解釈していた」とする一方、意図的ではないと結論した。政府は今後チェック体制を強化し、来年中に4000人の障害者を新たに採用するとしている。

キーワード
台湾鉄道
ウェイボ
宜蘭県(中国)
台北(中国)
新馬駅
樹林駅
ミス・ユニバース・ジャパン
警視庁
六本木(東京)
マレーシア
トランプ大統領
中距離核戦力全廃条約
ボルトン大統領補佐官
ラブロフ外相
プーチン大統領
リャプコフ外務次官
ゴルバチョフ書記長
ワシントン(アメリカ)
ネバダ州(アメリカ)
モスクワ(ロシア)
根本匠厚労相
首相官邸
国税庁
国土交通省
特許庁
日本身体障害者団体連合会
小泉進次郎厚労部会長
うつ病
小泉進次郎さん

ニュース (ニュース)
18:03~

自民党の厚生労働部会長に就任した小泉進次郎氏。出席した根本厚労相は「いかにこの厚生労働部会が注目されているか」などと話した。自民党の「部会」は政府の提出する法案を事前審査する機関で「部会長」は重要ポストへの登竜門とされる。小泉氏にとっては農林部会長以来2度めだが、厚労部会長を強く希望したとのこと。ブログに は「初めて部会長に就任するという気持ちで臨みたい」などと意気込みが書かれていた。去年11月、自民党へ相談なく政府が議論を推し進めていることに対し不満をあらわにしていた。自民党内には政府が重要政策などの方針を決定し、党だけが追認するだけという「官邸手動」に不満も渦巻いている。小泉氏はこうしたことを背景に、政策決定の主導権を政府から党に手繰り寄せたい狙いがあるとみられる。

自民党の小泉進次郎厚労部会長は初当選から9年、当選4回の実績がある。青年局長や復興大臣政務官、農林部会長、筆頭副幹事長などを経て、今回本人の強い希望で厚労部会長に就任した。過去に小泉純一郎氏も厚生族から初入閣し、厚生相となった。進次郎氏はFacebookで「一部の声を代弁したり、一部の利益を優先することなく国民全体の利益を実現する」と話している。遊佐氏は「お父さんも厚生大臣を務めていたこともあって思い入れが強く、”人生100年時代”の社会保障のあり方を重要なテーマとしていたため、厚労部会でも議論を深めたいのでは」などとコメントした。厚労政策分野の医療・年金・社会保障・子育てなどの法案・予算案の審査を行い、予算規模の一般会計支出約4割を占め、カバー範囲も広い。安倍総理が重要法案として掲げていた裁量労働制の対象拡大が、厚労省のデータ不正発覚のため見送りになった。その中での進次郎氏の厚労部会長就任について、厚労省幹部は「部会長は党の政策の取りまとめ役のため、これまでのように好き勝手いかない。その手腕に注目」などと話している。大臣経験者は「進次郎氏は自由にしているから良さが活きている」などと話しているという。

キーワード
小泉進次郎氏
根本匠厚労相
小泉進次郎衆院議員のブログ
小泉進次郎厚労部会長
小泉純一郎厚生相
小泉進次郎 Facebook
自民党
人生100年時代
厚生労働省
安倍総理

ニュース (ニュース)
18:11~

先月22日未明、青森・つがる市で飲酒運転をした上に車を暴走させ4人が死亡、3人が大けがをする事故を起こした疑いで32歳の男が逮捕された。容疑者は容疑を否認している。警察は制限速度を大幅に超過した容疑者の追突事故が、多重事故に発展したとみて捜査している。

埼玉・和光市で80代夫婦が殺傷され、孫の男子生徒15歳が殺人未遂の疑いで逮捕された事件について。祖母が「死ぬ前にトイレに行きたい」と頼み、男子生徒が応じたとみられることがわかった。祖父母への直接的な恨みが動機ではなかった可能性があるという。

北海道では秋の味覚ホッカイシマエビ漁が始まった。赤いダイヤとも言われるホッカイシマエビの出来に漁師は満足そうだった。一方、もう1つの赤いダイヤと言われる小豆は値上がりしている。伝統の一丁焼きでたい焼きを焼き上げる明治42年創業の「浪花家総本店」では、1日150kgほどの北海道・十勝産の小豆を使用しているという。1日2000個の売り上げとなるたい焼きは1つ180円。今月は小豆1俵あたりの価格が2万5000円となり、先月より3500円値上がりしている。14年ぶりの高値だという。今年は台風などの影響で不作だったとのこと。「浪花家総本店」の店長は値段は変えず、あんこの量も減らさずに販売すると話した。

キーワード
飲酒運転
つがる市(青森)
和光市(埼玉)
たい焼き
ホッカイシマエビ
別海町(北海道)
港区(東京)
小豆

ニュース (ニュース)
18:15~

真っ赤なドレスに身を包んだ大坂なおみ選手。トップ選手8人が出場するWTAファイナルズの抽選会の様子。大坂なおみ選手は「優勝したい。練習を実戦で生かしていろいろ学んでいきたい。」などとコメント。海外メディアも注目している。大坂にとって今シーズンは飛躍の年。200キロを超える弾丸サーブを武器に、シーズン開幕時68位だった世界ランキングは一気に上昇し、現在4位となっている。サーシャ・ベイジンコーチが試合中、大坂なおみ選手を優しく励まし支えている。コートを離れれば友達のような2人。報道陣に扮し写真を撮ろうとするベイジンコーチに大坂は「最悪よサーシャ!」と言った。ベイジンコーチは「ナオミは内気ではなくなった。ナオミは僕が恋人だから一緒にいると安心すると言っている。」などとコメント。大坂なおみ選手は「彼は多くのことを教えてくれたから感謝している。」などとコメント。初戦の相手は世界ランキング6位のスティーブンス。今年の全仏オープンで準優勝した強敵。S.スティーブンス選手は「ナオミは全米オープンの優勝で自信をつけていると思うし楽しみ。」などとコメント。きのう大坂はベイジンコーチと最終調整を行い、笑顔を見せリラックスした様子。練習後にはサインや写真撮影に応じた。

大坂なおみ選手が会場に到着した。沢松奈生子さんは「程よい緊張感で試合の日にはベストな表情だと思う。」などとコメント。世界ランキング9位のベルテンス選手、世界ランキング7位のスビトリナ選手など紹介した。8人がWTAファイナルズで争う。大坂なおみ選手の赤のドレスはヴァレンティノ製で約70万円とのこと。大坂なおみ選手の初戦の相手はアメリアのスティーブンス選手。スティーブンス選手はWTAファイナルズは初出場。身長は170cmで出場選手の中で一番低い。去年、全米オープンで優勝している。今年は全仏オープンで準優勝している。大坂なおみ選手とは2016年に対戦していて、大坂なおみ選手が敗けている。沢松奈生子さんは「身体能力は高いがメンタルが弱い。ムラがある印象。大坂なおみ選手の方が安定している。風林火山。早い展開でエースをとっていけば大坂なおみ選手の勝利は間違いない。」などとコメント。

WTAファイナルズは2グループに分かれて総当たり戦。各グループ上位2名が決勝トーナメントへ進む。1次リーグ出場すると賞金は約1700万円。1勝するごとに約1700万円プラスされる。全勝で優勝すると賞金は約2億6000万円となる。今回の試合はハードコート。大坂なおみ選手のハードコートでの勝率は74%で出場8選手中1位。海外メディアでも大坂なおみの優勝を予想するところが多い。

キーワード
大坂なおみ選手
WTAファイナルズ
P.クビトバ
E.スビトリナ
C.ウォズニアッキ
A.ケルバー
東レ パンパシフィックテニス
サーシャ・ベイジンコーチ
S.スティーブンス
全仏オープン
全米オープン
シンガポール
伊達公子さん
マリーナ・ベイ・サンズ
ベルテンス選手
スビトリナ選手
クビトバ選手
ウォズニアッキ選手
ケルバー選手
スティーブンス選手
プリスコバ選手
プリスコバ
ヴァレンティノ
全米OP
全仏OP
武田信玄

630関心事 (ニュース)
18:27~

イスタンブールで2日、ジャーナリストのジャマル・カショギ氏がサウジアラビア総領事館に入ったのを最後に行方がわからなくなった事件で「総領事館で殺害された」と主張するトルコ側に対しサウジ政府は「カショギ氏は総領事館を出た後に行方不明になった」と事件の関与を否定。しかし、態度を一変させメディアを通じカショギ氏が総領事館内で死亡と初めて認めた。ムハンマド皇太子の関与については言及されなかった。ミドル・イースト・アイはテーブルの上に乗せられ生きたまま切断されたと報じたのに対して、サウジ政府はサウジ国籍の男らがカショギ氏にサウジに帰国するよう説得し口論から殴り合いに発展しカショギ氏の死亡に繋がったと説明した。ロイター通信はサウジ政府高官の説明としてカショギ氏の帰国を説得するため15人を派遣したと報じている。総領事館ではカショギ氏が「私をどうする気だ?誘拐する気か?」と話すと「そうだ薬物を投与し誘拐する」と脅迫されカショギ氏が大声を上げた。15人はパニックに陥り首を絞め口を塞いだ結果死亡したと主張している。殺害する意図はなかったとしており、サウジ政府高官は「証拠隠滅まで図られた疑いがある」と話している。また、事件に関与した男はカショギ氏の服、メガネ、腕時計を身につけ総領事館の裏口から出た姿が防犯カメラに捉えられていてブルーモスク周辺で服を遺棄、遺体は絨毯に包まれイスタンブール在住の外部協力者に手渡されたとしている。FOXテレビのインタビューでジュベイル外相は「処罰すべき責任者が誰かを明らかにしたい」と話した一方でムハンマド皇太子について事件の関与を否定した。その一方、トルコ地元メディア「イェニ・シャファック紙」はカショギ氏は皇太子と電話で話した後に殺害されたと報じている。

皇太子と電話後に“殺害”か

キーワード
ジャマル・カショギ氏
ムハンマド皇太子
ジュベイル外相
FOXテレビ
ミドル・イースト・アイ
ロイター通信
ブルーモスク
イェニ・シャファック紙

630関心事 (ニュース)
18:34~

イェニ・シャファック紙は21日、カショギ氏が総領事館に入ると身体を拘束されたうえでムハンマド皇太子で話をさせられた、ムハンマド皇太子がカショギ氏に電話で帰国を指示、カショギ氏が拒否すると直後に殺害されたとしている。トランプ大統領はワシントン・ポストに対し「(サウジ側の説明は)明らかにごまかしやうそがあった」と批判したもののムハンマド皇太子に対して「関与していないことを願う」と話している。

秋晴れストップ!雲厚く

カショギ氏の死亡についてこれまで関与を否定していたサウジアラビア政府だが、一転して国営メディアで総領事館内でカショギ氏が死亡したことを認めた。政府は「ムハンマド皇太子やサウジアラビア政府に批判的な記事を書いていたカショギ氏が敵の協力者にならないよう帰国の説得をするため15人でチームを編成し総領事館で説得にあたり、チームがカショギ氏に『薬を投与して連行する』と脅したところ、カショギ氏が叫び声を上げ、チームはパニックになり首を締め叫ぶのをやめさせようとしたところカショギ氏を殺害してしまった」と説明した。また、遺体については絨毯に包み現地協力者に引き渡したとしている。

トルコ地元紙は総領事館に入った15人の男について「暗殺集団」として実名と顔を好評している。「はじめから殺害が目的だった」というトルコ当局者の話も掲載している。また、英メディアによると、男らはカショギ氏をいきなり書斎に連行した。この際下の階にいた者は「すさまじい叫び声がした」と証言している。その後、男らはカショギ氏に正体不明の液体を注射し身体を切断して殺害したとこのメディアでは報道されている。また、米メディアによると、複数の車両がイスタンブール郊外に向かったことから、トルコ警察は遺体は複数ヶ所に遺棄されたとみて捜査している。出演者らは「事実関係が明らかになってしまうとサウジアラビア上層部には不都合なのだろう」などと話した。ロイター通信によると、サウジアラビア高官は暗殺グループの1人がカショギ氏の服などを着用し総領事館裏口から外出する様子が防犯カメラに写ったことから、偽装工作をはかった可能性があるとしている。高官によると、15人の男らは上司に「カショギ氏に総領事館を出ることを許した」と虚偽の報告しており、政府による当初の発表は嘘の報告に基づくものだったとのこと。また、ムハンマド皇太子はこの事件について知らなかったと説明した。

サウジアラビア政府はサウジアラビア国籍の男18人を拘束し、サウジアラビア政府高官ら5人の職を解任したことを発表した。サルマン国王は情報機関を立て直す委員会設置を指示し、そのトップにムハンマド皇太子が就いた。トルコメディアは21日、カショギ氏は総領事館内でムハンマド皇太子から直接帰国を指示され、それを拒否した為その後殺害されたと報じた。出演者らは「サウジアラビア上層部が全く知らなかったというのは考えにくい」、「関係国がどこまで情報を明らかにするかを協議している可能性もある」などと話した。

キーワード
カショギ氏
ムハンマド皇太子
トランプ大統領
イェニ・シャファック紙
ワシントン・ポスト
総領事館
アシリ副長官
ロイター通信
イスタンブール(トルコ)
サルマン国王
ポンペオさん

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:44~

台風26号の進路状況と関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風26号
横浜(神奈川)
富士山

6:50NEWS (ニュース)
18:50~

台湾脱線 事故後の車内は

今日午後、韓国国会の教育委員会に所属する超党派の国会議員13人が島根県の竹島に上陸し、領有権を主張する大弾幕を掲げた。韓国では今月25日が「独島の日」とされている。議員団は竹島を領土と記載する日本の歴史教科書を糾弾する狙いで上陸。河野大臣は「未来志向でやっていこうという精神とかけ離れた事が起きているのは極めて残念」と述べ、政府としても対応を考えなくてはいけない事態になってしまったと不快感を示した。政府は外交ルートを通じて韓国側に抗議する方針。

今日午前0時半頃、山口県の柳井市と周防大島町を結ぶ大島大橋の中央部分に外国の貨物船が衝突。貨物船は逃走、橋の水道管や通信回線等が破損したため、周防大島町ほぼ全域の約9000戸が断水している。船の船長は橋に衝突したことを認めている。

ニューヨーク・タイムズ電子版は21日、アメリカ政府内で性別について、科学的・客観的に明確な基盤に基づいて統一的に定義する必要があるとして、生まれた時の生殖器により生物学的に定義する事が検討されていると報じた。政府内のメモでは「性別は変更不可能であらゆる論争は遺伝子検査により明らかにされる必要がある」としている。こうした対応はトランスジェンダーの存在を認めない措置となり、性的少数者の権利保護を進める世界の潮流と逆行するとして批判が高まるとみられる。

キーワード
河野太郎外相
島根県
竹島
独島の日
大島大橋
柳井市(山口)
周防大島町(山口)
ニューヨーク・タイムズ
トランスジェンダー
LGBT
ワシントン(アメリカ)
台湾(中国)

番組宣伝 (その他)
18:53~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝

6:50NEWS (ニュース)
18:55~

スペインのマドリードの大通りを21日に羊の群れの大行進が覆った。スペインでは羊飼いが冬の前に羊を南部の温かい牧草地に移動させるため毎年この季節に羊の大行進を行う。羊は600年以上前から同じルートで南へ移動しており、現在も大都会の真ん中を通行する権利が認められている。

キーワード
マドリード(スペイン)

ニュース (ニュース)
18:56~

きのうの台湾の新馬駅での特急列車脱線事故の映像が流れた。脱線する瞬間に列車から激しい火花が上がっている様子などがわかる。この列車は8両全てが脱線し5両が横転した。この事故で18人が死亡し190人がけがをした。事故の30分前、運転士からブレーキシステムの異常が報告されていた。台湾当局によると、この列車は脱線する前2度急ブレーキをかけていた。当局はブレーキシステムの不具合は脱線の原因ではないと説明している。当局は運転士の回復を待ち事情を聞く予定。

今月18日に発売された週刊文春で、片山さつき氏が国税庁幹部に口利きをした見返りに依頼した会社経営者から現金100万円を受け取ったとしてあっせん利得処罰法違反の疑いがあると報じられたことに対し片山氏は「記事は虚偽で名誉を傷つけるもの」と主張し、文芸春秋を相手取り損害賠償1100万円を求める訴えを起こした。週刊文春は「記事には絶対の自信があり次号以降でその真実性を証明する」などとコメントした。

キーワード
新馬駅
国税
片山さつき氏
週刊文春
文芸春秋
あっせん利得処罰法違反
東京地裁

エンディング (その他)
18:59~

渋谷の中継映像が流れた。明日は後半曇るが、今夜は月がきれいに見える。

キーワード
渋谷(東京)

スポット

エネルギー/素材

岩谷産業

グルメ

亀十
浪花屋総本店
浪花家総本店

レジャー/交通

三の丸尚蔵館
品川駅
東京スカイツリー
さいたまスーパーアリーナ
羽田空港
高千穂鉄道
宇都井駅
大宮ソニックシティ

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

首相官邸
国土交通省
自民党
外務省
環境省
東京国際フォーラム
総務省
朝霞警察署
農林水産省

流通

アキダイ
アキダイ 本店

美容/健康/医療

公立昭和病院
  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送