Nスタ 2018年10月14日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月14日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

安倍首相は予定通り消費税10%に引き上げることを表明することを伝えた。その上で駆け込み需要や増税後の反動、需要減などに対応するため万全の対策を講じるとした。政府では既に中小の小売店に限りキャッシュレス決済にすると2%ポイント還元したりする対策を検討している。安倍首相は2度に渡って引き上げを延期してきた。

トランプ氏の娘婿のクシュナー氏が2009年から8年間、所得税をほとんど納めていなかったとい疑惑が浮上している。ニューヨーク・タイムズがクシュナー氏との取引を検討していた関係者から財務省類を入手し専門家と分析したところ発覚したという。

兵庫・高砂市で父親(35)の車に長男(2)がひかれ死亡したことを伝えた。当時、父親(35)は外出しようと車を出すと、違和感を感じ外に出ると長男が倒れていたと話しているとのこと。

安倍首相は陸上自衛隊の観閲式に出席し、憲法9条に自衛隊を明記する憲法改正に改めて意欲を示した。観閲式は3年に1度行われ、今年は自衛隊員およそ4000人が参加した。

ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」を巡って、候補地で住民説明会があり住民から不安の声があがった。山口県・阿武町の花田憲彦町長は防衛省への憤りを露わにした。

電気自動車大国を目指す中国では電気自動車の本格的なシェアサービスが始まっておいることを伝えた。スマホで簡単に利用できるのが特徴とのことで、上海市内で「EVCARD」が使われており、最も小さい車で1分10円となっている。「EVCARD」は2020年までに30万台を中国各地に配置する計画だが、その裏には中国政府の後押しがあるとのこと。中国政府は電気自動車産業に力を入れていて、世界の約4割となっている。

実は日本でも乗り捨てが出来るシェア電気自動車の実証実験が行われている。ステーションは道路脇に設置されており、予約した上で都内90か所のステーションで乗り捨てが出来るとのこと。長峰由紀キャスターは「この実験自体知ってもらえると良いですね」と話した。

白狐装束で「竹ン芸」奉納

キーワード
安倍首相
消費税10%
トランプ氏
クシュナー氏
ニューヨーク・タイムズ
高砂市(兵庫)
憲法9条
観閲式
イージス・アショア
花田憲彦
阿武町(山口県)
萩市(山口)
EVCARD
上海市(中国)
東京都

ニュース (ニュース)
17:41~

皇太子さまが知的障害のある選手同士が戦うフットベースボールの交流試合を観戦された。皇太子さまは選手が好プレーをするとにこやかに拍手を送られていた。

長崎市の若宮稲荷神社では今日「竹ン芸」が奉納された。高さ10数mの竹の上で神様の使いの男狐と女狐2匹に扮した演者が祭りばやしに合わせて舞う。丈が大きく揺れるたびに会場からは歓声が上がっていた。竹ン芸は明日まで。

ムニューシン米財務長官は13日、訪問先のインドネシアで日本との新たな通商交渉の中で「為替条項」の導入を求めると表明した。為替条項は意図的な通貨安への誘導を防ぐためのもので、長官は「日本だけでなく全ての国との貿易協定に導入したい。」としている。

キーワード
皇太子さま
フットベースボール
全国障害者スポーツ大会
敦賀市(福井)
若宮稲荷神社
竹ン芸
長崎市(長崎)
ムニューシン財務長官
ロイター通信

ニュース (ニュース)
17:45~

全日空の無人車両の実証実験が公開された。 航空機を格納庫などに移動させる際に行うけん引作業はこれまで専用車両に人が乗って行ってきた。今日その作業をリモコン操作で行える車両の実証実験を全日空が報道陣に公開した。車両はドイツメーカー製造の小型機専用のもので、訓練期間の短縮などが期待される。海外では既にイギリスのヒースロー空港などで活用されている。全日空は2020年の運用開始を目指し検証を続けていくという。

このあとはSunトピ&気象情報。北海道でワイン造り。

キーワード
全日空
ヒースロー空港

Sunトピ (ニュース)
17:49~

北海道・小樽市のワイナリーを取材し注目を集めている北海道ワインを紹介。ワイン作りの良い土地の条件として、1日の寒暖差が大きいことと、雨が少なく乾燥していることが挙げられるとのこと。また冬を乗り切るために、ぶどうは雪をかぶることでかまくらのようになり安定して雪の布団の中で眠ることになるのだという。

関東地方を中心に天気予報を伝えた。渋谷、東京スカイツリーからの映像が流れた。

伊調馨 復帰戦へ 五輪5連覇へ再始動

キーワード
小樽市(北海道)
ワインカーニバル in おたる
渋谷(東京)
伊調馨

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

伊調馨選手が2年ぶり復帰戦に臨み優勝し完全復活を見せた。静岡で行われた全日本女子オープンに出場した伊調は順調に勝ち進み、決勝でもフォール勝ちで復帰戦を飾った。試合後「レスリングをもう1回再開できたことが自分にとっては喜びを感じながらやれた」などと話した。

プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ。ヤフオクドームで行われたソフトバンクvs日本ハムの第2戦。後がない日本ハムがリードをし試合を運ぶも、ソフトバンク高田知季のファインプレーとタイムリーで同点に追いつかれる。それでも大田泰示が勝ち越し打を放ち4-2で日本ハムが勝利した。

15歳~18歳の選手が出場するユース五輪がアルゼンチン・ブエノスアイレスで行われ、尾崎野乃香(15)が金メダル、鏡優翔(17)は初戦を落とすも敗者復活から勝ち上がり銅メダルを獲得した。

中田ジャパンが今夜行われる3次R初戦セルビアとの一戦に向け練習。注目のチーム最年長である荒木絵里香(34)は「チームで必死に戦いたい」と話した。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

キーワード
三島市(静岡)
伊調馨選手
リオ五輪
栄和人
横尾俊建
アルシア
高田知季
大田泰示
ソフトバンク
日本ハム
尾崎野乃香
鏡優翔
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
中田ジャパン
荒木絵里香
サザンオールスターズ
東京VICTORY

番組宣伝 (その他)
17:59~

「世界遺産」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送