Nスタ 2018年9月19日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月19日(水) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (その他)
15:49~

東京・赤坂から中継。豊洲の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
豊洲(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像のあと番組の挨拶。

ニュース (ニュース)
15:50~

ことし3回目の南北首脳会談。きのう平壌で文在寅大統領は熱烈な歓迎を受け、平壌市民の手には統一旗もみられた。両首脳はオープンカーでパレードし融和ムードをアピール。けさ10時からは2人きりで会談に臨んだ。具体的な非核化措置について注目されるなか、平壌宣言を発表。「朝鮮半島を核兵器と核脅威がない土地にする」とした上で、北朝鮮はトンチャンリのICBM関連施設、実験場やミサイル発射台を専門家の下で永久廃止すること、ヨンビョンの核施設は米が相応の対応を取ることを条件に永久的に廃棄する用意があることなどを合意した。トランプ大統領もツイッターですぐに反応し、「つまりもうロケットも核実験もなくなる」などとツイートした。

米・ナウアート報道官は「我々が平壌に行く際にもサンルーフ付きの車を用意してもらえるか調整する必要がありますね」などと冗談を口にするほどだった。韓国外交関係者は空港に北・リ・ヨンホ外相が出迎えに来ていたことに注目し、「韓国を国として認めたことを意味する」という見解を示した。共同会見では史上初となる北朝鮮トップによるソウル訪問についても言及。金正恩党委員長の年内のソウル訪問が発表された。

ソウル・プレスセンターから中継。両首脳はあす革命の聖地である「白頭山」へ向かうという発表があり、プレスセンターでは驚きの声が広がった。両首脳はきょう昼、平壌市内の有名店で冷麺を食べた。また今夜、文大統領は15万人の観客を集めて行われるマスゲームを鑑賞。金党委員長も出席するとみられる。共同宣言のあと、韓国大統領府・鄭義溶国家安保室長は「米と北の交渉がもう少しスピードアップする」などと語った。一方韓国メディアの中には、米が求める水準には達していないと考えるという声などもある。来週文大統領はトランプ大統領との会談に臨む。

細川昌彦は今回の南北会談について「仕立て上げられた政治ショー」と厳しく評価。非核化問題は韓国が当事者ではないことを指摘した。

富山・南砺市では秋晴れの下、キバナコスモスが見頃を迎えた。JR長野駅前では上着を羽織った人も見られた。長野市では最低気温が10月上旬並の12.1℃となり、上田市では4.9℃を観測した。きょうの東日本は過ごしやすい一日に。一方、関東地方では2日連続ゲリラ豪雨を観測した。

キーワード
南北首脳会談
金正恩党委員長
板門店
文在寅大統領
平壌宣言
ICBM
トランプ大統領
トンチャンリ(北朝鮮)
ヨンビョン(北朝鮮)
ナウアート報道官
国務省
リ・ヨンホ外相
ソウル(韓国)
金党委員長
文大統領
鄭義溶国家安保室長
冷麺
平壌(北朝鮮)
白頭山
ゲリラ豪雨
南砺市(富山)
長野市(長野)
上田市(長野)
千代田区(東京)
キバナコスモス

ニュース (ニュース)
16:01~

大坂なおみ 凱旋後初の国内試合

関東地方ではきのう、ゲリラ豪雨に襲われた。東京豊島区でも噴水のようにマンホールから水が溢れるなど関東各地でゲリラ豪雨の被害となった。この雨は帰宅ラッシュを直撃、戸田公園駅では駅の階段を大量の水が流れ落ち、戸田駅では冠水した道路に車が通るたびに歩道に波が押し寄せた。おとといも東京品川区のマンホールから水が吹き出し、道路はまるで川のようになった。東京ディズニーランドには雷雨が襲った。2日連続のゲリラ豪雨の原因とは。

皇居前からの映像、現在雨も降っておらず雨雲もないという。きのうおとといの大雨は上空の寒気が原因、きょうは抜けいているので安心している。明日は西の方から低気圧の前線が近づき雨となる予想。午前中は西日本、午後以降は東日本で雨となる見込み。全国の週間天気予報を紹介した。

きょう午後2時過ぎに東京大田区の木造2階建て住宅で煙が出ていると119番通報があった。住宅2階から住民の70代女性が見つかりまもなく死亡が確認された。現在も消火活動が続いている。警視庁などは身元の確認と出火原因を調べる方針。

キーワード
大坂なおみ
ゲリラ豪雨
戸田駅
冠水
東京ディズニーランド
新橋(東京)
南千住(東京)
豊島区(東京)
板橋区(東京)
鹿嶋市(茨城)
品川区(東京)
世田谷区(東京)
皇居
秋雨前線
蒲田駅
東京消防庁
警視庁
大田区(東京)

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

自民党の杉田水脈議員がLGBT性的少数者について生産性がないなどと雑誌に寄稿したが、東京都は今日始まった都議会の目玉としてLGBTなどへの差別を禁止する人権条例案を提出した。小池百合子知事は「様々な人権に関する不当な差別を許さないとの姿勢を明確にしたうえで、多様な個性が輝く活力あふれる東京を創りあげたいと思う」と話した。今回提出された人権条例案ではヘイトスピーチの規制やLGBTの差別を禁止を謳ったもので、ヘイトスピーチに関しては公共施設の利用を制限可能にするなど強制力を持った内容だ。これらを規制する条例は全国初で小池知事はオリンピック憲章の人権尊重の理念を実現したいと条例の意義を強調した。LGBTを巡っては、自民党の杉田水脈衆院議員が月刊誌への寄稿で持論を展開しLGBTへの行政支援を疑問視していた。その中東京都に加え豊島区も「パートナーシップ制度」を来年4月から導入する方針を明らかにした。都内では渋谷区らに次ぎ4例目となる。区内に住むレズビアンの女性は「急に何かあったときに法的措置が受けられないというところで例えば病室に入れなかったり実際にパートナーの母が亡くなった時にあった。当たり前の権利を取りたいと思った時にパートナーシップ制度を作らないといけないというのがあったので今回認められたのはうれしい。差別する方や嫌悪する方が結構いますが排除はしないでほしい。」と話した。現職の国会議員による論文が波紋を広げる中行政は着実に前進している。

ソフトバンク子会社「ハグモー」が来月1日から提供開始するのは保育園で寝ている園児の異変などを検知する見守りサービス。様々なものがインターネットでつながるIoTを活用したマットを布団の下に敷くと、呼吸や心拍の動きなどを確認し異変を検知するとスマホなどに通知される。本体価格は11万8000円でハグモーは安全対策の強化で保育士の心理的な負担軽減につなげていきたいとした。

「ソフトバンク子会社 子育て見守りサービス開始」のテロップ映り込み。

メジャーリーグで新人王の獲得が期待されるエンゼルスの大谷翔平選手今日もチームに貢献する一打を放った。大谷は8月以降3割4分3厘とリーグトップの打率、長い間好調をキープしている。今日は5番指名打者でスタメン出場。第2打席、大谷シフトに対して逆方向へ打ち返すがレフトフライに倒れる。続く第3打席では、3点を6回、実況も絶賛した一打で三遊間を破るレフト前ヒット。大谷がチャンスを広げ、エンゼルスはこのあと一挙6点を奪って逆転。

ACL準々決勝、鹿島が天津権健と対戦。前半13分、セルジーニョが2戦連続ゴールで先制。さらに前半27分、安部裕葵がゴール。後半にも得点し、3-0で勝利した。

キーワード
LGBT
杉田水脈議員
東京都議会
小池百合子知事
ヘイトスピーチ
オリンピック憲章
「新潮45」8月号
豊島区議会
パートナーシップ制度
東京レインボープライド2018
レズビアン
ハグモー
ハグセーフティー
ソフトバンク
IoT
スマホ
マット型IoTセンサー
保育士
新人王
エンゼルス
大谷翔平
東京都
豊島区(東京)
渋谷区(東京)
アスレチックス
天津権健
鹿島
ACL
セルジーニョ
安部裕葵
マカオ(中国)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

全米オープンで優勝を果たした大坂なおみ選手がこのあと東レパンパシフィックオープンの初戦を迎える。東京・立川市の会場では当日券を手に入れようと早朝から長蛇の列ができていたが、当日のキャンセルは出ず販売は行われなかった。

ワールド犯罪ミステリーの番組宣伝。

キーワード
大坂なおみ選手
東レパンパシフィックオープンテニス
立川市(東京)
日野市(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

3日前に立川駅前のアミューズメント施設内でクレープを購入していたとの目撃情報があがっている大坂なおみ選手。姉・まりさんと訪れたとみられ、インスタグラムにアップされたプリクラの機種も判明している。

全米オープンを制した大坂なおみ選手が東レパンパシフィックオープンの初戦を迎える。対戦相手はスロバキアのチブルコバ選手で全豪オープン準優勝の経験を持つ。打つ時に力強く叫ぶのが特徴的で”雄叫びクイーン”とも呼ばれている。

大坂選手が初戦を迎える東京・立川市の会場には多くの人が集まっている。会場前の広場に設置されたメッセージボードはたくさんの応援メッセージで埋め尽くされ、盛り上がりが感じられるという。試合のチケットは完売し、当日券の販売は行われなかった。

大坂選手と同じモノが欲しいという人が多く、ヨネックスのラケット「EZONE98」は売り上げが約4倍にまで増加した。また、試合で着用したシチズンの腕時計「エコ・ドライブ Bluetooth」は初回生産分の半分が予約済みでこれだけ注目されるのは異例だという。立川市ではふるさと納税の返礼品として東レPPOの観戦チケットを用意していたが全米オープン優勝後に問い合わせが殺到し、約30分でなくなった。

キーワード
大坂なおみ公式インスタグラムより
フリュー
東レパンパシフィックオープン
チブルコバ選手
立川市(東京)
東レパン・パシフィックオープンテニス
EZONE98
エコ・ドライブ Bluetooth
立川市
ふるさと納税
東レPPO観戦チケット
サンダードルフィン
東京ドームシティアトラクションズ

N天 (ニュース)
16:31~

東京・赤坂から中継。隅田川の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
豊洲(東京)
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

きのう詐欺の疑いでJTB関東元社員の男(49)が再逮捕された。容疑者は「JTB外貨両替サービスを利用すれば手数料を上乗せして現金を返す」などと嘘をつき、おととし5月、スリランカ国籍の男性(44)から現金200万円をだまし取った疑いが持たれている。逮捕は先月に続き2度め。約50人から計24億円を集めていたとみられる。

「V6の愛なんだ2018」番組宣伝。

キーワード
JTB
JTB関東
詐欺

番組宣伝 (その他)
16:36~

「生き物にサンキュー!!」「ワールド犯罪ミステリー」番組宣伝。

「世界バレー女子」番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:39~

きのう詐欺の疑いでJTB関東元社員の男(49)が再逮捕された。約50人から計24億円を集めていたとみられる。日本円の外貨両替では客が手数料をとられるが、手数料を客がもらえるという作り話をしていた。からくりの1つは“見せ金”。容疑者は最初の数回は手数料分を上乗せし返却。複数人が見守る中、現金で支払われた。その後支払いが滞っても客らは容疑者を信用した。JTB正規書類や、純朴で田舎者といった人物像などが効果を上げたとみられる。また、「営業成績をあげないと休みがない」などと話し、客を煽っていたという。

容疑者は計24億円を集めていたとみられる。重さにして240kg。容疑者はこれを家や車、カジノに使っていた。手口は外貨両替サービス。客が両替手数料をもらえると嘘をついていた。名刺にはJTB子会社のものを使用、会社ロゴを使った封筒や本物の両替パンフレットなどを駆使し被害者を信用させていた。容疑者はまた、社用車を使い、名札をつけてスーツを着ていた。

容疑者は「地位も一番下だし一生懸命かけずり回ってる」「岩手の山奥から出てきた」などと話し、被害者に「純粋で朴訥で田舎者で嘘はつかない」というイメージを植え付けた。言葉遣いは東北弁だったという。手数料の問い合わせをした被害者へのメールには長々と自殺を仄めかすような文言を綴り、受け取った被害者は「正直にありのままを話すので信用してしまった」という。他被害者は「思わずほろっとなってしまう心を開きやすい人物」などと話していた。また、容疑者の近くには“謎の支店長”の存在も。容疑者を被害者に紹介するA銀行支店長だったという。被害者は5年間に渡って取引をしてしまった。JTB側は容疑者について全く把握していなかったとし、容疑者を懲戒解雇にしているが、被害者はJTBを民事で訴えている。

キーワード
JTB
JTB関東
詐欺
岩手県

ニュース (ニュース)
16:50~

きょう午後4時前、東京・八王子市の八王子市役所の窓口に「刃物を持った高齢男性が来ている」と通報があった。男は自らの腹を刺したとみられ、病院へ搬送。止めに入った市の職員がけがとの情報も。警視庁が捜査中。

キーワード
警視庁
八王子市(東京)

Nトク! (ニュース)
16:51~

今年3度目の南北首脳会談2日目。注目されていた非核化についての内容はこれまでより一歩踏み込んだものとなった。初日の昨日は友好ムードが演出されていた。昨日の会談終了後、金委員長は文大統領夫妻らと共に三池淵管弦楽団の公演を鑑賞。至るところに統一旗が掲げられていた。晩餐会の会場は去年9月、核実験成功を祝った場所だった。金委員長が文大統領夫妻を立てる場面も見られた。北朝鮮は文大統領らを国賓として扱い、パレードや労働党本部での会談など、異例づくしの会談となった。

2日目の会談は2人きりで、70分間行われ、その後南北間で調印式が行われた。北朝鮮はアメリカが相応の対応をとる事を条件に、寧辺にある各施設の永久廃棄など、追加措置をとる用意があるとした。更に東倉里のミサイル発射場などを関係国の専門家らの参加の下で永久閉鎖すると発表。金委員長は文大統領にソウル訪問を約束し、実現すれば北朝鮮の最高指導者としては初めての訪問となる。特別な事情がなければ今年中に実現したいとの事。2032年の夏季オリンピックについて、南北共同開催誘致に協力する事にしたとも発表した。

キーワード
金正恩氏
南北首脳会談
文在寅大統領
三池淵管弦楽団
ピョンチャンオリンピック
金正淑氏
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
9月平壌共同宣言
金正恩党委員長
東倉里ミサイル発射場
平昌オリンピック
寧辺(北朝鮮)
東倉里(北朝鮮)
東倉里ミサイルエンジン実験場

Nトク! (ニュース)
16:59~

猿を矢で…男(68)書類送検

ソウルのプレスセンターでは北朝鮮の金党委員長が「近いうちのソウル訪問を約束した」と発言した際、報道関係者の間からどよめきが起こった。今回の平壌共同宣言には南北間の軍事的な緊張を緩和する内容も盛り込まれ、韓国政府関係者は「初めて明文化できて大きな成果だ」と話している。非核化については韓国大統領府が「アメリカと北朝鮮の交渉がスピードアップする」と話す一方、保守系の新聞からは「慎重に見守る必要がある」という意見が出ている。

南北会談についてトランプ大統領は「金正恩は核査察に合意した」「査察などの間 ロケットも核実験もなくなるだろう」というツイートを行った。これまで非核化について抽象的な文言に留めていた北朝鮮だが今回新たに具体的な文言が取り入れられている。東倉里の実験場などを永久廃棄し、アメリカが相応の措置を取れば寧辺の核施設の廃棄などの用意をしているという。

きょう午前4時ごろ、仙台市宮城野区の東仙台交番で警察官が男に刺され死亡する事件が起こった。その後、刺した男も別の警官に撃たれ死亡している。2人が言い争う声を巡査部長が聞き確認しに行くと血を流して倒れる巡査長を発見。男が刃物とモデルガンのようなものを手に持ち向かってきたため拳銃3発を発砲したという。同様の事件が富山市で発生し、各地の交番で安全対策を強化するなかで発生した今回の事件。警察は発砲した巡査部長から話を聞くなど当時の状況を調べている。

非核化への具体的な方法に触れた今回の会談を受け、アメリカのトランプ大統領はツイッターで「金正恩氏が核査察に同意した」などと反応。2回目の米朝首脳会談について、南北間で具体的で実践的な非核化について話し合い合意を行った事は意味のある事で、会談開催の可能性は高くなったとの事。南北首脳会談最終日の明日は朝鮮半島のシンボル「白頭山」に登る予定。

今回の共同宣言はいくつかの項目があるが、非核化に絞ると「東倉里のミサイルエンジン実験場と発射台の廃棄」とアメリカの対応を条件に「寧辺の核施設の廃棄」が記されている。また金正恩氏が早い時期にソウルを訪問する事も綴られていた。

キーワード
プレスセンター
9月平壌共同宣言
平壌(北朝鮮)
ヨンビョン核施設
米朝首脳会談
トンチャンリ(北朝鮮)
ヨンビョン(北朝鮮)
プンゲリ(北朝鮮)
金正恩氏
東仙台交番
トランプ大統領
南北首脳会談
トランプ大統領のツイッター
平壌冷麺
白頭山
平壌共同宣言
共同通信社
ミサイルエンジン実験場
東倉里(北朝鮮)
寧辺(北朝鮮)
ソウル(韓国)
仙台市(宮城)
宮城野区(宮城)
富山市(富山)
甲府市(山梨)

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

それ大丈夫?キノコ狩り要注意

ことし6月、滋賀県彦根市内の工場内で頭に矢が刺さったサルが工場で見つかり、警官らに捕獲された。サルは体長40cmほどで、長さ約35cmの矢が左耳後ろから頭部を貫通し衰弱していた。そのため、獣医師の判断により安楽死となった。その後の捜査で警察は彦根市の無職の男(68)を鳥獣保護法違反の疑いで書類送検した。男は「サルを追い払うためクロスボウで撃った」という旨の供述を行っている。周辺住宅街では頻繁にサルが目撃されていた。

任期満了に伴う公明党代表選で、他に立候補者がいないことから山口代表の無投票再選が事実上決定した。任期は2年で、6期目の選出となる。山口代表は2009年から代表を務めている。正式決定は今月30日の党大会。今後は二人三脚で党運営を行ってきた井上幹事長など、役員人事で世代交代を図るかが焦点となる。

不良グループに人気のコルク製ヘルメットを脅し取る「コルク狩り」を行ったとして、不良グループ「駒込一家」のメンバーで私立高校3年の少年(17)ら5人が逮捕された。5人は東京北区の路上でコルク製ヘルメットをかぶっていた少年(16)のバイクに無理やり乗り込み、犯行に及んだ。「コルク狩り」は都内で被害が相次いでいる。

上野動物園のパンダ・シャンシャンの最新映像が公開された。シャンシャンは誕生から1年3ヶ月が経過。体重は34.3キロとすっかり大きくなった。最近ではシンシンが食べている笹や竹を噛む様子がしばしば見られ、リンゴを毎日食べている。犬歯の乳歯は抜け落ち、1本は永久歯に。朝の涼しい時間は屋外放飼場で過ごすこともある。

イタリアで世界バレー男子大会が行われており、1次R最終戦で日本はアルゼンチンと対戦。チーム最年少・西田有志が躍動し、3-2で格上に勝利。しかし勝ち点で及ばず、1次Rを敗退した。

「世界バレー女子」番組宣伝。

29日開幕の2018世界バレー女子日本大会に出場する日本女子代表はきのう男子チームとゲーム形式の練習を行った。士気を高めるために中田監督は予定を変更して合計11セットの猛練習を実施。黒後愛は「少ない時間でも積み上げていきたい」などと話した。

BGM:2018アジア大会&世界バレーテーマ曲としてサザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

「世界バレー女子」番組宣伝。

キーワード
鳥獣保護法
彦根市(滋賀)
サル
山口代表
井上幹事長
駒込一家
恐喝
コルク狩り
北区(東京)
シャンシャン
東京動物園協会
リンゴ
パンダ
世界バレー男子大会
西田有志
イタリア
東京VICTORY
サザンオールスターズ
黒後愛
中田監督

井上・森田のお天気 (ニュース)
17:22~

室蘭市、隅田川、奈良市、佐世保市の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
室蘭市(北海道)
東京都
奈良市(奈良)
佐世保市(長崎)
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

ことしはキノコが豊作。長野・上田市はマツタケの豊作に沸く。記録的猛暑となったことし夏はその後大雨も続いたことでキノコが生えやすい環境ができた。きょう葛飾区水元公園にはたくさんのキノコが生えており、キノコ狩りも楽しみだが、えたいの知れないキノコを食べて死に至るケースも。おととい三重・桑名市で男性(75)がニセクロハツとみられるキノコを食べて死亡。別のキノコと間違えた可能性がある。専門家は、毒キノコは身近にあると話す。

キーワード
上田市(長野)
葛飾区(東京)
桑名市(三重)
ニセクロハツ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

専門家と歩くと、大人1人を死に至らせる毒キノコ・フクロツルタケや消化器系中毒症状などをもたらすオオシロカラカサタケなどが身近に見つかった。歯ざわりがよく炒め物にも使われるクリタケと、死に至るケースもあるというニガクリタケのように見分けがつきにくいキノコも。専門家は「歩いて見つかるほとんどが毒キノコだと思ってもらって良い」と話す。

おととい男性(75)がニセクロハツとみられるキノコを食べて死亡。ニセクロハツは毒成分シクロプロペンカルボン酸を持ち、食後30分で嘔吐、下痢を発症。全身筋肉痛や呼吸困難に陥る。死に至ることもある。致死量は2~3本と言われる。男性はクロハツと間違えて食べたとみられる。見分け方は白肉部分に傷をつけること。白→赤→黒と変色すればクロハツだが、黒に変色しなかった場合はニセクロハツ。

日本人は縄文時代からキノコを食してきた。約4000年前の遺跡からはキノコ形土製品が発見されている。食べられるキノコ形を残し、毒キノコの中毒を防ぐ目的があったのではないかとみられる。現在、国内には約1万種のキノコがある。内食用は約300種、毒は約300種。9000種以上がいまだ判別されていない。市販は20種ほど。

大人気のキノコ狩り。見つける楽しさから人気とみられる。専門家によると、キノコ狩りは一年中楽しめる。冬にはエノキタケなども見つかる。また初心者でも図鑑に載ったキノコ全てを見つける楽しさがある。しかし毒キノコには注意が必要。新種のキノコには名前をつけられる楽しみも。糞から生えた新種のキノコに専門家は「コプリノプシスイガラシイフキハル&シミズ」と命名。研究・論文執筆には4年をかけた。毒キノコかどうかは判別されていない。採ったキノコは調理方法で全く違う味に。自分だけの最高の食べ方を追求する楽しさがある。見分けが難しいキノコは専門家へ。貰ったキノコをむやみに食べないこと、もしもの時のために分けて食べ、毒の特定をしやすくすることが重要だ。

キーワード
三重県
胎内市(新潟)
ドクツルタケ
フクロツルタケ
ニセクロハツ
オオシロカラカサタケ
クリタケ
シクロプロペンカルボン酸
クロハツ
嘔吐
下痢
エノキタケ
コプリノプシスイガラシイフキハル&シミズ

Nコレ (ニュース)
17:39~

アメリカ・バージニア州で踏切で立ち往生していたトレーラーに貨物列車が衝突。トレーラーは大破したが運転手は衝突前に退避しけが人はいなかった。

昨日、民間人初となる月旅行への参加を発表した前澤友作社長。交際中の剛力彩芽さんは去年のイベントで「人生で1回は宇宙を見てみたい」などと話していた。前澤社長は会見で自分の好きなアーティストに声をかけたいと話していたが、剛力さんの事務所は「剛力は女優であり前澤氏の言うアーティストとは違う」などと否定している。また事務所には宇宙産業のサポートを行う部署がある。

都内で行われたイベントに浅田真央と石川佳純が出席。今回が初対面の2人はお互いについて「オリンピックでは強い表情をしている姿を見ていたので、実際会うと小柄だと感じた」「ソチ五輪の演技に感動して泣いた事があり、会う事ができて嬉しいしおしゃべりできて楽しかった」などと話した。

世界に1頭しかいない茶色と白のパンダ「チーザイ」はマイペースな性格ののんびり屋でおちゃめな一面もあるとの事。突然変異ではなくジャイアントパンダの仲間に当たる種類で、非常に珍しいことから「宝の中の宝」と称されている。

BIGKILLERさんはボディビル歴27年。ハムスターとインコと一緒にポージングやトレーニングの様子を撮影した動画がインターネットで話題になっている。「ボディビルに関心を持ってほしい」と可愛いペットと撮影するようになり、自身は2018年のアジア選手権の銅メダリストとの事。

キーワード
ViralHog
バージニア州(アメリカ)
ZOZOTOWN
前澤友作社長
スタートトゥデイ
剛力彩芽
友達より大事な人
サンケイスポーツ
月旅行
ロサンゼルス(アメリカ)
エアウィーヴ 新商品発表会
エアウィーヴ
浅田真央
石川佳純
リオ五輪
ソチ五輪
チーザイ
ジャイアントパンダ
アジア選手権
ハムスター
インコ

ニュース (ニュース)
17:52~

局地的豪雨2夜連続 今夜は?

北朝鮮・平壌できのうから2泊3日の日程で始まった南北首脳会談。今回の平壌共同宣言では南北の敵対関係の解消、南北の経済発展のための対策、離散家族問題の解決に加え2032年夏季五輪の南北共同開催誘致まで盛り込まれた。また金党委員長はソウルを訪問することを約束し、文大統領はその時期について年内との見方を示している。焦点の非核化については東倉里の核施設の閉鎖が決定され、アメリカの措置によっては寧辺の核施設の廃棄も用意しているという。

全米オープンを制した大坂なおみ選手が東レパンパシフィックオープンの初戦を迎える。会場には当日券を手に入れるため朝から多くのファンが集まった。大坂の等身大パネルも設けられ、記念撮影を行う人も。大坂仕様のラケットも注目を集める。小6の生田華実さんは試合を間近で見られるチャンスを得た一人。12歳以下国内ランキングで16位に入る。きょうの試合ではコイントスを担当する。

きょう午前4時ごろ、仙台市宮城野区の東仙台交番で警察官が男に刺され死亡する事件が起こった。その後、刺した男も別の警官に撃たれ死亡している。2人が言い争う声を巡査部長が聞き確認しに行くと血を流して倒れる巡査長を発見。男が刃物とモデルガンのようなものを手に持ち向かってきたため拳銃3発を発砲したという。同様の事件が富山市で発生し、各地の交番で安全対策を強化するなかで発生した今回の事件。警察は発砲した巡査部長から話を聞くなど当時の状況を調べている。

630関心事 (ニュース)
18:34~

降り出す秋雨 何時から?

スポット

グルメ

長野県連合青果

ファッション

シチズン

レジャー/交通

上野動物園
水元公園
千葉県立中央博物館
戸田駅
JR長野駅
戸田公園駅
東京ディズニーランド
立川駅前
スカイツリー
皇居

政治/経済/地方自治体

公明
八王子市役所
警視庁王子署
滋賀県警
自民党
東京消防庁

流通

スタートトゥデイ

趣味/スポーツ

ヨネックス
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送