Nスタ 2018年8月17日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

マイナビオアシスより中継。現在の赤坂の気温は28℃。全国のきょうの最高気温、東京の今夜と明日朝の天気予報を伝えた。渋谷の中継映像が流れた。

「TBS夏サカス」のイベントテロップ露出。

キーワード
マイナビオアシス
TBS夏サカス
真夏日
赤坂(東京)
渋谷(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

8月に雪 一方で・・・

気仙沼市では大型サンマ漁船12隻が北海道に向け出港。東京銀座では長袖を着た人が目立った。きょうは全国的に過ごしやすい一日に。猛暑日の地点は40日ぶりにゼロに。岐阜県御嵩町の紅葉は赤くなり、北海道黒岳では初雪に。観測史上最も早い記録。旭岳も雪が降った。北海道では寒気が流れ込み、札幌で最低気温が13.4℃に。

キーワード
猛暑日
サンマ
信濃町(兵庫)
気仙沼市(宮城)
北海道
銀座(東京)
御嵩町(岐阜)
札幌(北海道)
輪島市(石川)
金沢市(石川)
黒岳
旭岳
秋桜
お盆

ニュース (ニュース)
15:57~

池江 いざ!アジアの頂点へ

気仙沼市では大型サンマ漁船12隻が北海道に向け出港。東京銀座では長袖を着た人が目立った。きょうは全国的に過ごしやすい一日に。猛暑日の地点は40日ぶりにゼロに。岐阜県御嵩町の紅葉は赤くなり、北海道黒岳では初雪に。観測史上最も早い記録。旭岳も雪が降った。北海道では寒気が流れ込み、札幌で最低気温が13.4℃に。

北海道では観測史上最速の初雪や、災害級の大雨など天気がおかしい。金沢市では、大雨による影響で道路が崩落し、水道管が破損。19世帯で断水。金沢市は給水車を派遣し、今日中の復旧を目指している。新潟県では前線が通過し気温が低下。新潟市の最高気温は24.7℃で9月中旬並みに。来週には台風19号が接近する可能性がある。

北海道・黒岳で観測史上最速の初雪を観測したまた台風は12日以降5日連続で発生、これも観測史上初とのこと。8月の台風発生個数は平均5.9個で過去最高は10個。今年は既に7個発生しており過去最多ペース。そもそも8月中に台風19号が発生するのは1994年以来24年ぶり。1994年の夏は東京で39.1℃を記録し、大分・日田市で歴代全国最多の45日の猛暑日を記録した。台風発生は8月が9個で9月も8個だった。この年の台風26号は和歌山に上陸し大きな被害が出た。この年は年間36個の台風が発生し歴代2位となった。

台風19号は北北西で時速30kmで進み九州などに上陸する恐れがある。今年の台風は北の方で発生してそれほど発達しないままやってくるのが特徴。西日本では火曜・水曜に台風の影響がある。週末は秋に近い気温となるが台風通過後に暑さが戻ってくる予想。

キーワード
アジア大会
池江璃花子選手
猛暑日
サンマ
信濃町(兵庫)
気仙沼市(宮城)
北海道
銀座(東京)
御嵩町(岐阜)
札幌(北海道)
輪島市(石川)
金沢市(石川)
黒岳
旭岳
秋桜
お盆
台風19号
中央区(東京)
中央区(新潟)
大雪山旭岳
台風26号
東京都
日田市(大分)
初雪
和歌山県
福岡県
熊谷(埼玉)

Nスタ4 (ニュース)
16:09~

日大アメフト部の危険タックルの問題。この問題は今年5月に行なわれたアメリカンフットボールの試合で日大の選手がパスを投げ終えた関西学院大学の選手の背後からタックルし、全治3週間のケガをさせたもの。反則行為を受けた選手側は日大アメフト部前監督と前コーチを傷害の疑いで警視庁に告訴状を提出していて、警視庁が今日までに2人を任意で事情聴取したことがわかった。2人は反則行為は指示していないと話したという。この問題では先月日大第三者委員会が反則行為の指示は前監督と前コーチが行ったとする最終報告書を提出していて、2人は懲戒解雇処分を受けている。

日大アメフト部の危険タックルの問題。反則行為をした日大選手は昨日、日大アメフト部のグラウンドに訪れ部員に反則行為を謝罪し、許されるのであればチームに復帰したいと伝えていたことがわかった。部員からは戻ってきてほしいとの声もあったという。警視庁は試合の映像を分析しタックルを行った選手からも事情聴取するなど捜査する方針。

9人が死亡した群馬県の防災ヘリ墜落の事故で、事故の概要などを県議会に報告する委員会が開かれた。参加した県議は冒頭に黙祷をささげヘリコプターが墜落するまでのいきさつや救助活動の状況について職員から説明を受けた。その後、飛行が終わっていないのにヘリポートに到着したと誤った報告を国交省などにしていたことについて議員から質問が集中。県は運航を委託している東邦航空の職員が報告をしたとし東邦航空の職員は「これまでは到着する前に報告したことはなかった」と話していることを明らかにした。議員からは「委託先について検討する必要がある」といった意見があがった・国交省は詳しい経緯を調査するよう県にもとめている。

この事件は、新潟・十日町市の林道で新潟市在住の女性が遺体で見つかったもの。遺体は背中に包丁が刺してあり、結束バンドで両足を縛られた状態だった。捜査本部によると糸魚川市の林道で一昨日死亡女性の知人男性のものとみられる軽乗用車を発見。男性の行方は分かっていない。捜査本部はこの男性が何らかの事情を知っているとみて関連を捜査している。

鹿児島県の口永良部島では一昨日火山性地震36回観測された。震源は3年前の大規模噴火と同じと推定され噴火警戒レベルが4の避難準備に。同じ場所での火山性地震はきのうから発生していないが、7世帯16人が公民館などに避難している。火口から約3キロで大きな噴石と火砕流に警戒を呼びかけている。

ジンエアーは大韓航空グループに属する格安航空会社。大韓航空では創業者一族の元専務が相手に水をかけるパワハラ事件を起こしたが、元専務はジンエアーの登記役員も務めていた。韓国の航空法では外国人の登記役員を禁じているが元専務はアメリカ国籍のため国土交通省が免許取り消しの審査を行っていた。国土交通省は航空法違反にあたると認定。利用者や従業員の不利益が大きいと判断し、免許継続を認めた。

厚生労働省はフィリピンから旧日本兵のものとして収集された遺骨の一部を調査委託した2機関から2012年に「DNA鑑定で日本人に近いものはなかった」と報告を受けていたが、これまで一度も公表していなかった。一方2011年には別の委託機関からの報告として「フィリピン人の遺骨が混ざっていて、日本人のDNA型はごくわずかだ」という調査結果を公表していた。厚生労働省は2011年の調査報告の域を出るのものではなく隠していたつもりはないとしている。

メジャーリーグ、エンゼルスの大谷はスタメン4番で初のタイムリーヒット。試合後に大谷選手は「常に打席の中で自分のやるべきことができればヒットに繋がると思う」とコメント。

レイズ戦に先発したヤンキースの田中将大投手は、5回に矢のような牽制球でアウトに。6回も素早い牽制を見せた。打線の援護なく4敗目喫した。地元メディアからもゴールドグラブにふさわしいなど称賛の声があがっている。

来月開催する、東レパンパシフィックオープンテニスに出場する選手が発表された。ウィンブルドン優勝のケルバーなど世界ランクトップ10から5人が顔を揃える。そして日本からは大坂なおみが参戦。2年前21年ぶりの決勝進出を決めていた。9月15日開幕。

キーワード
警視庁
関西学院大学
日大
傷害
東邦航空
群馬県
遺棄
十日町(新潟)
中央区(新潟)
糸魚川市(新潟)
火山性地震
噴火警戒レベル
鹿児島県
口永良部島
大韓航空
ジンエアー
パワハラ
国土交通省
航空法
厚生労働省
エンゼルス
大谷翔平
レンジャーズ
田中将大
ヤンキース
ウィンブルドン選手権
A・ケルバー
大坂なおみ
東レパンパシフィックオープンテニス

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

アジア大会の日本選手団の選手村入村式が行われ、現地のインドネシア・ジャカルタが活気づいた。明日開幕に先立ち始まっているサッカー男子は予選リーグ第2戦、パキスタンを相手に前半10分までに3点を奪うゴールラッシュ、4対0で勝利し決勝トーナメント進出を決めている。女子も好発進で岩渕のゴールで先制すると2対0でタイに勝利、大会初戦を白星スタートした。バスケットボールなどでも躍進、アジア大会でメダル量産が予想される競泳の注目は3歳の頃から水泳を始めた少女。

「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝。

キーワード
池江璃花子
アジア大会
岩渕真奈
ジャカルタ(インドネシア)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

明日開幕するアジア大会。注目のメダル候補は競泳の池江璃花子選手など。今回のアジア大会はインドネシア・ジャカルタで9月2日まで行われる。参加する国・地域は45とリオ五輪より少ないが参加する選手は上回っており、競技も42種類465項目と多い。

水泳の池江璃花子選手は今年だけで20回日本記録を更新、先日のパンパシフィック選手権では主要国際大会で初の金メダルを獲得した。3歳で水泳を始めた池江選手の身体能力の原点は自宅にあるうんてい。遊び感覚でぶら下がっていたことでバランス感覚などが鍛えられたと言われている。リオ五輪ではメダルに一歩及ばず5位、世界とのパワーの違いを痛感した。3月はメキシコ合宿で自らを限界まで追い込んだ。海外勢に負けないパワーを得るためこれまで避けてきたウエイトトレーニングにも本格的に取り組んだ。以前は3回しかできなかった懸垂が1か月で10回までできるように。記録もウエイトトレーニング開始以降着実に早くなっている。ヨーロッパ遠征は1日8レースの中6つ目のレースで新記録、スタミナもついた。アジア大会でもどこまで記録を伸ばすのか。一方アジア大会は変わり種競技が目白押し。

アジア大会のオススメ競技を紹介。1つ目インドの国技であるカバディ。動物を囲い込む狩りが起源とされ、ガンジーもルール作りに関わったとされている。競技人口は日本が約400人に対しインドは数百万人。鬼ごっこと格闘技を合わせたようなもので攻撃・守備に分かれ、攻撃側は相手側にタッチして自コートに戻れば得点。守備側は相手を捕まえたりコートから出せれば防げる。特徴は攻撃側が「カバディ」と言い続けることで、息継ぎをすると失点となること。日本代表の河野貴光選手は僧侶で、唱えるという共通部分があり間違いなくお坊さんに有利だと話している。

BGM:サザンオールスターズ「東京VICTORY」

今回のアジア大会で新たに採用されたのがパラグライディング。アキュラシーという種目では高い場所から飛び立った選手が的に向かっていかに正確に着地できるかを競う。1989年から世界大会も行われている。的は直径30cmで中心に直径2cmの円がある。飛行する高さは150~200mで、中心から15cmまでは機械で自動測定する。風の流れを読みいかに着地にもっていくかが鍵だという。

「アジア大会」の番組宣伝。

日本代表最年長は主婦の中尾共栄選手(73)で出場する競技は新競技のブリッジ。トランプゲームの種目でペア2チームの4人で行う。52枚のカードを1人13枚ずつ配り、1枚ずつ時計回りで出し合い最も強いカードを出した人が勝ち。13回カードを出し合い勝ちが多い方が勝利。中尾選手は相手が出したカードを全て記憶し分析しながら出していくという。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
山口茜
桃田賢斗
萩野公介
瀬戸大也
池江璃花子
山縣亮太
ケンブリッジ飛鳥
アジア大会
リオ五輪
ジャカルタ(インドネシア)
日本選手権
ガンジー
パンパシフィック選手権
河野貴光選手
東京VICTORY
カバディ
さいたま市(埼玉)
サザンオールスターズ
パラグライディング
Youtube
中尾共栄選手
ブリッジ

N天 (ニュース)
16:33~

台風19号の動きや全国の天気予報などを伝えた。

キーワード
TBS夏サカス2018
マイナビオアシス
皇居
台風19号
赤坂(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

いまやすっかりおなじみとなった米トランプ大統領のメディア攻撃。気に食わないメディアには容赦なし。そんなトランプ氏に対して16日に全米の新聞社が一斉攻撃。ニューヨーク・タイムズは「気に食わない真実はフェイクニュースを主張し、記者を国民の敵を責めるのは民主主義にとって危険」と主張するなど、各紙揃って抗議の社説を掲載。ボストン・グローブの呼びかけで350紙以上が報道の自由を訴えた。16日には米上院議会がメディアへの攻撃を非難する決議を採択。メディアは国民の敵ではないとの文言も明記された。しかしトランプ氏はツイッターで「フェイクニュースメディアは反対勢力だ。だが我々は勝っている」と主張。そのトランプ氏を支持する人達の中である動きが広がっている。

キーワード
トランプ大統領
フェイクニュース
ニューヨーク・タイムズ
ボストン・グローブ
アメリカ乗員
ブライアン・シャッツ上院議員
ブライアン・シャッツ上院議員HP
Twitter

番組宣伝 (その他)
16:38~

爆報!THEフライデー、ぴったんこカン・カン、チア☆ダンの番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

16日、トランプ大統領から「報道の自由」という発言が。これまでトランプ大統領はメディアとの全面対決を繰り返してきた。政権に批判的なCNNなどが標的にされてきた。去年7月、ドナルド・トランプ・ジュニアのツイッターにパイロットに扮したトランプ大統領がCNNと書かれた飛行機を撃墜する動画があげられた。最近の集会では、CNN記者に支持者がブーイングをする場面も。支持者の中で、「Q」と書かれた紙を掲げるなど、ナゾのQ現象が発生してる。

全米350の新聞社がトランプ大統領に対して抗議の社説を掲載。ボストン・グローブは、「ジャーナリストは敵ではない。」、ニューヨーク・タイムズは、「自由な報道は国民が必要。」、カンザス州の新聞は、「国民の敵、とはナチスドイツがユダヤ人に対して使った言葉に似ていて破壊的。」という社説を掲載。トランプ大統領はツイッターで、「フェイクニュースメディアは反対勢力。だが我々は勝ってる。」とコメント。最近のトランプ大統領の集会では、支持者が「Q」というワードを掲げている。6月、TIME誌は「Q」をインターネット上で最も影響力のある25人の1人に選出。「Q」は人物。

去年10月、「Q」を名乗る人物が匿名サイトで投稿開始。「Q」は政府内の機密情報にアクセスできるとされているが真偽不明。「Q」は、「トランプ氏は政界を浄化するため米軍に依頼されて大統領になった。」、「オバマ氏やクリントン氏はクーデターを計画している。」などの説を唱えており、これらの説が「QAnon」と呼ばれている。「QAnon」を支持する人が増えている。上智大学教授は、「支持者はメディアが既得権益層にコントロールされていると信じ、とんでも論の影響を受けてしまう。」とコメント。トランプ大統領は演説で、「就任前17回ワシントンを訪れたことがある。」などと「17」を多用。アルファベットの17番目は「Q」。米メディアはトランプ大統領が「Q」を暗に支持してるのでは、と報道してる。ワシントンポストは、「混乱を呼ぶ陰謀カルト」と批判。ボストン・グローブが、ニュースは国民の敵かどうか、を調査したところ、敵とは思わない人が48%、敵と思う人が29%。上智大学教授は、「メディアの批判は、トランプ大統領の足を引っ張ってるだけ、と支持者はみている。大手メディアの批判も彼らに効果はない。」とコメント。萩谷麻衣子は、「トランプ大統領は報道の自由がどうして大事か理解してない。民主主義の前提として多用な意見を国民が得ることが大事。権力者を監視する報道は必要。自分を批判するメディアを全てフェイクニュースとするのは、民主主義の根本がわかっていない。」とコメント。

キーワード
トランプ大統領
ホワイトハウス
CNN
Twitter
トランプJr氏
フロリダ州(アメリカ)
ボストン・グローブ
ニューヨーク・タイムズ
ツイッター
TIME誌
カンザス州(アメリカ)
2ちゃんねる
トランプ氏
米軍
オバマ氏
クリントン氏
上智大学
前嶋さん
ワシントンポスト
中間選挙
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
16:50~

台風などの話題。昨日、観測史上最大雨量を観測した金沢市では、道路が二箇所崩落するなどの被害が出た。一方で、北から涼しい空気が流れこみ、40日ぶりに猛暑日0地点となった。北海道・黒岳では、観測史上最も早い初雪となった。台風は、観測史上初となる、15号以降5日連続で新たなものが発生。昨日は、19号が発生した。過去には、1960年に台風が10個発生。同時に5個の台風が発生し、ローマ五輪開催直前だった事から、五輪台風と呼ばれた。一昨年8月には、4日連続で台風が発生。3つの台風が北海道に上陸し、農作物に被害を与えた。19号は、明日午前0時までに強い勢力となり、来週火曜から水曜には九州などに接近するとみられている。

キーワード
台風19号
断水
猛暑
猛暑日
台風15号
台風13号
ローマ五輪
五輪台風
台風
とうもろこし
銀座(東京)
信濃町(長野)
高知市(高知)
紅葉
金沢市(石川)
北海道
南相馬市(福島)
黒岳

Nトク! (ニュース)
16:53~

富田林警察署から逃走した容疑者は、ひったくりを繰り返しながら逃走している可能性が高い。大阪市などで相次いでいるひったくりは合わせて4件。羽曳野市の現場では、防犯カメラに容疑者とみられる人物が映っていた。防犯カメラを設置していた家に警察が訪ねたという。隣接する松原市ではバイクが黒い原付バイクが盗まれた。ヘルメットは盗まれず、別の場所で調達した可能性。容疑者は逃走時黒いジャージだったが、映像では明るい色の服を着ているように見え、服装を変えながら逃走している可能性がある。警察は容疑者の左ふくらはぎにある、ウサギが小槌から小判が溢れ出している入れ墨のイメージ図を公開した。

キーワード
富田林警察署
ひったくり
入れ墨
大阪市(大阪)
羽曳野市(大阪)
松原市(大阪)
ウサギ

Nトク! (ニュース)
16:59~

富田林署から逃亡した容疑者の話題。容疑者がひったくりを繰り返しながら逃亡している事から、吉川はこれが容疑者を逮捕する一番のチャンスだとした。警察は、容疑者の左ふくらはぎに入っている入れ墨を再現して公開。彫師によると、ウサギのモチーフは男性には珍しく、目立つ可能性があるという。また、この絵柄は金運を上げたい強い思いが受け取れるとした。吉川は入れ墨公開について、警察の焦りが見えるとした。容疑者の逃走は6日目を迎える。

富田林署から逃走した容疑者の話題。警察は昨夜、容疑者の左ふくらはぎに入った、ウサギが米俵の上に乗り小槌を持っているという入れ墨を公開。ウサギは、容疑者が卯年である事に由来するとみられる。小槌などは、金運をあげたい願いが強いとみられる。兎の絵柄は、国宝・鳥獣戯画の兎と酷似しており、彫師は鳥獣戯画に似たデザインは珍しいとした。小川は、少しでも情報を公開したい思いが警察にあったのではと指摘した。

容疑者の痕跡として初めは赤い自転車がキーワードとなり、その後は黒いバイク盗難があり、ひったくり事件が相次いで発生。ひったくりの被害者は全て女性で、バイクで追い抜きざまにひったくり、夜の時間帯の犯行であることから元刑事の吉川氏は「人目につきにくい。潜伏先を変える途中で犯行に及んでいるのでは」などと分析。臨床心理士の矢幡氏は「リスクの高い手段で金を奪っており、無意識のうちに刺激に依存にしているのでは」などと分析。小川氏は「彼は一番ひったくりが金を得られやすく、どこかに行きたい目的があると思われる。」などとコメントし、赤い自転車については「次の移動手段であるバイクが盗難された場所までは4km以上ある。本来なら自転車で行って隠せばいいので誰かの手助けを得たと思う。自転車が発見された付近で検問を行っており、何かしらの情報を警察が持っているとみられる。」などとコメントした。

キーワード
警視庁
うさぎ
国宝
鳥獣人物戯画
ウサギ
吉川祐二氏
矢幡洋氏
羽曳野市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:09~

前横須賀市長が”密漁”か

大阪府警が容疑者の最新映像を公開。今年5月に撮影されたもので逮捕される1週間前とのこと。小川氏は「これまでの映像は暗く、静止画よりも動画の方が分かりやすいため広く情報を求める意味合いが強いと思う。」などとコメント。井上が「もう少し早い段階で映像などを出すことはできないんですか」と質問すると小川氏はひったくりが事件などを何でもっと早い段階で情報を出さないのかと思った。もともと警察の失態で逃げられた事件で最低限情報公開するべき。」などとコメントした。映像については「特徴があるわけではないが一般男性にしては小柄であることが挙げられる。」などとコメントした。

キーワード
密漁
サザエ
横須賀市(神奈川)
吉田雄人
大阪府警

5:15NEWS (ニュース)
17:15~

危険!迷惑釣り人直撃

全日本剣道連盟の居合道部門で最上位の八段などの昇段審査などの際に審査員に現金を渡す不正が行われていたことが明らかに。居合道は最上位の八段と最高位の称号である範士を得るには八段範士らによる審査を受ける必要がある。その際に大半の審査員への現金の受け渡しや接待が長年常態化していた。全剣連会員の男性は審査員側から現金650万円を要求されたとして内閣府に告発。連盟理事は告発された件については事実を否定。一方で他の受験者について約200万円などの現金受け渡しが確認できたとして、指導者の称号と段位の自主返納などの処分を行ったという。内閣府はJOCなどを通じて調査していく。

漁業法違反などの疑いで前横須賀市長を書類送検。先月3日、三浦市・横堀海岸で知人男性とサザエ43個を密漁したなどの疑い。地元の漁業関係者が漁の様子を確認し、警察に通報したことから密漁が発覚。前市長は「家族で食べるためだった。軽率な行動で反省している」と容疑を認めている。横須賀海上保安部によると三浦半島沿岸ではサザエなどの密漁が相次ぎ、去年1年間に送致した件数は全国で最も多い299件だったという。

豪州・メルボルン・ビクトリーに移籍した本田圭佑選手が初練習を行った。チームメイトとボール回しやランニングなどを行った本田選手はその後の全体練習には参加せずにトレーナーと別メニューで軽めの調整。約1時間汗を流した。練習場は塀や囲いなどがなく、車や電車が走るオープンな場所。誰でも自由に練習を見学することができる。練習後にはサポーターがピッチに集まり、サインや写真撮影を求める場面も。この環境について本田選手は「新鮮ですね!」などと述べていた。オーストラリアAリーグは10月に開幕する。

キーワード
全日本剣道連盟
居合道
内閣府
JOC
千代田区(東京)
漁業法違反
横須賀海上保安部
サザエ
三浦市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
横堀海岸
三浦半島
本田圭佑
メルボルン・ビクトリー
Aリーグ
メルボルン(オーストラリア)

5:15NEWS (ニュース)
17:21~

マンションのゴミ置き場放火の話題。埼玉・草加市の派遣社員の容疑者は先月26日、マンションのゴミ置き場のネットなどに火をつけた疑いが持たれている。容疑者は事件前、池袋駅近くの飲食店で飲食後、料金を巡り店員とトラブルとなり、近くの交番で警察官から事情を聞かれた後、マンションに移動したとみられている。現場近くの防犯カメラに犯行の様子が映っており、容疑者は容疑を認めた上で、警察官に頭が来たから火をつけたと供述している。

アメリカのクマ被害の話題。アメリカでは、食料を求めたクマの進入が相次いでおり、保安官事務所は、クマは車のドアを開けられるので、鍵をかけて車内に食べ物を放置しないでと呼びかけている。

キーワード
建造物等以外放火
警視庁池袋署
草加市(埼玉)
セダン
エルドラド(アメリカ)
コロラド(アメリカ)
クマ

イノ天 (ニュース)
17:23~

父島(小笠原)、東京スカイツリーからの空、旭川市内の雪の映像などを背景に、台風19号の進路、全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
台風19号
父島
黒岳

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

茨城県の鹿島港に死の防波堤と呼ばれる危険なスポットがある。これまでこの防波堤では死亡事故が多発。警察も取締りを強化しているが、それでも迷惑釣り人たちが後を絶たない。そこでは伊勢エビなどが釣れる。その近くには鹿島港魚釣園があるのになぜ、侵入してくるのか!?理由は海に出なくても沖に出たような位置に防波堤が突き出ているため釣り人が集まってしまう。

キーワード
茨城県
伊勢エビ
鹿島港魚釣園

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:32~

立入禁止になっている死の防波堤に不審な3人組を発見。3人の手には釣り竿とクーラーボックスが。3人は、「夜来たときに人が結構いたので、入っていいと思った。立入禁止とわかってれば入らない。」とコメント。この場所に立ち入ることは軽犯罪法違反。3人は、「二度と立ち入らない」と話し、防波堤から出ていった。柏崎美孝は、「転落すると上がってこれない危険な場所。入って欲しくない。」とコメント。

鹿島港は立ち入り禁止かつ近くには安全に釣りを楽しむことが出来る魚釣園もあるにも関わらず訪れる釣り人が後を絶たない。トラブルが起きている南防波堤は全長が4310m、高さが約5m。この場所に釣り人が来るひとつの要因として好漁場であることが挙げられる。北からの親潮・南からの黒潮、そして近くの栄養分を含んだ利根川の水が流れてきてヒラメやアジなどの魚が釣れる。世界最大の釣り堀と呼ばれているが防波堤なので波が打ち付ける。流されこれまで72人が死亡している。県の港湾事務所は対策としてゲートを設け、第1ゲートは去年改修し277万円の費用がかかった。 第2ゲートは有刺鉄線を切られる、防犯カメラを壊されるなどの被害を受けた。

ゲートの鍵をめぐっては鍵穴に接着剤などを入れられ開放せざるを得なくなる、2013年にインターネットに入手情報が流出する、2015年に合鍵を持つ釣り人が「近所の釣具屋さんで1000円くらいで買える」と話すなどのトラブルがあった。鹿島港湾事務所は鍵を取り替えてもすぐに合鍵を作られてしまうという。去年は3回に渡り軽犯罪法違反で退去指導や取締を行ったが、罰則は1日以上30日未満の拘留・または1000円以上1万円未満の科料なら大丈夫と入る人が居るのではと指摘された。伊勢海老などを釣る人に対し密漁などでの摘発は漁業権がないので船と陸からのパトロールや看板で対応するしかないという。萩原さんは「軽犯罪法違反は逮捕され前歴になる、防犯カメラを壊すなどは器物損壊罪、港湾職員の手を煩わせているのであれば業務妨害罪という罪を問える可能性はある。」とした。法律の無い所で条例で罰則を作るのは難しいという。釣り人の言い分は「ここを知る人は死ぬ覚悟で来ている。みんな覚悟の上だ」などがあった。救助活動で救助隊員に何かあった場合多額の民事の賠償責任を負う可能性もある。

キーワード
不法侵入事案対応訓練
鹿島港湾事務所
軽犯罪法違反
南防波堤
魚釣園
利根川
ヒラメ
アジ
器物損壊罪
業務妨害罪
茨城県
伊勢海老

Nコレ (ニュース)
17:40~

中国・浙江省の交差点で1台のバイクが事故を起こし、運転手が工事中のマンホールの中へ落ちる動画がネット上にアップされた。バイクの運転手はその後救助され、頭部に出血があったものの軽傷で済んだという。

市川海老蔵の長男の勸玄君が宇宙の帝王に。百獣の王ライオンのうっかり映像。

昨日、出演予定のTV番組で電話出演となった樹木希林。理由について、今週水曜日に大腿骨骨折で緊急手術を受けた、と説明。これまで多くの病気にかかってきた樹木希林。病気のたびに樹木節で笑いをとってきた。大腿骨骨折について樹木希林は、出演予定の番組がお盆送りを生中継する番組だったことから、「うっかりあちらに送られる側になるところだった。」とコメント。完治まである程度時間がかかるという。

歌手の竹内まりやがデビュー40周年を迎え、ライブ映像が初めて映画化されることとなった。初公開のレコーディングスタジオの様子なども収められているという。竹内さんはインタビューで「ライブ会場で会えないファンへの皆さんに、せめてものライブムービーとして楽しんでほしい」などと話した。また、11月には初となるファンミーティングも開催される予定となっている。

夏休み、市川海老蔵と勸玄君は男2人でバリ島へ。市川海老蔵は船酔いになった。市川海老蔵はブログで、「勸玄はずっと寄り添ってくれてました、泣けた。愛を感じた。更に絆が深まった。」とコメント。夜には麗禾ちゃんも合流。先日、勸玄君はドラゴンボールのフリーザのコスプレをし、ネットで話題になった。

ドイツの動物園で水際を歩いていた2頭のライオンのうち1頭が転落。残された1頭が落ちたライオンを心配そうに見ていた。

キーワード
秒拍より
勸玄君
市川海老蔵さん
ライオン
樹木希林
スポーツ報知
浙江省(中国)
竹内まりや
山下達郎
大腿骨骨折
市川海老蔵さんインスタグラム
カムフラージュ
元気を出して
市川海老蔵さんブログ
麗禾ちゃん
ドラゴンボール
フリーザ様
バリ島
シュツットガルト(ドイツ)

注目545 (ニュース)
17:45~

車に出かける事が増えるこの時期、トラブルや事故の危険性も高まる。広島市では車内から花火のようなものを発射する車がおり、警察が道交法違反の疑いもあるとみて調べている。名神高速道路では渋滞の中、トラックと接触した乗用車が横転する事故が発生。運転手は自力で脱出し、3人が軽いケガをした。夏場には「バースト現象」によるタイヤ破裂の事故が増え、今月には常磐道でキャンピングカーがタイヤの破裂で横転し女性1人が死亡する事故も起きている。その原因はタイヤの空気圧と温度。タイヤの空気圧が足りないと摩擦が増えてタイヤの温度が上がりやすくなり、膨張して破裂する。また空気の入れすぎも破裂を招き、死亡事故につながったケースもある。適切な空気圧は運転席のドアなどに記載があり、車の販売店などで確認してもらうことも可能。車の日常点検を習慣づければ故障も減ると思われる。

キーワード
東名高速道路
御殿場IC
道路交通法違反
名神高速道路
バースト現象
常磐道
日高町(北海道)
羽島市(岐阜)
広島市(広島)
那珂市(茨城)
港区(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

北海道ではまさかの8月の雪が観測された。うっすらと雪化粧したのは標高1984m北海道大雪山系の黒岳。記録が残る1974年以降では最も早い初雪。北海道では寒気が流れ込み最低気温が一桁台まで下がるところもあるなど、各地で肌寒い一日となった。お盆が明けた日本列島。暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、西日本と東日本では早くも秋の気配が。秋の気配をもたらしたのは乾いた北風。東京都心では最大瞬間風速18.3mを観測した。今日は全国927の観測地点すべてで気温が35℃に届かず。40日ぶりに猛暑日ゼロとなった。最高気温も23.6℃と9月中旬並の涼しさとなった岩手県大船渡市では今月20日から解禁となる大型船のサンマ漁を前に沢山の船が大漁旗を掲げ港を出た。宮城県仙台市では早くもサンマのセリが行なわれていた。今年のサンマは1匹130グラム程度とやや大きめだという。この秋の気配も長続きしないと見られている。昨日発生した台風19号が来週火曜日から水曜日にかけて西日本に接近する恐れ。来週以降は日本列島の広い範囲で気温が高い状態なると予想されていて引き続き猛暑への警戒が必要。

日大アメフト前監督ら 警視庁が任意で事情聴取

気象情報。台風19号の進路について伝えた。気象予報士は「来週西日本接近・上陸のおそれがある」という。

様々な場面でメディアは「国民の敵だ」と避難してきたトランプ大統領。16日、これに対抗して新聞各社が一斉に抗議の”我々は国民の敵はない”とのキャンペーンを行った。ニューヨーク・タイムズは「都合の悪い真実をフェイクニュース扱いするのは民主主義の活力を失わせる」と主張。キャンペーンは言論の自由が失われるとトランプ氏に抗議する社説を一斉に掲載するというもの。Boston Globeが呼びかけ、350社以上が参加した。これに対しトランプ大統領は「フェイクニュースは反対勢力だ。報道機関が書きたいことを書くのはいいがほとんどがフェイクニュースだ」と対決姿勢を鮮明にした。トランプ氏の発言がジャーナリストへの暴力をあおりかねないとメディア側は強い危機感を持っている。国連の国連特別報告者は「トランプ氏の発言は戦略的だ」と懸念を表明。大統領選のときにトランプ氏を指示したフロリダ・タイムズ・ユニオンも今回のキャンペーンに参加。

男が富田林署から逃走した事件。大阪府警は、男の以前の姿を映した映像と左足ふくらはぎにある入れ墨のイラストを公開し、情報公開を求めている。男は12日午後8時半ごろ警察署から逃走、12日夜に自転車を乗り捨て、12日深夜黒い原付きバイクを盗難したと見られている。13日から15日にかけてひったくり事件が起きていてひったくられた被害品が大阪市西淀川区で見つかっている。警察は黒いバイクでひったくりを続けているのが逃走している男の可能性も有ると見て調べている。しかし、被害品などからは男の指紋は検出されていない。警察は手袋を付けるなどして犯行を繰り返している疑いもあると見ている。警察は府内全域の宿泊施設やネットカフェに手配書を配るなどして情報提供を求めている。

男が富田林署から逃走した事件。警察は、男は昼間は休み、夜に動いていると見て今日から府内全域で男が立ち寄る可能性がある場所に手配書を配っている。また、新たな情報として羽曳野市と大阪市で起きたひったくり被害品が大阪市西淀川区内で見つかっていたことがわかった。引き続き警察は3000人態勢で捜査している。

三重・鈴鹿市の殺人事件。夫殺害容疑の妻。捜査関係者への取材で、殺害前夫の保険金を1200万円増額していたことがわかり、保険金の請求方法をインターネットで検索していたこともわかった。男性の死後、妻は保険金の請求をしているが保険金は支払われていないという。

キーワード
初雪
上野公園
猛暑日
日大アメフト
異常天候早期警戒情報
サンマ
白滝(北海道)
御嵩町(岐阜)
信濃町(長野)
銀座(東京)
大船渡市(岩手)
仙台市(宮城)
黒岳
旭岳
黒姫高原
お盆
警視庁
台風19号
フェイクニュース
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ
Boston Globe
トランプ氏 ツイッター
フロリダ州(アメリカ)
フロリダ・タイムズ・ユニオン
大統領選
富田林警察署
盗難
ひったくり
松原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
平野区(大阪)
生野区(大阪)
西淀川区(大阪)
東住吉区(大阪)
殺人
殺人未遂
鈴鹿市(三重)

ニュース (ニュース)
18:04~

”プログラミング”に熱い視線 なぜ?

日大アメフト部の危険タックル問題で、反則行為を受けた関西学院大学側が日大の選手から悪質なタックルを受け全治3週間の怪我をさせられたとして告訴状を出している。これを受けて警視庁は傷害の疑いで監督らに事情聴取を行ったが、「反則行為の指示はしていない」と答えたとの事。先月、日大の第三者委員会は「反則行為の指示は監督らが行った」と認定している。また反則行為を行った選手はアメフト部からの退部を表明していたが、昨日練習用グラウンドを訪れ、部員らに反則行為を謝罪、チームに復帰したいと意思表明をした。部員からは歓迎する声もあったとの事。選手はアメフト部と共に今季の出場停止処分を受けており、復帰には関東学生連盟に反省文を提出するなど、理事会の承認を得る手続きが必要となる。

新潟県十日町市の林道で今月11日、24歳の女性が遺体で見つかった事件。一昨日、遺体発見現場から約70キロ離れた糸魚川市の林道で女性の知人男性のものと見られる軽乗用車が発見された。車は運転席が倒れた状態で誰も乗っておらず、男性の行方も不明。捜査本部は男性が何らかの事情を知っていると見て行方を探している。

キーワード
プログラミング
日大
警視庁
関西学院大学
YouTube
傷害
関東学生連盟
世田谷区(東京)
十日町市(新潟)
中央区(新潟)
糸魚川市(新潟)

ニュース (ニュース)
18:10~

トルコによる、米牧師拘束による対立の話題。ムニューシン財務長官は、牧師が速やかに解放されなかった場合、さらなる追加制裁を用意していると威嚇。トランプ大統領も、トルコを牽制した。トルコでは、アメリカが13日にトルコからの鉄鋼製品の関税を引き上げた事により、通貨リラが急落。経済面でマイナスの影響が出ている。

プログラミングの話題。コンピュータープログラムが内蔵されたイノシシ用の罠を開発したのは、イノシシによる農作物への被害に悩んでいた、農業を営む谷川さん。谷川さんはプログラミング教室に通い、1ヶ月でこの罠を完成させた。通常の罠にかからない最近のイノシシだが、赤外線センサーがイノシシを認識し、モーターが作動し蓋が落ちるという谷川さんの罠で、イノシシの捕獲数は2倍になった。

プログラミング教育は、2020年度から小学校で必修化され、市場規模は5年後約230億円にのぼるとみられている。去年プログラミング講座を解説した塾では、小学生達が基礎を学ぶ。授業料は月9720円で、生徒数は去年から3割増加した。Z会も、プログラミング講座を去年から開講。受講者は既に1000人を超えた。プログラミング教育が熱を帯びる背景には、IT業界の人材不足がある。メルカリは、新卒でもプログラミングなどの能力に応じた給与制度を選択可能にした。

キーワード
ムニューシン財務長官
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
アンカラ(トルコ)
イノシシ
ヒューマンアカデミー
Z会
iPad
LEGO
八王子市(東京)
東京都

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

また迷子に!?

今年の夏は暑い日が多く室内の巨大プールが人気だが、迷子に大量の忘れ物と騒動が絶えない。真夏の巨大プールで起こる大騒動を追った。

東京ドーム6個分の敷地面積を誇る福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」。お盆の時期には1日に1万3000人が訪れる。人が多いと迷子も増え、子供用プール付近では迷子が多発。保護者が見ていても人が多すぎて見分けがつかなくなってしまう事があるとの事。

巨大プールでの騒動を取材。スライダー付近で迷子になっていた女児は、スライダー脇で両親と待ち合わせていたという。取材班は、黄色の水着を着ているという女児の母親を捜索し、発見。女児と再会させた。福島から来たりるくんは、流れるプールのそばで迷子に。五分後、家族がりるくんを迎えに来たが、りるくんは恥ずかしさからすね気味だった。しかし、再びりるくんは迷子センターにやってきた。

ハワイアンズもここ数年で外国人客が増え、外国人の迷子も増加。日本で車の販売をしているイジャーズさんは屋外プールで娘のサイラちゃんとはぐれ、本館の迷子センターに尋ねてきた。行き違いが発生するも、はぐれてから1時間後に無事再会。迷子は子どもがショックを受けてしまうが、日本だから安心している面もあるとイジャーズさんはコメント。

スライダーを滑った時にポケットから携帯電話を落としてしまった男性。係員がプールを捜索し発見、防水仕様の携帯だったので故障などはしていなかった。

営業終了後のプールではプール専用の掃除ロボットが稼働。床だけでなく壁面も掃除できる製品で、閉館後スタッフがいなくても翌朝には掃除を完了するとの事。

営業終了後のプールでは浮き輪やサンダルなどの忘れ物を夜の間に回収、翌朝忘れ物預かり所に届けられ、最長2か月間保管される。お盆の時期にはホテルも合わせて5~600件の忘れ物が出る。更衣室での水着の忘れ物も多いとの事。一番多い忘れ物は浮き輪。巨大スライダーでは水が止まるトラブルが起きるも、素早い対応で15分後には再開した。

キーワード
迷子
いわき市(福島)
喜多方市(福島)
サイラちゃん
スパリゾートハワイアンズ

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

お盆の期間には、1日に1万人以上が訪れる、福島・いわき市のスパリゾートハワイアンズ。流れるプールで迷子になったりるくんは、すぐに迎えにきた両親と再会した。その三時間後、りるくんは再び迷子になり迷子センターを訪れた。館内放送を行い、30分後に両親が迎えにきた。

巨大プール騒動に関するスタジオトーク。井上は、「泣き出す子もいれば、落ち込む子もいるんですね」とコメント。

キーワード
いわき市(福島)
喜多方市(福島)
お盆

630関心事 (ニュース)
18:31~

三重・鈴鹿市の夫殺害事件の話題。この事件は、今年5月に25歳の男性が自宅の駐車場に停めてあった車中で、首に電気コードをまかれ殺害されたもの。殺害されたもの。殺人の疑いで逮捕されたのは、男性の21歳年上の妻とその交際相手。一昨日、妻の母親も殺人未遂の疑いで逮捕された。妻は事件直前、スマホで保険金の請求方法を検索していた。夫の死後、犯人を殺したいなどとしていた妻だが、夫の死亡保険金を増額していた。事件後、妻は保険金の支払いを請求していた。

キーワード
殺人
殺人未遂
鈴鹿署
鈴鹿市(三重)
四日市市(三重)

630関心事 (ニュース)
18:36~

さわやか陽気 いつまで?

夫を殺害したとして21歳年上の女が逮捕された。捜査関係者への取材で、夫が亡くなる1か月前、女が不可解な行動をしていたことが分かった。夫の死亡した場合の死亡保険金を増額していたという。増額前が4800万円だったのに対し6000万円に引き上げられていた。保険金目当ての犯行だった可能性が指摘されている。

鈴鹿で起きた殺人事件の複雑な人間関係について解説された。スナックを経営していた女は新たな交際相手である29歳の男とともに息子の同級生である夫を殺害した。また、女の母親も事件に関わっているとみられ、殺人未遂の疑いで逮捕されている。これに加え新たな情報も発覚した。女は夫の殺害前、死亡保険金を1200万円ほど増額。殺害の直前にスマートフォンで保険金の請求方法を検索しており、保険金目当ての計画的犯行とみられている。

殺害当日の動きを振り返った。5月13日午前0時すぎ、女は自身の経営するスナックに滞在していた。一方そのころ、母親と新たな29歳の交際相手が自宅に滞在していた夫を1度目の襲撃をしに行っているが失敗に終わっている。運良く逃げた夫はスナックにいる妻の元へ。そこで女はもう一度駆けつけた交際相手とともに夫の首を絞め殺害した。

キーワード
富士山
鈴鹿市(三重)

番組宣伝 (その他)
18:46~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:49~

東京スカイツリーからの現在の映像。北海道大雪山系では雪が降った。台風19号は今後北上し、火曜・水曜にかけ九州を縦断する予想。隅田川の現在の映像。今日は、旧暦の七夕にあたる。関東の気象情報などを伝えた。

キーワード
台風19号
織姫
彦星
東京都
横浜(神奈川)
宇都宮(栃木)
北海道
隅田川
七夕

6:50NEWS (ニュース)
18:54~

山口・周防大島町で行方不明となっていた男児の話題。男児は一昨日、捜索ボランティアの男性に保護された。今日午後、入院先の病院が会見し、男児の胃や大腸に内容物がほとんどなく、3日間水を飲んで過ごしていた可能性があるとした。男児は、昨日から38度前後の発熱があるものの、脱水症状は改善し、三度の食事もとっている状態。退院までにはもう少しかかる見込み。

甲子園の話題。金足農VS横浜の一戦。金足農の吉田は3回、同点2ランホームランを決める。ピッチングでは、横浜に2点のリードを許す。8回、金足農の高橋が逆転3ランホームランを決めた。9回、吉田は横浜から連続三振を奪い、最速150kmの球を決めた。5-4で、金足農が勝利した。金足農は明日、近江高校と。日大三高は、下関国際と戦う。

キーワード
周東総合病院
周防大島町(山口)
柳井市(山口)
脱水症状
第100回全国高校野球選手権記念大会
金足農
横浜
吉田輝星
高橋佑輔
下関国際

アジア大会2018 (ニュース)
18:56~

4年に1度のアジア大会が明日、インドネシアのジャカルタで開幕する。競泳陣は初日からメダルラッシュが期待できる。

BGM:2018アジア大会&世界バレーテーマ曲/サザンオールスターズ「東京VICTORY」

ジャカルタ入りして3日目、午前練習ではメダルの期待される池江璃花子の姿はなかったが、平泳ぎの小関也朱篤などが水の感触を確かめた。今大会使用のプールは水深3メートル。深いプールの得意な小関は好成績が期待できる。200メートルの世界記録保持者渡辺は、アジア大会の結果へのこだわりを語った。

小関選手も渡辺選手も今季は調子が良い。池江璃花子選手も何種目で日本新記録を打ち立てるかと期待が高まっている。前回大会MVPの萩野公介選手も複数種目でのメダル獲得が期待されている。萩野選手は2年前に肘の手術をしており、そこから復活している最中とみられるが、瀬戸選手とのライバル対決にも注目が集まっている。2種目に出場する大橋悠依選手はここ2年好調をキープしている。アジア大会で結果を出せばそれがオリンピックにもつながる。この大会をきっかけにしていい波を作って欲しいと北島はコメント。アジア大会は明日から開幕する。

キーワード
東京VICTORY
サザンオールスターズ
2018アジア大会
世界バレー
ジャカルタ(インドネシア)
アジア大会
池江璃花子
小関也朱篤
渡辺一平
小関選手
渡辺選手
池江璃花子選手
萩野公介選手
瀬戸選手
大橋悠依選手
オリンピック

スポット

スクール/教育

近江
ヒューマンアカデミーロボット教室 南大沢教室
日大三
横浜

レジャー/交通

東京ドーム
スパリゾートハワイアンズ
皇居
東京スカイツリー
ハワイアンズ
鹿島港
上野公園
JR池袋駅

宗教

延命寺

情報/通信

メルカリ

政治/経済/地方自治体

警視庁池袋署
鹿島港湾事務所
群馬県庁
国交省
四日市南署

車/バイク

JAF東京支部
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送