Nスタ 2018年8月13日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月13日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京・赤坂のTBS前から中継。隅田川の現在の様子と東京の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
隅田川
TBS

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

関東を中心に各地でゲリラ豪雨が発生した。東京・世田谷区では午後2時半すぎにゲリラ豪雨が発生し、辺りが暗くなったため車はヘッドライトをつけていた。

土曜日が山の日だったということもあり、多くの登山客が押し寄せた山梨・富士吉田市の富士山5合目。約1万2000人が富士山登山にチャレンジした。東京・台東区の上野動物園ではシャンシャンを目当てにする人々で行列ができ、36.4℃という最高気温を記録した大分市ではうみたまごで営業前から行列ができていた。

最高気温34.6℃となった埼玉・越谷市。湿度の高さが功を奏し、国内外のかき氷50種類以上を堪能できるイベントに多くの客が殺到した。近年のかき氷の進化はめざましく、中にはショートケーキのようなかき氷もある。午後になると天気が急変し、都内各地でゲリラ豪雨が発生した。

関東各地でゲリラ豪雨

キーワード
ゲリラ豪雨
世田谷区(東京)
秋葉原(東京)
富士吉田市(山梨)
富士山
山の日
台東区(東京)
シャンシャン
大分市(大分)
うみたまご
越谷市(埼玉)
赤羽(東京)

ニュース (ニュース)
15:58~

山口県周防大島町からの中継。帰省中の2歳男児が行方不明になった。男児は祖父らと歩いて海に向かう途中1人で家に戻ったが、遅れて海に向かった母親らが途中で出会わなかったことから行方不明が判明した。警察などは今朝から140人態勢で捜索を再開したが、今も見つかっていない。祖父が最後に姿を見てから家まで20mほどの間に行方がわからなくなった。

場所は山口県東南部の周防大島町。男児は今日が2歳の誕生日で、赤と白のラッシュガード、緑の海水パンツ、水色のサンダルを身に着けていた。昨日午前10時半ごろ、祖父らと3人で向かう途中、男児が家に帰りたがったため1人で戻り、家の前まで行く姿を祖父が確認した。その後、母親らが海に向かったが違う道を通ったため母親とはすれ違わなかった。家の近くには溜池があり、潜水士が確認したが見つからなかった。行方不明になってから約30時間が経過しており、今朝は警察や海上保安庁がヘリでの捜索をしているが見つかっていない。

きょうの東京都心は、朝から湿度の高い嫌な暑さとなった。晴れ間も見えていたものの、午後になるとゲリラ豪雨が発生。建物に避難する人が続出した。

東京電力によると、午後3時半現在で日野市で3700世帯、八王子市で2100世帯、調布市で1100世帯など合わせて7000世帯が停電している。他にも静岡県で1000世帯、神奈川県で300世帯、千葉県で100世帯と、関東を中心に計8400世帯が停電している。落雷の影響とみられ、東京電力が復旧作業を進めている。

都内をゲリラ豪雨が襲った。森田正光は、「季節が進んだ感じ。今ではゲリラ豪雨というが、我々の世代だと夕立と言った方が分かる」などと話した。東京・渋谷と神奈川・横浜、隅田川、江の島の現在の様子を伝えた。

今後の天気の見通しを伝えた。日本周辺の海上には台風15号と台風16号が発生。台風15号が接近する可能性がある。全国の週間予報を伝えた。

このあとは 大活躍!池江璃花子に迫る

キーワード
周防大島町(山口)
行方不明
ゲリラ豪雨
銀座(東京)
大田区(東京)
台東区(東京)
北区(東京)
停電
落雷
西東京市(東京)
多摩区(神奈川)
日野市(東京)
八王子市(東京)
調布市(東京)
静岡県
神奈川県
千葉県
東京電力
渋谷(東京)
横浜(神奈川)
隅田川
江の島
台風15号
台風16号
台風14号
海上保安庁
池江璃花子

Nスタ4 (ニュース)
16:15~

今日の東京株式市場で日経平均株価はほぼ全面安の展開となり、終値は前の週末に比べて440円下落、約1ヶ月ぶりの安値水準となった。米国人牧師の拘束問題を巡っての米国とトルコの関係悪化を背景に、リラが急落。投資家心理が悪化したことや、安全資産とされる円が買われ、円高が進んだ事も影響した。関係者は問題解決の見通しは立っておらず、各国の市場へ悪影響を及ぼすと話している。

平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨はシカゴで猛練習中。合宿の目的は演技後半でもジャンプを成功させるための、ジャンプと体力の強化。オリアショフ氏の厳しい指導の元飛び続け、今季初戦となる9月のロンバルディア杯に向け自分を追い込んだ。

滋賀県大津市で開催されたフィギュアスケートの大会のジュニアの部で12歳の吉田陽菜がトリプルアクセルを成功させた。女子では10人にも満たない選手しか成功していない。

ソフトボールの世界選手権で日本は決勝進出をかけカナダと対戦。エース・上野由岐子が先発出場、一人で投げぬき完封勝ち。カナダ戦から3時間半後、アメリカとの決勝戦が行われた。決勝戦も上野が出場したが、連投の疲れからかアメリカ打線に捕まるも打線がエースを援護。延長10回裏にサヨナラ負け。2試合合わせて249球の奮闘は実らなかった。次は19日から5連覇のかかるアジア大会に挑む。

キーワード
リラ
東京株式市場
日経平均株価
東証アローズ
アメリカ
トルコ
平昌五輪
宇野昌磨
A.オリアショフ氏
ロンバルディア杯
シカゴ(アメリカ)
げんさんサマーカップ
吉田陽菜
ISU
浅田真央さん
トリプルアクセル
大津市(滋賀)
ソフトボール世界選手権
上野由岐子
アジア大会

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

水泳の池江璃花子選手がパン・パシフィック選手権で金メダルを含む4つのメダルを獲得。今週開催のアジア大会でもメダルの獲得が期待される。池江選手は18歳の高校3年生で日本新記録を連発している。3歳から水泳を始め、幼い頃から競泳に親しんできた。中学3年生で日本記録を更新、高校1年生でリオ五輪に出場、決勝まで進みメダルまであとわずかという堂々の泳ぎを見せた。翌年はスランプに陥り結果が出せなかった。池江選手は標高2000メートル近いメキシコの街で練習を行い、多い時は1日1万メートル以上泳ぐ事もあった。厳しいトレーニングを経て今回の大会に参加。200m自由形では日本新記録で銀メダルを獲得した。

キーワード
池江璃花子選手
パン・パシフィック選手権
アジア大会
東京オリンピック
モナコ国際
リオ五輪
世界選手権
サン・ルイス・ポトシ(メキシコ)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:25~

池江璃花子選手が、パンパシフィック選手権で、圧巻の泳ぎを見せた。日本新で金メダルを獲得した。4つのメダルをとった。アジアチャンピオンになって次につなぎたいと語った。

池江璃花子選手は、水の申し子だという。171センチでリーチは186センチだ。リーチ率がすごい。M.フェルプスは105%。池江さんは108%だ。8種目12レースで、金1、銀2、銅1で日本新が5となった。池江璃花子選手はメンタルが弱いと自分自身で言っていた。それ自体が自分のことを客観視できているということだ。アジア大会でメダルはいくつとれるのか。今回は最大で8種目に出場する。200m自由形では銀だった。100m自由形では5位、50m自由形では6位。アジアには敵がいないとは見られるが、韓国、中国が不在だった。松田丈志さんは、ライバルは中国の劉湘選手、韓国のアン・セヒョン選手だという。どういうレースをしてくるのか。北島康介さんは、世界記録更新をしている。荻野公介選手は、4冠となっている。西側よしみさんが、5冠を達成。池江さんは、個人種目4冠とリレーで、大会MVPの可能性もあるという。東京オリンピックの可能性も期待していいだろう。田中さんはすごく期待しているとのこと。

アジア大会の番組宣伝テロップが流れた。

キーワード
池江璃花子選手
アジア大会
M.フェルプス
松田丈志さん
劉湘
アン・セヒョン選手
北島康介選手
萩野公介選手
西側よしみ
東京オリンピック

N天 (ニュース)
16:33~

全国の気象情報を伝えた。

名奉行!遠山の金四郎の番組宣伝。

キーワード
雷雨
台風15号
赤坂(東京)
大月市(山梨)
井川市(静岡)
府中市(東京)
隅田川
名奉行!遠山の金四郎

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

本田圭佑選手が、カンボジア代表の実質的な監督となった。ワールドカップには3大会連続で出場し、ゴールを決めた。奇抜なファッションが話題になることもある。ACミランでは、10番を背負った。初めての監督業をすると記者会見で発表した。なぜカンボジアの監督になるのか。

キーワード
本田圭佑選手
ACミラン
キリンチャレンジカップ2018

番組宣伝 (その他)
16:37~

名医のTHE太鼓判!、ドラマ特別企画 名奉行!遠山の金四郎、アジア大会の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

本田圭佑はオーストラリアの「メルボルン・ビクトリー」に移籍するとともに、2020年の東京オリンピックをオーバーエイジ枠で目指すと明言した。更に、カンボジア代表の実質的な監督になることを発表した。サッカーチーム開設など、これまでもカンボジアサッカー界の中を深めていた。日本と対戦になってしまう恐れがあることについて、長友選手のツイッターに”日本代表の味方だよな”とコメントしていた。現役選手と監督に挑む世界の本田選手は、実は二刀流に轟まかった。

スタジオでは、本田圭佑選手の新たな挑戦について紹介した。カンボジア代表は任期2年で週1,2回テレビ会議をして浅春の状況を確認する。さらに、オーストラリア「メルボルン・ビクトリー」に移籍。「歴史的最大の新契約選手」としてクラブ公式HPに期待大であると掲載されている。まさに選手と監督の二刀流と言えるという。本田圭佑選手が今後目指すものは、さまざまな年代の選手などに目指すスタイルを教えていき、旅費以外は無報酬とのことだ。これまで監督と選手の二刀流を持つ人はいなかった。

本田圭佑選手は二刀流だけではなかったことをボードで解説した。多彩な分野の職種を持っていた。2012年に各国でサッカースクール経営を始め、サッカークラブの経営も行っている。さらに起業家として顔を持ち、ウィル・スミスさんと共同でファンドを設立して約110億円規模。2016年には国連財団として青少年への国際的な支援者に任命される。自分が一人の選手として、人間として何を残せるのかを常に考えているのかなと伝わってくるとホラン千秋は述べた。

キーワード
メルボルン・ビクトリー
本田圭佑
東京五輪
長友佑都選手
長友佑都のツイッター
カンボジア
オーストラリア
ウィル・スミス
ドリーマーズ・ファンド

ニュース (ニュース)
16:50~

関東地方を中心に大気の状態が不安定になっており、東京などに大雨・洪水の警報が出ている。東京スカイツリーの情報カメラでは午後2時頃から空が厚い雲に覆われ、稲光が走る様子も撮影された。気象庁は山梨県都留市に記録的短時間大雨情報を発表した。東京などで約8300戸が停電している。埼玉県などには土砂災害警戒情報が発表された。

渋谷などの現在の様子を伝えた。

キーワード
ゲリラ豪雨
東京スカイツリー
記録的短時間大雨情報
土砂災害警戒情報
練馬区(東京)
世田谷区(東京)
西東京市(東京)
大田区(東京)
都留市(山梨)
大月市(山梨)
葵区(静岡)
多摩区(川崎)
埼玉県
長野県
渋谷(東京)
新宿(東京)
横浜(神奈川)

Nトク! (ニュース)
16:54~

富田林警察署から、留置中の男が逃走した。男は6月に窃盗などの疑いで逮捕・起訴され、今月8日には別の事件で再逮捕された。容疑者は面会室のアクリル板を押し破り、逃走したと見られている。面会室には扉の開け閉めに反応するブザーが設置されていたが、電池が入っておらず署員が気付かなかった。容疑者は身長163センチ、逃走時は黒の長袖ジャージに灰色のズボン、白いスニーカーを履いており、左足に動物の入れ墨がある。警察は昨夜から周辺を3000人態勢で捜索しているが、未だ発見には至っていない。

キーワード
富田林警察署
富田林市(大阪)

Nトク! (ニュース)
17:00~

大阪の富田林警察署から脱走した男について。身近な場所に身を潜めている可能性があるという。警察は加重逃走事件として、大阪府南部などを中心に男の行方を追っている。

男が逃走した富田林署付近には、小学校や市役所などがある。容疑者は30歳で、身長は163cmの中肉中背。服装は黒のジャージに灰色のズボン、白のスニーカーの可能性がある。特徴は左ふくらはぎに動物の刺青が入っている。今年5月に盗品等保管の疑いで逮捕され、その後も再逮捕や追起訴などを繰り返している。今年5月には放火に関与した可能性もあるという。

大阪・富田林署前から中継。男は警察署の2階から逃走し、駐車場の周辺では容疑者のものとみられるサンダルが発見されている。市役所方向に逃げた可能性があるとみられている。

午後7時に弁護士と容疑者の接見がはじまった。30分ほどで終了。9時43分に、警察官が容疑者の姿がないことに気づいた。アクリル板を押し破って逃走したとのこと。触ると弾力があるという。弾力があるからこと割れないとのこと。容疑者は留置所の中にいる。担当官は部屋の外にいるようになっている。弁護士は、終了したら、声をかけて帰るのが通常。しかし声をかけずに帰った。これは強制ではないという。ブザーの電池が入っていなかったという。弁護人接見のときは部屋の中での立会いはできない。内容は聞き取れない。容疑者は担当者の動きを確認していたとも考えられる。逃げるために弁護士を呼んだことも考えられるという。

帰省中に…2歳児不明

キーワード
富田林警察署
Google Earth
大阪府
富田林署
富田林市役所
富田林市(大阪)
市役所
警視庁

5:15NEWS (ニュース)
17:15~

山口・防府市に住む2歳の男児が、周防大島町にある曽祖父の家に家族で帰省中に行方不明となった。昨日午前10時半ごろ、祖父と3歳の兄と歩いて海に行く途中に「行きたくない」と1人で引き返し、その後行方がわからなくなったという。祖父は男児が家の近くまで行く姿を確認している。母親らは3人を追って海に向かうも、すれ違わなかったとのこと。今朝から警察や消防など、140人態勢で捜索している。

今年1月、埼玉・草加市で当時生後8ヶ月の娘をほぼ全裸で約20時間、自宅トイレに放置し両足の指の一部が壊死する重い凍傷を負わせた疑いで、24歳の女を逮捕した。容疑者が娘を連れて都内の45歳の母親の家を訪問した際、娘の両足指先の異変に気づき、母親が119番通報して事件が発覚した。容疑者は「子育てがうまくいかず、かわいいと思えなかった」と容疑を認めている。娘は肋骨など、約20ヶ所を骨折していたことから警察は日常的に虐待があったとみて捜査している。

管制官との緊迫のやりとり。

キーワード
防府市(山口)
周防大島町(山口)
草加市(埼玉)
凍傷
骨折

5:15NEWS (ニュース)
17:20~

昨日、大谷翔平が右ひじを故障して以来初めてブルペンに入り、捕手を立たせたまま23球を投げた。ソーシア監督は「現状はとても良い状態」などとコメント。2試合連続で3番指名打者の大谷は第4打席まで3つの三振と良いところを見せられなかったが、第5打席で2点タイムリーとなった。

キーワード
大谷翔平
ソーシア監督

イノ天 (ニュース)
17:21~

今日は「函館夜景の日」。北海道・函館市、東京スカイツリー、渋谷、江の島からの映像が流れた。東京や神奈川、山梨などに大雨警報が発表されている。東京の気温は日中に比べ9℃ほど下がっている。

明日の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
函館市(北海道)
渋谷(東京)
江の島(神奈川)
山梨県
京都府
福井県
埼玉県
函館夜景の日
大雨警報

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:25~

地上職員が旅客機を強奪した。操縦していた男と管制官の音声が公開された。男は墜落して死亡した。職員は、旅客機で離陸した。戦闘機が追跡した。職員は上機嫌だったという。職員は地上勤務だ。操縦はテレビゲームで覚えたという。燃料がないと言った。僕は壊れてしまったと告げた。

綾瀬はるか「戦争」を聞く ~語らなかった女たち~ の番組宣伝。

キーワード
タコマ国際空港
ホライゾン航空
シアトル(アメリカ)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

アラスカ航空の関連会社の職員が旅客機を奪い、離陸した。職員は、深刻な事態に直面。燃料がないことに気づいた。管制官は誘導した。空港から42キロ離れた島に墜落し、職員は死亡した。職員の目的は何だったのか。

現地10日の午後8時頃、シアトル・タコマ国際空港をホライゾン航空の旅客機が離陸。旅客機はボンバルディア社のプロペラ機(76人乗り)で日本でも運航されており、この時に地上職員(29)が操縦していたとみられる。旅客機は午後9時半頃にケトロン島に墜落し職員は死亡した。職員は知人によると不可解な言動などは確認されておらず、管制官とのやりとりでは「うまく着陸させたらパイロットとして雇ってくれるかな」などと話している。地元警察は「テロではなく自殺目的」と見ている。航空評論家は「自分の操縦能力をアピールしたかったのでは」と指摘している。

男は2015年~ホライゾン航空の地上職員として勤務しており、制限区域にアクセスする事が可能で当日は勤務日だった。旅客機は整備場の近くに駐機しており当日はフライト予定が無かった。旅客機は整備などのためロックしない事が一般的だという。男は操縦はゲームで学んだと話しているが、専門家によるとゲームの訓練だけでは不可能で、エンジン始動には鍵が必要なく、補助動力の使い方の訓練も受けており、この職員はコックピットに入る機会もあったため操縦方法を学ぶことができたのではないかとのこと。また牽引など一人何役もこなさなければならない中規模な航空会社のため起こった可能性があり、日本では作業手順が厳格で複数人で作業するため考えにくいという。

キーワード
タコマ国際空港
ホライゾン航空
シアトル(アメリカ)
アラスカ航空
ボンバルディア社
ケトロン島
シアトル・タコマ国際空港
小林宏之さん

Nコレ (ニュース)
17:38~

中国でバスに鉄製ブレーキの一部が直撃。フロントガラスに穴が空いたが乗客は無事だった。

茨城・国営ひたち海浜公園で「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」が行われ、4日間で約200組が出演した。話題を集めたのは清水ミチコさんで、先週登場した松任谷由実さんが挨拶で「清水ミチコです」と言ったことから挨拶では「松任谷由実です」とモノマネ返しをした。トリを飾ったのはサザンオールスターズで、野外ライブ恒例の放水を行った。

先週金曜、水木一郎さんがデビュー50週年記念ライブを開催。70年代を中心に名曲を披露した。一番盛り上がったのは「マジンガーZ」だった。

キリンの赤ちゃんが生後3日目で初めて水に触れてびっくりしている動画が可愛すぎると話題に。動画を投稿した秋吉台サファリランドの広報担当によると水に入っていると知らずに口をつけてびっくりしたのだという。もう一度挑戦している理由については確かめるためにやったがやっぱりびっくりしたのではないかとのこと。あれ以来赤ちゃんは水に触れてないという。

キーワード
中国
タマシイレボリューション
Superfly
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018
以心電信
ORANGE RANGE
女々しくて
ゴールデンボンバー
清水ミチコ
松任谷由実
真夏の夜の夢
HOTEL PACIFIC
サザンオールスターズ
みんなのうた
ひたちなか市(茨城)
水木一郎
バビル2世
水木一郎 デビュー50周年記念 特別公演~原点オンパレードだゼーット!~
キャプテンハーロック
燃えろ!仮面ライダー
マジンガーZ
秋吉台サファリランド ツイッター
キリン

注目545 (ニュース)
17:43~

昨日、静岡で行われた新体操の2018インターハイ。約3000人の観客が集まった。「鹿実男子新体操部」はコミカルな演技が人気で、夏の全国大会で新作を披露している。「お笑い新体操」の仕掛け人である樋口監督自身も鹿実新体操部の出身で、大学時代は日本一も経験している。男子新体操は日本発祥の競技で、まだまだ知名度は低い。樋口監督は「新体操を少しでも多くの人に知ってもらいたい」と強い信念があった。独自の練習メニューの「ネタ見せ」は、演技のアイディアを部員が考えて監督の前で発表する。今年のテーマは西城秀樹さんの名曲「ギャランドゥ」。その他「YOUNG MAN」や「ダンシング・ヒーロー」「さくらんぼ」などを披露した。今年流行の「ひょっこりはん」も入れていた。観客の心は掴んだものの、得点は伸びず22チーム中21位だった。

キーワード
2018インターハイ
摩訶不思議アドベンチャー
一休さん
西城秀樹さん
ギャランドゥ
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
ダンシング・ヒーロー
バブリーダンス
さくらんぼ
にゃんこスター
ひょっこりはん
吉留大雅選手
静岡市(静岡)

ニュース (ニュース)
17:50~

現在大阪府警富田林警察署から30歳の男性が逃走している。容疑者は強制性交などの罪で起訴されており、今月8日には別の強制性交未遂の疑いで再逮捕され、富田林警察署の留置所に勾留されていた。容疑者は昨夜7時半に面会室で弁護士と接見し、午後8時ごろに接見が終わり弁護士が退出した。警察は接見終了に気づかず、その後1人になった容疑者は面会室のアクリル板を押し破り逃走したとみられる。逃走は午後9時43分に発覚した。警察署周辺には小学校などもあり、教育委員会は校門の施錠の徹底などを呼びかけている。近隣住民は「子どももいるので心配」などとコメントした。容疑者は黒の長袖ジャージに灰色のズボンを着用しているなどの特徴がある。また、容疑者の実家周辺の住民は「容疑者はやんちゃで車をいじっていた」などと話した。警察署の駐車場からは容疑者のサンダルが見つかり、署員の白いスニーカーが無くなっていたことから、履き替えて逃走したとみられる。警察は大阪府南部など中心に3000人態勢で捜索を行っている。

富田林警察署前から中継。現在も容疑者が確保されたという情報は入っておらず、警察署周辺が捜索されている。近隣の高校生は「部活を早く切り上げ、明日は部活を行うかなやんでいる」などと話しているという。市役所からは容疑者がお金を手に入れ逃走範囲を広げないよう戸締まりなどに注意するようアナウンスしている。

きょうも東京では気温が高くなり、銀座では午後1時38.6℃を記録した。銀座の人々は「立ってるだけで汗が出る」などと話した。しかし午後2時、関東各地は落雷を伴うゲリラ豪雨に見舞われた。世田谷区ではあたりが暗くなり車がヘッドライトをつけるなどの様子が見られた。また、正午の上野では1歳になったシャンシャンを見に多くの来園者の姿があったが、午後3時になるとゲリラ豪雨が降り始め、杉並区では大雨の影響で喫茶店の床が水浸しに。落雷の影響で関東各地で停電が発生した。東京電力によると、午後5時過ぎの時点で都内では日野市など計5300世帯が停電に見舞われている。また、東京都以外に茨城県なども含め計8400世帯が停電に見舞われている。あすも関東を中心に大気の状態が不安定となるため、ゲリラ豪雨に注意が必要。

スターバックスコーヒーの店舗が映り込んだ。

渋谷の中継映像が流れた。現在も東京では1時間に10mmの雨が降っており、傘をさす人が多く見られる。関東全体ではこのあと2時間程度雨が続くとみられる。新宿サザンテラスの中継映像が流れた。傘をさしていない人の姿もいくらか見られた。積乱雲の範囲はおよそ10km程度で、その地点では激しく降っているが、周辺ではほとんど降っていないという状況が多くある。今後も東日本から西日本にかけ、1時間に50mm以上の雨が降る可能性がある。

このあとはお盆の帰省先で行方不明になった2歳の男児について。

キーワード
強制性交
強制性交未遂
窃盗
近鉄長野線
松原市(大阪)
富田林市役所
大阪府
ゲリラ豪雨
停電
シャンシャン
スターバックスコーヒージャパン
スターバックスコーヒー
落雷
東京電力
銀座(東京)
北区(東京)
秋葉原(東京)
世田谷区(東京)
練馬区(東京)
台東区(東京)
杉並区(東京)
多摩区(横浜)
西東京市(東京)
日野市(東京)
八王子市(東京)
茨城県
千葉県
静岡県
お盆
突風
新宿サザンテラス
積乱雲
集中豪雨
大雨
渋谷(東京)
新宿(東京)
隅田川

ニュース (ニュース)
18:01~

山口・防府市に住む2歳男児が、周防大島町の曽祖父の家に家族で帰省中に行方不明となった。昨日午前10時半ごろ、祖父と3歳の兄と歩いて海に行く途中「行きたくない」と1人で引き返し、その後行方がわからなくなっている。祖父は男児が家の近くまで行く姿を確認している。遅れて海に向かった母親らが出会わなかったことから、行方不明が判明した。今朝から警察や消防など、140人態勢で捜索しているが今も行方がわかっていない。

行方不明となっている男児は今日2歳の誕生日だった。曽祖父の家から約100mほど離れた場所で祖父と別れている。現場の山口・周防大島町から中継。祖父は男児が家に向かっていったのは確認しているという。今日は最高気温33.6℃を観測している。付近には側溝やため池などもあるとのこと。

今月10日、山の日を前に登山道の下見をしていた群馬県の防災ヘリ「はるな」が、長野県との県境にある山の中に墜落し、9人が死亡した。現場には原型を留めないヘリの残骸や、マニュアルとみられる書類などが散乱していた。事故の原因はエンジン不調で操縦不能に陥ったことや、天候の急変で視界が極端に悪くなったことなどが可能性としてあるという。なぎ倒された大木の状態から、墜落直前までプロペラが勢いよく回転していたことがわかり、ヘリのスピードが出ていたことが考えられるとのこと。GPSのp運航記録には、墜落の2分前に急旋回後、速度を時速20~75kmの間で繰り返し変更していた。墜落直前には時速30kmから145kmに急加速していたという。国の運輸安全委員会などの事故調査は始まったばかりで、事故原因の究明が待たれる。

本田圭佑(32)監督に!

キーワード
防府市(山口)
周防大島町(山口)
はるな
運輸安全委員会
群馬県
長野県
横手山
山の日
本田圭佑

ニュース (ニュース)
18:10~

今日、板門店で南北閣僚級会談が開かれ、首脳会談の開催時期や場所、訪朝団の規模などが協議された。今年4月の南北首脳会談での板門店宣言では「文大統領が秋に平壌を訪問する」とされていた中、訪朝は「9月中」と決定になった。米朝首脳会談から2ヶ月が経ち、非核化などに関する協議が膠着状態に陥る中、南北首脳会談をきっかけとして事態の打開を目指すとみられる。

一昨日、兵庫・加古川市のダムで衣装ケースに入った遺体が見つかった事件。警察によると、遺体は大阪・淀川区に住む20歳女性と判明し、顔に鬱血とみられる痕があることから首を絞められるなどした可能性があるという。衣装ケースにはロープで2つの土のうが重りとしてくくりつけられていた。警察は殺人容疑も視野に入れ捜査している。

昨日、新潟・十日町市で背中に刃物が刺さった20代とみられる女性の遺体が見つかった。捜査本部は今月初めから行方不明の新潟市の20代女性との関連を慎重に捜査している。遺体の死亡時期は8月初めとみられ、行方不明の女性は8月4日に捜索願が出されている。

各地の高速道路ではUターンラッシュが早くも始まっている。午後6時現在、いずれも上りで東北道・上河内SA付近で43km、関越道・高坂SA付近で32km、中央道・小仏トンネル付近で31kmの渋滞となっている。

W杯3大会連続出場、日本史上初の3大会連続ゴールを決めた本田圭佑選手。2014年に「ACミラン」に入団し、エースナンバー10を背負った。今回、カンボジア代表の実質的な監督に就任すると発表した。本田選手はこれまでにカンボジアでサッカースクールを開校するなどしていた。日本代表としてはオーバーエイジ枠で東京五輪を目指すと明言している。

キーワード
文大統領
金党委員長
李善権委員長
板門店
南北首脳会談
板門店宣言
米朝首脳会談
平壌(北朝鮮)
加古川市(兵庫)
淀川区(大阪)
十日町市(新潟)
新潟市(新潟)
中央道
上野原IC
東北道
上河内SA
関越道
小仏トンネル
本田圭佑
キリンチャレンジカップ2015
ACミラン
キリンチャレンジカップ2018
長友佑都選手
長友選手のツイッター
東京五輪
カンボジア

ニュース (ニュース)
18:15~

北海道・島牧村で連日のように姿を見せているヒグマについて、警察などは毎晩警戒にあたるが効果はないという。クマが狙っているのは生ゴミが入った容器で、エサを求めて町へと現れている。先週末からお盆休みに入り人が集まっており、猟友会は毎日午後6時~から深夜まで警戒するなどパトロールを強化。しかし今回のクマは人を見ても怖がらず、生ゴミが入って容器に執着しているという。クマが頻繁に出没する場所は住宅が点在しているため猟銃の使用が禁止されており、役場が捕獲用の罠を設置しているが効果は出ていない。お盆休みで警戒しなければならないのがお墓参りで、供え物を狙って墓地に現れる可能性がある。そのため供え物を持ち帰るよう呼びかける看板を設置など警戒を強化。更にこの時期島牧村では夏祭りが開催。クマの被害が続く場合は料理提供を中止にする可能性もあるという。終わりの見えない警戒が続く状況に役場では今日午後3時半~今後のクマの対応を協議している。

本州に生息するツキノワグマは体長約1.7m、体重約80~90kgに対しヒグマは体長約3m、体重は約250~300kg。身体能力も高く、最高時速は約60kmとシマウマと同程度。子供のヒグマでもパンチ力はボクサーの何倍 もあるという。専門家によるとこの時期に目撃情報が急増している理由は2つあり、1つは夏場はエサが減少するため、足りなくなると農作物などを求め下りてくるという。もう1つは子別れの時期になること。親離れした若いクマは縄張りがなく、自分の縄張りを見つけるなどの理由でに山から下りてきている可能性もあるという。それだけではなく、そもそも北海道内のヒグマの推定生息数は1990年では5800頭だったが2012年では1万600頭と現在も増加しているのではないかと専門家は指摘。理由は1990年まで行っていた冬眠明けのメスグマの駆除を止め、人間に危害を加えるクマのみを駆除することにしたため。

鳥獣保護管理法により夜間などの発砲が禁止されており音などで追い払うことしかできず、島牧村では今後の対応について会議したが結論は出なかった。専門家は「事が置きてから猟友会に頼るのではなく体制づくりが重要では」などと指摘している。

キーワード
役場
島牧村(北海道)
ヒグマ
お盆
ウサイン・ボルト
知床財団
石名坂豪研究員
北海道環境科学研究センター
間野勉自然環境部長
東京農業大学
山崎晃司教授
鳥獣保護管理法
島牧村
ツキノワグマ
シマウマ

630関心事 (ニュース)
18:27~

昨夜、富田林市警察署から無職の30歳の男が逃走した。男は強盗などの罪で起訴され、今月8日には別の事件で強制性交未遂の疑いで再逮捕された。容疑者は昨夜7時半ごろ、2階の面会室で弁護士と接見したが、この時警察官は同伴しなかった。午後9時43分、署員が面会室を確認すると、押し破られたアクリル板が残されていた。弁護士によると接見が終わったのは午後8時ごろだった。面会室の扉の開閉に反応するブザーには電池が入っていなかったため、警察は弁護士が帰ったこと、容疑者の逃走に気づかなかった。近隣住民は「警備が甘いのはどうかと思う」などと話した。署からは職員の白いスニーカーも無くなっていたこと、また、容疑者は裏口から逃走した可能性が高いことがわかっている。容疑者の特徴としては黒の長袖ジャージを着用していたことなどが挙げられる。容疑者を知る人物は「少しやんちゃだった」などと話した。警察は現在3000人態勢で捜索を行っている。

キーワード
強制性交
強制性交未遂
強盗
富田林市(大阪)
お盆

630関心事 (ニュース)
18:33~

昨夜富田林署から逃げ出した男を警察は3000人態勢で捜索している。署の周辺には小中学校などが存在する。近隣住民は「子どももいるので心配」などと話した。付近には河川敷の草むらなど隠れやすい場所がある。警察は捜査本部を設置し奈良などにも範囲を広げ捜査を行っている。

富田林署の南から中継。警察はきょう警察署と市役所の間を重点的に調べていた。警察署の裏には階段があるため、塀を乗り越えやすく、塀には足跡のようなものも残されている。警察は塀を乗り越え、市役所の方に逃走したとみて捜査を行っている。また、周辺は住宅街となっており、防犯カメラも設置されているため、警察官はそれもチェックした。

富田林署は大阪市の南に位置している。容疑者が逃走したのは面会室であり、容疑者ははめ込み式のアクリル板の仕切りを押し破って逃げたとみられる。接見交通権のため、面会室にいたのは弁護士と容疑者のみであった。フリップにより接見前後の人物の動きが確認された。接見中は警察官は他の業務を行っていた。吉川は「警察官が使用中の面会室に気を使わないというのはあってはいけない」などと話した。弁護士との接見の時間は無制限であるため、警察はいつ接見が終わったのかわからない状態だった。また、留置所から外に出る扉や面会室の留置所側の扉には面会中鍵がかけられていた。面会が終わったあと、1人になった容疑者はアクリル板を破り面会室から逃走したと見られている。

弁護士には接見終了の報告義務がなく、面会室の扉には開閉を知らせるブザーがついていたものの電池が入っていなかったため警察は接見終了に気づかず、警察は容疑者の逃走に接見終了から1時間半後に気づいた。吉川は「日曜ということもあり警察署は手薄になっていたかもしれないが、基本どおりの作業を怠ったことが今回の事件の主な原因」などと話した。現在容疑者は署内で盗んだ白のスニーカーなどを着用しており、現金などは持っていないとみられる。吉川は「容疑者はまだ近辺で現金などを窃盗により調達している可能性が高い」などと話した。

トクする天気 大気不安定 落雷注

キーワード
強制性交
強制性交未遂
強盗
富田林市(大阪)
お盆
富田林西口駅
大阪府
奈良県
和歌山県
富田林署
市役所
接見交通権
萩谷弁護士
大阪市(大阪)
窃盗
雷注意報
台風

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:45~

隅田川等の中継映像が流れ関東の天気予報を伝えた。関東全域で雷注意報が出ている。台風にも注意。

キーワード
落雷
東京スカイツリー
台風15号
台風14号
台風16号
王様のブランチ
小平市(東京)
世田谷区(東京)
隅田川

ニュース (ニュース)
18:50~

今年1月に大統領補佐官を辞任したオマロサ・マニゴールト氏は12日黒人に対する差別発言をしたトランプ大統領の音声が存在すると明らかにし、「完全な人種差別主義者だ」と批判した。また、去年12月にホワイトハウスでケリー大統領主席補佐官から解雇を言い渡されたとする音声を公開、マニゴールト氏は録音について「自分の身を守る必要があった」と弁明しているが、ホワイトハウスは「国の安全を軽視するものだ」と反発した。マニゴールト氏は今週トランプ政権に関する暴露本を出版予定で注目されていた。

大阪桐蔭 春夏連覇へ

キーワード
トランプ大統領
マニゴールト元補佐官
NBCテレビ
人種差別
ケリー大統領主席補佐官
ホワイトハウス

番組宣伝 (その他)
18:51~

「名医のTHE太鼓判!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:54~

土曜日にインドネシアで開幕するアジア大会。先程日本選手団の結団式が行われた。おそろいのブレザーを着用した選手たち。今回のアジア大会に挑む日本代表選手たちは史上最多となる762人。主将を務める陸上の山縣亮太が「人間力なくして競技力向上なしのスローガンのもと、アジア大会から未来につながるバトンを東京五輪に届けられるよう、全力で戦い抜くことを誓います。」などと決意を語った。花形競技の1つの陸上男子100メートル。その代表を決める6月の日本選手権で優勝したのが山縣亮太だった。しかし1年前は山縣は失意のどん底にいた。この年の日本選手権は世界陸上の代表をかけたレース。痛めていた右足首の影響で6位に終わっていた。当時悔しい思いがこみ上げていた。

山縣亮太のトレーニングは少し変わっている。走り方を教えてくれるコーチはおらず、海外トップ選手の走りの映像などを見て自らのフォームを一から見直した。その後右足首の怪我も治り、筋力トレーニングなどで落ちていた筋力を取り戻した。そして屈辱を味わったレースから3か月後。自己ベストの10秒00を記録し完全復活をした。持ち味のスタートダッシュも磨きをかけ、山縣がアジアの頂点を目指す。山縣選手は広島出身。西日本豪雨の被災地のためにもアジア大会は強い決意を持って望みたいと話していたという。

2018年アジア大会&世界バレーテーマ曲。サザンオールスターズの「東京VICTORY」が流れた。

アジア大会の番組宣伝テロップが流れた。

昨日の夏の甲子園では星稜と済美が対戦。済美の矢野が劇的な逆転満塁ホームランを放ち、高校野球史に残る名勝負となった。

今日、大阪桐蔭と沖学園が対戦。沖学園の森島が大会30号となるホームランを放った。根尾昂らが活躍し、大阪桐蔭が3回戦進出となった。

今年1月、埼玉・草加市で当時生後8ヶ月の娘をほぼ全裸で約20時間、自宅トイレに放置し、両足の指の一部が壊死する重い凍傷を負わせた疑いで24歳の女が逮捕された。容疑者が娘を連れて都内の45歳の母親の家を訪問した際、娘の両足指先の異変に母親が気づき、119番通報したことで事件が発覚した。容疑者は「子育てがうまくいかず、かわいいと思えなかった」と容疑を認めている。娘は肋骨など約20ヶ所を骨折しており、警察は日常的に虐待があったとみて捜査している。

キーワード
アジア大会
港区(東京)
インドネシア
山縣亮太
上野由岐子
東京五輪
日本選手権
セイコー
世界陸上
第18回アジア競技大会
東京VICTORY
2018年アジア大会
世界バレー
サザンオールスターズ
西日本豪雨
星稜
夏の甲子園
政吉
矢野功一郎
第100回 全国高校野球選手権
根尾昂
森島
柿木
草加市(埼玉)
凍傷
骨折

スポット

スクール/教育

済美
大阪桐蔭
星稜
PL学園
鹿児島実業高校
登美丘高校
沖学園

レジャー/交通

うみたまご
新宿サザンテラス
東京スカイツリー
高坂SA
国営ひたち海浜公園
秋吉台サファリランド
ZOZOマリンスタジアム
上野動物園
富田林西口駅
TBS
日本道路交通情報センター

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

大阪府警富田林警察署
警察署
富田林署
運輸安全委員会
富田林警察署
気象庁
海上保安庁
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送