Nスタ 2018年7月27日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月27日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

小笠原父島の映像を背景に、台風12号の進路と東京の天気予報を伝えた。今夜9時に雨が降ってくる可能性があるので注意するように。

キーワード
マイナビオアシス
TBS夏サカス2018
台風12号
赤坂(東京)
小笠原諸島
父島

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

このあと、豪雨被災地に大雨のおそれ。

台風12号は現在日本列島に向かって北上している。明日にも上陸し、豪雨の被災地に直撃する恐れも出ている。現在、小笠原諸島・父島では激しい雨が降っているそう。気象庁は今日の午後2時頃に緊急会見を開き、「状況によっては非常に強い台風まで発達する恐れもある。」などと述べた。また政府も緊急会議を開き、警戒を強めている。台風接近の影響により隅田川花火大会は延期。また、台風接近の際に暴風とともに注意が必要なことが雨。局地的には1時間80ミリ以上の猛烈な雨となる予想も出ていて、豪雨被災地で再び降る可能性もある。

キーワード
豪雨
台風12号
気象庁
第41回隅田川花火大会
西日本豪雨
小笠原諸島
父島
八丈島

ニュース (ニュース)
15:56~

今回の台風について、森田さんは「南からすぐやって来て雨が強く降りそうだ。」等とコメントした。気象庁によると、台風は28日の午後、関東甲信地方にかなり接近する見込みで、29日、東海地方または西日本に上陸する見込みだという。広い範囲で大雨に注意が必要で、28日の正午~29日の正午までに関東甲信地方では多い所で300ミリ~500ミリ降るという。森田さんは「今回の台風は南の海上を進んでいくので、長時間雨が降ると思う。」等とコメントした。

広島県呉市の天王地区から西垣佑亮による中継。このエリアでは依然として避難準備情報が出ている為、まだボランティアが入って来れない状況で、土砂等が手付かずで残っている。この辺りでは道路の水を川に戻す作業が行われている。住民達は朝から 自宅に積もった土砂を土のう袋に入れている。

東京では、明日開催予定だった隅田川花火大会が29日に順延する事になった。また、大阪では、明日開催予定だった天の川七夕まつりが29日に順延する事になった。また、高知駅前にある坂本龍馬等の偉人像が今日か明日に撤去される。偉人像は過去にも台風時に撤去された事がある。

呉市では、道路が川になってしまっている。それを本来の川に戻す作業が行われている。西日本豪雨から3週間、台風12号で再び豪雨のおそれがある。被災した住宅では大量の土のうが積まれていた。呉市の中学校では、裏山や体育倉庫が埋まり、山肌が崩れているため二次災害が懸念される。真備町では自衛隊が排水路の清掃を行っていた。29日正午までの24時間雨量は、中国地方で200~300ミリ、四国地方で100~200ミリが予想されている。

台風12号は関東の南海上を通って紀伊半島に上陸する可能性が高まっている。山の東側や南東側斜面で特に雨量が多くなる可能性がある。伊豆半島等では特に警戒が必要だ。雨・風の強い区域が西に進み、西日本豪雨の被災地の辺りでも降りそうな状況だ。今回の台風では特に雨に対する警戒が必要だ。被災地の危険な場所に住んでいる人は早めの避難が必要だ。

浸水し避難する場合、水で膨らむタイプの土のうを早めに用意すると良い。水の中で歩ける深さは男性で約70cm、女性で約50cmとなっている。また、避難する際の靴はスニーカー等が良い。

このあと『建設現場火災。なぜ被害拡大?』。

キーワード
台風12号
呉市(広島)
豪雨
隅田川花火大会
天の川七夕まつり
西日本豪雨
坂本龍馬
東京都
大阪府
呉市立天応中学校
真備町(広島)
宇和島市(愛媛)
神奈川県
山梨県
父島
紀伊半島
伊豆半島
三浦半島
火災

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

埼玉県の圏央道狭山PA付近で車7台が絡む玉突き事故が発生し、追突された軽自動車を運転していた20代の男性が死亡した。

今日から大手百貨店が今年2回目の夏のセールを一斉に始めた。松屋銀座では、今回初めて夏に福袋を販売した。西武池袋本店では、初回では値引き対象外だった商品もセール価格で販売するなど、消費者の購買意欲を高めようと力を入れた。百貨店では、ネット通販の台頭などで主力の衣料品販売が4年連続で前年を下回っていて、各社足並みを揃えることで販売を底上げしたい考え。

支持率0.6%と低迷する野党第2党の国民民主党。玉木共同代表が知名度アップの為、ユーチューブに自らのチャンネルを開設した。安倍政権に対し「反対ありきではない」と他党との違いをアピールしている国民民主党。先の国会では働き方改革法案の委員会採決を巡り、立憲民主党などが委員長の解任決議案を提出したが、国民民主党はこれに賛同しなかった。玉木氏の当運営に危機感を持つ中堅議員4人が先週野田佳彦前首相と面会し、国民民主党への入党・代表選出馬を要請していたことがわかった。野田氏は固辞したという。

アメリカに遠征中のバレーボール女子日本代表が、大谷翔平選手と対面。興奮がおさまらない選手たちは、記念写真を撮るなど、スーパースターとの束の間の交流を満喫した。その大谷はホワイトソックス戦に2番指名打者で出場したが、5打数ノーヒットに終わった。

「2018世界バレー 女子日本大会」の告知テロップ。

サッカー女子日本代表が、世界ランク1位のアメリカと対戦。先制点を奪われた日本だが、前半20分、田中美南のシュートがDFに当たってそのままゴール。しかしその後は3失点、阪口萌乃の代表初ゴールで意地をみせるも、4-2で敗戦した。

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲:サザンオールスターズ「東京VICTORY」

アジア大会の番宣テロップ。

キーワード
圏央道
狭山市(埼玉)
狭山PA
セール
松屋銀座
福袋
西武池袋本店
国民民主党
支持率
ユーチューバー
玉木共同代表
たまきチャンネル
参院・厚労委
立憲民主党
舟山康江国対委員長
解任決議案
働き方改革法案
野田佳彦前首相
無所属の会
大谷翔平
中田久美監督
エンゼルス
エンゼルス・スタジアム
アナハイム(アメリカ)
黒後愛
荒木絵里香
2018世界バレー 女子日本大会
新鍋理沙
ホワイトソックス
トーナメント・オブ・ネーションズ2018
田中美南
サザンオールスターズ
東京VICTORY
2018アジア大会
世界バレー
A.モーガン
阪口萌乃

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

東京・多摩市の建設現場火災の話題。昨日の火災では、約5000平方mが焼けた。現場は大型商業施設などがある地域で、住宅付近まで煙が来た。現場には約300人の作業員がおり、黒い煙は一瞬で広がったという。火は約8時間後に消火されたが、作業員5人が死亡、約40人が負傷した。作業員からは、ウレタンは必ず火がつくという意見があがった。

キングオブコント2018の話題。同大会に、Black Diamond from 2000が初挑戦するも、予選敗退。決勝の様子は、この秋TBS系列で生放送される。

キーワード
火災
ウレタン
多摩市(東京)
キングオブコント2018
Black Diamond -from 20000-

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

東京・多摩市で発生した建設中のビル火災。被害が拡大した要因と考えられるウレタンの危険性について解説。ウレタンは木材と同等の燃えやすさがあり、日本ウレタン工業協会によると、溶接・溶断の使用は禁止されているという。今回の火災で被害が拡大した原因として、スプリンクラーや室内消火栓が建設中のため使えず、人の入れ替わりが激しく、ルールが徹底されていなかったことなどが考えられる。

昨日発生した、東京・多摩市の建設現場火災の話題。この火災で、作業員5人が死亡、約40人が負傷した。当時、現場地下3階では、ガスバーナーを使用した鉄骨の切断作業が行われており、火花が隙間を通り床下のウレタンに引火したとみられる。ウレタンは石油製品で出来ており、燃え広がりやすい。過去には、電車の屋根に使われていたウレタン製の樹脂が原因の火災などが発生した。

キーワード
多摩市(東京)
ウレタン
火災
日本ウレタン工業協会
発泡ウレタン
東京消防庁
小田急線
ロンドン(イギリス)

N天 (ニュース)
16:32~

台風12号の最新情報と全国の天気予報を伝えた。そのあと「おびばんBINGOキャンペーン」の告知。

キーワード
小笠原父島(東京)
台風12号
おびばんBINGOキャンペーン

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

今年で100回を迎える夏の甲子園の出場校が続々と決まっている。西千葉大会では中央学院の二刀流選手である大谷拓海が復活を果たした。大谷は今年5月、練習試合で打球が頭部に直撃し、頭蓋骨骨折と診断された。医師から試合出場の許可が下りたのは今月19日。大谷は決勝でぶっつけ本番での出場となった。本調子ではなかったが、大谷は先制に繋がるヒットを打つと、その後ホームランを打つなどの活躍を見せ、中央学院を初の甲子園出場に導いた。また、北大阪大会ではきょう大阪桐蔭と履正社の試合が行われ、9回2アウトからドラマティックな展開となった。

映画「スマホを落としただけなのに」の告知。北川景子のほか千葉雄大など豪華キャストが発表された。11月公開。

キーワード
甲子園
龍谷大平安
高知商業
明徳義塾
西千葉大会
大谷拓海
中央学院
昭彦さん
北大阪大会
センバツ
京都府
高知県
頭蓋骨骨折
スマホを落としただけなのに
北川景子
千葉雄大
成田凌
田中圭
東宝

番組宣伝 (その他)
16:38~

爆報!THEフライデーなどの番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

9回2死から…

高校野球北大阪大会決勝は去年のセンバツ決勝と同じ大阪桐蔭と履正社の対決となった。大阪桐蔭の先発は根尾昂で、6回まで無失点で抑え、打者としても7回にタイムリーヒットを奪い3点を先制した。しかし、8回、履正社に逆転を許した。9回、大阪桐蔭は送りバント失敗で2アウトの状況となる。しかしその後四球で満塁、同点となると、山田健太が2点に繋がるヒットを打ち決勝進出を決めた。

今年の夏の甲子園は、100回の記念大会。歴史を見ていくと1915年の「全国中等学校優勝野球大会」として始まり、出場校は10校、球場は大阪の豊中グラウンドだった。1948年の第30回大会には、「全国高等学校野球選手権大会」に改称した。そして今年の第100回大会では、「甲子園レジェンド始球式」を開催。日替わりでスターたちが始球式に登場する。5日の開会式は松井秀喜さん。16日には板東英二さん、20日には桑田真澄さんも登場する。また、記念大会ということで、出場校が前回の49校から56校と増えている。これは去年北海道と東京だったのが、今年は千葉や愛知などから2校が参加できるため。Nスタが注目したのは、三重県の白山高校。日本一の下克上といわれている。

三重・白山高校の甲子園出場に、ネットでは多くの反響が上がった。三重県立白山高等学校は、生徒数は約300人で、緑に囲まれた高校である。創部1960年の野球部には、山あいの学校ならではの、甲子園球場より広いグラウンドがある。では、どうして白山高校の甲子園進出が”下克上”だったのか?

白山高校は、おととしまでは弱小チームだった。夏の県大会の初戦の戦績は、2007年から10年連続初戦敗退だった(うちコールド負け5試合)。しかし、去年は3回戦まで進んだ。ここまで野球部を変えたのは、2013年に就任した東拓司監督だった。だが、この時の部員数は5人。監督は草が生えっぱなしのグラウンドを整備させることから始めた。そして、就任直後の夏の大会では、人数を補うために一度退部した選手に復帰を呼びかけて出場までこぎつけた。厳しい声が上がる中、結果は初戦コールド負けであった。それから、中学校を回って部員を集め続け、現在は55人に。東監督の雑草魂。それは大阪体育大学時代、「雑草魂」を座右の銘に掲げていた巨人の上原浩治投手とチームメイトだった頃から来ている。そして、急成長の理由の一つがバット。白山高校ではバットの芯が木より小さい竹を使っていた。そして県内外との練習試合を年間150試合以上続けた。それでも、マイクロバスのエアコンが故障しているなど問題はあるが、甲子園出場を決めた。

キーワード
北大阪大会
センバツ
高校野球北大阪大会
根尾昂
夏の甲子園
山田健太
全国中等学校優勝野球大会
豊中グラウンド
京都二中
全国高等学校野球選手権大会
松井秀喜さん
板東英二さん
桑田真澄さん
白山高校
大阪府
北海道
東京都
千葉県
埼玉県
神奈川県
愛知県
兵庫県
福岡県
三重県
甲子園
ルーキーズ
スクールウォーズ
東拓司監督
雑草魂
大阪体育大学
上原浩治投手

Nトク! (ニュース)
16:50~

発達しながら北上する台風12号は日本列島に接近し小笠原諸島が強風域に入った。木が風にあおられ大きく揺れている。八丈島では波が岩を大きく打ち付けている。本土に使い伊豆大島では台風に備え窓を地元の人達が板で補強する作業に追われていた。台風12号は異例づくし。北上していた進路を西折に変え、明日には本州に上陸。緊急会見を行った気象庁は「28日午後には強い勢力を維持し関東甲信越地方にかなり接近し勢力が強いまま上陸が予想される」と述べた。神奈川・由比ヶ浜では仮設トイレをロープで固定したり浸水防止の土のうを設置した。客でにぎわう土日に台風は海の家は大きな痛手に。午後1時を前に遊泳注意を知らせる黄色い旗を立てた。

あす開催予定だった隅田川花火大会。95万人が来場する花火大会だが、きょう午前10時に運営側が「あさって日曜日に順延する」ことを発表。日曜日も実施できなければ大会は中止するという。花火大会に向けて場所取りをするのか、飲食店では開催を信じて500本の焼き鳥を用意するのか。隅田川周辺の人たちは大きな決断を迫られている。

キーワード
台風12号
隅田川花火大会
焼き鳥
隅田川
気象庁
黒良龍太主任予報官
由比ヶ浜
東京都
長野県
鎌倉市(神奈川)
父島
八丈島
伊豆大島

Nトク! (ニュース)
16:57~

“脱税”たこ焼き店新疑惑

台風12号は強い勢力を維持したまま、あす午後には本州に上陸するおそれがある。関東甲信地方ではあさって昼まで多い所で300~500ミリの予想雨量に、東海地方では300~400ミリの予想雨量となっている。あす予定されていた隅田川花火大会があさってに延期。あさって開催できない場合は中止の場合も。延期されたことで困っていたのが場所取りをしていた人たち。可能な限り、あさっての開催に向けて場所取りを続けたいという。花火大会会場の最寄り駅近くにある焼き鳥店「さつま屋」では、順延になったために鶏肉の発注に悩んでいる。大会実施はあす午後6時に発表されるが、開催時間に間に合わせるには焼き鳥500本分の鶏肉の発注をあす午前中に済ませないとならない。

台風12号の話題。気象庁は、台風による土砂災害などに厳重警戒を呼びかけている。今回の台風の特徴は、沖縄からではない進路。進路の右側は、雨などが強くなる可能性がある。現在の小笠原・父島は強風域に入り、最大瞬間風速16.8mを観測した。

台風12号の話題。現在の、小笠原・父島の映像。午前中強い雨が降ったが、現在は落ち着いている。今後父島では、南西の風が強まる予想。八丈島の現在の映像。最大瞬間風速17.3mを記録し、雨も降っている状態。波も高くなっている。

台風12号の特徴的な進路の原因としてあげられるのが、東から西へ動かす力のある寒冷渦が南下し、上に太平洋高気圧がある事。現在の場所に寒冷渦があるのは珍しい。西日本では、土曜夜から日曜にかけて荒れる予想。気象庁は、関東でも大雨に警戒するよう呼びかけている。関東では明日朝から雨が降り始め、日曜明け方まで台風の影響を受ける。

キーワード
隅田川花火大会
台風12号
さつま屋
鶏肉
焼き鳥
墨田区(東京)
八丈島
隅田川
気象庁
土砂災害
氾濫
強風域
沖縄県
小笠原(東京)
父島
寒冷渦
ひまわり
竜巻
太平洋高気圧
北海道

現場から、西日本豪雨災害 (ニュース)
17:10~

野村町消防団第2部の二宮淳一さんは肱川が氾濫した日、午前4時頃から団員を集めて指示を出し住民への呼びかけを行った。団員たちは誰がどこに住んでいるのか記憶しているため避難が困難な人を素早く誘導できた。それでも野村町では5人が犠牲になった。

キーワード
西日本豪雨災害
西予市(愛媛)
肱川
野村町(愛媛)
野村町消防団

5:15NEWS (ニュース)
17:13~

大阪城公園の天守閣の目の前でたこ焼きなどを販売する宮本茶屋の店主は2014年からの3年間の所得を申告せず1億3000万円を脱税した罪で昨日、在宅起訴された。宮本茶屋は店の一部分が境界線を越えて大阪市側の土地にはみ出ている疑いがある事が分かった。大阪市は去年、越境をやめるよう売店のある神社に指導していた。大阪市は都市公園法違反にあたる可能性があり今後も指導を続ける方針。

文部科学省国際統括官だった容疑者はJAXA理事時代、元会社役員の男から140万円相当の接待を受けていたとして収賄の疑いがもたれている。東京地検特捜部はけさからJAXA筑波宇宙センターを家宅捜索している。容疑者はJAXAの理事として契約・人事・広報・宇宙教育などを担当したがおととし11月に開かれた東京医科大学の講演会でJAXAの宇宙飛行士を派遣するよう便宜を図った疑いがある事が分かった。容疑者が宇宙飛行士の派遣以外に複数の業務で便宜を図った可能性がある。

今年5月、自宅近くのアパートに住む10代の少女に「声を出したら殺すぞ、おとなしくしていたらすぐ帰れる」と脅しわいせつな行為をした疑いで35歳の男を逮捕。容疑者は少女がアパートのエレベーターに乗ったことを確認して後をつけ人目につきづらい非常階段に連れ込んだ。

クマ目撃相次ぐ

キーワード
吉村洋文市長
都市公園法違反
東京地検特捜部
東京医科大学
警視庁深川署

5:15NEWS (ニュース)
17:19~

今年4月、送別会でみなかみ町長が女性に無理やり抱きつきキスをしたとされる事件で町長は「合意の上だった」としている。今日開かれた町議会の臨時会で不信任決議案が提出され賛成多数で可決された。辞職もしくは10日以内に議会を解散しなければ失職する事になるが町長は「後援会と相談して決めたい」としている。

いい部屋ネットレディス2日目、1日目トップと1打差2位となった安田祐香は連続バーディを決め2位、決勝ラウンドに進出した。

大東建託・いい部屋ネットレディスの番組宣伝

キーワード
前田善成町長
みなかみ町(群馬)
安田祐香
いい部屋ネットレディス

井上・森田のお天気 (ニュース)
17:21~

台風12号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風12号
八丈島(東京)
鴨川(千葉)
隅田川
室戸市(高知)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:25~

人のすぐ近くで出没するクマ。民家に侵入する騒動も。札幌市内では3頭の親子グマが発見。札幌・南区では去年同時期と比べて1.8倍クマの目撃が増え、警戒が続けられている。全国的に見ても、各5年の同時期と比べて今年はクマ出没数が最も多い。中でも目撃情報が多い秋田県鹿角市。2年前にはクマが人を遅い4人が死亡。鹿角市で撮影された映像では、クマが我が物顔で畑の大豆の葉を食べていた。今月18日には親子グマを確認。2日後にはリラックスする様子を捉えた。専門家は鹿角市周辺で10日間で約80頭を目撃したという。取材に向うとクマの被害を訴える住民が。しかし、意外なクマ対策をする人も。

キーワード
小野寺正人さん
大豆
気仙沼市(宮城)
砺波市(富山)
下松市(山口)
南区(北海道)
鹿角市(秋田)
クマ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

秋田県鹿角市では10日で80頭のクマが目撃されている。対策として木を蒸し焼きにした煙を液化したもので”山火事”だと勘違いしクマが遠ざかるという。桃農家は被害を受けやすい外側の木を”クマ専用”にしている。

現在秋田県でクマの目撃情報が相次いでいる。今月専門家の調査では10日間で約80頭が目撃されている。秋田県職員はクマが食べ物をある場所を覚えて居座ってしまう可能性もあり、食べ物をとられない対策が必要と話している。昨夏から110頭のセンサーカメラを設置し人里での目撃件数は今年4月から数えて約600件。

なぜ人里でクマが目撃されるのか。今年の猛暑で山に水がないため水を求めて川伝いに人里へ出没してしまうという。

目撃情報が多いのは1メートルの小さめな”若グマ”だという。若グマは人よりも”先輩グマ”が怖く、他のクマを避け人里へやってくる。

また子連れの母グマも多く目撃される。秋田県では今年4月からスマートフォンでも地図上でクマの目撃情報を公開。また幼稚園や小中学校で出前授業を行いクマへの対策を教育している。

キーワード
モモ
鹿角市(秋田)
クマ

Nコレ (ニュース)
17:39~

今日、フリーアナウンサーの小林麻耶さんが結婚したことを自身のブログで報告した。お相手を「4歳歳下の優しい男性」とし、同時に去年亡くなった最愛の妹である麻央さんに対し感謝の気持ちが綴られていた。また今回の結婚を「妹からのプレゼント」としている。約2時間で4000件のお祝いコメントが寄せられた。

きのう、歌舞伎俳優の中村勘九郎さん中村七之助さんが父・勘三郎さんの七回忌追善公演を発表した。10月に歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」11月に平成中村座「十一月 大歌舞伎」が予定されている。勘九郎さんは記者の前で自分たち兄弟を「極度のファザコン」だと語っていた。

きのう。オードリー若林正恭さんが斎藤茂太賞を受賞した。この賞は優れた紀行文などに送られる。受賞作は「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」。選考委員の小説家椎名誠さんのダメ出しに苦笑いする場面もみられた。

夏休みまでの時期限定で姿を現す絶景が紹介された。紹介されたのはまるで中世ヨーロッパを彷彿とさせる曽木発電所遺構。曽木発電所は明治時代、国内最大級の出力を誇る水力発電所でその後ダムの完成とともに湖の底へ沈んだ。しかし大雨に備える6月から8月の間は、ダムの貯水量を下げるため出現するという。

キーワード
小林麻耶
小林麻央さんのブログより
小林麻耶さんのブログより
小林麻央
中村勘九郎
中村七之助
中村勘三郎
七回忌追善公演
芸術祭十月大歌舞伎
十一月 大歌舞伎
若林正恭
斎藤茂太賞
表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬
椎名誠さん
曽木発電所遺構
曽木の滝

注目545 (ニュース)
17:44~

大阪府阪南市にある墓地で300基以上の墓が倒されているのが見つかった。また2キロ離れた他の墓地でも同様の被害がでており、どちらも深夜に行われた犯行とみられている。壊された墓の多くは供養する人がいなくなった無縁墓であった。警察は同一犯の可能性もあると見て器物損壊容疑で捜査している。

キーワード
器物損壊容疑
阪南市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:50~

強い台風12号は速度を上げながら北上した後、次第に西寄りに進路を変え明日午後には関東甲信にかなり接近。明後日明け方までに東海、または西日本に上陸する見込み。静岡では多くの漁船が港に避難、記録的な猛暑と台風の接近に農家も悲鳴を上げている。あす開催予定だった隅田川花火大会はあさってに順延、天候の回復が見込めない場合、中止の可能性もある。あす開催予定の長良川の花火大会も来月25日に延期する。

スタジオに森田正光が登場し台風12号の進路状況を解説。関東の風が強い場所から始まって左側へ向かっていく。

西日本豪雨から3週間、道路に大量の水が流れるなど復旧は思うように進んでいない。その被災地に直撃する進路の台風12号、大雨になる可能性がある。浸水防止・水路の確保のため土のうを設置している。土砂崩れの現場も手つかずで二次被害が警戒されている。避難所になる宇和島市の中学校では避難者が増える可能性がある事から食料品や段ボールベッドの物資が用意されている。岡山・倉敷市真備町では台風に備え排水路の清掃などが行われた。29日正午までの24時間雨量は中国地方が200~300ミリ、中国地方が100~200ミリとなっている。

平成30年7月豪雨災害募金のお知らせ

きのう午後東京・多摩市で発生した大規模な火災について。作業員ら38人がけがをしうち25人が重症。また52歳男性ら5人が死亡。警視庁はきょうの朝現場の実況見分を行った。作業員2人が不要になった鉄骨の柱をガスバーナーを使って切断する作業をしていた際、火花が免震ピットのウレタンに引火し燃え移ったとみられる。現場の責任者は柱の切断作業の際周囲のコップで水をかけていたほか床に日を防止するシートを敷いていたと説明している。警視庁は業務上過失致死傷の疑いを視野に入れ捜査している。

去年6月に東京・江東区で起きた火災は今回同様の原因で火が燃え移った。工場では養成シートをかけたり周辺に水をまいたりしていたという。専門家によるとウレタンは燃えやすい素材なので近くで火を使わないのが鉄則としている。

キーワード
黒良龍太主任予報官
下田港
隅田川花火大会
台風12号
八丈島(東京)
父島(東京)
伊東市(静岡)
浅草(東京)
伊豆大島(東京)
岐阜市(岐阜)
長良川
呉市(広島)
西日本豪雨
宇和島市(愛媛)
真備町(岡山)
JNN
JRN
日本赤十字社
警視庁
実況見分
ウレタン
業務上過失致死傷
多摩市(東京)
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
18:03~

朝鮮戦争休戦から65年の話題。今日を米国との戦争に勝利した記念日とする北朝鮮では、国旗や勝利を讃える看板を設置。国営メディアは、関連行事に出席する金委員長の様子を繰り返し報道。中には、中国兵の墓地を訪問とする物もあり、北朝鮮と中国の友好関係を強調した。こうした中、米朝会談で合意されていた、朝鮮戦争で死亡した米兵の遺骨、5300人の内55人分が返還された。北朝鮮は朝鮮戦争の終戦宣言に向けた協議を繰り返し要求しており、遺骨を返還する事で米国に譲歩を迫る思惑があるとみられる。

財務省の話題。財務省は、福田前次官の後任に岡本主計局長を昇格させるとした。岡本氏は、森友学園の決裁文書が改ざんされた当時、文書管理などの責任者を担当しており、先月厳重注意処分を受けていた。

汚職の文科省前国際統括官の話題。容疑者はJAXA理事時代、元会社役員の容疑者から、140万円相当の接待を受けていた疑いが持たれている。その後容疑者について、東京医科大学の講演会でJAXAの宇宙飛行士を派遣するなど、複数の便宜を図った疑いが新たにわかった。東京地検特捜部は、JAXA筑波宇宙センターを家宅捜索し、宇宙飛行士派遣の経緯などを調べている。

キーワード
朝鮮戦争
休戦協定
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
オサン空軍基地
米朝首脳会談
ツイッター
平壌(北朝鮮)
韓国
岡本薫明事務次官
福田前次官
森友学園
東京医科大学
東京地検特捜部
家宅捜索
茨城県

ニュース (ニュース)
18:10~

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について。翁長沖縄県知事はきょう辺野古埋め立て承認の「撤回」に向け手続きを始めると表明。政府は来月17日にも埋め立て用の土砂を投入する構え。翁長知事は沖縄防衛局の言い分を聞く「聴聞」の手続きに着手する考え。

国際オリンピック委員会が北朝鮮へのスポーツ用品の輸出を制裁の例外として認めるよう国際連合安全保障理事会に申請したが、アメリカが反対。IOCは「北朝鮮の選手が次の大会に備えるのに必要」と説明。しかし申請は却下される見通し。

トランプ政権はヨーロッパ連合からの鉄鋼・アルミ製品に高関税をかけたが、EUはその報復措置としてアメリカの一部蒸留酒への関税を25%に引き上げた。先日トランプ政権は大豆農家などへの補償策を発表。26日アメリカなどから酒造関係者が集まり史上初の「蒸留酒サミット」を開催。蒸留酒サミットでは関税措置の即時撤廃を求める共同宣言を取りまとめた。

キーワード
普天間基地
翁長沖縄県知事
IOC
辺野古(沖縄)
国連安保理
ニューヨーク(アメリカ)
ローザンヌ(スイス)
トランプ大統領
バーボン
EU
ルイビル(アメリカ)
サントリー

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

海水浴場に重機突入のワケ!

暑さの中で倒れる男性や、落とし物など、ビーチの事件簿を取材。

北関東最大級の大洗サンビーチ。このビーチの安全を守るのが、ジーコ足立さん率いる総勢60人の大洗サーフ・ライフセービング・クラブ。足立さんは、全国でいち早く海に入れる車椅子を導入し、このビーチをバリアフリー化し、誰もが楽しめるビーチを目指している。

日本のビーチに多くの外国人観光客が訪れる中、忘れものが急増している。番組で紹介されたネパール人女性はトイレで水着に着替えたときにズボンを忘れてしまった。ライフセーバーの男性がズボンを貸そうとするも拒否。女性は水着のまま電車で帰っていった。

大洗サンビーチの話題。突如ビーチに海霧が発生。今年は海霧が発生しやすいそう。海霧で一番の不安要素は子供。ライフセーバーたちは、子供達に保護者の近くで遊ぶよう注意を呼びかけた。結果、迷子は出たものの、大きな事故にはつながらなかった。

大洗サンビーチの話題。ビーチの気温が急上昇し、鉄板焼き屋台の中は40℃を超えた。砂浜の温度は60℃を超え、裸足の観光客らは熱さに耐えられず走る事となった。

大洗サンビーチの話題。砂浜には、直射日光を避ける為に観光客らが建てたテントが点在。しかしテントの中は暑くなる為、風通しを良くする事が推奨される。

ビーチで車の鍵をなくした男性が紹介された。男性はライフセーバー本部の電話を借りてロードサービス会社に連絡し、鍵紛失から3時間後ようやくJAFが到着。車は開いたものの鍵を作り直す費用を聞いて愕然としていた。

大洗サンビーチの話題。ビーチには、飲酒が原因で動けなくなった男性が出現。炎天下での飲酒は、体の水分も奪われる為酔いが早くなる。溺れる人の理由の大半も飲酒だという。男性は、意識がある為仲間の車まで運ばれた。

ライフセーバーに海の中で鉄の棒が飛び出しているという連絡が入った。

キーワード
大洗サンビーチ
大洗サーフ・ライフセービング・クラブ
バリアフリー
大洗(茨城)
海霧
大洗サーフライフセービングクラブ
ジーコさん
JAF

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

海の中で鉄の棒が飛び出しているという連絡を受けライフセーバーが現場に駆けつけるとそれは子供達も遊ぶ浅瀬にあった。ライフセーバーは急遽周辺を遊泳禁止しあらゆる手を使い鉄の棒を抜こうとしたが全く抜けない。ついにショベルカーが現れようやく撤去した。

暑い日のビーチでよく見られる海霧に危険性について話された。

キーワード
大洗サンビーチ
ジーコ足立さん
海霧

630関心事 (ニュース)
18:31~

台風12号の話題。由比ヶ浜では、仮設トイレを固定するなど、各地で台風への対策が進められている。異例の進路の原因は、南下した寒冷渦。この影響で台風は西へ進み、豪雨被害のあった西日本を直撃する恐れがある。台風12号は発達したまま上陸する為、関東甲信では明日夕方まで250ミリの雨量が予想されるなどしている。また、静岡や山梨など普段雨が降らない場所でも、大雨に注意が必要。

キーワード
台風12号
寒冷渦
豪雨
りんご
鎌倉市(神奈川)
松川町(長野)
北海道
那覇市(沖縄)
東京都
熱海(静岡)
箱根(神奈川)
山梨県
下田(静岡)
由比ヶ浜
父島
八丈島
伊豆大島

630関心事 (ニュース)
18:35~

台風12号の影響についてスタジオ解説。関東甲信地方の予想雨量はあすの夕方までの24時間で250ミリ。6~7月の平均雨量は321.2ミリ。気象庁の会見で黒良龍太主任予報官は「今回の台風のコースが通常と異なりこれまでの経験が通用しない場合がある。自分の命は自分で守る気持ちで対応してもらいたい」と呼びかけている。森田正光は「感覚的に言うと上の方は分かっているから弱いと思うけど今回は向きが違う。暴風域が広がりやすい」とコメント。

2004年の台風22号は東海地方から関東南部にかけて300~400ミリの大雨が降り7人が死亡した。東京メトロ麻布十番駅は出入り口から雨水が入り改札通路、ホーム、線路が冠水、神奈川・横浜では駐車場の2トントラックなど38台が横転、突風による影響とみられている。東京・亀戸では道路が冠水し車10台が立ち往生、千葉・夷隅町では夷隅川が氾濫し61世帯が孤立、消防団などがボートで救出を行った。

大雨による浸水が懸念されており、江東区・墨田区・江戸川区などゼロメートル地帯が多い。浸水約110キロ平方メートルの想定もある。17路線97駅147kmの地下鉄浸水が想定され、オフィスビルの受電設備は地下に埋められているのでガス管が水没した場合、供給を止めるので電気・ガスも止まる。流域平均雨量3日間約550ミリとなると荒川堤防が決壊するので約2000人が死亡、約51万世帯が浸水する。土屋信行氏は「まさか浸水などしないだろうなど自分の経験でおしはからずハザードマップを見た上で雨が降る前に避難を」と呼びかけている。

沿岸部 高潮にもお厳重警戒

台風12号の話題。気象庁は会見で、大雨への警戒を呼びかけた。今まで大雨被害がなかった地域でも警戒が必要。過去には、山梨において大雨の影響で幻の赤池が出現するなどした。2011年の台風15号では、富士宮市内で異常湧水が発生。11世帯が床下浸水する被害を受けた。豪雨災害被災地の西日本では、二次被害に警戒を強めている。真備町では、台風に備え用水路の清掃を実施。台風12号は、関東には直撃しない予想だが、雨などが強いので警戒が必要だ。

キーワード
黒良龍太主任予報官
台風12号
東京メトロ麻布十番駅
台風22号
横浜(神奈川)
亀戸(東京)
夷隅町(千葉)
土屋信行氏
江東区(東京)
墨田区(東京)
江戸川区(東京)
富士六湖
渚100選
台風15号
豪雨
呉市立天応中学校
呉市(広島)
富士宮市(静岡)
真備町(岡山)
山中湖
本栖湖
精進湖
河口湖
赤池
富士山

番組宣伝 (その他)
18:45~

爆報!THE フライデーの番組宣伝

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:48~

全国の天気予報

キーワード
台風21号
台風12号
江の島(神奈川)
渋谷(東京)

6:50NEWS (ニュース)
18:54~

スマホ4年縛り見直しの話題。4年縛りプランでは、スマホを4年間の分割払いで購入し、2年後以降に買い換える際、同プランへ加入するなどの条件で古い機種の残額が無料になる。KDDIは、同プランに再加入する項目を撤廃する方針。このプランをめぐっては、公正取引委員会が、利用者を長期間不当に囲い込む問題と指摘していた。ソフトバンクは需要に応じたサービスを検討するとし、ドコモは同プランの見直しを検討しているという。

県議が夏祭りで児童に金銭を渡した問題。関県議は今月21日、社会福祉法人の夏祭りで複数の児童に千円札を渡したという。公職選挙法では、議員の選挙区内の寄付を原則禁じており、警察が捜査に着手している。関議員は、十数人の児童に千円札を配ったとみられ、警察が任意の事情聴取を検討している。

ライバルに禁止薬物混入の選手の話題。容疑者は去年9月、小松市の木場潟で行われたカヌー・スプリント日本選手権で、小松選手の飲料に禁止薬物を混入させた疑いが持たれている。小松選手はこの大会で、ドーピング違反の為失格処分となった。容疑者には、小松選手が競技で使用するパドルなどを隠した疑いも持たれている。容疑者は任意の取り調べで、事実関係を認めている。県警は、容疑者を偽計業務妨害の疑いで書類送検した。県警は、容疑者の一連の行為が悪質だとし、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。

KDDIの映り込み。

キーワード
KDDI
ソフトバンク
NTTドコモ
au
公正取引委員会
関良青森県議
青森県議会
公職選挙法
青森市(青森)
偽計業務妨害
カヌー・スプリント日本選手権
小松正治選手
書類送検
小松市(石川)
木場潟

スポット

エネルギー/素材

日本ウレタン工業協会

グルメ

さつま屋
宮本茶屋

スクール/教育

東京学館浦安
履正社
大阪桐蔭
明徳義塾
龍谷大平安
大阪体育大学
中央学院

レジャー/交通

大阪城公園
甲子園球場
JAXA筑波宇宙センター
高知駅
大阪城天守閣

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

鳥取墓地
自然田墓地

政治/経済/地方自治体

気象庁
沖縄県庁
沖縄防衛局
財務省
文部科学省
環境省
警視庁深川署
東京消防庁

流通

西武池袋本店
松屋銀座

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送